【第812話考察】魚人島とゾウで打たれた布石

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ペコムズにとって魚人島の内乱など関係ない
内乱があったとか関係ありません。
お菓子が無いなら滅ぼしますよ!

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第812話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

サンジの話で2本記事を入れたんですが。
この記事も是非 読んで貰いたい内容です!
一つ後にしようかと思ってたんだけど前倒しで今回。
面白く展開できると思うんです。
コレです。
任務に私情をはさむな!
私情をはなむな! と来たもんだ。
ほほぅ。









もうニヤニヤしましたよ私。
どんな顔でって?










こんな顔で読んでたんじゃないかなぁ(笑
悪ィ顔してるサンジ
あー あー… ってね。

第812話からの3本目。行きまっしょい!



魚人島編。ホーディによる内乱が勃発。
方舟ノアの事もあり国が滅亡の危機に瀕する。
それを救ったのが麦わらの一味。
救国のヒーローをもてなそうと
国中から肉や酒が宴の席に届けられる。
届けられる魚人島のお菓子とケーキ
お菓子とケーキも。

しかし、それはビッグ・マムとの約束の品物だった。
みんなで食べちゃったんだよね。
内乱で工場も被害を受けている。作れない。
期日通りに納入出来ないぞ。さぁ困った。
事情を説明するも取り合って貰えない。
協定は協定。それを破るのなら?
すごむペコムズ
国が滅ぶ事になりますよ、と。
情に訴えても通用しない。
10tのお菓子を持ち帰るのがペコムズの任務。
こう読み取れるんですよね。


ゾウ編。ゾウはペコムズの故郷。
故郷は百獣海賊団ジャックによって滅ぼされた。
ジャックの持ち出した毒ガス兵器により、
国の人々は全滅の危機に瀕していたんですね。
それを救ったのが ぐるわらの一味(+シーザー)。
事情を知ったペコムズは号泣。
家族と再会するペコムズ
こうして家族や友達と再会出来たのも、
全ては麦わらの一味のお陰と知るんですね。
(特に父と母との再会に注目して下さい)


家族やダチの命を救われた
もう何も出来やしねェ…!!!
(第812話)




シーザーの捕獲だけで良い。
サンジへの案件は自分が握り潰すとペコムズは言うんですね。
恩人に対しては何も出来ないよ、と。
それにキレたのが、
ペコムズを背後から撃つカポネ
カポネ・“ギャング”ベッジだ!
背後からドガガガガガ!!


つまらねェ情に流されると
こうも腑抜けになるのか…
(第812話)




ペコムズは、処分は受けると先に言ってます。
この後、彼がマムの所へ連れて行かれたのか。
ゾウに置き去りにされたのか。
ここは分かりません。
しかし、事の顛末を聞いたタマゴ男爵。何よりマムですね。
どう思うと考えます?
カポネによる粛清です。



もちろん魚人島での事は必須事項ですよね。
任務は任務。約束は約束。
何があったにせよ遂行しなければ、
それは背信行為に他ならないんじゃないかな?
ビッグ・マム海賊団の中では。
処分は下される事になる。
ペコムズが撃たれたのも仕方なし。
そう判断されると考えて良さそうなんですよね。
ビジネスに徹し 情に流されない海賊団だからこそ、
カポネはマムの傘下に入る事を決めた。
そう考えても面白いのかも知れませんよね。
さぁ ここからですよ!



魚人島で打たれた布石。
それがゾウ編の最新話で活きてきた。
そういう事ではなくて。
この2つの布石が今後に活きてくると言いたいんです。
私も含め多くの人の頭には
とてつもなく大きな予想があるんですよね。
どうやら固いんじゃないか?と予想されるアレ。
ローラからのビブルカード
ローラのママのビブルカード!

彼女のサインの入ったビブルカード。
きっと後で役に立つぞ、と。


麦わらの一味はローラの命の恩人です。
彼女達は影ナシで3年間スリラーバークに居たんです。
麦わらの一味が来なかったら、
消滅しそうなローラ
あるいはモリアを倒す事に失敗していたなら。


新世界のママは娘に会えず仕舞いになっていた。
何も知らぬままに娘を失っていたのかも。


大方の予想通り、
そのローラのママがビッグ・マムだとしたら?
魚人島はおれのナワバリにするからな!
電伝虫で直接ケンカを売られ、
玉手箱の大爆発はルフィからの挑戦状
未だ話題には出ていませんが
爆弾入り玉手箱を送られ、
ヴィンスモーク家の三男サンジ
今回のサンジの件でも一悶着あるとして…。


四皇の海賊団が一海賊団に舐められっぱなしです。
その舐められた相手が
自分の娘の命の恩人だと判明する。
その時 どうするんだろう?




ペコムズのゾウでの行動について
マムが非情な処分を下すとします。
それに対して船長が。それも四皇の大海賊が。
自分の事で情を持ち出せるのだろうか?
その時、カポネは どんな目でマムを見るのだろう。
部下に示しがつくのだろうか。

それでも、
私は手打ちにすると思うんです。

ローラの事は本当にありがとう。
そうマムはルフィに言うと思う!


何かが ひっくり返るんだと思うから!!


そのタイミングまで
ペコムズは麦わらの一味と行動を共にするのかも。
ローラの事を知る事になって初めて、
ゾウでのペコムズの気持ちをマムも実感するのかな?
そして許す。
ビッグ・マム海賊団は生まれ変わる。
こんなストーリーが浮かんだんですね。




お菓子の事が 殊更に些細な事とは言いません。
それを条件として旗を貸すんですから。約束は守らねば。
しかし、何よりも優先しなければならない人の道。
そういうのがあるんだと思うんです。
任侠の世界的なモノがONE PIECEでは描かれます。
第1話から ずっーーーとだと思うんですね。
魚人島を守ったルフィは、
自分のナワバリを守ってくれた者でしょう。
少し待てば 美味しいお菓子が食べられるんです。
マムは魚人島のお菓子が楽しみ
お気に入りの魚人島のお菓子が。
それなのに救われた魚人島を滅ぼすと言い出す。
もう一生食べられなくなるんですよ?
間違ってますよね。
お気に入りのお菓子を守ってくれたんだね、とならなければ。
それをマムに分からす為に
ローラのビブルカードがあるんじゃないかな?
ただルフィ達が救われるって事だけじゃなくて。
義理や人情というのは大切だな、と。
それをマムに知らしめる為のアイテム。
家族の命を救ってくれた者へ母としての感謝。


すんなりとは行かないでしょう。そこはね?


ローラの登場のタイミング。
また、ビブルカードが誰のモノなのかが判明するタイミング。
ここは現時点では予想が難しいんですが。
とにかく マムへの布石だなと感じたんです。
今回のペコムズの事というのは。
あぁ、マムの海賊団って抜けてるよな、と。


ペコムズが魚人島からゾウで変わった様に。
マムも自分の娘の命が救われていたと知って…
ワクワクして待ちたいと思います。
情に流されたマムは腑抜けになるのかなぁ。
なったら良いんだよ。人間ですから。
その時のカポネもね! 何を言う? ふふふ。
見ものです。


まぁ、それでも以降のストーリーによって変わりますね。
ペコムズは どうなったんでしょうね。
たぶんゾウに残ってると考えるんですが。
この記事を読んで、みなさんは どう思われたでしょうかね。
ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村




[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!




関連記事

Comment

No title

どーもです

そうきましたか。マムのオチに使われると・・・
カポネが気になりますね。
カポネがモデルどおりなら、仲間に対しては情が熱く、舐めたヤツには非道・・・ってイメージ。
カポネがいる意味は、そのあたりが今後・・・

ちなみにさっき書き忘れました。サンジの許嫁設定は終わりまで続くような・・・

3発目。岡田じゃないんでセカンドフライです(笑)
でも1発目も2発目も凡打か・・・

ローラのママて本当にビッグマムなの? 僕は疑ってます! ビッグマムの娘ならプリン同様にビッグマム海賊団にいるんじゃないか? ビッグマムが独立を認めるのか? など疑問があるんで!

天才かっ!!! ひっし君、脚本家とか監督とかやれるんじゃないですか?! ペコムズの件、自分は象残りだと思っていたんですが、この記事を読んでマムのもとへ連行からの投獄も有り得るのかと、、、

今回も考察しがいのある話でわくわくが止まらないですね。

サンジがただ単に結婚するから着いて来いって言われて行く訳ないと思うんですよね。その背景には必ず親(ひっし君さんと同様に母親が有力だと思います)など家族が関係してると思います。ここの考察はひっし君さんに任せます笑

次回以降の展開として、ワノ国に行くかと思われた展開が変わってきそうです。サンジの出身が北の海だとしても、せっかく来た新世界から北の海に戻ることはないでしょう。結婚式場はビッグマムのナワバリのどこかだと推測。そしてサンジがそこにカポネ達と向かったとして、ナワバリを把握してかつ、ゾウに残ってる可能性があるのはペコムズしかいない。ってことで麦わら一味はペコムズとともにそこに向かうという展開だと思います。そしてペコムズの父ちゃんがネコマムシの旦那だとしたら、息子がやられて黙ってるはずがない。おれもいくだぎゃ笑
なんて妄想をしました。今回もドレスローザ編みたいにゾウに残る組とサンジを追いかける組の二手に分かれるパターンかもしれないですね。ドレスローザ編で活躍してない組が今回は活躍して欲しい。ひっし君さんの今後の展開予想も聞きたいです。長文失礼しました。

Re: No title

らくださん! バックスクリーン3発目もありがとうございます!

カポネ気になります。
彼のやり方が海賊として。またマフィアっぽい設定としてあるんですよね。
ここから展開してみたんですが。
マムが娘の命の恩人を前に。あなたなら どうする?でしょうか。
どうなりましょう。そこからの具体的な流れが浮かべば良かったんですが。

カポネは次に取り上げますんで!こちらもヨロシクです!
大きな謎が一つ二つありますんで。

サンジの許嫁設定は長い話になるかも。同感です!
もう次回が待ち遠しいですよね!
ネコマムシの旦那に会うまでに一連の過去編は終わるんでしょうかね。
楽しみ!

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

お返事遅れました!ゴメンなさい!
寝ちゃってたんですぅ。

それあるんですよ!マムの娘かどうか分からない。
三十五女の一人がローラのママ。これもある!
疑うべきですよね。
この展開だと どう予測できるんだろ。ちょっと考えてみます!
面白く料理できるかな? 楽しみです(笑

Re: タイトルなし

ラッキーマンさん! コメントありがとうございます!!

こんな嬉しいコメント頂いてたのに… なんで寝てたんだ!このぉ!
ゴメンなさい! お返事遅れました!

まず天才では無いです。外してますもんね。予想をことごとく。
想像力だけじゃなくて、それをクリアしてたら踏ん反り返ってるトコロですが(笑
ただ楽しく読んで下さったんだなーって。嬉しい!

ペコムズ連行もアリですよね!
あとはサンジをサニー号に引き戻すとしてマムのアジトへの行き方ですよね。
これにペコムズが必要だと思うんです。
ティーパーティーの場所。それと何日後に催されるのかと。
情報提供者としてペコムズはゾウにいるかも…ですよ?
次か、その次でしょうか。待ち遠しい〜!

Re: タイトルなし

EXILEさん! コメントありがとうございます!!

お返事遅れてゴメンなさい!
チョイ前まで寝てたんです。トホホ。ゴメンなさい!

2組に分かれる展開は気になってます。
錦えもん達がどうなるのかが浮かばないんですよね。
雷ぞうの登場について何も見えて来ないんです。
ドンドン話はマムの方向へ進んで行きますが、ワノ国の事も忘れちゃいけませんもんね。
となると、ドレスローザで活躍の機会のなかったブルック達を中心に結婚式会場へ。
戦力として不安。そこへネコマムシですか。面白い!
イヌアラシは足をやられましたから。動けないとして。
あと アブサロム似のシシリアンは加えたいな〜(笑
色々と頭に浮かんで来ちゃいますね!
ただ、相手はビッグ・マム。半端な戦力ではいけませんね。
一味一致団結の可能性も捨て切れません。

様々な可能性を探ってみますね!

ペコムズ達ってアジトのホールケーキアイランドに一度帰ったんですかね?
ペコムズ達がルフィ達とほぼ同時に魚人島を出たとして、その同日にパンクハザードの放送をマムのいないとこで鑑賞、翌日にはドレスローザ近海に出現、そこからゾウまでおよそ一週間。
マムに連絡とってる描写からドレスローザ~ゾウ間で帰ったとは考えにくいし…
となるとホールケーキアイランドはドレスローザ近海にあるのかな?

Re: タイトルなし

若鷹さん! コメントありがとうございます!!

4日後のお茶会に明日出れば間に合う。魚人島からですね。
今手元にコミックスが無くて確認できないんですが、そんな話だったと思うんです。
パンクハザードの映像をペコムズがどこで観てたのかが分からないんですが。
ママに連絡だと言ってたんでホールケーキアイランドじゃないんですが。
ホールケーキアイランドは魚人島から3日の距離でしょうか。

私は、革命軍がカラスを使って新聞をロビンに届けた様に、何らかの手段で招待状を届けたんだと考えてます。
おそらくは帰ってないんじゃないかな?と。
ハッキリとした位置関係は難しいですね。

考察のプロだよあんた。尊敬する。

Re: タイトルなし

孤独な太陽さん! コメントありがとうございます!!

はじめましてですよね! これからもヨロシクです!

スパッと一言。ありがとうございます!!
これで本編とハマってくれれば、ね? カッコ良いんだけど(笑
「考察の」って部分。
当たり外れでない考え方の部分を褒めて下さったと解釈させて頂きました。
プロやアマなんて無いんですけれど。
書く記事には本気で取り組んでますんで。
逆に気持ちが引き締まりました!ありがとうございます!

今後の展開 楽しみだなー♪

カポネのセリフや姿などから、なんとなく
クロコダイル が頭をちらつきました。

あ、葉巻もですね(笑)

ギャングとか、ファーザーとか、男子的にはカッコイイんでしょうね。
私は 「しーん・・・」ってなりますが。

でも、ゴットファーザーって お菓子で何かあったような・・・
きちんと見たことないんで、間違ってたらすいません。
お菓子の本か何かのうろ覚え情報で。。。

ペコムズ、ゾウに残っていなければ、傷ついたままマムのもとへ?

んーーーー。かわいそう。
てか、今週も読む専門だなー、なんも出てこない
(だったら書くなー とか言わないで…)
コメント書き込みも誤字だったし(汗)

Re: 今後の展開 楽しみだなー♪

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

クロコダイル。感じ分かります!
バロックは秘密結社でしたもんね。マフィアと繋がる感覚ありますし。
非情なのもハマりますよね。
彼はMr.1呼びがダズに変わって、人も変わった様でしたし。
カポネはどうでしょうか。
あと、お菓子? ありましたっけ? 調べてみよっと。

ペコムズは居そうなんですよね。おそらくはくじらの森。まぁ分かりませんが…。
ちょうど向かってますし。次の次くらいで。
海賊だからネコマムシの預かりになってるんでしょうね。
セットで一味と行動を共にしてティーパーティー会場へ。
これが流れとしてストレートなのかな?

何だって書き込んでやって下さいよね。忙しい時は仕方ありませんが。
誤字ってましたっけ? 気づきませんでしたよ?
もう少し最新話で書きますんで。ヨロシクでーす!

カンノーロだって。

自分で書いて間違ってたら申し訳ないと気になって、OK Google しちゃいました。

カンノーロ(カンノーリ)で暗殺・・・。
コワイ(>_<)

何やら有名な台詞もあるようですが、映画は観てないので
この辺で。

以前にNHKのお菓子番組で見たのを思い出しました。
お菓子食べて死にたくはないですね。

また明日、お邪魔しまーす

Re: カンノーロだって。

からからかんさん! お返事ありがとうございます!!

これまたゴッドファーザーだ。
NHKのお菓子番組ですって?クッキングじゃなくてかな?
どっちでも構いませんが。
どんな話の流れで出てきたのかな? スゴイですね。

明日また更新しますから! 国宝で一発ぶちかましますよ。
また このブログは… って内容になるかも(笑
ふふっ。
また覗いてやって下さいませね!

ご無沙汰してます。
でも時々読ませていただいてましたよ!

プリン…スイーツの名前がマムの娘につけられていると仮定すると、さてローラはどうなのか?

私が思うに、ローラの本名はロールケーキなんじゃないでしょうか?

ローリングもロールの進行形ですし。

やっぱローラはマムの娘な気がしますね。かなり今回ので可能性が私の中では高まりました。

さてさてどうでしょうね?今後が楽しみです。

Re: タイトルなし

ワンピーマンさん! コメントありがとうございます!!

お久しぶりです!

わーい!やったー! テンション上がるね〜!
お元気でしたか?


ロールケーキ! うん。面白い!
それがフルネームとは違ってても、そこから来てますよぉ。
私も娘なんじゃないかと思います。
男の子もいるのか分からないんですが、35つ子で産んだんじゃないかって思ってます(笑
なんせビッグ・マムですもん。

あとは どう登場させるかですね。
普通に結婚式の茶会に呼ばれて出るのか。それとは違う流れで持ってくるのか。
ここも楽しみに待ちましょうよね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ