第807話考察 2人の王と雷ぞうのゾウ入り

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
今夜は満月
昼と夜。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第807話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

今週のジャンプは祝日絡みで前倒しの土曜発売。
次が待ち遠しいんですが まだ日がありますよね。
ですんで、もう1本ふんわりと最新話を見て行きましょうかね。
まずは表紙連載から。
シモツキ村
ゾロの故郷シモツキ村からの一枚。

「5億の男編」 と銘打ってのシモツキ村。
特にルフィにこだわってはいない風ですよね。
まだ 2枚目ですから分かりはしないんですが。
どうも 今を生きる次の世代の現在を追って行くのかな?と。
新たに芽生えた命。それがフーシャ村でした。
また、一味に憧れる少年達の姿。これが今回。
今後、例えば元ウソップ海賊団の3人だとか、
アラバスタではボン・クレーの変装を見破った少年の今。
空島スカイピアのアイサ。
麦わら帽子をねだった魚人島の子供達。
それらと絡めて各キャラ達の今を紹介。
全てが そうだとするとネタが足りませんのでね。
主に、といったカンジになるのかな? って。


ロジャーの生きた時代の世代。
その次にシャンクス達。
今 ルフィ達の最悪の世代が暴れ回る。
その次の世代ですね。
彼らが生きるのはルフィがひっくり返した世界!
次の世代の為にルフィは世界を変えるのかも。
そのルフィが5億にまで跳ね上がって来たぞと。
それに絡めた世界の甲板から。なのかな?



麦わらの一味は海賊であり悪者。
5億ともなると凶悪犯ですよね。
それを喜んでいるのか憧れの眼差しを向ける少年剣士。
頭を抱えつつもゾロの師匠は引き止めない。
真似をするなとは言わないんでしょう。
ゾロの悪名に対して師匠は どう見ているのか。
また 世界の価値観が変わりつつあるといった描写なのかも。
色々と書き出せば尽きませんね。
これで1本書けるんだけど…
それじゃ物足りない方もいらっしゃるでしょうから。
もう一つの方。本題に取り掛かりましようか。



さて、モコモ公国では、
「侍」「ワノ国」の言葉は控えて下さい
「侍」と「ワノ国」はNGワード。

多くの人々を傷つけ…
“恨み”“怒り”を
買うかも知れません
(第807話)




何で? 実は この国…


続きを聞かせて下さいよ ブルック〜。
ストレートに考えて良いの?
雷ぞうを差し出せ!
ジャックが欲した雷ぞうが、
そのNGワードに引っかかるからですよね?
たぶん。
モコモ公国滅亡の元凶に他ならないから。

渡せるモノなら渡していた。
しかし、いないものはいない。
ジャックによる拷問
ぐるわらの一味が上陸するまで、
雷ぞうと名乗る侵入者はいなかったんですね。
ミンク族のベポの来訪でも鐘は鳴った。
ベポ達の来訪は1ヶ月半前
1ヶ月半前にさかのぼって鐘は鳴ってない。
侵入者はいなかったんです。
雷ぞうはゾウに居るんでしょうか。
門から入ってないのだとすると居る可能性アリ。
これはありますよね。
ただ、一つ考えないとダメなのが、
モコモ公国の2人の王
雷ぞうは、


夜間ゾウに侵入した?


この可能性はあると思うんですね。
昼の王イヌアラシの時間帯の侵入者は、
ベポ達とジャック達、プラスぐるわら。
これらは ワンダ達も把握している
しかし、夜になって王が交代。
夜の王ネコマムシの時間帯に雷ぞうはコッソリ。
しかし見つかった。


雷ぞうは くじらの森の奥に捕まってるんじゃないかな?


くじらの森へと入ろうとしたのかもね。
もちろん自分の名は明かしていない。
モモの助もパンクハザードの子供には名を明かさない様にしてました。
服装もワノ国を思わせるモノではないのかも。
それが悲劇に繋がった。



フッと思いついたんです。
これなら雷ぞうのゾウ入りはあるぞぅと。
大体の説明がつくと思うんですね。
どうしても書いておきたかったんです。



雷ぞうには目的があったからこそ、
モコモ公国が蹂躙されていても口をつぐんだ。
なにより、雷ぞうのいる くじらの森に
ジャックやシープスヘッドを入れなかったのかもね。
ベポを含むガーディアンズの奮闘で。


ワンダ側にいるモモの助も、
くじらの森の雷ぞうには会えていない。
辻褄は合いそうですよね。



しかし、これは話がややこしくなります。
あまりに罪深い。
ゾウこそが侍達の目的地
もう侍達が目的を果たせそうにない…。


モコモ公国の誰が許してくれましょうか。
まだ目的の中身が判明してませんのでね。
どうにも難しいんですが。
ジャックを許さない
ジャックをボコるしか無いのかも。
侍は最前線で戦い勝利せねばなりませんね。
侍とワノ国に向けられた恨みや怒りも、
ジャックのそれと比べれば 大した事じゃない!
そう信じましょう。



次からのポイントとして。

イヌアラシ公爵は昏睡状態になってましたね。
ネコマムシの傷の具合は気になりますね。
約1週間ジャック達はゾウに居たハズです。
ネコマムシが王の時間もあった。
傷付いたのがイヌアラシだけなら怪しいぞ?


錦えもん達のゾウでの目的は、
昼の王と夜の王の どちらかの王の時間?
どちらの王に用事があったんだい?
都と森。
森に秘密がありそうだけど それで良い?


この2点が気になってます。
他にもありますが、あとは記事にしてます。
さぁ どうだろう! 次が楽しみだぁい!
ふんわりとした記事ですが楽しんで頂けました?
おっと!
これだけは 第807話の締めくくりに忘れちゃダメだね。
ローとベポの再会
ベポよ。お前 良かったなぁ〜。
って安堵の最新話でしたね! 微笑ましい。
まずは再会を大いに喜んでね。
この夜、または明日。激動のゾウ編のスタートでしょう。
ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村




ショッピングモール【カラメル】にも出店できるから
集客力抜群の【カラーミーショップ】

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HX47N+FVK5IQ+348+I47XV


関連記事

Comment

No title

雷ゾウはくノ一ってここでも考察されてる方は
居ますね。ゾウでの目的は分かりませんね ヒントが無い・・・
少ないじゃなくて本当に無いです

サンジのキャラの立ち位置として女性絡みでくノ一の雷ゾウと
行動を共にしてるんじゃないかな?
今回はちがうだろ、ナミの態度が今回は深刻過ぎるって
でも、ここで女絡みの問題じゃなかったらサンジじゃないです
(良い意味で)サンジの性格・・・もはや意志!
サンジの立ち位置はブレてはいけない気がします
ビビの時だって ナミやロビンの時 ヴィオラの時だってね

女性に対して興味(?)無いルフィと敵なら容赦せずモネを
たたき斬ったゾロは、心配しつつも割と冷めてる

と・・・テーマ外れの私の前置きにもならない考えは無視して下さい
私は雷ゾウさんはくノ一に一票

ひっしさんの雷ゾウの夜入りは面白い
唯一、目撃したのはバリエテかな?
騒がれると困るから雷ゾウがバリエテを懐かせたのかな
だからバリエテがテテテ走りを真似してるとか?
最初は雷ゾウのお供でハンコックのサロメみたいな
役割とも思ってたけどキンエモンが知らないから無いな

ベポよかったですね
この後、キャプテンも交えてクルー全員でアイアイポーズしたかな?

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

白ひげん所のイゾウがいるんですよね。兄妹、姉弟の関係で、どちらも性別と格好が ひっくり返ってたり…?まさかとは思いつつも、とても面白いと思うんです。で、くノ一さん。イイですね。私も人知れずソコには乗っかってるんですよぅ。
で、バリエテの「エテテテ」ですね。雷ぞうは「テテテテ」なんですが気になりますよね。なんで揃えて来たんだいと。

サンジと女性ってのは確かにアリなんですよね。蹴らない、放っておけない。平然と命をかけるんです彼って。ホント待ち遠しいです。ドンドン先が知りたくなっちゃいますね。雷ぞうと絡めるのも面白いですよねェ。

ベポは良かったです。ほっこりモフっとしました。ローもクール一辺倒ではなくなりましたからね。アイアイポーズも見てみたいなぁ(笑

No title

こんにちは、雷ぞうなんですが前の記事でコメントしたように自分はくじらの森に居るのではないかと思っています。
登像の時間は夜、ネコマムシの旦那と何か繋がりがあるのではないかと思います。
カン十郎もネコマムシの旦那の事を知っているのではないかと…(錦えもんは知らない)
夜になれば何かが分かると思うのですが、ヒントが少な過ぎてどうしても想像になってしまいます。
想像をひろげてみますが以前パンクハザードでスマイリーを見ていたブローカー達の中にイケメン風で背中に日本刀を持った人物がいましたよね、その人物が雷ぞうなのかも知れない…と少し思っています。
実在の役者さんで市川雷蔵という人がいまして、その人はイケメンだったと聞きました。勝新太郎さんのライバルだったようです。まぁワンピースとは関係ないのですが、いろいろ想像してみるのもいいかなぁと思いまして書いてみました…
それにしてもゾウ編は謎が多過ぎですよね…
またコメントします。では!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

夜の登象ってのはポイントになるかも知れませんね。ゾウにいるとすると。ネコマムシとの繋がりも疑いたくなりますね。ここは期待して待ちましょうか!

で、雷ぞう。
それぞれ別のイメージで捉えていて面白いですよね。ズッコケキャラで来るか。くノ一で女性。今度はイケメンキャラ。本当に楽しくなってきました。どれなんだ?って待てますもんね。
ターカさんはパンクで映像を観てたキャラですよね。どこかキャベンディッシュを思わす様なアレでしょ?ふふ。アリですよね〜。タバコなのかダーツを持ってる風で背中に日本刀ですもんね。手には何を?
名前から市川雷蔵をイメージ。古い俳優さんみたいですね。どこか顔に傷があったりしたんじゃなかったかな?さぁどうでしょう。楽しみ〜。今はドンドン想像しちゃいましょうよね!

まだゾウ編は始まったばかり。とはいえ描き方がねぇ。どうしたって考えたくなるんです。どこから明かされるんでしょうね。次週は。

くじらの森

記事とはあまり関係ないことかもしれないんで申し訳ないんですが、ちょっと浮かんだことがありまして・・・

ベポ達は「ネコマムシの旦那」預かりですよね。しかも侠客団見習いという肩書もついている。
その理由は、海賊だから。
でもルフィたちは海賊なのに預かりになっていない。むしろ恩人。
それもこれもナミ達がミンク族を救ったからなんですが・・・

来訪者の鐘。ハートの海賊団の時には鳴ったようです。麦わらの一味の時には鳴らなかった。
ジャックの時には鳴ったが歓迎の鐘ではなく敵襲の鐘。
このことから、ベポ達がネコマムシの旦那預かりになったのはジャックが襲撃してからじゃないでしょうか。
ベポ達が傷ついたのは、ジャック襲撃によるものなのか侠客団見習いという立場だからなのか他に理由があるのかは判断しにくいですが、
もしベポ達がジャックと戦っていたのなら、森から出られないなんてこともないかな、と。
結果はどうあれ国のために戦ってくれたんですからね。

侠客団はベポの知り合いだからと言ってルフィに容赦はしませんでした。
ワンダ達もくじらの森への侵入者には細心の注意を払っている。
こう考えると、海賊だから預かりになっているという理由は建前で、
ベポ達は何かくじらの森の秘密を知ったのではないでしょうか。
だから森から出られない。
そして、これは侍という言葉を出すのを控える理由にも繋がってきませんか?

雷ゾウがくじらの森に侵入したとしたら、もうくじらの森の秘密は入手している。
だからこそ、ミンク族は侍を恨んでいる。大事なものを盗んだから。
その秘密こそゾウの国宝であり、昼と夜の王がいるのは交代でその国宝を守るため。
それこそがモモの助一行が欲しがったもの。
さらに言えば、雷ゾウはモモの助一行の間者ではなく、ジャックの間者だったりして・・・

Re: くじらの森

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

コメントを読ませて頂いて ジックリ考えてたんですが。ドンキーさんの御指摘の一歩前のトコロで不思議な事が何点かありましてね。
ベポは旦那の預かり。森に入れてるけど出てはいけない風。幽閉されてるって意味での預かりっぽいんですよね。海賊だからというのは海賊ジャックの襲撃の影響かもと思います。同じ事を考えました。
ベポが森を出られないとして、それは秘密を知ったからだとすると、ガーディアンズはワンダ達と秘密を共有していない事になりますよね。国から出さないではなく森から。ここが気になって来ます。くじらの森に守るべき宝があるのだとすれば、それはモコモ公国全体の宝であるハズ。なら国の中なら自由なハズなんですよね…。
また、ルフィは頑なに拒絶なれながらローは普通に森の奥に招き入れられた点。
バリエテ落下の手違いで鐘は鳴らなかったんですが誤解がとけたからと。こう取れるんですが。だったらワンダ達とガーディアンズは連携が取れてる。なら、もうルフィ達も森に入れるのだろうか。そうそう簡単に森への侵入は許さない様に思えるんですよね。なんとなく。

何かが抜けている様に思えるんです。ピースが足りないんですね。所々ズレてるんです。あっちを考えればコッチが説明できなくなるって風に。何かを尾田先生は隠してらっしゃる。モコモ公国の現状にカギがあるのかも。

長くなりましたが、ここらが解き明かされれば見えて来そうなんですね。もう一段考察が深まる様に思えるんです。何を何から守ってるんだろうって。ジャックの欲したのは雷ぞうであり、公国の何かじゃなかった。その何かが秘密だとして…。ホント難しいです〜。


御指摘の答えになっていませんし、簡潔に書けてなくてゴメンなさい。

お疲れさまです。
サンジの身に何かがあったことはナミ達が話していますが、シーザーの居場所、安否に関して何も触れてないですよね。
ジャックが雷ゾウを見つけていないのにゾウから去ったのは、ジャックがシーザーを回収したから?
とは考えられないでしょうか。
カイドウ側にとって鍵となるシーザーを回収できたからとりあえず、ジャックは満足してゾウを去りさらにドフラミンゴの回収に行った。
サンジまでジャックに連れ去られたかまではわかりませんが…
どうでしょう?

Re: タイトルなし

lookさん! コメントありがとうございます!!

そこ難しいんですよねェ。そうなると、サンジvsジャックは当然あった事になりまして。サンジは退けられた事にもなるんですよね。シーザーを奪われた展開になるワケで。
でも、シーザーとドフラミンゴが揃うとSMILE製造は再び可能になるんで、命懸けでドフラミンゴ奪還に動いた事も説明可能。
悩みドコロですよね。サンジが連れ去られたとなると手紙を書いてる余裕も無さそうですし。
lookさんのおっしゃる通り、シーザーを回収されたからこそサンジは追ったと考えても良さそうですが。ならナミが泣いてたのが分からなくなりますからね。サンジ君は追って行ったのよ、と簡単に言えば良かったんですから。

うーん。難しいですね。どれもアリなんですよねー。
でも、雷ぞうを待ってるうちにドフラミンゴの新聞。雷ぞうは一先ず置いといて奪還に走る。そのタイミングでサンジ達が上陸。この流れかなとも思うんですが…。シーザーですかぁ。どう当てはめましょうか。

頭がボンしそう(笑

No title

どうもお久しぶりです。
雷ゾウについて、なるほどそういう可能性もあるのだと面白く読ませていただきました。謎が多くて頭がこんがらがりそうですが、ゾウのどこかにいる可能性は高そうですね。
自分が気になったのはなぜジャックたちはゾウにたどり着けたのかです。
移動しているゾウに本来たどり着くのは困難なはず。
雷ゾウの位置が分かる何らかの方法があって(ビブルカード的な?)それを追ってゾウについたのだろうか?など疑問が尽きないです。あ、でもそれだと雷ゾウはすぐに捕まってしまいそうですね。
考察になってないコメントですいません。
個人的にくノ一だとうれしいんですが笑

お疲れさまです。
自分も考え過ぎて頭が痛くなってきました…
サンジがいなくなった理由は攫われたわけではないようなことゾロが言っていましたね。
サンジがシーザーをジャックに取られないようシーザーを連れてゾウから出た説とか考えましたが…これもしっくりこず。ナミの焦りようとルヒィとゾロの焦ってないギャップの違い、手紙に何と書かれていたなのか、肝心なとこを尾田先生が上手に隠すので妄想と悩みが尽きないですね。
サンジがいなくなった理由は今回のジャック襲来とは全く関係ない可能性もあるのかな。エニエスロビーのロビンのように出世に関することとか…本当に妄想が止まらないっす…
最後にサンジがシープスへと闘ってる時に木陰から見ていた小さなミンク族の子もまだあれ以来出てきてないですよね。あの子が何か今後ポイントになるようなことあるのかなと期待しつつ考えるのはやめて次号を待つ事にします。
レベルの低い考察ばかりでいつもすいません(汗

Re: No title

某さん! コメントありがとうございます!!

お久しぶりなのに返事が遅れてしまって…。ゴメンなさい!寝ちゃってました。爆睡です。

そうなんですよね。御指摘の通りです!ルフィ達はビブルカードがあっから行けたんだって事なのにね。みんな簡単に行けてるんだね〜と。何か理由があるのかも知れませんね。他のコメント主さんがミンク族がいるんじゃないかって予想をされていましたが、その通りなのかも。謎が明かされればイイなぁ。
私はいつも考え過ぎちゃってね(笑
あれよあれよと違う方向へ考察がズレちゃう傾向にあるんですけど。面白く読みましたよって言って下さるので。本当に私も楽しませて頂けてます。
それに、どこも考察になってない事なんて無いじゃないっスか。何だって気になったら書き込んでやって下さいね!

くノ一説。私も密かに(笑

Re: タイトルなし

lookさん! お返事ありがとうございます!!

返信遅れてスミマセン!昨日は寝るぞと意気込んだ日だったんで爆睡してました(笑

本当に次号が待たれますね。レベルの低い考察なんてトンデモナイです!私なんて考え過ぎちゃって変になってるなと心配してます(笑
各キャラが モコモの悲劇にどう配置されてるのかが問題なんですよね。サンジの今も気掛かりです。そして、不思議少女ですよね。どこで出てくるんでしょう。謎だなぁ〜。
また次の最新話でも明かされた情報からアレコレ考えてみますんでね!またこれからもヨロシクお願いしますね!

No title

ありがとうございます!
たしかにこう考えると抜けているものがありますね・・・
ネコマムシの旦那とイヌアラシ公爵の関係性が明らかにならないと、ここは希望的観測の域を越えないかな・・・

ローは森の奥に招き入れてもらえたのに、ルフィはダメという理由は、私はこう考えています。
ローはベポ達の船長、言い換えれば、侠客団見習い達の元々のボスです。
対してルフィは、ベポ達の同盟相手(知り合い)でしかない。
言葉にするのがすごい難しいんですが、仲間と知り合いという立場の違い?
ルフィとローは同盟という対等な立場ですが、その船員たちにとっては対等ではない。
つまり侠客団にとっても対等ではない。
ルフィ達は森に入るのは今でもダメだと思います。一方で、ロー達はくじらの森から出られない。
そこを解決する必要があるのかなって。

ただ、そう考えると、ひっしさんのおっしゃる国の秘密=宝の共有の問題が出てくるんですよね・・・
なぜくじらの森なのか。国全体の秘密じゃないのか。宝は自由に動かせないのか。
ふと思ったのは、ゾウは二人の王の命(あるいは王の生命力が反映される宝)によって生きている。
王の命が狙われること=ゾウの命が狙われること。だからナミ達が恩人となった。
つまり、宝は2か所にあって、そこから動かすことはできない、と。
でも、うーん、、、突拍子もないですよねw
なんとなく、おもしろいかなって思ったんですが、私自身納得できなくてwすみません!

Re: No title

ドンキーさん! お返事ありがとうございます!!

なるほど。ローとルフィでの違いは そう考えても良さそうですよね。
あとは おっしゃる様に二人の王の関係性ですよね。次で明かされるのか興味津々です。そこが判明すればグッと全体像が見えてきそうな…。わかりませんけどね(笑

ジャックの狙いは雷ぞうだったワケですが、侍の目的は確固としてゾウにあるんですから。何か宝の様なモノは存在しそうなんですよね。イヌアラシの昏睡と都市の滅亡が絡んでそうなので、生命力といった考え方は面白いですよね。
次待ちでしょうか。もう少し情報が必要ですね。まぁ、突拍子があろうが無かろうがドンドン考えを出し合って行けたらと思いますよっ!手探りだって こんなに楽しめてますもん。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ