【第827話考察】マムに告げたのはジンベエ

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
魚人共をかばってると感じたマム
魚人島を庇っているね。
これがマムがルフィに感じた事。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第827話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

今回考える内容はすでに以前書いています。
しかし、どうしてもシックリ来なくて。
何か変なカンジが拭い去れない状態が続きましてね。
一旦 頭をリセットしてみました。
真っ新な頭で今一度考えてみなければと。
読んで頂きたいです!



まず このシーンからですね。
来てるんだって〜 とマム
来てるんだって〜?? とマム。

ム・ギ・ワ・ラ〜〜…♪


麦わらのルフィが来ている事はバレてますね。
でも、
このマムに知られている事。
全てが全てとは限らないんじゃないか。
ここからスタートしています。
マムはルフィが来てる事は知ってる。
しかし、ペコムズの協力でかどうかは知らない。
こう考えれば どうなるのか?
この部分なんですよ!
何がバレていて。何がバレていないか。



ペコムズは自分の事を隠し立てしない。
堂々と帰って来たぞと乗り込んでます。
サニー号の事は報告するなとペコムズ
サニー号の事はサプライズだから報告するな。
その上で、
バレたらヤバいと焦るペコムズ
変装もせずに飛び出したルフィ達に焦る。


報告するなと言っても無駄かも知れない。
報告はマムへ届くかも。
しかし、ゾウで奪って来たとの言い訳は通じる。
タマゴ達にすらね。
でも、一緒に来た事だけは隠しておきたい。
一時は私情に流されたが…と言えなくなる。
そんな対応策を練っているにもかかわらず、
勝手な事をして もし… がヤバいんですよね。
ペコムズからすれば。
麦わらのルフィが来てるとバレれば、
自分との繋がりも勘付かれてしまう恐れがある。


どうしてペコムズは、
自身が裏切り者のレッテルを貼られてる可能性があるのに
コソコソ潜入する方法を取らなかったのか。
(コソコソできないとする考えもあります)
コソコソしたって無駄だと思ってるんじゃないかな?
自分のビブルカードが元のサイズに戻り、
徐々に動いている事がバレてるだろうから。
要するに、
ペコムズを殺したと思ってるベッジ
タマゴやベッジは持っていなかった自身のビブルカードを
マムやホールケーキの者は持っている。
それをちゃんと分かってるからではないだろうか。
ここは隠しても仕方がない。
でもルフィとの事は隠したい。

そして、 隠せてる!

ペコムズが考えてる通りマムにはバレてない。
こうなると、

なぜかマムはルフィ達が来てる事を知る。
しかし ペコムズとの事はバレてない。
ペコムズが来た事が知られたのは、
今まさに この瞬間だって事になるワケです。
繋がりまではバレてない。


ジェルマの2人は約束通り、
兄の結婚が破談になる事を恐れるヨンジ
見なかった事にしてくれた。

ゾウにも密告者はいないし。
ペドロもキャロットも裏切ってはいない。

もう一人しか考えられなくなりました。
この考えに乗っけられる人物は。
アラディン登場
アラディンからのジンベエ。
そこからマムにルフィの来訪は告げられた。


犯人はジンベエかも!


こうなると一気に浮かんで来ました。
あぁ そうか、と。
ビッグ・マムの下を離れようと思うジンベエ
マムの下を離れたいと思ってるジンベエ。
魚人島での事もあります。
ルフィは魚人達の恩人なんですね。
マムの怒りを被ってくれた。
それをマムも重々分かってる。
その事をジンベエも分かってる。


あとでルフィ達がマムにバレるぐらいなら、
今の内に自分の口で告げておく。
それによって、
マムや周囲の頭にある自分とルフィの糸を切っておけるんだ!
タイヨウの海賊団は
今回の麦わらの一味の一件には無関係ですよと。
ワシはマム側の人間なんですよ、と。
マム側に信じ込ませる事で自由を得る!
そうした方がジンベエにとって動きやすいから。
それでいて一つ告げなかった事がある。
決して嘘をついたワケではない。
ペコムズと一緒である事は告げなかった。


こう考える事で、
物語は面白く転がると思ったんです!


私達は少し意表を突かれました。
ルフィの毒を吸うレイジュ
ヴィンスモーク家のレイジュ!
カフェ「カラメル」オーナー
シャーロット家のプリン!

どちらも敵と思われていたのに救ってくれた。


この逆!!



ジンベエは味方。ド味方。
そう考えているじゃないですか。
でしょ?

そうではないんじゃないかな?
いや、表現が少し違う。
内心は隠した上で、
敵方の立ち位置でジンベエは動く。
あれ?ジンベエ… 裏切ったの?
そう読者に思わせる行動を次々と取る。
が、途中から一気に逆転!

ジンベエの登場。安心じゃないと考えました。
登場の瞬間からスリリングな展開が待ってる。
ん? ん? マジか? とね。



あの時のアラディンは偶然通りがかった。
その情報はジンベエに。
考えに考えた上でジンベエはマムに報告した。
それは自身の疑いの目を消す為。
また、行動の制限を受けない為。
ワクワクしません?? こうなると。



私はジンベエで待ってみます!
そう。
もう心理戦は水面下で始まっている。
なんてね!



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

昨日 書き出した内容とは一変しています。
ペコムズのビブルカードを持ち出した上で、
どこまでの事が相手に知られているか。
これで展開していたんですね。当初。
書いてる内にムクムクと考えが浮かんできまして。
全部書き変えたんです。
兎にも角にも 楽しく書けました。 へへへ


関連記事

Comment

こんばんは(=゜ω゜)ノ


なるほど盲点でした(;・`д・)
敵を欺くにはまず味方から、なんて言葉もありますからね・ω・
たとえ一時、裏切るような形になれど、長い目で見れば……

しかし相手はあの四皇。一筋縄では行かないのはジンベエなら知ってるでしょう。率先してルフィの情報をリークしたとしても、マムが用心深い、疑り深い可能性もあります。あるいはマムの側近か。
ルフィとジンベエの繋がりはマム達は知らないけども…。一応傘下の海賊だけども……そうマムが用心深い、疑り深い、他人(自身の子供以外)あるいは自分しか信用してないようなタイプなら? と ちょっと不安です(・_・;) ジンベエの身が。
まあ、マムのことはまだよく分かりませんが…(私は)(・_・;)(笑)

Re: タイトルなし

凪ノ介さん! コメントありがとうございます!!

先日は本当に助かりました!ありがとうございますね!


敵を欺くなら… ソレです! 端的に(笑
私の語彙力。嘆かわしいです。

まずルフィが来て疑われる。あるいは警戒されるのは彼らかなと。
ここから発展した記事だったんですが。
仰る通りでして。相手は四皇マム。
大海賊の目を盗むのは並大抵ではありませんよね!
レイジュ達のした事も… の線もありますし。
各キャラの本音の部分。ここが物語を彩るんじゃないかとも思いますし。
もちろんマムの思想。差別なき。ここの本音も気になるトコロ。
ハッと思ったら直ぐに記事にしちゃう私ですから。
ご指摘は本当に有難いです。注意深く見守りたいです。
続けて考えてみますね!

管理人さん、こんばんは!

考察を初め読んだ感想は
 
ジンベエの妻が、チクったんじゃないか?

そう考えました。
ただ、あらためて考察を読み返し
買い物に行きながら(笑)思案してたんですが

やっぱり、ジンベエかな?

と考え変わったんですよね

ドフラミンゴ、彼は深い傷を持った者のみ仲間とし、幹部として大切にしていました(そんなキレイなものじゃなかったですが)

マムはミンゴと少し違って
裏切り自体を恐れているじゃないか?と
だから、配下と血縁を結ぶ
つまり監視役を送り込む、という事では?
との考えから、ジンベエの妻が怪しいとかんがえたんですが・・

改めて管理人さんの考察を何度も読み直したり
お通じの時も、ずっと「うーん・・」と考えているうちに(お食事中の方すみません)2つの事が気になってきました。

ひとつ、マムのルフイに対する興味です。
魚人島での二人の会話

バカいうんじゃないよ あんた魚人達をかばってるね ウソじゃねえ

みたいな感じだったと思いますが
まるで、先生と生徒の会話(笑)みたいなんですよね。
マムは、ルフイに興味を持ち自分の夫にしようと思ってるのでは?と考えてみました、まあ、会ってつまんない奴なら殺しちゃうぞ的だとおもうんですが。
そして、そんなマムの思いをジンベエは知っているんじゃないか?

2つめ、ジンベエは仁義を重んじる。
いくらルフイ達であろうと、現時点でマムの配下であれば命令には(ある程度は)逆らわない。
つまり、マムより
ベコムスのビブルカードがこちらに向かっいるよ、麦わらもいるかもしれないから確認しておいで、とジンベエは「試された」
裏切るんじゃないよと

ジンベエは、マムがルフイ達をすぐに、どうこうしないだろう、興味を持ってるから
そして、ジンベエの仁義、
この2つから、ルフイ来島を伝えたのは
犯人はジンベエ!!
ではないか?と考えました


以上、カレ畑ンダ三郎でした

追伸、昨日の不具合の件、お疲れ様でした!
長々と書いてしまいました。文章って難しい(笑)
一つ一つ丁寧にコメント返して下さる管理人さんに感服します。

Re: タイトルなし

カレンダーさん! コメントありがとうございます!!

ジンベエがね。俄然怪しくなってまして。
まぁ ここはどんな展開が待ってるか期待したいです。
ってか展開が期待できる記事になれば、と(笑
もう少し後なんだと思うんですよ。今回の答えは。
まだまだ周辺の描写が残ってるハズでしょうから。


しかし、カレンダーさんの同感コメントは力強い!
名警部の登場ですね! 楽しい!
ウキウキ待てそうです!
だからってね? 面白い事が浮かんだらドンドン発信して行くつもりですから。
また何か書いたら覗いてやって下さいね!


ジンベエは海侠の異名を持ちます。
義理人情を大切にする人物。
また ある種 小細工を得意としない印象も所々。
ここをどう描くかがポイントになりましょうか。



先日のコメント欄の不具合。パニクりました(笑
ご迷惑をおかけしてなければ良いのですが。
丁寧なコメント返信と書いて頂けてるのですが…
元来 話好きの性格ってのもありましてね。ふふ
コメント頂けるからこそですよ! ありがとうございますね!
文章って難しい! 同感です!! ホント

お返事ありがとうございます(*゜∀゜人)

いえいえ、お役に立ててなによりです


しかし、四皇ですからね、逆に裏切り者すら迎え入れるかもしれません。
ただし、それは寛大な心を持っているからとかではなく、マムが四皇で強大な力を持つからです。
つまり、裏切るのはいいが、それなりの覚悟はできてんだよな? やるからには、やられる覚悟はあるよな? みたいな。
いつでも どうとでも出来るぞ。と…
そしてその暁には徹底的に叩くのかなと? そうすれば見せしめにもなり、更なる裏切り者が出にくくなる? かも?

マムにとってジンベエの裏切りは想定内。例え裏切られてもすぐに手は打てる可能性も?


どちらにせよ、ジンベエリーク説は盲点で、ひっしさんの考察を読むのが楽しいです(=゜ω゜)♪

Re: タイトルなし

凪ノ介さん! こちらこそお返事ありがとうございます!!

ちょうどコテンと寝てしまった時にコメント頂いてたみたいで。
今目覚めて見させて頂いたんですよ。

楽しく読んで頂けたなら最高です!
ジンベエ説に一つの理由や意味を見出せたんじゃないかと思います。
それに対するマム。
凪ノ介さんの御意見を乗ってけも面白く展開しますよね。
ジタバタしたりはしないでしょう。大物中の大物ですから。
まだ怒った様子もありませんもんね。楽しそうなミュージカルシーン。
それが… となった時。 恐い恐い(汗
底知れぬモノも感じられますし。マムはまだ余裕。
どう進むのかハラハラドキドキです。

No title

えっ!?もしそれが本当なのであればジンベエかなり株を下げたことになりますね・・・(^_^;)ただ、義理硬く頭もいいジンベエのことだからあの場合でも嘘をついてごまかせるんじゃないかな?と思ったんですがねwジンベエがルフィに今更反発するのって俺は考えにくいです。俺の考えとしては「来てるんだって~!?」の対象はルフィじゃないんじゃないかな?と考えました。なんだかんだ言って4皇には及ばないルフィが来たって力ずくで無理やり連れてくればいいんですよ。それができない人物が迫っているのでは?と考えました。ウィーブルもしくはボルさんはたまた緑牛や藤虎もしくはジャックの可能性もあると考えています。

Re: No title

ゴロゴロの実がほし〜い!さん! コメントありがとうございます!!

このままジンベエが告げてルフィが倒されれば株は下がりますね。
でも、今ジンベエが助太刀してもマムに立ち向えるワケでもなく。
堂々とナワバリに入ってますから。バレるのは時間の問題。
なら、マムに裏切ってないとアピールしておいて策を練る。
これが今のジンベエにできる最善かな?と考えたんです。
結果が出るまでジンベエの評価は待てるかな〜と。
ルフィを裏切ってはないとの考えは私も持ってまして。それでも…って記事ですよ!

お疲れさまです!
なんというか、今週号の考察にはどれも驚かされっぱなしです。。

まずトットランドの闇。確かに今週号は読んでて違和感ばっかりだったんですが
それも元ネタのアリスの狂気的な世界観からかなーで流してしまっていて
プラス「殺して奪えー」みたいな描写もあるにも関わらずそれは四皇ゆえの残虐さであって
生産者がいない、っていう所に気付けていませんでした。
めちゃくちゃしっくりきました!笑

そしてこの記事のジンベエ。
密告者は誰なんだろうってひっしさんもめちゃ考えてはったみたいですけど
僕は普通にルフィが街で騒ぎを起こしていたからそこから何かしらで伝わったのかな、ぐらいでした。
もちろんまだ正解はわかりません。でもジンベエだったらとてもワクワクするなぁ!!って思って
ジンベエ説を支持したくなりました!そうであってくれ!!笑
味方と思ってるジンベエが、実際味方なんやけど、マムサイドっぽい動きをする!見たい!!笑


僕はどうしても自分から「何でなんだろう?」っていう読み方をあまりできなくて
やっぱりわかっている情報が少ないから「来週に期待しよう」ってなっちゃうんです。
だからひっしさんに気付かされることが本当に多くて毎回感心させてもらってます!笑
明日発売の最新話が楽しみです!!

うーん、 ジンベエは考えづらいかな? あと、ペコムズのこともバレてると思うな。

Re: タイトルなし

imosukeさん! コメントありがとうございます!!

それで良いと思いますよ〜!
特に難しく考えずに読んで楽しむモノなんですよ。本来。
でも ちょっと気になっちゃう。
そんな時に覗いて頂くのが私などの記事なのであって。
そこから想像が広がってね。2度楽しい。
ってカンジになりたいとブログ続けてるんですよ〜!


トットランドはね。何か闇を抱えてそう。
楽しい楽しい夢の国ではあるんだけど。何かあるハズ。
差別なき国の思想は間違ってはいないハズ。
そこではない部分でルフィが来て正すモノがあるとすれば?かな。
もう少し推移を見守りながらですね。


敵と思ってたサンジの姉が命の恩人。
プリンは連行の危機を救ってくれた。
この逆パターンをジンベエが、と考えたんですが。
どうでしょうね。
こういった斜め読みは あまり良くないんですがね。
そこから広がるモノも浮かびましたから。
楽しみに待ってみます!


ありがとうございますね!

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

なるほど! そういった御意見も多いと思います。
でもペコムズはバレてないと思いますよ?
カカオ島に上陸できてますから。
これがバレてるなら変なんですよね。
バレてるけれど… の考え方もあるのは確か。
ウエルカムですよね。来いよって事。わかります!
そして、これを考えるなら裏切りの密告者です。または筒抜け状態。
筒抜けならペコムズは警戒しなさ過ぎました。
マムの戦闘員として。

色々と考えたんですが。待ってみます!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ