【第825話考察】世経の絵物語は符牒を使ったコミュニケーションツール

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
空想上の悪の軍隊
空想上の悪の軍隊ねぇ。なるほど。
で、実在するワケです。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第825話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

今日は最初っから飛ばして行きますね!
海の英雄物語
世経に載ってた絵物語。
その正体はタイトルにも書いた様に、

符牒を使った、
ある人達にだけ真の内容が分かる、
暗号化された連絡手段である!


こう私は考えます。ピンと来ました。


「符牒(ふちょう)」とは、
同業者内、仲間内だけに通用する言葉。

「マル暴」「マル走」という言葉をご存知ですか?
「チャカ」と言ったら何を指すのか。
「お花摘み」と言えばトイレに行く事。

隠語・暗語と言えば分かって頂けるかも。


世界中に物語のファンがいる。
そうヴィトは話しています。
が、世界中と言っても…
私達が知っている あの新聞ではないって事!
海を渡るニュース・クー
ニュース・クーが運ぶ新聞ではない。
世界経済新聞という初登場の新聞。
それを購買している家庭に限るんですね。
どんな層が購読しているのか。
商売人やビジネスマンなんでしょうね。
だが、それだけではない!
闇の仲買人達
パンクハザードから配信された映像を見ていた者達。
そう、

世界中の闇の仲買人(ブローカー)は、
必ず購買していると思うんです!
その職業柄です。
読んでいて何の不思議もありませんよね?
ただ、
普通の仲買人と闇の仲買人では、
その新聞を購読する理由が違っていると考えました。


何の為?


近々行われる取引き。
またブツが手に入った事を知らせる。
あるいは、
政府・海軍の動き、配置を知らせる。


その為に絵物語は存在すると思ったんです。
ヴィトの家庭は購読してたんでしょう。
親は仲買人をしていたんじゃないかな?
ナミは読んでた!
だからジェルマ66を知っていた。
しかし彼女は仲買人の家庭で暮らしていたワケではない。
ただ、金の匂いに敏感でありたかった。
経済の動きに触れておく必要があった。
1億ベリー用意しろと言うアーロン
村を救う為に巨額の金が必要だったから。
(ナミの性格も大きいでしょうが)



ナミはモチロン、ヴィトも真の理由は知らない!
だから、こんな風に信じ込まされていた。


聞いた所
海軍の英雄達の実話を元に創られた物語
いわば
ガキ共への“洗脳教材”だ…!!
(第825話)




違うと思うんです!
ガキが知らなくても良い事。
そんな事は教えない!
聞いた所と言ってるニョロね。
聞きかじった話なんです。
知ってるワケじゃない。


実際は、


「海の上を歩けるヒーロー“ソラ”」とは、
軍の監視船
海軍船を意味する隠語ではないかな?
海を走る船の事なんだけどね。
“海”に関連するのとは正反対の言葉を当てる。
「合体ロボ」は組み立てが必要な兵器かも。
「カモメ」が飛んで相手を突くというのなら、
それは銃を意味してるんじゃないのかな?
果物(悪魔の実)や薬品(ドラッグ)も登場したりして。
「ジェルマ66」というくらいだからね。
1〜66の数字を割り当てているのかも知れません。
その数字を駆使して、
日時、場所、マリンコードなどを表現する。

誰々(海兵)の管轄の地域。
また、誰々が勘づいてるから要注意。

絵物語と言うんですからね。
1枚絵と文章で構成されているのかな?
その絵と文章で、
伝えたい者に対してだけに発信される情報。
グッと凝縮された闇情報の宝庫である。
取引き電話を他者に聞かれても構わない。
いやぁ 今朝のヒーローの話ですよ、と。


取引き参加を要望するなら、
仲買人は世経新聞に広告を打つ!
それも隠語によってね。
探し人広告の形態を使うのかな?
膨らむんですよ! 色々と。



ポイントは「世界経済新聞」である事!
これに尽きるんです!
普通の新聞じゃないんだよ、と。
プラス、取引きや仲買人との繋がり。
ドフラミンゴの存在感ですよね!
おつるに追われていたドフラミンゴ
ヴィンスモークとドフラミンゴは、
13年前の失敗を糧とし、
この新聞媒体を使った連絡網を思いついたのかも。
新聞社と政府・海軍にスパイがいる!
潜り込ませたか… 金で釣ったか…。


北の海の闇では止まらない。
今や世界を股にかけた闇の卸売人。
それがヴィンスモーク家じゃないかな?
みなさんは どう思われます?



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

今日はお昼から明日にかけて記事が書けそうになくて。
この時間の更新になりました。
早かったでしょ? へへへ

関連記事

Comment

ひっしさんおはようございます!お久しぶりです!
更新が朝早くてびっくりしました!笑
次号は休載みたいなのでまたもやまったり間があきますねぇ。

いきなり出てきた絵物語なんですけど、まずは「うそつきノーランド」のようなイメージが湧きました。
何かにつけて北の海の闇絡みというのは、事実をねじ曲げて絵本にするのかな、って。

なのでカモメと一緒に戦っていたソラは、若かりし日のセンゴクの暗喩なのかな、と思いました。
カモメ自体が海軍の象徴ではあるけど、センゴクは2年前はカモメそのものを乗せていましたので。
で、合体ロボはベガパンクの暗喩というか、パシフィスタのことなのかなぁと。

ただひっしさんのこの記事を読んで、ノーランドみたいな過去の出来事ではなく、ジェルマ66は現在も実在することから、闇取引の広告だというのがピッタリ過ぎて「なるほどーーー!!」ってなりました笑

世界経済新聞の発行元はどこなんでしょうね。
一般の仲買人や商売人ももちろん購読できる。そこで海軍は「ソラ」として暗喩するのに「ジェルマ66」は実在するのに実名で掲載する。結構大胆なことするなって思うんです。
一般人は架空の軍隊だと信じ込んでしましたが、闇の仲買人たちが知っているのは当然のこと、海軍はロシナンテが調査書をヴェルゴに止められたせいで未だにジェルマのことを知らないんでしょうかね。。。どうなんだろ。

絵物語がもっと詳細に中身まで語られる回があるんでしょうかね…と思ってたらジェルマ筆頭のヴィンスモーク家が最後のページで見切れてきましたからね!ほんまにイイとこで終わるから尾田さんコノヤロウ!笑

ひっしさんお忙しい中、ご無理なさらずに!まったりと更新を楽しみにさせてもらいますー!

Re: タイトルなし

imosukeさん! コメントありがとうございます!!

お久しぶりでぃす! イェイ!


で、ちょっと待って!imosukeさん!
ジェルマ66というのも物語の中に出てくる悪の軍隊であって。
サンジの親父をトップにする組織の本当の名前は分からないんじゃないかな?
それこそ「ヴィンスモーク商会」かも知れませんし。
この名前にブルックはゾッとしたのかもね?
全てを架空の物語の出来事に置き換えてる可能性です。
盗聴されたって何をされたって、本当の名前を出さなくても説明できる様に。
そうなってるのかも知れないなと思ったんですね。
まぁ 答えは何かは分からないんですが。

ソラをセンゴクになぞらえてるのはアリかも!
ただ、うそつきノーランドみたいなプロパガンダとは違う様な気はしてます。
どうでしょうね。 勝負してみます!

どんな物語かの話は出てくると思いますよ!
ヴィトは話し足りてませんでしたからね。
次なる情報に期待したいですね。
また そこから軌道修正させて頂けるなら挑戦したいです。


心配して下さってありがとうございますね!
更新を楽しみに… と言われちゃうとねぇ(笑
色んな事が吹き飛んじゃう!
嬉しいなぁ。 本当に励みになります。

No title

ひっしさんお疲れ様です!
早速、凄いですね。毎回言ってるけどひっしさんが
どこから切り出すか楽しみでした♪

いや〜!物凄い考察ですね!
私はそのまんま、ヒーロー路線で考えてまして・・・。
これはもう大幅に方向転換しなきゃ(ー ー;)
おもか〜じ!いっぱい!!

こりゃ、ドフラミンゴもお鶴さんに新聞届けてって頼みますよね(笑)

No title

書き忘れ(追記)・・・最近こればっか(苦笑い)

連載スタート時はちゃんとした子供向けのヒーロー話だったのかも
センゴクがモデルなのかもしれないし。
でも、いつ頃からか闇の人間のコミュニケーションツールに
なってしまったとか?
編集部、編集長が悪い奴に交代したのかも知れませんね

楽しいです♪仕事になりませんわ(私

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

ハハハ! どうだか分かりませんけどね(笑

直感インスピレーションに頼った部分ありますんで。
よくよく考えてみれば、と書き直す可能性はありますよ!
でも今回は、思い付いてからは別の可能性が頭に浮かんでくれてません。
そうとしか思えなくて。 ダメなんですけどね。

最新話を読んだよおさんが、
マンガ筋はどう読んだのかな?と楽しみにしてくれる。
こんな嬉しい事はありませんよ。


ドフラミンゴが頼んだ新聞の種類によりますけどね。
世界経済新聞も頼んだのかな? 面白いですね!

Re: No title

よおさん! 追記もありがとうございます!!

お仕事〜! ハハハ
昨日はお疲れモードでしたからね。
それが吹っ飛んでくれたなら大成功だね!


政府・海軍にとっては面白い物語。悪い気はしない。
センゴク元帥も満更でもなかったのかも?おれに似てるだろ、と。
ところがドッコイ。
真の内容は世界に戦争を呼び込む裏取引きの連絡ツール。
なんちゃってね。

No title

インスピレーションでこの記事内容出てくるだから
本当に凄いですよ!しかもこんな短時間で(驚き)

ちょっと記事と被っちゃいましたね(ー ー;)
すみませんでした

世経の絵物語を特殊なグラス入った
サングラス越しに
覗くと更に秘密の情報が浮彫になったり?
ドフラミンゴやヴィト
サングラスキャラ全部当たってみよおっと(笑

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

実は、新聞を使った取引きというのは良くあるんですよ。
ゴルゴ13なんかもね。そうですし… 依頼ですね。
あと小説なんかでも出てきたりするんですよね。
都市伝説の類でも出てくる話ですし。
それが頭にあったからだと思うんです。ピンと来たのは。
着想だけの勢いで書いた記事ですから。それほど中身は濃くないかも。
いつもは夜まで考え尽くすんですけど。
今回は時間が取れそうになかったんでって事で(笑
逆にスッキリした記事になったかも。


本当は最後のサンジ似で行きたかったんだけど。
それは後回しにしました。 へへへ

こんにちは(^_^)

おつかれさまです!
ひっし君さん、お忙しくされているんですね。
どうか無理はなさらずに(^^)

さておき、世界経済新聞でそこまで掘り下げていただいて、こういう見方があるんだなって感動してます(笑)

個人的な見解で恐縮ですが、私は「ヒーロー」「カモメ」「ロボ」で、戦桃丸を思い浮かべちゃいました(#^_^#)
厳密に言うと「戦桃丸みたいな立場の人」でしょうかね。
ロボ(パシフィスタ)を携えているカモメ(海軍サイド)の人ってことで。

あるいはimosukeさんが仰るように、うそつきノーランドに似た、誰かの都合で一部真実が書き換えられた物語かなとも考えました。

次回まで、また2週間空いちゃうんですよね(^^;)
2016年はサンジの年って言っていますが、それは2017年も引きずりそうな気がしています…。

No title

こんにちは。

面白いですね~
実家は日経を取っているので暗号が隠されていないか、家族が闇と関わっていないか調べてみます(笑)

と、ここまでは半分冗談ですが、任侠やマフィアが好きな尾田先生の事ですから暗号、裏取引、潜入…などなどを魅力溢れるキャラと共に描いて欲しいです。戦わない頭脳戦のハラハラドキドキが大好きなもんで私。サンジの得意分野でもありますね!

No title

水の上を歩けるって何だかズニーシャを
想像してしまいます。考え過ぎかなぁ〜?

あーーーそっか、ジェルマ66で現実世界で活動しているかどうかもまだわからないんですよね!確かに!!盲点過ぎました!!

『「うそつきノーランド」を知ってるか?あの子孫が事実を証明するために海底に潜り続けてるんだとよ』的な!笑

『「ジェルマ66」を知ってるか?』みたいに登場したっていう可能性ですよね!笑

指摘して頂いてありがとうございます!マンガ筋が鍛えられました!!笑

Re: こんにちは(^_^)

Akihiroさん! コメントありがとうございます!!

ソラ側が正義の海軍を表しているとして。
どう そこから話を広げてよいモノか浮かばないんです。
私の頭では。
ヴィトが言うように洗脳教材である以上の事がなくて。
あぁ そうなんだ…で済んでしまうんですよね。
それはそれで良いんですよ! 何も変ではないんです。
でも、ストーリーをなぞった記事になっちゃうのかな?って。
私には力不足です。その線も考えてみたんですが、

また、真実が変えられた話なんだとして。
海軍がしてる事は実は正義ではない事も多いだとか。
実はジェルマ66は悪の軍隊ではないんだとすると。
ノースの闇の話だとかはヴィンスモーク以外なのか。これ自体無かった話なのか。
芋づる式に考え直さねばならなくなるんですよね。
難しいですね。


サンジイヤーは大丈夫だと思いますよ!
この話は来年にも続くかも知れませんが、サンジの素性や活躍は今年中に描かれるハズ!
そう信じておりますよ。私(笑

Re: No title

ステキまゆげさん! コメントありがとうございます!!

日経取ってらっしゃる。そうなんですね。へへ
世界経済新聞のモデルは日経なんだと思うんです。
日本中で読まれている日経ですが、販売部数がどれ位なのかなんですよね。
そのまま今回のヴィトの話に当てはめて良い様な気がしてます。
彼が言うように、誰しもが知るメジャーな絵物語だろうかと。

スリリングな話が出てくると思うんです。
なんせ闇社会ですから。
おそらくブラックなストーリーが待ってますよ!

No title

どーもです

絵本からキャラクターが出てくる・・・そんな発想(なんかのネタパク?)が元になるのかな(笑)
ビンスモーク家って、そう言う意味で謎だったんですね

ビンスモーク家って規模がはかりかねます
スパイ組織ってイメージでいいのかな?・・・あっ殺し屋か・・・

・・・結局わかんないや(笑)


ちなみにです。
こっちはわかりました!hunter×hunter

冨樫先生の腰痛ギブ → リタイア 
・・・で新刊のコミックを発売するのに1~2話不足していた模様です。
不足分を書いて、とりあえず新刊発売。
忘れちゃった読者が多い暗黒大陸をそれで思い出してもらう。

って流れっぽいです。

順番動かして(本来書くつもりなし?)、とりあえずクロロとヒソカのバトル。
これは時間稼ぎっぽい(笑)

しかも話の切れ目を想定してコミック1冊分(10話程度?)で決着?となりそうな気がします。
あんまり長いと暗黒大陸が・・・ね(笑)

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

ズニーシャですと!

なるほど。海の上を歩く。そこからですね。
となると、ズニーシャの謝罪物語が裏に隠れてる可能性でしょうか。
そうなるとヴィンスモークの歴史も考慮しませんとね。
これは深い話になりそうですが…。フムフム
少し待ってみましょうか。

Re: タイトルなし

imosukeさん! お返事ありがとうございます!!

「ジェルマ」で呼び合ってはいるんです。

ただ…
記事で、絵物語の固有名詞は全て符牒じゃないかと書きましたんで。
それに従ってお返事させて頂いたまでで。
まだ 何がどうか分かりませんのでね。
もう少し私も考えていこうと思ってますんで。
また浮かんだら記事にしてみますね!

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

ジェルマ66の規模は分からないですよね。
悪の軍隊である事は今回の絵物語によるモノだと判明しました。
巨大な戦闘集団ではないのかも。
いわゆる戦争屋。武器商人であって、多少の傭兵を抱えてる程度かも?
まだ分かりませんけれど。


え〜。
ハンターハンターはコミック分描いて休載しそう???
せっかく再開したのにね。
腰痛の事を書いてましたもんね。今回。

No title

ひっしさんこんにちは!今回の考察記事凄いですね!
納得です!
ここへ来て何故『世界経済新聞』や『絵物語』が出て来たんだろう?
と考えていたんです…
この絵物語が付牒を使った闇取り引きだったら大きな意味がありますよね!
世界経済新聞や絵物語を書いている人達も闇と通じている…
ヴィンスモーク家は闇の経済を動かす、かなりの大物なのかも知れませんね…
結婚式に招待されている人達がどんな人達なのかますます気になってしまいました…
もしかしたら、もしかしたら、
あの無敵の超人『パンダマン』を追う借金取り!
『トマトギャング』
もちゃっかり招待されている知れませんよ……!
すいません…
また話が逸れてしまいました…悪い癖です!
遅れずにまたコメントしますね!
では!

編集したよ

おじゃまします

先日、2週間分のお礼を書いたばかりなのに、また・・・(笑)
仕方ありませんっ!休載分を詰め込んでくれたと思います
(ページ数は少なかったけど。。。)

符牒(符丁)ですか。なるほど~
ってなると、その一コマを見てみたいですよね~
「絵物語」だからセリフは無いんでしょうね、描写のみ!
ここは「考察魂」がくすぐられるんじゃないでしょうか♪

ヴィトさんの回想の1コマからも何か広げられるかなぁ?

ONEPIECEが終わるとき世界経済新聞に載る「絵物語」は
トナカイと超人ロボを従えて、
「悪」と戦うヒーローのお話でしょうか?
なんて想像しちゃいましたが・・

825話。全部のコマにコメントしたいんですが、
2週間分の考察の邪魔になるといけないので
今はまだチャックしておきます!(笑)

それだけの情報がこめられていて、例の紙の話にも、
そこから広がる展開にも期待が持てます!


追記の多いコメント入れてる方へ。
コメントを入れるときに「パスワード」を入力しておくと
あとで、自分で編集することが出来ますよぉ!

ま、さっき自分で編集できるか確認して
ミスしたけどね(笑)
ひっしくんには 管理画面でバレてるハズ(汗)

ってことで、このコメントも後で編集しまーす(笑)

※鬼ヶ島の表記を修正しようとして・・・
 私の職場に居るんです、いろんな鬼ちゃんがね・・・
 カイドウ編を鬼退治とは 書いてませんよ

追記

海軍の英雄と言えば、げんこつのガープ!
この武勇伝が明るみに出るんでしょうか?


 

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

この記事…。 評判が宜しいみたいで。
こういう時は大概、予想外の事を書いてるんだと思います(笑
それはそれで私としては「やった!」なんですが。
吹っ飛び過ぎて違う可能性あります。フハハ
いやいや、読んで楽しんで頂ければ本望なんです!
外したんじゃないだろか…。


ドフラミンゴからの闇社会の繋がり。それも巨大なマーケットを牛耳る。
そんなヴィンスモークが絡んでるならあり得ると思うんですね。
四方八方に手が伸びていて、と。
また、これによってサンジの手配書の意味も深まる様な。
ジェルマ66を知ってたペコムズがパンクハザードの映像を見ていた事。
そこにカポネやヴィトはいなかった。すなわちヴィトは深くは知らない、と。
トマトギャングは… あれ?知らないよ??
有名でした? ドスコイパンダは別かな? へへ

Re: No title

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

今回は小刻みに記事を入れるかも知れません。
色々とありますね。
プラス、先々を読みながらになりますから。
時間をかけて考えながらになりそうです。

書いて下さったビブルについてもね。
だから何? だからどうなるの? の部分に答えるかどうかに懸かってますね。
それを書かなくちゃ また怒られそうでしょ。へへ
期待されてると思って考えようと思ってます!


次はジェルマ関係ですかね。
これも2つ3つに分けようかと思ってます。
また覗いてやって下さいね!!


えっと。何もバレてないですよ(笑
管理画面も使い方知らないのばっかりですから。
コメントの修正って出来ます?
私、消して入れて消して入れてしてます。お返事で。
ダメだコリャ。

世界経済新聞で、子供への洗脳教育って確かに変ですよね
あ、ご挨拶遅れました カレンダーです てへ!
海軍を正義の味方としたのも、海軍に怪しまれない為にしてたんでしょうか?
それとも、海軍の英雄の1人がジエルマ66のスパイで、取引とスパイへの指示も兼ねてたんでしょうか?それを真似て、ドフラさんは海軍に初代コラソンを送りごんだのでしょうか?
実在した、海軍の英雄もジエルマの真の目的も楽しみ!です

No title

こんばんは。
今回の記事は私も意外でした。こういう切り口もあるのかと。

ジェルマ66は悪の軍団…戦闘員もいるから強そうなのかなぁ~?とも思ったんですけど、
経済新聞???やっぱり商人なのかなぁ~?と揺れていたんです。
なので、ひっしさんの記事でこれまでのジェルマ66武器商人説に自信が持てました(^^ゞ

「海の戦士ソラ」の絵物語で気になった点は、
・ソラのマントの模様とジェルマのマントの数字
・オトモがカモメと合体ロボ?…普通は陸海空揃えそうだけどな?
・実話が元?…海の上を歩ける人がいたのかな?
です。サラッと流されそうですけどね(^^ゞ

ちなみに日経の4コマ漫画はドーモ君だったらしいです。
……どーもくん……らく……いや31番の元選手……もとい31巻のSBSにいますね(笑)

Re: タイトルなし

カレンダーさん! コメントありがとうございます!!

お久しぶりでこざいます!

そうなんですよね。みんなが良く知る新聞の方がもっと多くの子供達を洗脳できますのに。
変な話だと思うんですよ。ポイントなんじゃないかと。
実は経済に絡む大人の為の絵物語だと思うんですよね。なんとなく。
海軍がいつも勝利する。そんな物語を隠れ蓑にしてる様な…。

実在した海軍の英雄がいるのなら。誰なのか知りたいですね。
何が隠れてるんでしょうね。楽しみです!

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

どーもです… と言えば(笑
クシャミしてるよ。きっと。 寝れないなぁって。へへ


やっぱし! やっぱし意外でした?? ハッハハ
独自色が強すぎたかなぁ。
まぁ それで楽しんで頂けていればヨシっス!

やはりブツの卸売人だと思うんです。
戦力としての規模はそれ程ではない様な…。凶暴は凶暴でしょうが。
戦争屋。裏で戦争を煽ってるって事だと思うんです。
ただ、もう少しだけ待ってみましょうか。
ちょうど注目の人物が一人出てきましたんで。
次の展開で分かる事もあるでしょうしね。

ソラのマントは海軍のマークっぽいですね。
ジェルマのマントは黒塗りですよ?あれ?数字?えぇ?
これはチョイと確かめてみますね!
1〜66まであるのかな?記事には書きましたけど。

カモメがタケコプターみたいなのではないですよね。
歩くって言ってますから。
合体ロボも謎ですよねぇ。フランキーですもん。
ベガパンク???
うーむ。考え出すと深いですね。コレは。

海を歩ける人。私は海軍船の隠語としましたが。
これも何かあるのかな?
ちょっと楽しみになって来ました。考えてみます!

No title

夜分です♪ひっしさん返信沢山ありがとうございました!

象主持ち出したのはいいけど、ソラと結びつけるのは
難しいですね。海の上を歩くだけじゃねぇ。。。
「浮き浮き」の能力者でしょうか
ひっしさんの仰る通り1000年の歴史の壁にぶち当たります

悪役ジェルマ66は存在する
それならヒーロー『ソラ』も・・・と言う流れなのでしょうかね

絵物語のサンジ(1番)の人には触らないでおきます(笑)


ドフラミンゴが新聞社に介入し絵物語を使って闇取引の情報
を流してるのなら
やっぱり、世経新聞は気になるのかなって思います
ドレスローザでも新聞を読んでましたしね
お鶴さんは世経も差し入れてくれるといいけど(笑)


今日のひし様&から様談話・・・(盗み聞き)

編集・・・そんな便利機能があるんですね!!!
教えて頂いてありがとうございました!
早速、山ほどある私のアウトなエロ絵物語を消して・・・ん・・?
んん・・?事前にパスワードいるんですね(>_<)チェッ!ケラッチョ

鬼ちゃん・・・符牒? あー 居ます!居ます!!うちは家の中に


『ンーケ君』と『ゆるすまじマスク』は影薄いですね(残念)

No title

めずらしく夜中におじゃま♪
編集完了♪

みそさんの、らく・・・にふいちゃった!

鬼は奉られる地域もあるんですよぉ~
大事にしてくださいね。

ソラの右手の武器らしきものはナンダ?

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

ちゃんと寝てます? ハハハ
今日はお昼前にコメント頂いてましたね(笑

ソラにはモデルがいるんでしょうか。実在した存在かのかな。
だって、絵物語のジェルマ66はね?
おそらくはノースの闇なんだと思うんですよ。これは。
とすれば海軍にはバレてないのね。
コラさんはセンゴク(頭にカモメ)に伝える事は出来なかったんです。
戦う物語が実話って変なんです。
サンジの手配書の件があるんですから。繋がってるなら良いんです。
戦ってちゃダメなの。
文章が届いてた場合の、もう一つの未来です。イフの世界。
何なんでしょうね。お手上げです(笑
こっち方面も考えてるんですけどね。


パスワードを事前に入れておけば再編集ができるみたい。
もし可能だったら教えて下さいね!知っときたいです。

Re: No title

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

ビックリ!

今起きなきゃってヤツっス?
お身体気をつけて下さいね!

でもって。
「くたさいね」を「くださいね」に編集できます?これ。
しなくても良いんですよ! 本当は(笑


ソラの右手。
まさか、処刑は鉛玉に限るって事なのかな?
怖いよ〜。ソレだったらソラも。
逆転なのかな?

こっそり完了

編集機能
管理画面からコメントを返信するときにも、パスワードを設定(1234でもABCDでも)しておけば、あとから右下の「編集」から入って編集できるようです。
そのときにパスワードの入力が必要になってくるので、簡単にバレなくて忘れないモノがいいみたいですね。
ちょっと面倒だけど便利な機能です

自分も最近知りました(笑)
添削大臣・・・。

削除も可能になります。

もっと早く知っていれば。
過去のあのコメントだけは
今すぐにでも消したいんだけど(-_-;)


ソラの右手の武器
電動シャボン玉機に似てるんだけど
恐い武器なのかな?

Re: こっそり完了

からからかんさん! お返事ありがとうございます!!

ホントだ! 変わってたよ!

過去のはパス入れてなかったんだね。仕方ない。
どれかは分かりませんが。
チラッとお話しした事があった様な気はします。
これからは上手にコメント欄の機能を活用してくださいね!


電動シャボン玉機。 蚊も殺せませんが…(笑


合体ロボも登場しますしね。
未来の兵器なのかも知れませんね。形といい。

No title

おはよぉございます!

ひっしさん返信ありがとうございました!

本当だ!ヴェルゴさんだ!に文章渡しちゃった
ドジっ子コラさんとローまで遡って考えると確かに
戦ったら変ですね。凄い!!

いつ頃から掲載、連載されてたんだろ?
少なくともナミの幼い頃よりもっと前なのかなぁ


からからかん様

編集のレクチャーありがとうございました!
眠くないですかね 大丈夫かなぁ

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

ここの部分は頭の中でまとめてみますね!
記事になりそうなら書きま〜す。

ヴィトの年齢によりますね。
あとはジェルマ66の創設と。サンジの親父の年齢と。
色んな事を考えなくちゃダメっぽいです。

これで出てきた考えによっては、今回の記事は撤回されるかも知れません。
もしかするとね?
それはそれで面白くなって来ますよぉ〜(笑

No title

編集機能
詳しく説明しちゃいましたが良かったのかな?
パスワードは入れた本人しか分からないし大丈夫?

管理画面でも分かると書きましたが、管理画面からではわかりませんね
メールでお知らせする機能を設定していれば、更新されました!って届きます
(自分のところの場合はそんな設定になっています)

ま、基本は余計なことは書きこまないことと、投稿前の確認をしっかりすることですかね
私、スマホからだとミス多いみたい。
手(指)が人より大きいのか?タッチミスが多発します(笑)
キラキラしたかわいいタッチペン使おうかな? 
え?似合わない?
(・_・)

シャボン玉砲
蚊は殺せませんが、アメンボは沈めることが出来ます!
(表面張力を殺すから、界面活性剤で)
「ソラ」も「ジェルマ」も海の上を歩くことが出来ているので、
案外強力な武器かもね(笑)


脱線しますが。
W7は政府御用達の造船所でしたね。
ってことは、海軍の船もモチロン製造していたわけで
修理もだよね、きっと
だとすれば、ガレーラ社は海楼石を取り付け可能なのかな?
仕入れ先も??
(海楼石も戒牢席って変換されちゃう・・・)
さらには、修理の過程でとんでもない秘密を目にしていたり…

新世界でフランキーがサニー号に海楼石取り付けて
カームベルト渡っちゃうかも♪

「海を歩く」を「カームベルトを渡る」と解釈してました


「絵物語」での ソラの活躍 → 絵 と ソラ → エソラ → 絵空事?
※絵には美化や誇張が加わって実際とは違っているコトから、大げさで現実にはあり得ないこと。誇張した表現のことを表す言葉
ネーミングはそこから??

寝不足を心配して頂き、恐縮です。大丈夫ですよぉ

Re: No title

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

問題ないと思いますよ!
コメント主さんの為の機能なんでしょうからね。
で、メールで教えてくれる設定って何?えぇ?
有名な設定機能ですか?
後で調べてみますね。便利だもんね。それなら。
たどり着けるかは別の話。


絵空事(エソラゴト)で英雄ソラ!

上手い! これは面白いですね。フムフム


海楼石を船底に敷き詰めるのはガレーラの仕事かも!
仕入先は政府・海軍の一部のみぞ知る。 でしょうか。
その、とある海域が問題なんですよね。
そこまでの秘密にW7は混ぜて貰えてるのか。
おそらくサニー号もカームベルトを越えそうなんですよね。
なんとなく。
海楼石の大量入手。あるかなぁ? 待ってみましょう!


海楼石は「かいろう→変換」+「いし→変換」です。
大変です。 私の方は「回廊席」になります。



ラメラメのタッチペンをヴィト並みの手で?
似合う、、よね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

当時から実在した悪の軍団の事を名前も変えずにそのまま物語にしたってのはピンと来ません。
だったら正義の味方も「ソラ」では無く実在の海兵でノンフィクションにすれば良い。

順番が逆なんじゃないかと思いました。
絵物語に出てくる悪の軍団を自分の組織の名前にしたって事なんじゃないかと。
元となった実話は色々な海賊とのもので、それを物語にまとめるための存在がジェルマ66という作り事。
内容も事実から歪曲されてるのかもしれません。
だったら、その名前を名乗ってやろうじゃないか…ってな具合。

ブルックが知っていたのはヴィンスモーク家であってジェルマ66では無かったので時間的な矛盾は無いと思います。
名乗ったのが比較的最近というだけで組織自体は古いってケースも有るかなぁ。

Re: 設定指南だから鍵にします

鍵コメ@からボーイさん! コメントありがとうございます!

試してみますね! ありがとうございます!
とても丁寧で分かりやすいです!

私でも出来そう。って出来なきゃね(笑

Re: No title

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

これはこれは お久しぶりです!
ありがとうございますね! ふふ 嬉しい。


そうですよね。
架空の名前をあえて持ってきてるでしょうね。
わかる者にはわかる。でもフィクションの隠れ蓑も。
て、組織の歴史。ここ悩んでます。
以前、北の海の戦争状態について教えて貰った事がありまして。
数十年前との裏設定があるとか。
サンジの親父が創設した組織なのか。それ以前からあるのか。
ここも注目して行きたいですね!
考えてみます!

合体ロボ

レアキャラ、ドンキーです!w
もうちょっとコメントしたいんですけど、どうも考察に集中できない日々が続いていまして・・・

今回の記事についてなんですが、なるほど、世経ってところ意味がありそうですね!
現実世界でもわかる人が見ればわかるメッセージがそこらへんに隠されているらしいですしね・・・

もう1つ。「ソラ」についてなんですが、私はドラゴンが得ている能力、これだと思ったんです。
この「ソラ」文字通り海の上を歩けたと思ったんです。
何の実かはまだ判明していないですが、海の上にいるような描写があるドラゴン。
ドラゴン=ソラではないと思いますが(世経に革命軍の息がかかっている可能性もゼロではないので思うにとどめておきます)、
絵物語になるほどの海軍の英雄の能力が現在海軍と敵対する位置に存在する、これもおもしろいなって。

カモメは海軍そのもの。そして、その上にある世界政府。
合体ロボ、ヴィトは「夢の合体ロボ」って言っているんですよね。夢ということはこの世界には存在しない(ことになっている)。
合体ロボといえば、フランキー将軍と幼き頃のベガパンク。
合体ロボはただの夢なのか。何かあるから作ろうとしたのではないか。
なぜクロコダイルがプルトンの存在を知っていたのか。
少々安直かもしれないですが、この合体ロボは古代兵器の存在を暗喩しているのではないのか。

ある意味で牽制的な意味合いも絵物語にはあるのかな、なんて感じました。

Re: 合体ロボ

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

この問題は引き続き考えてるんですよ。
ソラは海軍丸出しですよね。ドンキーさんの実は逆転ってのは非常に興味深くて。
“世界”経済新聞ですし。洗脳教材との事ですからね。
発行に世界政府が絡んでると思われるんですが。
それは間違いであって。
海軍バンザイの絵物語を書きつつ実は皮肉った物語ではないか?と。
実は真逆の実話をもとにしていたり。
あるいは、ソラが敗ける最終回の日に巨大な戦争が仕掛けられる。
ドンドン想像が膨らんでます(笑

古代兵器の暗喩というのも面白いですよねぇ。
それというのも、ソラが従えているって部分です。
古代兵器は誰か(ソラ)の手にある。
じゃあ ソラって何? 政府・海軍? 敵対組織?
楽しいです!

No title

返信ありがとうございました!

読み返していて1つ気づいたことがあるんです!上のコメントとは全く別の考えですが。
絵物語はヴィトが言うところの海軍の英雄「達」の実話なんですよね!
つまりは「ソラ」はある一人の話ではないのかも。
いいように人物像や人生を作り出せるのが「ソラ」という人物。
そこからひっしさんはそれを符丁に活用していると捉えられたのだと思うのですが。

英雄達という言葉から「ソラ」には複数のモデルがいて、海の上を歩く人物、カモメを従える人物、合体ロボを従える人物など。
そして「ソラ」のマントにはカモメと世界政府のマークが組み合わさったようなものが描かれていますよね。
海軍と世界政府を背負って戦っている。いや、海軍と政府を作るきっかけとなる戦いを描いている・・・

カモメを従える=海軍を作る。合体ロボを従える=連合国を形成する。
海の上を歩く=普通の人間ではありえないことができる。まさに神の所業。
ジェルマ66は空想上の悪の軍団。この世には存在しない。この世には出せない存在なんです。

「海軍はいつでも正しく強い」というヴィトの洗脳は間違っていないと思うんです。
でも本当の意図はそこにはない。
「ある巨大な王国」という存在に気づく者が出てきても、それは悪だった。
この刷り込みを世界の経済を担う者達に子どもの頃からさせるための絵物語。
そして、政府にとってはジェルマ66が本当に存在している方が好都合。その裏にある本当に見つかりたくない物を隠せるから。

ってここまで書いたのですが、ひっしさんの符丁の話の方が面白いですねww
すみません!一応コメントだけ残しておきますw

Re: No title

ドンキーさん! お返事ありがとうございます!!

私も空白の100年に関わる実話をって事は考えました!
いや、まだ今も考えてます!

そうなんですよね。ある巨大な王国。コレだぁ。



ある巨大な王国がジェルマ66になって来るのかな?
または、ソラがある巨大な王国。ジェルマ66が連合国(20人の王達)。

絵物語の詳細が分かると何かピンと来るモノが出てくるのかも知れません。

ある巨大な王国を隠す為の2つの組織。
そこに政府・海軍とヴィンスモーク家を当てはめてるのかもと。
まだバシッとは浮かんでくれないんですが。
どうもポーネグリフの真の歴史を隠す為の役割が絵物語にあるような。
ある巨大な王国の存在と絡んでる可能性。
ムムム
今ドンキーさんのコメントが刺激になってます。
ちょっと面白い事が浮かびそうな…(笑


ありがとうございますね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ