空島編の3部族は月の人の末裔じゃない!

2014.06.20 18:42|ワンピース考察(月の人)
空島編で登場した 背中に翼を持った人達
彼らは、
エネルが向かった “限りない大地(フェアリーヴァース)”、
いわゆる 月の、
壁画に描かれていた人が
青色の星である
舞台上の星へと やって来た末裔だと考えられています。
月の壁画
何といっても
その姿が ソックリそのままなんだから仕方がない!

上の画像の壁画の左に見える 3人は、
左から
・ ビルカ
・ シャンディア
・ スカイピア
青色の星の 3部族と共通の姿をしている。


どう見たって
それぞれが それぞれの末裔であろう、と。


しかし、 私は完全に否定したい!

月の壁画にある通り、
「翼を持った“月の人”」は
青色の星(=この星)へと やって来たと思う。
プラス、
空島編の 3部族とも接点はあったハズ。

だが、
血のつながりは 無いんだと思うんです。
そのまま末裔ってのは どうでしょう?


それは スカイピアの
ガン・フォールと神隊
神ガン・フォールと 神隊の容姿から
推察されるんだけど、



FC2Blog Ranking

スカイピアの 一般的な住人と
先の画像の 月の壁画 右端の人の容姿の共通点は、
エンジェルビーチ住人コニス
頭にニョキニョキと、
まるで ナメクジの様な髪型と
背中の翼の特徴である
上向きの 天使の如き羽。


この2点なんだけど、

どうして ガン・フォールは
その どちらの特徴も 持ち合わせていないのか?



これについて、 納得のいくモノを
私は これまで読んだ事がありません。
かく言う私も
つい最近まで どうにも分からなかった。
スッキリした答えが浮かばなかったんです。

随分と 古い話ですよ?
連載時が 何年前かも 分かりません。
何人もの人が考えて来た事でしょう。

そこに 一石を投じたい!


このブロクで 何度と無く書いて来た事ですが、
マッサラの頭で読んで頂きたいです。
こう在るべきなんだ、
な〜んて事は 取っ払って下さいねっ!
読んだ後は みなさんの判断ですから
何も申し上げる事は ございませんけれど。

今になって この謎について書くのは
それ相当の覚悟が無けりゃダメです。
それに挑戦しようってバカをしますけど
頭ごなしに否定するのだけは勘弁して欲しいんです。

何冊もの 考察本の類が 本屋さんに並んでいます。
その中で、
ハッキリと 翼を持った空島の人々の事を
月の人の末裔じゃない、 なんて書いてるの
どれくらい あるんでしょうか?
それに挑戦するんだもん バカだよねェ。



さてさて、


注目すべきは スカイピアの歴代の神
ただし、 エネルは 外して下さい。
理由は 待って欲しいです。
エネルはエネルで 書く必要がありまして、
どうぞ、 まずは続きを読んで頂いてから。


作中には 2人。
元神ガン・フォール
ガン・フォール
400年前の神
400年前の神

どちらも
髪型は 全くニョキニョキさせず、
翼を持ってもいません。



かたや 神隊
400年前の神隊
彼らは 一様にニョキが 1本
翼は ある。
上の画像は 400年前の神隊です。

神の特徴が 今も400年前も変わらない様に、
神隊の特徴も 歴史を経ても変わりません。



ですよね?


そこで こう考えるんです。


スカイピアの 一般的な住人を
基準の 「1」  だとすると、
神は 「0」
神隊は 「1/2」



こういう事になりますね?


基準の一般的な住人は まるっきり月の壁画の人と同じ。
頭にはニョキニョキ2本 飛び出してる。
それが神隊になると 頭のニョキが1本になるから 2分の1。
400年前も今も変わらず 神には
ニョキも無ければ 翼も無いんだから ゼロ!



よろしいでしょうか?



では、 転じて シャンディア

シャンディアのトップは
酋長 で良いのかな?

その容姿は 月の壁画の人(真ん中)と ほぼ同じ。
動物の種類は変わりますが、

今の酋長
現代の酋長
400年前の酋長
400年前の酋長
月の壁画の人と同様に 動物の被り物を頭にする。


これは これで良いのだろうか?
スカイピアとは打って変わって
トップが月の壁画の人と同じで
一般的なシャンディアの方が かけ離れちゃった。



違うんだ。
そう考えれば見誤る!!!




シャンディアで注目すべきは
酋長ではない!

400年前までは存在した
「神」を冠する人がいたでしょ?
誰でしたっけ???
樹熱に罹って死んじゃったよ。


そ〜う、 「神官(パントリ)」 だ!

そんな彼は、
よーく見れば 翼を持ってないんだ。
病床の神官(パントリ)
神官(パントリ)とは
どの様な人物かと言うと

神と会話できた
神官(パントリ)の遺言を無視して、、、
おれ達が無事でいられると
思うのですか!!? 
 (第288話)


神官(パントリ)の言葉は
神の言葉 
 (第289話)


神官(パントリ)は 神の声を聞けるらしいんだ。
それでもって、
神官(パントリ)とは シャンディア全体の
指導者であったと思われるんだね。


薄っすらと見えて来たと思いますが、
順番に行きましょうよ。


まず、 酋長がトップなのか?  だ。
どうも  そうではない様子。
ノーランド一行が来た事で 一悶着。
生贄の祭壇にて
酋長の決断
酋長が  ある決断を下すんだけど、
対応を協議するシャンディア
あとで 何人かで集まり
車座で 協議してるんだね。

要するに、
シャンディアの酋長ってのは
合議制社会における 調停者、 
または 世話役といったトコロ。
王、 支配者ってカンジじゃなさそう。
部族の長老って感覚が近いんじゃない?
民を導くのは
神官(パントリ)の声の方が上位にあった。
その神官(パントリ)が死んだ以降は
完全な合議制社会になったんじゃないかな?
ワイパーは酋長の指示で動いてたワケじゃないんだもん。
そうでしよ?


ですんで、

シャンディアの場合は、
神官(パントリ)が基準で 「0」
その他は 一律 「1/2」 なんだけど
ひとり 代表者として 酋長が 「1」


こういう事だと考えます。



月の壁画の人と同じで
動物を被り 翼を持つ酋長がいて、
動物の被り物が無くなって
一般的な住人は 2分の1。
神官(パントリ)は、
被り物も 翼も無いんだから ゼロ!




法則が ハッキリ見えましたね?


「神 」 なんだ!!!




スカイピアには ハッキリとした 「神」 がいる!
その役割りの人物は
月の壁画の人と同じ格好をせず、


「神隊」 という 神の軍隊になれば、
少し月の壁画の容姿に近づくワケ。
「神」ではないんだけど
「神に近い」から 半分だけ 同じ格好。


そして、
一般的な住人こそが
月の壁画そのものの容姿をしている。



シャンディアには 「神の預言者」 がいる!
ノストラダムスみたいな 「予言者」ではない。
神の声を聞き 民衆に広める者だ。
その役割りの人物は スカイピアと同じく
全くと言って良い程
月の壁画の容姿をしない。


それ以外は
その神官(パントリ)の言葉に従う者達であり、
全員 翼を背中に持ち
月の壁画の容姿に 一歩 近づく。
その中で 一人、
酋長となる者だけが 月の壁画の容姿である。




「神」に近づけば近づく程に、
月の壁画の容姿をせず、
ただの人間の格好をしているんだ!
これが法則なんだ!!!




これには  どういった意味があるのか?


ココなんですよ!!!

でも、 結論は早い。

スカイピア、 シャンディアと 見て来ました。

・ 「神」というポジション
・ 壁画の容姿との関係性


おぼろげながらも 何かが見えて来た。
それを踏まえての 空島ビルカなんだ!!!


壁画でいうトコロの
空島ビルカの民のルーツ?
この左端の人の容姿との
共通点を考えなくっちゃならないんだ!

空島ビルカから やって来たエネル達。
彼らも
この法則の枠からは 一歩もハミ出していない。
その事が よ〜く 分かって来るでしょ?

エネルってのは
スカイピアの枠で捉えちゃいけない。
空島ビルカ枠なんだ。

その空島ビルカの
一般的な住人の容姿は 今は分からない。
空島ごと滅ぼされちゃったから。
だが、 想像する事は可能だと思う。
おそらくは、
下向きの 鳥の様な羽を背中に 冠を被っている。
こうじゃない?


スカイピア侵略時の エネル軍団の構成は

・ 唯一(エネル)
・ 四官(サトリ、シュラ、ゲダツ、オーム)
兵長(ヤマ) 副兵長(コトリ&ホトリ)
兵(まるでヤギの者 50人)


その他 「賢者」 ってのもいるけど、
大体は こんな構成ですよね。


「神」 ってのは エネルだけ。
唯一神 “神・エネル”
見たまんま
月の壁画の 左端の人の容姿をしていない!

翼は 太鼓になっちゃってるし、
頭も まるっきり違っています。

エネルは 何度も
自分こそが神だと言っていましたね?
その神は 壁画の人の容姿とは 全く違っていて、
その配下の 神官や 神兵は
翼だけは 壁画の人と同じである。


唯一神である エネルが 「0」
神官や神兵が 「1/2」
一般的な住人は不明(おそらく「1」?)



でしょう?


どうして こうなるのかな?
理由があるんじゃないかな?



それはね?


「神」 というのは、
月の人と同じ格好をしては いけない
と考えてるからじゃない?

畏れ多くも だから!!!


ガン・フォールは
「神」であり
「元神」であり
また
「神」になりました。
そんな彼は 一般的な住人の様に
月の壁画の人と同じ格好は できないんだ。
少なくとも 彼は そう考えてる。


神の声を聞けるという
「神官(パントリ)」ってのは
動物の被り物をせず、
背中に翼も 付けちゃダメなんだ!
畏れ多くも、
そんな格好は できないんだよ。


月の人こそが 「神」だから!!!


スカイピアの一般的な住人や
シャンディアで 唯一人の酋長は
何らかの理由があって
月の人と同じ格好をしている。
これは、数百年前に
月の人ってのが 何かをしなくちゃいけなかったから、
その身代わりとなって 敵意と戦う事となった。
敵意の目を 自分達に向かわせる為ってカンジだね。
それは、
空白の100年の物語に さかのぼると考えるんですが、
詳しくは まだ書かずに置きます。

しかし、
それを まとめる役回りであっても
「神」を名乗り
「神」の代理人である 神官(パントリ)を名乗るなら
いやしくも 「神」の格好は できないんだ。

また、
それを 補佐する神隊といった者達も、
一歩 その姿から引かなくてはならない。
そのポジションに 「神」の字があるなら。

なぜなら、
本来は
青色の星の人間に過ぎないから。
彼らは ただの人間なんだよ!!!
月の人とは違って!!!


人間なのに
「神」を名乗った上で
「神」の姿は できないんだ。
空島編の 3部族にとっての 「神」は、
遥か昔に 青色の星に下り立った
月の人こそなんだと思うんです。
いや、
月の人の事だったんだ。
過去形です。
月の人の事は 忘れ去る様にして来たと思います。
今は 誰も真意を知らないと思います。


月の壁画の人と同じ格好の者達が
それぞれ 登場していました。
しかし、
「(元)神」ガン・フォールは
何の変哲もない人間の格好をしています。
400年前の神も そうでした。
それは、
私達は 「神」を名乗っていますが、
人間なんですよ って告白している。
月の人こそが 「神」ですから、と。
こういう風に 数百年 引き継ぎ、
今に至っているんだと思うんです。
歴代の神っていうのは。


だから

末裔じゃない って事。


月の人の姿を真似ている 青色の星の人間。
月の人の姿を真似できない 青色の星の人間。
月からやって来た人と 青色の星の人間、
両者に 血のつながりは無いハズ。
あれば、
こんな違いを出す必要などありません。
ってか
色々な意味で 月の人の血というのは
絶やされなければ ならなかったハズなのに、
今を 普通に生きて行けるのは考えられない。
細々とでも 生きているのは、
その秘密(ただの人間)は 政府にバレちゃってる。


月の人ってのは
壁画の通りの姿をしてたと思うんです。
空島の3部族は、その真似をしている。
でも
「神」を名乗るなら 真似はできない。
成り代わる事はできないから。
畏れ多くも、 なんですからね。



まだ 続きます。 これで終われないよォ。
「神」についての話は これからなんだもん。
人間の生きる青色の星じゃなくて、
「神」ってのは 月の世界に生き、、、 次回です!


しかし 今回は少し長かったですね。
本当に 最後まで読んで頂いて
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ