【第820話考察】鎖国国家ワノ国と光月家の秘密

ワノ国は鎖国国家である。今もです。
ワノ国は鎖国国家
世界政府にも加盟していないとの事なんですが。

ここに対して、
一つのストーリーを思い浮かべていたんですが。
あれあれ? とね。
それが第820話でハッキリした様な気が…。

整理しておく必要がありそうですよ。
ちゃんとココで立ち止まって考えておきたいんです。



FC2Blog Ranking

カン十郎がこんな事を言うんですよね。
ワノ国においては海外へ出る事自体が罪
鎖国国家ワノ国においては出国自体が罪!
かたや…

おでん様は閉ざされた自国の法に
ずっと疑問を持ち続けた
異端児だったのでござる!!!
(第820話)




ここを皆さんはどう読まれました?


ワノ国が鎖国国家であり、
世界政府非加盟を貫いて来た背景には、
光月一族の腕で作られたポーネグリフ
光月家が石工の一族であり、
ポーネグリフを作った者達である事。
これが1点。
そこに加えて古代文字の読み書きが伝わっていた事。
この光月一族を、
世界政府からワノ国が一丸となって守って来た。
そう考える向きがあったと思うんです!


鎖国国家である理由は光月家の秘密が関わっていると。


もしかすると、
光月一族こそが今の将軍に代わる代々の将軍家だったのではないか。
それが九里という地方大名に落とされていた。
そんな想像をしてらっしゃった方も?
でも、これが崩れたのが
今回のカン十郎発言だと思うんですよね。


疑問を持ち続けたと言うんです。


ワノ国の法が自分達を800年間守ってくれていたのなら、
とても こんな言葉は出てきませんよね。
違うんですよ。
ワノ国が鎖国国家である事は別の理由なんでしょう。
ワノ国の将軍を討つ!
この今のワノ国の「将軍」というのが、
ワノ国の侍であるのかは不明なんですよね。
国外からの侵略者が「将軍」を名乗っているのかも。
しかし、もし生粋のワノ国っ子が今の将軍ならばね?
800年間ずーーーーっと、
光月一族の秘密は光月一族だけのモノであり、
今回それが どういうワケかバレてしまった。
それで当主おでんの命が狙われ、
モモの助や家臣が追われているって事になるのかもね。

あるいは、
秘密は知るトコロだったんだけど、
光月おでんはラフテルに辿り着いた
海賊船に乗って国外へ出た事実が、
20数年経った今になってカイドウによって知らされ、
今回の処刑からのストーリーに続くのかな?
やっと処刑の口実を得た、と。
まぁ これも経緯が良く分からなくなるんですけどね。



ここは色々な考え方が出て来るんですが。
どうやら、
ワノ国という国について少し認識にズレがあった様に思うんです。
光月一族の秘密をワノ国全体が共有していたのではない。
だからこそ、おでんはワノ国の法に疑問を持っていた。
その秘密は どういうワケか、
浮かび上がった ある巨大な王国の姿
ある巨大な王国と光月一族とだけの秘密。
こう考えてみればどうでしょう。
それは例えば、
ジョイボーイに代わって約束を果たしに来る者
ある巨大な王国と、
ネプチューン達の王族の一族との交わりと同じ。


一族!!


これで考えるべきなんでしょうね。
ワノ国とは考えてはダメなんでしょう。
光月一族だけが重要だったんだ!



この言葉が思い出されますね。
あの一族の力
海王類が「一族」を出してたんです。
ボロボロの方舟ノアをどうしよう。


直すには
あの一族の力が必要だが
(第648話)




方舟ノアを作ったのは魚人島民が総出で。
つまり造船技術を伝えた一族の存在が今は…。
時代が代わったとは そういう事でしょうね。
この一族も謎なんですが。


滅ぼされた巨大な王国というのも、
実は国として どうこう考えてはダメなのかな?
ノアを使おうとしたジョイボーイ
その国の中の、
ジョイボーイの一族と考えるべきかも。
ここからの続きは もう少し深く考える必要がありそう。
もちろん Dの一族も絡みますしね。
ちょっと面白い事が浮かんでる事も確かですが(笑


国対国なんじゃなくて、
全ては一族と一族に何かがあるって事なのかも。
ただ、
ネフェルタリ家は説明できるんですがね。
シャンディアは一族と捉えるのが難しくて。
ここは もう少し時間が欲しいんですが。


国として。
そこから徐々に その国の「ある一族」に重要性がシフトして来てる。
それがワノ国の非加盟である理由、および鎖国の秘密にあるのかも。
鎖国国家であるのは
何も光月家を守る為の策ではなかった風だぞ、と。
なら 何が理由なんだ? と言われると答えはまだ…。
もう少し物語が進んでから再度考えさせて下さい。
800年間の光月家の代々の当主とおでんに違いはあるのか。
ここも知りたいトコロなんですよね。


色んな考え方があるでしょうが。
一つ気になる事を記事にさせて頂きました!

本当に謎の多い回なんです。第820話って。
一つ一つの言葉が本当にね。
ヤバいんです。


ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

そうなんです、落とし前戦争もそうですし、第820話には謎が多すぎるんですよね(^^;
仕事が忙しくて記事を書いてる時間がないくらいですが(笑)

ワノ国の鎖国の理由は光月家というよりカイドウを守るためのものだったりするんですかねぇ。
あと、ワノ国の将軍が既出のキャラクターだとしたら、また一波乱あるかも知れませんね(^^)

Re: タイトルなし

Akihiroさん! コメントありがとうございます!!

うーむ。ワノ国の鎖国体制は古いんだとは思うんです。
少なくとも大海賊時代の前からですもんね。白ひげの船に乗った事がまず罪ですから。
カイドウが来るよりは古いハズ。
もう国が出来た頃から鎖国体制なんでしょうかね。
空白の100年との関係も気になるトコロなんですが。どうなんでしょう。
ワノ国の鎖国の法が おでんを守ってない時点でね。色々と考えさせられます。

将軍は凄く興味あるんです。
既出の可能性???
爆発しますよ〜。えぇーのパターンでしょうから。
楽しみに待ちましょうか!

○王類?

ネプチューン王家と 月光家は『あの一族』と繋がりがあり
何かを伝えられた(託された)としたら
モモの助は、しらほし姫ポジションって事になるのかしら?

もしも、そうならば(↓妄想、入りまーすw)
しらほし姫が、海王類とコミュニケーションを取れるように
モモの助は、陸王類(又は、獣王類)とコミュニケーションを取れるかも知れませんね
(※ 陸王類・獣王類は私が想像(妄想)した物ですw)

と、なれば
モモの助の聞いた声は陸王類(獣王類)で、像主は陸王類(獣王類)って事になるのではないか!

海王類が引く ノア
獣王類が運ぶ 砦
鳥王類が提げる……(←いい加減にしろっ!)

なんか、ひっし君の記事で妄想が止まりませんw

Re: ○王類?

海豚さん! コメントありがとうございます!!

今日 早起きしないといけなかったんで昨日は早くに寝たんです。
お返事遅れました! ゴメンなさい!


むむむ。しらほし姫はポセイドンで海王類とお話できるって事ですからね。
モモの助も似た古代兵器って事になりますから…。
ここは難しいんですよね。踏み込みにくくって。
しかし 鳥王類というのは面白くって。
今回の扉絵ですよ!
トリノ王国の「ゴア〜」とか鳴く怪鳥が出てます(笑
ハハハ ちょっと小さい??
海豚さんの思い描かれるのは もう少しスケールがデカいのかも。
それにチョッパーが会話してましたからね。
チョッパーが? って事にもなりかねません。ダメだ。

ジョイボーイは海王類とは会話できなかったんだけど…。
この人達ももしかすると何か他の生物と会話できてたってなると面白くなりますね。


象主が喋ってるのかな。ここ賭けをしてるんですよね私。
どうなるのか次なんですよね。ふぁ〜
待ちきれないよ〜!!

ワノ国が鎖国国家を貫いているのではないと思います。ワノ国の国民達は世界政府に加盟し世界中に出国したいと思っているんだと思ってます。
しかしそれが出国できない。いや、させてもらえないんだと思うんです。世界政府によって!私は政府がワノ国の加盟を認めないのだと思います。政府は光月家の事を知っている。
侍達が強すぎて近寄れないと嘘の情報を流して。あたかもワノ国が加盟しませんよと言ってるようにしている。それにより他国はワノ国に近寄ろうとはしない。光月家には接触させないですむ。結果、政府にとって都合のいいことばかりなんじゃないかと思います。

Re: タイトルなし

食パンさん! コメントありがとうございます!!

なるほど。逆転の発想ですね。面白い見方です!
鎖国体制のスタートと考えてみると良さそうなんですが。
どうも、おでんの罪というのはワノ国の鎖国の禁を破った事にありそうなんですよね。
錦えもん達の言い方からすると。
そして将軍への反乱の意志が思うように集まらない。ココですよね。
カイドウとの恐怖体制への反乱を恐れるのか。または古くからの鎖国を破る事への理解が広がらないのか。
ワノ国の国民の考え方は知りたいトコロです。
しかし食パンさんの考え方もあるのかも。
実は国民の目は常に外を向いている。しかし許されない。
ここは楽しみですよね。
政府が策を巡らせていて情報操作してる可能性と共に。
ここは推移を見守ってみましょうか!

No title

ひっしさんこんにちは!
新記事読ませて頂きました!
ワの国は謎が多いです…
一体いつから鎖国をしていたのか?
何故おでん様は処刑されなければならなかったのか?
色々謎があって分からなくなってきます。
ワの国を語る上でのキーワードは『ワの国、将軍家』『光月一族』『滅ぼされた王国』『世界政府』『カイドウ』だと思います。まず光月一族と王国はしっかりと繋がりがあった。政府は王国の思想を広めてはならないとして王国を滅ぼした。その思想を後生に残すため光月一族はポーネグリフを世界中にばら蒔いた。ならば政府と光月一族は敵対関係にある筈です。政府は光月一族も滅ぼそうとする筈…
それをさせまいとしてワの国は鎖国をし、海外の者を寄せ付けなかったのだとしたら、ワの国は一枚岩として成り立っていると考えられるが…
今はそうでは無い…
ワの国の将軍家が光月一族を滅ぼそうといている…だからといって将軍家と政府が繋がっているとも考えがたい…ならば何故?
ここで出てくるのが
『カイドウ!』
カイドウが全ての鍵を握っていると自分は思っています。勿論カイドウと政府が仲良しの筈ではありません、カイドウが一体何を企んでいるのか?
ワの国を巻き込んで大きな戦争がしたいのなら、光月一族を滅ぼそうとする事はおかしいですし…
うーん自分なりにまとめ様としたら逆に分からなくなってしまいました…すいません…
ただ『カイドウ』が鍵を握っている筈なんです。ひっしさん、これは『カイドウ』を徹底的に調べる必要がありそうです!
上手く纏まらなくてすいません…
またコメントしますね!
では!

ひっしさんこんにちは。

今回の考察を読んで真っ先に浮かんだのは、前にひっしさんが書かれたDの名を捨てた者の考察でした。
ワノ国の鎖国の始まりは光月一族とポーネグリフを守る為だったかもしれない。
けど、長い年月でその意味と理由がワノ国から忘れ去られてただの鎖国国家になったんじゃないかなと思いました。


ところで820話を見て思ったんですが、龍になるモモの助に、トラ男ことローに、不死鳥マルコ……。何か四神にまつわるようなキャラがワノ国に集まりそうですね。
青龍に白虎に朱雀……あと玄武だけですが、亀っぽいの居ましたっけ?

そんな考えもあるんですね~、 だいたい予想通りですね僕は! 和の国の鎖国の理由はロードホーネグリフとウラヌスがあるから! もしかすると人魚姫とリンクする月の姫(かぐや姫)を守るためかも!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

カイドウが鍵を握っている。これでしょうかね。やはり。
彼がやって来たから?
あるいは、カイドウは元からワノ国に関係していた可能性もあるのかも。
もちろん出身者というのも含めてね。
そうですね。彼の出現が全ての歯車を狂わせた。

ドフラミンゴが絡んでいた様子ですから。
カイドウが起こしたい戦争というのは政府(天竜人)の牛耳る世界に対してでしょうし。
ここが繋がってるというのも疑ってしまいますよね。

そうですね。徹底的にカイドウに注目する必要があるかも。
もう一度最初から考えてみますね!

Re: タイトルなし

ロンさん! コメントありがとうございます!!

嬉しいですねぇ。過去記事もサラッと絡めてのコメント。
読んで覚えてて下さってるんですね。感激します!

最初の目的は忘れ去られ今に至る。ここにワノ国の鎖国も。
この部分も凄く興味深いんですよね〜。
もう少し色々な事を繋げつつ深く追求してみる必要がありそう。
国家としてのワノ国。まだ捨てずに考えなきゃ。


亀といったらペコムズですよね!
桃太郎に走るでもなく そこに目をつけるトコロは私好みです(笑
これはカブりつきたくなりますよ〜!
マムの海賊団の中でのペコムズは今どうなってるんでしょうね。
とっても興味あるんですよ。
でもペコムズではない亀が出る可能性も高いんですよね。
能力者となればペコムズですが。何か残ってるかも。
ワクワクしつつ先のストーリーを待ってみましょう!

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

待って待って!
そうなれば、ワノ国のトップ将軍と組んだカイドウは2つを握った?
ではなくて将軍も知らない?それを知るのは光月一族のみ?
今の将軍は代々の将軍ではないのかな?
鎖国を定めた将軍の家柄ではない?
沢山の疑問が噴出するんですよね。難しいんです。

あ。

ここが私の突っ込みが激しいと言われる理由かも(笑


鎖国の理由は もう少し私も考えてみますね!
重要な守るべき物の存在も視野に!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ