海賊王になるという事

2015.10.02 22:29|過去記事
ルフィの夢は
おれは海賊王になる男だ!
海賊王になるという事。


海賊王 って何なんだろう…


ルフィの目指す海賊の王とは何なのか?
それはロジャーの様な海賊王でしょうか。
違うんじゃないかなァ。



第801話までの内容が含まれています。
コミック派さんは御遠慮下さいませ!



FC2Blog Ranking

第801話によるドフラミンゴの言葉!
海賊の歴史上 最大の覇権争い
海賊の歴史上
最大の
覇権争いが始まる!



覇権争い です。

ゴールド・ロジャーが
世界で初めて
“偉大なる航路”を制して25年!!
宿敵“白ひげ”は王座につかず
そのイスの前に君臨した
(第801話)



かつてロジャーが座った王座を巡る争い。
これが始まるんですよね。
また、その王座に座る者こそが 海賊王!
それがグランドラインを制するという事。
その王座に一番近かったのが白ひげ。
なのに彼は王座につかず、その前に君臨した。
この認識でよろしいでしょうか。


ここは非常に重要な部分ですよね。


双子岬からスタートする磁気が導く航路。
その最終地点であるラフテル。
その島へ上陸した者ではなく、
そこにあるという説が有力な
ひとつなぎの大秘宝を手にした者でもなく、

グランドラインで覇権を握った者!

覇者としての権力、支配力を得た者。
その たった一つの王座に座った者こそが
海賊の王たり得るって事なんでしょう。
ひとつなぎの大秘宝が何かは置いといて、
力、富、名声
全てを手にできるハズの者です。




ロジャーはラフテルには至っていない。
歴史上にもラフテルを確認したのは海賊王の一団だけ
確認するのみに止めていた。
あるいは、止まざるを得なかった。
それでも海賊王になった!
グランドラインに敵う者はいなくなった。
それで いいんでしょう。


ロジャーの次に誰が王座につくのか。
25年間 空きっぱなしの そのイスに。
そのバトルロイヤルが始まる。

誰が この海を支配するのか?


つまり、

ロジャーは
海の支配者としての
海賊王になった!!



こうなります。なるんだと思うんです!
ロジャーは支配に興味はねェ
ロジャーの思想・信条にかかわらず、
彼は支配者となった。

困難で広大なグランドラインにある
たった一つの王座につく事のできた海賊。
そんなロジャーの様に…
次は おれが海の支配者になってやる!
黒ひげ 「海賊王にはおれがなる」
黒ひげやモリアの目指す海賊王。
ドフラミンゴこそ海賊王になる男
モネがドフラミンゴになって欲しかった海賊王。

彼らは全て
海賊王ロジャーの次の支配者を目指している。
いや、ほとんどの海賊が それを目指してる!
そう思うんですね。
多くの海賊が思い描く海賊王像。
それは海の支配者であり、かつてのロジャー。

白ひげは そうなりたいと思わなかった!
プラス、
何者をも座らさない様に…
海の支配者を生み出さない様に王座の前に君臨した!
こう考えれば どうでしょう。


だからレイリーは言ったんでしょう。


やれるかキミに…
“偉大なる航路”は
まだまだキミらの想像を
遥かに凌ぐぞ!! 敵も強い
キミに この強固な海を
支配できるか!?
(第507話)




海賊として上を目指すなら海賊王。
世間一般の海賊王像によりルフィに問うた。
それは かつてのロジャーの姿。
そうなるなら困難だぞ、と。
それに対するルフィの返答は有名ですね。
この海で一番自由な奴が海賊王だ
支配なんかしねェよ。




ロジャーがなった海賊王と
ルフィが目指す海賊王は
全くの別物!!




こう思うんです!
この記事の要点はココです。

ロジャーがなった海賊王の姿。
そうなりたいと思う多くの海賊。

ルフィ先輩は いずれ海賊王になられるお方
バルトロメオ達が
ルフィになって欲しいと考えた海賊王の姿。
それらと、
ルフィ本人がなりたい海賊王は別!




常日頃から私は、
ONE PIECEの謎を考える上での
常識や定説を取り払おうと書いてきました。
そこに引っ張られないでねって。
真っさらの頭で考え直しましょうって。
その私が これです。 嫌になっちゃう。
ルフィ→ロジャー じゃ駄目なんですよ。
同じ道を航海してると思ってはいけなかった。
ロジャーは支配とは対極にいたハズ。
そういう風に こり固まってたって事です。
だから発展しなかったんです。
ここまでの文章で
戸惑ってらっしゃる方は多いハズ!
でも 続きを読んでみて下さい。



海賊王になったとはいえ、
ロジャーは最終的に
おれはロジャー
その夢を叶える事にはならなかった!


同じ事をしちゃ駄目なんだと思うんです。
この世界をひっくり返すのがルフィだとして、
彼はロジャーと同じ事を繰り返しては駄目。
ロジャーの冒険の続きではなく、
ロジャーとは違った海賊王になってこそ
夢の果て
その先にルフィの 夢の果て
待っているんだと考えました。
ルフィの夢の果てとロジャーの夢は重なるのかも。
しかし、なんです。
同じではいけない。


そして、だからこそ
海賊王は支配者ではないとの返答に
ルフィの言葉に微笑むレイリー
レイリーは微笑んだんだな、と。


誰もが海賊王ロジャーを夢見て海賊をする。
その中で、
ロジャーのなった海賊王とは
正反対の海賊王像を持つルフィの出現。
その言葉に嬉しかった、安心したんだと思うんです。
こいつこそが待ちわびた男になり得ると。
だからって、
ロジャーが海の支配者としての海賊王となったとはいえ、
道を誤ったとは考えないんですね。


ロジャーの航海で出た結論では
そうならざるを得なかった。

だから、
そうならない様にルフィはしなければならない。
この線です。
ロビンに語りかけるレイリー
やはり導き出す答えは違うんだと思うんです。
そこに今回クローズアップする
海賊王になる事とは? も含まれているのだろうと。


時間が無かったんですね。
ロジャーには。
不治の病におかされていたからです。
その為でしょうか
ロジャーもオハラも急ぎすぎたのかも知れん
急ぎ過ぎたのかも知れないとの事。


多くの方が考えている説が一つありまして。
まだロジャーの時代では
しらほし姫は古代兵器ポセイドン
ポセイドンは存在していなかったんですね。
それを待てなかった。しらほしの誕生、覚醒。
こう解釈する向きもあります。
が、レイリーの言葉の中の、
「オハラもまた」が説明できないんですね。
オハラは古代兵器の復活の為に
ポーネグリフを研究していたワケではないから。
そこはハッキリしてると思うんです!
オハラがしようとした事と古代兵器は関係ない。
でも、この世界の全ての探求としてはロジャーと繋がるかも。
オハラも ひっくり返せたかも。


レイリーは、
ロジャー海賊団もオハラも両方共に
急ぎ過ぎた結果、
残念な事になってしまったのかも知れない…
そう語っているんだと思うんです。
そういう事にならない様に、
ゆっくり世界を見渡して答えを出しなさい、と。
ロジャーとは違った航海をし、
ロジャーとは違った海賊王にルフィはなり、
ロジャーの成し得なかった
世界をひっくり返すという大仕事を成す!
このラインじゃないかな?




さて、 私は どう考えているのか。
急ぎ過ぎた結果できた落とし穴。
ロジャーとオハラが陥ったのは何か?ですね。
次に書きたいと思います。
支配に興味の無かったロジャーなのに、
海の支配者としての海賊王になっていた。

こう言えましょうか。

ルフィとロジャーの目指したモノは
同じなのは間違いないと思います。
ただ、ロジャーの行き着いた場所は
自分の望むトコロではなかった。
これでは ひっくり返せないと思ったのかも。
ルフィは そうならない様な航海をする必要がある。
そう言いたいのであり、
実際にルフィは、そういう航海をしていると見ます。
そう描かれているな、と。

よろしければ
私が何を書こうとしているか考えて頂ければ(笑
次へと進みます!


おっと!
ロジャーは海賊王という海の支配者になるも、
そのイス、王座に君臨する事はありませんでした。
制覇後、海賊王と呼ばれ喜ぶも、
船長命令により サクっと解散するんですね。
支配に興味は無いにウソはありません。
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ








関連記事

Comment

うーん

早く次を読みたいです。

オハラは、急ぎすぎた…
何を待てばよかったのだろうか…
世界がひっくりかえること?
オハラはどーすればよかったのか…
わからんな…

Re: うーん

うめたろーさん! コメントありがとうございます!!

へへへ。次をお楽しみに〜 と言いたいトコロですが。
それ程 難しい事を書くつもりはありませんよ?
私の考えですもんで。
オハラは世界中から考古学者として凄い人達が集まった集団だったんですよね。
ロジャーは仲間を背に一国の軍隊を滅ぼす程。
そういう事なんですね(笑
あれ? 余計 難しくなっちゃうかな?
それに比べてルフィ達は…。 なんですが。
ま、そんなに お待たせするつもりはありませんので!

お久しぶりです!
コメントしようしようと思ってて、でもなかなか時間も取れずに・・・すみません。
そして、今回の記事ですが、思うところがあってこれはもうコメントしなければ!とw
ということでまた仲良くしてやってください!!

シャンクスはロジャーから麦わら帽子、つまりロジャのー意志を受け継いだ。
ロジャー海賊団の見習いだったシャンクスが、です。
つまり、シャンクスは意志を受け継ぎつつ、ロジャーのやり方じゃダメだってことをわかっていたんですよね。
だから、フーシャ村を拠点に東の海を見て回っていた。
そのシャンクスがフーシャ村の子にその麦わら帽子を預けた。

これって、ロジャーに染まっていない時代の少年が、ロジャーが目指した“海賊王”になれる可能性に“懸けた”ともとれないでしょうか?
ロジャーの事は伝聞でしか知らない。当時の状況も、もちろん歴史も。
でもそんな中でロジャーと同じことを言った=ロジャーと同じ意志を持っている。
ただ、問題はやり方。もし、結果的に支配という形になったならば。
預けたものを取り返そう。私たちが待ち望んだ海賊ではなかった。
これがシャンクスの狙いなんじゃないかなーと。
だからこそ、海賊の高み。高みとは強さか、名声か、生き様か。

オハラ、つまりポーネグリフを解読すること=支配になるのかな?
ロジャーも古代文字を扱えましたし。
あの文字を読むことで支配となる?支配とされる?

Re: タイトルなし

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

何を言ってるんですか!仲良しのままじゃないっスか。
こちらこそですよ。もう(笑

ロジャーのやり方じゃダメまでは言い過ぎだと思いますよ?
こうして欲しかったな… ってのがあるんですね。シャンクスには。
でも、そうしなくても やりのけてしまう実力がロジャーにはあった。
それでも死なないって強運も、です。

そうじゃないんですね。ルフィって。
強運は持ってますが。
そんなルフィは どんな海賊王になるのか?なんです。
自由は この際 置きますよ。

オハラも同じだと思うんです。
唯一です。ポーネグリフの解読までやりのけたのは。

行くトコロまで行った。危機に直面した。
その時に後ろを振り向いて見た…。そこには?
急ぎ過ぎたんでしょう。
ほぼ書いちゃった。でも次も楽しみにして下さいねー!

こんにちは、考察待ってましたよ、海賊王になる事とは何だろう…簡単そうで難しいですよね…
ルフィは『この世で一番自由な奴が海賊王』だと言っています。自由って何だろう?!いろいろ考えました。難しい…
で自分の考えは、
ルフィはルフィのままでいいのだと思いました。海賊王になると言っているのに、誰も従わせないんです。ルフィの回りの人達が勝手にルフィを持ち上げるんです!
バルトロメオがますますルフィを好きになったように、これから出会う人達が勝手にルフィに惚れ込みルフィを持ち上げる。これからもそうなって行くでしょう!
だから慌ててはいけないんです。世界中をゆっくり周りいろいろな人達と出会い、皆がルフィを持ち上げる。
そしてそうなった時はじめて海賊王の道がみえてくるのではないでしょうか?!
そんな気がしました。
またコメします!

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!!

世間一般の認識と ルフィの認識。そのズレ。
およそ海賊らしからぬルフィの冒険。
世界は そこに何を見るのか。

あとは次の記事を読んで頂いて… になりますかね。
多くを語らずに。
では、また覗いてやって下さいませ!

復活ありがたいです!
弱さがキーですかね?

Re: タイトルなし

どちら様かコメントありがとうございます!!

戻ってきましたー。へへへ。
これからもヨロシクお願いしますね!

「弱さ」 となると少し違うかも知れません。
ルフィは強いです。
そして、まだまだ強くなりますもんね?

でも、そこを頭に入れておいて、
頂上戦争でミホークが見抜いたルフィの能力!
そのカラクリに迫りたいと考えてます。
圧倒的な武力こそが恐ろしいのではないって事を。
武力に勝るチカラでの海賊王。
ま、今パチパチ書いてますんで!
また覗いてやって下さいね!

こんにちは。
ブログが復活して安心しました〜。これからもひっしさんのペースで更新してください(^_^)

ルフィが海賊王になる世界について、ありきたりかもしれませんが、思ったことを書いてみます。

ルフィは、
「支配なんかしねぇよ。この海でいちばん自由な奴が海賊王だ!」
と言っていますが、
最終的な世界って、ルフィだけが自由になるわけじゃなく、この世界に生きる様々な人びとか自由な世界なんじゃないかな?と思って
います。
今までの旅の中で、ルフィは、ナミの村や、アラバスタ、ドラム王国、ドレスローザなど、強者に一般の人びとが支配される構図を、塗り替えてきた。
でもまだまだ世界には、天竜人をはじめとする強者が支配し、弱者が虐げられる構図がたくさん存在する。
そんな構図が、大きくひっくり返る世界。
801話だと、人間と小人族が平和に共存するドレスローザが描かれてますが、あんな感じです。

それを成し遂げるのが、海賊王なんじゃないかなぁと。
平たく言ってしまうと「世界平和」ですが、ルフィはそんな高尚なことは考えないだろうと思います。でも、ルフィの行動が、世界をひっくり返す結果を生む。

ドレスローザ編が終わって、物語がまた大きく動き出していますね。毎週楽しみです。

Re: タイトルなし

かおりさん! コメントありがとうございます!!

ありがたき御言葉感謝します!
昨日 続きを更新するハズが バタバタして…。
返信もこんな時間になりました(AM4:00)

世界をひっくり返す。
ルフィが海賊王になって後の世界なのかも。
そこで考えるんですがね?
リク王の様な考え方の国は 果たして生き残れるのか…。
ココなんですよね。
今の世の中では とても生き残れない気が。
また、魚人島民が移住を認めてもらうには武力で勝ち取らねばならないのか?
正義とは勝利者にしか持てないのか?
自由を手にする為には阻害する敵を叩かねばならないのか?
ルフィ自身まだ答えを出せていないと考えます。
四皇、大将を全部倒す?倒さねば海賊王じゃない?
そうならないと思うんですよね。
ただ強い敵を倒してるんじゃなくて、
その敵の中にある何かを倒して来てるんだと思うから。
彼の冒険が何を世界に示す事になるのかに注目したいんです。

ルフィの思想による新たな支配で世界を治める。
こうなってはいけない様な気がしています。
とても難しい部分ではありますが。
色々と考えてますんで。今後ともヨロシクです!

どーもです。

この記事みて、読み返してまたまた気になったことを・・・

以前の記事でひっしさんが、ロジャーとノーランドの似ている点をお話してましたね・・・

ドフラミンゴもそうではないですか?
ボタンの掛け違え・・・か?

ロジャー ・・・ 万物の声が聞けた ・・・ 歴史を知った
ノーランド ・・・ 黄金卿を見つけた ・・・ 歴史がバレルかも
ドフラ ・・・ マリージョアの宝を知った ・・・ ?

どうでしょう?

補足です。

ロジャー ・・・ 海賊
ノーランド ・・・ 冒険家(学者、研究者)というより公的立場の人
ドフラ ・・・ 元天竜人

立場、背景、仲間、行動等は違うけど、上から危険視された、事実を操作された(される?)

ワンピースの世界にしても我々読者の世界にしても海賊って悪党ですよね?
普通に正義になられてもつまらないですし、むずかしい。。
ルフィの海賊像を事細かく本人から聞きたい。笑

Re: タイトルなし

らくださん! コメントありがとうございます!!

となると、ドフラミンゴの首が…。
生かしてはおけないと考える者が出てきますよね。
ここは大いに悩んでます!
コメントの返答としては少しズレるかも知れませんが。
考えても考えてもドフラミンゴは処刑されてもおかしくないんですよね。
天竜人は それを望みそう。危険視してるハズ!
ただ、ドフラミンゴの護送は海軍が。
CP0ではなかった。
サカズキは先の誤報騒動で腹を立ててます。
一波乱あるかもと睨んでます。
これ以上 好き勝手されてたまるか!とね。
ドフラミンゴの首は政府・海軍にも
大きなうねりを呼びはしないか、、、と。

Re: タイトルなし

どちら様かコメントありがとうございます!!

ルフィは海賊として規格外。
ゆえに世間一般の常識的な海賊王にもならないと読んでます。
それが活きてくるんだろうな、と。
最後の最後でね。

ルフィ本人に それを聞いても無駄そうです。
考えてないでしょうね。何も。
シャンクスみたいな海賊とか言いそうです。

ただ、
今のワンピース世界から外れた考えを持っているからこそ、
その世界をひっくり返せるんだと考えればどうでしょう。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ