第806話考察 錦えもん達をゾウに上陸させない理由


週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
20151110190821829.jpeg
アミウダケ入りポトフ!
毒抜きだから元気が出るんだって。
東京ワンピースタワーにて。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第806話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

錦えもん達が どうしても上陸できません。
ねこざえもんで登象中の錦えもん達に噴火雨
またフリダシに戻る様です…。

何か理由があるハズなんです!

およそ力技とも言える侍の上陸阻止。
なぜ そうなるのか考えた事はありました?
不可解なんですよね。
先の りゅーのすけでの登象では
忍法 “目隠しの術”
目隠しですよ?
無理矢理過ぎるってモンでしょう。


だからといって、
侍達に隠し事があるのかは分かりません。
ゾウこそが侍達の目的地
分からないけど 何かあるのかも。
侍達のゾウでの目的とは、
世間的に褒められたモノではないのかも。
恩人であるルフィ達に迷惑は掛けれない、とね。
だから別行動を取る様に画策した。
しかし、ココは可能性だけを書くに止めます。
そこを追求する為のヒントが他に見つけられません。


私は尾田先生の意図なんだと考えました。



今回、右腹の森の隠し砦に入れて貰い、
ある不安が解消されたと思わされたんですね。


大切な客人達だ!!
大恩人達の仲間に
もてなしの準備を!!
(第806話)




大歓迎のミンク族
ガルチュー!!


人間嫌いだと知らされていたミンク族。
しかし 会ってみると意外や意外!
特に種族として嫌っていたのではない。
毛が無い事に憧れる者すらいるらしいんです。
これは驚きました。
そこに持ってきて 「大恩人」とのワンダの言葉。
先に到着した ぐるわらサイドが
今ならまだ彼らを救える!
彼ら(=ミンク族)を ちゃんと救えていた。
こう読み取る事ができそう。


「死体」の件は気になりますが、
ルフィ達が到着するのを待っていた様子です。
さぁさぁ 大恩人の仲間達に歓迎の宴を!
そういった雰囲気さえあるんですよね。


そこで、です。


ゾウ編は特に問題は無さそうだな。
種族間の対立も無かったワケだし。
まぁ ジャックの事もあるんだけど、
サッサと死体の件にケリをつけてさ。
侍の目的果たしてワノ国行きそうだよ。
雷ぞうは 言ってる間に出てくるさ。
やれやれ。


これは間違ってると思うんです!


もし、そう考えてしまっているのなら…
騙されてるかも!!
乱暴ですが、そう書いてみたいんです。
そんな話を展開しようと思います!





【全ての描写には意味がある】


常日頃から心掛けて読んでます。
だから 深読みし過ぎて外すんだ(笑
そこは御勘弁を…。


バリエテが落下してきて、
錦えもんとカン十郎を落としましたよね。
もし この流れが無かったとしたら。
歓迎の鐘
歓迎の鐘が鳴らされたとは思えない。

戦闘準備の鐘が打ち鳴らされてたのかも。

あのメンバーで国に入ったからこその手違い。
侍が加わっての入国は
決して認められなかったと思うんです。
だって、
ゾウは滅びた
この国の滅亡、
ジャックによる拷問
数々の悲劇、
ゾウを滅ぼしたのはジャック
その張本人ジャックを呼んだのは、


侍達としか思えないからです!


あくまでも、
ジャック達のゾウでの目的が、
侍はいない!
侍にあるのだとの前提ですがね。


モコモ公国のミンク族にとって、
侍という存在は
憎き仇に他ならないんです!

侍がジャックを呼んできたんです!
数百年続いた平和なモコモ公国へ。



恨んでも恨みきれない…。



【誤解と対立からの和解】


ONE PIECEの
どのストーリーを切り取っても構いません。
全部必ずとは言えませんが、
対立からの和解。そこに誤解。
これは外せないポイントなんですよね。
私は常に そこを読むようにしています。
何話か前の考察記事において、
ゾウの背中で国が割れていると予想していました。
ミンク族が対立してるんじゃないか、と。
仲間割れの線もある?
ローの言葉も後押ししてくれました。
でも、


違うかも!


侍はゾウで目的を果たさねばならない。
しかし、
ここに誤解と対立を持ってきてるのかも。
もちろんルフィ達も巻き込まれるでしょうね。



ミンク族にとっては、

・ 麦わらの一味は大恩人
・ ローは大恩人の同盟相手
・ ジャックは国の仇
・ 侍は悲劇の元凶


しかし、
いくら大恩人とはいえ 侍の肩を持つと言うのなら…
この展開。
ちょっと面白く動いてきません?


最終的に、
ジャックの方を向くんだと思うんです。
悪いのは全部アイツのせいだ、と。
そして 戦いを終え和解する。
錦えもん達は無事にゾウでの目的を果たす。
これは当然の帰結でしょう。


まず ミンク族という種族の説明。
そして 国を襲った悲劇。
これらを スラスラと描こうとするには、
侍達は邪魔なんですよね。
歓迎の描写が持ってこれない。
歓迎からの急転直下で描くんじゃないかな?
だから上陸阻止は尾田先生の意図だと。
そう深読みしてみるんです。



さぁ 月夜は間近です。
日暮れの登象
あんなに大きな夕日が海に落ちて…。


錦えもんとカン十郎は
バリエテと共に登象しています。
争う様子もありません。
ココは和解できたんだと思うんです。
全てを説明したのかな、と。



でも、このままじゃ
錦えもん達のゾウ入りは夜になりそう。
今が月夜でなかった事に感謝しろ
何かが起こりそうですよね。
ミンク族に。


大騒動になるんじゃないかな?
月夜になってノコノコと上陸。



もう 錦えもん達の訴えなんてね。
ミンク族は聞く耳を持たないんじゃないかな?
バリエテさえも豹変するのかも。
理性が飛んでしまうのが月夜かは分かりませんがね。
先に書いた誤解を 更に月夜が加速させるのかも。


その時 ルフィ達は どうするんだろう。
その前にサンジ達の事を明かしてくれそうです。
ここも絡んでくるんでしょうね。
ただ、どう絡ませてくるかの予想が難しい!
ですが 一言だけ!
サンジが どんな状態か分からないんだけど、
この状況で錦えもんが居ない事。
少し引っかかってます。
錦えもんのサンジへの恩
サンジの死体が元に戻るとして、
錦えもん大活躍は期待して良いのかな?


ぐるわらメンバーは
まだナミとチョッパーの状態しか分からない。
サンジは当然気になるも、
今回の記事で行けばモモの助なんです。
ワノ国の子 モモの助
コッチの姿になったの?
モモの助(りゅう)
コッチのまま?


どちらで考えるかで分かれますね。


今回は この辺で。
侍は憎まれてるんだと思うんですね。
だからこそ まだゾウに入れられない。
和解するには
侍達が前面に出てジャックを倒さねばならないのかもね。
さてさて、どうなりますやら。

次は ちょっと雷ぞうで遊ぼうかな?
予定は未定ですけど。妄想遊び(笑
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ

【追記の追記】

ダメ。どうしても長文になっちゃう。
書きたい内容は詰め込まない様に気をつけました!
それで許して下さーい!









関連記事

Comment

No title

こんばんは!!

そうなんですよね
カン十ロウのあの目隠しの術、なんで
あんなに切迫した状況でやるんだよって!
そう言えば、前にもこんなコメしたな・・・私

魚人島のサンジの大鼻血でもって魚人の血、
魚人に対する人種差別にまで話が発展しました
尾田先生の巧妙な伏線には感服しますが
こう言う持って行き方は、ちょっち強引かな・・・

それがし、ひっし殿と同心いたす!!
何が故でも侍の入国(今は)断じてまかりならん!!

No title

こんにちは、ワノ国の侍達はミンク族と何か深い関係があるのかも知れませんね?!
今回思ったのは登像の時、カン十郎は最初に竜、その後に猫を出しました。ハートの海賊団のベポが預りになっている人が『ネコまむし』、これは何か意味があるような気がします。
あとは歓迎で思い出すのは『ウイスキーピーク』あの時は、最初に歓迎をしておいて実は賞金稼ぎの巣だった…
ミンク族まだ何か隠しているような気がするんですよね…
あともう一つ、シープスヘッド達との争いの時の『あの女』とは誰の事何でしょうか?
『不思議少女=あの女』だとは思うのですが、『キャロット』ではないような気がするんですよね、考え過ぎでしょうか?
またコメントします。では!

石川…

今回のひっしさんの記事を読んで、ふと思いました。

錦えもんって、石川五右衛門のイメージなのではないかと。
つまりは大泥棒…
何かを盗みにきている、と。
しかも、忍者を連れて。
カン十郎も役に立ちそうな能力ですし。

モモのすけは、将軍の子供の影武者で、
つまりはそっくりさん。
影武者として生きることを宿命づけられてる。

とまぁ、イメージが広がりました。

プルトンが鎖国のワノ国を開国させるよう脅す黒船の役割で…ワノ国編前に登場するんじゃないかなぁ、と。

イメージがぶわっと。

…笑ってくだされい。

No title

モモのすけはワノ国編で化けますね。

No title

ひっしさんのおっしゃる通り、ミンク族と錦えもんたちの対立、和解はあると思うんです!
それにルフィたちが絡むのはもちろん、ガーディアンズやネコまむしの旦那のこともありますからね。
一悶着はありそう。

だからこそ、ジャックはゾウには来ないのではないか、と!
ジャックはワノ国へ、そこに麦わらの一味、ハートの海賊団、ミンク族、錦カン雷が手を組み戦いに行く。
しかし、ワノ国には“クイーン”もいて、現将軍を始めとする侍たちは、そちら側についてしまっている。
つまり・・・以前コメントでやり取りさせていただいたワノ国での革命、これあり得るのではないかなって!
そして、ワノ国にはサンジの姿が・・・

ということで、私はサンジ生存派でした!
でも、これまんまW7ですねw妄想が過ぎましたw
ただ、今の船長どこまでもついていきます状態、ゾウとワノ国で少し崩すきっかけにもなるのではないかと。
それだけの理由でサンジの行動を考えたわけではないんですけどねw
でも、今の状態を崩すことができるのはサンジだけかな・・・?とも思うんで。

加えて、ミンク族の戦い、人造悪魔の実の能力、ジャックの能力などから、チョッパーが本物の怪物になってしまう展開も考えたんですよね。
それをどう乗り越えていくか、ミンク族と関わる今だからこそいいタイミングなのかなって。
情報が小出しであり、かつ考える時間がたくさんあるので、どんどん妄想してしまいますねww

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

目隠しなんて無理矢理過ぎるんです!
すぐに侍丸出しの格好のキャラは入れずに置いてるんだな、と。
そこから理由を絞り出しました(笑
侍が居てたら 今の展開は無いんじゃないかな?と。

私がミンク族の立場だったら
侍に良い感情は持てませんので。

さて、どんなのが出てきますかね?
一緒に待ちましょっか! へへ。


魚人島の鼻血。 ありましたねぇ(笑
あれも結局は意味を持ったんですよね。
魚人島の歴史。ルフィとジンベエの輸血。
今回の目隠しの術も意味を持つかも!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

まだミンク族とモコモ公国の全ては出てませんね。
何かがあります。
戦獣民族がルフィ達を歓迎してますが、
俠客団も同じかは分かりません。
第806話で全体的に分かったつもりになるのは危険ですよね。

人を寄せつけない国がゾウにある。
ワノ国は鎖国国家。
両国を繋いだのは何だったんでしょうね。
今回は、侍達からの一方的なアプローチかも知れませんが。
すごく悩んでます。


ネコまむしの旦那。
これとペドロは別なんでしょうね。
そして、
モコモ公国の長も別なのかな? 同じ?
気になってます!
とにかくデカイ猫に間違いないんでしょうが(笑
昇り竜の絵については カン十郎に意図がありましたね。
猫にも、と考えるのは自然の流れ。
なるほど。 面白いですね!

あの女の謎。
私も最近 キャロットと不思議少女は別とも思い始めてます。
ひょっこりと出てきそう。
何か特別な存在として……?

Re: 石川…

うめたろーさん! コメントありがとうございます!!

こっそり盗みに来ているとな。
それアリなんですよー!

変装だったり、忍者だったりね。
今回は膨らませなかったんですが。
人嫌いの民族だろうが コソッと入って何かを拝借。
その線で行くと、ワザと目隠しを装って落ちて別行動。
難しいですけどね。こう考えても面白いです。


モモの助が将軍の子供の影武者ァ???
それ面白いです!!!
考えた事なかったです。興味深い。
そこ考えてみますね!
で、この話で ぶわわわっと妄想が出てきて…
プルトンが入るスペースが脳内に(笑
ちゃんと笑いました。 へへ。
またプルトンの考察もしてみたいなぁ。

Re: No title

no nameさん! も一つコメントありがとうございます!

> モモのすけはワノ国編で化けますね。

まず ゾウで何かが明かされるハズですよね。
ゾウまで生きて連れて来たかったと思えますんで。
そこからワノ国。
龍に化けつつも更に……?
いや、心身共に鍛えられ モモの助は変わるでしょうね。
ルフィ達との冒険が彼を化けさせるでしょう。
ここは楽しみに待ちましょうか!

Re: No title

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

なるほどー!
ジャックはゾウではないとの御意見は多いんです。
私にとっては 凄く興味深い!
このままワノ国へと流れ込んで行く展開と言えましょうか。
ここは考えてみないと。

ワノ国については 一つ用意してます!
書けたら また読んでみて欲しいです。
ワノ国と革命ですかァ。
やはり幕末維新のイメージが合いそうです。

ミンク族の現状は まだまだ これからのハズです。
サンジ達の事も 全く分からないのにね…
まだ上陸から3話しか読んでませんから当然です。


W7との対比のストーリーを考えると、
ロビンの○人目イベントの登場も視野に入りますよね。
そろそろ来ますか?
ルッチ達も出てきましたしね。 ワクワク。
楽しい妄想は ドンドンしたいですね。

まずは先にチョッパーかな?
本物の怪物。
ミンク族の このゾウで何かありそうですもんね。
この国の王か? って姿で出てきましたよ(笑
チョッパー頑張れっ!

No title

どーもです。

いくつかに分けてアップとのこと。一通り記事が出るまでケンしてました(笑)

正直う~んって気分です(笑)
ひっしさんの記事の内容云々ではなく、今週号の内容が???って感じになりませんでした?
急にぼかされたというか・・・どうとでも取れそうな、あやふや感満載というか


それでも、あえて引っかかることを挙げれば、サンジ?死体?について。
49号のワンシーン・・・「ショックを受けるだろうね」「仕方がない!!起きてしまった事だ!!」
なんですよね。

セットでセリフだけ考えれば、過失でミンク族がやってしまった・・・と受け取れるんですね。
分けて考えるなら、前者は他人事みたい。後者は焦り、悲壮感が漂う。

サンジ=死体の考えも怪しい気もしますが、なんか麦わら接触前と後のミンク族の対応がスゴク変な気がします。

自分は、ゾウに入ってから少しどころか、予想と展開がズレてしまっている感があるのですが(いつもかもしれませんが(笑)・・・)、塑像が大きくソレていってしまって状態です(笑)


ゾウは今後のストーリーに関するネタふりだと思ってました。ジャヤと空島。ゾウはジャヤなのか空島かわかりませんが、今後、ああってなる展開がまってると・・・


ただ俯瞰で見た場合、ミンク族は麦わらの一味を嫌っている、警戒している、または利用しようとしているように感じるのですが・・・そもそも「公国の滅亡は、麦わらが原因」と思っているよな気が・・・

も~ダメだ(笑)妄想楽しい!!!にもなりません(涙)
ひっしさんやコメの書き込み見るとベクトルが全然あってませーん。

当分外野かな(笑)

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

外野って事はないですよぅ。
色んな意見があるんですよ。
他の意見に触れてなお自分の考えが変わらないなら、
それはソレで大切に持っておくべきだと思います。
みーんな予想です。多数決でもありません(笑
よね?
上から ものを申すみたいでゴメンなさい!

最新話での違和感。なんとなく分かる気がします。
キャロットは新聞を見ていなかったんでしょうね。
そう考えるより他ありません。
ミンク族は麦わらを歓迎してたなんて欠片も無かったんです。
情報が小出し過ぎて 本当に迷わされてます。
仕方ありませんね…
軌道修正しながら妄想を膨らませましょう!

ジャヤと空島が分かれていますが、
それは400年の歴史のリンクの為に必要な構成でしたからね。
丸々一つの話だと考えてもOKかも。
さぁ そこでゾウ編ですよね。
あまり捉われ過ぎるのも危険ですが、
対比とした場合に何があるかで読むのも楽しい作業です。
空島でもサンジは死んだと思われる展開がありましたもんね。
エネルの電撃で。
もう少し推移を見守りながらで行きましょうかね。
私も慌てず ゆっくりと考えてみたいです。

違う!!!!!!!!!! 全部消えてる! あの~僕が言ったのは、錦えもんのセリフで間違いですよ→ 錦えもんのセリフで間違いないですよに修正して下さいと言ったんですよ! もう一度同じコメントしたほうがいいですか? 戻せるなら戻して欲しいです。

Re: タイトルなし

有利さん… ゴメンなさい。 戻せないです(汗

早とちりしてしまいました。
どうしよう。

No title

どーもです

いや~ひっしさんやみなさんと一致しないけど自分の考えがある・・・ではないんですね(笑)

ほんとにようわからん!なんですよ。だから「噛み合わない」というより「ついていけてない」なのかもしれませんorz

今週号読んで基本パニックが本音ですよ(笑)
あっ!ひっしさんが言ってた「ドラムに被せてる」が当たりなのかな?とちょっと思いましたよ。
死体とドルトンさん、というより入国の際ビビが打たれたのを思い出しましたが(笑)

でもだからと言って、その先は・・・何もうかばない(笑)

単純に続きを少し読んで、歯車が合ってくるのを(妄想スイッチが入るのを)待ちますよ(笑)

最新号でコメは難しいんで、読み返しで気になったことでコメしますよ。

もう一度書きますね! 僕は逆の考えなんですよね! 錦えもんのセリフで間違いないと思うセリフで「あ‥‥‥あれは国に降る噴火雨が溢れて‥‥‥」てセリフが気になるんです、ゾウに詳しいんですよね、 バリエテと仲良くなってるのも気になる、 そこから1つの可能性として雷ぞうミンク族が浮かび上がってくるんです! 雷=エレクトロもあるし、 ミンク族の特長として驚異的な身体能力があります、 これを和の国では忍者と呼んでいるとも考えられる! 錦えもんたちの目的がミンク族との同盟かも知れない、 ps 昼間は失礼しました、

Re: No title

らくださん! お返事ありがとうございます!!

なーるほど。そういう事なんですね。
スラスラと繋がった予想が出て来てくれないんですね。
今回の話が???だったから。
うんうん。分かります!
こりゃ次を読んで症状が緩和されるのを待つしかありませんね(笑
それで良いと思いますよ!
何で休載なんだっ!! へへ。

何かピンと来たり、書きたいと思った時でコメント下さいね!
いつでも何でも待ってますから!

ジャックについても考えが違うので僕の考え書きますね! ジャックがゾウ編のボスではない理由! ドフラミンゴとドレスローザ、 シーザーとパンクハザード、 魚人島とホーディ、 空島とエネル、 アラバスタとクロコダイル、 ドラムとワポル、 国の支配者か反逆者なんですよボスて 、ジャックは国を滅ぼした、 これてドラム編の黒ひげと同じでしょ、 決してドラム編のボスは黒ひげではない、 ゾウ編のボスは他にいる。 ガーディアンズは何から何を守ってるのか? 普通に考えれば、くじらの森を外敵から守ってると考えるよね! 逆じゃないこれ、くじらの森の驚異から守ってる、 くじらの森の怪物をくじらの森から出さないためのガーディアンズ! ジャックがゾウを襲った、そのためガーディアンズが対応した、そのためくじらの森の怪物が外に出てしまった、ジャックをゾウから退けたのはくじらの森の怪物、 しかもその夜が月夜だったのでは? 次の月夜もまた、くじらの森の怪物が外に出ようとする、 サンジもくじらの森の怪物にやられた? 可能性がある。 くじらの森の怪物がボス、 こいつ倒してサンジ復活、 どうでしょ、

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

こちらの方がゴメンなさい!!
どうしよう どうしようってパニクって消しちゃいました。
お手数をおかけして。お詫びのしようがありません。

有利さんの真意、理解できました!
あの台詞の発言者を錦えもんに繋げたんですね。
私はバリエテに繋げてる。
ここで噛み合ってなかったんですね。
失礼になるかも知れませんが、
私にとっては斬新な御考えです!
なるほど。そこから展開してらっしゃるんですね。

「外海には かくも異なる者」
ゾウを見た錦えもんの発言を 全くの未知なるゾウと読んでいたんですが。
ただ直接目にして驚いていると取るのもアリなんですよね。
言われてみると… ふむふむ。
そこから雷ぞうをミンクと読む。面白い!
ミンク族との同盟ですか! なるほどばかりです。

ちょっと考えてみます!
いや、次の雷ぞうの私の妄想を読んで貰うのが先かな?
書き進めてみますね! 明日にかけて頑張って。

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

発想が素晴らし過ぎます!
私も 自分の発想には少し自信があったんだけど…
これは凄い!

その見立てなんですね。
ゾウの中に敵(?)というかクリアすべきボスが存在。
面白いですねェ。
だからジャックはボスではない、と。
しっかり通ってるんです。

となると、クラウ都の爪痕もジャックではないパターンも。
いやいや、それどころか色んな事がひっくり返ります。
どこにドレを当てはめるか自由自在。
爪痕はジャックでも構いませんしね。

俄然 次が楽しみになる考察です。
なにより私も負けずに考えないといけませんね。
こうやって出し合うのは楽しいです!
だからブログやめらんない(笑
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ