【第816話考察】満月と光月家

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
満月をバックに
満月の夜…。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第816話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

夜の王ネコマムシの旦那は
世界の夜明けを待つ男
世界の夜明けを待つ男!

ペドロは、
彼とイヌアラシ公爵の2人を指して
世界が待っているから死なせてはならないと言います。

その2人を含めたモコモ公国のミンク族と
光月一族とミンク族は兄弟分
光月一族は兄弟分との事。
何が滅ぼうとも仲間は売らんぜよ
光月家の家臣だと思われる雷ぞうを
「仲間」だと言うんですね。
つまりは、
光月一族も同じく世界の夜明けを待ち、
世界が待っている一族だと考える事が可能だと思うんです!
同じ心を持った仲間という事ではないかと。


世界政府に対して非加盟を貫き、
ワノ国は鎖国国家
鎖国国家であるワノ国において、
光月一族は世界に目を向けている者達だと思うんです。


今、ワノ国のトップが将軍かは分かりません。
鎖国国家である事を決めたのが
過去の将軍であるのかも分からないんですね。
何もかもが分からないんです!
分からないんだけど、
現将軍がシッカリ国の長として存在しているとします。
その将軍は鎖国を守ろうとしている。
そこに光月一族が異を唱えている。
ワノ国にも世界にも夜明けが訪れなければならない、と。
この想いが成就した暁に現将軍は失脚し、
モモの助さえ無事でござれば
誰ならぬモモの助が無事に何かをやり遂げ、
大きな手柄を上げたればこそ…
いつかワノ国の将軍になる男
彼は将軍(ワノ国のトップ)になれるのではないか、と。
こう考えても良いと思うんですね。


それなら光月家の当主が将軍になるのでは?
こうなりますよね。
どれを持って来ましょうか。悩むんですが。
自由にする為に昇進を断ったガープ
例えば、自由な行動が制限される為に昇進を断るガープ。
または、
世界で一番自由なヤツになりたいだけで、
ルフィは偉くなりたいんじゃない!
海賊王といっても、
親分や大海賊にはなりたくないと言ったルフィ。

この辺と被るモノがあるのではないかと考えます!


光月一族が偉い将軍家であるだとか。
将軍という地位に収まってしまうだとか。
そういう考えは吹き飛びました。
ネコマムシは自由を愛する男
全ては 「自由」 です!
ネコマムシに思想的影響を与える一族。
直接会った事は無くても言い伝えによって
ネコマムシは影響を与えられたのかも知れません。
思想。または意志!
それを受け継がせる事が出来る一族こそが…

光月一族なのではないかな?


将軍などには興味はない。
もっと大きな事に その目は向いているんじゃないか?
もちろん 世界です!
モモの助がなりたい? じゃあ なれば良い。なれ なれ!
簡単に言ってのける人物ではないかと。
ルフィ達と似た人物が光月家に居るんだと考えます。
その王国の存在と思想
これです!

ある滅ぼされた王国の思想を受け継ぐ者!


ここからが問題なんですが。
「夜明け」 というのが、
Dならば この時代の先を見せてみろ!
「この時代の その先」 なんだとして。
光月一族は Dの一族なんだろうか。
これについては一つ書きました!

“光月家となると思い浮かぶは”


よろしければ読んでみて下さい!



これとは違ってまして。
今夜は満月だが
ワンダが言ってたんですよね。
満月だけど 雲に覆われてて良かったと。
ネコマムシのイメージソング
そこにブルックのイメージソングです。

キラキラさせて見つめるよ ♪



離れ離れの兄弟分である光月家。
満月を見る度に 思い出して来たんじゃないか?
あの満月こそが光月家の兄貴、と。
ワンダが心配したのは 月見の宴!
傷も癒えてないのに大騒ぎはいけないなと考えた。
月=光月一族
それは もしかすると…
ただ意志を継いだ者達というだけじゃなくて、
月の壁画の3部族
ズバリ その血に
月の人の血が混ざっていないだろうか。


どれだけ遠く離れても、
満月が出れば故郷を想い見上げているだろう光月家を、
夜の王であるネコマムシも それを想い見上げる。
それで両者は繋がりを保てている。
兄弟も今宵の満月を見上げている事だろう、と。
互いが互いを思い出させるモノ。それが満月。
宴ぜよー!
毎月 盛大な月見の宴が行われる… と。



色んな考え方があると思います!
でも 一つコレで書かせて頂きました!
今日中に1本は書いておきたかったんで。
これで更新しておかして下さい。
ちょっと中途半端です…
書いておきたい事は まだ残ってますんで。
それは また続けて書く事にします!


満月と光月家を繋げてみました。



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村




[Dell]お得な週替わりパッケージご紹介中!


関連記事

Comment

No title

ひっしさん、お疲れ様です!
留守中に少し騒いでしまいました…
新しい考察、成る程です!
ブルックの歌にそんな意味があったとは思ってなかったです!
ただ…満月の夜、イヌアラシさんは寝ちゃってますよね…イヌ派とネコ派で少し何かが違うのですかね…
ワの国のイメージとしては幕末の感じかな?
ひっしさんの考察通り光月家はDに近い何かがあると思ってます!
過去にミンク族と光月家に何があったのかとても興味が沸いてきました!
またコメントしますね!
では!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

イヌアラシは夜は寝てますんでね。
ネコマムシと喧嘩してからは月は見てないと思います。
それ以前はモコモ公国全体で月見の風習はあったんじゃないかと。
月見といえばツキミ博士でして。エネルの表紙絵連載で登場するんですが。
この辺とも絡めようかと思ったんですが時間が無くて(笑

もう一度頭を整理しまして。出直します!

ターカさん達の盛り上がりは見てて楽しいっす。
お返事遅くなりましたが、全然絡んでもらって構わないですので!!
私は業物程度の煩悩砲しかもってませんが…笑

で!ブルックの歌ですよねー。意味深な描写です!ニヤニヤ
もしかして、雷ゾウのイメージソングなのでは?
雷ゾウの異名も気になるところです。
化け猫の雷ゾウとか??
それとも市川の雷ゾウ?笑
次回の登場に期待です!

ひっし君さんこんにちわ!!

ひっし君さんも含め皆さんの考察も面白いですね。私のワノ国に対する考えもコメントさせて下さい。

そもそもワノ国は鎖国してないのでは?確かに侍が強すぎてとか世界政府に加盟していないというのは事実でしょう。しかしそれは滅んだ国の一族の生き残りの子孫が多く住んでいるからではないでしょうか。だから政府としてはワノ国を世間から引き離すために鎖国してると言い、ワノ国としては滅ぼされた恨みがある世界政府に加わる訳がなく虎視眈々と世界をひっくり返すタイミングを探してる。
世間で「D」の名がついてる人物はワノ国以外で暮らす滅んだ国の人がつけたものとして考えます。なぜ「D」かはわかりません笑
ミンク族も魚人族ももとをたどれば滅んだ国の関係者であり、昔は仲良く暮らしていたけど例の事件が起きてバラバラになった。世間からは蔑まれ、隔離された状況になってしまった。勝った者が正義ですから。

まだ支離滅裂な考えですが、こんな考えもどうかなという意味でコメントしました。ワノ国での内乱の有無は考えていませんが…ひっし君さんも一度考えてくれると嬉しいです。

お久しぶりです!安心してください。記事は毎日チェックしてますよ。

光月家考察楽しいですねぇ。
あ!あとようさん!すごーく前のコメントで恐縮です(汗
歴史大好きなのですよ。話合いますかね?ここのところのみなさんのコメントたのしく拝見しております。
私もらいぞうくの一説の提唱者(北斗神○継承者みたいな言い方ですみません)ですので夢は捨ててませんよ(笑)人の夢は終わらねぇ!!!

あと乱文ですが色々書かせて下さい。
また何かの話題になれば…。

もものすけの将軍発言について
将軍家の一族だとかの意見沢山ありますよね。
自分も初めはそう思っておったんですが、キンエモンのもものすけへの接し方なのですが、仮に養子や家族を装っていたとしても、光月家家臣の臣下が仮に将軍家の候補者にツッコミを入れたりできますでしょうか…。大河ドラマ等々みておっても目上の子供、赤子に対しても礼儀をかくことはあまり見たことがありません。

ということで将軍家でないと考えた場合ですが。。。
後に将軍になる!この発言。この時代のワノ国のトップは将軍ですから(だと思いますから)ワノ国のトップになってやる!て発言はワノ国の将軍になってやる(書いてて意味わからんことなってるのは分かってます(笑))
ちなみに開国や幕府(将軍ですんで)が終わりを告げたワノ国では…
ワノ国のトップて何になるんですかね
現代の日本国では、天皇もしくは総理大臣ですよね。
そしてもものすけの将軍発言
ワノ国をキンエモン初め光月家、ミンク族の願いが叶った世というのが現代の日本のように武士の収める世ではなくたなったと考えれば
もものすけは総理大臣的ポジションになったらワノ国のトップになった!ということになりませんかねぇという妄想です。はい。
ってなわけでもものすけのモデルって初代総理大臣伊藤博文ではなかろかと。
根拠としては何よりもエロです。
もものすけの度重なるエロ描写。そしてみなさんのコメントのエロ戦争(笑)エロなんです!伊藤博文(笑)

はい取り乱しましたすみません。
光月家が例えば松下村塾的ポジション。開国というか西欧列強に対する危機感から日本を新しい世に変えなければという思想を広めた集団です。
龍馬もここの思想に触れたりなんかしております。
光月家の対の闇陽家的な将軍家があるんですかねぇ

駄文乱文すみませんm(_ _)m歴史大好きマンガ大好きジャングでした(汗

No title

ワンピース関連の記事を観ると、たいてい書いてあるんですよね、「D」=「月」って。
ふと思ったのですが「Dの一族」って本当に「月の一族」なんでしょうかね?


私の月のイメージは、重要な役割は持っているものの表に出ず、陰ながら太陽をサポートするイメージなんです。
確かに潮の満ち引き、暦も昔は月を主軸にした太陰暦、今も1月、2月~と生活に溶け込み重要ではあります。
でも、やっぱり太陽の恵みには勝てないと思っていますし、月はやっぱり陰なのかなと。
太陽の光があってこそ月は輝くことができることも事実ですし。

それはワンピース世界でも当てはまっていて、やっぱり太陽が一番尊いものに思えるんです。
乙姫は太陽の下で暮らしたいと言い、フィシャータイガーはタイヨウの海賊団を結成。
スリラーバークでも太陽の下で暮らすことを皆夢見、ネコマムシは夜明けを待つ。
そして、第1話:ROMANCE DAWN-冒険の夜明け-、
第601話:ROMANCE DAWN for the new world-新しい世界への冒険の夜明け-

それじゃあ、ワンピースで太陽の象徴って何なんでしょうか?
天竜人や世界政府ではないですよね・・・太陽掲げて無いですし・・・。
現状ではルフィの立ち位置って太陽っぽいのになぁ・・・でも「月の一族」?
それに「月の一族」が世界をひっくり返して表に出て終わりになるのもおかしな話じゃないかな?
となると「D」=「月」で考えてよいのだろうか・・・。


と今回の記事を観て考えてしまいました。

光月一族も自らは表に出ず、太陽が再び輝くのをサポートする為に戦っているのではないかなぁ・・・。


No title

大きなお話の節目(最後)に必ず行われる宴
案外、大きな意味を持ってるかもしれませんね

空島終わりでエネルが月に旅立ったほぼ同時刻
ルフィ達は宴の真っ最中。
つまりは満月の夜での宴でした。更に同時刻、ミンク族も宴でいいのかな?

ひっしさんの先住民の考察も含めて空島編とやたらリンクするゾウ編
色々と妄想が尽きません(^o^)


昨日は勝手に宴を開いてしまい申し訳ございませんでした
おかげサマでターカさんともお話出来ました。
ターカさんは凄いです。一点集中でも広い視野でも物事が考えられる方。
私は脱線ばっかりで・・・ロケットマン以上です(笑)
今日はシルエット見直して妄想中。あの背中に刀しょった剣士と
ジャック呼び捨て野郎に注目してます♪
あと・・・若鷹様もお好きでござるね♪(ナイショ)

Re: タイトルなし

若鷹さん! コメントありがとうございます!!

お返事遅れました! ゴメンなさーい!


記事本文とは違ってコメント欄はワイワイさせて貰ってます。脱線したり。
もちろん真剣な意見交換も大事ですが。自由なスペースって事で。
楽しいと書いて下さって嬉しいです。
みなさん仲間だって意識が非常に強くて(笑
グイグイ来ちゃいますが私共々楽しくしてやって下さいね。


ブルックの歌はネコマムシとは違って、ただのイメージ。
これが実は雷ぞうを表してたって事でも面白いですよね。
雷ぞう。 市川は… さすがに(笑
でも異名は気になります。何かあるでしょうね!
狐火(火)、夕立ち(水)と来て何だろう。
雷は名前に入ってますし。何の要素でしょうか。
これも楽しみ!

Re: タイトルなし

EXILEさん! コメントありがとうございます!!

鎖国していないとのお考え。政府が絡んでると睨んでらっしゃる。
なるほど!
私も「鎖国」「非加盟」の2つのワードには何かあると考えてます。
単純な話では無さそうなんですよね。なんとなく。
そんな事を考えていましたので。
言われてる通りでは無いかもという御意見は刺激になりました!
ワノ国には多く住んでるかは分かりませんが、子孫がいそうな気がして来てます。
今回の光月家なんて名前が出て来てから ずっと。


滅ぼされた王国。これとワノ国の関係ですよね。
これについての私の考えを書いてみないとダメですね。
EXILEさんとは また少し違ったモノを思い浮かべてます。
色んな考え方をクロスさせて行きたいです。
また覗いてやって下さいね!

Re: タイトルなし

ジャングさん! コメントありがとうございます!!

お久しぶり… でしたっけ? そんな事も無いですよ。
つい こないだ お話させて頂いたトコロですもん。
それでも昨日はお話ししてませんでしたね(笑
だったら、 お久しぶりです!

くノ一を待ち望む者達は多い!
コメント欄で一人見つけたら2.30人は居ると見積もって良さそうです。最低でも(笑
私も無いかな?とは言いつつ ハシゴは外してませんから!

幕末でエロいとなれば伊藤博文が横綱になりましょうか(笑
ただ、その時代… 英雄色を好むのマンマで女好きだらけですからね。ふふふ
しかしエロからの発想は新しいです! 最先端です。
そこで。モモの助が将軍になると言うんですが、一番偉いとなってイメージ出来るのは将軍であって。
外の世界を知らない者には他の立場が浮かばないのかな?とか考えたりしてます。
そういった他国に触れた事のある侍が居ても面白いんですが。
総理大臣はアレですけど。
リク王やコブラの様な 王の在り方と言いましょうか。

ワノ国の将軍には… どことなく良いイメージが浮かんで来なくて。
旧態依然の島国の王的なヤツですね。強権的だったり。
錦えもんやモモの助の態度を見てると どうしても無理ですね。
民主的では無いと思われます。
これは大きなポイントになると思うんです。


光月家とは別の一族は登場すると思います。
その立ち位置なんですよね。両者の。
そこにカイドウも絡めるとなると難しいんですよね。
色々と考えてみますんで!

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

私の考え方を書かせて頂きますね。

あくまでも主役は舞台の星(青色の星)の人々です。
ここに月から人がやって来た。そこで見た世界は奴隷や人買いが横行する世界。
同じ星の人類なのに上下の区別があり、下の者は搾取される。
この世界を どうにかしようと何かを試みたんだと思うんです。空白の100年に。
舞台の星の種族みんなに太陽の光が当たるごとく。
月の人は陰ながら何かをしようとした人達との考えです。
この人達の思想を消さず意志を引き継ぐのがDの一族であって。
これも この世界を変える為に戦う陰の者だと考えます。
黒ひげは違うんですね。何かが違う。自分が主役だと考えてます。異様なんですね。

光月家も将軍家では無いという考えを書きました。
トップでは無くて、トップに変革を求める一族だと考えてます。
ここに太陽と月の関係を当てはめようと思ってるんですが。
どうでしょうね。
ルフィは みんなの為に太陽を登らせようとしてると思うんです。

No title

管理人さん楽しく記事を読ませてもらってます。
一つ書いておきたいんですが。変な事は考えていませんよね?
前にコメさせて貰った時に気になる発言がありましたよね?
考察が外れる事なんて大した事ではないんですよ。問題はそこじゃないんです。
これだけ多くのブログ読者が管理人さんに意見を求めてるんです。
自分はこう思うけどと答えを求めてるんです。聞きたいんですよ。
書きたい事や想いがたっぷり詰まったコメントで溢れ返ってます。
ちゃんと想いを受け止めてくれるブログって少ないんです。懐が深いんだ。管理人さんは。

覚悟って何ですか?変な事は書いちゃいけない。



読者が増えれば色んなコメントも増えますからね。
そんなもんでしょうよ。

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

前から月見って気になってたんです。
月見大好きツキミ博士の所に武将のカラクリがいたりして。
お寺みたいだし。竹は生えてるしね。
どうだろうなと思って書いてみたんですが(笑
同時刻に宴で行きます! どうでしょね…。

妄想は私も大爆発中です!

よおさんも他のコメント主さんとワイワイ仲良くして下さって感謝します!
申し訳ないなどトンデモナイです!!
こちらこそヨロシクお願いしますね!楽しいです!

Re: No title

もりしーさん! コメントありがとうございます!!

えぇと。何と申し上げれば良いのでしょうか。
それより何より ありがとうございます! 感謝します!
自慢のコメント欄です。本当に。
記事を書く時間よりもコメントを読ませて頂いて、考えて、お返事させて頂く方に時間を持てる様になりました。嬉しい事です。
ブログを始めた時から読者さんのコメント返信こそはと思ってましたし。
読者さんあってのブログ記事ですんで。
コメント欄も含めてブログですしね。

考えるトコロあったのは事実でして。
変なコメント欄になるなら閉じた方が良いかと考えました。
求めるブログでは無くなるのは嫌でして…。
あの記事がどうなるか。チョイと待ってみます!

ありがとうございますね!

No title

ひっしさん、脱線コメントへのご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう視点で「D]と「月」を繋げていたのですね。
「Dは嵐を呼ぶ」にも確かに繋がりますね!
平等に降り注ぐべき太陽の光、それを遮る天竜人や世界政府という雲を吹き飛ばす嵐になると。
陰から支える月のイメージも損なわず、納得の考察です。

もし光月家がDの意思を継ぐ者ならば、今回の侍たち4人のゾウ訪問は、ピンチというよりチャンス。
何かをひっくり返す一手を求めて動き出したとみるべきなんでしょうかね。

元ネタは龍馬をネコマムシで使ったので、西郷どんか桂、松陰あたりがくるのかな。

Re: No title

みそさん! こちらこそお返事ありがとうございます!

どういった事になってるかは まだ分かりませんが。
みそさんのコメントを読ませて貰って、ひとつ なるほどと思わせて頂けました!
うん。面白いですね!

4人の目的。次に判明してくれますかね。
もう1週ありますけど。楽しみに待てそうです!

幕末の志士からのモデルは気になりますね。
ネコマムシは龍馬。となると繋がるは…?
あるいは、龍馬に当てられたからネコマムシはあんな台詞を使うのであって。本当の龍馬モデルは別に居たりして。
色々と想像が膨らみますよね。楽しいです!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ