【第818話考察】光月おでんの犯した罪

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ワノ国は鎖国国家
彼は何の罪で処刑されたのかな?

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第818話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

やはりカイドウはワノ国に居た。
そして光月おでんは死んでいた。
おおよそ予想通りの展開は明かされたんですが。
ドンドン謎は増えるばかり。
今回は、
ワノ国の将軍とカイドウによって処刑された
光月おでんの処刑。
そして、その周辺について考えたい。


やはり光月一族の歯車が狂い出すのは、
光月おでんはラフテルに辿り着いた
おでんがロジャーと共に
ラフテルへと向かうトコロからじゃないでしょうか。
もし これが無かったなら。
何も起こらなかったんだと思うんですね。
しかし 考えてみれば、
これは信じられない事なんですよね。
錦えもんは吐く程に海賊が嫌い
海賊嫌いの錦えもんの主君が、
実は海賊王と共に海に出ていたんですから。

ここで少し足を止めたいんですが。
錦えもんの言う海賊というのはカイドウを指すのでしょうが。
ロジャーも含まれるとすれば どうでしょう。

憎きカイドウがワノ国にやって来るのも、
元はと言えば海賊ロジャーが主君を連れて行ったから。
(おでんの方から行きたいと言ったとしても)
それで主君が世界の秘密を知ってしまったからこそ、
こうして悲劇が起こってしまったんだ、と。
錦えもんは こう論理展開したとするんですね。

海賊は全て吐く程に大嫌いになった。
しかし注意が必要なのは、
ルフィにはロジャーと似た空気を感じる
ロジャーもルフィと同じく、
海賊らしからぬ海賊だった可能性がある事。
錦えもんのロジャー評は注目ですね。



また、ワノ国は鎖国国家だとされています。
自国民の出国と他国民の入国を禁ずるのが鎖国なら。
おでんは鎖国の禁を破った事になります。
・ロジャーを国に入れた
・自分自身の出国
2つの禁を破った事になるんですよね。
それに加えて、
光月一族とミンク族は兄弟分
遥か昔よりモコモ公国のミンク族と兄弟分である事実。

これら全て光月一族と家臣だけの秘密だったとして。
ここに来て全部バレてしまったとします。
将軍の耳に入ってしまった。
それによって家臣一同処刑の危機だったのを

家臣である
我ら全員の命を守り!!
(第818話)



おでん一人が罪を被って釜茹での刑に。
全ての責任は自分にアリと。
こう考えれば辻褄が合うのかな?


光月家がモコモ公国と繋がっているのを将軍が咎めたとして。
自分はカイドウと繋がってるというのは変ですよね。
うーむ。
カイドウがワノ国の出身者の可能性を出しても良いかも。
あるいは光月おでんがロジャー海賊団の船員だと知って、
ゴリ押しで入国して来たのかも知れません。


ここまでは もう少しヒントが欲しいですね。


おでんの処刑には もう一つ大きな謎があります。
どうして彼を殺してしまうのか?です。
彼は世界の秘密を知りました。
古代文字の読み書きもできる。
モモの助に伝承される前に
それはモモの助には伝承されていない。

光月おでんは処刑してはいけないハズ!

なのに処刑し、
モモの助や雷ぞうを追いかけ回すんですね。
カイドウが引き出そうとする情報
錦えもん達が何か情報を握ってる様子。


世界の秘密や古代文字の読み書きならば、
錦えもん達から聞くよりも、
おでんを殺さない様にして聞く方が手っ取り早い。
何より 伝わってないんだしね。
それとは違うんでしょうね。やはり。
これにはカイドウもアテがあるんじゃないかな?
世界の秘密なら
自分でラフテルに行けば知れるんですしね。
古代文字が読めなくても…
読みたくなった時に
心配なのはロビンの身
ニコ・ロビンを捕まえれば済む事なんですね。
今は狙わない。
4つのロードポーネグリフが揃ったらで良い。


おでんの処刑は、
数ヶ月前に何が?
ネコマムシの台詞から推察するに数ヶ月前。
ちょうどロビンがシャボンディに集結する為に
バルティゴを出た時期と合うのかも知れませんね。
情報がキャッチされたのかも知れません。
四皇の情報力によって。
古代文字についてはアテがついたぞ、と。
おでんは処刑しても構わないという流れ。



錦えもん達から引き出したい情報。
一つは、
ロードポーネグリフ
ここゾウにあるロードポーネグリフ。
何よりコレでしょう。4つ揃えるのが先決。
ロードポーネグリフの情報なら
おでんから伝え聞いてるのではと目星をつけた。
または家臣団で共有する情報だと知った。
しかし、これだと…
隠し場所であるゾウへジャックを誘導した事になりますね。
でもジャックは全く知らない様子でしたし。
雷ぞうを捕まえる事で頭はイッパイでしたしね。
まさか あるとは思わなかった。

もう一つは、
ゾウこそが侍達の目的地
ゾウで果たそうとする目的について。
何か隠してる可能性はありますよね。
まだ目的がハッキリしないんです。



一つずつの点を考えるのは出来るんですが。
それを繋ごうとすると途端に難しくなるんですよね。
謎が謎を呼ぶと言いましょうか。
ワノ国が非加盟を貫いて来た理由なんですが。
これって光月家の秘密を守る為だったのかな?
ここすらグラついてるんですよね。
将軍が処刑に関係してるって どういう事なんでしょう。
もう少し推移を見守るより他ありません。


光月おでんの罪。それは鎖国の禁を破った事。
これによってカイドウも入国して来たのかも。
侍から引き出したい情報はロードポーネグリフの場所。
あるいはゾウで成そうとする目的。
ちょっと弱いんですが…
現時点では こんなのが浮かびました。
ピリッとしませんね。 難しいです。
来週また考え直す事になりそうです。



あとは将軍なんですよねぇ。
これは別で考えてみようと思います。
ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村




LINEスタンプで稼ぐスタンプクリエーション


関連記事

Comment

No title

おでん様、情報を吐かないなら死んでも構わなかったということなんですかね
拷問の末死なせてしまったという雰囲気でもないですけど

政府を含め生死の判断は何が境界線なのかわからないですね
歴史を知ったロジャーは処刑されたけど部下のレイリーやクロッカスに特にしつこい追求はされていないようだし、シャンクスは彼自身の強さで手出しができない状態
空白の100年を研究するオハラは壊滅させたけど古代文字を読めるロビンの手配書は殺しても構わない
オペオペの実の能力者で不老不死を施せるローも同じ
何か政府に理がある存在と思われるボニーももしかしたら普通にDEAD OR ALIVEなのかも

一方で何者か(現時点でヴィンスモークの「親父」)によってサンジの生け捕り指定は許可された
サンジの「生け捕り」、素直にとれば現時点でロードポーネグリフを1つ保有するシャーロット家との縁組のためなのかな?ということ
これが本当に家庭問題という”小さい悩み”規模で収まるわけがないとはおもうのですが
まぁヴィンスモーク家の動きは時系列がキモだと思うので展開を見守るしかないですね

No title

どーもです

眠れませーん(笑)
3回もインフルになったことがある私としてはシロのような気がしますが・・・熱が出ないパターンかい?ヨコになると鼻が詰まって口呼吸・・・喉がだんだん痛くなってきました。

難しいことは頭が回らないんで無理ですが、イヌとネコが喧嘩している理由は・・・
自分に過失がある場合、自分を責めるはず。相手を責めている。

そして、ゾウのミンク族は、それを容認している。

なんでだろ?
2人に託したものがあるのでは・・・

頭が悪いんで後は、ひっしさんにバトンを(笑)

ちなみにイヌとネコが張付にあって受けた拷問は、おでん様の被せでは・・・

No title

シャボンディでのレイリーと黄猿の会話を考えると、ロジャー海賊団の一員に手を出せば、
ただでは済まないはずなんですよね。
ましてや殺害ともなると、ワノ国に集結してくるんじゃないんですかね?

まぁ、戦争がしたいカイドウにとっては、それもまた好都合なことなのかもしれませんね。
おでんを殺すことで元ロジャー海賊団の精鋭を呼び寄せる。
もしくは四皇の一角、シャンクスを呼び寄せるためなのかもしれませんね。
ついでにバギーも来て・・・とは考えて無いでしょうね(笑)

ただそれだと、ワノ国で彼らを待つだけではなく、侍を捕まえようとするのがわかりませんね。
やはり、ラフテルへ行くための情報は欲しいのでしょうか?
う~ん、情報が足りないですね~

No title

カイドウが引き出そうとしている情報・・・
これってミンク族は知らない情報だということですよね。イヌアラシ公爵やネコマムシの旦那の拷問の際に何も触れていませんでしたし。
ただ、雷ぞうを出せ、と。となると、侍だからこその情報。
あぁ!ドフラミンゴから錦えもん達はドレスローザにいると情報が入ったから、ジャックは雷ぞうを追うことになった、モモの助達がゾウにいないことはわかっていたから、こうも考えられるのか!

ってそれは置いといて・・・w
ということは、3人のうち誰でもよかった。モモの助だけは特別。ポーネグリフの読み書きを伝えられていたかもしれないから。
カイドウ側は3人が持っている情報がほしかった。それがひっしさんのおっしゃるもう1つの目的。ゾウには伝わっていなかった目的。
「世界の秘密を知った」この情報?いや、それならばおでんを処刑する必要はなかった・・・

ゾウに来たのはカイドウの腹心。おでんはカイドウとワノ国の将軍に処刑された。
思ったんです。私怨があるのでは、って。カイドウじゃなく将軍。
利害の一致です。カイドウは情報を引き出したい。将軍は大大名である光月家への牽制。
カイドウ側にとっては青天の霹靂だったと思うんです。おでんが亡くなったことが。
ミンク族への拷問。たしかに強力な毒ガス兵器を使いましたが、その後簡単に処刑しなかった。
あくまで情報を引き出すための拷問。ジャックはこの手段をとった。
これがワノ国でも行われていたとしたら。
カイドウ側はあくまで情報を引き出すための拷問。それに、光月家を良く思っていなかった現将軍家が乗った。
しかし結果は。現将軍が暴走したんじゃないか、と。天下泰平を優先した。
ワノ国は鎖国の中で小さな政府の状態じゃないかと思ったんです!

体調回復したうえでの酔っぱらいの戯言でしたww

Re: No title

どちら様かコメントありがとうございます!!

光月おでんを死なせてしまう意味が分からないんですよね。
嫌な言い方ですが、利用価値はスゴイんです。
おでんを死なせても まだモモも家臣もいる。だからって事になるんでしょうね。

おっしゃる通りでして。生死の判断。その境界線ですよね。
やはりロビンの事になるんです。
政府はロビンを捕まえてポーネグリフを読ませなくても良いんでしょうね。
全部知ってる。もちろん上層部だけでしょうけど。
自分達以外に知られる方を恐れる。だから手配書で殺害許可を出すのではないでしょうか。

殺しても良い者達。
それは、代わりになる者がいるって事になるのかも。
能力者は また新たに生み出されますし。
逆に その人物でないと駄目。それがサンジなのかな?生け捕り要請を出す。

ヴィンスモークとマムについては もう少し待ってみるのが良さそうですね。
ちょっと分からない事が多過ぎますから。

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

何匹までヒツジ数えました??

寝ないと駄目だよ〜〜〜!!
でも寝れない時ってありますもんね。
こないだも らくださん寝れてなかったし(笑
繊細な方なんでしょうね。
私はスイッチ切ったらすぐに寝ちゃうけど。


さて。イヌとネコの喧嘩ですよね。
おでんの事なんじゃないかとモモは言ってましたね。
何かを託してる?
面白いですよね。片方に託したから喧嘩になってるのかも。
おれが持つ。わしが持つ。
これは違うかも知れませんが。何かあるかも!


おでん様も拷問されたのかな?
また あんなシーンがあるのかもね。覚悟しとかないと。

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

ワノ国に元ロジャー海賊団が集結。
これは熱いですよね〜。
絶対おでんも仲間だと思ってるに違いないんですから。

カイドウの戦争の目的なんですよね。
誰とでも良いのか。
または この世界。世界政府の世界を退屈だと怒っているのか。
ちょっと読み難い部分ありますよね。
ラフテルに行きたいのか。
世界の秘密もまた戦力に代わるモノなのか。それを奪いたい。
もう少し情報が必要ですね。
このテンポで次も情報が明かされるのかも知れませんし。
待ってみましょうか!

Re: No title

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

そうなんですよね。ミンク族から引き出そうとはしてません。
侍こそが握る情報が欲しい。
何か持って出たのかな?雷ぞう達は。
あるいは 何かを裏で隠してたのかな?おでんに頼まれて。
色々と可能性は出て来ますね。

将軍と光月家。そこに対立構図を持ってくる。
これがありそうなんですよね。
そこでカイドウとしては思ってもみない展開だったと。
これは面白い見方ですよね。なるほど。
膨らみますね〜。考えるのが楽しくなってきます。
私も将軍については一つ考えてますんで。
色んな方向から可能性を引き出してみたいと思います!


で、飲んでらっしゃる。イイなぁ。
今日は飲めないんです私… ショボ

ともかく体調が良くなって安心しました。
飲み過ぎちゃダメだよ!

No title

ひっしさんこんにちは!

何故おでん様は処刑されたのか?錦えもん達のゾウでの最終目的は何なのか?
考えれば考える程に難しくなってきます…
上手くまとまっていないのですがいろいろと考えてみました。
まずワの国に関係があった、或いは今も関係している人物や組織を上げてみます。
・月の人
・光月一族
・ロジャー
・カイドウ
その他に関係している人物(組織)は『白ひげ海賊団』ではないだろうかと思います。
ワの国は鎖国国家ですが、エースがワの国を訪れている事や白ひげ海賊団の隊長『イゾウ』がおそらくワの国出身者である事から白ひげもワの国、もしくは九里の様な一部の地域と交流があったのではないかと思います。
そして頂上戦争によって白ひげが死んでしまいます。これによってワの国のバランスが大きく崩れてしまったのではないでしょうか?!
光月一族は月の人と深い関わりがあり800年前に滅んだ王国の思想を知っていてワの国全体に広めようとしていた。
しかしワの国の現将軍はこの事をよく思っていなかった。
そこに白ひげと交流があった地域にカイドウ一味が介入してきた。カイドウは現将軍をそそのかし、光月一族(九里)を滅ぼそうとするが…
『おでん様』が自らの命と引き換えに光月一族(九里)を一旦救う事になる。
ですがカイドウ側の勢いは止まらず、光月一族(九里)は貧困状態になる程までに追い込まれてしまう。
錦えもん達はこの状況を打破する為赤いポーネグリフがあるゾウに向かう。ゾウでの目的はポーネグリフの写しを持ち帰り、ある人物に救いを求める事なのではないでしょうか?!
そのある人物とは…
『赤髪海賊団』シャンクス!
そして、ルフィがその事を知り、シャンクスに助けを求めなくてもいい!カイドウは…
『おれ達がぶっ飛ばす!!』
そんな流れになるのでは…
すいません、半分妄想になってしまいました…
ひっしさんこの考えはいかがですか?
あっ食べるおでんですが、らくださん乗っかって頂いて有り難うございます!
ひっしさん関西のおでんは薄味何ですか?味付けが違うと聞いたのですが…ちょっと気になっちゃいました。
またコメします!では!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

頂上戦争。白ひげの死。
これの余波がワノ国にもとは考えているんですね。
ただ、今回のラストのコマを重要視してみたんです。
どうやら世界の秘密を知った事が発端ではないかな?と。
そこへ頂上戦争を乗っけて記事にした方が良かったですね!
うん。 やっぱりそうです。これは失敗(笑

将軍との関係も興味津々ですよね。
これは次に明かされそうな気配してます。ワクワク!

さて、海賊であるシャンクスに錦えもんは頼るでしょうか。
ここは見ものですよね!
イヌアラシの口調からは悪い雰囲気は無かったですよね。
ただ ルフィが何とかする流れは来ます!
これは来るでしょうね。
しかし ビックネーム出て欲しいですよねぇ。
シャンクスなんて名前が出るだけでドンなんですから。
待ってみましょうね。


関西のおでん。京おでんなんて売り込みの店もあったり。
でも全体的にカツオと昆布の薄味仕立てでしょうか。
近所のおでん屋さんは鳥でダシを取りまして。白く濁っておりますよ。
これも美味い!!
食べて貰いたいなぁ〜。 ホントに(笑

おでんの処刑

ひっしさん、こんばんは~。
光月おでんは、実は生きているなんてこと無いですかね~。
ここに来て影武者説ですよ!錦やモモもそれを知らない!

でも家臣全員の命を守り最期をとげたと言ってますから、無いかぁーー。。
ロジャーと共に航海した、レイリーやクロッカスのように
生きた姿を見たかったですね。

カイドウの考えは分かりませんが、将軍の考えとしては
世界政府にアピールした という事もあるのでしょうか?
つまり大犯罪者ロジャーの元クルーをちゃんと処刑しましたからね。と。
政府と何か取引したとか。


いや、しかし将軍は実は良い人でおでんをかくまって、影武者を処刑し、
世界政府もカイドウもワノ国の侍たち味方までも欺いた。
と考えればどうでしょう?
やはり可能性は低いですかねーー。

Re: おでんの処刑

たけっちさん! コメントありがとうございます!!

コメント返信遅れました!ゴメンなさい!

おでんは死んじゃってるんでしょうかね。
死んだと思われるキャラが実は生きてたってパターンはあるんですよね。これが。
影武者が処刑。
面白いんですが… 物語としては少しアレですもんね。
少々薄味になってしまうと言いましょうか。
モモや錦えもんが死んだおでんの意志を継いでいるパターンになってるのかぁ。
生きていた姿。見たかったですよね…。


将軍の正体が見えませんね。まだ今のトコロ。
悪人なのか。カイドウに操られてるのか。
政府がどう絡んでいるのかも見ものですよね。
ヴィンスモークがカイドウと繋がっていた可能性もありますので。
そのヴィンスモークと政府との繋がりも読みにくい。
錦えもんの話が次も続くなら語られるのかも。
少し待ってみましょうか。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ