麦わら帽子はシャンクスに返さない

麦わら帽子の約束
いつか麦わら帽子を返しに来い
あの日フーシャ村で交わされた
ルフィとシャンクスの約束。
その行方も
ONE PIECEを読む上で大事ですよね。
どうなるんだろう… ってね?

これを読み解く鍵とは何なのかなァ。
麦わら帽子そのものじゃなくて、
そこに込められた 想い にこそ
何かが秘められているんじゃないかな?



FC2Blog Ranking

まず書いておきたい事があります!
この考察記事で議論したい事。
それは例えば、
シャンクスと黒ひげ
頂上戦争では黒ひげの方から引いたのだが、
シャンクスvs黒ひげは避けようのない戦いであり、
ラスボス候補である黒ひげが、
シャンクスに破れるとは考えられないとする見方。
すなわち シャンクスの敗北の既成事実化
麦わら帽子は返せない…。

だとか、

麦わらの一味に見習い海賊が加入する。
ロジャー海賊団のシャンクス的なキャラですね。
これの登場だとか、
マキノと赤ちゃん
マキノの抱っこする赤ちゃん。
この子がシャンクスの子であると考え、
亡きシャンクスの代わりに返すという見方。









これらでは無い!!


そんな話をしようと思ってません!
どうか 頭から外して下さい。




麦わらのルフィは麦わらのルフィ!
それは最後の最後まで!
返さない。いや、返さなくて良い!
ココなんです。
私が強く心に持っているのは。
そして、みなさんに読んで欲しいのは。



麦わら帽子だけを見ないんです。
世界をひっくり返さねェか
ロジャーから
若き日のシャンクスとバギー
シャンクスへ、
受け継がれる麦わら帽子
そしてルフィへ。


想いが引き継がれていたと考える。
麦わら帽子と共に ある想いが!


ロジャーが何をシャンクスに託したのか。
シャンクスはルフィに
何を託そうと麦わら帽子を預けたのか。
ココを考えるべきだと言いたいんです。

麦わら帽子の行方ではない!
それを どうこう言うんじゃない。
そこに乗せられた想いなんです!
想いは引き継がれ…
そして、どうなるの?です!



その引き継がれる何かを成すのがルフィなら、
麦わら帽子は必須アイテムなんです。
それを被り想いを成し遂げる!
その必要が出てくるハズだと思うんですね。
受け継がれて来たのが その為なら。
もちろん、
誰に返すんだろう?返せるのだろうか?
ココを考えるのも面白いんです。
考え尽くせば良いと思います。否定しない。
でも…
そこをグルグル回っても仕方ないとも思うんです。
さて、本題に入って行きましょうか!



まず、
ルフィとシャンクスの再会は必ずある!


だって、
聞かなくちゃならない事があるんだからね。
レイリーが言ってましたよ。

シャンクスが
君に話していない事まで
私がべらべらと
喋るわけにはいかんのでな…


<中略>

“新世界”で あいつはキミを
待ち侘びているだろう
(第507話)



他の誰でも無いシャンクスから
あとの話は聞きなさいって事でしょうね。
同じロジャー海賊団であり、
何かを共有しているのかも知れません。
ココを出すと、すぐに
ロジャー船長と同じ事を言うガキがいたんだ
ロジャーと同じ事って
何なのかな?となるんだけど、
もしかすると、
その麦わら帽子は精悍な男によく似合う
麦わら帽子を託した理由!
ココを指すのかとも考えるんです。


というのもね?
シャンクスが旅から帰った時に、
失ったモノが2つあるんですね。
・ 左腕
・ 麦わら帽子

白ひげは、
どんな敵に左腕をくれてやったんだ?
左腕を失った事に驚きました。
でも、レイリーなら麦わら帽子にも驚いたハズ!
だって、亡き船長から受け継いだモノなんだから。
聞くんじゃないかな? 経緯を。

また、聞いていたからこそ、
会いたかったぞ!モンキー・D・ルフィ
会いたかったんでしょう。
どんな男に預けたというのかを。


どうしてシャンクスはルフィを選んだのか。
その理由。
そして、どういう経緯でシャンクスは
ロジャーから麦わら帽子を引き継いだのか。
これらを全部引っくるめて、
四皇
なかなか顔も拝めないという四皇の一人、
おれに会える様になれば話してやる。
そうシャンクスは考えているんじゃないか?


つまりは、

シャンクスに会う時とは、
麦わら帽子を返す時ではない!
ロジャーから受け継いでいた、
麦わら帽子と共に託された ある想いを
ルフィが受け継ぐ時である!



こう考えたいんですね。
シャンクスは、自分では無い
ロジャー船長に代わって
何かを成し遂げる者を探していた。
麦わら帽子を被り成し遂げる者を。

そこで東の海で出会った、
自分と よく似た少年ルフィを試してみよう。
もしかすると、この少年ならと見込んで、
村の少年モンキー・D・ルフィ
Dの名を持つ少年ルフィを選んでみたのかな?
第1話から Dである事は明かされているから。

そして言う。
まずは おれに会えるまでになってみろ、と。
四皇の地位にて待っててやる。
来れたなら教えてやろう。
その麦わら帽子と共に託された想いを…
そういう意図だったんじゃないかな?


言うなれば、
シャンクスへ会うまでの冒険は
麦わら帽子を被るに値する男になるまでの第1章。
その課題をクリアし、
麦わら帽子を被りロジャーの成し得なかった
ある想いを遂げるまでの第2章が、
シャンクスとの再会から始まるんじゃないか?

私の考察で一番重要な部分です。



麦わらのルフィは変わらない。
しかし、その本質は変化する。
ルフィ、その帽子は返さなくて良いよ。
その麦わら帽子を被って
この海を最後まで行ってこい!
お前ならやれる!
そう背中を押してくれるんじゃないか?
シャンクスが。
全ての真相をルフィに伝えた上で。



シャンクスと黒ひげの決闘。
シャンクスの左目の傷
あの3本キズの因縁もまた
どこかで何か決着はつくのかも知れません。
ただ、タイミングですよね!


最後とは限らないんです!
ルフィとシャンクスの再会は。
今回の考察が間違っていないのなら、
麦わら帽子を返すのは
最後にこだわらなくて良い。
その後 黒ひげとブツかるのかも。


そして、
ロジャーが 自らの麦わら帽子を
シャンクスへと引き継がれた時期ですね。
ロジャーは不治の病にかかった
不治の病が発覚した時 かも。
それは、
クロッカスに会いに行く前かも知れません。
何にせよ、
自分では最後まで行けそうに無いな…。
自分の旅の限界!
それをロジャーが確信した時に、
次世代を担うシャンクスに ある想いと共に、
麦わら帽子は引き継がれたんじゃないかな?
一旦、お前に預けておくからね、と。
おれに代わる精悍な男を探してくれないか?と。
お前の目で 探せば良いよ…
シャンクス、お前になら預けられると。
つまり、シャンクスも預かっていたと考えてみる。
次に託すべき者へと引き継ぐまでの間。


金銀財宝には興味は無い。
また、ロジャーが成し遂げたかったのは
ラフテル到達では終わらない。
数百年分の歴史を全て背負って
過去数百年受け継がれて来た歴史を背負い、
Dの名を持つ者として
成し遂げなければならない事柄である。
それには 時間が足りないんだ、と。
おれの旅が終われば
お前の目で託せる者を探してくれないか?
先に渡しておくよ。

こんなストーリーが隠されている。
そんな気がしています。




一つ前の最新話考察にて、
シャンクスと戦えるのか?を話題にしました。
ココは分からない!
シャンクスと戦うとなれば、
それはソレで意味はあるんだと思うんです。
ただ、
この海で誰も敵わない男にルフィがなる必要も無い。
これも頭にあるんです。
全ての猛者を倒してこそ海賊王であり、
グランドラインの制覇と言えるのでしょうか?
とても難しい問題ですよね。


そして、もう一つ!

海賊王の定義 とは何なのか?


これも考えるべきだと思います。
ロジャーは なぜ海賊王なの?
ココも深いんです。
だって、
歴史上にもラフテルを確認したのは海賊王の一団だけ
ラフテルを確認したに止まるんだから。
この話も書きたいな…。
まぁ、また いずれ。


今回の話をまとめますと、
麦わら帽子単体で どうこうじゃないんだ、と。
そこに乗っかったロジャーの想い。
ココにこそ 考えを持って来ませんか?って事。
その想いを遂げる男にルフィがなるんなら、
シャンクスは返して貰う必要なんて無いハズだ。
返しに来れるまでになったルフィに伝える事。
これがあるから約束し、試してるんじゃないかな?
その日を楽しみに。新世界で。
ロジャーから 一旦 シャンクスが預かり、
それをモンキー・D・ルフィに預けてみた。
新しい時代に懸けたシャンクス
自分の左腕と共にルフィに懸けてみたんだと。
その賭けは どうなるのかな…。
シャンクスとの再会からの麦わらのルフィ第2章。
全てはロジャーに代わって。
Dの名を持つ誰かが。
そんな話です。



ありがとうございました!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ





関連記事

Comment

こんにちは、ひっしさんの考察楽しみにしてました。
今回の考察のポイントは『ロジャーの想い』それをシャンクスが預かりルフィへと…ここ、ですよね!
一番最初に浮かんだ言葉は『受け継がれる意志、人の夢、時代のうねり、人が自由の答えを求める限りそれらは決して止まらない』ちょうど100話でロジャーが残した言葉です。この言葉が大きな意味を持っていると思います。まずロジャーの想い(夢)は『世界をひっくり返す』事です。当然シャンクスもロジャーと同じ想いを持ってロジャーの船に乗っていた。しかしその想いは実現出来なかった。シャンクスもロジャーの想いを実現させる為、自分で海賊団を結成し、いろいろ世界をみて回る、そして気付くんです。この想いを遂げるのは次の世代だと…そしてロジャーと同じ言葉を言ったルフィにかけてみたんです。
ではなぜロジャーもシャンクスも世界をひっくり返せなかったのか?これはレイリーが言うように急ぎ過ぎたのでしょう。ですがこれは古代兵器がなかったからとかではなくて違う理由があったのだと最近気付きました。その理由は、世間は誰も『世界をひっくり返す』事等求めていなかったのではないでしょうか?きっとロジャーもシャンクスも世界をひっくり返す事が出来たのだと思います。ですがあえてそうしなかった。ひっくり返したとしても世界は何も変わらないからです。時代が求めていないんです。ルフィが旅を続ける事でいろんな国の人々が気付きはじめているんです。この世界は何か違うんじゃないかって…きっとルフィがシャンクスに再会する頃『時代に大きなうねり』がおきていてその時にシャンクスが預かったロジャーの想いをルフィに託すのではないのでしょうか?!『世界をひっくり返せ』!!と…その成し遂げ方をシャンクスがルフィに語る…そんな想いがロジャーにあったのではないかと思っています。いろいろ書きたい事があるのですが考察ポイントがズレているかもしれないので、ひっしさんの感想を聞いてから改めてコメします。

シャンクスが麦わら帽子を託した真意は確かに謎ですよね。ロジャーは俺の変わりになる人物を探すようにシャンクスに言ったのかな?個人的には、そういった理由でシャンクスはルフィに麦わら帽子を託したわけじゃないと思うんですよね。ロジャーがすべての想いと共にシャンクスに麦わら帽子を預けたなら、自分の子供を残す必要はなかった気がするんです。ロジャーは、自分が不治の病と知り、グランドラインを制覇した後、わざわざ自分の子供を残しています。しかも、意図的にDの名をもつ女性との間にです。ロジャーが自主したのはこの後です。よくよく考えたらこのロジャーの行動はかなり不自然ですよね。では、シャンクスはロジャーから何を託されたのか?僕は、どうもみんなが予想してる理由とは全く逆の理由で麦わら帽子をルフィに託したんじゃないかと密かに考えてます。

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!!

ロジャー海賊団は、ある答えを導き出していた。
ルフィ達が世界を見渡し、その上で出す答えとは違っているのかも。
おそらくは ココじゃないかな?
ターカさんが伝えようとされているのは。
シャボンディでのレイリー発言。

ラフテルにあるとされる大秘宝。
その宝を見つけた時、世界はひっくり返る。
目前にして確認するに止めたのが出した答えとするなら、
麦わら帽子はバトンになって来るのかな?
まだ 世界はロジャーの答えを待ってはいない様な気がした。
ならば、このバトンは新しい時代に託すべきか、と。
これは面白い考え方ですよね。

しかし、ここでクローズアップされるのが、
冒険の途中でシャンクスに麦わら帽子が渡っている点。
何があって引き継がれる事になっていたんだろう。
早々に答えは出てしまっていたのだろうか、と。
麦わら帽子に意味を求めるなら、そこが最大の謎になって来るんですよね。
ロジャーが麦わら帽子をシャンクスに渡そうと考えた動機。
シャンクスもまた然り。
その説明が明かされるのも再会の時なんだと考えるんですが…。
とても難しい問題です。

Re: タイトルなし

まこちゃんさん! コメントありがとうございます!!

私はね? ロジャーの親心がポイントなのかな?と思ってるんです。
我が子には海賊にはなって欲しくなかったのかも。
仲間に頼まず、ガープに頼んだ事もありますし…。
自分の成し得なかった事は次世代の海賊に、
自分の息子は出来れば同じDのガープによって、
彼に似た海兵にでも育ててやってくれないか、と。
曲がる事は無いだろうし… 。
海賊だったからこそ海賊の恐さも人一倍知る。
そう考えていたんじゃないかな?
だが想いとは裏腹に、と。

こんにちは、また自分なりに考えてみました。
もしかしたら麦わら帽子というのはロジャーにとって『Dの意志』そのものなのではないのでしょうか?!
ロジャーは『Dの意志』を受け継ぐ者を探してもらう為、一旦シャンクスに麦わら帽子を預けた。シャンクスはDの名前を持っていない為、Dの名前を持つ者を探していた。そしてルフィと出会う。今後ルフィと再会する時に『Dの意志』とは何なのか?『D』とは何なのか?というのを語るのではないかと…そして『Dの意志』を持ってルフィは動き出す…ちょっとまたズレちゃいましたかね?…単純過ぎかな?
もう少ししっかり考えてみます。

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!!

2年後の麦わらのルフィの出航を見送るレイリーが回想するんですね。
かつての麦わらを被ったロジャーを。
で、偶然なんて無くて全ては必然なのかなって。
ロジャーからシャンクス、そしてルフィへ。
受け継がれたのは偶然なんかじゃなくて必然だったんだな、と。
もしかすると、
ロジャーの待ってる男。クロッカス達が待ち望んだ男というのが、
ルフィで間違いないという事になるのかな?
しかし、レイリーは詳しく教えてくれませんでした。
他の元ロジャー海賊団の誰かが登場するかは分かりません。
やはりシャンクスが一番に挙がるんですよね。
Dの意志そのものが麦わら帽子なのか…
ロジャー及び、元クルーからの指名を受けた証が麦わら帽子なのか…
より深く考える必要はありそうですよね!

こんにちは
トレクルの話ですけど、ひっしさんがフェス限マルコと黒衣シャンクスを船長にしてるのは見たことあるんですよ。そういう時はスゲェー!!当てたんだぁ!!って勝手に盛り上がってるんですけどね(笑)
もしかして他にもサボとか当てちゃったりしてますか?

それはさておき、今回の考察凄いグッときました。と言うのも、麦わら帽子はシャンクスとの誓いの帽子であり、ロジャーの思いが込められた帽子でもある。
通り名「麦わらのルフィ」ってすごい深いなぁって思いました。

次の考察楽しみにしてます。

p.s. 宇宙の帝王に挑んできます!!

Re: タイトルなし

重力刀 猛虎さん! コメントありがとうございます!!

そうなんですよ。ノッてる自分がいたんですよぅ。
黒シャンと青マルコ獲ったんです!!
サボは無理でした。
ログインボーナス貯めて挑んだんですけどね。
でもイワンコフが当たってくれたんです!
が、欲を言えばね?
レイリー欲しいの…。 猛虎さんとペアしたいんだけどな…。
いいなぁ(笑


今回の記事、
私的にはズバッと気持ち良く書けました。
嬉しい感想ありがとうございます!
も一つ 続けて麦わら帽子を軸に書きますんでね。
そちらもヨロシクお願いします!
その後も空白の100年に取り掛かりますんで。


p.s.
私は、せっかくの必殺2倍なんでね?
黒シャン本集めに集中します!
挑みたいんだけど、グッと我慢。

こんにちは、ひっしさん何度もすみません。
もう一つだけコメいいですか?!
今回の帽子に託された想いなんですが、考える程に難しくなってしまいました。そしてふと思った事がもう一つ、それはシャンクスが帽子を渡す時に行った言葉、『いつか返しに来い立派な海賊になって』とありましたが、立派な海賊ってどんな海賊だろう?そんな事を考えてしまいました。海賊とは世間的には悪ですよね?悪なのに立派?どういう海賊?考えました。
①戦ったら誰にも負けない強い海賊。
②世界中の宝を集めたお金持ちの海賊。
③世間に恐れられる悪名高い海賊。
④世間から愛されるヒーロー的な海賊。
⑤この海で一番自由な海賊。
…この場合⑤ですよね?!するとこの言葉が…
『人が自由の答えを求める限りそれらは決して止まらない』
逆に言うと『人が自由の答えを見つけた時』想いは止まってしまう。麦わら帽子は『答えを求め続けてほしい』というメッセージなのかなと思いました。
どうでしょう?

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!!

今少しずつですが書いてる記事がありまして…。
麦わら帽子の事なんですけどね。
そこにヒルルクが出てきます。
彼は海賊の様に戦ってやるって言ってます。
不可能をものともせずに信念の象徴を掲げて、と。

世の中に無理だと言われる様な事にも果敢に挑戦する。
ハッタリだけじゃなく、
本当に命を懸けて、
自らの実力で この海を駆け上がって来れた時。
その時にシャンクスが判断するのかな?
立派な海賊になったな、と。
ルフィとしてはシャンクスの一味に敗けない海賊団になる。
力だけじゃなくてね。
胸張って自分と仲間を紹介できる様になった時かな?

麦わら帽子については続きがありますんで。
もう何本が読んで頂いてから またお話できれば。
ちょっと更新頻度が落ちてます…。ゴメンなさい!
休載週は毎度 意識が高まりません。。。
あと、何度だって書いてやって下さいよ!待ってますから(笑
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ