ONE PIECE世界における「聖地」

2014.06.25 19:59|ワンピース考察(月の人)
聖地 「神の島(アッパーヤード)」
禁断の聖地「神の島(アッパーヤード)」
この言葉を 一つのモノだと捉えてしまうと、

何かを 見落としてしまうんじゃないでしょうか?


・ 聖地
・ 神の島
・ アッパーヤード



この 3つに分割し、
それぞれの意味を考える必要がありそうだ。
そう 私は思っています。

3つの要素で できあがっている言葉。

わかり易く言えば そういう事。


「神の島」だから 「聖地」ではない。
「聖地」だから 「神の島」でもない。



こういう風に みなさんは
考えた事が ありますでしょうか?
もしも 無いっていうなら
これから 一緒に考えて行きましょうよ!


ONE PIECEの世界には
「聖地」3ヶ所ある。


いや!

逆に 3ヶ所しか無い!!!


  私の記憶では 3ヶ所でしたけど、
  他にあれば 思い違いです。
  ご指摘頂ければ うれしいです!

  

一つは 「神の島(アッパーヤード)」

そして?



FC2Blog Ranking

みなさん ご存知の
聖地マリージョア
聖地 「マリージョア」 ですね?

もう一つは 置きます。

聖地 「神の島(アッパーヤード)」
聖地 「マリージョア」

この 2つの聖地。


どちらも アラバスタ編が終わってから
立て続けに 登場しましたよね?

アラバスタを出て
空から ガレオン船が降ってきた。
ジャヤへ行き 空島への準備。
そこで 一転、
白ひげと 赤髪の接触の報告。
ここで マリージョア登場。
また一転して、
空島へと到着した 麦わらの一味。
一悶着あって
神の島(アッパーヤード)へ。


こういった流れで進んだワケだ。


聖地マリージョアについては
まだ 不明な点が多々あるのだが、
空島の 神の島という聖地を考える事で
何かが 炙り出されて来そう。


たとえば?

歴代のスカイピアの神や、
神(ゴッド)・エネルが住んでいるから
神の島が 聖地と呼ばれるのではない
とすれば、
創造主の 20人の王達(正確には19人)が
住んでいるから マリージョアが聖地と
呼ばれるのでもない、 って事になる。

呼ぶ者を 登場人物と考えてはいけない。
登場人物は それぞれの立場で
聖地を聖地と呼ぶワケで、
考えるべきは 尾田先生が
なぜ 聖地と あの場所を描くのか、だ。


聖地マリージョアは、
世界貴族(天竜人)という
創造主の末裔が住む土地だから
「聖地」とされているという
半ば 常識となっている大前提を
私は崩そうと考えています。



そこで 3つ目の「聖地」 である。
オハラ
ココです。

“西の海(ウエストブルー)” オハラ

考古学の聖地「オハラ」
たたき潰されれば 学界での大事件
  (第394話)

CP9 スパンダインが言う。

どうして 彼の地は 「聖地」なのか?


世界中から集まる考古学が、
そこに住んでいるから
「考古学の聖地」なの?
考古学者が 聖者となるの?



これなんだ!!!


オハラが 「聖地」と呼ばれるのは、
そこに、

世界中から運び込まれた
膨大な量の文献の数々
  (第392話)

があるからなんだ。
オハラ図書館という

世界最大最古の「知識」を誇る図書館  (第392話)

があるからこそ
オハラは 「考古学の聖地」なんだよ!
考古学者が大勢いるからでも、
クローバー博士がいるからでもない。

世界中の あらゆる文献が収蔵された
図書館(全知の樹)があるからこそ
あらゆる海から名乗りを上げた考古学者が
オハラに集まって来る。
ゆえに 「考古学の聖地」。



よろしいでしょうか?


「聖地」には、 そう呼ばれる理由がある!


オハラ = 全知の樹(オハラ図書館)

なら?

神の島 = ???
マリージョア = ???



それぞれ 何かがあるんだよ!



その何かが問題なんだ!!!
マリージョアは 創造主が住み出したから
「聖地」となったのではなく、
「聖地」に 創造主が移住したんだ!
こう考えるんです。
「聖地」ゆえの 何かがあるハズだ、と。
その 何かがある場所に
創造主が移住したのだと思うんです。



何なんだろう?


しかし、
一足飛びに それについては書けない。
モノには順番があり
今 書いたとしても 妄想止まりだ。
なにより カテゴリがズレる。


それを導き出す為に
神の島(アッパーヤード)を
先に考えなくっちゃダメって事。


冒頭に挙げた 3つの要素。
・ 聖地
・ 神の島
・ アッパーヤード
一つのモノを指している言葉を分解したのだが、



アッパーヤード については
長々と書く必要は ありませんよね?
突き上げる海流(ノックアップストリーム)
“突き上げる海流(ノックアップストリーム)”

それによって、
元は 一つの島だったジャヤが割れて
その片割れが 海流に乗って
空島へとフッ飛んだモノだから
あの場所は アッパーヤードなんですよね。


バックヤードって言葉がありますからね。
お店なんかの
売り場の奥などにある倉庫ってカンジの。
あるいは 裏庭ってのもバックヤード。

バックが アッパー(=上層)になってる。


これについては よろしいでしょう。


だったら  その次だ。

なぜ 聖地なのか? ですね。


それを考えるには、
なぜ奪い合ったのかが 問題になる。

おっと いけない。



3つのグループが奪い合ったのだが、
もしかすると 勘違いされているかも。
ココは きっちり書いておかないと。


3つのグループとは、

① 麦わらの一味
② シャンディア
③ スカイピア



なんだけど、

③は エネルが神のスカイピアだよ?


ココを
ガン・フォールのスカイピアで考えて
①に エネル(空島ビルカ)を持って来る方。
結構 いらっしゃるんじゃないですか?
そう考えると 読み誤る事になりそう。


ガン・フォール以外の
スカイピアの人々は
エネルの支配下でありますし、
何よりも、

ココが 重要ですよ!!!


あの場所の 重要性を
全く 理解していなかった。



だから 蚊帳の外なんです。
「空の者」という
元からのスカイピアの者達は
ココにいれちゃァいけない。


ガン・フォールが
サバイバルゲームに参加しているのは
神隊の居場所を答えよ!
神隊の安否を知りたかったから であり、
望みは スカイピアの幸福。
あの場所の事は
ただ 大地(ヴァース)の塊としか
認識していなかったんです!!!

このスカイピアの住人共は
つくづく めでたい奴らだ
この島をただ
“大地(ヴァース)”の塊としか
見ていないのだからな
  (第260話)

エネルが言う。


違うんだよ!!


それ以外の者達は
ピッタリ 同じモノを求めて
あの場所を奪い合ってた!

我々(エネル)が
この島を強硬に
奪い取った理由 
 (第260話)

   ()引用者注

青海のハエ共(麦わらの一味)が
この島に踏み込む理由
  (第260話)

   ()引用者注

シャンディアが
帰郷に固執する理由
  (第260話)


それゆえに!  でしたね?

あの島で求めるものは 一つ!!!
伝説の黄金都市シャンドラの名残

全ては遠い過去に 青海で栄えた 
伝説の「黄金都市」 “シャンドラ”の名残を
欲するがゆえだ!!!  
(第260話)



エネル達は
方舟マクシム
方舟マクシムの為の黄金。
黄金前夜祭だ
麦わらの一味は
「髑髏の右目」にあると思われる黄金。
先祖が守ってきた土地を奪われた
シャンディアは 奪われた
先祖が守ってきた土地(黄金都市)の為。



すなわち 私が言いたいのは
あの場所には、
ワイパーや 400年前のカルガラの
祖先達が
命を懸けて守り抜いた、

黄金都市シャンドラ
黄金の大鐘楼

この 2点があるからこそ、
それを求めるがこそ、
3つのグループは 血を流し 奪い合ってたって事。


それゆえに 「聖地」なんだ!


そう考えています。


ONE PIECE世界における 「聖地」。
その定義とは、
そこに住む者に理由があるのではなく、


聖地オハラの考古学者が
オハラの湖を埋め尽くす程の本
それを求め 世界から集い、
また、
それを守る為に 命を懸けるモノ(文献)があったり、

シャンディアが、
黄金の大鐘楼を守り抜く使命
命を懸けてでも守るべきモノがあり、
また、
それを求め 人が集まっていた様に、


そういった何かが 存在する場所。
こういう設定があるんだと思うんです。


オハラにも シャンドラにも
“歴史の本文(ポーネグリフ)”がありました。
しかし、
ポーネグリフがあるから 聖地ではないハズ。
それならば、
点在する場所の全てが聖地になる。
でも なっていない!
ポーネグリフは 聖地の定義からはハズれます。


聖地マリージョアにも、
人が 命を懸けてでも
守りたい、 また 奪いたい、
そういったモノが
存在するがゆえ
聖地だと呼ばれていると思うのだが、


そこへと至る前に、


神の島 の意味です。


これを 考えるのが先なんだよね。


聖地と呼ばれるのとは違った理由が
神の島という言葉には含まれていると思います。

それは 文字通り  
神の島なんだと思うんですが、
シャンディアが 神ではない。
だったら、
彼らは 神に祈りを捧げはしない。

神とは、

月の人の事なんだと思うんだよね。


あの島は 月の人の島だったから
神の島って事なんだと思います。

だから、
カルガラ達も 都市に住もうとしない。
元々 自分達の作った都市じゃないから、
って風になるんだけど、


次に進みましょう。

ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ