受け継がれる意志(チョッパーの帽子とルフィの麦わら)

ロジャーとルフィ、そして麦わら帽子。
ロジャーが かつて被った麦わら帽子は、
シャンクスからルフィへと引き継がれた。

ロジャーとルフィ

これを考えるのに今回出したいのが、

ヒルルクとチョッパー

となると、コレだね?
チョッパーの帽子はヒルルクからのプレゼント
チョッパーの帽子は、
ヒルルクからの大切な贈り物。



FC2Blog Ranking

ヒルルク × チョッパー

この関係を丁寧に一つ一つ拾い出し、
そこから、
ロジャー × ルフィ の中に隠された
あるストーリーを浮き彫りにしたいんです。
こういう事なんじゃないか? と。
早速 始めて行きましょうね。


ヒルルクとチョッパーは
ヒルルクとチョッパーは似てる
似てるんだってね。
くれはも言います。
不器用なトコロが そっくりだって。

ルフィとロジャーも そうらしい。
ルフィにはロジャーと似た空気を感じる
似た空気を感じるんですってね。
また、
シャンクスも そうなんですって。
ルフィはシャンクスのガキの頃にそっくり
シャンクスのガキの頃とルフィは似てる。
そっくり。



チョッパーがヒルルクに目を掛けられたのは、
ただ医者と患者の関係にあったからだけでなく、
ヒルルクがチョッパーの中に何かを見たから。
そう思うんです。
だからこそ、自分の死後のチョッパーの事を
くれはに頼み込んだんだろうなと。
さて、
少し違った部分はありますが、


ヒルルクが夢を追いかけるも志半ばで死ぬ事となり、
くれはが医者としてのチョッパーの道を開く。
そしてチョッパーが夢を叶えた時、
ヒルルクの夢もまた叶う事となる…。

おれが消えても おれの夢はかなう
その夢とは、
この世に治せない病気などない
この世に治せない病気など無い!って事。
チョッパーはヒルルクの言葉を信じる
万能薬にチョッパーがなる事で
ヒルルクの言葉は正しいと証明される。
チョッパーが夢を叶える事は
すなわち ヒルルクの夢も叶うって事。


それが 受け継がれる意志 であり、
受け継ぐ者
それがあるなら人は死なない…。
ヒルルクは死なない。
チョッパーが代わりに生きているから。
ヒルルクが消えたとしても、
意志を継ぎ、同じ夢を叶えようとするチョッパーが生きている。
ヒルルクもチョッパーとして生きている…。





ロジャーが夢を追いかけるも、
ラフテルは確認するに止め、
志半ばで この世を去っていた。
そして時は流れ、

シャンクスがルフィを海賊の道へ
シャンクスがルフィに海賊としての道を開く。
そのルフィが夢を叶えた時、
ロジャーの夢もまた叶う事となる…。



チョッパーの頭にはヒルルクからの帽子。
ルフィの頭には
ロジャーから引き継がれた麦わら帽子が。
最後の その時、
夢叶える時に2人の頭にはあるハズだ!
そう言いたいんですね。


ヒルルクに代わってチョッパーが夢を叶える。
そのプレゼントされた帽子を頭に!
ルフィはロジャーの代わりだ。
引き継がれてきた麦わら帽子を頭に!
ここに共通点があると思うんですね。
表面上 全てが一致するワケではありません。
見るべきは その本質。




これで終わらせませんよォ〜!
まだまだヒルルクを追いかけましょうよ。
彼の物語を振り返ります。
どうかロジャーを頭に置いたまま読んで頂ければ。
そして、帽子。






ヒルルクは自らの過去を
ある大泥棒に置き替えてチョッパーに話します。
その男は 不治の病に罹ってしまっていた。
ありとあらゆる名医にも治せない病。
それを治したのは
ヒルルクの桜
山いっぱいの鮮やかな桜!

奇跡を目にしたんですね。

治せない病気なんて ありはしない。
その信念を胸に、
ヒルルクはドラム王国を治そうと言う。
今、この国は病気なんだ、と。
チョッパーが迫害されたのも病が原因だよと。
国は人。
国とは人なのだ
アラバスタのコブラの言葉が頭にあるとは思えませんが。

ドラム王国の人の心が病んでいる。
それが国の病の原因だ。
その人の心を治してやろうと奮闘するんですね。
人の心を治せば、きっと国の病も治るハズ。
自分を救った奇跡の桜。
冬島のドラム王国に桜を咲かせて…。


心の底から洗浄される様な
奇跡の治療を
おれは体験したんだぜ!!


<中略>

この世の全ての人間は
救うことができるんだ!!
(第143話)




ドラム王国を世界に置き替えても良いですね。
が、ここでは広げません。


その為の研究を30年間続けてきたヒルルク。
とうとう発見したんですね。
これだ!!
ヒルルクの待っていた反応が!
待っていた反応が現れた!
が、
時間がないヒルルク
時間がねェ!!!


そこでヒルルクは くれはに2つの願い事をする。
塵の量とチョッパーへの医術。
それだけを言い残し…
ヒルルクを罠に嵌めたワポル
医者狩りをするワポルの居る城へ
単身乗り込んで行くんですね。
ずっと逃げてきたのに。

そこからですね。有名な言葉が出る。
お前らにゃあ おれは殺されねェよ (ヒルルク)
お前らにゃあ 殺されねェよ

人は いつ
死ぬと思う…?
(第145話)



第145話。タイトルは…
“受け継がれる意志”
ヒルルクの死に チョッパーは叫ぶ!
万能薬になる
ヒルルクの意志はチョッパーへ。


ヒルルクの肉体が消えただけ。
プレゼントした帽子を被ったチョッパーが
自分の意志を継ぎ、夢を実現させるだろう。
夢を叶えたチョッパーの姿に、
ヒルルクの姿を見る者もいる
と思うんです。
そういう事なんじゃないかな?



ロジャーは自首をしたと言います。
海軍本部なのか世界政府なのか…
単身乗り込んだんでしょうね。
直前にレイリーに言葉を残すんですね。
おれは死なねェぜ
おれは死なねェぜ と!!


たとえ自分が この世から消えても、
その意志は誰かに受け継がれ、
また その夢も叶えられる事だろう…。
その者こそが、
おれはロジャー
かつてロジャーの被っていた麦わら帽子を
受け継ぎつつ その夢を実現させた時、

その姿にロジャーを見る!

もう すでにレイリーは、
ロジャーを思い出し涙するレイリー
麦わらのルフィにロジャーを見てる!
ロジャーは死んでいない!




ヒルルクというのは、
見れば見る程 ロジャーが浮かぶんです。
だったらルフィとチョッパーですよね。
不治の病が一番に出てくるんですが、
その帽子にも注目したいんです。

ロジャーからルフィとは違い、
チョッパーの帽子はヒルルクの帽子ではない!
それは分かっています。
ヒルルクの帽子には 「×」 が無いんですね。
しかし、
その意志と共に帽子も渡されていた、と見ました。
その帽子を被った上で、
受け継がれた意志を実現させる。
ココに意味が含まれているんじゃないかな?
それでこそ、
ヒルルクもロジャーも死んでいないとなる。
そう思うんですね。
その者の代わりを果たすという意味での
重要なアイテムが帽子なんじゃないかと。


また、
自分の夢に 誰かの夢も乗っかってるパターン。
その場合、別のモノも引き継がれてるんですね。
サンジの足技だったり、
ラブーンへのメッセージ
ブルックの音楽(音貝)だったりね?
あるんですよね。そういうの。
その中における ルフィとチョッパーの帽子。
今回 特別に取り上げてみました。



ヒルルクの夢はチョッパーが。
それは万能薬。
国だろうが人だろうが 何の病気でも治す事は可能なんだ。
不可能と言われようが ものともせず。
チョッパーが叶える その時をヒルルクは待っている。
なら ロジャーの夢は何だろう?
ルフィが何をするのを待っているんだろう。
自分と同じ海賊王?
違うんでしょうね。
これだと思ってます。
ポーネグリフの横にも同じ文字が!
ココに書かれた何かがカギとなるハズ。



ルフィがロジャーの麦わら帽子を引き継いだ様に、
ロジャーもまた引き継いでいた…。
こう考えています。
麦わら帽子の持ち主はロジャー以前も辿れるハズだ、と。
数百年に渡るのかも。
時間の無かったヒルルクが くれはに後を託した様に、
ロジャーも自分に時間が無かったからこそ
シャンクスに麦わら帽子を託すよりなかった。
それは、
麦わら帽子に込められた何かを
自分では実現できそうにないと悟ったからだと。

ポイントは、 代わりに って事。

もう少し麦わら帽子で書きたい事があります!
最後がルフィになる。 そんなお話です。


あと、チョッパーの帽子。
見た目は変わりましたが、
チョッパーの帽子
ヒルルクからの帽子に違いはありませんよ!

ピンクの帽子は
チョッパーの宝物ですから。
替わったわけじゃありません。
(巻六十三SBS)



宝物 なんですって。
おれの宝物に触るな

ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ





関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ