第804話考察 くじらから声が聞こえる?

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
20151028165011ce8.jpeg
うお キッド! カッコいいー!
彼 無事なんだろうか…。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第804話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

現実世界の話ですんで、
ONE PIECE世界では違うでしょう。
でも、イメージとして、です。
今 世界で最もデカい陸生哺乳類は、
アフリカゾウですよね。
1000年も生きてる象
生きた象さんが ゾウという島であり、
その背中には国があった!
象の背中の国
その国のド真ん中には、 これまた。

世界の全ての動物。
過去の恐竜まで含めても最大!
そんなシロナガスクジラと見まがう様な…
くじらの樹?
あるいは、
くじらの像に生える木々?
とにかく くじらだ!


アフリカゾウとシロナガスクジラ。
最大生物 が2つ揃ってるゾウ。
そのゾウに何かしらが存在し、
それが、
百獣のカイドウ
最強生物 カイドウ打倒に繋がるのかも。


なかなかのワクワク展開が想像されます。



ミンクだからミンククジラ…
それは知りません。
そこは繋げてません。
あのゾウのくじらがミンククジラなら、
白ひげの船もミンククジラになっちゃうでしょ?


さて、
先に この第804話で2本書きました。
沢山のコメントを頂きました。
いつも ありがとうございます!
で、
このゾウ編は かつての空島編と似た要素…
言ってしまえば、
対応するストーリーではないか?
そういう御意見もチラチラ見受けられて。
私も同感なんですね。
その理由を書かせて貰うとすれば。


どちらも共通して、
雲をつく巨大な象の背に
青海からは隔絶された世界
軽く1000年経過する祭壇
1000年を超える歴史
排除するのみ
人を寄せ付けない場所



と考えた時に…



空島編では謎のままだった事が
改めてゾウ編において
クローズアップされるのでは?



こんな事が思い浮かんだんですよね。

そこで こんなシブい謎を紹介します。


400年前のある日。
黄金都市シャンドラが存在した島ジャヤを
あり得ない天災が襲いかかる!
ノックアップストリームだ。
上空へと飛ぶジャヤ
島は半分に割れ、
シャンドラの遺跡は空へと飛ばされた。

その土地を巡って争いが巻き起こる。

しかし、
黄金の大鐘楼とノーランド
肝心の大鐘楼が見当たらない。
どこにあったのか。
黄金の鐘を見つけたマクシム
スカイピアの 更に上空の空島にあった。
400年間ずーーーーっと。

2年前にエネルが見つけ出すまで、
誰一人 知らなかったハズだったんです!
ところが 違うんだ!!
どうやってロジャーは大鐘楼まで?
ロジャーは辿り着いていた。


疑いようもない証拠が残ってたんだね。
ロジャーの残した古代文字
その大鐘楼には。
どうやって辿り着いたのか?
おそらくは、
万物の声が聞けた
万物の声が聞けた から。


何かの声を頼りに大鐘楼を見つけ出していた。
人知れず。
これ以上 争いの種を増やしたくなかったのかもね。
20数年前のロジャーは。
だから見つけても教えずに去った。

なら何の声かって話なんだけど、
400年前の樹熱の影響で、
伐採された身縒木
身縒木って魂の宿る木が伐採されてたんですね。
どうしましょう。
先祖達の魂が宿る木
シャンディアの先祖の魂の宿る場所が無い!
行き場を失った魂は、
この鐘の音には言葉がある
シャンドラの灯という声(言葉)に導かれ、
大鐘楼の周りを漂っていたのかも知れませんね。
空に飛ぶまではガンガンに鳴らしてましたからね。
その魂のガヤガヤする声をロジャーは聞いた。
何かと行ってみるとポーネグリフが、と。


ハッキリ答えは分かりませんが、
状況証拠が物語っているんじゃないか?と。



じゃあ 海王類の声をも聞いていたロジャー。
その声は、
海王類の声が聞こえたルフィ
ルフィにも聞こえてましたよね。


ルフィは、
その次の扉を
開くんじゃないかな?



海王類の言葉の次の段階への扉。
よりロジャーの出来た事に近づくのかも。
動物の声の次です!



樹なのか像なのか分かりませんが…
あの大きなくじらを見て下さい。
シャンドラの大鐘楼は都市の真ん中。
くじらも真ん中に位置してますよね。


樹なら生物になるけれど動物じゃない。
ましてや像だというのなら尚更。
動物では無いが、
万物としての あのくじらから、、
ルフィは声を聞き取るんじゃないか?



それによってロビンが不思議がった
ロジャーの足跡の謎も解ける。
ロビンも 私達読者も。


この世界の歴史に何があったのか。
それをロビンは考古学者として追っています。
しかし、考えてみて下さいね?
ロビンから聞いてルフィが行動に移すのでしょうか?
たとえ仲間からの進言があったとしても、
ルフィはルフィの信念で動くと思うんです。
ロビンはロビンの夢を追う。
今までの文章を導かなければならないと言うロビン
それはルフィの為ではない。
ロビンがいたから… ではなくて、
ルフィはルフィで万物の声から
ロジャー海賊団は歴史の全てを知った
ロジャー同様に この世界の全てを知り、
世界を巻き込む程の巨大な戦い
世界に挑む事になると思うんです。


あらゆる生物、
また 石や木、雲や山に海からもかな?
全てに宿る何かの声を聞いて集め、
先の話は後でいいと叫ぶルフィ
自分で判断すると思うんですね。
ロビンに教えて貰って どうこうじゃなく!
おれが何とかしなくっちゃ! と。
その歴史を背負って立ち上がる為にね。



その扉が開かれるのがゾウかな?


そんな気がしてきました。



ゾウのミンク族。
彼らはゾウと くじらによって守られている。
最大の動物によって守られている。
ミンク族の 楽園 である。
そんな信仰心を持っているんじゃないかな?
その くじらの声を聞くルフィ。
ミンク族は何を思うんだろう… とかね。



大胆にも書いちゃおうと思いました。
くじらの声(言葉)っていうのは、
実は魚人島編で出てたんですよね。
島で唯一 クジラと話せるネプチューン
ネプチューン王だけが聞ける、と。

くじらは魚ではなく哺乳類。
普通の魚人や人魚はお話できません。
空島のロジャーの事とプラスして、
ルフィは声を聞いたりしないかな??
なんてねっ!


このミンク族の暮らすゾウに、
・ 空島編と対応するゾウ編
・ 魚人・人魚族との対比としてのミンク族
こう考える方達にも
何かプラスで伝えられるモノがあるかも。



ただ、チョッパーも話しそうなんですよね。
なんとなく 島となってる象と。
でも、この象… 喋れるのかな?
この象の声も ルフィの出番じゃないのかな?
とにかくルフィに注目したいんです。
最終章へ向けて ここら辺でね。
聞いちゃってくれないかな?万物の声。



空白の100年のカラクリ。
空白の100年
なぜポッカリ失われたのか?
これだ!ってのが無いんですね。
残念ながら。
しかし、もう誰に聞いても知らないと思うんです。
その100年に何があったのかは。
世界政府の一部の者を除いて。
奴らは消した方ですからね。
それ以外は誰も知らない。
それを知りたければ、

その時代に残されたポーネグリフか、
その時代をリアルタイムで生きていた者。
死んでるんなら魂。
怨みを残して黄泉の国へ旅立たなかった魂ですね。
そこから知るしか無いんじゃないかな?
知れたからロジャー海賊団は知る。

・ 1000年生きたゾウ
・ 国の真ん中の大きなくじら

聞くんならコレだと思うんだけどね。
歴史ある国があったとしても、
今を生きる人に聞いても知らないと思うんです。
ゾウのミンク族だって。
歴史ある場所には、
その時代を知る魂が存在する可能性が高い。
と同時に古いモノに宿ってくれている。
そこから教えて貰う必要がある。
ルフィが それをし出すと思うんだけどねェ。
ポーネグリフが読めないんだから。
ロビンはリオ・ポーネグリフですね。
そっちはソッチ。こっちはコッチ。


思い切り くじらなんですよね。アレ。
剥製みたい。
言葉を持っていないかなァ〜(笑


今回の この声ねェ
下から聞こえる3人の声
こんな声…
心の声
どうして こんな描写にしたんだろ?
気になるんです。
だって、、
海王類の話し声
海王類の声 って…


何かを示唆してないかな。


あれ? 誰か話したか?
一つ声が混ざってないか?
心に声が聞こえる…。
出てこないかな(笑


ま、どんな冒険が待ってるんでしょうね?
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ









関連記事

Comment

こんばんわ〜!
錦えもんたちが落ちた際のふきだし、私も気になってたんです!下から叫んでるようには見えないし、テレパシーみたいなふきだしですもんねアレ。見聞色の覇気で会話したのかな〜とモヤモヤしておりました。

それはそうと、ワンピースって空白の100年やポーネグリフが最大の謎で考察でも色んなとこで取り上げられてますけど、よくよく考えたら、真の歴史の本文を読み解くことはルフィじゃなくてロビンの夢ですもんね。
ナミやサンジやゾロetcみんなそれぞれ夢があるようにロビンにも夢があって、麦わらの一味全体の一部でしかないんですよね。ルフィの夢はあくまでも海賊王になることだから、その過程でロビンの夢が果たされる(=歴史が判明する)ことにはなると思いますが。
ルフィにとっては極端な話、空白の100年になにがあったかとか過去のことより”今”なんだろうなと思います。”今”目の前で起こったことに対して信念に従って行動していくのがルフィだと思うから、海賊王になる過程で、万物の声を聞いたり過去を知る機会があったり、そーいうなにかしらのきっかけによって結果的に世界政府と対立することになる運命(神、ではなく尾田先生のみぞ知るw)なんだろうなと思います。だから今回、ロジャーが空島で万物の声を聞いたように、ゾウでルフィ自身が何かを感じ取ることになるかもしれないですね。ロビンがいくら過去を読み解いたところで、ルフィが行動に移す原動力は過去ではなく今目の前のことですからね。

こんにちは、『くじらの声』、深いですね…あの木は明らかにくじらですよね、人の手でつくった物なのか、くじらその物が化石化した物なのか…ルフィは万物の声を聞ける。最初は思いもしていませんでしたが、ひっしさんの考察を読んで、くじらから声が聞こえてくるような気がしてきました。
ただ、『空白の100年』の事ではなく『空白の100年を知るための何か』を聞き取るような気がします。それが森の中にある謎と関係してくるのではないでしょうか?!
もしかしたらロジャーもこのゾウを訪れていて何かメッセージを残しているかも知れませんね。あとルフィならこの歩いている像とも仲良しになれちゃう気もします。スルメの時のように!!またコメントします。では!

Re: タイトルなし

白くまさん! コメントありがとうございます!!

いいですね! その解釈貰っちゃお(笑
ルフィにとっては今なんですよね。
ロビンに教えて貰って、そうか 戦おう!じゃなくて。
世界を見て、ロジャーの様に声を聞き、動く。
あくまでも自分の見聞きした事で行動して欲しいですよね。
そうでなくっちゃ!

今回のフキダシは気になりました。
「声」というのが一つのポイントになるんじゃないかと。
しかし今回の記事はブッ飛んでましたね。
コメント頂けるとは思ってませんでした(笑
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!!

思い切って妄想予想を爆発させてみました。
何と言っていいやら状態にさせてしまうだろなと思ってたんですが…。
コメント頂けて喜んでます!

チョッパーが話すんだろううなってのが主流だと思うんです。
考察としては。
でも、ずっとルフィの事が気になってるんですよね。
見聞色を超える力。 どこで出してくるんだろ?って。

象さんから何か聞きそうですよね。
ロジャーも喋ってなかったかな?
ロジャーからのメッセージ。それも面白いなァ。
ワクワクしちゃう!

くじらの森。どんな冒険が幕開けするんでしょうね。

記事と全く関係ないコメントになりますが、空島でルフィは巨蛇ノラの体内に入る?描写がありましたよね。

ゾウは象ですし、象の体内への冒険はあるんでしょうかね?

象の体内にポーネグリフが…………いや ないな。ないない(笑) 普通に象の背中かな…

Re: タイトルなし

凪ノ介さん! コメントありがとうございます!!

ない? どうして?

ラブーンの体内。ノラの体内って来てますよ?
大木の中に図書館までありました。枯れません。
亀や鶴なら分かるけど 象が1000年です。
メチャクチャですからね。
何があるか分かったモンじゃないです。
その発想は大事にしたいですね!

ワンピースを読んでるとね?
地下って多いんですよ。気になって来た(笑

お返事ありがとうございます(=゜ω゜)

ありますかね?! ぶっ飛んでるかな?ないかな?と思ったんですが…
ラブーンの体内……に入ったことありましたっけ…?!

そう言えば、オハラの図書館も巨木の中でしたね……しかもポーネグリフもありました。失念

象の体内への冒険……鼻から吸い込まれて象の体内へ?
ルフィ「前にもこんなことあったなあ~?」とか(*゜∀゜)
あるかもしれない、と期待しながらゾウ編読みます(笑)

地下が多いのは何か理由があるんでしょうか?

Re: タイトルなし

凪ノ介さん! こちらこそお返事ありがとうございます!

ラブーンの中にクロッカスさんがいましたよー!
体内から治療してました。注射ブチューです。
鼻から入ったらクシャミしちゃう(笑
でも入るならソコかな?
楽しく予想しちゃいましょう!

地下は冒険には持ってこいですよね。
未知の世界、秘密の世界ですから。
隠す・隠れてるってワクワクするもんなんですから。
地下には何かある! ってね。

こんにちは、ひっしさんすいません、『万物の声を聞く』事でふと思ったんですが、この時代では今のところルフィだけが『声を聞ける』と思うのですが、もしかしたらDの名を持つ者達皆が『声を聞く事が出来る』のではないでしょうか?!
ただ今はまだ誰も知らない、最終的にはDの名を持つ者同士が『ワンピース』を奪い合う争奪戦になって行く…
それもあるかなぁ…って思ってしまいました。どうでしょうか?!
またコメントしますね!では!

Re: タイトルなし

ターカさん! コメントありがとうございます!!

ルフィが自分達の声に気づいた事に海王類は驚いてました。
前にもあったねって。それはロジャーの事。
Dなら誰しもが可能性を持ってるんでしょうが、
やはり限られた者のみの能力とも考えられるんですね。
魚人島を通過しただろうエース、ティーチは聞けなかったのかも。
ドラゴンもかな?
ちょっと悩みドコロなんですよね。何かありそう。

私はね?
その能力が覚醒した者がリーダーとなり、
全てのD、またDから意志を継いだ者達を率いるのかな?
って風にも考えてるんです。
世界に向かっての巨大な戦いにおいてね。
そのキッカケがワンピースなのかも。
ワンピースの争奪戦って見方はアリなんですが、
ターカさんの考えてるカンジとは少し違ってくるのかな?
ここはニュアンスを伝えるのが難しいんですが。

ワンピースを誰かが手にするまでは競い合う。
しかし、手に入れた者が現れれば、その者のもと一致団結する、と。
そこにティーチは入るのかが分からない…。
奴はDはDでも少し違うっぽい。
こんなトコで考えてまーす!

いつもお返事ありがとうございます♪
いいですねって言われると嬉しいぞコンニャロー(チョッパー風w)
どうぞ貰っちゃってください笑

てか今回の記事に象さんの全体像の画像ありますけど、やっぱりどう見ても水面ギリギリなとこに立ってますよね?もしや象さんの足がとてつもなく長いのか!?
やっぱり何かに乗ってるのかな〜?浮島とか??オーズと何か関係ないかな〜?島だったか国だったか引っ張る伝説ありましたよね?

Re: タイトルなし

白くまさん! コメントありがとうございます!!
こちらこそ いつも楽しいコメントを!

ハハハ! 象さんのアレは簡単ですよ。
忍法「水蜘蛛の術」なんです。
水面歩行を可能にする甲賀忍者が得意と… (嘘

アレ海面に立ってますよね? そうとしか見えませんもの。
もし海底にまで足が届いてるとするなら、
足の長さだけでサンファン・ウルフを越えちゃいますよ。
そんな生物はいないとされてるんですよね。

不思議ゾウです。言うならば(笑

片足が沈む前に 次の足を踏み出し…
なんて芸当が象に出来るハズも無いし、船で追いつけません。
乗ってるんじゃないかなァ。何かに。
あるいは… ある巨大な王国が絡んでるのかな?
20人の王達に滅ぼされた あの国が。
作られた生物なのかな?

象とは見ないで、、、 船?
ちょっと考えてみます!

いつもこの時間コメ
ごめんなさい

ゾウ自体が古代兵器だったりね
プルトンではないでしょうからウラヌス?

魔の三角地帯と新世界は繋がってるのかな
魔の三角地帯の霧の中の光る目が噂通り
ゾウだったらこの2地点を移動出来てる訳ですね
地図的に裏側ではないし マリージョア登ったり
魚人島を通過出来るわけないし、、、不思議だなぁ

12年くらい前にカイドウとモリア様は
新世界で戦ってカイドウが勝ったんですよね
スリラーバークも移動出来んの?

頂上決戦時のシャンクスの高速移動も
説明つかないですね
2〜3日前まで新世界でカイドウと交戦中だったのに、、、

Re: タイトルなし

よおさん! コメントありがとうございます!!

ゾウが古代兵器。 これはアリなんですよ。
プルトンと考えても変でもないんですよ?
ゾウの体内に戦艦が隠れてても面白いんです。
鼻から噴火雨なんでしょうけど…
島を消し飛ばす砲撃を出してもビックリでしょ?
プルトンに乗ってるゾウでも面白いです。
私はインペルダウンがプルトンと考えてますけどね。

ウラヌスとするには…
先に ウラヌスのありかを記すポーネグリフ出て欲しいかな?
3つ共に順番があるとも思えないんだけど。

で、三角地帯に光る目(?) ってありましたね!
あれと今回のゾウですかァ。
おっしゃる通り 今の場所に移動するには無理がありそう。
ただ そういう生物の存在としての伏線とみるのが良いのかも。

スリラーバークも どうやってグランドラインに入ったんでしょうね?
カームベルトを横断したんでしょうか?
カイドウに敗けてから島を海賊船にしたと思うしかないですね。
シャンクスの高速移動も… ねェ?
言われれば そうなんですよ。
新世界は縄張りがあって そうそう動けそうにないっぽいのに。
色々と目をつむった方が良い事もあるのかも(笑

コメントは いつだって気にせず入れて下さいね!
私も 時間は不規則極まりないんです。
お返事が遅れる場合は許してねっ!

ひっしさんありがとうございます!

ゾウの体内に戦艦ですか
規格外ですね! ローのオペなら
取り出せる?それよりこのサイトで話題の
ゾウの体内の冒険の方が自然な流れですね
相変わらず素晴らしい読みですね

インペルダウンがプルトンとは、、、
仕事中ですが
背筋がゾクッとしましたよ私・・・

この回と関係ないので多くは書きませんが
エニエスロビーとジャヤ島は昔(欠けたドクロにエニエスが
ぴったりハマるから)
1つだったんじゃないかなって思ってて
インペルダウン=プルトン(もしくは主砲の砲身)
ってのも頷けます

午前中からテンション上がりました♪
サンキュー

Re: タイトルなし

よおさん! コメントありがとうございます!!

色んな予想立てて 皆んなでワイワイ楽しいですね。
お仕事頑張って〜!!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ