【第827話考察】ビッグ・マムは想像を創造する能力なのかな

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
反撃を喰らい損傷する歌う艦
船が歌ってる。コレについて。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第827話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ホールケーキアイランドのマムの周囲。
マムと歌う者達
まるでペンギン村状態ですよね。
花、木、山、家、虹、風船…。
そして太陽(?)までにも顔があって。
笑い、楽しく歌っております。


これはマムの能力だと思うんです!


これをどう解き明かせば良いのだろう。
凄く悩みました。
本当は昨日記事にしたかったんですが。
もう1日だけ待たせて頂きました。
やっとこ 読んで頂けるトコロに到達できたと思うんです。
行きましょうか!



私は当初、
マムの能力は物に命を与えるんだと考えてました。
それを真っ二つに切り裂いたのが、
絨毯のラビヤン
絨毯のラビヤンの存在だったんですね。

例え 絨毯に命を与えたからといって。
空を飛ぶものではありません。
ここに謎のヒントがあるんだと思うんですね。

それに加えて、
喋る太陽
この太陽の様な存在。

太陽ではないハズです。
“太陽ではない”とは…
煮えたぎる海を行くサニー号
あの空に輝く太陽ではないって事ですね。
本物の太陽に顔が現れて、
マムのすぐ近くにあるんではないハズ。

光り輝く様な棒状のモノを含めて、
太陽の様な存在がソコにあるって事だと思うんです。
本物の太陽は ちゃんと頭上にある。
まがい物の太陽に顔があって歌っている。



その太陽の様な存在は、マムの太陽のイメージであって。
絨毯が空を飛ぶと良いな…とね。
そういうイメージをマムが持ったのであって。
ここに虹(7色じゃない)が出てきたら…
雲は可愛い帽子を被ってるよ…
山も楽しく歌ったら…
お菓子や果物も楽しく跳ねてくれたら…
楽しいな! イイな! みんな歌おう!
そのイメージを具現化させている。
船の船首も歌うよ!
ドアも生きてて。勝手な出入りは許さないよ。
それもコレも全部イメージ。
マムの想像力。


その「想像」を「創造」する母。


これこそがマムであり、マムの能力。
こう考えてみました!



イメージを具現化する能力は他にもありますね。
錦えもんの能力でコートが!
錦えもんの能力は、
彼のイメージから服装が選ばれてるんだと思うんですね。
ランダムではない。
パンクハザードではコート。ドレスローザでは別の服装が。
今回のマムの能力というのは、
錦えもんの能力に近いモノがあるのでは?と。

そして、命を吹き込むかの能力もありましたね。
カン十郎の能力
カン十郎の能力ですよね。
彼の場合は描いた絵が まるで生きてるかの様に。


私は、この2人の能力を合わせた様な。
それでいて、それぞれを超えている。
そこに存在する物に対して、
マムがイメージした事が能力によって実現する。
また、太陽よ出てこいとイメージすれば出てくる。
そのイメージ通りの太陽的なモノがね。
例え 海水を被せても大丈夫なんじゃないかな?
マムのイメージが固く守られていたら。
これはシュガーのオモチャも同様だと考えてまして。
(オモチャに海水をかけても戻らない)
能力者をどうにかしないとダメなパターン。



マムの能力に範囲の制限はなくて。
この船は歌うんだと能力をかけたのなら、
ビッグ・マムの海賊船
どこまで離れようが歌い続ける。


こう私はまとめてみたのですが。
私が最後まで悩んだのが、
夢の世界の実現ではないかって事だったんですね。
マムの夢が具現化されているって考え方。
みんなはマムの夢を見せられている。
でもね〜。 どうなんでしょう。

マムの夢の世界を冒険するというのは面白い!
面白いんだけど…
ドレスローザ近海までも夢の範囲内。
ビッグ・マムの船に反撃する許可を!
サンジ達の反撃に対して、
バンバン 夢で攻撃すれば良かったのに。マム自身が。
シーザーだけを どうにかすれば良かった。
できなかったんじゃないかな?って。
あのシーンは夢じゃないと思うんです。
マムの夢に包まれている風には見えないんですね。
まさに現実なのであって、
マムの能力の範囲外だったと考えるしか…。


どっぷり全部がマムの世界なんじゃなくて。
一つ一つにマムが能力を発動した…
その集合体が今回のミュージカルシーンだと思ったんです。
魔法の様に 物が命を吹き込まれる。
それだけでなく空を飛ぶとイメージすれば飛ぶ。
あの船も飛ぶとイメージしてたなら、
もしかすると飛ぶ船になってたかも知れません。
しかし、船は海の上を行くもの。
そうマムはイメージしてるって事になりますかね。


イメージ通りにモノを創り出せる。
イメージのままにモノを創り変えられる。
それがマムの能力!
これで勝負してみたいと思います!


ただ楽しく一緒に歌うだけではなくて。
創り出したモノが助っ人になり、戦力になり。
また情報収集にも役立ってくれる。
無尽蔵にイメージのままに創り出される。
能力の使い方は多種多様。
どうですかね?




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

何か変な事が起こってて。
落ち着かないまま記事にしてしまってます(汗
大丈夫かな…。
もしご意見がありましたら…
掲示板の方を使って下さっても、と思います。
復旧したら また改めて。

関連記事

Comment

なるほど! フェアリーテイルの悪魔の心臓(グリモアハート)のラスティローズの具現のアークみたいな能力と、 具現のアークカッコいいからな~、 想像を創造する能力ならそれこそドラゴンやユニコーンやペガサスや悪魔など呼び出せば良いし、ラスティローズみたいに戦闘では魔獣の爪、全ての攻撃をはじく盾、天馬の翼、やりたい放題の能力ですよ! ちなみに、フェアリーテイルで出てくる魔法で使いたい魔法1位です!

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

フェアリーテール読んでない(汗

読んどきゃ良かったなぁ。私の考察に似たのがあるんですね?
有利さんと語りたかった…。トホホ


でもね、今はメルヘンチックなのばっかりですが。
怖〜いのも出てくると思うんですよ。
幻獣とかもあるんですが。
それこそ武器・兵器に顔があって。自在に飛び回ったらヤバいんですね。
雲が笑ってます。
シーザーの毒ガスが笑い出すかも知れませんよね。
トンデモナイ能力だと思われます。


何が明かされるか楽しみです!!

何かコメント出来なかったみたいですね、何も知らずにコメントしましたが普通にコメント出来ました! えー! フェアリーテイル読んでないんですか? それは勿体ない! マガジンのワンピースと呼ばれてるのに(笑い) ワンピースとフェアリーテイル結構設定被ってて面白いよ! フェアリーテイルにも不老不死のキャラがいて多分ラスボス、 味方にも不老不死のキャラいるんですけどね、 あと、作者同士が仲良くて、わざと似せてる疑惑もありますね~、 とにかくフェアリーテイルはオススメ! というか、フェアリーテイルについて語り合いたい!

Re: タイトルなし

有利さん! お返事ありがとうございます!!

今調べたらフェアリーテールって55巻まで出てるって(汗
いい評判は聞かねェぞ(ドフラミンゴ談)…と思ってましたが。
タイミングが合えば手を出してみます。
まぁ 55巻はなかなか踏み出す勇気が必要ですがね(笑
色んなマンガ読まないとね。


コメント駄目だったんです。
有利さんには御迷惑かけずに済んだみたいで良かったです。

No title

ひっしさんこんにちは!
マムの能力ですか、これは今まで色々な意見、議論をよんでいましたよね、今回の考察はあるような気がします…
ですが自分は前のひっしさんの考察の無機物に生命を与える能力が有力だと今も思っています。
自分は無機物を生命を持ったお菓子に変えてしまう能力だと思っていたのですが、大きくわけると、ひっしさんの前の考察、『無機物に生命を与える!』が進化したバージョンになるのかな?と思うんです…
というのは『覚醒』です。ドフラミンゴの能力はイトイトの実です。あの能力は糸で人を切ったり、操ったり、空を飛んだり分身を作ったり、色々な事が出来ましたよね…
マムの能力も覚醒していて無機物に生命を与え、そこから更に色々な事が出来るのではないのかなと思うんですよ…
なので自分は『無機物に生命を与える能力の覚醒』ではないのかなと思います。
どうでしょうか?!
違うかも…
またコメントしますね!ては!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

なるほど! そこ頭になかったです!

能力の覚醒!!

面白いですよねぇ。ふーむ。
マムレベルになると当然考慮すべきでした。
元の能力があって。更に覚醒して今の能力って事でも良いですし。
これは早急に私の方でも考えてみます!

今日は更新できなくて。
あと2つ書きたい事が残ってますんでね。
来週になりましょうか。
記事にできたらイイなぁ(笑

No title

こんばんは。
想像を創造する能力ですか。面白いですね~。
確かに歌を歌うモノたちは、イソップ、グリム、アンデルセン等の童話や寓話に出てきそうなものばかり。
「北風と太陽」を想像して雲と太陽、「アラビアンナイト」を想像して空飛ぶ絨毯とドア(開けゴマ)、
「ヘンゼルとグレーテル」を想像してお菓子の家・・・などといったところでしょうか。


さて、今回沢山の歌ったり踊ったりするモノたちがでてきました。
マムから離れた場所に、船首、ドア、ゼリー、絨毯。
マムの近くには、タンス、ポット、イス、ベッド、ホウキ、シャツ、カサ、風船、バーガー、ケーキ、プリン、
リンゴ、みかん、きのこ、お菓子の家、花(何故か一種類)、木、太陽、雲、虹(四色)、山。

特徴は、顔(目と鼻と口)がある。手足はない。歌う。動く。

上にあげたモノ以外はマムの能力ではないのかな?
一緒に演奏したり踊ったりしている人たち、小鳥、サンジたちの船にいた船員は能力によるものでない?


以前の記事コメントで、マムのコーラス隊に違和感を感じたと書きました。
その違和感というのは、『どうして伴奏の楽器には顔がなくて、人間が演奏しているのかな?』ってことです。

マイク、サクソフォン、アコーディオン、シンバル、太鼓がありますが、全て顔なしで人間が使っています。
楽器にも同じように顔をつけて歌わせたり、一人で演奏させればいいはずなんです。
演奏する楽器に顔をつけると、なにか不都合でもあるのでしょうか?
楽器は実際に存在する本物・・・ってこと?? じゃあ歌っているコーラス隊は・・・にせもの?


ビッグ・マムの登場時、ハハハ、マママと発声練習をしていました。
歌そのものが何か、幻覚とか錯覚を起こさせる効果があるのかもしれない?
となると、前に適当に書いた幻惑能力が実はいい線いってる可能性もあるのかも??
同様にその時書いた 『読者を引っ掛けるような描かれ方』 も実は・・・・・・あるのかも???
・・・な~んて考えていました。 (^^ゞ

この線で行くとブルック大活躍なんですけどね~。
余談ですが、歌声・・・と考えた時にジャイアンするか、セイレーンにするか、初音ミクにするか迷って、
全て却下しました(^^ゞ


Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

昨日はありがとうございました!!

ブルックの事も考えたんです!幻想の世界ですよね。
見せられて(魅せられて)るんじゃないかって。
未だに悩んでます。全ては幻。

楽器に顔をつけると…
タイコー タイコー。シンバール シンバールになるのかな?
でも ちょっと違いますもんね。大丈夫なハズ。
理由があるのかも知れませんね。

サンジの乗った船で行進してた兵隊とペコムズと話してた兵隊。
何か気味の悪さもあるんですが。
これも気になる存在ですよね。


マムの能力については引き続き考えたいと思ってるんです。
一つ書いたからって終わりにしたら勿体無いですもんね。
歌からの展開も考えてみますね!


おれのお菓子はおれのもの。お前のお菓子はおれのもの。
ジャイアンかも(笑
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ