【第819話考察】ワノ国を開国せよ?

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ワノ国は鎖国国家
他所者を受けつけない鎖国国家。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第819話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

光月おでんが残した言葉。
ワノ国を開国せよ!
ワノ国を開国せよ!!


何か変ですよね。 この違和感…。


雷ぞうは続けて言います。

ワノ国の「将軍」を討ち!!!
閉ざされた国を「開国」する事!!!
(第819話)




これが錦えもん達の志願であるみたい。
そして続けます。

ワノ国は今!!
手を組んだ「将軍」と
「カイドウ」の手により
ほぼ制圧状態!!
(第819話)




そこで反乱の意志をかき集めつつ、
共に戦う同志を海外に求めて国を出た。
またワノ国へ戻るんですよね。


ワノ国を閉ざしたのは誰なんでしょう。
ずっとずっと昔の将軍でしょうか?
ここまでの台詞から考えるに…
実はブルックが言う様な鎖国状態は過去のモノで、
現将軍とカイドウによって
再びワノ国が閉ざされた様に感じるんですよね。
開かれていた国を閉ざされたから、
おでんは錦えもん達に開国せよと命じた。
こう考えればどうでしょう。
閉ざされたワノ国をコジ開けろ、と。


制圧状態というのも気になります。


元からいた将軍がカイドウと手を組んだのかな?
カイドウと手を組んだ誰かがクーデターを起こしたのではないのかな?
その誰かが将軍を名乗っている。
おそらくは侍なんだとは思うんです。
侵略者による制圧状態というのも考えました。
カイドウも現将軍も外から来た者達って風に。
それを
いつかワノ国の将軍になる男
モモの助が将軍になる事で、
ワノ国を侍の手に取り戻そうという流れですね。
ここは悩んでいます。


ブルックが言う様な鎖国時代はあった。
しかし世界を見た おでんによって
それが世界だ!モモの助!
国は開かれていたのではないかな?
エースが笠を習いに来ていましたしね。
その事が今回の結果を生んだ。
入って来なくても良い者をも入れてしまう。
カイドウの侵略。
お前の父はバカ殿だ
だからバカだと言うのかな、と。
そしてカイドウによって再び国が閉ざされた。
こんな風に考えてみたんですが。



カイドウがワノ国の出身者であって。
鎖国状態は昔のまま保たれている。
それを開国せよと命じたのかも知れません。
ここも様々な可能性があります。
前の記事もそうですが。
今回の内容は とても複雑なモノばかりです。
考えれば考える程 ワケが分からなくなるんですよね。


カイドウがもしワノ国の出身者ではないなら。
すでに将軍によって他所者は入って来てる。
それに対抗する為に開国を命じた…?
何か変なんですよね。
ずっと鎖国状態であったと錯覚させられてはいないかな?
どう思われますでしょうか。


ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

ブルックの情報が霧で彷徨う前に知ったものであったとすれば、その後開国され、また閉じられているという可能性はありますね。

シンプルに考えれば、元々はおでんが将軍に就いていて開国の思考を持っていたけど、それを良しとしない別の家系の大将が、おでんの持つ情報を餌にカイドウを使って謀反を起こし、将軍の立場を奪ったって感じかなー。900年前に滅ぼされた国と重なる感じで。

あと話は変わりますが、おでんが載ってるかなーと思って0巻を見直したら、シキの艦隊の中に侍のような人がいました。違うかもしれませんが。何かつながりがあったら面白いですねー。

No title

鎖国は一貫した政策でしょ。
古代文字の読み書きが国内で継承されてるんだから
ばれたら国ごと消されてもおかしくない。
おでんが何で開国を望むのかは世界の秘密と関係があるのかな。
秘密を秘密じゃなくしてしまおうとか。

No title

カイドウの事だから世界を壊すような世界最高の戦争の為に
侍を従えての兵力増強が目的じゃないですかね。単純な理由だと思う
とてもじゃないけど政権を獲って政治をするようなヤツじゃない!
王道パターンだと現在の将軍はカイドウの傀儡かな?
こいつは威張りたいだけかも。将軍はエライから(笑)

つまり、カイドウにとって都合の良い形では既にワノ国は開国している

そんなカイドウ的、破壊的な開国ではなく世界会議に参加出来るような
世界に発言出来るような開国をおでん様は望んでいたのかも。

ただ、今の加盟170国の世界会議も相当、黒いですからねぇ
ここはちょっと考えないとですね。
マムはヴィンスモーク家、カイドウは侍。
いよいよ、ぶつかりますかね?(はっ ?私が一番単純なのかも)

Re: No title

はんにゃばるさん! コメントありがとうございます!!

前々からワノ国って今も鎖国してますかね?という声は頂いてたんです。
それが頭にありましたし。
閉じられたって風に言う部分がどうにも気になりました。
ワノ国の現状はもう少し色々と考えてみます!
はんにゃばるさんの見立てで良さそうな気もします。


シキの方に居ました? おおっと。
今確認出来ないんで後でしておきますね!
ありがとうございます!!

Re: No title

名無しさん! コメントありがとうございます!!

一貫した政策だったとは思うんですが。
将軍の方が先に開国してるんですよね。百獣海賊団を入れちゃってる。
ゾロゾロと侍以外の者達が入ってるんですよね。
カイドウがワノ国の者だとしても。
それを開国しろって言うのが変だな〜って。

世界の秘密を秘密じゃなくするならカイドウに言っても良いし。
錦えもん達にも言っておいても良さそうで。
難しいですね。
複雑に考え過ぎてるのかなぁ。 私ってば。

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

なるほど! 開国のカタチが違うのかな?
で、今の将軍は討たねばならないみたい。悪いヤツなんでしょう。
ワノ国の将軍の目を覚ましてのパターンじゃないみたいです。
侍同士の戦いにカイドウが絡んでるのかな。
色々とまだ見えてきてくれないんですよね。

ただ 世界政府加盟を錦えもん達が目指してるとは思えないんですよね。
世界の夜明けがキーワードになりそうなんで。
世界政府はカイドウの次に壊すモノとしてありそうな…。
ここも要注意ですよね。

マム側との展開方法も考えないとね!

No title

ひっしさん、こんにちは!
最新話読みました…
『違和感』実は自分も感じていました…
ただひっしさんの感じる違和感とは別の物だと思います。
最新話を読んでまず最初に思った事は物語の流れがあまりにも単純過ぎるなぁと感じた事です。
今回の話は自分が一番最初に想像した通りの内容でした…ただそれだと単純過ぎるのでいろいろ試行錯誤をし考えていました。その結果、結局この流れだったのか!というような、まぁ裏の裏をつかれた様な感じです。それに対し違和感を感じています…
なので鎖国状態に対しても余り深く考えない方がいいのかな?!と自分は思いました。
考え方としては、よおさんに近い考えです。
錦えもん達の動向としては、仲間を集めておに退治、桃太郎の様な感じでしょうか…
差し詰めカイドウは鬼ヶ島の鬼といった所だと思います。
ワンピースは王道パターンと深読みパターンがあるので予想がとても難しいです…
愚痴っぽくなってしまいましてすいません…
またコメントしますね!では!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

ターカさんの仰る意味は良く分かります。ふふ
王道パターンで来てますよね。流れ的にはこうなるだろうなと。
やはり鬼退治は皆さん考えるトコロの様です。
ワノ国でモモの助が大将になりましたからね。
まぁでも今回のコメントは愚痴って程には感じませんでしたよ?
私で良ければお相手させて下さいね。
もっと愚痴りたい時も出てくるかも知れませんから。

またスコーンと外してくる時もありますでしょうしね(笑
私の愚痴もターカさんに聞いてもらう時もあるでしょう。
とりあえず流れに任せながら次を待ちましょうか。
私もアレコレこねくり回さずに行きますね!

No title

鎖国はしていたと思います。
ただ、完全に出入りを禁じているような状態ではなくて江戸時代の日本のように限定的に開かれていたのではないでしょうか。
光月家がその窓口的な役割をはたしていたのかも…
そしてそれは代々の将軍も認めていたことだったのでは。しかし、前将軍が死去し次の将軍を決める際に今の将軍がカイドウの力をバックにつけてむりやり将軍の地位を奪ったんではないかと。

ただ、この場合将軍とカイドウの両方にメリットがないとおかしいんですよね。将軍のほうは将軍の座であることは明白なんですがカイドウがワノ国で欲するものとは一体…。
ロードポーネグリフの情報かラフテルに関するものか世界の秘密かわかりませんがその場合おでんを処刑するのは変なんですよねぇ。もしかしたらおでん様はロジャーと共に旅をした際に航海日誌か日記なるものをつけいていてそれをカイドウが欲しているのかも。おでんが口を割ればよし、割らないなら日誌のほうを手に入れればいいと思っておでんを処刑したのではないでしょうか。

それにしてもまさかジャックが戻ってくるとは…。根こそぎ殺すというのは非道ですが復讐の恐れを考えているあたりジャックもただの頭のイかれた奴ではないですね。

Re: No title

メラメラさん! コメントありがとうございます!!

そこ気になりますよね!
おでんを処刑するメリットが全く無いんですよね。
カイドウが欲するのは世界の秘密との事。言うまでは殺せない。
モモや家臣に教えられていると考えたとするか…
あるいはメラメラさんの考えですよね。
なるほど。航海日誌なる記録を持っている噂を手に入れていた。
それならば、おでんは処刑しても良くなるんです。

しかし 何かまだ情報が隠されていますよね。
家臣を守る為に処刑されたと言ってますし。
これも良く分からないんですよね。
狙いはおでん本人だったハズなのに。

モモの助が奪い合うカードだった事も意味がありそう。
もう少し私の方でも考えてみます!


ジャックは驚きました。まさか戻ってくるとは思いませんでしたから。
四皇の腹心3人のうちの1人ですからね。
腕っ節の強さだけではないのかも知れませんね。
トコトン腹の立つヤツですけど(笑

No title

どーもです

3発目!岡田です

将軍様は、災害の一人という可能性は・・・
カイドウのキャラが掴めないので何とも言えませんが・・・

こういう場合、かしこが一人いるでしょ。バカ将軍が本命だけど・・・かしこの将軍!

バリバリのワノ国の本家本元の一族。でも、おでんさまが海に出たなら他のワノ国の貴族?からも海に出た「とっぽいヤツ」がいてもいいでしょ!

出会った大物がカイドウだった・・・しかも古代文字も読めたりして・・・読めるからおでんさま殺したかも・・・

たぶん、ワノ国に赤い石があるんですよ。赤い石のつながりが昔から同盟?になっているのでは?赤い石が鎖国の根っこ!

という妄想はいかがでしょう?

鎖国と開国のメリットって?

鎖国とは
政府が外界との交流を制限するもの。
外交が一切ない訳ではなくて
政府の管理下(許可・認可)であれば
外界との接触は可能

これをワンピースの世界に落とし込むと・・・

ワノ国の現将軍(王家)は国民の意は無視して
自分の利益のためにのみ鎖国状態を続ける独裁国家。
(風貌はバカ殿か?)

最初(初代)は光月一族を守るために鎖国状態をしていた
と思われるが、どこの世の中にも2世・3世となると
「バカ」は生まれるもんですから、
接触していた外界の者にそそのかされ
私欲のために取引をしていた可能性あり

「おでん」が世界の秘密を知ったというのは
トップシークレットであったが
カイドウにより現将軍の知るところとなった。
「おでん」の持つ情報を引き出すことと引き換えにしたものは?

百獣の海賊団がワノ国にいることが判明しました
「SILE]もドレスローザからワノ国へ運び込まれていたかな?

だとしたら
現将軍とカイドウによって腹ペコにさせられた強い侍達は
目の前に「SMILE」を置かれ
意思の弱ったものは食べたかも。
カイドウの手下になります・・と

「おでん」は殺されたのではなく
身を呈して家臣を守るため、結果として死んでしまった
(傍からみれば、殺されたんですが・・・)

これはカイドウ側としても誤算だったのでは?

んー珍しく長くなった
もうちょっとあるんですが、やめます(笑)

Re: No title

らくださん! 3発目。コチラ槇原です(笑
ありがとうございますね!

将軍が災害の一人ってのは考えました!
もしかすると侍じゃないのかな?乗っ取られたのかな?と。
ここは注目ですよね! 何かあるかも!

定番は愚鈍なバカ殿なんですが…
キレ者の将軍の可能性はありますよね。

光月家。おでんの兄弟で割れた可能性もあるのかな?
ならば読み書きも出来たりして…。
でも、おでんの代でという事ですもんね。違うのかな?
しかしゾウに行く事がジャックにバレてるんですよね。
ミンク族との兄弟関係もバレてしまってるのかな?と。


ワノ国に赤ポーネグリフ? それはカイドウの?

それとも最後の一つ???

まぁ場所が分からないって事ですからね。
これを疑ってみる…… どうでしょう。
ちょっと難しいですね。待ってみましょうか。

Re: 鎖国と開国のメリットって?

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

なるほど!

国としては鎖国しているって事になってるけど、将軍家は私欲の為に他所者と繋がっている。
この見立ては興味深いですよね。
光月家からすると国を開いちゃえと。

腹ペコの件があったんですよね。大泣きしてサンジの飯を食う。
こことSMILEを絡めてみるワケですね。
ただ、将軍とカイドウは同盟関係であって。
カイドウの手下になったのではないのかも知れませんね。
ジャックの部下に侍が見当たりませんでしたから。


あとは おでんの死。カイドウとしては誤算。
そうなんですよね〜。
処刑してしまうのは完全な失策なんだと思うんですよね。
秘密が闇に消えてしまったワケですから。
ここの内情も知りたいですね。謎多しです。

あぁ

そうでした
侍はカイドウの手下ではない
これ、自分で前に書いてたのに・・・(汗)

侍を将軍が手放す理由が見当たりませんしね。
ドラム島でいうところの 「イッシー20」
「医者」としての誇りは捨ててないが、ワポルには逆らえない

「侍の」誇りは捨てないが、将軍には逆らえない・・・

もしも、サムライが「SMILE」を食していたとしたら、
その「リスク」について錦えもんが知ってる(見てる)
んじゃないかなと思っていたので、
勢いで書いてしまってましたね。
モモが龍になったのを見て「そうきたか!」
と発言した意味合いです

ところで、
尾田っちの書いた「INUARAPY」見ましたか?
10秒くらい眺めてるとじわじわ来ますよ!

Re: あぁ

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

現将軍とワノ国の関係は気になりますよね!
カイドウの恐ろしさに屈しているのか。
カイドウの出現の経緯になるんでしょうね。おそらくは。
将軍ともなると侍にとっては逆らえない偉い存在でもあるのかも。

さぁ SMILEですよね。
錦えもんの台詞も未だよく分かりませんが。
リスクの事に関係するという見方も面白い!
それも近々明かされるのかな。ジャック再来に伴うカタチかも。

INUARAPY???

調べてみます! 知識不足がヒドイ(笑

やっぱり和の国編は桃太郎で鬼退治になるのかな? 桃太郎=ももの助 猿=ルフィ 雉=マルコ 犬=イヌアラシ? こんな感じになるのか?

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

お返事遅れてゴメンなさいね!!

マルコでしょ? それ先のコメント欄でも頂いてたんですよ!
あり得ますよね!
そこからウィーブルが絡んでくるって展開です。

私は魚人なんて事を書いていましたが…
どうも桃太郎で考えるならマルコが良さそうです。
モロに雉のクザンは黒ひげですからね。期待薄。

ここは期待して待ちますか!!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ