震災を受けて尾田先生からのエール

2016.04.21 15:32|未分類
もう目にされた方も多いのではないでしょうか。
尾田先生からのメッセージ
必ずや復興のお手伝いさせて頂きます。
どうかフンバってください!!

尾田先生と「ONE PIECE」の被災地のファンにとっては、
どれ程 心強く勇気付けられた事でしょう。
熊本は尾田先生の故郷。
また何よりも子供達を心配されています。
笑顔が戻る日は必ず来ます。
そして尾田先生なればこそ、その日を早める事もできそう。

尾田先生の心からのエールを読ませて頂いて。
私も少しだけ震災を受けて書かせて頂きたく。
この度の震災で亡くなられた方々に慎んでお悔やみを申し上げますと共に、
被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。



4月14日(木)

最初の大きな地震が熊本県を震源に九州地方を中心に起こってから1週間。
その間、本震となる大地震が16日(土)にも。
震度3を超える余震が途切れる事なく今も起こっています。
それ以下の震度の地震は発表されてないんでしょうが。
たとえ震度1と言っても それはそれは恐ろしいだろうと思います。
熊本県から大分県へ震源を移す地震も起きていますし。
九州全域の方々が、
これは余震なのか…
まさか次の地震の前震なのかと不安な日々をお過ごしだと思います。
眠れぬ1週間だったでしょうね。
避難されている方々も驚く程 沢山いらっしゃって。

何よりまずは揺れが収まって欲しい!

そう強く願っています。



私は大阪に住んでいて。
九州からは遠い場所でこの文章を書かせて頂いてるんですが。
父方の里が九州の宮崎県なんですね。
それで今年の1月に宮崎へ帰ってたんです。
車での帰省でしたから。
九州自動車道を利用して熊本を通過しての道のり。
まだ記憶に新しい あの道路が大きな被害を。
本当に驚きました。
復旧には時間がかかると報道されていましたね。
これからの支援、また復興の事を考えるととても心配です。


そして、田舎が宮崎だと言うと…
宮崎は偉人がいないんだとからかわれる事もあって。
すごく腹の立った記憶があるんです。
(小村壽太郎がいるぞ!)
でも宮崎は都城ですんで島津氏を私は挙げるんですが。
(信長の野望で選んで統一できんの?)
お隣の西郷さんは大好きな歴史上の人物!
その西郷さんを西南戦争の敗者としてしまうのは、
あの熊本城なんですよねぇ。
(どうして あの城にこだわったんだろ)
熊本城と言えば 築城の名手 加藤清正公!
その時代からの櫓が崩れたんですってね。
凄まじい揺れだった事を物語ります。


今は地震により無残な姿となっていますが。
この熊本城の復活こそが、
熊本県の復興のシンボルになると思うんです!
しかし少なくとも10年は要するのではないかという話。
それは辛い時間の長さと同じなのかも知れません。
でも負けませんよね!
九州人は強い! 知ってます!
一人じゃないですよ。
九州だけの話でもありません。
日本中が、世界中が見守っています。
寄り添おうとしています。
そこに私もソッと肩を寄せ合えればと思ってます。
募金はもちろんですが…
先に話した宮崎への帰省での話なんですがね。
帰りに熊本のパーキングに止まって、
からし蓮根をお土産に買って帰ったんです。
黒霧で頂きました(笑
普段はビール党の私ですが。コラボさせたの。へへ


今度 宮崎に帰る時はインターで降りてね。
いっぱい買い物して、食事して、楽しい時間を過ごそうと思ってます!
ちゃんと時間を作ってから行こうと考えてまして。
んで大分県にも足をのばすんだ〜。
温泉に入りたい。 行った事ないんです。



その時はヨロシクです!!



また次からはONE PIECE考察記事に戻ります!
尾田先生の作品と共に歩んで行かせて貰いますね。
楽しい作品の楽しい考察を書ける様に頑張ります。
今回の尾田先生からのエールと共に、
小さい声ですが私からもエールを送らせて欲しくて。
ちょっとのつもりが長くなっちゃった(笑
ありがとうございました!!
関連記事

Comment

昼間、尾田先生のメッセージを見て目頭が熱くなり、今はひっしさんの記事で目頭が。。。

人が人を思う力ってすげー!それが見ず知らずの他人でも!

自分も空回りしない程度に何かアクションを起こしてみます。

九州はなじみがないので、まずは地理の勉強から始めようかな。少しでも理解したいですし^^

No title

こんばんは。

以前話したことがありますが、私も九州の人間です。私が住んでいる所は数回あったとても大きな揺れの時に少し揺れた程度であり、寝ていたのを起こされたぐらいで実害は無いに等しかったです。
しかし、人生で最も身近に起こった大地震であり、地震に対する感覚を相当大きく変えられた出来事でした。

ボランティアに行くことも含めて何が出来るのかを考えていきたいと思っています。
この記事によって当事者意識が強くなりました。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

新参さん! コメントありがとうございます!!

返信遅れました! ごめんなさい!!


いやいや、私の文章なんて。思うトコロを書かせて頂いただけです。
尾田先生のメッセージはね。出されるだろうなとは思ってましたけど。実際読ませて頂くとグッと来る部分ありましたよね。
それに触発されました。
何かを誰かに読んで頂ける機会をたまたま持っていましたから。私なりで、です。
力を合わせたいですね。尾田先生と、そして新参さんと。
いいですね! 広がって行きますよ!きっと。

Re: No title

ステキまゆげさん! コメントありがとうございます!!

そうでしたよね!

私などは大阪に住んでる事もありまして。
どう書いて良いのか。書かずに見守る方が良いのではないか。
色々と悩みました。
その背中を押してくれたのが尾田先生のメッセージでした。

ステキまゆげさんにそう書いて貰えて。少しホッとしました。

怖かったでしょうね。不安でしょう。
地震で被害に遭われた方は当然ですが。被害が無かったからと言って地震を体験して平然としてられるワケがありませんもの。
私も阪神大震災を、離れていたと言っても体験しましたから。
力になれる事を私なりに考えて行きますんで!
こちらの方がありがとうございます!

No title

こんばんは。
気象庁発表で正式に『平成28年熊本地震』と命名されたそうですね。
注意が必要なのは、熊本は最大の被災地ですが、大分や九州他県も被災していることですね。

東日本大震災の時、東北3県ばかりが注目され、被災地にも関わらず東京電力の輪番停電対象にされた茨城、千葉。
家も壊れ、水もガスも止まり、唯一あった電気まで止められた・・・被災した親族がいたので、対応に憤りを覚えました。

今回の地震、『熊本地震』という名称、マスコミの偏った報道を鵜呑みにせず、九州全域が被災地という認識が必要です。
もちろん、最大の被災地である熊本、そして大分には差し迫った恐怖があるので、優先的な支援が必要です。
でも、規模の大小に関わらず、被災地に手を差し伸べる状況に今回はなってほしいものです。

尾田さんだけなく、ワンピースの声優さん達も被災地に向けエールを送っているようです。
こういう試みは被災した皆さんの励みになるでしょうね。

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

昨日は早めに寝たもので。お返事が今になりました。
おはようございます! へへ


そうですよね。地震の名称によってイメージはガラリと変わります。
東日本大震災の時もだったと思うんですが。
兵庫県南部地震だったのが阪神淡路大震災と後で言い換えられた様に記憶してるんです。
今回も震災の全容がわかって来てから言い換えるかも知れませんね。
そうあって欲しいです。
私の東日本大震災の被災地といえば東北3県。岩手・宮城・福島が頭に浮かびまして。
ただ情報収集が足りてないだけなんですが、茨城や千葉はイメージできてませんでした。
こういう事が今回もまた起こるとダメですね。本当に。
被災地の全体を把握できる様に。広く手を差し伸べられる様に。

ルフィ役の田中真弓さんがギア4のバルーンアートで応援というのは見ました!
きっと励みになっていると思います!
これからドンドンと広がっていくんだと思います!

No title

今回の地震で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

少々お久しぶりですね。少しだけ補足を。
阪神淡路大震災という名称は、兵庫県南部地震という地震によって起こされた山崩れだとか液状化だとかそういった災害のことを言うんです。
東日本大震災に置き換えれば、地震自体は東北地方太平洋沖地震という連動した地震のことを指し、それによって引き起こされた津波などの災害を東日本大震災と言うんです。
つまり、言い換えられたというよりも地震対応だけではなく様々な災害にも対応しなくてはならないため、このような呼び方をしているのだと思います。

というのも、私自身も新潟県で中越地震、中越大震災を経験し、また東日本大震災が起きたことがきっかけで卒論で地震のことを取り上げ、そこで知ったことなんです。
中越地方も地震は来ないと言われていた地域でした。だからこそ、私達が防災についてや地震対応についてもっと声を大きく出していれば、エコノミークラス症候群なども含めて少しは被害を防げたのかな、と・・・
寄付金やボランティアはもちろんのこと、今後は情報の共有ということも心がけていかなければならないと感じました。
なによりもまずは、一刻も早い地震の終息と復興をお祈りしています。

Re: No title

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

お久しぶりです! お変わりありませんでした?
嬉しいです!


なるほど!
私の無知もありますが。さすがにドンキーさんはお詳しい。その理由も。
地震の名称と災害の総称といった違いなんですね。
中越地震も記憶に新しいんですが、もう10年以上になりますか。ご無事でなによりです。
今度の九州の地震と同規模の震度だったと思います。
私には中越地震と言えば山古志村のイメージがどうしても強いんですが。
もちろんそんなワケは無いんですよね。
広い視野を持って今回の震災に目を向けたいと思ってます。

地震による関連死も聞こえて来ています。
どうにか最小限で食い止められないかと。
地震の終息と復興。早く早くと同じく祈っています!

是非みんなで力を合わせたいですね!ひっしさん!ひっしさんの記事に触発されっぱなしですからwいつでも更新楽しみにしてますしね(o^^o)

今回はみそさんのコメントにもうるっときてしまいまして。。

私も千葉県の液状化が半端ではない地域でしたので当時とても大変だったんです。水も電気も止まってる中、東北の方々はもっと辛いんだと誰一人文句を言わず、水の配給に綺麗な列を作ってみんなが並んでたことを昨日のことのように思い出します。みそさんのご親族も大変な思いをされたことは想像に難くないです。だから今回のコメントで気づいてくれる人がいたんだ!って感動しましたw報道もほとんどされなかったのでほとんどの方は知らない現実かと思います。

熊本はもちろん、今回もひっそりと誰にも知られることなくただじっと耐えてる人が1日でも早く元の生活に戻れることを祈るばかりです。

Re: タイトルなし

新参さん! コメントありがとうございます!!

本当にソコなんですよね。
どうしても報道というのは一部分だけを切り取ってしまうものですから。
自分より辛い人がいるからと我慢されている。これも素晴らしい事なんですが。
でも自分達だってと。言いたい気持ちを押し殺してる方も大勢いらっしゃるでしょうね。

私も色んな事を知らなくちゃいけない。
想像しなくちゃいけませんね。

新参さんもあの時は大変だったでしょう。
今はこうして一緒にONEPIECEを語れるようになって良かったです。
九州の被災された方々ともきっと。

No title

被災者の方々に謹んでお見舞い申し上げます

頑張れ〜!なんて言いません
一生懸命、一生懸命に頑張ってる方々に私ごときが
軽々しく言える言葉でありませんので

私の住んでる地域も大地震に見舞われ大きく傷つきました
原発から煙が立ち、100キロ程離れているとはいえ
逃げ場も考えられず只々、恐怖に耐えました
その数年前後の年には洪水と・・・。家や車が流される事態もありました

友人の祖母が山古志村と言う場所で1人暮らしをしており
家畜と共に取り残され、大変心配でした
幸い、友人の祖母も救出され家畜も見捨てられる事なく助かりましたが
人間だけじゃなく生きとし生けるもの全てが命の危険に晒されます

一番の懸念は過剰な報道等で「かいわそう」「地震のあった所」
と自尊心の気遣い無視でずっと言われ続け悪いイメージを作りだしてしまう事。
風潮被害は本当に深刻な問題です

熊本県を始め九州の方々は強いと思います!
不屈の精神できっと復興を遂げると心から信じてます!
私の故郷が傷付いた時、全国・・・いや世界中の方々から励ましの
お言葉や支援を沢山賜わりました
私の故郷では古来からの訓えにより義と愛の精神を忘れた事はありません!
今度は私達が何かしらのご恩をお返し出来ればと考えております
義援金も含め、今一番必要な物をイチ早くお届け出来るように
今度は私が努力する番と心得ております

色々アレなんで逆立ちさせて頂いております(笑)

Re: No title

およよさん! コメントありがとうございます!!

およよさんもご親族の方もご無事でなによりでしたね。
そうだったんですか。あの災害を越えての今。
頑張ったでしょう。本当に。

今は軽くは言えないんだけど。
きっと九州の方々も立ち上がると信じています。
その時に大きく「頑張りましたね」と声をかけたいです。
心からの声を。

地震による直接の被害はモチロンの事。それだけじゃないんですよね。
九州では今もまだ余震が続いています。
捜索活動もまだまだ。
それらが終息したとて、長い長い困難の日々が続くわけで。
私達は長い目でケアして行かねばならないと思ってます。
風評被害も深刻な問題ですよね。仰る通り!
一緒に何ができるか考えて見守りましょうね!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ