第749話考察 コラソンのフルネームとドンキホーテ一族

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。
ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
 
2週休載により、
たっぷりと 考える時間がありますので
いつもより 足を止めて考察したいですね。


第749話を マンガ筋は どう読む?

彼の名は “コラソン” (第749話)

トラファルガー・ローが大好きだった
ドフラミンゴの実の弟コラソン
ドンキホーテ・ドフラミンゴの 実の弟

コラソン とは、


果たして フルネームなのだろうか?


この問題は ドデカいよ。




はァ???


何?何? いきなり。



フルネームもクソも、
ドンキホーテ・ドフラミンゴの実弟なんだから
普通なら ドンキホーテ・コラソン さ。
そもそもが 問題でも何でもない!

ローが ドフラミンゴを呼ぶ時に
いちいち 「ドンキホーテ」 は 付けない。
彼が コラソンと呼ぶのも
「ドンキホーテ」を 省いているだけ。
そう言われるのでしょうが
あえて問題提起したいんです。


私はね?
いわゆる コラソンってだけで
フルネームなんじゃないかと考えています。

が、
といって 結論ってワケじゃないですよ。
幾つかの選択肢の一つです。
“逃げ道”でも “保険を掛ける”のでもなく、
結論を出すのは
やはり まだ早過ぎるでしょうよ。
ここは 察してやって下せェ。



さぁ、

ドンキホーテ・ドフラミンゴの弟、
で ありながら コラソン。


こう考えた場合
一体 何が見えて来るのだろうか?
それが 今回の記事であります。





ドンキホーテ・ドフラミンゴによる
ドンキホーテファミリーの
3人の 「最高幹部」と、
1人の 元「最高幹部」。

それぞれ

  トレーボル
 ディアマンテ
 ピーカ


 コラソン

彼らは 全員、
そのまま フルネームなんだと考えます。




ドフラミンゴが 過去を明かした 第747話。
10歳で父を殺した
そこでのセリフ。

8歳で 母を失い
10歳で 父を殺した、、、  
(第747話)

これね?


「殺した」 強調してるんですよね?
 画像を よ〜く ご覧下さいね。


かたや、

今回の 第749話での
ドフラミンゴに殺されたんだ
ローのセリフ内の

ドフラミンゴに殺されたんだ、、、!!  (第749話)

に おいては
逆に 点は打たれていない!




気にする事なく読んでいれば、
ドフラミンゴは
父と 弟の
2人を殺したのだな、 となる。


でも?
こうして コマを並べてみると、
違いに気付いて来ちゃうでしょ?

何かが違ってるんじゃないかなァ?
父の死と 弟の死ってのは
同列に論じては ダメなんじゃない?




どちらかは、
本当に ドフラミンゴが殺したんだ。
しかし、
それとは違って
もう一方を ドフラミンゴは殺していない。


いわゆる
直接間接で 違いを持たせている。


コウは 考えられません?


尾田先生は ヒントをくれてるんじゃない?
まず
「父を殺した、、、」で 点を打っておく。
ここは 頭に入れておきなさいよ、と。
もう一つの意味もある。
次の「殺された」には 点を打たないで
2つの違いを際立たせる効果と、だ!!!


おそらく
母を失い、父を その手で殺して
家族が居なくなった。

弟であるコラソンは
ローに 逆恨みと言っている様に、
その手では殺していない。
勝手に ローが そう思ってるだけ。
ただし、 ドフラミンゴの真意は不明。


ちょっと待って!


ドフラミンゴのセリフの違和感。
プラス、
私の文章の おかしさに気付きました?



ドフラミンゴには
最低でも
父、母、弟の
3人の肉親が居たハズなのに、


父 ⇒ 殺した
母 ⇒ 失った



弟は???


どうして
ドフラミンゴは 第747話で
弟に関して 何も言わなかったのだろう?



ココなんですよ!


私の 今の時点での見解を 書きますねっ。

もしかすると、
コラソンは
ドフラミンゴにとっての「家族」 では
なくなっていたのかも。
これこそが 冒頭のフルネーム問題なんです。



コラソンは元々、
ドンキホーテ・コラソンだったのだが、
家族の名称としての
を捨ててたんじゃないか?



コラソンは ドフラミンゴと
血を分けた肉親であり 弟なんだけど、
ドフラミンゴとしての「家族」では なくなっていた。
この論理。




以前、 私は
ドンキホーテ・ドフラミンゴと
ポートガス・D・エースとを比べました。

エースは
父ゴール・D・ロジャーを恨み、
父の名は願い下げ
母方の ポートガスを名乗っていましたよね?


それに引き替え、ドフラミンゴは
今は天竜人じゃないと言い、
さらに
ドンキホーテ一族の父を殺しておいて、
未だに ドンキホーテを名乗り続けてる!
どんな神経してんだ??



また、
その行動を 振り返ってみると、
「天上金」という
天竜人への貢ぎ金に 手をつけているのも、
天竜人への貢ぎ金「天上金」
考え様によっては、
天竜人への貢ぎ金は
おれへの貢ぎ金でもある、と考えていたのかも。
コレに手をつける行為は
ただの海賊行為では ないんだ!


普通の感覚では できない。
ただ 金が欲しいだけじゃできないって事。
天竜人だった事が
それを奪う事を 躊躇させないんだし、
その過去に すがりついてる。


ココは
天竜人の否定だと考えてはダメなんだ。
天竜人の地位を
自分の場所へと 落としてるんじゃなくて、
自分の地位を
天竜人の場所へと 引き上げてるんだ。
だから 恐れないんだ!!!



彼は、 未だ 頭の中では
天竜人のドンキホーテ一族という
国民が王を選ぶ
その家族の一員であった事に こだわり続けている。


「血」 を 引き継いでるから!!!



彼の家族というモノに対する
心の拠り所ともいうべき根幹は、
ドンキホーテ一族であった という事!


だから、

ドンキホーテファミリー なんでしょう?


でも、  なんです。



コラソンは 違っていて、
天竜人だった事を
徹底的に 忌避したんじゃないか?


ドンキホーテ一族であった事を
ドフラミンゴの前で 否定したんじゃないか?


ドンキホーテの姓は 名乗らない!  と。



そういう意味で、

コラソンは
ドフラミンゴの “家族”ではなかった!

疑似家族、 
疑似ファミリーの一員でしかなかった。
それに 引き替え、
バリバリのドンキホーテ一族であった
父と 母については
それぞれ
「殺した」 「失った」 と 語る。

ドフラミンゴの母が
下々民出身者でも 何の問題もない!
天竜人だった母を失った、 で良いんだから。
天竜人の地位と共に、 でも構わない。


自分の意志で天竜人、
しいては
ドンキホーテ一族である事の否定など

金輪際、兄弟の縁は切らせて貰う。

こういう事なんじゃないかな?
実力はあるから
他人のトレーボル達と同じ地位で使おうか、と。


ドフラミンゴは
コラソンとは血は つながっていても
ドンキホーテを受け継がないなら
お前は 真の家族ではない。

こう認識していた可能性を指摘したいんです。



それを 頭に入れつつ、 
Dはまた必ず嵐を呼ぶ
この言葉に対する
図に乗りすぎだ
ドフラミンゴの キレ具合を 考えるんです。


ドフラミンゴは、

世界に君臨する
その、、、
“創造主”の末裔達こそが、、、
“天竜人”
  (第722話)

の一員だと思っている。

その体には、
世界政府を作り出した
ドンキホーテ一族の血が流れている人間であると
誇りにさえ思っているんじゃないか?

こう 考えているんです。


空白の100年が明けてから 今まで、
世界に君臨する 
創造主の血が 自分にも流れているから、

それゆえに、


自分こそが、
豪傑共の新時代
次の “新時代”に君臨するのだ。


いや、
新時代を呼び込むのは 
この おれだ。

 
「手に追えねェ うねり」 の中心には、
この
ドンキホーテ・ドフラミンゴが 立っているんだ。


高笑いしつつ言うのは
こういう意味なんじゃないの?



こう考えるドフラミンゴに対し、


天竜人を否定する コラソンは、


それは違うよ、  と。

「“D”はまた、、、
必ず 嵐を呼ぶ」 
 (第729話)

“D”が

嵐を呼ぶんだよ。


こう 言い放っていたんじゃないか???



それで、 こっぴどく怒らせてたんじゃないか???


おそらく
生前のコラソンの言葉であり
真似をしてローが言った
あの言葉ってのは、

ドフラミンゴの否定であり、
ドンキホーテの否定でもある。

お前じゃねェ。


こう
ドフラミンゴは言われてる感覚なんだ!
そう 思うんです。


さてさて、
じゃあ、

コラソンは
なぜに そんな言葉を言ったのか、だね?

「また」  って何なの?


更なる 考察を展開してみましょうかね。
ありがとうございました!!!   この記事の続きはコチラ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

タグ:ONEPIECE

Comment

凄く深い所まで考察されていて感心しました!続きが楽しみですね!

Re: タイトルなし

コラさん(さん) コメントありがとうございます!

えらく前の記事にコメントを。
でも、

> 凄く深い所まで考察されていて感心しました!続きが楽しみですね!

この記事の考察は間違いになってたんじゃないかな?
コラソンってのが ○代目とか何とかになってますから。
後の話でね? 何話だったっけ。
そもそも フルネームでもなくって
コードネームか偽名って事で 後から更新した様な気がします。
しかし、続きは気になりますね。 新事実がボロボロ出ますからね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ