【巻八十】コラソンの本懐はまだ遂げられていない

またもや コミックスの表紙に
fc2blog_20151229204441697.jpg
コラソンは出ませんでしたね。
何でだろ。

そりゃ出た事の無いキャラは他にもいますよね。
このキャラ入らないのー? っての。
これまでも何人かいますね。
しかしコラソンの場合は少し気になるんですよね。
意味があるんじゃないかと。



FC2Blog Ranking

おつるの表情に比べて あのセンゴク。
おいおい。何だよー。それかい。
互いにコラソンを忘れずにいよう
↑ いい顔あるじゃんよ〜(笑
どうも避けてるんですよね。コラソン関連。


連載を追いかけてた時には気づきませんでした。


ドレスローザに平和が訪れた。
コラソンはドレスローザを救おうとしてた
コラソンが救いたかった国です。
ドフラミンゴも倒した。
これでコラソンの本懐は遂げられた。
そう信じて疑わなかったんです。
このコミックスの表紙を知るまでは。


コラソンどころか、
ローの少年時代、また13年前の事件を思わせるシーン。
全く描いてくれなかったんですよね。
七十六でも七十七でも。(ローの過去編収録)
頑ななモノさえ私は感じました。尾田先生に対し。
つまり、
あの人の本懐を遂げる為
まだコラソンの本懐は遂げられていない!


真に遂げられる事になるストーリーまで
コラソンは大事に置いているんじゃないか?
こう考えてみたんです。


言い方を変えれば、
兄ドフィの暴走を止める事
ドフラミンゴの暴走は止まっていない!


コラソンが表紙に出ないからといって、
まさか彼が生きているとは言いません!
彼は死んだ。
そう私は考えています。
コラソンの死を疑う方もいらっしゃるでしょうが。
それを待つだけじゃなくて、
別の方向から意味を見出しても面白いと思うんです。
プラス、ドフラミンゴの再登場について。
これも可能性は大だと思いますが…
コミックス表紙の おつるの表情ですよね。
ドフラミンゴが手綱を引いていた
繋がれるドフラミンゴと話をしてるシーン。
それを切り取ったモノですから。
あの場面は巻八十において大きな意味がありそう。


こう考えれば どうでしょう。
13年前に仕留められなかった事で、
もうすでにドフラミンゴ本人を倒しただけでは
彼の暴走は止まらないレベルに達していた。
歯車を壊したぞ
パンクハザードで歯車を壊し、
ドレスローザ編の終結で まだ半分って事なのかも。
まだまだ ここから大きな山がある。
ドフラミンゴからすれば不本意だろうが。


手に負えねェ
うねりと共にやって来る新時代


これを、
ドフラミンゴは自分のタイミングで到来させたかったのかも。
しかし、倒された事で到来しそうなんですよね。
もしかすると
より大きなうねりを伴って新時代はスタートしたのかも。
あの日からの13年間の重みと言いましょうか。
だが その新時代において、
キミ達は台風の目になる
ローはド真ん中に居る事になる!
運命はローの退場を許さない。


そこで何かを成し遂げた時。
訴えるコラさん
ドフラミンゴの近くから連れ出してくれた
コラソンの本懐も遂げられる。
そこで再度 回想が少し入るのかなー?
で、収録コミックスの表紙にローとコラソンが入る。
同盟はカイドウの首を取るまで
同盟が続く カイドウの首を取った時。
その辺になるのかな? と予想してみたいんですね。



エサを失い鎖の切れた怪物達の動き。
武器製造の黒幕。酒鉄鉱の産出国。
カイドウの言っていた戦闘準備。
聖地マリージョアの国宝。
ドフラミンゴの身柄の行方。


何より打倒ドフラミンゴはルフィに譲ったんです。
ローの性格からして…
悔しがるロー
とても このままじゃコラソンの墓に報告には行けない。
(私の勝手な解釈ですがね)
ただ、ローにもハートの呪縛があったとして、
そこからは解放され自由は手にした様に思います。
センゴクに「D」について尋ねるロー
センゴクは口を濁しましたが…
Dだからと連れ出してくれたコラソンの想い。
やはり何も無いって事でも無いのかな?


どうしても
奴の為に何かしたいのなら
互いに あいつを忘れずにいよう…
ー それでいい…
お前は自由に生きればいい…
あいつなら きっと
そう言うだろう…
(第798話)




それでコラソンは死なない。
人に忘れられた時
少なくともコラソンの意志はローの中で生きている。
それを引き継ぎ Dとして自由に生きた結果、
ドフラミンゴが及ぼした世界への影響にローが終止符を打ち、
やっと本懐は遂げられる!
やっと そこでドフラミンゴの暴走が止まる。
ローはドフラミンゴにこだわり過ぎ?
ローは こだわり過ぎた。
何よりも自由に!
ドフラミンゴ打倒は通過点。それだけじゃ終わらない。




その時待ちって事かな?表紙にコラソンは。
そんな事を考えさせてくれました。
深い意味があると思うんですよね。
ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

うぉおーーい! 明日もう大晦日ァ?
ヤバいよぅ。
ご挨拶と… 1本記事入れたいんだけどね。
まだ書くのかよ! って言わないでね。
さすがに お正月は休みます…(笑




[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!



関連記事

Comment

コラさんの本懐

コラさんが成し遂げようとしていたこと。
それは父であるホーミング聖の成し遂げようとしていた事ではないでしょうか?
なぜ、マリージョアから降りて来たのか?

少なくとも、天竜人の中にも居るんでしょうね、世界の構図に違和感を覚えている人が。
ホーミング聖もまた 急ぎすぎた 人なのかも。

四皇のそれぞれの立ち位置(目指すもの)として
1.黒ひげ   → 世界は自分が支配する
2.カイドウ  → 大きな戦争を企て 戦死したい
3.ビックマム → 世界中のお菓子を自分の物にしたい?
4.シャンクス → ルフィがその時を迎えるのを待ち手助けしたい?

3,4がいまいちハッキリしないので、悩むのですが
コラさんの本懐はカイドウの首を取ったところで終わらないような気もします。
同盟の解消にはなるんでしょうけれど。

ん~ 頭痛い(笑)
やっぱり私には考察は無理だ・・・。今週の自分はダメダメだ~・・・。

まだ書くのかよー とは思っていませんが、楽しすぎて。
こちらが期待しすぎで無理させてはいないかと反省しております。

Re: コラさんの本懐

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

ホーミング聖もまた急ぎすぎた人と。
これも考えさせられる御言葉ですよね。なるほど〜。良いですね!
そして何かを阻止しようとした他の天竜人。
非加盟国の北の辺境に落とし込んだ事で封じたと見ても面白いです。
ロジャーの名からDを消してゴールドに変えた様に。

四皇の立ち位置。そしてコラさんの本懐。
やはり最後の最後まで待たれるのかな。
ローもD。そして自由を手にした。活躍が見ものです!

フランキー好きのからからかんさんが今週のオレはダメダメですって?
何をおっしゃるウサギさん!
あと期待は乗っけてやって下さいよ!怠けちゃう(笑
喜んで記事書いて行きますからね〜!

本懐

今回ひっしさんの記事を読んで改めて思ったことがあるんです。
それは、ローがコラソンの少年時代のことを何も知らないこと、です。
知らなくて当たり前ですよね、本人は語らないでしょうし。
そのような状態でローはコラソンの本懐を考えた。コラソンがドンキホーテファミリーにいる目的がコラソンの本懐だと決めつけた。

今巻のセンゴクの回想で「おれは兄を止める為にここにいる」「ドフラミンゴは」「凶暴な男です」「ドレスローザへは行かせない!!」と言っていました。
しかし結果的にはセンゴクを裏切ったんですよね。

例えばです、コラソンはセンゴクと出会った時、どうしようもなく泣いていました。
そして、センゴクの下につくことで海兵になった。なぜ?ドフラミンゴが海賊になるとはわからなかったのに?
人一倍の正義感を持っていたようですし、センゴクに拾われた以上海兵になるのは必然だったのかもしれませんが、
本懐はもっと単純なことだったりしませんかね?例えば、世界が愛で満ちるように、って。
コラソンは子どもの頃にあんな目にあっていたのに、心優しく正直で正義感を持っていました。
そんなコラソンの本懐ですからね。

なぜ海兵に。海軍が世界政府の軍隊だったから。つまり、この世界にとっては正義の存在。
なぜローを優先したのか。もちろんローとドフラミンゴに被る部分があったことも原因の一つだと思いますが、
少なくともローを救うことがコラソンにとって本懐でもあり、本懐の延長にあるものだと考えれば。
コラソンはローをかわいそうだと思い行動した。元々はそれだけなんですよね。
そして、なぜドフラミンゴを止めようとしたのか。ドレスローザを救いたかった。
そしてドフラミンゴの本性を知っていたから。ドフラミンゴが世に出たら世界が良くない方向に壊れる。
ドフラミンゴに関してもまた本懐の一つであり、本懐の延長にあるもの。
つまりローがコラソンの本懐を遂げるのは、世界が自由になり、愛でいっぱいになった時。

・・・相変わらずクサい妄想すみませんw

コラさんとサンジて似てません? 似てると思うんだけどな! かと言ってサンジがコラさんの息子だと言うつもりは一切ありません! ナミとしらほしも似てましたよね? 境遇が似てました、 コラさんとサンジも境遇が似てるんじゃないかな? サンジ天竜人ガチであると思います!

Re: 本懐

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

ドレスローザを救い、ドフラミンゴも倒した。
それなのにローには13年間の想いを遂げたぞ〜とする描写が無いんですよね。感慨にふけると言いますか。やったよコラさん、ってカンジが。
ルフィに頼らざるを得なかったのかも知れません。
しかし引っかかるんですよね。
まだ真に止めたとは言えないと気を引き締めていると言うか。
センゴクとの話しで一つの区切りはついたとはいえ。
やはり、おっしゃる通り世界に愛(ハート)が充ち溢れる時を待たねばならないのかも。
ドフラミンゴとは違ったDとしての世界の破壊。ラスト近くになるかな?
コラさんの望んだ生き方の先にありそうですよね。自由に、と。

何もクサい事は無いですよ。どこがです?ってカンジです(笑
物語の直接の描写の無いトコロを深く読む。これも醍醐味!
できる漫画です。ONE PIECEは。

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

おっと。ガチと来ましたかー(笑
天竜人。これ来ると爆発しますよね。興奮します。
前にPC画面の方でアンケートを貼り付けてまして。
そこで、こんな仲間は嫌だって質問を作りました。。そこに天竜人があったんだけど。
天竜人はちょっと… って意見はありましたね。何人かの方から。
サンジが元か現かは分からないとしても天竜人となると。
コリャひっくり返りますね。
待ちましょう待ちましょう。来年です。

コラさんとサンジ。ふむふむ。気にしながら読み返してみますね!

No title

どーもです。

いやいやすばらしーい内容で・・・((笑)フライングした自分は賞賛するしかない・・・orz)

なーんてネ。つっこんじゃいます(笑)
コラさんの本懐は、迷うところですが・・・遂げている・・・と見ます!終わっていないのは、ロー本人ではないかと・・・

コラさんも夢、やりたかったことがあると思います。本懐という普段あまり使わない単語を持ちいた意味は悪魔の兄を止めたい・・・ということ本懐に夢まで含まれないのでは・・・
センゴクとローの会話。あれをどう受け止めるか?

本懐は遂げています。ただ・・・ってことでは

エースで例えるなら、白ひげ(家族)が夢。裏切った黒ひげを捕まえるのが本懐。そしてルフィはエースの本懐は遂げない。

そして鍵は、ドフィ・・・

どうでしょう?生意気ですいません(笑)

No title

兄ドフラミンゴの武器密売やらスマイルの取引は壊滅
ドレスに残った分も革命軍が持って帰ってるし
ドレスの王宮を調べに来たカクがルッチに報告してるから明らかですね
ドレスローザも平和になり ファミリーも解散
コラさんの本懐としては取り敢えず終了じゃないんですか?

ドフラミンゴ コラさん トラ男 ホーミング聖の回想はまだまだ続き
があるでしょうけど、これはローが生きてゾウに辿りつきベポ達と
合流出来た場合ですよね (結果出来てるけど

少なくともローは生きてベポ達と再会出来ると思ってなかった訳ですね
ドフィを殺してファミリーを壊滅させるのが精一杯 最低でもドフィと刺し違える
事が出来たなら(最低限の)コラさんの本懐は遂げる事に出来る
そんな思惑があったんじゃないかな?

コラさんの本懐にまだ続きがあるのなら
やっぱり平等や自由じゃないかな?神を殺す・・・これをDであるローに託した
最終的にルフィの大船団には全ての種族が身分の垣根を越えて集うハズ
そこには同盟が解消され別行動となっていたハートの海賊団も駆けつけると
思います 麦わら大船団の思想=コラさんの意志(ローが引継ぐ)

さて、大船団に集う全ての種族
ここには天竜人出身者(貴族)も含まれると勝手に思ってます
その枠に誰が入るかなぁ
コメントの流れとしては天竜人サンジなんてのもイイなぁ♪♪

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

ほほう。良いですね〜。どこが生意気なんですか(笑
コラさんの本懐は遂げられたと。どちらかに割れるなと思います。
らくださんとしても、ローの中では少しわだかまりが残る…?といったトコロでしょうか。

ドフラミンゴはまだ物語のキーマンとしての役割を残してる可能性はありますね。
グラサンは置いておくとしても。
いや、その事が今後もしかすると何かに繋がるのかも。

エースからのたとえは分かります。なるほど。そう見ると広がるモノもありますね。
再度深く考えてみますね!
コラさん。表紙は飾らないのかな〜(笑

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

やはりコラさんの本懐としては遂げられたとの見方もアリですね。
私からの発信で色々な御意見うかがえるのはイイですね!
様々な見方があって然るべきです。楽しい!

大船団に天竜人も集う事になるのかもと。
ここはネフェルタリ家はどうでしょう。
厳密には天竜人では無いんですね。20人の王ではあっても。
それ以外に、ある種 寝返る天竜人が現れるか否か。
そこにサンジと。 ここも膨らむんですよ〜。

一つ膨らませた記事を入れてみましょうか!
ちょっと待ってて下さいねっ!


あー。そうかぁ。お正月だ。どうしようかな…?
明けになるかも。 明日は少しバタつきそうで。
サンジで1本まとめときます!

「俺が死ぬまでにやることがコラさんの功績だ」みたいなローの台詞ありましたよね。ローが死ぬ時が訪れるのかどうかはわかりません。が、まだ何かありそうな気はします。予想としてはローが死ぬ時に(不老手術によるものかどうかはわかりませんが)コラさんも表紙に出てくるのかなー。と。もちろん本編は回想ありで。
もしくはローがDの意志について知ったとき??かな。

でも、表紙にコラさんがいないことにそんな深い意味はないのかも…。とも思います笑

有利さんのコラソンとサンジが似てるってすごくわかります!笑、といっても私はタバコ吸うとこだけでそう思いました笑
瀕死の状態にも関わらずタバコに火をつけるとこが。
んー、サンジにも兄貴がいるのかな??笑
その兄貴が雷ゾウなのかな??笑
ただ生まれは北の海なので天竜人説は否定派です。あるとしたら親が元天竜人かな。と。それも否定派ですけどね笑
来年のいつ頃明かされるのかなo(^-^)oワクワク

Re: タイトルなし

若鷹さん! コメントありがとうございます!!

コラさんは意志を継いだローの中に生きていますから。
彼の功績は全てコラさんのモノですね。
表紙に関しては深い意味は無いかも。ですね(笑
ま、思い入れがあったんで記事にしてみました。へへ。

あと、予定を差し替えて今日サンジ書こうと思うんです。
それも天竜人を絡めて。
また覗いてみて欲しいです。どう料理するか(笑
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ