巻七十四の考察 著者コメントとトレーボルの秘密

ジャンプ・コミックス最新巻
巻七十四表紙
ONE PIECE 巻七十四が
発売されましたね。

ONE PIECE 74 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 74 (ジャンプコミックス)
(2014/06/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る

ここでは
週刊少年ジャンプ連載とは違った
コミックスならではの考察を
展開しようと思います。

いつもの連載考察は お休みです。

巻七十四を マンガ筋は どう読む?
古くからの謎の考察をストップしていて、
さらに 最新話考察も途中なんですが、
ここで せっかく最新巻が発売されたんですから

ちょっと小休止。

気分転換って意味じゃなくって、
やっぱり
何といっても 読者さんの求めるモノは
最新の情報でしょうからね?
最新巻が出りゃ やんなくっちゃ!

まだまだ 若輩者なんですが、
あのブログでは 何て書いてるかな?
どういう視点で やってるのかな?
マンガ筋は 何を持ってきたのかな?
そんな風に
頭に残って頂けるブログに なりたいモノだな、
そう いつも 心掛けております!

まず 一番になんて 滅相もない!
色々なサイトを巡ってもらって、
最後に
ちょっとした引っ掛かりが残ってくれたなら、
「そういえば… あのブログ」 ってね?
ホント 嬉しいかぎりです( ´ ▽ ` )ノ


なら、
最新巻が出たんなら
そこからの考察も
素早くアップしないとね?



さてさて、
最新巻の考察なんてのは
これまで
やった事が ありません。

書いた事がないんですから
誰も読んだ事もありません。

何で 来るかな?

連載からの修正探し?
SBSからの考察?


普通は こんなカンジでしょうか?


マンガ筋は違うよ?
ページをめくる前!



今回は
著者コメント(巻七十四)
表紙をめくったトコロから始めましょう!


そこには
尾田栄一郎先生のコメントがあります。
いつもいつも 小ネタを入れつつ
イラストと共に 何か書いてくれてる。

今回は こうでした。

モチモチ食感が
時々話題になりますが、
僕もモチモチにした食べ物を
発見しました。モチです。
モチモチの74巻、
始まるよーーーっ!!!  
(巻七十四)

何コレ?

何が言いたいんだろう?
何を伝えたいんだろう?

ココには
何か意味があるのでしょうか?
ただの気まぐれ? 頭打った?


いやいや!


何かが あるハズなんだと思う。


これだよ。
ベタベタの実の能力者トレーボル
ドフラミンゴファミリー
最高幹部 トレーボル♣
(ベタベタの実の能力者)



彼の事を言ってるんだと思う。


彼が 「モチ」 なんだよ。
だから 書いてるんだ!
目次より先にねっ。
本編を読むにあたって、
キーワード「モチ」 だよって。


モチモチの、
「モチ」 は 「モチ」 でも
トレーボルは
「餅」 じゃァない!!!



「黐(モチ)」 なんだ。



鳥黐(とりもち) って知ってます?


木に塗り付けて 罠にしてみたり、
棒の先に塗って ブン回したりして
鳥やら虫やらを捕まえちゃう、
粘着性の物質。

イメージとしては
ハエ取りの ぶら下げるヤツやら、
ゴキブリのホイホイハウスだね。
くっ付けて 捕まえるベタベタだ。

これらは
合成の 化学物質なんだけど、
古くは モチノキなんて言う
植物の樹皮などから 作ってたらしいんだ。
天然素材のベタベタが
いわゆる 「鳥黐(とりもち)」。


この物質の成分は
なんと
ほぼ 蝋(ろう) なんだって!
可燃性のベタベタ
ほうほう。
可燃性 ってのも うなずけますな。

引火爆発までは説明できませんが。



要するに、
トレーボルってのは
ベタベタの とりもち人間。
おそらくは
自然系(ロギアけい)だ。
体が とりもち なんだ!
そう思います。



テレビで見た事が ありますでしょうか?
芸人さんが、
シャーっと ベタベタ物質の上に落とされる。
うわぁぁあ とか何とか。

ビョーンってな風に くっ付いちゃって、
動くに動けない!
鼻と口は 気を付けて! って。
窒息しちゃうからね。 ヤバイよヤバイよ。


スクラップ場から
コロシアム敗退者を引っ張り上げたのも
サイに べとっ!!
トレーボルの体が
粘着性の物質だから できたワケだ



が、


待って待って?


粘着性の
ベタベタの体を持つトレーボル。
それで引っ張り上げられた
キャベンディッシュは
幹部塔のキャベンディッシュ
ベタベタが 取れてませんでした。
そう簡単に取れるモンじゃないんだ。
体に付いたベタベタは 相当な粘着性。


トレーボルは
全身 それで できてるって事。



見て。
べたっ! っと座るトレーボル
クローバーの席に座ったんだけど、

「べたっ!」

くっ付いちゃったね コリャ。

どうすんのコレ?


席を立とうとしても
次に触れた部分が
また体に くっ付いちゃう。


とはいえ、
メラメラの実を食べたからって
四六時中 炎の体じゃないよね?
ベタベタだって同じでしょう。
能力を発動しなけりゃ大丈夫。





いや、


能力を発動しつつ
移動したい時は どうするんだ???




触れるモノ触れるモノに
くっ付いちまう体で
彼は どう移動するのか?


海楼石を利用してんじゃない?
流星(メテオーラ)
それが 足の錠なんでしょ?


幹部塔に目掛けて
くっ付けた巨大船を メテオーラしつつも
足が地面から浮いているのは
その足に 海楼石の錠が掛かっていて、
能力の発動を抑えてるからさ。




だからって、
この足は トレーボルの足じゃないハズ。
トレーボルの足なら
彼自体 能力を発動できない!!!



ポートガス・D・エースは
手に錠を掛けられただけで
メラメラの体には なれなかった。
錠が外れて 元通りになったんだ。


あの足は
確実に トレーボルの足じゃないし、
なおかつ、
移植してもいないハズだ!!!


移植してりゃ
それは トレーボルの足になる。
体の一部になってしまう。



サー・クロコダイルの左手の
サー・クロコダイル
ライダーマンのカギ爪に
海楼石を掛けたなら、
もう 彼は砂には なれないと思うんだ。
もう体の一部なんだと思うんです。


だから トレーボルの、

あの足は 別人の足、
あるいは
義足なんだと思うんです。
義足なんだけど、
それを
ベタベタの体が
くっ付けているんでしょう。
ただ 付けてるだけの 松葉杖の様な存在
海楼石には
直接 触れない様にしながらの、  ね。



あえて
モネは出さずにおきますが、
クロコダイルの義手も砂になる。
スナスナの実の能力者クロコダイル
渇きを与える事は できなくとも、
あれは もう クロコダイルの左手だ。

そもそも
ロギアは着ている服にも
能力は適応されているんです。

だから
義足とはいえ
海楼石の錠を掛けておかないと
ベタベタの能力は
義足にも適応されてしまうんだ。



トレーボルは
体に くっ付けた義足(海楼石付き)を操りながら
ズルズルと
引きずりながら歩いてるんじゃないかな?
くっ付こうとする体を
海楼石によって能力を干渉する足で
無理やり 引きずり歩くカンジだね。


切り落とした 他人の足なら
そんなモノは 腐ってしまう。
もう一人
生きた人間が 体内にいたなら、
プラタナス手裏剣
プラタナスで 切れていたハズ。


やはり
私は 義足(松葉杖仕様) なんだと考えています。

王宮の壁面に くっ付いたりしてるのは、
体が ベチョーっと 変形して付いてて
足で 壁面に付いてるんじゃない。
こういう事なんじゃないかなァ???



どういう仕組みなんでしょうね? 実際は。


表紙裏の 尾田先生のコメントの
「モチ」から
鳥黐(とりもち)を 導き出し、
トレーボルのベタベタが浮かんだ。
それなら 歩けないぞ、と。
じゃァ
あの 足の錠は 海楼石だな?
そうすると?
から 発展した考察でした。


ちなみに、
シュガーがプンプン
シュガーは 覇気使いでしょうな。(たぶん)
ベタ じゃなく ガン!! ですからね。


も一つ ちなみに、

鳥黐(とりもち)って
非水溶性なんだけど
濡れたら 粘着性は落ちるらしいね。

覇気は もちろんの事。
海楼石の錠を
すぐ近くに持ってるって事と、

そこらへんが
攻略法になって来るのかな?


さてはて どうなる事やら。


初めての コミックス考察でしたが、
思った以上に 楽しく書けました。
アクセスの推移なんかを見ながら
好評の様子なら 続けてみたいと思います。

ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

タグ:ONEPIECE

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ