【第827話考察】トットランドが抱える闇

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
お菓子で国が滅んでたまるか!
お菓子で国が滅んでたまるか!

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第827話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ごめんなさい!前の記事の続きです!
考えるは 「万国(トットランド)」ですね。
マムの夢の国
それはビッグ・マムの夢を具現化した国。

世界中の全種族が
差別なく暮らせる国…!!!
いや… この世の全てだ!!!
もはや ここは“大国”だと思え
(第827話)



素敵じゃないか。素晴らしい!
マムって凄いんだ…と。
しかし 何なんでしょう。この違和感。
背筋に冷たいモノがね。あるの。
その違和感の正体をずっと探してたんです。
それで待って頂いたんです。
第827話を通して醸し出される得体の知れないモノ。
何回も読みました。


自分達だけの万国(トットランド)。
それ以外は滅ぼされて構わない。
従う勝者と逆らう敗者
従う勝者と逆らう敗者。
世界政府やドフラミンゴのドレスローザ。
また この論理か?と。
ペコムズの言う 「この世の全て」とは、
ロジャー 死に際の一言
あのロジャーの言葉と掛かっていて。
何か示唆するモノでもあるのかな? とね。



うーん。何でしょう。シックリ来ない。


・ロジャーが求めたもの
・ひっくり返さず置いたもの


ロジャーの「世界の全て」が何かは分かりませんが。
マムの思想はロジャーやルフィと共感するのでしょうか。
この、差別なき世界。
これに関してはOKなのかも知れませんね。
おそらく、これ以外の部分なんだと考えました。
違和感の正体は。
マムは明らかに おかしいんですから。
ここでピンときたんです。


なるほど マムはトットランドから差別をなくした。
しかし、ちゃんと差別してるんだって事を。
何かと何かを分けてる。
そしてトットランドの住人(プリン含む)は、
その重大な事実を知らずに夢を謳歌している。
こういう事なんじゃないかとヒラメキました。
プリンはイイ娘だと思うんです。
ただ、トットランドに住んでると分からない。
分からずにトットランドに暮らす事を余儀なくされている。



今回のテーマですね。
裏テーマと言いましょうか。
それは…

「生産者と消費者」

トットランドには生産者が居ないんじゃないか。
消費者ばかりが暮らす夢の国。ここに歪みがあるのかも。
ある意味プリンはカフェを経営者し、
消費者に商品を提供する側であって。
生産者と言えるのかも知れません。
でもね? そのカカオはどうしたの??
(このカカオというのも示唆に富む)
素材は殺して奪え!
まさかね。 奪った?
でもマムは海賊なんだもんね。
欲しいモノがあれば…です。


チョコレート大臣の治めるカカオ島「ショコラタウン」。
自由に食べてよい大量のチョコレート。
それを支える為の大量の材料(素材)。
流通経路を住人は知らされていないのではないか?
現地住民を殺して奪った代物である事を。
建物もチョコレート。
賞味期限による解体業者
賞味期限がくれば解体される。
またチョコレートで建てられる。
フルーツ確保
また どこかで血が流れる。

キャンディーもビスケットもジャムも。
トットランドのお菓子を支える生産者。
そんなモノは存在せず。
全ては奪ってくれば良い。
ケチる必要はないよと。
いくらでも厳選した素材を持ってきてあげる。
国を滅ぼしてね。ハーハハハ マママ と。
こういう事なのであって。
その為にこそ新たに、
ジェルマは科学戦闘部隊
ジェルマの戦闘部隊としての力を欲した。


トットランドに住むお菓子の消費者達は、
生産者の顔が全く見えていない。
これがトットランドが抱える闇であって。
お菓子で国を滅ぼす海賊マム。
行き着くトコロがコレって事なんじゃないかな。
こういう目で見ると…
食べ物を粗末にするとサンジに怒られる
食べ物を粗末にするな。
釣り上げて歓喜のルフィ
食材を失っての飢え。
海賊らしく薬を略奪してみるか
海賊なら略奪。

これらの道中の描写が、
違った意味で迫ってくると思うんですね。




ただ…
私は全くの見当違いをしているのかも。
万国(トットランド)
34の島々の中には植民地的な場所もあって。
大規模プランテーションを展開してるのかも。
この可能性はあります。
どうでしょうねぇ。難しいなぁ(笑


マムから出る違和感の正体。


引き続き考えてみますが。
差別なき世界は良い事だと思うんです。
大きな世界で分かれて暮らす各種族。
その全てが仲良く暮らす夢の国。
ここに嘘はないんじゃないかと。
でも、の部分ですね。素材の略奪。
それが問題になると思うんですがね。
どうなるか見守りたいです!



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

こちらも。

全てが差別なく平等 = 全員が同じ立場 = みんな捕食者(消費者) なんでしょうかね?
基本的に物資は沢山のナワバリから年貢を納めさせ、足りないものは海賊行為で他国から奪う。
ペコムズの買い出しという言葉から物の売り買いはありそうなので、第三次産業はあるのかもしれませんね。


今回の話、この記事の件もそうなのですが、違和感ばかりなんですよね・・・。
特にペコムズ、プリンの周りの出来事、コーラスなやつら(笑)。

・・・ひっしさんが記事にするかもなのでこの辺で。

No title

おーなるほど!!生産者と消費者…!いやあ…素晴らしい考察です!
血縁の記事のときもでしたがテーマを見極めるのがはやいですねすごいです。

マムが差別の無い世界を作るのが夢、と聞いた時には、
え??良い人じゃん!とか一瞬思ったけど、
あれー…でもお菓子奪ったり、サンジに関わる人物の首を持って来れるような大きな力があるし、なんかおかしいなあと思ってたら、そうかーなるほど生産者と消費者かー。

そうですよね34も治めてる島があるのだからプランテーションがあってもいいのに、
でも材料を奪って手に入れる描写がある。
材料はどこから来ているのか、ということを島の住民に説明する時には
マムの治めてる土地(34の島のどこか)で生産してるものですよ、とか嘘を教えてるのかな。
尾田先生うまいなあ。海賊という世界にアリスの世界を当てはめて、夢の世界を作り出そうとしたら、材料は奪ったりするようなそういう闇を抱えた世界になりますもんね…。



しかし
ホールケーキアイランド編ではそのような闇を暴く事になったりはするのでしょうかね。
トットランド自体にはレベッカのような人が居るとは考えづらい今のところは。いやプリンか?
プリンが、自分たちが作って喜んでもらえていたお菓子が、実は血を流すような戦いで奪った材料であることを知ったら…とは思いますが。

それとやっぱりどうしても気になるのは、元海賊の熊のミンク族や魚人がいたらしいですが
たとえトットランドにいたとしてもまず基本的にその人達は生産者と消費者という構造があることは認知している気がするんですよね。
それを分かった上で、こんな夢みたいな国最高だクマー、と思ってるのでしょうかね。もし仮に生産者がいない消費の国であるという闇で成り立っていることを認識した上で住民が生活している、としたらドレスローザのように闇を暴く、ということは無いのかな??
もしそうなら「差別の無い夢の国」の住民が恐ろしい存在に感じてきます。
まあ材料は略奪ではなく生産してるものだと教わり洗脳されてるなら話は別になってしまうのですが。

んーでもいち住民が、材料が略奪されたか生産されたものか知る事なんてできないかなあー。
大臣「このバナナはねえマムの保有してる島で生産しているのだ」
住民「へえそうなんですかーおいしそうですねえ」
で終わり

現実の世界やワンピースの過酷な世界においては、誰も辛い思いをしないようなそんな夢のような世界は無いんだぞ、というようなことを示してほしいところです。

いやあ…ほんと特に気にしてなかった素材略奪の描写ですが
「略奪」が大きな問題になってきそうですね!すごいです


あと島には色んな種族がいるのに、傘下入りは血縁を重要視してる?というところが謎です
ちょっとそこらへん忘れちゃったので前の話や
血縁に関しての過去の記事など読まさせていただきながら考えてみたいなと思います

No title

面白いですね!殊勝に構える必要無し!!
ガンガン攻めて頂きたい!

欲しい物。足りない物は奪え!国民は飢えた事ないのかも
プリンもそんな状況に陥った事は無い。賞味期限が切れたら
材料は幾らでも送られて来る♪
ゾウには生産力があったのでペコムズ、そして外界を知るローラは
鍵になりますかねぇ

マムがもしも、もしも生命を与える能力を持つなら生産も可能だし
旗に描かれる木が気になります。魔女っぽいんだよなぁ

難民とか来る者は拒まずなのかも?だから世界中の種族が集まってくるのか?

ここで、マムにとって初めて材料が手に入らない事態が起こるのでは?

部下の一人がボロボロの姿で戻ってくる・・・。
「ママ〜!ミルクが手に入らなかったよぉ〜!
守ってる奴が強すぎるんだ!」って(笑)
「なんだってぇ!それじゃウェディングケーキに使う生クリームが
作れないじゃないか!」「どこのどいつだい!」
「結婚式に間に合わないじゃないか!」

中略

緑牛登場!!!

もぉさんの牛妄想は更に続きます・・・長いのでまた今度。

映画特典とか報告はまた明日にでも下に書かせて頂きますカラ
もーもー妄想お付き合いありがとうございました!

No title

ひっしさんこんにちは!
最新記事、早速読ませて頂きました。
凄い考察です!納得です!
自分も最新話を読んで違和感を感じていたんです…何か狂気に満ちたものを…
『略奪』やはりこれですね!奪ってますよ…
マムはお菓子の為に国さえも滅ぼす海賊…
怖いですねぇ…
あとはルフィ達なんですが、変装をしないで街に出てましたよね、今やルフィは5億の首、手配書を見ていたら警察官にもばれそうな気もしたんですが、気付きませんでしたよね、もしかしたらホールケーキアイランドは鎖国の様な状態で海外の情報は住人達には入って来ないのかも知れませんね…うーんですがペドロの部下らしき人もいましたしね…どうなんでしょうか?
謎多き国、サンジ奪回もすんなりいきそうに無い予感がします!
あっあとですね、ひっしさんに聞こうと思っていたのですが、チョッパーが修行をしていたトリノ王国、住人達が使用していた武器はジェルマから仕入れた武器だったりしないですかね?
科学的でしたので…
違うかな…
最新話気になる事が多いです!
ひっしさんの考察記事を読んで色々考えてみます。では!

Re: No title

みそさん! こちらにもコメントありがとうございます!!

ふむふむ。
ナワバリから納められる食材もあるのかも。
そうですよね〜。

今回は特別な結婚式の為の素材選び。
それで血の雨が降っただけかも。
少し推移を見守らせて下さい! 再挑戦あるかも!


違和感。アリアリなんですよ。
歌ってる花達。 ここは記事にするつもりなんですが。
簡単ではないんですよね。壁に当たってます(笑

誰かの能力っぽい。マムっぽい。
でも説明できない大きな問題があるんですよね。
また記事にてって事で。
プリンも。

今回の話って謎が深いです。本当に。

Re: No title

スターチェイスさん! コメントありがとうございます!!

サンジがチョコレートの島を見て何を言うか。
こんな事を考えたんですね。
チョコで家を作る。服を作る。お風呂の湯もチョコ。
賞味期限がくれば捨てる。とても丈夫とは思えないのでコロコロ買い替えるんでしょうし。
食べ物を粗末にしてると感じないのか?と。

私は異様な贅沢さを感じたんですね。
そこから発展させたんですが。
果たして何が飛び出してくるんでしょう。
何もないかも知れないし。
少し流れを見極めたいですね。


今回の話は首を傾げたくなる描写が満載なんですよね。
ブンチャカと楽しそうですが。違うんです。
人種の問題もそうですよね。
気持ち悪いんです。全てが何か。
そこを考えるのが楽しいんですけどね(笑

Re: No title

すしずきもぉランドさん! コメントありがとうございます!!

お久しぶりです。うしバージョン(笑

攻めの姿勢は崩しませよぉ! 大丈夫!


どんな人達がトットランドに住んでいるのか。
すごく謎なんですよ。
あと、なぜ魚人だらけじゃないんだ、と。
ジンベエのツテもある。差別といったら魚人。なのに…。
難しいです…。

で、マムの能力。これ分からなくなりました。
どう説明して良いのか。
バリバリ考えてみますんで。チョイと待って下さいね!


ローラとペコムズですね。鍵になりそうですよね。


あと 緑牛ですって???
どうしましょ。どう絡めましょうか。
またお願いします!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

そこです! そこもなんです!
変装しないルフィの事ですね。プリンも含めて変なの。
異様なんですよね。何から何まで。

ここも何かトットランドの不思議と絡んでるのかもね。

下界との繋がりを断たれてるのでしょうか。
で、何となくなんですが。
ウソップが修行した場所みたいなモノも感じるんですね。
入ったら夢の国が待ってる。でも出られない。
考えてみます!!


トリノの科学力とジェルマ。
面白いですよね〜。 ふふふ
楽しみに待ちましょうよ! ね!

トリノは南の海。ジェルマの船の建物と似た悪ブラックも南の海。
何か繋がりが出てくるかも。
もう北の海だけで考える組織ではなさそうですしね。

No title

早いですねー、すでにここまでの考察をなさっているなんて・・・
そして万国の違和感、ここに生産者と消費者の問題を持ってくるとは・・・
一コマ一コマが意味を持ってくる気がしますね。
以前欲しいものを妥協する海賊がどこにいる、と言っていましたし。

万国内では魚人差別はない様子。しかし魚人島を守ることはビジネス。
つまり、それもビッグマムが海賊のトップにいるからこそできる話で。
結局は支配なんですよね、ビッグマムが上に立っていること前提で万国がある。
差別なく暮らすには強力な支配が必要?
ロジャーはそんな“この世の全て”をそこに置くことで、それを見つけた人に今後の世界を委ねている?
なんてひっしさんの考察からちょっと考えてみましたw

そう考えると万国で暮らしている人々はなぜここで暮らすようになった?
様々な種族がいるのに全員がここで生まれ育ったってわけではないはず。
ペコムズだっていますしペドロを知っているミンク族もいた。
外の世界への憧れや故郷への不満、いじめ、差別、犯罪・・・他に行く場所のない人達が集まってくる場所だったりして。

ここでプリンを出してきた意味もありますよね。
初登場時の辟易した顔や優しい照れ屋という性格を見ると、この先の展開次第では、ねw

ビッグマムの夢! 世界中の全種族が差別なく暮らせる国。 何故マムは差別ない国を作ろうと思ったのか? マム自身が差別されていたんじゃないか? もっといえば奴隷時代があったのかも! ちょっとハンコックと被るけど……、 そこで、差別ない国を作ろうと思った!

Re: No title

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

もうね。深く考え過ぎるトコロありまして(笑
それでも楽しく読んで頂けて。また発想を膨らませて頂けるなんて幸せです。

万国には差別がない。
魚人島には差別がある。旗を貸している。
なぜ保護しないんでしょうね。ビジネスのみ。
万国に来なよとか言わないのかな。
凄く変ですよね。何か歪んでるみたい。

万国に暮らす人々。どういう経緯で暮らす事になったのかですよね。
まさか全員海賊ではないでしょうね。戦闘員。
マムの仲間内に差別はないってだけ。
もう少し見守りましょうかね。何かあるハズですし。


プリン。これ何かありますよ。たぶん。
ルフィと知ったプリンが… の次回にかかってますね。
夫になる人の仲間です。どういった態度をとるのか。
逆にルフィ達はプリンが嫁だと知ってどうするか。
色んなパターンがあって迷います。

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

それ可能性ありますよ〜!

過去に何があったかで人間性に変化ありってのは描かれてるんですよね。
奴隷時代というのは、仰る通りハンコックと同じになりますけれど。
マムは一つ前の時代を知る海賊でしょうし。ガープの名を出してました。
万国を作る夢を持った背景は注目ですね!

仮説です。

ひっし君。ここで仮説!もし、ビッグマムがつらい過去持ちであれば逆にカイドウにはつらい過去が全く無いというのはどうでしょうか?例えば実はカイドウは天竜人であり、「誰も彼を殺せなかった。」と書かれていますが、実は誰かに守られていた?海賊団を立ち上げた理由もただの興味本位でえらい自分はなんだってできるんだ!!ってなもんでハッスルしている。だからドフラミンゴは従うしかなかったとかはどうでしょうかね?ビッグマムがそれっぽくてカイドウもそれだったらちょっとイメージがかぶりそうなので逆の発想とかどうでしょうか?酒乱なのも我慢を知らない性格からとかね。それに「龍」のイメージにも合うからね。巨大なときは獣人モードだからガープの想像のときとはカイドウのデザインが違ったのかな?もし「龍」だとすれば龍の血にはすごい力があるらしいからカイドウは部下に自分の血を飲ませていると思います。おなかの傷は献血のよるものなのかな?だからジャックも水中で生きられるのかな?
あともう一つ!マムはおやつにしか興味がないのになんでぽーねぐりふを持ってるんでしょうか?本当にお菓子しか興味がないならば黒ひげやカイドウに売り飛ばせばいいんですよ。特にカイドウの島である寒い地帯では美味しいアイスクリームが作れそうですよね♪♪ポーネグリフと交換にカイドウの寒い島にアイス工場を作ればいいのに・・・。

Re: 仮説です。

ゴロゴロの実がほし〜い!さん! コメントありがとうございます!!

一つ前の誤字ね。そんなの気にしないでよね!
コメントは私に伝わればOKなんだもん。
ちゃんと伝わってましたよ。
でも 私の場合は別で。色んな方に向けての文章ですんでね。
記事に変なトコロあったら教えてちょ! って事で(笑


ほほほぅ。 色々と膨らませちゃいましたか(笑
面白いですよね。一つの事から大きく広げるのって。
そうでなくっちゃ。
四皇それぞれ過去があるとは思うんですが。
大胆に持って来ましたね。カイドウ。
「最強生物」というトンデモナイ設定が乗っかってますからね。彼。
空島からの飛び降りで無事ですから。頑丈は頑丈。
元天竜人のドフラミンゴは凄く頑丈でしたよね。
死刑宣告を受けてる。ここと天竜人である事が合うかどうか。
しかし、龍か竜か。カイドウには見え隠れしてますし。
まだまだ考えたいですね。

マムは海賊王を目指しているんだと思うんです。
海賊王になってこそ実現するのかも知れません。
本当のマムの夢がね。
今はまだ夢の途中と考えて良いんじゃないでしょうか。
アイスの島はもうあるかもよ?34の島の中に冬島が。
アイスも大好物でしょうから。


この後の追記の事もね。
いつもコメントありがとうございますね!!

No title

なるほど・・・。すでに冬の島はありそうですね。確かにカイドウは死刑宣告を受けていますね。その宣告はカイドウの親が直接下しているけど政府としては天竜人同士の対立は避けたいからうやむやにしているとかかな?上流階級特に天竜人の世界では親の威厳は絶対だけど海軍含め下々はわがまま息子を始末できない。だからうやむやにしてカイドウの肉体が最強ってことにしちゃおう♪ってことなのかな?CPが海軍の軍艦を沈めているとかかな?カイドウに本格的に手出ししたら海軍が来たとすればカイドウの厄介さはケタ違いですよねwwやっぱり印象がかぶるのはイケナイと思うんですよね~。マムがつらい過去系のお涙ストーリーだとすればカイドウは傍若無人なわかりやすい悪党であってほしいんですよね。その設定こそ天竜人がうってつけかな?と思ったんです。
サンジの結婚式にボルさんが絡んできそうな気もするんですよね。サンジと同じ足技だしウィーブルがルフィ追撃の到着の際に合流するとか?結婚式を壊すのか?参加するのか?ルフィ・ボルさん=猿、ロー・藤虎=トラ、緑牛・ウィーブル=牛この6人は何かキーになりそうな予感がします!!!丑寅の刻と鵺・・・つながりありそうwww
しかしお菓子の島だけどマムはお酒嫌いそうだからゾロ君にはトットランドはしんどい??通常の半分の力しか出せなかったりしてwwww

Re: No title

ゴロゴロの実がほし〜い!さん!お返事ありがとうございます!!

カイドウはボコボコにしないとダメな相手だと思いますよ!
真っ黒の悪でしょうからね。
ワノ国にとっても世界にとっても排除すべき海賊と言えるかも。
そう考えてるんですが。過去は気になります。
ひとまず置いておいて。マムに集中するのが得策かも。
そのマム編がまた問題山積み。解けない謎って問題ですが。

バトルロイヤル形式になるのかどうか。
そういう方向も楽しいんですよね〜。ホント
海軍の介入。世界会議間近の今でしょ。動く理由も。
どうなるのかワクワクしますよね。


ゾロはワノ国に行きましたからアレですが。
ウイスキーボンボンじゃ怒るかな? へへへ

No title

急いでおじゃましまーす(笑)

海賊は仲間を増やしながら旅をする

ローラが海賊をしているのは実は仲間=トットランドの住人を増やす旅だったりしたら・・・
ま、ローラがマムの娘だった場合の仮説ですよぉ

未だにローラのママはすごい海賊!ってワードに引っ掛かりを感じていて
マム=ローラのママ は疑っている状態です、私

今回の描写、なんでバーガーまで歌うんだ?デショ(笑)

悪魔の実は関係あるのか?ないのか?忍者がいるなら魔女もいるの?

なんだかワクワクしてきましたね♪

タマゴに小麦粉にフルーツ
確かに、あとケーキ作るのに足りないのはミルクの成分
バターとクリームだ!! お砂糖もですね

これを何処から略奪してくるんでしょうか?
ミルクはモーダちゃんの島から?(エースの扉絵シリーズより)
これ、政府御用達ミルクです

この略奪先が問題の引き金になるのかなぁなんて、牛好きさんのヒントからモウ想
(寿司好きになってたけど本文じゃないからスルー)

マムが麦わらの到着を知っている理由
普通に最初のページの手下さんがモレなく報告してるんだと思ってました
サンジが到着済みってことで、ペコムズの件はタマゴかベッジからすでに報告済みのはずって思ってました
情報力の四皇ですから、その辺はぬかりなくだと思います

あ、時間だ(笑)


やっぱりマムは差別されてきたと思うよね。 やはりマムは人魚なのか! 奴隷まではいかないよね、海賊女帝ハンコックが元奴隷、 四皇ビッグマムまで元奴隷だと焼き回し感半端ない!

Re: No title

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

ああ〜っ。今書いてる記事の事を荒らして行ったなぁ(笑
で、ポーランドに逃げたんでしょう。へへへ
ま、気にせず書いて行きますけれど。

ローラ疑ってらっしゃる。なるほどね。
ここは待ちましょう。
色んな御意見ありますからね。そこは尊重。

歌う者達。これ悩みに悩んでます。
ひっくり返ってダダをこねたくなってます。
記事にしなくちゃなんないのに(笑


略奪先。国として滅ぼされたんでしょうかね。
また復活したら略奪。その繰り返しだったり。
ここも要注意でして。


今回は謎だらけ〜! 助けて〜! ハハハ

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

ふ〜む。焼き回し感。言われれば…なんですが。
ジンベエがいて。タイガーの事もあって。
色々と気にはなりますね。
差別のない国。あらゆる人種の集う国。
ホント 何が出てくるか楽しみです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
私が違和感を感じている描写で、ひっしさんが記事で触れない(のかな?)ペコムズについて書いてみます。
私の思い過ごしかもしれませんので、軽く流してご覧ください(笑)

【1つ目】
 サニー号が警告念波をすり抜け、無事にカカオ島へ到着しました。
 もちろんペコムズの指示した海路を通ってきたものですよね。
 ビブルカードか記録指針かはわかりませんが、サンジたちと同じような航路を取った上での寄り道です。
 そして、寄り道した島に上陸後、すぐにピンポイントでイベントが起こりました・・・これってどうなの?
 ホールケーキアイランドまであと1日、お茶会まであと3日、まだ余裕はあるんですけどね・・・。
 上陸を指示した人・・・いないかな?あの人とかあの人の別人格とか?もしくは・・・?

【2つ目】
 カカオ島到着後、すぐにペコムズの指示で一味は服を着替えて変装します。
 指示の前に2人飛び出しましたが、他4名は島での正装?のアラビアンナイト風に着替えてます。
 さて、この衣装を用意したのって・・・・・・もちろんペコムズですよね?
 でも、ナミやキャロットの衣装もペコムズが一人で用意したのかな?
 裏で衣装を見繕った女性・・・いませんかね?

【3つ目というか番外編?】
 ガオ、今回少なくないですか?(^^ゞ
 ペコムズのセリフ結構多いんですけど、ガオが1回だけ。
 そろそろ本性を現してきたのかな?それとも中からモグモグっと本体が出てくるのかな?
 まだ着ぐるみ説を捨ててなかったり(^^ゞ


ペコムズが裏で誰かと繋がっているとしたら、プリンがタイミング良く現れたこと、
もしくはマムが到着を知っていたことのどちらが説明できるかもしれないかな~と。
まぁ到着については別の要因だと思っているので、マムはないと思ってますが(^^ゞ

もう一つ、ゾウを救われた時にサンジに言った「ママにうまく言っとく」という言葉を守り、
裏で一人頑張ってプリンと接触ができるよう計らった可能性もあるのかな?

ちょっと細かいこと気にしすぎでしょうかね?(笑)
長文失礼しました。

Re: No title

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

色々とお世話になってます。
でも、勝手してしまって申し訳ありません。
記事のネタにさせて頂いた事だとか。
感謝します!



ビッグ・マムの能力と夢オチ。マニッシュボーイ。
これ 私も考えてます。実は(笑
でもね〜。どう説明すれば良いのかが難しいんです。
能力の範囲なんですね。
ドレスローザ近海で船は歌っていました。
万国というテリトリー外にも影響は及ぼされる。
どこからマムの夢に迷い込むんだろうって問題。
能力者が寝てるのか。寝てる者が能力に招かれるのか。
歌う船の事がありますからね。寝てるのはマムかな?夢の世界の具現化。
あの巨大なマムの実体は… も面白いんですよね。
(容姿がアレで納得なのかは別として)

しかしながら能力の全体像が私の中でまとまってくれなくて。
もう少し考えてみて記事にしようと思います!


で、思想の部分。
中華思想や帝国主義を持ち出して考えてはみたんです。
そして世界政府のやり方と似てるのではないか?とか。
同じく従う勝者と逆らう敗者に分けてるんでしょうが。
海賊か否か。
ここにマムの世界と天竜人の世界は違いがある様な。
これを対立軸に据えるんじゃなくて。
マムとルフィで展開するんじゃないかと考えてます。
お菓子の素材もサンジも略奪してるんですね。海賊として。
それにルフィも海賊として対するんだと思うんですね。
なかなか難しいですよね。どれをどう読むのかは。


もっと私も考えてみます!

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

カカオ島への上陸は あらかじめ決められていた事ではないかと。
こういった解釈で宜しいでしょうか。
そこにプリンがいる事と。
ペコムズが怪しいのか。それを手引きする人物がいるのか。
カカオ島のオーソドックスな服装を用意したのはペコムズっぽいですが…。
ちょうど先ほど更新した記事で、マムバレについては考えてるんですが。
これは興味深いですよね〜。
細かいって事は全くありませんね。楽しいじゃないですか!


ペコムズが実は人間だとするとアレなんですが(笑
彼のバレたらっていう慌てようは本物だと思うんです。
彼が誰かと裏で通じているとして。
彼の目的はベッジとのケジメ。ルフィ達に不利な事はしてないと思われます。
ホールケーキに着けなくなるのはペコムズも嫌。
プリンという女性が突破口になる可能性も高くて。
でもペコムズは船から出ない。買い出しだけしてこい。
うーん。考え出すと色々と出てきますね。


違和感の正体。もう少し私の方でも探ってみます!

No title

こんばんは。
前回記事コメント、ごちゃごちゃ & 回りくどくて上手く伝わりませんでしたかね(T_T)
読み手側に立って書こうと意識はするものの、表現が下手なんで申し訳ないです。

なので前回コメントを変化球なしの直球勝負で補足です。
前提として「3つ目プリン」は「プリン」の別人格で、「プリン」は「3つ目プリン」の事を知らないと考えています。
サザンアイズの「パイ」「三只眼」の関係を意識して、妄想しています。

【1つ目】
 ペコムズが「3つ目プリン」に連絡を取り、「3つ目プリン」からカカオ島への上陸を指示される。
 これは「3つ目プリン」が、3つ目でない「プリン」とルフィたちを出会わせるためかな?と。

【2つ目】
 「3つ目プリン」が上陸する麦わら一味のために衣装を用意。(マムには知られたくない)

【3つ目・・・実は↑のプリンの3つ目にも掛けて~目と・・・、まぁ気にせず(笑)】
 ペコムズの着ぐるみは何回か話題にしたつもりでしたが、勘違いしたかな?
 ペコムズはライオンではなく、土竜のミンクが着ぐるみを着ていると思っています(^^ゞ


「ママにうまく言っとく」の所は、上記の『ペコムズが指示された』のとは逆のパターンで、
『ペコムズが一人頑張って「3つ目プリン」にお願いした』のかな?という意味で書きました。
どちらにしてもビッグ・マムにはバレないよう、「3つ目プリン」と協力して事を起こしたのかなと。

もうちょっと文章を上手く書く努力をしないといけないなぁと反省です(^^ゞ

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

いえいえ。読み手側にも問題ありました。
アルコールが入っていたとはいえ。もう少し読み取れていればと。


なるほど。
三つ目の子と今回のプリンは別ではないか。別人格ですね。
ここから発展してるワケですね。
この発想はとても面白い!そう来ますか、と。
しかもプリンは三つ目のプリンを知らないと。あの三つ目はペコムズのは協力者。


私も今回のプリンとマムの横にいた三つ目は同一人物かと怪しみました。
ゼリーがポイントになるんですが。
カフェのオーナーであって。ホールケーキに座ってるのは変なんですよね。
何か尾田先生に誘導されてる感があったんです。
そう考えていたのもあって。非常に興味深い!


ペコムズのした事。また、今まさにしてる事。
ここに娘の立場からの協力者というのは面白く転びそう。
ワクワクしますよね。
マムの何かをひっくり返す伏線にもなりそうな。
見守りましょう!

No title

どーもです

おひさしぶり・・・ですorz
空いちゃいます。すいません

ひっしさんのマム、トットランドの違和感。
わかります!そうですよね

その目線を強めて考えてみると・・・お菓子って単語。キーワード。

お菓子・・・という存在自体が変かも・・・って気がします
過去にどうこう・・・ではなく淫語的な

お菓子って単語?、使い方?、意味?・・・マムの影響範囲ではなにか特別な意味合いがありそうな気がします。

ただのカンですが、今後着目していきたいと思っています。


ちなみにONEPIECEよりhunter×hunterに浮気気味です(笑)
天空競技場の被せは、間違いないと踏んでるんですが・・・クロロの仕掛けとオチが見えません

大オチは、マチに恨みを買う展開だな・・・って予想はしてますが

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

お久しぶりも お久しぶり(笑
昨日、1回目のお返事書いてポチして変な画面になって。
それから今まで長かった〜。
パニックでした。パソコン、スマホ、人に借りて…何を何回やっても無理で。
ブログ管理もグリグリ触ってね。
お返事遅れてゴメンなさい!!


違和感の原因。様々なモノから感じられて。
らくださんはお菓子そのものに何かを。
ここも要注意ですよね。何か変な…。
私の方でも考えてみますね!


で、チョイと浮気気味。フフフ
私も週末に浮気予定ですよ!
ついにコミックス発売だそうで。
買いに行って読んで。一気に追いつきますから!
完璧にしてから、取ってるジャンプ読み直します。
それからお話させて頂こうと思ってますんで。
ハンター話はもう少し待っててちょ!

No title

どーもです

マタギで掛布
お昼でした。グットタイミングです~(笑)
ハンター話!お待ちしてます

違和感の原因がお菓子・・・根っこにシーザーがいます。
以前話したとき笑い話をしましたが、何の研究?・・・引っかかっています
ジェルマの取り込みから科学関係に単に興味があった・・・って可能性もありますが

支配のためにお菓子を利用している気がします。

お菓子=薬物?・・・って安直な結果?

ほかの可能性もありそうな・・・

Re: No title

らくださん! お返事ありがとうございます!!

コメスルーの過去もありましたし。焦りました(笑
ありがとうございますね!
お返事頂けてホッとしております。


シーザーの使い道はありそうなんです。あちら側に。
ただ罰を与える為だけではないでしょうから。
加えて何の研究を頼んでいたのかですね。ココ!
これも置き去りにしてるんですが。
少し考えてみようかと思います!


ハンターは闘技場とアリ後。これをおさらいしときます!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ