民間への被害は必要な犠牲

海賊という悪を許すな!!
海賊という悪を許すな!
もうエースも白ひげも死んだ。
海軍は目的を果たしたと思われるのに…
それでも戦争の終わりが見えない。

「最後の一人まで叩き潰せェ」

どちらかが全滅するまでは終われない。
戦闘が激化すればする程 被害は…。
この事が後に
大きく問題視される日が来る様な…。



FC2Blog Ranking

何が違う!!
“正義”も“悪”も…!!!
(第579話)



これはスモーカーの頂上戦争でのセリフ。
海軍も海賊も何が違うんだ?
同じじゃないかって事に繋がるんでしょうが。


ここのトコロ すごく目立つ描写があるんですね。
いわゆる
徹底的な正義
やるんなら徹底的にって描写です。


最近で言うと。
収縮する鳥カゴ
ドフラミンゴの鳥カゴの収縮。
マンモスのジャック
早害のジャックが通った土地。


全てを破壊し尽くしてしまおう。
こちらは海賊による被害なんですが。
同じ海賊でもコチラ。
白ひげの若い頃の様に強いウィーブル
七武海エドワード・ウィーブルの行為。
これに対しての海兵の言葉。


奴の通った後は
いつも民間人への被害が甚大で
“七武海”とて
これに目をつぶっていていいものか…
(第802話)




そうは言いますが。
ウィーブルが倒した元白ひげ海賊団の傘下は
A.O海賊団で16を数えてるんですよね。
今頃? …なんですが、
A.O海賊団を全滅させる事が重要であって。
それによる民間への被害(町ごと吹っ飛ぶ)は
致し方のないモノであると考えるのかな?
バスターコールが始まるぞーっ
バスターコール発動を握る上層部は。


また、サカズキもその一人でしょうね。
悪は可能性から根絶やしに!
オハラでの事です。
避難船を砲撃し吹き飛ばすんですが。
サカズキの論理で行くと、
「万が一」学者が「一人でも」潜んでいたら…。
そんな意味不明な事を言って
多くの学者ではないだろう人達を消してしまう。
無関係である民間人をも。


サカズキにとっては理由があるとしても。
秘密を知った者達を消したいドフラミンゴも、
復讐を呼ぶからというジャックの理由も
大して違わないと思うんです。
ただ自己の理想を口にしているだけです。
ウィーブルが何と申し開きするか分かりませんが、
そこに何か理由をつけたとすれば…
そこに七武海としての役割(正義)が存在していれば。
止むなしとの判断を下す可能性があるのかも。
海賊団全滅という手柄は立ててるんですから。



ここに絡む人物として頭に浮かぶのは、
七武海制度完全撤廃を夢に持つ藤虎。
なんですが。
隕石落下
彼もメチャクチャなんですよね。
隕石をドレスローザにブチかます。
これについては黄猿も同じでして。
ヤルキマン・マングローブをへし折る黄猿
シャボンディ諸島での行いも一緒でしたよね。


今回 話題にしたいのは、
サカズキの行き過ぎた正義の事ではなくて、
目的を達成する為には
民間への被害は大目に見るといった方向です。
赤犬なら兵器を欲しがるはずだ
多くの科学者が、
民間を巻き込む非道な兵器など求められていないと。
それに対してシーザーは言うんですね。
赤犬(サカズキ)なら欲しがるハズだと。

「必要な犠牲」

これをポイントに語らせて欲しいんです。
きっと大きな問題になると思うんですよね。
相手を一人残らず叩き潰す為に、
多大なる民間の犠牲が出てしまうという流れ。


ここへ一人のキャラを持って来たいんです!
世界徴兵
残る海軍大将に緑牛という化け物が残ってます。
その謎の人物を軸に、
この問題はクローズアップされるのかも。
キモとなるのは「世界徴兵」。
藤虎と緑牛が抜擢されたんですよね。
藤虎はサカズキと衝突しました。
海軍の体面を考えず土下座をしてしまう。
この事の根幹にあるのは、
海軍長いんでしょ?
長い海軍生活で培われる、
海兵としての常識が世界徴兵の2人にはない。
これだと思うんですよ。
先に紹介したウィーブルの件なんですが。
黄猿に民間の被害を報告する海兵というのは、
もしかすると下っ端なんじゃないかな?
だから若い事を言う。
黄猿も「困ったね〜」とは言うんですがね。
ウィーブルの七武海としての確固たる価値
ウィーブルの価値は
圧倒的な強さにあると言ってしまうんです。
コッチなんです。黄猿にとっては。
ウィーブルに求められている事というのはね。



知らず知らずスリ込まれていた常識。
海賊を悪と断じるサカズキが
七武海制度をヨシとするのは、
それが常識であるからなのかも知れません。
スモーカーにしてもです。
ダメだと思ってても口に出来ないのかな?
しかし藤虎は遠慮もなく口に出来る。


緑牛がどういった役割を果たすのかは難しいんですが。
彼も藤虎と同じ立場から物申すと思うんです。
それは、
サカズキが民間の犠牲を考えもせず、
徹底的に相手を殲滅しようと行動する時になるのかな?
そういう流れで描写されて来てるよなぁ、と。
こんな事を考えてるんですね。



3度目のバスターコールなのかな?



だとすると、どの局面で発動するのか。
ドデケェ山になる
サカズキ体制となって初めての…
ドデケェ山は まだこれからの話なのかもね?



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

Comment

こんばんは(^o^)
ひっし君さんはGWを楽しく過ごされましたか?

さてさて、そう言えばシーザー、どえらいこと言ってましたよね(笑)
サカズキはシーザーの兵器を取り入れてしまっているんでしょうか(  ̄▽ ̄)

そもそも「世界徴兵」って、個人的に疑問に残るんです(*_*)
藤虎にしろ、おそらく緑牛にしろ、たくさんの海兵を飛び越えて大将を務めるからには、かなりの「強さ」が必要なんですよね…。

それほどの強さを持つ人物(藤虎&緑牛のことを言ってます)が、革命軍やバロックワークス風の組織にスカウトされるでもなく、自身で海賊団を率いるでもなく、サカズキ元帥や世界政府の下の、息苦しい大将の座につく…。
そこには、そうまでしてでも叶えたい「野望」も見え隠れしているようにも見えるんです。

「強さ」と「野望」
それらを兼ね備えた者達が大将につくことで、サカズキや黄猿と対立するような構図になったりして(^^;
私はそれが「どでけェヤマ」だと予想しています。

ひっし君さんの言うように、サカズキの思想は驚異な気がします(^o^)
サカズキが、自分で自分の首を絞めることにもなりかねないかも知れませんね♪

No title

ひっし君様。俺はこういう見方なんですが、サカズキが民間船を撃ったのは政府に対する恐怖心と不満感を煽る為だと思うんです。報道は政府によって揉み消されますが、民間船に乗ったいた人たちの知り合いはそれを知る。するとその人たちは政府に対して憎しみを持つ。それがサカズキの狙いだと思います。まぁそれも政府打倒のための必要な犠牲と考えているのかもしれませんが・・・。ボルさんに対しても別の見方をしています。前に言ったように革命軍の可能性が高いのかな?と思っていました。木を折ったのもシャボンディの現状は悲惨だが今の自分にはどうしようもない。革命軍としては動けない。だから鬱憤を晴らしたのかな?と考えています。でないと必要以上に犠牲を出さないとしている彼のポリシーに反することになりますからね(^_^;)もしくはボルさんが暴れることによって奴隷として売られていた人たちを逃がせとドラゴンが連絡していたとも考えています。黒いでんでんむしがそう憶測させます。ジンベエやウィーブルといったいろいろとややこしい人たちを七部海に擁立したのも何か狙いがあると俺は考えています。極論目をつぶるといったらルフィも食い逃げしてたりマムもお菓子を納めなかった民間人を焼くつくしているし基本は海賊も海軍も目的とか欲のためだったら手段を択ばないのかな?ただ、シャンクスは無害だし戦桃丸はシャボンディの混乱の際に民間人の避難に尽力したから海賊も海軍も捨てたもんってわけじゃないのでは?ww

Re: タイトルなし

Akihiroさん! コメントありがとうございます!!

黄猿がウィーブルに対して確固たる価値があると言って、白ひげの若い頃と同じ強さを挙げています。
世界徴兵による海軍大将抜擢もソコにあると思うんですね。要は強さ。
立て続けに討たれた七武海の穴埋め。青キジの穴埋め。
強さだけを求めた結果が思わぬトコロで…になるんでしょうが。
しかし、ここだけで終わっては考察としては在り来たりになってしまいまして。
それによる弊害。今回は民間の犠牲を軸に持ってきたんですが。
百も承知なんじゃないかと。
そういう考え方で政府も海軍も動いてきてましたからね。
そこにサカズキとシーザーの言葉を絡めてみました。
シーザーの毒ガス兵器の装備までは難しいトコロですが。
予想を遥かに超える事態が巻き起こりそう。
そこに緑牛を当てはめたいんです。鬼門(ウシトラ)のもう一人を。
続きはまた記事にしようと思ってるんですが。
すこし寝かせようと思ってます。深く考えたいんです。
次はもう一歩踏み込みたいです。

おっ…おっ…?!

すいません、私には難しい内容だったのでついクマシー出ちゃいました笑

海軍が正義を背負うからわかりづらいんですよね。
その言葉を隠れ蓑に、海軍とは言え個々の守りたいモノ(求めるモノ)は違うし…
時にやってることは海賊よりひどいことも…?

海賊を悪だと成敗し続けることで、海軍を正当化して諸々を支配下におき続けている現状。
サカヅキは何かを守るというより、他を挫く為に海軍でいる感じがしますね。

また、そんな海軍が敢えて?出ずに諜報部のCPが黒ひげと衝突ですか??

↑前の記事も引きずって、ハテナがいっぱい。
パンク寸前でキマシーなぁ、です(^_^;)

ひっし君さん&皆さんのお考え、たくさんききたいです。

Re: No title

ゴロゴロの実がほし〜い!さん!コメントありがとうございます!

そうなんですよ。
海軍も海賊も同じというのは、どっちも悪と変わらないという見方ばかりじゃありませんよね。
プラス立場によって正義のカタチが変わるというのも少し違ってまして。
正義の為に一生懸命な海兵。海賊らしからぬ海賊も。
それぞれの立場の考え方の勢力分布図を作ってみようかなぁ。
うーむ。ちょっと難しいかな。
でも、モノサシはルフィが好きになるか嫌いになるかになるんですよね。
それで行くとボルサリーノは… まだ分かりませんね。

また違った角度から記事にしてみようと思います!

Re: おっ…おっ…?!

HANAからさん! コメントありがとうございます!!

ふふっ。ちょっとゴリゴリの考察になってますね。
それとスッキリ書けてない事もプラスされてそう。

悪を倒す為の犠牲。
正義の味方であるウルトラマンが怪獣と都市で戦う。毎回建物はメチャクチャ。
ウルトラマ〜ン! 違う所で戦ってくれ〜!
この声は出ないのか、封殺されているのか。
どこかの国が悪い国。百害あって一利なし。
なら 核兵器を持ち出して滅ぼして良いのかな?って話かな。

サカズキはどう考えてて、それがどんな事になるんだろって。

ルフィのヒーロー像もポイントでしょうか。
もう少しホンワカ書くようにしまっしゅ! へへ

緑牛楽しみですね♪ どんなんかな? 僕はマルコで予想してるんですけどね! 元3大将は全員ロギア! 現3大将は黄猿がロギア 藤虎がパラミシア 緑牛がゾオンだと思ってます!

No title

有利様。緑牛の正体がマルコって発想はなかなか面白そうですね♪黒ひげやウィーブルにどう立ち向かうのかが必見ですね!(^_^)
ひっし君様。海軍は基本的には正義と考えていいと俺は思います。海賊の多くがモーガニアなので、それらから市民を守る海軍は正義なはずです。一部例外もいますけどね。俺の予想では悪の軍は陸軍や空軍になると予想します。陸軍・空軍・海軍のなかでは海軍が一番政府との癒着が低く、でも腐敗はいちばんマシだとか?世界貴族からの信用が足りないから大将が天竜人のパシリにされちゃう。俺が描く理想。VSドフラミンゴ時の拡大。大きな世界政府への挑戦!麦わら連合&革命軍&海軍が世界政府(サイファーポール・陸軍・空軍)&モーガニア軍団をやっつけちゃって欲しいです!!

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

ほほほぅ! 緑牛はゾオン!

っぽい!


有利さんの予想は覚えてるよい!
待ちましょう待ちましょう!

Re: No title

ゴロゴロの実がほし〜い!さん!お返事ありがとうございます!!

うん。海軍は正義の軍団だと思うんですよ。
ちゃんと世界を守ってるんだと思います。
でも、ややこしくなる瞬間がたまにあるんですよね。
「絶対正義」と言い出す場面と言いましょうか。
絶対でなければならない。絶対であるハズ。これがね。
あとはコビーでしょうか。
他とはどうも毛色が違うな、と。
私は彼が海軍の未来のポイントだと睨んでます!
ルフィの少し後ですが。彼が成り上がってくると面白くなりそうじゃないかなぁ。

No title

こんばんは。
正義と悪…難しい問いですね。ちょうど休みの合間に『火の鳥』を再読していまして…。
生と死、正義と悪、人間とは?生命とは?…と色々考えさせられています。手塚作品は深すぎます(^^ゞ


海軍の正義は勝者の正義であって、後ろに天竜人、世界政府があるからこそのものだと考えています。
過去に天竜人が世界の勝者・王となり、世界政府を造り、世の中をまとめた。
彼ら王のやることは全て正しく、それに従う海軍も王下七武海も正義とみなされる。

対して、それに逆らい、政府の造った秩序を乱す革命軍、海賊は全て悪である。
民衆に感謝されようが、勝者に従わないものは何であれです。

国家や民衆も多分、世界政府に従っていれば正義になるのでしょうね。
オハラは禁止されているポーネグリフ解読を行った学者を匿った国。だから悪…よって消す。
ドレスローザも王下七武海という正義が治めていた。だから土下座は不要であった。
世界政府非加盟国は悪とみなされる可能性もあるのかな?ワノ国は悪であると。

話の流れとしては、これをルフィやその一味たちによって変えていくということですよね。
海軍も内部からコビー、スモーカー、そして世界徴兵の2人の大将によって変わっていくと。


正義を語る海軍はいますけど、悪を語る者は他者からの呼び名(悪政王とか?)くらいです。
あとは悪魔の実…名前に悪魔がついた実、それを食べて強くなったら正義の海軍大将や海賊王です(笑)
悪魔の能力を持って海に嫌われているのに海軍とか海賊とか…ね。
悪魔の実も天竜人たち勝者が名付けたものかもしれませんね。天竜人は食べないんじゃないかな?
正義が勝つなら、最後は悪魔の実という名の物が無い世界になる可能性もあるのかも?

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

正義というのは本当に難しいですよね。
最終的にどこに着地されるのか興味深いんですが。
ルフィは正義の味方と呼ばれるのを拒みます。
ここに尾田先生の意図が見え隠れしてる様な。
ルフィが勝者となったといって、彼は正義を語る事はないのかも。
海賊王にはなっても王様にはならないんだと思うんです。
自分達はお尋ね者であるという認識は変えないんじゃないかと。
海賊の立場からルフィは正義を見ていなくて。
自分は正義になりたいと思ってないし、正義の行いをしてるとも思ってない。
正義って何かなんて考えた事もない様な。
彼は常に悪に対して目を向けているんですよね。
悪とされる立場から悪を見てる。ここが面白くって。

無くなるのは悪(悪魔)ではなくて、正義の方かな?

悪い事って何なんだ。この本質を常に見極めろと。
そう繰り返し描いてる様に思えたりもします。
巨悪の存在をルフィが倒したとして。
それで世界から悪が消えましたという綺麗事では終わらずにね。
正義を語る勘違い野郎を滅ぼす流れかなぁ?って。
どうでしょうね。 深いです。

No title

どーもです

赤犬の思惑・・・ってのがお題の根底にありそうですね
ナゼ外部の大将を選んだ。

強さは絶対。こんなご時世だから。問題はなんで彼らをチョイスした?ですよね
赤犬も勝手に大きな人事ができないでしょう。五老星だけじゃなくお上にも了解を得ているハズ。イエスマンなら内部昇格で子分をあげてOK

少なくとも3つパターンが考えられますよね

一つ目は、自分の元帥決定に当たり・・・周りの反応
アンチとは言わなくとも、歓迎モードが・・・
自分がダメというより、青雉に対する期待が内部にデカかった。
自分の思惑と天秤にかけて上に相談まであったかも・・・

二つ目は、自分の側近が・・・
公務員の黄猿は当然曲者。幹部といえ下のものはコマ。
でも、番頭さん、頭にした人間が自分の言うとおりにしない。隠し事をする。セルフジャッチをする?(笑)
組織に刺激を与えてみようか

三つ目は、自分のやりたいこと優先
自分の意図を実行する優秀なコマがいない。自分の言うとおりに動かない。隠し事もする。セルフジャッチもしちゃう。自分の想定外は当たり前。
でも自分の思惑と結果が一致する

大将を選出した基準がパターンで違いそう。2番かな・・・3だと赤犬かな?・・・
でも書いてて思いました。人事はワシャしらん・・・って言いそう(笑)

最後に一言。青雉を倒したあと、青雉に自分の協力を打診してますよね。どんな展開になったのか、わかりませんが、コレって赤犬がでた瞬間ですよね。
単に情けか、とっさのものか、思惑の一致か、思惑の一部か
ある意味、青雉を黄猿より上に見ている部分があるかも

ムズかしい(笑)

>ゴロゴロさん(長いので省略) 緑牛がマルコのパターン面白いですよね! 緑牛をゾオンだとすると、強そうなゾオンはカイドウ編で出そうなんですよ、(鬼や竜やマンモス)など、 緑牛を色々考えてたら不死鳥マルコがいるぞと、マルコが緑牛なら面白いな~と考え着きました! 黒ひげとの因縁もありますし、

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

サカズキも当然 世界徴兵の面接には参加したんでしょうが。
藤虎イッショウなどは自分の思想は隠してた事は間違いないワケですよね。
世界政府は神か?なんてね。不採用になってないと変です。
採用された2人は自分の強さを背景に、この機を逃さず海軍大将の権力を手にする事を画策した。
何がこれから起きるかは分からないんですが。
採用した側よりも、思惑を隠して海軍大将になった2人の方が一枚上手だったと考える方がアレなのかも。
緑牛の方はサッパリ分からないんですが、藤虎は曲者ですね。
①〜③のどれが基準だとしても、それに合うように振る舞った。
そして、ある程度 信用させた上で動き出そうとしてる。
こんな感じかも知れませんよ? 難しいんですが。

Re: タイトルなし

有利さん! 横入りさせてちょ!

この説はどうかな?って書かせて貰ってたんですが。
待ってみましょうよね〜!
カイドウ編までは少し先でしょうが。楽しみは一つでも多い方がイイ!

No title

どーもです

掛布・・・

サスガ~。なるほどね。お題から赤犬の視点が強すぎました(笑)
藤寅が、緑牛が、どんだけ猫かぶったか・・・

藤寅の海賊に対するウラミ。七武海制度撤廃。この手のアピールだけではね・・・うまく利用できる・・・と
赤犬やお上は、自身が噛み付かれる展開になるとは・・・ドフィという巨悪、ルフィという希望にふれて、その考えが加速した可能性もありますが・・・

どの世界も「権力」と「伸し上る手段」というのはあると・・・
赤犬と藤寅・・・似たものかな?

ちょっと思いつきですが、ゼファー → 青雉 → ○○
ポスト的にそういうキャラが一人は大将になっている気がします
○○は、緑牛?一時不在で将来的にコビー?

Re: No title

らくださん! お返事ありがとうございます!!

まだ分からない事は多いんですが。
どうもイッショウさんの腹の中には何かありますね。
プラス緑牛にも予感が。

ゼファー、青雉と来て。誰かが続くのか。
大将のポストにつきつつ海軍を出るといったパターンでしょうか。
あるいは正義の持ち方でしょうかね。
これはなかなかに深いですよ。
コビーは次世代というか新時代の海軍を担う人物だと考えてまして。
彼は海軍を出ずに役割を果たして欲しい気が。
とすると、それ以外。緑牛、藤虎…。
スモーカーも青雉の次ってカンジはあるんです。
彼が実力的に化けるとするとアリかも?
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ