第749話考察 命をくれた恩人 コラソン

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。
ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
 
第749話を マンガ筋は どう読む?
いつもは  なるべく
他のサイトさんの書いてる内容の
スキ間 スキ間を狙ったり
より深く深く 踏み込んで考察してみたり、
少しでも 差別化を図れたら良いなって 思いながら
最新話の感想・考察を 記事にする様に
心掛けては 来たつもりなんですけど、
<できてたかは わかんないけど>

今回ばかりは どうしようも ありませんね?

コレばかりは。



どうあったって トップ記事に なろう!!!

彼の名は “コラソン” 元ドンキホーテファミリー
「最高幹部」


  <中略>

―そうだ
、、、おれに 命をくれた恩人
ドフラミンゴの、、、!!
実の弟だ!!!  
(第749話)

なんてったって コレでしょうよ!


これを 話題にして
記事の内容の差別化って 難しいよなァ。

ま、  始めまっしょい!




ドンキホーテ・ドフラミンゴに 
実の弟ォ!!?




兄弟が 居るんだろなってのは
実際 考えてはいたんです。 (ホントに!)
でもね、
それは 天竜人であるドンキホーテ家を
現在 継いでいる人物かな?
ぐらいのカンジで 考えていたワケ。
ドフラミンゴは 父を殺していますからね?
その人物と つながりがあるからこそ
ドフラミンゴは 天竜人を動かせたのか、 と。

しかし  そうじゃなかった!

<他にも居るかもしれないけど>

ドンキホーテファミリー 「最高幹部」
トランプの 4つの席。
ハートの席に 位置付けられたであろう人物が、
コラソンであり ドフラミンゴの弟だった、、、。
それも  実弟だ!!!



振り返ってみれば、
弟の様に思い
ドフラミンゴは
トラファルガー・ローの事を

の様に思い!!
ずっと成長を 見守ってきて
やったってのに、、、 
 (第682話)

こう話してたんだよね?






ただし!




 もいた!!!
若の愛だすやん!
ベビー5だ。


ローの事を 「弟の様に」 思っていたのと同じく
べびー5の事も

若は お前を
実の妹の様に
思うからこそ 
 (第692話)

こう思ってたらしい。

これが 頭にあれば、

ローが コラソンについて

おれに 命をくれた  (第749話)

と 言ってるからといって

ローの心臓ってのは
実は コラソンの心臓であり、
コラソンは
ローの中に 今も生きているってのは
ちょっと 筋違いの様な 気がするね?

ローだけを 家族(弟)に 置きかえて
特別視していたワケじゃないんだ。
ベビー5も 同じく 家族(妹)に 置きかえてる。

とはいえ、
却下するのは もったいないので
注意深く 見守りはしますけどね。



それよりも、
ローと ベビー5ってのは  どちらも、
最高幹部コラソンの部下だったのかも。

実の弟の下に居た 2人の事を、
弟 妹として
見守っていたのかも知れないね?
2人は コラソンの秘蔵っ子だったから、  的な。


もしかして  コッチじゃないか?


現在の ベビー5ってのは
ピーカ軍
ピーカ軍所属なんだけど、

元々は ローと一緒に
コラソンの下で 活動してたのかもね?



それっていうのも、
使用人兼殺し屋 ベビー5
ベビー5ってのは 他の幹部達と違って

使用人  殺し屋   

なんだよね。

ピーカ軍に所属するに当たって
殺し屋の 肩書を持つのだが、
その前は 
コラソン軍(?)で 使用人だったのかも。
こういう見方も できるんじゃないかな?
まだまだ 幼かったのかなァ。
ブキブキの実も 食べてなかったのかもね?
13年前以前は、  だよ?

プラス、
13年前当時の ドフラミンゴファミリーってのが
どういう風に 構成されていたのかも
とても 興味深いですねェ。
ヴェルゴは 海軍に入ってますが、
モネの 役割などを 考えるのも楽しいよ?
4人の最高幹部に 12人の幹部。
この記事では やりませんけどね。

幹部候補の育成を
ハートは 受け持っていたのかも。





さてさて、

ならば、
昔のまんまだな
ローと ベビー5の やり取りを見て
バッファローが

昔のまんまだな
お前ら 
 (第740話)

って言ってるのも
そういう事なんだろうな、  と なるね。

ローと ベビー5は いつも一緒にいて
そんな やり取りを よく してたんでしょう。
コラソンの下でねっ?



そんな 2人。


ここまでの考察に乗っけて行きますよォ!
さァ ここから 加速するぜェ!


ベビー5の 人物描写ってのは
もの凄く 興味深いんだ!!!




ローは 言います。

13年前 おれは
大好きだった人
ドフラミンゴに殺されたんだ、、、!! 
 (第749話)

要点は、
  • ・ コラソンは ローの大好きな人
  • ・ コラソンを殺したのは ドフラミンゴ

だよねェ???

ローが ドフラミンゴの下を去ったのも、
ドフラミンゴを殺したいのも、

全ては、

大好きだったコラソンを
ドフラミンゴが殺したから。



ある意味、  こう考える事が できそうだ。


さァ、
ベビー5を 思い出してみてよ!!!
必ず殺してやるわ!
実は ローと同じ事を言ってるんだ!

ジョーカーの奴
必ず殺してやるわ!!  
(第692話)

でしょ?

そもそもの 初登場シーンからして、
「ブチ殺してやるのよ!」
ってな風に 涙を流しながら
ドレスローザのドフラミンゴに 突っかかってた。

それっていうのも、

私の大切な婚約者  (第692話)


将来を誓い合った
私の愛しい人達
  (第692話)

を ドフラミンゴが 消し飛ばしたから!

そういう女の人なんですよ ベビー5は!!!


大切な人を 消し飛ばしたといって
ドフラミンゴであろうと 向かって行く人なんです!
そう 描写してるんです。


え?

コラソンが死んだ事を 忘れてる???



いえいえ!
今回で8回目
あれば ちゃんと覚えてるでしょうよ!


この 8人の婚約者と共に消し飛んだ
8つの町。
鳥カゴ作戦が行われたのかは不明。
プラス、
8人の中の 1人が コラソンかも不明。
これも これで考えると楽しそう。



違う違う!

ローは コラソンを殺されたと言って
ドフラミンゴを 消したいが為、
部下である事を やめた。
一方、
ベビー5は 婚約者を消されたと言って
ドフラミンゴの 息の根を止めたいが、
ファミリーに 所属し続けている。


この違いは 何なんでしょうか?


コラソンか  そうじゃないか?
じゃなくて!
どっちも コラソンの下に居た。
コラソンは 死にました。
ローは ドフラミンゴの下を去る。
ベビー5は去らない。

ここに 違いがあると思うんです。




冒頭の ローの言葉の中に
答えが あると思います。



ローと ベビー5との間にある
決定的な 違いとは 何なのか?


それは、

ローは  を持ってるって事!



コラソンが くれた命 を持ってる。



ベビー5も 生きてるんだから
命 持ってますよ、  じゃない!


自分の命を ローは持ってるんだよゥ!


そういう概念を コラソンは くれたんだ。
だからこそ 恩人なんだと思うんです!




それに対して、
ファミリーの幹部達は
自分の命ってモノを 
持ってないんだよ!!!




ベビー5の命ってのは
ベビー5のモノではない!



その命は 誰のモノ?


考えてみてね。


他の幹部で 見て行きましょう!
それ以上言わないで
【ケース1】  モネ

パンクハザード編の 最終局面。
ルフィやロー達、 島の人間を消し去りたいドフラミンゴ。
彼は
研究所に残る 兵器の存在を モネに伝えます。
ただ、 その兵器の起爆スイッチを押せば
猛毒に耐えられるシーザー以外は生き残れない。
「スイッチの場所は、、、」

それ以上 言わないでジョーカー
はじめから そのつもりよ 
 (第693話)

もう モネはスイッチの前!


【ケース2】 ジョ―ラ
若の為なら
グリーンビット近くまで来た
ナミ達を乗せた サニー号。
ドフラミンゴが襲いかかる!

ナミ達が シーザーを連れて
次の島(ゾウ)へと 逃げられる様に、
ジョ―ラを 人質に
ドフラミンゴを引きとめるロー。
そこで、

ウチが
どんなファミリーか
解っている筈だ  

そうさ ロー、、、
わたくしは 若の為なら
いつでも命を、、、
  (第725話)

こう 言い放つ 2人!


どんなファミリーですか?
彼女達の命は 誰のモノ?




捧げていますよね、  とっくに。


先程の問いの答えは、
ドフラミンゴの為の命 なんです。


そういう風に 考えられますでしょ?


何らかの過去があったんでしょう。
ドフラミンゴは
天竜人だった  ですからね?
元奴隷の者達が
解放してくれたドフラミンゴの為に
命を捧げている。
こういう事なのかも 知れません。


幹部達の命は ドフラミンゴの為のモノであって、
自分のモノとは 考えられないのかも。



ベビー5も 
モネや ジョ―ラと同じ考えだと思います。

そんなファミリーなんですよ全員!


でも、

ローは  
同じ 天竜人だった であろう コラソンから、
自分の為の命ってモノを 教えられた。
だから、
ファミリーを 抜ける事が できたのだろうし、
ドフラミンゴが全てじゃ ないんだ!
彼だけ!!!

ローは コラソンが 元天竜人とは知りません!


問題は コラソンの側です。


元天竜人である 兄ドフラミンゴは、
ファミリーの幹部が全員
自分に命を捧げている事を知り、
それを 利用すらする人間。

元天竜人である 弟コラソンは、
ローに 命を与えたらしい。


同じ親(天竜人)を持ち、
同じ境遇(数奇な人生)で育ち、
それでも 分かれる考え方。
いや、
それゆえ 考え方が分かれたのかも。

奴隷ってのは 一生奴隷と 考えるか、
奴隷の過去など 消すべきだと考えるか、
「天竜人だった」 って キーワードは深いよ。




ドフラミンゴを 消したいローが言う、
あの人の本懐を遂げる為
あの人(=コラソン)の本懐  とは???


ジョ―ラを 
なるべく遠くへ 逃げるんだな
いとも簡単に 人質から解放するローが、
遂げたいという 本懐とは???

ドフラミンゴが消える事で
それは 遂げられるんでしょ???



何かが 見えてきますでしょ???


ローは 他の幹部達にも
自分の命 ってモノを 与えたいんじゃないか?

それが したかったんじゃないか?
コラソンって ハートの人物は!!!


「若」や 「若様」 と言う 幹部と、
「ドフィ」 って言う 幹部の違いはあるハズ。
ココで書く 幹部ってのは 「若」の方。



さて、  どう考えます???


2週休載ですからね。
ゆっくり 第749話を 考えたいですよねェ?

まず注目したのは 
おれに命をくれた恩人
命をくれた恩人」  です。


ドフラミンゴを 良い奴なんじゃ、、、って
考えちゃダメなんじゃないか???
幹部が 元奴隷だといって、
フィッシャー・タイガーの解放とは
根っこの部分からして違うのかも。



もう少し 続けましょうよ!!!
13年前に 何があったというんでしょう。



今日は こんなトコロ。  ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

タグ:ONEPIECE

Comment

2wの休載前に・・・

はぁ。
今週のジャンプはすごかったですね。
2週間休載が決まっているのに、怒涛の展開。

13年前、何があったんですかね。
母を失い、父を殺した ドフラミンゴ
実弟を殺した理由は???

待ちます。
自分なりに考えながら、待ちます。

そして、74巻のSBSも楽しみです。

考察の続き、期待してま~す

Re: 2wの休載前に・・・

からからんさん。 コメントありがとうございます!!!

もう1発 記事を ブチ込みますんで、
そちらも 楽しんで頂けたら嬉しいでっスよ。

休載は ツラいね。

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ