【第828話考察】「ひきかえせ」のメッセージ

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
すごむペコムズ
さぁ〜 ペコムズよ、何が起こった?

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第828話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

こんな展開が待ってたんですか。参ったなあ…。
だったら こないだの記事は書かなかったのに。
もう少し深く書けたのになぁ。
言っても仕方ありませんね。読みがハズれました。
サンジサイドへの場面転換かと思ってました。
ま、始めましょ!



残されたメッセージ。
ひきかえせ
ひきかえせ


先に書いておこうと思いますが。
これを考え出すと 数々の分岐点にブツかります。
Aの考え、Bの考えがありますねと。
AにはA1とA2の考え方が出来そうで…
同じくBにもB1B2B3と…って具合。
そういった配慮はしない方が良さそう。
最低限にしようと思ってます。
可能性を書かないからって否定ではないんですよ。
何を優先するかって、
“私の考え”ってのを読んで頂くのが一番ですよね。
ですから、

「そこはそうとは限らない」

途中で そう思われたとしても、
どうか一通り読んで頂けたらと思います。
もう文章が入ってこないかも知れないんですがね。
私の記事は、あくまでも 一つの説です。
そこはシッカリ持ってます。
ただ、書き方に配慮は少ないと思いますんで。




推理小説が大好きってワケではありませんが。
現場の状況が語るモノってあるんですよね。
それを私なりに探ってみたいんですが。



サニー号には、
ペコムズはモチロンの事、誰もいない。
誰もルフィ達を待ってません。
用があったのはペコムズだけなんです。
この海賊船にも用はなかった。

メッセージが残されていたのはトイレ。
船室のテーブル(にメモ)などではない。
それが可能な状況下ではなかった。
(フラリと出て行ったんじゃない)
当然ながら、
そのメッセージはルフィ達に向けられたものですよね。
また、逆にトイレには書き残す事ができたワケで。
突然の拉致や強制連行ではない。
トイレから拉致はされていませんよね?
メッセージを見られてしまうんですから。
(トイレの中に踏み込まれてませんね)
ある程度 第三者の目を意識してるんですが、
細工も暗号も施さずメッセージは残せたんです。
ペコムズ失踪に第三者がいたとして。
後から怪しい事をしてないかの確認もされなかった。


やはり誰かがサニー号に来たんだと思います。
その誰かに見せない様に、
トイレにメッセージを残したのはペコムズ。
任意同行を求められたんでしょう。誰かに。
そこでペコムズは同行には応じますよ、と。
ただ、先にトイレに行かせてくれと言った。
(メッセージを残す為ですよね)
その余裕はあった。
また、同行を求めた誰かは、
ペコムズの背後を何も怪しんでいなかった。
来てるんだって〜 とマム
麦わらの一味が来てる事はマム側にバレてる。
バレてるんだけれど…
ペコムズと一緒だとは考えていない。バレてない。


この船(サニー号)は麦わらの船なんだけど。
サニー号を奪った船だと説明するペコムズ
ペコムズが奪って来たとの証言を信じてますね。
麦わらの一味が来たのは別の船でだろうと思ってる。
また、どの島にいるかもバレてない。
実はカカオ島に… なんて事は知られてない。


カカオ島の状況。
ペコムズがいなくなってからのルフィ達の状況。
サニー号に物色や破壊の形跡がない。
(メッセージが残せてる)
誰も船でルフィ達の帰りを待ってない。
これらが示していると思うんですね。



カカオ島の入国(島)審査官からの報告がマム側に上がり、
任務に私情をはさむな!
ゾウでの状況を知りたいから連れて来い。
取り調べか 裁判かが待ってる。
ペコムズは、その為の任意同行を求められた。
ほぼ強制でしょうけどね。
余裕はまだあったとは考えられるんです。
そこに加えて、
サニー号の事は報告するなとペコムズ
審査官はサプライズについては告げてません。
(この会話は活きてます!)
甘い物があるのに持って行きませんからね。
結果、船(&メッセージ)は残った。
つまり、完全な罪人としては連れて行かれてない。
この流れが浮かんでます。



ペコムズは、
ルフィとプリンとの出会いを知らない。
とても自分ナシで先には進めない。
だから 「ひきかえせ」であって。
バレてるから引き返せではないと思います!
だって、
引き返せも何もないでしょうに。バレてるんなら。
ルフィ達は平然と過ごせてるんですから。



ややこしいんですが。

マム側は…
・ルフィ来訪を知る
・ペコムズとルフィの繋がりは知らない
・ペコムズにゾウでの事を聞きたい

ペコムズは…
・マムにルフィ来訪がバレてると知らない
・ルフィとの繋がりは隠せてる
・ゾウでの事で罪の意識はある

ひきかえせ
= 今ならお前達の事はバレてない
この認識って事ですね。
相手は四皇ですから。ペコムズも分かってます。
それでいて書き残した。



ルフィ達は…
・何から何まで全て知らない
憶測を語ってるだけですね。



このカカオ島にプリンの店がある事。
それはペコムズも知っていたと思います。
しかし、
3日後に結婚式を控えていて…
まさか島にいるとは考えてもいなかった。
ましてや行き方を教えてくれるなんて。
だからこそのメッセージだったんじゃないか。
そして これからルフィ達が、
サニー号でホールケーキに乗り込んだとして。
まだペコムズとの関係はバレませんね。
置き去りの船を奪い返されたって事になるだけ。




まとめますね!

メッセージを残したのはペコムズ。
「ひきかえせ」は道案内できないから。
船に来たのは雑魚の兵隊でしょうか。
それ程の大物が来たとは考えてません。
そして、サニー号もルフィ達も無事ですからね。
まだ繋がりはバレてはいない。
結婚式前にペコムズの尋問or裁判。
抱き合うペコムズとミンク族
家族の命。その恩人。
ペコムズはゾウでの言い訳をするでしょう。
それに対して? の部分が重要!!
まず聞かせて貰える場があるんじゃないですか?
ある人物の見解をね。ちゃんと。
それによって、
ローラからのビブルカード
私達読者も…
ローラとの事も語れる様になるでしょう。


マムはペコムズをどう裁くのか!


その為にも、
敵を誘導できるかと言うペコムズ
敵誘導の罪は切り離して貰わないと。
ポイントがズレちゃうんですよね。
あくまでもゾウでの事。コレじゃないとね。
コレで連れて行かれててくれないと。


聞きたいんです!
家族って何?マムはどう考えてるの?
あんたの恩人も来てるよ!って。
少し先読みし過ぎでしょうか…。



まぁ 何もかもバレてるならね。
ペコムズも即刻処刑でしょうから。
メッセージと共に血も描かれてませんし。
まだ安心して良いと思いますよ。


なんて事を考えています!
ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

今回の最大の謎はブロックコリー島の戦争です。
休載は寂しいんですが。
考える時間があると考える事も出来まして。
すごく悩んでます。 どういう事なんだろ。むむ
浮かんでくれるかなぁ〜。心配。
次に書くのは決めてるんですが… その後ですね。
更新が少し飛ぶかもしれません。危機です(笑

関連記事

Comment

No title

ひっしさんこんにちは!
最新話、そしてひっしさんの最新考察、読みました!
自分もひっしさんと同じ考えです!
『ひきかえせ』の文字、ペコムズで間違いないな、と思っています。
ペコムズはゾウで家族や自分自身を麦わらの一味に救われました、それに対してマムはどう思っているのでしょうかね…
例え命の恩人でも敵は敵と見なすのか…
或いは『義理と人情を秤にかけりゃあ、義理が重たい重たい男の世界』…マムは女ですが、そういう男気を持っているのか見ものですね!
もしローラが登場した場合、更に面白くなりそうです!
自分は何となくですがマムは家族を大事にすると思うんですよね…
ですからペコムズがゾウでとった行動、ローラの事、マムが理解するのでは…
それに対してジェルマ66は全く逆…
任務に私情を挟まない、恩人であろうと引き金を引くのではないでしょうか?!
この二つの組織の考えの違いによってサンジとプリンの結婚式も破談になりそうな気がします…
他のキャストがどう絡んでいくのか?!
これからも楽しみです!
では!またコメントしますね!

管理人さん、こんばんは!

ベコムスの「ひきかえせ」メッセージに関する推理。
お見事だと思います。
2代目「カレ畑ンダ三郎」是非、襲名して下さい
私は「ワトソン」に改名します(笑)

さてさて、ビックマム海賊団は全て家族で構成されてるようです。
では戦闘員の家族はマムにとって何なのか?
ペコムズにとっては、紛れもなく実の家族です。
自由を求めて、脱走した娘はマムにとって何なのか?
ローラは紛れもなく実の娘です。

カポネはペコムズのゾウでの行動を裏切りとして粛清した。「海賊」としてはりにかなっている。でも普通の海賊団ではないんですよね。
全て家族で構成された、沢山の人種がいる差別のない国を作るビックマム海賊団。一言ではくくれない、

ターカさんのコメントに「ビックマムとジェルマ」2つの組織の対比を書いていらっしゃり「なるほど」と思いました。
サンジにとっても、育ての親はゼフでありレストランの仲間は家族といえると思います。
しかしジェルマは、実の家族であることも事実です。

家族とはなんなのか?仲間とはなんなのか?
ホールケーキアイランド編。
大きなテーマが描かれるのかもしれません。
あー私も愛する家族を作りたい(泣)←唐突
おやすみなさい

追伸、ジェルマの考察も楽しみに待ってます。また、ややこしい(笑)こと書かれてましたね。こちらも妄想膨らませながら楽しみにしてますね。

こんばんは(^o^)

一発目は「ひきかえせ」を出してこられましたね!
ちゃんと整理されていてさすがです(^^)
私もこちらと遠くない予想もあるんですが、自分の言葉に噛み砕いてから記事にします♪

誰が何を、どこまで知っているのか。
そこに着目すると深みが増すんですよね(  ̄▽ ̄)
「こうだから、コレで間違いなし!」
「いやいや待って、そこまで確定してないかもよ」
みたいな言い回しも含まれていそうで、ひきかえせ発言はかなり重要度ありそうですね!

個人的な意見ですが、プリンが示した、マムの目を盗めるという唯一の航路。
マムはそこさえも潰してくると予想してます(^^)!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

そう言って頂けると勇気が出ます!

ペコムズが書いたとしか思えなくて…。でも心配で(笑
家族と恩人をテーマにペコムズを動かそうとするとね。
どうしても裏切りの発覚は邪魔なんです。
まぁ この罪も含めてマムは許すのか否かで書いても良かったんですが。
ルフィ達に危険は迫ってませんし。
全部バレバレならプリンも罪を問われますし。
今プリンがしてる事は騙しには見えなくて。
ローラの役割もクローズアップできますし。

マム側とジェルマ側でブツけると思います!同感!
家族の考え方ですよね。
ちょうどブロックコリーで兵士の家族についても出ました。
何が起こったのかも興味津々ですが…

どうでしょうね? 楽しみに待てそうです!

Re: タイトルなし

カレンダーさん! コメントありがとうございます!!

いよいよコレは家族や血がテーマとなりそうな予感です。
ホールケーキ到着の順番も気になりますね。
あと3日。明日ペコムズ到着。
1日遅れてジェルマの長男次男でしょうか。
ルフィがすんなり到着するかも含めてワクワクです。
この順番が何を起こすのかが見ものになってくるのかも。

カポネ。ローラにジンベエ。ヴィンスモーク。
そこにペコムズとルフィ達の考え方。サンジとプリン。
家族についてどういう話をするんでしょうね。


ジェルマについては書きあがりそうです!
もう少しだけ!!


まだまだ私の襲名は早いかも(笑
もう少し推理したい事柄がありまして。
名前を取り上げられたらガックリですからね。
もうチョイ!

Re: こんばんは(^o^)

あきひろさん! コメントありがとうございます!!

「にげろ」じゃなくて、「ひきかえせ」なんですね。
ゾウに?って事になるんです。ペコムズが書いたのなら。
もうゾウには平和であって欲しいと願ってるハズですから。
ここをどう読むかになるのかも。
誰が何の為に残したメッセージなのかですよね。
情報は錯綜してると考えてるんですが…さて。

また読ませて頂きます♫

No title

それでは…

ビッグ・マムはルフィ達が来ている事は知っている。
しかし、サニー号を襲撃させるわけでもなく、ルフィ達は泳がされていると考えられます。
四皇の余裕か、ルフィを「なめてる」のか。
いずれにせよ、現況を全て知った上でそれを楽しんでいるように思えます。
今の所、ビッグ・マムにとってルフィは格下の暇つぶし相手。
割と活躍していたとしても「倒すべき強敵」なんかでは全然無いって事です。

ペコムズが一人だけサニー号に残ったので「より面白くするため」に連行。
サンジは確保できてますから、ペコムズの処遇なんて瑣末な事はつまらないからタマゴに一任。
ペコムズが居なくなってもルフィ達がサンジを諦めるわけは無いから必ず現れるはず。
もしも戻ってしまっても「そうかい、残念だねぇ。」ってだけ。
進もうが戻ろうが大した事では無いからサニー号も放置し、さほど入念な調べも行わない。

ゾウでどうにか出来ていたのなら話は別だけど、
事ここに至ってはサンジの件は仕方の無いというのがペコムズの認識だと思います。
自分を殺そうとしたベッジに落とし前をつけさせるのが主目的。
サンジは諦める事になるけど恩人には無事に帰ってもらった方が良い。
ルフィ達の事はバレていて、泳がされているだけと知れば「ひきかえせ」となるんじゃなかろうか。

…というのが"私の考え"です(笑
カイドウと同様にマムも退屈なんでしょう。
大きな力を持ってしまったが故に、並の事では刺激が足りない。
それを解消する為の手段をどこに求めるかの違いでしょうか。

No title

こんばんは。
最新話、先ほどやっと読むことができました・・・が・・・難解!!
妄想していたものが繋がらないというのもありますが、話自体も難しくなっている気が・・・。
世の少年少女たちはワンピースを楽しんで読めているのかしら・・・心配です(~_~;)


「ひきかえせ」の文字、ペコムズだとは思うんです。
・「すぐに帰ってこい」「土産を頼む」と言っているので自らの意思でサニー号を離れるつもりはない。
・サニー号が拿捕されておらず、船内も荒らされていない、ペコムズがいないだけ。
でも、なぜトイレに?と「ひきかえせ」という言葉自体が引っ掛かるんですよね。

引き返せって、ホールケーキアイランドに案内できなくなったからってことなんでしょうけど、
警告念波のある海域をペコムズ無しで航海できるの?(帰りはOKなの?)
また、ひっしさんの記事にあるように、バレて連行もありなんですけど、ルフィに散々振り回された直後の
書き置きにしては違和感があるんですよね。

といっても他に該当しそうな人もいないんですよね・・・。
サンジが単独行動できるわけもなし、ジンベエがトイレに書き置きもおかしな話。
そうなるとペコムズが連行されたか、ペドロに声をかけたミンク族かベッジ関連で持ち場を離れたか。


ここまで書いてみて思いつきましたが、本当に船は荒らされてないのかな?
甘いもの・・・コーラは残っているのか?それとも買い出しで補充してるのか?
マムへのサプライズ・・・ガオン砲ってことはないですよね(笑)
ペコムズ知らないから・・・ないかなあ(^^ゞ


Re: No title

g.g.さん!コメントありがとうございます!!

フフフ

これはツッコミ所がないですね〜(笑
しいて書くなら「ひきかえせ」としたらゾウに飛び火…なんですが。
これもマムからすれば瑣末な事となる可能性も含みますし。
どうしましょ。 ハハハ
でも 全てが御見通しと読むなら、こういう事になるんだと思います。
どうなるか待ってみましょうか!

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

この状況をスラスラ読むと…
ルフィの事がバレてた。ペコムズとの事もバレて連れて行かれたんだ、となるんだと思うんです。
素直な目で読んだならですね。

しかし、ペコムズが連行されてルフィ達は無視。サニー号もそのまま。
ナワバリに入ってる時点で敵の入国ですのにね。

ここまでを考えるのは、やはり大人なのかな?
どちらにしてもハラハラの展開だと思いますんで。
大丈夫!少年少女は胸躍らしてますよ!


警戒念波込みでの地図なんだと思うんです。プリンのは。
それを手にしたのを知らないから引き返せだと思うんですが…。
何とか5億の腕なら超えられると考えたんでしょうね。ペドロの兄貴もいるし。
そう解釈するよりなさそうです(笑

あれ? 「待つな」も含まれるんでしょうか?
こうなると少し難しいなりますね。うーむ。



船が全く荒らされてないとは限りませんね。
ここも待ちですね〜、ムムムです

いや、全てバレてると思う、 四皇舐めすぎじぁないかな? カイドウと同じようにマムにとっても麦わらなど海賊ごっこしてる若造でしょ! 殺すことなどいつでも出来る。 なら、お茶会のゲストに呼んで、余興として処刑すると考えそうだと思った! あと、「逃げろ」じゃなく 「引き返せ」なのはお茶会まで来れたら殺すけど、来ないなら殺す価値もないと思うんじゃない! 四皇の器のデカさと残虐さを描きそうな気がする!

Re: タイトルなし

有利さん! コメントありがとうございます!!

まず有利さんのお考えの全体像が分からないんですが。
全てがバレてるとするのなら、泳がされてるとなるんですよね。
マムの手のひらの上って事でして。
これが一番完璧な考えになるんだと思います。
全部説明できるんですね。プリンの事も何もかも。
どれもマムは分かってるんだけどって。

まぁペコムズを連れ去った意味なんですが…。
今どうして連れ去る必要が出たのか。
これもねぇ。 何って事もないんですよね。
色々と有利さんに聞いてみようと考えたんだけど。
いい質問が浮かびませんでした(笑

答えを待ちますね! どうなってるんでしょう。

No title

こんばんは。
前回コメントの流れで妄想が閃いてしまったので・・・多分正解ではないですが(^^ゞ

発想のきっかけは、「ひきかえせ」の違和感、トイレ、船が荒されてるかも?、コーラ、そしてMMR (o^ω^o)
ペコムズは知り合いに連行されたとして、何かを目撃し、トイレに篭ったと考えました。

ペコムズがトイレで書こうとした文字、本当は「きかんしつ」だったのではないかな~と。
「きかんし」まで書いたところで、取り押さえられてしまった。
そして、第三者の手によって「ひきかえせ」に改ざんされてしまった。
機関室に何かがあって、それが今後の航海の妨げになるのかな?と。

ペコムズが書いた、連れ去られたというのは変わらないのですが、やはり「ひきかえせ」は
違和感しかないので・・・書いといて何ですが、無理矢理感&突っ込みどころが満載ですよね(笑)

ヴィンスモーク長兄の記事でもくだらない事を思いついたのですが・・・
素直に次の記事を待ちます(^^)

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

これは凄い! 面白いですねぇ。
まさに推理モノじゃないですか! フフフ

「ひきかえせ」が示す意味はあると思うんですよね。


書いてただろ!ガオ 何で来やがった! の展開が待っているのか。
どうしてホールケーキまで無事に辿り着けた?ガオ
どちらかと考えていましたが…
別のメッセージなのかもと。新しい発見です!

あれからも考えているんですが。とても難しくって。
もう1本書ける様な事が浮かべば挑戦してみます!


とりあえずは次! ジェルマでもう1本!
もう少しだけ待って下さいね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ