【第826話考察】世界会議を前に望んだ政略結婚

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
オモチャから人間に
それは多くの人達にとって悪夢の終わりだった。
しかし、
その瞬間 悪夢の再来に背筋を冷やした者が。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第826話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

みなさんは この部分をどう読まれました?
ビッグ・マムの所か父の所か
サンジは どこだと聞かれて、
マムの所or父の所 どっちかしらと。
まるで別々に離れた場所の様ですが。

サンジを出迎えたレイジュは
マムのナワバリ内で現れたんですからね。
どっちにしろサンジは
ホールケーキアイランドに向かってる。
マムも父もホールケーキアイランド。
こう解釈したんですが。どうでしょう。

そこに加えて この描写。
ジェルマは国土を持たない国
ヴィンスモーク家は王族であり、
世界会議への参加も認められている。

もう一つ乗っけますよ〜!


お茶会は4日後だボン
明日の朝 船を出せば
まァ 間に合うでジュール
(第651話)




タマゴ男爵のセリフでして。
魚人島とホールケーキとの距離は
船で3.4日ってトコロなんですね。
魚人島の直上に聖地はある!



この3つを繋ぎ合わせた私は、
ある一つの仮説を立ててみました。


ヴィンスモーク家としては、
まもなく開催される世界会議を前に、
傘下につく者達と必ず血縁を結ぶ
マムの傘下に入っておく必要に迫られた。
結婚式を執り行ってからでも
聖地には十分間に合う距離であるから、
まず今はホールケーキに親父はいる。
聖地には向かっていないハズ。
是が非でもマムの旗を掲げて世界会議に向かわないと
自らの身を滅ぼす結末が待っている。
こういう事なんじゃないかと考えたんです。


今回の政略結婚というのは、
世界会議対策なんじゃないかな?
ヤバい相手が来るだろうから。
それがジェルマ側の思惑の一つ。



少し足を止めますね。
この第826話を読んで私は一つ思い出したんです。
あるコメント主さんの御意見を。
この記事は、
そのコメント主さんからの着想で生まれたモノです。
本当に感謝します!
お名前を出して良いのか分からないので。
伏せておく事にしますね。



で、ズバリ書いて行きますが。

ドレスローザ編でのシュガーの気絶。
これによって 長年オモチャにされ、
地下のスクラップ場に捨てられていた
あるキーマンが人間に戻った。
その人物は暗殺できない。
いなくなったとなれば大騒ぎの人物。
特別幹部シュガー
その点ホビホビの能力は都合が良い。
オモチャにすれば忘れ去られる。
↑ シュガーは王冠を被っていますよね。
10年前のデリンジャーとシュガー
ドレスローザ到着時は被ってません。
この10年間のどこかで、
ある国の王をオモチャにした事があって。
その王から奪った王冠なんじゃないかな?
もしかするとね。
シュガーは気に入っちゃった。


その王は ある秘密を握ったのかも。
このドレスローザで。だからオモチャにされていた。
人間に戻れた今…
王は その秘密を持って世界会議に現れる。
ヴィンスモークの親父は
それが すぐに分かったんじゃないか。
王がオモチャから人間に戻り、
自分も忘れていた記憶が蘇ったからこそ。
その秘密こそが、
情報文書
あの日コラソンからセンゴクに渡らなかった機密文書に、
更に追加された情報の数々。


ジョーカーとはドフラミンゴの事であって。
ドフラミンゴはヴィンスモークと繋がる。
多くの武器、兵器の製造と密売は
両者の繋がりあっての事で…
それが為に世界各地の紛争を煽り立てていた。
全てが暴かれる!
ドフラミンゴが七武海ではない今、
特権による恩赦も期待できないワケですし。
ともすると、
ドフラミンゴは裏でカイドウと通じてる
その影響は
ドフラミンゴとカイドウとの繋がりから、
四皇へも飛び火するのかも知れないのかな?


ここまで来ると、
政府とズブズブの関係だといっても
とても庇い切れないのではないか。



どうしようかという時に、
サンジを利用しての政略結婚を思いついた。
この流れですね。


レイジュはずっとサンジを探していたと言います。
それは本当の事なんでしょう。
ただ、少し変な事を言ってるんですよ。
サンジの姿を写真に収めたと連絡が
写真に収めたという連絡から
すぐに「生け捕り」に変えさせたと言います。
でもね、
サンジ 人魚に大はしゃぎ
あの写真は魚人島で撮られてるんですよね。

パンクハザードでの同盟話が
麦わらとローの同盟
次の日の朝刊に掲載される世界です。

遅いんですよ!

パンクハザードからドレスローザで一泊。
ドレスローザから手配書が出るまで三泊以上。
“ゴッド” ウソップ降臨
この写真が使われたゴッド・ウソップと
同じタイミングでサンジの手配書も出たんですよね。



どうもドレスローザでの決着後なのかなと。
すでにサンジが見つかった連絡は受けていた。
しかし すぐには動かなかった。
事態が悪い方向へ傾いたからこそ動いた。
こう考えるんですが。



世界会議での裏の顔の暴露。
全世界を敵に回す可能性が高い。
戦争の脅威にさらされた国。
武器の供給ストップに翻弄された国。
色んな国が怒り出す。
ドフラミンゴは捕まった。
お前は のうのうと生きやがって、と。
これは さすがにヤバいぞと。
ジェルマの科学力を差し出す代わりに
ビッグ・マムの海賊旗
その旗で守ってくれませんか。
そんなヴィンスモークのビジネス。



どう思われます?


面白いんじゃないかと思うんですよね。
キーマンの王というのは、
やはり取引きを申し出て潜入調査してたのかな?


最後の最後に一つだけ!
各国首脳の顔ぶれ
この真ん中でしょ〜? みなさん!
私の考えで行くと、
この聖地に向かう人物はサンジの父じゃない。
大切な結婚式。
マムと盃を交わす必要がありそうなんでね。
しかし… なんですよ。
どうでしょうね。 待ってみましょう!


ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title

いやー…すごい考察だあ…驚くばかりです。

なるほど!
ホビホビの実から解放された秘密を握る王が、世界会議でヴィンスモークの裏の顔を暴きそうなのでビッグマムと繋がろうとした。だからサンジの写真が撮られたのが魚人島なのに手配書の変更がなされたのがドフラミンゴが捕まったあと。…いやあなんかビシッと繋がってますねすごい。。
ドフラミンゴ逮捕の影響は大きいんですねえ


「マムの所か父の所」
んー別々の場所とも受け取れますよねえ。
しかしサンジは父親と決着をつける、というような事を言っていた気がするので
やっぱり親父さんはホールケーキアイランドに居てくれないと面白くない気がします。
サンジと親父さんの直接対決から、過去に起きた出来事などが明かされていってくれれば、なんて。
でも世界会議にも重要な人物がいてくれないと何か発展しない気もしますし…まあどちらにしろすごいことになりそうで本当に楽しみです

Re: No title

スターチェイスさん! コメントありがとうございます!!

楽しんで頂けたなら良かったです!うれちぃ(笑

クザンが予感したドデケェ山へと世界もルフィも向かってるのかなと。
一つの線で繋げてみたんですが。
私なりにコメント主さんに刺激を貰いながら考えてみました。
もう前から この記事の事は頭にあって。
昨日までのコメント返信がモゴモゴする結果になってたんですね。
ごめんなさい!ドーンと記事にしたかったんです。へへ

やはり役者は揃ってて欲しいですよね。
親父がホールケーキに居なくちゃケリも何もないですから。
サンジの過去が明かされるとして、親父の居る前が良いですよね。
世界会議とカイドウのワノ国編との兼ね合いに迷ってるんですよ。
ルフィはどちらにも顔を出すのだとして。
もう一丁考えてみますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

仰る通りなんです! その疑問なんですよね。
サンジである理由。

家を出た人間を探していた。
保護だけとは限らないんですね。裏切り者を消す為に探していた線もあって。
タイミング良く捨て駒にされた、と。一種の懲罰。
しかし、この結婚を大事に考えているのなら特別にサンジでなければならない理由もある様な。
他の兄弟と比べてサンジは優秀だったのかも。あるいは秘密も。

ここは一旦 書いた記事は記事として、頭をリセットして考えてみます!
バトンはしっかり受け取らせて頂きました!

かなり深いトコロまで予想する必要がありそうです。
これまでのサンジの描写を精査し直してみますね。

No title

親父は結婚式場にいるとして結婚式終わってから急いで参加するとする。もしかしたらまにあわないかもしれないという観点から考えると誰か王族が代理で先に来てるとか?真ん中のヒゲ親父がミスリードだと考えると左のが妻であるとか!レイジュと雰囲気は似てるし、まゆげもちょうどよく隠れてる。新規王族3人なのかな。たくさんいる中このタイミングで出すってことは関わってくる重要王族ではなかろうか。

少し本題とはずれるんですが、0から4時まで出ているということは、時計に見立てると11時までのキャラがでてきそうですよね。
さらに0から11を足すと66になるので、これは何かあると思います。12人揃うと何かが発動するみたいな。

そういうい意味でサンジが欠けると困るので探していたのかな。

Re: No title

ミネさん! コメントありがとうございます!!

やはり どう見ても怪しいんですよねぇ。
改めて見返してみたんですが。あの女性も気になりますね。
あの中にサンジの親族を混ぜてる可能性ありますよね。
レイジュの台詞。マムの所か父の所か。これも変な事を言うんです。
一つに決めてしまわずに柔軟に考えた方が良さそうな。
少し推移を見守ろうと思います。

Re: タイトルなし

どちら様かコメントありがとうございます!!

ゴムゴムが5656で…と全ての数字を足すのかな?
すると325でサニー号になるとか何とか。
そんな話を読んだ事があるんで、この話はとても興味深いですね。
面白いですよ〜。 なるほどねぇ。
確かに足すと66になるんですが。

時計って1〜12なんですよね。そこが少し、といったトコロでしょうか。

時計というのを外せば合うのかも知れませんね。
でも12人ですか。
色の数も大変ですが、待ってみましょう!
あるかも!

No title

ひっしさんこんにちは!
いよいよ結婚式が近づいて来ましたね!
サンジの親父さんは何処に?
今回色々わからない事があるのですが、まず一つは時間の経過です…
麦わらの一味が魚人島を離れてどれくらいの時間がたっているのか?
ホールケーキアイランドからマリージョアまでどれくらいの時間がかかるのか?そういった時間の経過によって色々な考えが変わってくると思うのですが、どうでしょう…ジェルマの科学力を使えば、普通3日かかる移動時間が1日で移動出来たりするかもですし…
その辺も自分はいまいち掴めていません、ひっしさん、是非教えて下さい…
あとはヴィンスモーク家がマムの傘下に入る最大の理由が何なのか?
ここも今だにわからないんですよね…確かにマムの傘下に入れば色々な脅威から身を守られるかも知れません、ただ闇の世界では有名なヴィンスモーク家がマムにいいように使われてしまいそうで…それを本当に望んでいるんですかね?
何か腑に落ちないんですよ…他に企みがあるような気もするんですよね…どうなんでしょう?
あと世界会議に向かっていた髭の人、うーん…ヴィンスモーク家の関係者だとは思うんです。ただサンジの親父では無い、と自分は思います。ここはひっしさんと同じですかね?!
考察記事とは少しズレてしまいましたが、是非ご教授頂きたいです…
では!

こんにちは(*^_^*)

そうですよね、オモチャの復活!

・ドレスローザ近海の襲撃のときとは事情が変わった(カポネ談)
・オモチャの復活がドレスローザ編の主な功績であるはずのウソップが懸賞金2億になってる

それを総合すると、オモチャの復活がヴィンスモーク家周辺に慌ただしさを呼んでいる原因かも知れないですよね(^^)v

まだ根拠は薄いんで聞き流していただいて構わないんですけど、ドレスローザのオモチャだった中に「ルフィの母親」が居たりしないかなぁなんて淡い希望を持っています(苦笑)

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

うぉっほん! では教えるから よく聞きなさい。


うそうそ!! 冗談ですよ。

私もターカさんと同じで分かりません(笑
あの電伝虫の船。
これが科学の力によるのかも謎なんですが。
ノロマに見えるものが実は… ってのはパターンとしては良くあるんですね。
ゴア王国のステリーがグランドラインに入ってもいません。
世界会議まではまだ時間があると考えて良さそうですよね。
仮にも王ですから。急ぐと言っても無理はしないと思いますから。
数ヶ月はみて良いのかも。まだまだ時間はある。
前にお話した中でカイドウ編の後に世界会議かも知れませんね、と出ましたよね。
ドレスローザにセンゴクは決着から3日後に着きましたし。
今の舞台は聖地から その程度の距離。
まだ移動スピードは考慮しなくても良いのかな?と思ってます。

あとはジェルマ側の傘下入りの理由。
これが見えてこないんですよね。ホントに。
ジェルマの規模。マムの四皇としての規模。
ジェルマのバックには政府・海軍もあるハズですのにね。
企みはあるかも知れないんです! ただ、まだ何とも言えませんね。
難しい問題です。


あとはヒゲの首脳。ヒッカケなのかどうなのか。
私もサンジの親父ではないと考えてます。同じで〜す!
ぬぬぬ。大した話も出来ませんで(笑
ごめんなさい! もう少し考えてみますね!
記事との関連は無視して構いませんよ。へへへ
何だって書き込んでやって下さいませね!

Re: こんにちは(*^_^*)

あきひろさん! コメントありがとうございます!!

オモチャから人間。記憶の復活。
あまり重要視してなかったんですが、コレあるかもと思うんです。
何があって事情が変わったのかですよね。
ここの部分の説明が早く出てくれないかとヤキモキしてます。

で、ルフィの母親ですと???
それは色々と憶測を呼びますね。そうだとすると。
影響は多方面に出ます。 凄いことになりそう。
待ってみましょうか。

No title

こんにちは!ジャジャジャジャーーン・・・よぉ!(ジャングさんの真似)
虎穴ならぬ鬼穴(笑)に潜ってる人居ますね
私はドエレー人の接待地獄明けです(笑)大体、ドエレー人はスケ○です♪

シュガーの気絶によりオモチャから人間(動物も?)元に戻った
何者かによって状況が変わる。ジェルマ66にはとんでもない事に
本当に面白い考察ですね。以前、コメ主さんとのやりとりの時点で
ドキドキしてました(笑)
しかも、どっかの王様って?確かにシュガーの王冠・・・凄い!また興奮した!!

毒吸いでルフィを助けたレイジュをヨンジは「敵を助けちまって・・・」と
言いました。すでに麦わらは敵なんですね。邪魔者程度の存在ではない!
神の天敵Dまで踏まえての発言だったりしたらちょっと面白いです。
この時点でレイジュとヨンジに出会ってる意味。(意図的に面識を作っている)
今はまだ麦わらの一味やミンクを敵として排除出来ない理由があるのか?
麦わらによってシュガーの気絶でオモチャが元の姿に戻りジェルマに
甚大な被害や問題が出ちゃったなら、やっぱ麦わらは敵ですね・・・つーか、ウソップ(笑)

チューによってハンコックが来るかもしれないし(大穴狙い)
ルフィがまた色々なお客様を呼び寄せちゃうのかな?

そしてヒキのあのタイヨウの船医アラディン(^ ^)
ジンベエは早期登場予想・・・。
・・・ちゃうねぇ、ひっしさんはもっと後出予想ですね(失礼しました)
僕は28番タルトから登場予想なので、ちょっと当てきるには難しいかな(涙)

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

お仕事お疲れ様です(笑

敵として認識してますよね。どうやら。
結婚式は潰させない。マムとジェルマ両方共に敵って事なんでしょうね。
ヤバいです。
先に2人を出したのは意味がありそうです。
ただ単に これまでのサンジのお礼はしましたよ、と。次会う時は…って事なのかな?なんて考えてます。
サンジの騎士道精神の出処がヴィンスモークの可能性もありますしね。律儀なところもあるのかなと。
毒の事も先出ししとく必要があったのかも。

ハンコックは様子を見るとして。
ジンベエですよね。電伝虫の先にいる風ですから。
まだ出てこないと思うんです。たぶん。
これも記事にしようと思ってるんですが。すごく難しいですね。
名前だけだったのが逆に予想外でして。
どこで動かすのかで悩んでますの…。

何でサンジを結婚相手に選んだのか? もしかして長男と次男はもう死んでるんじゃないか? だから三男のサンジを正統後継者に選んだのかも!

Re: タイトルなし

有利さん! も一つコメントありがとうございます!!

長男次男は死んでいる、と。
こうなると、ゴレンジャー的な要素が崩れてると考える事になるんですよね。
そこが問題でして。
サンジが戻ってやっと揃ったという考え方もあるでしょうし。
難しいトコロかな… と言いたいんですが。
マムとの繋がりを重要視してると考えれば考える程、サンジの地位も高いのかと考えられますしね。
正当後継者。あるかも知れませんね。
待ってみましょうか。どう出てくるのか。

No title

おそらくドレスローザ編に丸ごとサンジが登場しなかったのにはワケがあると思う。
作者側の都合として。サンジが登場してしまうと今回のパートが辻褄合わなくなってしまうんでしょう。
そう考えるとドレスローザの事件やドフラミンゴとジェルマとは何らかありそうな気はしますね。
そこにマム側とカイドウ側がどう繋がるのか。

ウォーターセブン~エニエスロビー編では
舞台も登場人物も事件も入り組んでて、次から次にいろんな問題や新事実がわかって
一体誰が一味を離脱して、誰が仲間になって、どういう展開になって、誰と誰がどう戦うのか
一体裏では何がどう動いているのか、これからどうなっていくのかもわからない面白さがあった。
今回もマム~カイドウへと長く続きそうだし、あんまりダラダラというのもいやだが、
今度はウォーター7編~の時とは比べ物にならないほど、一人の人物だけでなく、所属・傘下の主要人物とその各団体(各海賊団、加盟国、ジェルマ、ワの国、世界政府)が対象になるから、それらがどう入り組み、何が明らかになり、今後どう繋がっていくのか、その転換期になれば面白い。
麦わら海賊団が勢ぞろいして戦うのは来年より先になるんじゃあ・・・

Re: No title

どちら様かコメントありがとうございます!!

まず最後に頂いた部分。
私、麦わら勢揃いは数年先になるんじゃないかと思ってます。
トントン拍子に事が済むとは思えないんですよね。
来年以降。ここは少なくとも覚悟は必要かも。


ドレスローザ編とサンジなんですが。
お考えの事は凄くよく分かるんです。
ヨンジが出て。眉毛が遺伝。世界会議出席の家柄。
ここは一つ記事にしようかと考えてる部分なんです。
ヴィンスモーク家の親父が探してたとは言いますがって部分。
何かありますよね。ドレスローザ後半から出さなかった意味。


せっかくのマム編ですから。
ある程度はドッシリ描いて欲しい部分ありますし。
先々の事も気になりますが…。
もう楽しんじゃいましょうよね。今の流れも。
色んな事が繋がってくるハズですし。期待しましょう!

No title

こちらも。更に新記事も来ちゃってますが(^^ゞ

ジェルマ、ヴィンスモーク・・・色々と設定が紹介されましたが、どう繋がるのかがわからすぎですね(^^ゞ
ジェルマは別名「戦争屋」で空想上の「悪の軍団」。国土を持たない国。科学戦闘部隊。
ヴィンスモークは「人殺しの一族」。大昔に「北の海」を武力で制圧。王家で「世界会議」参加権あり。

「世界会議」に参加権を持つ王族でありながら、四皇・海賊ビッグ・マムの傘下になる。
この時点で世界政府の考えと正反対のはずで、矛盾した行為なんですよね・・・。
世界政府はルッチ曰く、古代兵器を復活させてでも「大海賊時代」に終止符を打とうとしているのに・・・。
世界政府も海軍を表に出しながら、CPを使ったり、海賊を王下七武海として利用してはいますが・・・。
それとも実はビッグ・マムも世界政府と繋がりがあるのかなぁ?


記事の内容はとても面白いのですが、私は残念ながらホビホビはないと思ってます。
・ホビホビ解除で他人の記憶と姿が戻るというのが、サボのパターンに似てきちゃう。
・ドレスローザに居たなら、あの惨劇、騒動を止めるために顔出しするはず。他国の王もいましたし。
・ホビホビでおもちゃにされたまま死んだら、他人に記憶が戻っても本人蒸発になるのか・・・とか設定が甘い。
・もしドレスローザにいなかったのなら、ホビホビ解除の時点で伏線張っておかないと少年がついていけない(笑)
謎解き漫画なら良いですが王道少年漫画なので、あまり難しくすることはないと思っています。


Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

ジェルマと世界政府との繋がり方。
ここは最大の疑問点なんですよね。
ジェルマ側が参加を認めさせたのか。無理にね。
あるいは世界政府から近づいたのか。北の海を制圧する程の巨大戦力。
思惑はどちら共にあるとは思うんです。
そこではなくて。
まだ漠然とし過ぎていて、どう書いて良いのかも探りながらなんですが。
根っ子の部分が明かされるのを待ちたいですね。

ホビホビの件は仰る理由が凄く分かります。
まさかドフラミンゴが…で逃げるワケには行きません。
ここは一つ再挑戦したいですねぇ。
ホビホビ固めではなくてね(笑
何回でも考えて、それでヤッパリならホビホビですが。
今回の経緯に至る裏。記事にしてみたいです!
面白くなってきました。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ