サンジはあの国の王子様

2015.11.27 18:54|ワンピース考察(サンジ)
サンジ=王子様説をお持ちの方には是非とも読んで頂きたい!
もし、そうでない方も…(笑
必見だと思うんですね。
Mr.プリンス
Mr.プリンス!

彼は元王子ではなくて、王子に復権したと考えます。
それも、あの国の。
さて、それは どこの国だと考えるのか。
ね? 多くの方が興味あると思うんです。
それは作中での ある国の変遷に鍵があり、
またサンジの謎が提示されたストーリーと絡む。
これを読んで一緒に考えませんか?



FC2Blog Ranking

サンジの生まれは東の海ではない。
サンジの生まれは北の海
北の海だと明かされていますね。
ならばとシラミ潰しに北の海を調べたトコロで、
出てくるのはルブニール王国ぐらいのもの。
そこと繋げてはノーランドの処刑を命じた王家の血筋となる。
少し違和感がありますよね。
サンジの祖先がノーランドを処刑したのか、と。
そこで私は北の海に こだわらずに探してみたんです。
とはいえ、北の海じゃないとは言いません。
北の海の あるキャラが訪れた国。
ズバリ! この国ではないかな?
陽気な町ヴィラを出航
陽気な町ヴィラ!

その町のある国!



それは400年前の北の海の探検家。
モンブラン・ノーランド
モンブラン・ノーランドが訪れた場所です。
ヴィラが どの海に存在するかは不明。
グランドラインかも知れません。
ただ、北の海からジャヤまでの どこかなんです。
北の海なのかもね?
ノーランドは、グランドラインに入る前に
北の海のヴィラに寄港していたんじゃないか?
ノーランドのジャヤ到達は海円暦1122年で、それは2年の航海の後。
ヴィラの事が書かれた日誌の日付は海円暦1120年。
ココだと睨んだんです!


このヴィラという土地は400年前の様子とは打って変わり、
ヴィラでクーデター
「また」とナミが言う程にクーデターが起きていた。
これは2年前の出来事です。


麦わらの一味が それぞれ修行していた2年間。
ヴィラでのクーデターは どうなっていたのか?
私は政権交代があったと考えてみました。
ある王家が復位したのではないか、と。
その王家こそサンジの血筋!!

この予想です。


それまでは、元王家ではあっても平民の身分。
サンジも客船つきのコックとして海に出ていた。
コックとしての夢を追いかけたのかな?
そしてルフィと出会い海賊になる。
ところが麦わらの一味として冒険を続けていた2年。
クーデターによってサンジの父は王に戻った。
父は子を探す。是非 呼び戻したいと。
そこに手がかりが舞い込む。
サンジの手配書が似顔絵でなくなった
顔写真の入手ですね。


これこそが、
サンジは生け捕りのみ
手配書の謎の答えなんじゃないかな?


400年前のヴィラのあった国の王はサンジの祖先。
陽気な町のある平和な国。
それが、どこかの時点で王が変わってたんじゃないかな?
サンジの祖先は平民に身を落とす。
その王は サンジの祖先とは違った政治を行う。
そこで ある思想が近年…
ドラゴンの思想が広がり王国に反乱を招く
ドラゴンの思想ですね。
前国王家の治世へ戻そうとするクーデター。
それがヴィラのある国で頻繁に起こってたのかも。
それが やっと成功する。
この流れが思い浮かんだんです。


どこかの国と似ていますよね?
サンジの手配書が出てきたストーリーです。
ドレスローザ編ですよ!
偶然ではないと思うんです。
意図的に被せてきてると読んだんです。


800年間 平和だったドレスローザ。
800年間一度も戦争をしなかったリク王
それはリク王家が国を治めていたから。
そこへ現れたのが、
ドレスローザはドフラミンゴの手に
ドフラミンゴ。国が変わる。
レベッカ決勝進出
レベッカ王女は囚人剣闘士に。
リク王も忍んで国で暮らしていたんですね。
その国の現状に立ち上がったのが、
先の話は後でいいと叫ぶルフィ
ドラゴンの息子ルフィ。
ドフラミンゴを打倒しリク王は復位。
レベッカも王女に戻ったんでしたよね。
拒否はしましたけれど。


ある意味、サンジはレベッカのポジションではないかな?



また、サンジが北の海の生まれだと判明したジャヤ編。
モンブラン家の説明があるんですね。
その一族もリク王家と同じく運命に翻弄される。
探検家としての名声を得ていたノーランド。
彼は嘘つきの汚名により処刑される。
モンブラン家は国を追われた
モンブラン家は国を追われ肩身の狭い暮らしを。
クリケットは海賊になった
子孫のクリケットは家を飛び出し海賊になる。
世間的には汚名は晴らせていないかも知れない。
しかし、
ノーランドは嘘つきじゃなかった
ルフィによってクリケットの中での決着はついた。
嘘つきなんかじゃないよ!
ちゃんと黄金郷は空にあったぞと。
それもコレも
教えてやるんだと言うルフィ
ルフィの頑なな意志により達せられたんです。
ルフィの思想が そうさせたのかも。


先のクリケットの一族の説明を、
クリケットの話を聞くサンジ
サンジは この表情で聞いてるんですね。
なんとも意味深に感じられるんです。



北の海の生まれ → モンブラン家
手配書の生け捕り → リク王家


サンジの謎が出てくる時の2つの一族
どちらもがサンジの一族を推し量るヒントにはなっていないだろうか。
そこへヴィラの変遷を絡めてみるのも面白いと思うんですね。
陽気で平和なイメージからのクーデター。
時はまさにドラゴンの思想による激動の世界。


平民に身を落としても気品は忘れず。
そう父はサンジを育て上げていたのかも。
女性は大切に、と。
サンジ 人魚に大はしゃぎ
女好きは… 目をつむってあげましょうね。



復位したサンジの父は、
世界政府にサンジの行方を頼んだと考えるんですね。
それに世界政府は応じたんだろうと。
ドラゴンの思想によるクーデターと書きましたが、
私は革命軍主導のクーデターでは無いと思うんです。
その思想の広がりによるモノだろうと。
影響を受けたヴィラの人達が、その意志で立ち上がったと。
元々 力のある国なのかも。発言力がある。


色々と穴もあるとは思います。
が、


サンジは父の復位によるプリンス説


それも


ヴィラという町のある国の


サンジは元王子ではないと思います。
王子の身分から転落したのではないと思うんですね。
元王家の血筋であり、生まれは平民。
ここは重要だと思うんです。
数々の描写の説明が可能になると思うんですね。
しかし、一族は誇りを捨ててなかった、と。
だからこそのサンジの騎士道精神。
世が世なら お前は王子だったんだぞ、と。
それが本当になっちゃった。そんなお話。



さて、どう思われます?
世界会議を舞台にサンジの父子の再会もあるかも。
どう麦わらの一味が動くのかによりますがね。
ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

古くからの謎の記事の整理を予定していました。
でも コレを書いとくのを忘れてました。
先に読んで貰わなくちゃと思ってたのにね。
やれやれです。
なぜ王子なのかは省かせて頂きました。
前置きとして長過ぎますからね。
王子説が正しいとしたら? からの話です。
それ以外の場合は また他でしたいと思います。




ショッピングモール【カラメル】にも出店できるから
集客力抜群の【カラーミーショップ】

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HX47N+FVK5IQ+348+I47XV


関連記事

Comment

政権交代、そして復権

サンジ王子説があるとしたら・・・
この繋がりが濃厚だと、すごく納得しちゃいました。
その国にヴィラがあるというのはメカラウロコです!

ドフラミンゴが世界にばらまいていた武器。
その供給が途絶えたことで、クーデターの形勢が変わったということも
関係ありそう・・・?
793話で、そんな描写もありました(新世界の国でしたが)。

さてどうなるのか・・・年内に登場してくれると良いのですが。

相変わらず描写の点と点を線で結ぶのが上手いですよね。ゾクッとします。これぞザ考察と言ってよい内容だと思います!
ヴィラを当てはめて来るなんて誰が考えます?天才だと思いますよ。マジで。
しかしこの内容なら巷で言われる元天竜人の息子でも大丈夫なのかも。ずっと前にドフラミンゴ的な運命にサンジもと。どうでしょうか。

なるほど‥‥‥‥ そんな国があること忘れてました! シュガーの能力が解けてサンジのこと思い出した人物がいる可能性もあるかな? 1つの可能性として、

Re: 政権交代、そして復権

ミニマムさん! コメントありがとうございます!
お久しぶりですね。

一つの可能性としてのヴィラだったんですが、楽しく読んで頂けたなら幸せです。
ドフラミンゴが倒れた後の世界情勢で戦争を諦めた王の描写がありましたよね。そういえばそうです。そういうのも絡んでるのかも知れませんね。ちょっとアクションが早過ぎる感はありますが。
サンジの登場。年内…。ツライですが可能性アリなんですよね。今回の失踪との絡みも気になるトコロ。早く登場してくれてスッキリさせて欲しいなぁ〜。

Re: タイトルなし

そうしさん! コメントありがとうございます!!
これはこれは お久しぶりです。

まず、天才ではありませんよ。トンデモナイ!
でも、そんなに褒められてハズれた時に どうしましょ(笑
一つの可能性として面白く展開できてるとは思います。さぁ 何が出てくるか。
天竜人ならとの御指摘ですが。それを持ってくるとなると、その人物は天竜人に返り咲いたという事になるんですね。私の考えで行くと。それはドフラミンゴの父の場合の描写から無理があるかな、と。
よってドレスローザのリク王の方を当てはめた方がシックリくるかなって。リク王もすぐに世界会議に向けた話をしてましたしね。いちいち加盟の手続きも必要なさそうですし。
今回の考察、どうなるか楽しみです。

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

思わぬところから一つ国を出してみました。へへ。なるほどと書いて貰えたら嬉しいです。ドカンと行けたかな、と。

シュガーの能力との絡みですかぁ。それも面白いですね。その方向も考えてみる価値が大アリです。
様々な角度から再度考えてみますね!

ここが好きな理由

キター!!ひっしくんワールド!!
プリンス説への、飽くなき挑戦。
作中にあるだけの情報から、ここまで引き出す。
拍手です。
なんだか、ここのブログ見つけたときのワクワク感を思い出しました。
こういう考察みると、やっぱりコミック読み返したくなるんです。で、妄想(笑)、そして対抗して書きこみ→撃沈・・・。
いや、サンジの眉毛は変装で書いている説は押します!変装する理由がきっと・・・。

Re: ここが好きな理由

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

“らしさ” 出てました? 良かったぁ。嬉しいっ!
考察は外しまくってますからね。答えは どうだか分からないんですが…。この道でイイかな。こんなコメントを下さる読者さんがいるんだもの。
最近なんとなく焦ってる自分がいて。足掻いてて見苦しいなと思ってたから、本当にありがたい御言葉ですぅ。私事ですが(笑

あと、撃沈なんてしてませんよ?ドンドン書き込んでやって下さいね!

ぐる眉が変装で書いてるですって!? そいつは面白いですね。
きっと… の続きはまた聞かせてやって下さい。というか、私の考察と繋がるのかな?へへ。

No title

こんにちは、いやぁ面白いですね!
サンジのプリンス説はいろんな所で噂になったりしていましたが、ヴィラとは誰も予想していなかったと思います。
そこで自分も改めてサンジの事を考えて見ました。
①北の海出身
②珍しい血液型
③女は蹴ってはいかんもんだと叩き込まれて育った。
④10才でオービット号に乗りコックをする。
⑤オールブルーを夢に見ている⑥女好き
とまぁいろいろありますが、④の時の描写で腐りそうな食べ物はすぐ捨てていたり、悪魔の実の図鑑を見た事があったりする所からサンジはある程度良家の出身だと予想出来ます。
③から推測するとサンジは騎士道精神を持った人に育てられたと言えます。
ここからの推測だけでは難しいのですが、サンジは王国の騎士団の息子ではないかと自分は予想します。キュロス的な立場の人の息子です。ひっしさんの考察の方がしっくりいくのですがあえて違う方向で考えて見ました。それと、何の根拠もありませんが、黒ひげの一味の『アバロピサロ』、サンジと何かしらの因縁があるのではないかと睨んでいます。『悪政王』ですから…
また改めてコメントします。では!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

そうなんですよね。騎士道。騎士団や護衛団みたいなモノが想像されるんですよね。女性は守るもので、何があっても攻撃するモノではないと。そう叩き込まれて育ったのかな?と。女性の敵もいるハズではあるんですが…。
王女のキャラは何人かいるんですが王子キャラがねぇ。魚人島のフカボシがいるんですが、どんな教育を受けて育ったのかがね。しらほしを全力で守るって事なんですけど。それ以上のモノが見つけられません。
やはり色んな角度から考えたいので、違った御意見はドンドン取り入れたいんです。だからこそターカさんのコメントは貴重です。
サンジについては、もう一つ気になる描写があるんですが。そこも考えがまとまれば記事にしてみますね!

アバロピサロの悪政王も何かありますね。絶対に。何かと繋がってると睨んでます。 サンジとの因縁も無視できませんね。サンジが何らかの王国の出身であるとすれば。もう少しヒントが出るまで待ちたいですけど。しかし考え出すとワクワクしますね!

No title

どーもです。

相変わらずの切り口で・・・(笑)

新たな目線を与えてくれますね。

考察を読ませていただいた上で、興味深い?(有り)または引っかかる?(無し)のラインで考えた場合、気になることがあります。(上からみたいでスイマセン。楽しませてもらったという意味ではすでに大アリですよ。)

 ・アラバスタの最後あたり、自分たちをフダツキと表現して「国なんてもんに・・・」
 ・スリラーバークの最後あたり、くまとの取引の際、「この一味で・・・」

頭に浮かんだのはこのあたりかな?

今後、どうなるか楽しみですが、手紙があった(本物の前提ですが)以上、ゾウにサンジはいないと考えています。

偉そうコメですいませんorz

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

どこも上からなんて事無いじゃないっスか。そこまで気を使うアレでもありませんしね(笑

やはり気になるのは 「厄介な存在」になりますかね。くまに言った台詞。ココが引っかかるポイントなのは同感です!
とすれば、こう考えればどうでしょう。
殺すなら今のうちだぞ、と。もう手を出そうにも俺の秘密が公になれば、お前達 政府は何も出来なくなるんだぜ。
それこそが生け捕りオンリーの伏線だったと。しかし悩みドコロですね。

ゾウ編におけるサンジの役回りが謎です。果たして手配書と絡むのかどうか。私も揺れてます。ワンダの口から明かされるのか。あるいはヒョッコリ現れて謎は謎のままストーリーは進むのか。先が知れるまで悶絶の毎日なのかなぁ(笑

ゾウにはいない。これもアリなんですよね。船は無くとも空を走って行けますもん。どこなんだサンジ〜ィ!

No title

どーもです

いきなりですが、ひっしさんはブルックパターンも持ってるんですか?

もしあるなら、いつかアップしてください(笑)

麦わらの一味は、全員大小問わず、語らない身の上話がありそうですが、ブルックはザンジ同様語るつもりのない、もしくは語るつもりのなかった・・・といった話が今後ありそうですよね

そんな話が今後のONEPIECEで出てきたら、泣いてしまそうです。

No title

はじめまして。
これ読んで自分の中で行き詰っていた考えに答えが出たような気がして、思わず「うぉ~」と唸ってしまったので書き込みさせていただきました(笑


このタイミングでサンジが別行動を取るという展開が入った理由って、サンジに生け捕りの件を聞けば謎の解明が進む=サンジは生け捕り理由に心当たりがある、ということじゃないかと思うんです。
いざサンジと合流して手配書の理由を聞いても、「いや、俺ァ全く理由が分からねぇ」じゃ話が進まないですから。
別行動を取った理由自体は必ずしも生け捕り絡みとは断言できませんが、メタ的に考えてこのタイミングで別行動を取るという展開が入るのはそういうことじゃないかと。

で、「王子を示唆する伏線」「手配書で身バレする懸念を持たず、自分から写真に写りたがる」「けれどもいざ生け捕り手配されれば理由に心当たりがある」という3つの点を同時に解消するとしたら、
かつては高貴な身分だったが今は没落
⇒もはや一族には政府の手配書に干渉する力や自分を連れ戻す力などないため、手配書に写っても問題ないと思っていた
⇒実はサンジが知らぬうちに一族が復権、今更サンジを連れ戻そうと政府の手配書に干渉
⇒サンジも自分が生け捕り手配されたことで一族の復権を察する
という流れかと思っていました。

けれども現在登場している北の国々にはこんな政治的混乱がある様子はないし、かといって尾田っちがいきなり初出の国をこんな散々出生の伏線を張りまくったキャラクターの生国にするとも思えないし・・・と、該当国が見えないことに悶々としていたところ、
この記事を読んで思わず「そこかああああ」と(笑
ヴィラの場所が明言されておらず、しかし候補として北の海が十分該当するのも意味深に思えてきますね。

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

んん? ブルックパターンですって?

死んで行った仲間達以外の 「とある国」関連での考察って事ですかね。護衛隊隊長だった過去からの。
そこは深く考えた事なかったんですぅ。50年以上前の西の海なんですよね。手配書もありました。
フランキーを捨てた親。ナミの本当の親。ここら辺と同様で、謎はありそうでも手掛かりが少な過ぎて…。
でも、そう言われると挑戦したくなりますね!考えてみます!

らくださんを泣かせる事ができますかどうか(笑

Re: No title

ざぴさん! コメントありがとうございます!!

はじめまして。これからもヨロシクお願いしますね!

ヴィラの事は もう1回、どうなったか作中で語られそうだとは思ってたんです。それも革命軍との絡みで出てきそうだな〜って。しかし、訪れるとすれば新世界でしょうが、それならノーランドの寄港とは合いませんしね。そこにサンジの過去が浮かんだワケで。
正直 これで決まりとは言い難いんですが、一つの可能性としては面白く まとまってくれました。この記事が ざぴさんと引き合わせてくれたとしたら嬉しい結果となりましたね!

現在のサンジの行方と合致するかは まだ半々ですね。でも時系列的に 生け捕りの手配書の配布とタイミングが合うんですよね。これは無視できないんです。が、繋げるとなると、サンジは何処へ行こうとするのでしょうね。ココがポイントになりそうです。もう一歩、その次の展開がボヤてるのが悩みドコロ。
どんな答えが用意されてるか楽しみに待ちましょっか!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

これについては、これから過去記事を再更新する際に触れる事になると思いますよ!
ただ、コビーに目を付けたトコロは私も同じです。彼は次の時代にとって大事な役割があると睨んでます。
しかし世界政府のカタチについては少し違ってましてね?世界の王達の合議制の機関になると考えているんです。もう超越したトップは必要ない。そう答えが出されると思うんですね。誰かがトップに座れば、そこに権力が集中しますよね。また争いが起こるんじゃないかと思うんです。各国の王が自由に意見を出し合い問題を解決する。そんな組織に世界政府は生まれ変わるんじゃないかな?

またスッキリした文章で詳しく記事にして行きますんで。楽しみにして頂けたら(笑

あと非公開でも何でも 鍵コメさんの思った通りで書き込んで下さってOKですよ。私にはちゃんと伝わってますから。常連さんが鍵付きでコッソリってコメントも多いんです。それぞれ理由も別々ですしね。


あと、ある人物の事は なるほどです。名を出すと鍵の意味が無くなりそうなんで詳しくは書かずにおきますが。


お返事遅れて本当にゴメンなさい!ちょうど記事を書いてました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん! お返事ありがとうございます!!

どんなカタチだってコメントでの繋がりに違いはありませんしね。いつも待ってますからね(笑
あと、特に私は鍵コメさんのコメントに対して おかしさは感じた事はなかったですけどね。そこは嘘偽り無く。

しかし、こんな私のブログ記事に有難い御言葉です。
末長くお付き合いできれば! ヨロシクです!

サンジの異名の黒足からの考察! 黒ていいイメージないよね、ワンピースの世界では、黒ひげ キャプテンクロ クロコダイルなどから裏切り 二面性などが考えられる!

Re: タイトルなし

有利さん! 連続コメントありがとうございます!!

黒からのイメージ。なるほど。有利さんの挙げてる名は どれも悪役なんでサンジと絡めるのに抵抗のある方もいらっしゃるでしょうが、二面性との御指摘は 何となく分かる様な。何か隠してたのかな?って言い方の方が良いかも知れませんね。陰に。どのキャラもそうでした。やはり あったんだと思います。それが手配書のカタチで表れたと。何が出てくるのか。楽しみですね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ