ルフィが麦わら帽子を渡す相手

麦わらのルフィの麦わら帽子は、
麦わら帽子はシャンクスからルフィへ
憧れの海賊シャンクスからの預かり物。

物語の どこかの時点で。あるいは最後。
ルフィは麦わら帽子をシャンクスに返すのだろうか。
私は そうじゃないと考えます。
ズバリ、 シャンクスには返さない!
返せない、ではありません。返さないんですね。

引き渡す相手がいるんだと思うんです。
先に書いておきますが、マキノの子じゃないよ?
ちゃんと別にいると思うんですね。
ヒントが あちらこちらにあるんだから。



FC2Blog Ranking

このブログの読者さんには お馴染みですが。
先入観は捨て去って続きを読んで欲しいんです。
素敵な話を ちゃんと用意していますからね。
ではスタートです。


麦わら帽子はシャンクスからルフィへ。
その前があるんだよね?
おれはロジャー
シャンクスもロジャーから引き継いだものだった。
麦わら帽子と共に、ある意志も引き継がれてきた。
こう考えるワケですが。

その引き継がれる意志を、最終的にルフィが成し遂げるのなら、
何もシャンクスに麦わら帽子を返さなくても良いんですよね。
意志と共に引き継がれた帽子も役目を果たすのだから。
目的の場所に帽子を辿り着ければ良い。
永遠に誰かに引き継ぐアイテムでは無いって事。
なら最終目的地とは誰の頭なのか? です。
この論理です。


そこで一枚の画像を見て欲しいんです。
しらほしの元に現れる正しく導く者
この画像の人物とは誰なのか?


しらほしの力を正しく導く者


これなんですよね。
私はルフィなんだと思うんです。
つまり、


未来のルフィ!


ルフィこそがポセイドンしらほしを正しく導く者であると。
で、その頭なんですよね。麦わら帽子が無い。
よって、麦わら帽子を引き渡したルフィが描かれている。
こう考えたんです。
もう 何が書きたいかは分かりますよね。


麦わら帽子の最終目的地はポセイドンこと、
伝説の人魚姫の頭!
ロジャーからルフィへと受け継がれる麦わらは、
その人魚姫に被せてあげる為の帽子。




800年前のジョイボーイの時代から
脈々と引き継がれた麦わら帽子が、
ジョイボーイから何人もの意志継ぐ者の頭へと。
そして ロジャーからシャンクスへと経て、
今まさにルフィが その頭に被っている。
次世代の、伝説の人魚姫の頭に被せる為に。
ロジャーも誰かから引き継がれていた!



だから ロジャーは、
その冒険の通過点である魚人島を訪れた際、
伝説の人魚姫の誕生が まだだと知った時点で、
次の世代の“D”へと託して貰う為に
自らの頭の麦わら帽子をシャンクスに預けた。
自分も先代から そうされた様に。
ですから、シャンクスが麦わら帽子を被るのは、
若き日のシャンクスとバギー
ロジャー海賊団が新世界に入ってから!
こう考えています。
ここから先の話は別記事になります。広げません。



どうして こう考えたのか。
それは、
たった一人だけ、
ルフィが その頭に麦わら帽子を預けた人物がいるからなんですね。
その人物こそがヒントだと思ったんです。
そう…
麦わら帽子をナミの頭に
ナミです!


いや、言い替えましょう。


アーロン編のナミに!



後の魚人島編で こんな会話があるんですね。

ナミちん様
初めてお会い致しますのに…!!
何だか ほっと致しますね
(第627話)



そのしらほしの言葉にナミが答えます。
ナミとしらほしは少し境遇が似てる
境遇が少し似てるからかな、と。



しらほしの母の命はホーディに奪われた。
ベルメールとアーロン
ナミの義母はアーロンによって。
同じく命を奪われていたんですね。
しらほしはナミの境遇を詳しくは聞いていない。
しらほしは人魚でありナミは おそらくは人間。
でも、何かを しらほしはナミに感じた。
その何か、なんです。

ルフィはジンベエの語る しらほしの過去を
途中で寝てしまい最後まで聞かなかった。
同じ様に、
ルフィはナミの過去に興味なし
ナミの過去も興味は無いと聞かなかった。
だけど、
しらほしがナミに何かを感じた様に、
ルフィもナミに何かを感じていたのかも。
しらほしがナミの何にホッとしたのかは分かりません。
でも 何か感じるモノがあるんでしょうね。
そこにルフィも知らず知らず気付いてた。


最終的に しらほしの頭へと麦わら帽子は託す。
それまでは大事に大事にしなくてはならない。
ただ、ナミの頭には被せてやって構わない。
いや、ナミの頭に被せてやって慰めてやらないと…。
そう勝手に体が動いていたんじゃないだろうか。
何かにナミは似ていると教えてくれたのかも。
何人もの頭を渡ってきた麦わら帽子が。


ここまでストーリーを想像して良いのか分かりませんが、
尾田先生は しらほしとナミの過去を被せた。
似てるとまで言わせている。
これはヒントなんだと思うんですね。




ジョイボーイは800年前。
その当時の人魚姫と約束をしていた。
その約束と共に、
地上の麦わら帽子をプレゼントしようと考えていたんじゃないかな?
本物のタイヨウの下まで
本物のタイヨウの日差しはキツいんだからと。
その約束とは地上への移住と重なるのかもね?
しかし 約束は果たせなかった。
ジョイボーイに代わって約束を果たしに来る者
ジョイボーイは伝えたんですよね。
自分の代わりが必ず訪れるから、と。

ジョイボーイは自分の意志を
麦わら帽子のプレゼントと共に引き継いだ!



ルフィが被る麦わら帽子は、
あの日ジョィボーイが渡せなかった
伝説の人魚姫へのプレゼント!


数百年後、次の伝説の人魚姫が誕生した暁には、
ちゃんと麦わら帽子を被せてやってくれよな、と。
そんな想いが宿った麦わら帽子は風化しない。
ジョイボーイだけではない。
数百年の歴史と共に受け継がれた人々の想いも共に。
必ずや伝説の人魚姫の頭へ。
そして正しく導いてやってくれよなと。
その時、方舟ノアも使命を授かり
ノア
無念のままに潰えた夢も叶う。
本物のタイヨウの下へと。



実際、しらほしのサイズでは無理です。
被せようにも頭に合いません。
だからこそ なかなか考えが至らないんですが。
800年前の人魚姫は
これほどの大きさでは無かったのかも。
何より 麦わら帽子は想いのこもったプレゼント。
地上への移住へ向けた 粋な計らい。
それが受け渡されれば良いのだと想います。
ルフィはジョイボーイが成し得なかった夢を果たす。
同時に渡せなかった麦わら帽子を添えて。
この麦わらじゃ被れねェなと大笑いするのでは?
それも面白いじゃありませんか。



空白の100年に幕が開けた物語は麦わら帽子と共に。
その物語の結末により麦わら帽子の役割も果たされる。
その麦わら帽子は精悍な男によく似合う
ジョイボーイも
麦わら帽子の よく似合う精悍な男だったのでしょうね。
私の考えが もし合っているのだとすれば。



こう予想します。
これは、正しく導く者のコマの人物が誰であるのかの議論から生まれました。
色んなコメント主さんの御意見を頂いてたんです。
私の中での宿題だったんですね。
ちょうど
世界の甲板から 「フーシャ村」
フーシャ村の子供の話題に麦わらも出ましたし。
スカッとする考察を読んで頂けないものかな、と。
一つの可能性に辿り着けました。

シャンクスに返さなくても良いと思うんです。
次の世代に受け継がせるのでもない。
800年前のジョイボーイからの麦わら帽子。
それは約束と共に しらほしへと。
どうでしょうね?
壮大な話です。でも 素敵でしょ?なんとなく。
この麦わら帽子のエピソードは
きっとロジャーからシャンクスに伝わってるハズ。
ルフィが約束通りシャンクスの場所へと辿り着いた時。
そのエピソードは語られるのかも知れません。
あるいは ルフィ自身で何かの声を聞くのか…。
ここからは書かずに置きたいと思います。

ありがとうございました!!!


【追記の追記①】

ルフィが麦わら帽子を人に預けた事は何度かあります。
麦わら帽子をゾロがキャッチ
ゾロがキャッチ
ビビに麦わら帽子を預けるルフィ
ビビに持ってろ
ルフィの勝利に喜びつっつくウソップ
ウソップが被ってる

他にもありますが。
これらと、
ナミと麦わら帽子
ナミに被せてやったのとは別で考えています。
上の被せて貰ったナミの描写からも、
特別な想いがこもっていると理解しました。

ゴリ押しと言われれば そうかも知れませんね。
でも、私は意味あるモノとして記事にしてみました。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記②】

ダメだ。新しい話が浮かんで仕方がない…。
過去記事をまとめるのは次の最新話の後。
必ずや!




[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!


関連記事

Comment

>>たった一人だけ、
ルフィが その頭に麦わら帽子を預けた人物がいるからなんですね。

デービバックファイトでウソップにも預けてるじゃん

あと、前の記事でサンジは王様の〜のやつで女が騎士道がなんたらって描いてたけど、SBSでゼフも女蹴らなかったって尾田が言ってるんだよなぁ…

ちゃんとワンピ読んでんのかよ

エースも

エースも、ワノ国で作り方を習った帽子をオーズジュニアにプレゼントしましたよね。

おお暑くない、とオーズジュニアは言ってました。

さらには、ジンベエも魚人島の子どもたちに麦わら帽子をプレゼントする約束してましたね。

しらほしが、麦わらのゴール地点か。
なるほど。

画像はルフィじゃなく、しらほし姫じゃないのかな?どうみてもルフィには見えないな。

Re: タイトルなし

どちら様かコメントありがとうございます!!

これは私の書き方が悪かったです! ゴメンなさい!!

リトルガーデンでもビビに麦わら帽子は預けてるんです。持っとけって。知ってます。
自ら頭に被せてやったって事でナミを出したんですが。言葉が足りてませんよね。御指摘はごもっともです。怒られますね。

あと騎士道とゼフは結びつけてないんです。ゼフに仕込まれたとは考えていませんで…。そこの説明も必要でしたね。

Re: エースも

うめたろーさん! コメントありがとうございます!!

一つの話として面白いかなと思ったんですけど。どうでしょうね。
魚人島のヒーロー帽子については頭にありました。魚人島には無いモノなんだなと思いまして。それがあってジョイボーイからのプレゼントとの説で組み立ててみました。
麦わら帽子については難しいですね(笑

Re: タイトルなし

こちらも どちら様かコメントありがとうございます!!

なるほど。ルフィには見えないって御意見は沢山頂きました。そうなんですよね。物語としてルフィが導く者だと思いたい気持ちに引っ張られ過ぎてるのかな…私。

もう一度考えてみます。

で、あのコマは導く者の説明ですんで、しらほしでは無いのかなと思いました。

No title

すばらしいですね。是非しらほしの髪飾りに。ジョイボーイもDなんでしょうか? もし、ロジャーやルフィと同じ意志を受け継いでいたなら、なぜ世界をひっくり返せなかった?当時の人魚姫はポセイドンでわなかったんでしょうか?

No title

こんにちは、今回の考察とても素敵だと思います。
麦わら帽子を最終的に託すのは誰なのか?!
普通に考えると物語の一巻1話にリンクをさせて、誰かの子供に帽子を託し、『いつかきっと返しに来い』と、大人になったルフィがシャンクスと同じ様に言うのではないかと予想される方が多いと思うんです。
ですが、ワンピースは読者が思っていない驚く様な展開があるので、ひっしさんの考察もかなりあり得ると思います!
『しらほしの力を正しく導く者』この人物はひっしさんの考察通りルフィで間違いないと思います。逆にそうでないとしたら他にだれが居るのではでしょうが?!
あとはシャンクスなんですが、ルフィはシャンクスと再会はすると思うのですがそれは『いつ』何でしょうか?
ルフィは四皇を全部倒すと言っていますので、その時なのか?それともルフィが海賊王と呼ばれる様になった時なのか?
ひっしさんのご意見が聞きたいです!
また改めてコメントします!では!

これはないわ~、 麦わら帽子を渡す相手はシャンクスの子供かエースの子供です! マキノさんの子供です! 後、ポセイドンを導くのはルフィじゃなくシャンクスだと思います! ナミですけど、かぐや姫と言われてますね、月のお姫様じゃないかと、ここでしらほしと被せてくるかな?

Re: No title

。さん! コメントありがとうございます!!

ありがたいです。そう言って貰えると。

「ジョイボーイもD」ではなくて、ジョイボーイの意志を継いだ幾つかの一族がDと言いましょうか。私の考えでは。スタートがジョイボーイだと思ってます。
当時の人魚姫はポセイドンだったと思うんですね。あとは20人の王達との絡みですよね。ポセイドンの力の秘密がバレてはならない中での空白の100年なんだと思うんです。
なぜだか、今回はパスして次のチャンスに賭けるしかない。そう思わせる何かがあったと考えるんですが…。

ロジャーとポセイドンについては別で取り上げるつもりですんで。しかし、いつになるかハッキリしないんで、それは本当に申し訳ありません!また覗いてやって欲しいです!ヨロシクです!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

本当にありがとうございますね!

麦わら帽子に隠されたストーリー(笑
なんて事から展開してみました。ロジャーがスタートだったのかな?って思うんですね。そうではなくて、ずっーと意志と共に引き継がれてるんじゃないかなと。だったら血縁を断てど消えない炎と絡められないかなと思ったんです。最終的に誰かに渡す為に伝達されてきたのかなと。
だったらルフィが その最後の相手に渡す役目だろと。期待したいんです。

間違いないとは 流石にまだ言うべきでは無いと思いますが… 正直な話、そうだよねーって手を繋いで語り合いたくなっちゃう(笑

で、シャンクスとの再会ですよね。ふふふ。
まず、頂上戦争の時では約束が違ってしまってたんですよね。自分に敗けないくらいの海賊になって返しに来いって事ですから。

となると?

ルフィは四皇と互角、あるいは倒せた時。ここがポイントになると思うんですね。
ここまで来ないとシャンクスは会わない! そう思います。
カイドウとの戦い。あるいはマム。これの後までは最低でも待つ必要がありそう。
どうです? 私の中で今のトコロ一番シックリ来てます。
その流れの中でシャンクスの運命が どう動くか。になりますよね。
これ ターカさんのリクエストで展開するつもりだったんだけどね(笑
ま、続きも もう少しありますし。もう一捻り考えてから書きますね!

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

そう来ると思ってました! 有利さんは納得しないだろうな〜って(笑
それでも一応 最後までは読んで下さるのが有利さん。
どうなるのか楽しみに待ちましょうね!

No title

ご意見有り難うございます。
シャンクスとの再会なんですがやはりそうですよね、シャンクスと互角以上にならなければ会いませんよね!
シャンクスやベックマンについていろいろ聞きたい事や考えもありますので今後のひっしさんの考察を楽しみにして待ってみます!では!

Re: No title

ターカさん! お返事ありがとうございます!!

シャンクス達も本当に魅力的なキャラクターですよね。コビーを庇い赤犬の前に立ち塞がった時の驚きは今も鮮やかに蘇ります!大好きなだけにヘタな考察は出来ません。心して取り掛かりませんと(笑

また これからもヨロシクです!

No title

どーもです

いろいろあって?コメ遅れました(笑)

尾田栄一郎さん曰く、ONEPIECEは少年漫画の王道を書いていくらしいですから。

これは、自分も迷いどころです。少年漫画だと約束は大事ですからね。

自分もシャンクスには返さなくていいと思っていました。次の世代にバトンを渡すことが大事だと考えていましたから。

でも、ひっしさんはサスガです。何を次の世代に・・・コロンブスの卵でしたね。

託すモノ、理由までは考えていませんでした(笑)

確かに何を・・・あってもいいですね

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

一つの可能性として記事にしてみました!ありがとうございますね!
ここから派生する話も沢山あるんですよね。ロジャーの夢とポセイドンは無関係なのか。世界をひっくり返す為に古代兵器は無関係なのか。ここの説明を残してます。もちろん、そこを用意せずに今回の記事を書いたワケではありませんので。続きはロジャーを考える時に読んで頂かなければ(笑
ヨロシクです!

僕、この考察好きです。
実際の展開でどうあれ。そもそもDの意思が麦わら帽子に託されてるのだとしたら、こういう行き先があっても良いですよね。

ほっこり(〃▽〃)

Re: タイトルなし

へそさん! コメントありがとうございます!!

はじめましてですよね?これからもヨロシクです!
そう言って頂けると嬉しいです!良かったぁ。
シャンクスがDかは分かりませんけれど血縁を断てどって話もありますし。何かがあればイイんですけど。あと、万物の声を聞ける事とも絡んでないかな〜?って。そうなっても面白いんですが。
楽しみに答えを待ちます!

Re: タイトルなし

義理庵さん! コメントありがとうございます!!

お久しぶりです!
これはシンプルなコメントで(笑
何より、ほっこりして頂けたようで。書いて良かったです!私もほっこりさせて貰えました!

麦わら帽子

ひっしさんの今回の考察を読んで、これは賛否両論だろうなと思ったら、でしたねw
話の根幹に関わってくることですから、それぞれの譲れない考えがありますもんね!

そんな私も、麦わら帽子は次世代に引き継ぐ必要はない、と考えていたので、だからシャンクスに返すと思っていたんですが・・・
なるほど、そういう考え方もできるんですね!
今魚人島では麦わら帽子がヒーロー帽となっている。その憧れの象徴が、実は人間の様々な意志を受け継いでいたもの。これが魚人島を再び導く。

18話でバギーに麦わら帽子を傷つけられました。このことは非常に大きな出来事だと思うんです。
ルフィにとってこれはシャンクスとの誓いの帽子。この誓いというのは返す返さないじゃない。
これは立派な海賊になる、シャンクスを超えるという誓い。
ルーシーがルフィだとわかった人は一部の実力者だけ。顔を隠していたとはいえね。
まだ麦わら帽子が必要なんですよね、ルフィには。
また、傷つけられた帽子を直す。ロジャーもシャンクスも帽子を直しながらここまできたんじゃないかな。
人の意志は誰にも壊せやしない。・・・なんてカッコつけすぎですかねw

魚人島にはない麦わら帽子。でも麦わら帽子の存在は知っている。
不思議だったんですよね。空島にはゴムがなく、住民はゴムの存在も知らなかったんですから。
ということは、大昔に麦わら帽子に触れる機会があった?そう考えると広がってきますね!
この麦わら帽子がジョイボーイの麦わら帽子だったとして、ジョイボーイも誰かから預かった・・・もしかしたら魚人の誰かから?
ちょっと飛躍しすぎました!w

Re: 麦わら帽子

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

そうなんですよ。賛否あると思いますし、それぞれの想いも大切にしなくてはいけません。一つの可能性であって私の説の押し付けになっては絶対にならない。いつも以上に今回は気を配る必要がありました。

帽子を被る魚人や人魚が多数いるのに、麦わら帽子は地上にしか売ってない。これは気になってました。おっしゃる様に存在は知ってるんですね。でも無い。
ジョイボーイも引き継いでるのかな?それを返す。ドンキーさんのニュアンスとは違うのかも知れませんが、そう考えるのも一つ。面白いですよね。
麦わら帽子についても また何かしら発信すると思います!その時はまた一緒に考えてやって下さいね!

麦わら帽子を傷つけられる事はシャンクスから預かった その意志をも傷つけられる事に繋がる。いやぁ素敵です!その通りだと思いますよ。本当にカッコいい。私もまだまだです。そこに思い至らないと(笑

No title

ウソップがかぶっちゃってますけど・・・
弱い、ブサイク、ギャグ担当、と三拍子そろってるんで忘れがちだけど
ウソップってルフィが麦わらを受け継がせる可能性あるってことじゃないっすかね
ルフィは、処刑台で死を覚悟してたし「次」も意識してんじゃないかと
メリーのことで喧嘩別れして、でも結局そのメリーに助けられたり
ゴッドウソップとして独自の名声を獲得してたり
世界政府の旗をぶちぬかせたのはソゲキングだったり
とにかく、ウソップだけちょっと特殊な気がするんです。臆病だから生き延びる確率高そうだしw

そうなると、自分が死んで、次のDに帽子を渡す役割をウソップと考えてるの、かも

Re: No title

ゴッドウソツキさん! コメントありがとうございます!!

初めまして!これからもヨロシクです!

それじゃあルフィが死んで、麦わらのウソップが船長になっちゃうよ〜。違う方向の物語になっちゃうんでね。ウソップはどうでしょうね。全ての冒険が終わった後と考えても…。うーん。
ウソップは強くなると思いますが。麦わらは…
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ