【第825話考察】ペコムズの決断

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
傘下につく者達と必ず血縁を結ぶ
マムは傘下につく者達と必ず血縁を結ぶ。
それに引き替えルフィは?

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第825話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ペコムズは一つ決断をしましたね。
おれがうまくやると言うペコムズ
ナワバリに入った事で現れた偵察船(タルト)に対し、
おれがうまくやるから任せろ、と。
そう言い放ってます。


ふざけんな
おれに敵を
誘導しろってのか!?
(第815話)




これが、
最初にルフィの潜入作戦を聞いた時の反応ですね。
ゾウを出る時も無理矢理の感がありましたでしょ。
重傷である事を良い事に勝手に連れ出した風。
私は、ホールケーキアイランドへの潜入は、
蜃気楼=テンポ
ナミの新兵器での蜃気楼=テンポを使い、
あくまでもペコムズは、
協力しないカタチを取るものだと考えてました。
ペコムズは裏切りと取られる行動はしないんだろなって。
そうではなかった!
自分から進んで対応しようと立ち上がったんです。
そこに意識の変化。決断があったんだろうと。


少し驚きました。 なるほどね、と。


ペコムズが何を決断したのか。
もうビッグ・マム海賊団から抜けるつもり?
もしくは マムとの決別?
これは違うと思うんです!
そうじゃない。 決して そうじゃないです。
この台詞からも分かりますよね。
「ウチの『偵察船』だ ガオ!!」
未だにペコムズはマムの海賊団の一員のつもり。
また、
ペコムズはマムの海賊団からは抜けないハズ!
そういうストーリーなんだと思うんです。


このペコムズの決断が物語を動かす!
物語をひっくり返すのだと思うんです!



つまり、
ビッグ・マム海賊団という組織にとって、
任務に私情をはさむな!
ゾウにおける両者の行動。
ペコムズの取った行動とカポネが取った行動。
ペコムズは仕事に私情を挿んだ
タマゴ男爵の理解。

どちらが善であり悪であるのか。

何を人(海賊)として大切にすべきか。
そこが問われる事になるのであり。
最終的に…
ペコムズの行動が正しいのであって。
カポネやタマゴは間違っていた。
ここに着地点を持ってくると思うんです!!



カポネには悲しき末路が待っていて。
ペコムズは大きく名を上げるのかも。


カポネについては別で書かせて下さい。
まず今回はペコムズです。
ペコムズの決断の背景にあるモノ。
それは、
ペコムズにとって故郷を救ってくれた大恩人
故郷(家族・友達)を救ってくれた恩。
麦わらに対して恩が重なるペコムズ
敵であるにもかかわらず治療してくれた恩。
潜入の手助けを考える前から
チョッパーは治療してましたからね。

この2つがあるのであり。
これを大事にしないで この過酷な海は渡れるのか?
それを示しているんだと思うんですね。
打算や計算だけじゃない。
大切なモノがあるじゃないか、と。



それをマムは分かってないと思うんです!



今のマムはカポネ&タマゴ側じゃないかな?
ローラ登場のタイミングは難しいトコロなんですが、
ローラからのビブルカード
ローラとナミの関係を知って、
ゴロッと簡単に事態が好転するのでしょうか。
ちょっと考えられないんです。
私はココに人間ドラマを持ってくると思うんですね。
グッとストーリーに厚みを持たせてくれるだろうと。



考えてみると、
マムは傘下と血縁を必ず結ぶと言います。
それに対するルフィ。
ルフィは盃を交わしていない
傘下と盃すらも交わしていません。

でも、なんですよね。たぶん。


そんな儀式に捉われず、
互いに命を懸けて助け合う絆を結んでいる。
ルフィ達が考える絆のカタチと、
マム達が考えているものには決定的な違いがある!
何が体を動かすのか。動かしてしまうのか。
それを今、ペコムズは体現してる!
そこに注目すべきだと思うんですね。



ペコムズが決断したルフィ達への手助け。
仲間を消されて平然としてる奴らに作る料理はない
サンジが口にした仲間の在り方。
なかなかに深いと思うんです。



ペコムズはマムの海賊団は出ないし。
マムもペコムズを海賊団から出さない。
ただ、
そこへ至る為のドラマは用意されてるハズ。
ひっくり返るハズです。
マムの中の何かがね。
そういう流れになってるんだな〜って。
これまでの描写に一人納得したんです私。
それにヴィンスモーク家とサンジの事も絡むのでしょうが。
ここも また別で書かせて下さいね。


さてさて。
みなさんはどう読まれます?


ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

ローラ似に行く前にコッチが先かなと思いました。
次にカポネの末路って話で考えてます!

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2投目!

ペコムズが マムの一味に戻るにあたっての ひと騒動♪
通常には戻れないんでしょうね、一筋縄ではいかない

タマゴが言うように、ゾウでの件はベッジが正しいっていうのが、マム側の正しい認識みたいですからね。
「裏切り」と「絆」がキーワードですかねぇ

となると、アレとコレと・・・妄想開始です(笑)

Re: 緊急出動要請?

鍵コメ@間違い指摘さん! コメントありがとうございます!

修正しときまっしゅ!

慌ててましたね。ダメだこりゃ(笑
バタバタなんですの。今日もこれから忙しくなりそうで。
ありがとうございますねっ!

Re: 2投目!

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

次の記事に繋げますんで!

ホールケーキ編は戦争にはしない。そう言ってますが。
ペコとカポのケジメは必ずつくと思うんです。
それがどんなカタチになるというのか。
ここを予想しつつ、おかみさんとローラを絡められたらなぁと。
色んな考え方があると思うんですが。
そこに私なりの考え方が提示できれば。ナンチャッテ
また覗いてやって下さいね!
明日記事を上げられるように調整しまっしゅ!


血縁。ここはやっぱり重要なのかも。

ペコムズ気になりますね~、 ペコムズが「ビッグ マムのナワバリに入った」と、「ママ」ではなく「ビッグ マム」て呼んでいることに違和感! ペコムズの立場がわかりづらい!

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

連日コメント返信がすぐに出来ない状態で。
本当に申し訳ありません!


なるほどねぇ。そこが気になってらっしゃった。
タマゴは「ママのナワバリ」って言ってたんですよね。
それに対してペコムズは「ビッグ・マム」なんです。
でも偵察船を「ウチの」と言ってますし。

あれをペコムズの呼び捨てと考えて良いのかは難しいですよね。

ただし、何かあるかも知れませんしね。
チョイと頭には置いておこうと思います!

No title

こんにちは〜!お久しぶり・・・です(笑
先週末から飲み続きでまだ正気に戻れてません^^;
昨夜のちょっと良いワイン代とタクシー代でまた金欠です(泣)
(ソコだけはハッキリ意識がある・・・。)

ペコムズの心境の変化が順を追ってわかる感じの記事で
読ませてもらって、良く伝わりましたよ♪

どうやら、ペコムズ自身が包帯を引きちぎってる事から
怪我はほぼ治ったのかな?ミンクの能力なのかゾオンの覚醒なのか
相変わらず驚異的な回復力を誇ってますね
少なくともカポネからはケジメとれそうです

あまり触りませんがカポネの最期は城から誰も出てこない予想です
(ゾウにペコムズと辿りついた時に合わせ今度は本当に2人だけ)
彼の人間性に決定的な違いが出るでしょうし 兵力が無ければただのカス(笑)
おかみさんと裏切りの匂いプンプンのヴィトの存在・・・。
ペコムズの暴走を止めるであろうペドロも見逃せないです

ひっしさんの記事読ませて頂いて
メインはヴィンスモーク、ジェルマ66、サンジ、結婚式、マム、ローラ
でもその傍らで異彩を放つペコムズの活躍(笑)が今から
楽しみでしかたないです♪

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

少しだけ お久しぶりです!

プライベートも充実されている様子(笑
楽しく行きまっしょい!


記事の更新が飛び飛びになると、それだけ考える時間も増えまして。
それが良い方向へ行くか悪い方向へ流れるか。
どうなるかは分からないんですが。
チョイと次の記事は深いトコロへ持って行こうかなって。
かなりの長文になっちゃってます。
元気な時に覗いてやって下さいませ〜!
疲れちゃうと思いますから(笑


書きたい事が 書いてる途中からも湧き出してきまして。
どうしよう。 悪い癖が直りません。
ハハハ! ヨロシクで〜す!

No title

ひっし君様。もし、ビッグマム編が人間ドラマになるのであれば対照的にカイドウ編は過激な大バトル中心になるんですかね?単純に敵をぶっ飛ばすみたいな?迫力ある描写になるんですかね?ただ、マム篇が終わりペコムズとマムが和解した際にマムの身に何か起こりそうな予感がするんです。あくまで俺の予感ですけどねw麦わらは最悪の世代全員と協力関係を結びそうなのでペコムズとマムの和解・マムの身に起こる不幸を経てベッジはルフィの協力者になるのかな?と思います。

Re: No title

ゴロゴロの実がほし〜い!さん!コメントありがとうございます!!

そりゃ〜ねぇ? 大バトルでお願いします!
面子が揃うって事になると思いますから。大きな山場を迎えると思いますよ!
で、それで終わらな〜い。って事になるんでしょう。
世界会議もある。黒ひげの登場も気になる。シャンクスは?と。
ワクワクしかありませんよ。フッヒヒ

ベッジ。彼どうしましょ。
因果応報の流れで読んでいるんですが…。
加わるとすれば頑張って貰いましょうか。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ