【第821話考察】繋がるモモの助とズニーシャ

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
海王類と会話するしらほし
会話というのは こういうモノ。
今回はそうではなさそうなんだよね。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第821話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

よーく見て欲しいんです。
「戦え」と命じてくれと言うゾウ
これがズニーシャの声の描写ですからね。
次です。
ズニーシャに対して叫ぶモモの助
これがモモの助の声です。
いつも通りのフキダシなんですからね。


2人は会話してはいない!


少なくともモモの助は、
ズニーシャと同じ声を発していない!
ズニーシャ語を使ってはいないんだ!


でも、
承知した
通じたんだって事!


まずココは、
今回の件で押さえなくてはならない
とても重要なポイントだと思います。



ルフィは聞こえるだけで、
自分の声は相手に伝わらないと言います。
だからモモの助が言えというんだけど。

…しかし
どんな大声を出せば…
(第821話)



そう。闇雲にモモの助はヒト語で叫んだ!
それしか思いつかなかったんだと思います。
ルフィが発してるのと同じ声。
錦えもんともイヌアラシとも同じ声。
それが どういうワケか通じたんでしょう。
それは言葉ではない…
もっと別な何かで両者は繋がっている。
それは こんな描写にも表れていますよね?
リンクするモモの助とズニーシャ
ズニーシャは自らの過去、
そして今すべき事の為に頼み事をしようとするんですが。
それをモモの助も声にする。
が!
モモの助はズニーシャの声を受けて話してるのではない!
ズニーシャが今まさに言わんとする事を
同時に言葉にして周囲に語っているんです。


これは特筆すべき描写です。


モモの助はズニーシャの意識(意志)に入り込んでいる。
また、
ズニーシャもモモの助の意識(意志)に入り込んでいる。


ズニーシャはモモの助の言葉ではない、
そのリンクする意志を読み取り承知した!
こう見るべきなんじゃないかな?
そう感じたんです。
だから、モモの助は
例えばポセイドンしらほし姫と同じ様な力を持つのではない。
そう結論付けます!
全く違ったカラクリが そこには存在する。


そして、両者が繋がるのは意志だけでもない。
モモの助に見える風景
ズニーシャが見ている光景が
モモの助にも見えているんですよね。
頭を押さえてます。
ズニーシャの目?
それはズニーシャに突如 宿った様な目。
これに関係してるんでしょう。
ズニーシャの虚ろな目
あれだけ虚ろだった目が
ハッキリと現れたんですよね。


これは何なんだろう。


モモの助の目がズニーシャに移った?
ジャックでござる!
そうではなさそう。


モモの助は映像が頭に流れ込んで来ると言います。


何かが両者の間にある!
ここには両者を繋げる何かが存在してると考え、
そこへ、
ロジャー達に会っていると言うモモの助
8歳のモモの助の記憶としては不自然な
ロジャーに会っているという描写を持って来ようと思います。

モモの助の中に居た何かが、
この緊急事態にズニーシャへと乗り移り、
その虚ろな目に生気を宿し、
ズニーシャに見えるモノをモモの助に。
また、モモの助の意志をズニーシャに。
両者を繋げる役割を果たした。
それが言葉などを介さずにダイレクトに意志と意志で分かり合わせた。
その理屈までは説明出来ないんですが、
数々の描写が それを物語っている風に思えたんです。


「魂」様な存在になるのか…

それは まだ言い切れない部分もあるんですが。
前回の記事で否定はしたんですが…
おでんはモモの助の力を知っていたのか?
その秘密に光月おでんの存在は無視出来ませんね。
モモの助には父おでんが宿ってるのかも。
ここは もう少し考えさせて下さい!



もう一つだけ書かせて下さい!

「承知した」

この言葉には配慮がないんですね。それほど丁寧でもない。
承知しました、となれば少し別です。
上下の区切りがあるんです。
その前から 「○○してくれ」という言葉遣い。
光月モモの助がズニーシャの上位の存在ではなさそう。
(社長に「承知した」とは言えないかなと)
ノアを引く海王類
しらほし姫と海王類の様な関係ではなさそうなんですね。
ここはニュアンスですから。
私の取り方と言われれば そうなんでしょうが。
書いておこうと思いました。
特にモモの助がズニーシャに命令できる存在ではなくて。
言葉を伝えられるという事は…
という事で今回ズニーシャは従ったって事になるのかな。
モモの助はバビル二世ではないと思うんだけど…。



モモの助は古代兵器ではない。
どうでしょうか。
私は今回の描写で そう考えました。
でも、私の中での一つの結論であって。
まだまだ自由な議論を捨てたワケじゃないですよ!


さぁて。アッパッパ〜に行きましょうか。
チョイと駆け足ですが(笑
しかし、これは少々考える時間を頂かねば。
アプーは何者なんだ?って話だね。

ジャックについては特に書かなくて良いかな(笑
時間があれば話題にしよっかな〜程度です。
スカッとしたよね!

ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title

おじゃましまーす。

なんでもかんでも古代兵器に結びつけるのはね、視野が狭くなっちゃいますから・・・
ももの助とズニーシャ
光月家とミンク族

この関係性ですよね。はるか昔から兄弟分ってところでしょうか、鍵は
何があってのゾウの国なんでしょうね。

そして、シシリアンのセリフですね。おでん様は声は聞けたけれど・・・
ももの助こそ、光月家が待ち望んだ「夜明け」の欠片、時は来た!それを確認してこそのおでんの行動・・・妄想したら涙出そうです。

やっぱり、ロジャーでは「急ぎすぎた」んでしょうね・・・


Re: No title

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

おでんも会話はできなかったんですよね。
モモの助の声が届いた背景は非常に難しいんですよね。
彼も数百年に一人なのかどうか。
しかしズニーシャには使命などは無くて。ただ歩くだけ。
モモの助の登場を待ってくれてたのなら違うのに。ホント

ゾウの背中の国の成り立ち。ここですよね。
何か出てくるかも!

No title

ひっしさんこんにちは!
最新記事立て続けてきましたね!
考察お見事です!

先ずは、からさんのコメント見ましたよ!!
ブログ2周年おめでとうございます
マンガ筋と出会ってから、よりワンピースが好きになりました。ひっしさんにはとても感謝しています!
そして最新話、自分の予想とは違いましたが像主がジャックを沈める描写、良かったです!
自分としては像主に技名を叫んで欲しかったんですが…
はっ!!まさか、この技はもしかして…
マンモスマンの大技!!
そう!
『ノーズフェンシング!!』
この技は凄いんですよ、あのポット出キャラ、レオパルドンを『秒殺!』ですよ、威力でいったらルフィの大技『エレファントガトリング』より数倍上なのではないかと、もっぱらの噂です、まともにうけたらカイドウでも立ってはいられないでしょう!………
すいません、また調子に乗ってしまいました…
それにしても、『モモの助』『おでん様』『像主』は不思議な力を持っていますね、モモの助はバビル2世では無い、確かに!命令するだけではない何か魂の繋がりみたいな物があって、それが空白の100年にも絡みそうな気がします。
しかしバビル2世とは…
今の若い世代の人は知らないでしょうね…自分は因みに『ロデム』が好きでした…
ひっしさん次はちゃんとしたコメントしますね!では!

No title

こちらもコメントを。

ゾウさんの声は、おでん、モモの助、ロジャー、ルフィにだけ聞こえているみたいですね。
ローにも聞こえてないのでしょうね、きっと。そしてドラゴンも・・・残念賞?

今回の話を読んで、私が思ったのは、モモの助とルフィって聞こえ方はホントに一緒だったのかな?でした。

ロジャーは、レイリー曰く「(万物の)声が聞けた・・・」「それだけのこと・・・」でした。
ルフィもたぶん同じで、声が聞こえる、ただそれだけの能力なんじゃないかなと。

一方、モモの助はゾウさんの声が聞こえるだけでなく、頭の中の感情、映像もリンクさせた。
今回叫んだ声も感情がリンクしてゾウさんに伝わっただけで、言葉は届いていない気がしました。

となると、おでんは?になりますが、おでんもモモの助と同じ能力をやっぱり持ってたんじゃないかな?
おでんの時は何か条件が足らなかったとか?
これは光月一族が持つ能力で、ポーネグリフ等の石材もゾウさんを使ってばら撒いた・・・のかな?と

Re: No title

次鋒レオパルドンいきます!ギャアアアア!


ハハハ!

ターカさん!コメントありがとうございます!!

私が計測したトコロ2.2秒でしたか。出ろと言われてからね。
懐かしいなぁ。


もしや? とは思ったましたが。やはりジャックは1発撃沈!
これもスカッとしましたよね〜。
マンモスマンとは違いズニーシャは承知した、から溜めましたから。一呼吸。
5秒ですね。
それでも秒殺です! かっこ良かった!
まぁジャックは生きてるんでしょうね。奴なら。
これまたシッカリ素顔をさらさないという。

バビル二世はロデム… うーん悩むなぁ。難しい。
私だって何回目の再放送だい? ってので知ってるだけなんで。


知らず知らずの3年目突入でした。
通過点ですんでね。
何年目でONEPIECEは終わってしまうんだろ。
私の方が消えてしまわないように頑張らねば!
これからもヨロシクですよ!ターカさん!

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

ドラゴンは残念でした…(笑

誰だったかな?ってなります?普通。ははは
何だっただろう。イヌ&ネコは。
シャンクスの事は麦わら帽子を見ただけで思い出してたのにね。
勇み足! また次がんばります!


おでんとモモの助なんですよね。難しい!
おでんも聞く事は出来ても会話は出来なかった。
となると聞く方は遺伝で。会話は別になってくるんですが…。
そこへ、ある条件を当てはめる。これも面白いですよね。
モモの助は何か条件を満たしてたのかな?
ジャックの襲撃とズニーシャに何かあるのかも。


ルフィの事も考えないといけないと思ってまして。
聞けるだけなんでしょうが。
そこに意味がありそうなんですよね。なんとなく。

ももの助は特別な存在? 僕ももの助の母親を少し疑ってます! 光月家のおでんはロジャーやルフィと同じく声が聞こえるだけ、なら母親の血筋じゃないか? 母親の名前出てきました? もしかすると母親の名前かぐやかも!

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

おでんの濃厚な冒険にモモの助の秘密があるみたいなんですよね。ネコマムシによると。
今回の能力も先天的なモノなのか… よく分からないんです。
そしてモモの助の母親。もう殺されちゃったんですよね。
竹取物語のストーリーがあるのなら可能性ありますよね。かぐやという名。

光月という名前以外にはまだ出ませんね。それを思わせるヒントが。今のトコロですが。

もうチョイ待ってみましょうか。

私を含めた読者は最新話を読んでふわふわしたままなので、考察ブログ読む。
でも考察ブログもふわふわしてる。
ハズレても良いので、ズバンと言い切って欲しいです。
昔の様に…

長年のファンより

No title

どーもです

びっくりです。ももとぞうさんがリンクした目!
輪廻眼だ。六道です。もう五匹いますよ~

と、まあ冗談はいいとして(笑)

ロボです!・・・はぁ?じゃなくて、真面目に

ONEPIECEにおけるロボ。ガンダムです
だれか書いてるかもしれませんが(すいません。最近コメチェックできてません)・・・

コクピットに乗って操作するに近いことができるんですよ。
二〇世紀少年は、リモコンロボ。ONEPIECEは、コクピット。

どうかな?

ちなみに、ジャックはヤッパ即撃沈でしたね。

Re: タイトルなし

中城淳さん! コメントありがとうございます!!

ふわふわした考察。

これは時に書き込んで下さる方がいらっしゃって。
そんな内容をここでは読みたくないと書いて下さる方も。
最近なかったんで… 知らぬ間に日和ってたかも知れません。
そうですよね。
「分からないんですが」と最近は逃げてた様に思います。
しっかり胸に刻みます!
まさに叱咤激励。ホントにありがとうございます!

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

ロボ? 象さんが??

モモの助はズニーシャのコックピットに乗り込んでる状態ではないかと。
そういうニュアンスで解釈しましたが。どうでしょうか。

ただ、ズニーシャ側にも意志があるんですよね。
操縦者不在で歩いてただけじゃなくて、命令に従ってきてたみたいですから。
ここが難しいトコロですよね。
単純なロボ的なモノとも言いがたくて。うーむ。


ジャックは撃沈です(笑

これでも再登場するのがONEPIECEなんですが。
今回はどうでしょうね。

No title

どーもです

掛布です

すいません。説明力が、文章力がありませんでしたorz
ぞうがロボ・・・という意味ではなく、リンクする。
リンクしてゾウを操る。
といったことを書こうとしてました・・・つまらないナルトの冗談もいれて(笑)

遠隔操作ではなく自分で操る。コクピットにルフィは興奮していたし、将来操るかも・・・と
ロボのネタふりはコレに関連するのでは・・・

といったことを書きたかったのです・・・時間がない時って・・・すいません

Re: No title

らくださん! お返事ありがとうございます!!

こちら カケフ君です。


そちらのロボネタですね(笑

バビル二世を私は出してますから。
そうではなくて操縦しちゃうんじゃないかと。この流れですね。
リンクするモモの助が操る。

将来的にズニーシャの出番はあるみたいですからね。
ルフィ達の言葉を聞いてると。

モモの助の力も研ぎ澄まされて行くでしょうし。
更に上の段階が待ってる可能性ありますね!

No title

2周年おめでとうございます!!

一部は以前にも鍵コメで書いた内容ですが、
最新話までの事柄を踏まえて修正したものをオープンにしてみます。

生物、海賊団、古代兵器を同じ構造を持つものとして捉えてみます。
生物の構造は肉体/魂/精神/能力。
海賊団は船/海賊旗/船長/船員。
「精神」の意に従い「能力」が「魂」を通して「肉体」を動かす。
ルフィの行きたい場所に、麦わらの一味が帆を操作してサニー号を動かす。
古代兵器も同様であるとするなら…
精神は「正しく導くもの」と考えるが妥当でしょうか。
能力に当たるのがしらほし姫やモモの助。

今回、ルフィ(精神)に応えてモモの助(能力)が象主(魂)を通して象(肉体)を動かした。
プルトンは設計図の有る戦艦、他の古代兵器も同様で肉体に当たるものは別にあるように思います。
ゾウの肉体(象)は古代兵器では無く、その魂が封じられているだけと考えます。
封じられている場所がくじらの樹となるでしょうか。

しらほし姫が話していたのは「普通の」海王類。
しらほし姫にもモモの助にとっての象主と同様の存在が居て、
同じような形での意思疎通が出来るのではないだろうか。
(キッチリ辻褄を合わせるなら、モモの助は動物と会話できなきゃいけない事になっちゃうんですけどね…)

偉大なる航路前半の海で仲間にした4人は、この構造を示す為の存在なのではないかと考えています。
フランキー=肉体/物体/船
ブルック=魂
チョッパー=精神(ランブルボール)
ロビン=能力(古代文字の解読)

No title

流れにのってなかったので、1日遅れですが改めて。
2周年おめでとうございます!!ひっしさんのおかげでワンピースがさらに面白くなりました。
これからも楽しい記事、我々を唸らせる記事を期待しています!


話題変わりまして、もしかしたら記事になるのかもしれませんが・・・、
そして新たな記事もアップされていますが・・・、
やっと、やっと…私も気付いてしまいました。今号の扉絵の意味に(^^ゞ

聡明な方々は、早くからこのメンバーは!と思っていたのかもしれませんが、
私は『キャロット可愛いな~キャロット可愛いな~』としか(笑)


実はあの扉絵のメンバーって・・・・・・十二支の方位を示してますよね(^^ゞ 

虎・兎・龍の3つは『東』の方向、季節は『春』、時刻は『夜明け』、四神は『青龍』。
対して、桃太郎のお供の
申・酉・戌の3つは『西』の方向、季節は『秋』、時刻は『日暮れ』、四神は『白虎』。
そして桃太郎達は北東、丑寅へ。つまり鬼を退治に行く。
ということは、扉絵のメンバーは南西、未申へ・・・ヒツジとサルか・・・なんだろう?
春、夜明けも関係あるのかな・・・。

ん?あれっ?違いました??

Re: No title

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

知らぬ間に2年。いつも読んで下さってありがとうございますね!

ズニーシャの声はくじらの樹から聞こえてるんでしたよね。最初の描写からすると。
となるとズニーシャの魂はあの樹に…って事になりますね!
そうかぁ。それをシッカリ書けてませんね。
封じられている。とても興味深い!!

しらほしケースと同様と考えればモモも普通の動物と話せなくてはいけない。
ここは、しらほしは人魚だったから魚とも話せてプラス海王類という事になるかも知れませんので。少し注意が必要かも。
このズニーシャの正体なんですよね。なぜチョッパーが出てこないのか。

肉体・精神・魂。そこへ能力。
この構図は非常に重要な気がしますね。やはりと言うか。
私もキチンと整理して考える必要があります。
ただモモも少し異形な様子。問題は記憶なんですよね。
少々複雑な事になってるみたいですんで。
そこを踏まえながら再度大きな視点から考えてみます!

グランドライン前半の4人。
この見方も面白い! なるほど。そう考えてみるわけですねぇ。

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

2年続いてます。
その前もあるんですが、ここに引っ越してきて最新話に手を出したんですね。本格的に。
毎週の答え合わせに、当初は続けられるかな… 逃げたいよぉと何度も。
それでも今があるのは みそさんの様な読者さんがおられたからです。
感謝します!
これからもヨロシクお願いしますね!!

扉絵。いや、私はその見方は出来てませんでした。
兎のキャロットがいるんですよね。辰のモモも。
なるほど。そういう風に見ても面白いですねぇ。
欠けてる十二支もゾウ以外から加入するのかも知れませんよ?
まだ未完成の構図なのかも。
ここで結論を出すのは早いと思います!
その発想は大事にしたいですね。ホントに。

この扉絵自体は気になってました。
私も少々ひねり出してみようかな。記事にする程の事が出るかは分かりませんが。

あと数本用意はしてますんで。そちらと並行して考えてみます!

No title

コメント返答ありがとうございます。
いやぁ~、ここはひっしさんからのツッコミが欲しかったところだったんですけどね(苦笑)

今週号の扉絵はホールケーキ組の麦わら一味とペドロ、キャロット、モモの助(後ろに侍、イヌネコ)
わざわざホールケーキ組と一緒に3人だけ前に出しているってことは彼らも・・・って予想。
私はキャロットにしか目がいかなかったので、麦わら一味がホールケーキ組だとは気付かず、
全然別の事をを考えてたってオチ。。。だったのでした(^^ゞ

でも、ちょっとした閃きで書いた十二支の方位も案外ありかもしれないですね(笑)
豹のペドロは虎と見ても良い・・・ですよね?(^^ゞ
ヒツジ、サルはモンキー・D・シープだった!!とか(笑)

Re: No title

みそさん! お返事ありがとうございます!!

え〜! ツッコミドコロでした???

大阪人として これはお恥ずかしい(笑


ホールケーキ組を表した扉絵だったんですかね。
シシリアンとペドロはマルコ組なんじゃないかな〜とかも考えつつ。
ゾウの守備も重要みたいな発言もチラリ。
ここ難しいですよね。
最少限度の人員で向かうのか。やはり人手は必要か。

干支はね。ありそうだと思ってます。
12人揃った何かがあったら面白いんだもん!
だからルフィが2つ持って行っちゃダメ〜!
それも猿はバリエテで頼みます(笑

No title

なるほどな~!さすがです

ズニーシャの反応を見てカゲカゲを連想したんですけど
ズニーシャにも魂だけが入っていて精神が入っていないから精神を持った存在による命令が必要だったのかな?なんて

ゾンビはモリアから「声と肉体」を与えられてましたが
ズニーシャには肉体と魂だけで声が無かったから(ぱおーんって言ってますけど)チョッパーには意思が伝わってなかったのかも。
本来なら真っ先にチョッパーが反応しそうですからね。う~ん

チョッパーと悪魔の実を食べた物が喋った事ありましたっけ?

Re: No title

あぱさん! コメントありがとうございます!!

チョッパーも話せるハズなんですよね。象なら。
どうして特殊なんでしょうね。ズニーシャの声は。

ここで重要になってくるのは、声がくじらの樹から聞こえている点ですね。
ズニーシャは口で喋ってるのではないのかな?
これは早急に記事にしなければと思ってるんですが。

精神や魂がポイントになりそうな。


チョッパーは犬銃ラッスーとは戦ってますが…
話してはなかった様な気がします。
あれ? どうだったかな。後で時間が取れたら調べてみます!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ