【第829話考察】ライフ オア トリート

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
よだれダラダラのマムの口
この時 食べてたのは…やはり。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第829話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ダメなヤツ出ました。
実の息子の寿命をマムが…
どうしましょ。

コレ 実の息子をです。

密かに注目していた事があるんですね。
ペコムズにとって故郷を救ってくれた大恩人
私情に流されたペコムズに対して、
マムは何と言うのだろうかと。
家族の恩人。

発作状態だった事とはいえ…。ぬぬぬ
また後々 触れるかも知れません。



マムの暴走を止める為に立ちふさがった息子。
シャーロット・モスカート(16男)
ジェラート大臣でもあったみたいです。
正義感の強いモス兄。
発作(食いわずらい)は初めてでもないでしょうに。
「私がわからないのか!?」ですって。
兄弟も忠告してるんですけどね。
まぁ ジッとしてられなかったんでしょう。
マムは能力を発動。
ライフ オア トリート
「ライフ オア トリート」ズズーン

ここでモスカートが臆するんでしょうね。
殺されると頭をよぎったのが原因でしょうか。
モスカートの体から何かが
何かが体から湧き出してくるワケで。
40年
これをマムが掴み、引きちぎる!
「40年」
この先モスカートが生きたであろう年数でしょうか。
実の息子を殺したマム
それを手にしているハズの右手でパンチ!
クロカンブッシュに大満足のマム
画像右手の家ですね。

モスカートの代わりに40年。
あの家が歌い続けるのかな?



例えばね?
影に声と肉体を与えるモリア
モリアがハサミで切り取った影は、
元の持ち主に戻せたんですよね。


マムが引きちぎったモスカートの「何か」。
これって戻せなかったのかな?
正気に戻ったマムが次回、
モスカートを生き返らせる可能性はあるんですが。
今回の描写を見る限り可能性は低そうな。
みんなの絶望の表情が物語っているんですよね。
あぁ もう無理なんだな… って。
この点 カゲカゲとは違ってる様子なんです。
この「何か」ってのが問題でして。


モスカート!! 落ちつけ!!
臆したら
寿命を取られるファ!!!
(第829話)




寿命と表現してますよね。
なかなかグレーな表現だと思ってまして。
人間の命を抜き取って、
それを何かに宿す事ができてるのなら。
マムが食べてるのは、
お菓子とはいえ人間の命って事になるんですね。
それをジンベエもマムの口へ放り込んでる。
ダイレクトに命や魂ではないって事なのかな?
ここが難しいんですよね。悩みました。
残酷な考察にはトラウマもありますし。
思いついたからって簡単には書けない自分がいます。



臆した事でモスカートの中の何かが宙に浮いた。
それを引きちぎられた事で、
生きられた40年が途切れてしまったと解釈すべきでしょうか。
マムは子殺しを行ったワケですが。
モスカートとしての命(寿命)を直接切り取ったワケではなくて。
40年生きられたであろう…
命運(運命)という意味での寿命を取られてしまった。
それはモスカートの魂といった存在とは違っていて。
彼の人格もモチロンない。
モスカートとして生きてきた これまでは含まれていない。
モスカートとして生きて行くハズだった未来。
その40年間を奪い取った。


マムは、直接モスカートを殺したのではなくて。
未来を奪われた事で、
間接的にモスカートは死んでしまった。
(どっちにしろ殺してはいます)
40年
このマム掴み取った物体は、
モスカートの持っていた寿命なのは確かなんだけど。
まだモスカートのモノになってない命。
モスカートのモノになるハズだった命。


これを別のモノとして生まれ変わらせる事ができる。
取り上げて何かに宿すのではなくて…
このフワフワした真っ新な命を、
空に浮かぶ太陽や雲、虹の姿へ変化させるのもマムなのかも。
空飛ぶ絨毯になれと命じたら、
絨毯のラビヤン
そうなっちゃうって事になるのかな?

でないと存在が説明できないんですよね。

もう一人の能力者の存在がないと説明不可です。
絨毯だけならプリンも?となるんですが。
(浮かせているのはプリン)
喋る太陽
太陽もフワフワ浮かんでるんですからね。
モスカートの体から何かが
本来フワフワと湧き上がる様な存在が、
姿を変えたと解釈するしか今は…。


空を飛ぶだとか宙に浮く様にされなかったモノは、
決して空に浮かぶ事はないって風にもなるのかも。
空飛ぶ絨毯が複合的な能力の産物である可能性は残しつつ。


誰かの命を切り取ってるのではなくて。
誰かの命になるハズだった未来を切り取る。
その未来の命に持ち主の人格は乗っかってなくて。
例えば、シュークリームとして生きる様に命じてやる。
フワフワした物質がシュークリームに変化。
影革命
影革命的なカンジと言いましょうか。
そのシュークリームを食べるのは、
ギリギリ人間を食べる事とは別になってくれるのかな…?
今回のモスカートの40年が
シュークリームにされてしまったとして。
それをマムが食べてたとしても。
子供を殺して食べた事に… ならない?なる?
非常にデリケートです!
シュークリームの命として上書きしてるからOKって考えるしかありませんよね。



恐いよ… マム。
どう考えれば良いんでしょうね。ホント
とにかく、
無から命を創り出すのではなくて。
奪うという行為が先にあるのは分かりました。
一つ判明したのは確かですんで。
これは大きいですね。


ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

マムの暗黒面とその能力の一端が明らかになりましたね。
四皇の紅一点と七武海の紅一点どちらも「患ってる」ところがちょっと面白いですねw

「ライフオアトリート」で連想されるのが、ハロウィンの「トリックオアトリート」ですね。
割と好きなファンタジー色とホラーティックな世界観です。

しかし、えげつない技ですね…怖っw
塔に登って暴れてる描写は、地味にキングコングのパロディーっぽいですかね(^^)

No title

単純に「魂をぬかれる」か「お菓子となって生きるか」選べ!って意味で
解釈してました。どちらも、まっぴらごめん・・・ですが(笑)

魂ではなくモス兄が今後生きたであろう40年(寿命)
その抜いた寿命で何が出来るのか?右手。・・・
記事読ませて頂いてより一層楽しめそうです

生命or絨毯・・・とかも出来るのかなぁ??

シュークリームがホテルに宿泊するような世界観でちょっと
ついて行けそうにありません(笑)元々は人間だったのかな?
マムの能力の選択でトリートを選んだ人達かな?
とか色々考えちゃいます

人間を食べる描写はマズいからお菓子にしてカラなら
描いちゃっていいのかな?
とか・・・大人の事情も垣間見えたり。

記事お書きになったひっしさん自身がビックリしてる
みたいですね(笑)ある意味、人食い当たってるし🎵

お菓子メルヘンの国じゃないのかよぉ!!!
もぉ、とんでもなくホラーだよぉ(笑)

ルフィとの対戦があるか微妙ですが、ルフィの中のとんでもないモノ
抜いてしまったりね🎵ハーッハハママママ(^^♪ 寿命175年とか(笑)

追記:
>まだモスカートのモノになってない命。
>モスカートのモノになるハズだった命。

ここイイですね!深い味わいです(笑)

Σ(゜Д゜;)

今週号はなんか色々Σ(゜Д゜;)てなりました(笑)

上手く言えませんが、尾田さんから読者にガツンと一発入れられたような感じ。
THE 四皇、THE 海賊、THE 暴君。それを今一度読者にガツンと一発入れときたかった? かなりガツンガツン来ましたが(笑)
いままで出た四皇で、白髭とシャンクス、この二人とは少し違う印象があるようなないような。
話が通じない感じ。むしろ話す前から聞いてもらえない感じ。
いままで色んな海賊出ました。ルフィも海賊ですが、真の意味での海賊(悪い海賊と言えばいいのか……海賊に悪い悪くないはないんでしょうけど…(笑))を一発見せときたかった?

マムが息子から抜いた寿命を戻すか否か……あの感じでは……
「あん? モスカートを俺が? よく覚えてないねえ。そうかい」

と軽く終わらせられそう…
自分の子なんだから、生かすも殺すも俺の勝手だ! 俺の邪魔をしたモスカートが悪い。
と言った感じかも?

ん~……グレーだw
しかし ひっしさんの記事(コラさんが出た)を思い出します。血を分けた兄弟でもドフラはコラさんを殺しました。今週号見た感じだとマムも……(汗)



とりあえず、マムがキングコングにしか見えなくなりましたw

こんばんは!

錯乱中とはいえねー 実の息子を・・
他のキャラでも良かったハズですのに
あえて・・ の意味がわかりませぬ

モスカートは、生きる事を一瞬諦めたって事っすかね? 恐怖で
いらないんなら、私が貰うよと 健康状態からみて40年生きられた残りを・・生命エネルギーのような解釈なんでしょうか?

その寿命で芽生えた生命をまた食べる
マムからするとお菓子として生まれたからには、美味しく食べられるのが、そのお菓子の本望という解釈?
そんな解釈でしたら、私もうプリン食べれないんすけど(泣)
四皇としてのマムの実力を示す、悪魔の実の能力 まだまだ、こんなものでは無い気がします


少し気になったのが、マム海賊団のシンボルマークなんですが
川みたいなのと、木、もう1つ良く判らないワタアメのような線、あれが少しモスカートの泡みたいなものに似てますが?違うのかな?
マムの帽子のマークも、海賊旗とは違います
意味があるんでしょうか?

今日は真面目に頑張って、ギャグ封印できました!
やれば出来る子と誉めても良いですよ?

こんばんは、いつも楽しく読ませて頂いてます♪

不思議の国のアリスであった当たり前というか、住民の周りが了承している『首をはねろ!』的なクィーン独自ルールの公開処刑のインパクトを、今回の掲載で与えたかったと感じましたw もう、無茶苦茶だけど皆見守るしかない。あぁなるともうしょうがないね(汗)みたいな。

それを目の当たりにしたルフィがどう感じ、どう動くか楽しみです!!マムに矯正が効くとしたらどういう展開になるかワクワクです。管理人はマムを矯正する展開になると思いますか?ローラやサンジとペコムズ絡みもあって。

息子は産むじゃなく生むなんだな。
異様な子だくさんのタネはこれかな?

Re: タイトルなし

2番隊見習いさん! コメントありがとうございます!!

マム恐いですよね。雰囲気から能力から…もう何から何まで。
紅一点。 フフフ
間違いはないですよね。マムも!
あれはキングコングですけれど、美女を手にってのがチョイと足りてませんね。
怪物のイメージだけを拝借ってカンジかな(笑

ハロウィンで来ましたよね〜。
可愛い子供のセリフがね。あんな風に狂気的になるとは。
でも、ファンタジーとホラーの融合。楽しくなりそうです!
期待しましょう!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

もうね。どう読めば良いのか分からなくなっちゃって。
お菓子を食べてるんだけど。
それは先に人間を殺して寿命を奪ってるからっぽくて。
しかも食い散らかすワケでしょ?
ただ単にね。寿命を奪って物に宿すって書けば良いんでしょうが。
中身を追求せざるを得ませんしね。
子殺しもしてるし…。世界観が…。泣きそうです。
モスカートもお菓子にされると思ったらね。
でも、何か別に秘密があるかも知れませんね。

シュークリームの団体客でしょ?ハハハ
捕まえて固めてマムのお口にポイ。
……凄いです。

また大量に歌うお菓子を作る為に???
なんて事ないですよね? どうなんだろ。

Re: Σ(゜Д゜;)

凪ノ介さん! コメントありがとうございます!!

私もショックでした。今回は特に。
でも それは批判ではなくて。
あぁ マムってこんな人物なんだって思って。
プリンの台詞もフリになってるワケですからね。
自分は実の娘的な事を言ってましたし。
色々とヤバい様に思います。
生きてるみたいなお菓子の正体もですが。

何か勘違いしてる可能性もありますけどね。

次回は倒れてるモスカートの描写で一つあるかも知れません。
このままスルーは少し…。どうなんでしょね。


マムは怪獣ですね(笑

Re: タイトルなし

プリンちゃんダーさん! コメントありがとうございます!!

ドラゴンボールでもチョコになっちゃえ〜パクがありました。
しかし、寿命を引きちぎって…となるとね。恐怖先行でして(笑
まぁ、ここのカラクリはまだ何かあるかも知れません。

実の子供である必要もあった様に思うんです。
モスカートに関しては。
やはり家族って部分で何かを描こうとしてらっしゃるな、と。
それが何かとなると、もう少し考えたいんですが。


引きちぎってから40年って言ってますから。
取ってみたら40年だったって事なんでしょうね。彼の寿命。
40年と言ってからコポコポしたんなら40年だけ取るつもりだったワケで。
やはり根こそぎ取っちゃうイメージですね。


海賊旗については一旦 頭から外してます。
とっても難しくって。お手上げです(笑



やれば出来る子? ハハ
もう知ってましたよ?
でも誉めちゃって良いのかな?
ギャグも書いて欲しかったんダー!だもん

Re: タイトルなし

円さん! コメントありがとうございます!!

アリスは不思議の国は読んだ事あります。中学くらいの時。
もう訳が分かりませんでした。
みんな頭おかしいんだもんね。アレ。
アリスがモチーフになっているんだとして。
そういう意味ではマムはクレイジーで良いのかも。


私は個人的にですが。
矯正というよりも、何かをマム自信が気付く展開かな?と。
家族の在り方についてね。または母と子。
マムは聞かないと思うんです。
だったら自分で何かに気付かせてやらないとダメかなと考えてます。
モスカートの事でキッカケが「子の死」はパスになりました。
考え直す必要に迫られてます(笑

Re: タイトルなし

名無しさん! コメントありがとうございます!!

ふむ。産むと生む。
息子と娘で何か違いがあるんじゃないかと。
なるほど。
何かカラクリがあるやも知れませんね。
夫がまだ出てきません。ここも待ちですね。

No title

ひっしさんこんにちは!
最新話ビックリです
まずはマムの能力、自分の予想とは違いました…
お菓子に変えて食べてしまう、というのは最初に考えていたので想像の範囲内でしたが、生命を与えるのではなく、まさか寿命を取られるとは思ってもいませんでした…
流石ワンピース、想像の遥か上をいきますね…
ただこの『臆したら』という表現、逆に臆さなければ寿命を取られないという事なのでしょうか?
だとすればそれなりの大物で臆す事なく向かってくる敵であれば寿命は取られないですね!
ルフィだったらどうでしょう?
何となくですがルフィなら臆せずにマムに向かっていきそうです、ルフィにはハンコックの『メロメロメロウ』もきかなかったですし、マゼランの毒にも向かっていきましたからね。
『おれは肉が食いてえ~!』からの『ゴムゴムのガトリーング!』でいきましょう、ウソップがいれば必殺『タバスコ星』を食らわしたいところです…
マムのこの能力、お菓子にされた人達は元に戻れないのですかね、『ホビホビ』や『アトアト』の実は戻る事が出来ました。マムの能力も何かすれば元に戻れそうな気もします!
とにかく謎が深そうな能力です…
話しは変わりますが、ひっしさんは甘い物は好きですか?自分は今時珍しく甘い物は苦手なんですよ…お菓子はうまい棒やハッピーターンが好きですね、ケーキは甘さ控え目のチーズケーキが一番好きです…
ではでは!またコメントします!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

臆してこそコポコポと出てくるみたいなんですよね。
この点はルフィに通用するのか?ってのはあります。
しかし、覇気(気合い)を当てられて…ってのが裏にあるとしたら。
これはルフィも対抗できない可能性ありますね。まだ今は。

タバスコ星をマムの口に入れてみたいですね(笑
火を吹くキングコングですよ!
あとは、激怒して勝手に自分でホールケーキを破壊するのを待つだけです。

しかしマムの能力は まだ底が見えてませんね。
寿命を引っこ抜くのは分かりましたが。それだけでもない様な。
もう少し推移を見守りたいトコロです。


もうね。お菓子は何でもOK!
甘いのも辛いのもね。甘辛も塩っけも大好き!
ハッピーターンの200%は驚きましたよ〜!ホント
あれ?250%だったかな?
危険な粉です。空港でシェパードが寄ってくるヤツです(笑
食べたくなってきたよ〜!

No title

どーもです

少しずつ、マムのキャラが見えてきましたね(笑)
エネルの様な能力を利用した広域の見聞色の覇気使い?

マムについて、現段階で3パターン想定しています。

 ①.魔女・・・ ドクトリーヌと対比?
        長寿っぽいんで、Dの秘密や空白の歴史について、情報をもっている。
        ただし、詳しくは知らない

 ②.別人格・・・ひっしさんのオハコ(笑)
        なんかを飼ってしまった。

 ③.宇宙人・・・どっかで出てくると個人的に思っている。
        いつか出てくる。登場する。

ちなみに、マムってなんかトラウマを持ってそう・・・根拠はないけど

Treat me or I'll have your "LIFE"

"お菓子くれないと、おまえの寿命取っちゃうぞ!"

ってことでしたね
で、取られちゃいましたね(怖っ)

あれは、能力?
「発作」って部分は元々の部分なんでしょうか?
それとも、能力のもの?
ふと、キャベンディッシュが頭をよぎりましたが
彼は、能力者ではありませんでしたね(夢遊病)
まだまだ謎の多いマム
楽しませてくれそうです♪(残虐描写は少なめで!)

気になったのはマムの帽子!
生きてますね、目玉が出ていたり出ていなかったり
彼(帽子)もまた・・・(笑)

あと、能力(?)発動時のマムの口元が隠れています
(おてんとさんを掴んだときのみアラワ)
歯の形、黒ひげみたいに変わるのかな?
とか、深読みしてしまいました・・・

ジンベエにペドロ、マムの子供達
ブルックの舵取りと海王類・・・
話題豊富ですね、今回も

あぁ、素直に読んでいた頃に戻りたい(笑)

No title

こちらも。

マムの能力・・・何なんでしょうね(^^ゞ
寿命の残年がわかるという部分は、死神が「命のろうそく」を管理する童話を想像しました。
死神のようにろうそく(命)を刈り取ったり、ろうそく(命)を繋ぎ合わせて長くしたりできるのでしょうか?

でも、寿命(命?)は「コポコポ」鳴っているので、液体か泡でも出てきて浮いたのかなぁ?
ブルックの魂は「フワー」、ラオGの霊魂?も「フワー」だったので、魂や霊魂とは違うのでしょうね。
人間を構成しているものは、何と何で、悪魔は何に憑依するのか・・・ますますわかりませんね(^^ゞ

”癇癪”起こしてもマムは「食べられるモノ」、「食べられないモノ」、「人間」を区別できているんですよね・・・。
モノは喋ったり歌ったりするだけでなく、意思もありそうだけど、やはり身体や手足はなく顔だけ・・・。
奪った命を与えられているようにも見えますが・・・、まだ幻惑説は諦めず(笑)

こんばんわ

ビッグマム!想像してたのとかなり違いました(笑)
まさかのヴァイオレンスというか寿命を刈り取るとわ(怖

しかし、ペコムズのサンジに対してのセリフ
全ての言葉に命をかけろ
でしたっけ(汗

ここに伏線があったのですね(深い
マムを目の前にして臆した瞬間コポコポを匂わせていたとわ
気付くわっきゃない(笑)

ジンベイは臆せず脱退を申し出るのでしょうか

プリンはマムに恐れを感じない芯があるのでしょうかね!ジェラードは後ろめたさでもあったのでしょうか

謎多き最新話でした(笑)

そして太陽とかも普通にしゃべるのに地味にツボでした(笑)フーネーとかしかしゃべれないのだと思ってましたよ(笑)

マムの発作時の目

能力発動時の目

この違いですよね!輪廻眼(笑)んなこたぁないか!

ジャング的にはわざわざ血縁まで結ぶ周到さにマムって実は臆病だとかネガティブな面を持ったキャラだと思っていたのでこんなにも危なそうなキャラだとはと面喰らいました(笑)

No title

ひっしさん、からからかんさん
夜分にお邪魔しま〜す!

からさんの言う通り、ハロウィンのお菓子くれないと・・・
の方ですよね。よおとか言う人ちょっと頭おかしいですね(ー ー;)
しかも二番手で(大笑い) おなかでも痛かったのかなぁ、、、

世界観はアリスのイメージで待ってたんだと思います
お菓子はヘンゼルとグレーテルの魔女。
まさかハロウィンとはねぇ
もぉ、カボチャの馬車出てきますかね?

多分、息子殺しちゃう残虐なマム見てちょっとでも生きれる
可能性も考えておきたかったんだね。
マムに臆したよぉですね。。。

さてさて、むしりとった40年の寿命でペンギン村の住民が
増えるでしょうかね?まさかマムの子供が増えるか?

あと、生クリームあるみたい
ミルク切れ予想も、ハズレました(笑)
ごめんなさい!問題なくウェディングケーキは作れそうです

ズレまくりとハズレまくり・・・doubleダメダメ(泣)のD


あっ!茶番、大変失礼しました!^^;

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

全てはお見通し。そんな雰囲気ありますよね。
分かります!

それもコレも女の第六感?

マムに浮気は通用しないのかも知れません。
ジンベエの着物に何かついてたのかな?ハハ



プリンが三十五女でして。モスカートが十三男。
それほどの年齢の差が感じられないんですよね。
マムの年齢も それほど高いってワケではないのかも。
モスカートが奪われた寿命は40年。これまた少ないなって印象。
事故死は無理でしょうが、病死前提の寿命だったのか…。
腑に落ちない点が幾つか出てきてます。

やはりドクトリーヌの年齢は変みたいな…


宇宙人はマムとは別の様な気がします(笑
別人格も今回は違うかな?我を忘れてるってカンジ。
となると①が近いのかも知れませんね。
トットランドという国の事もありますし。
そんな国を作った背景が気になります。
マムのトラウマ。分かるんですよね〜。何かありそう!

Re: Treat me or I'll have your "LIFE"

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

寿命を取る。

この部分って謎なんですよね。どう考えるべきか。
あらかじめ何歳で死ぬかが決まってるモンだとして。
それが体からコポコポ出てくる。
何が体の中に備わってるんでしょうね。


マムは我を失ってた風です。目がグルグル。
キャベツとは違うっぽくて。
黒ひげとも違うかな?と今は考えてます。
虫歯ゼロです。


すごく帽子は気になってるんですよ。
汗もかいてますし。喋ってます。
ボ〜ウシ〜 とは歌ってませんね。まだ。
マークはマムのシンボルではない。
プリンのニトロポジションでしょうか。
何か浮かんだら記事にしますね!!


素直に読めなくなった原因は私にもあるかも(笑
ペドロですよね〜 次は。
これも小出し小出しで困ってます。ハハハ

Re: No title

みそさん! こちらにもコメントありがとうございます!!

魂を抜き出して切り取る。まるで死神。
これについては黒ひげの所のドクQが能力者なら…と考えてました。
今回マムが切り取ったのは、仰る通り霊魂の様なモノではなさそう。
寿命の視覚化ってのも不思議なんですよね。
何なんでしょう。寿命って。
もう一つ二つ描写が欲しいですよね。少し待ちたいです。


倒れる死者に人物キャラは含まれてませんでしたよね。
椅子やら木が死者なんですから。あれは生きてたって事。
何で生きてるかは人間から取った寿命。
意志は持ってますが、前世(人間だった頃)の記憶はない様な。
幻惑説もまだ分かりませんね。
イマイチ能力のカラクリは解けてませんから。
待ってみましょう!

Re: タイトルなし

ジャングさん! コメントありがとうございます!!

今回のマムの目。
空を飛んだモモの助の目と同じなんですよね。
このモモの助がまた不思議キャラ。
変な記憶(ロジャー等)を持っているんです。
が、マムは我を失ったって目なのかな?と今は考えてます。


マムはヤバいですよね。
ただ、全てはお菓子絡みっぽいのがポイントでしょうか。
それの持病さえ抑えておけば話は通じるのかな?
でもジェルマにお菓子は関係なさそうですし。
ネガティヴ面もあるかも知れませんね。
とにかくモスカートを見て欲しいです。どんな反応をみせるんでしょう。

Re: No title

牛好きもぉランドさん! コメントありがとうございます!!

アリスイメージ。これもありそうなんですが。
もぉさんも書いて下さってますし。ヘンゼルとグレーテル要素もありそうな。
あのお菓子でできた島々が人を誘い、人間の命をお菓子に…そして食う。
メルヘンの陰に恐怖ってのを描いてますよね。
一つのイメージで括るのは少し違うのかも。見誤る危険ありそうです。
どうしても そちらに寄ってしまいますもんね。
ただ、もぉさんが謝る必要なんてゼロですよぉ!
楽しく話して行きましょうよね〜! へへへ

生クリーム発言の兄弟。体がドロドロですよね。
彼は生クリームの能力者なんでしょうか。
生クリーム大臣?


ハロウィン要素もまだ出てくるかも知れませんね。
ワクワク展開が待ってる事でしょう。
期待したいです!

お返事ありがとうございました(=゜ω゜)ノ


モスカート。確かにあまり老けて…………プリンと年齢離れているように見えない。
ふと思ったんですが、マムってジンベエより2倍~3倍くらい身体がデカイんですよね。そしてジンベエはルフィよりもデカかったはず。詳しい身長は忘れましたが、2m台でしたっけ? とすれば、マムは5m以上?
一方プリン。ルフィたちと身長にあまり差はなさそう。差と言っても1m以上の差です。
なので、もしかしたらですが、マムは一度に複数人子供を産むのかも?(産むのか生むのか…)
某アニメみたいに六つ子とかいたりw
プリンと三つ目の娘は双子(またはそれ以上)。ローラと女将さんも。
これなら、モスカートとプリンの年齢に差がなさそう?なのも頷けそう?
まあ 意外とモスカートが年齢行ってるけど若く見える。とかかもですが。

Re: タイトルなし

凪ノ介さん! こちらこそお返事ありがとうございます!!

マムの大きさがね。不思議なんですよねぇ。
初登場より少し縮んだ? みたいなのもあるんですが。
母親だけ異常にデカイのは何なんでしょうね。


産卵ではないと思うんですが(笑
何人かは同時に産んだんでしょうね。たぶん
あと生んだって単語も出てます。気になりますよね。
ちゃんと夫と子は判ってるハズですし。
そこまで踏み込むかは謎ですが。
能力との絡みを疑う向きもありそうな…。
チョイ待ちでしょうか。
とにかくマムからは普通ではないモノを感じますね。


シャッキーの年齢の謎ってのもありますし。
見た目と年齢のギャップってのも話題になるかもです。

んちゃ!

調子に乗って英訳してみたけど、間違ってたらどぉしよぉ
(モスカートは十六男だぞぉ 昨日は十六夜でしたよぉ)

「本当は怖いグリム童話」っていう本があるんですが。
みんなの知ってる絵本の方じゃなくて原文そのままの方(修正前)
「童話」なんだけど、日本の昔話にも似た「教訓本」みたいな?
とはいえ原文そのままだと、かなりエグイ内容のものが多いです
最近、映像化されたものが放送されているのですが…
趣味ではありません(笑)

怖い方のヘンゼルとグレーテルでは
かまどで焼かれる魔女は実は2人の母親(継母)だったりします
どっちにしろ、自分の食(生活)のために子供を捨てるんですから
ダメですね。

今後の展開、私には全然読めない(笑)

サイダーの海はカスリましたね!
ジュースの川・・・ベタベタしそうでイヤですが。

牛好きさん、かぼちゃの馬車はシンデレラですよぉ♪
シンデレラも原作ではお姉さんたち、靴を履くために
つま先やかかとを切り落とします!
(・_・)

甘い話に戻そう♪
生クリームはあるようですね。お菓子作りには欠かせないですカラね!

でも、ウエディングケーキっていう特別なお菓子に使うんだったら
厳選・特選ミルクを探しているかもぉですよ!
可能性はまだ、ある、かもぉ・・・

ペドロの方にもコメしたいんですが時間切れ・・

ゾウ編のときに「ペドロは外海を知り、ペコムズのマム海賊団加入の経緯を知るのかも?」ってコメントしていたんですが、思いつきでしたんでね。
もっと納得させる根拠を探したり、思いつけたら良かったなー

いつか、ひっしくんをひっくり返してみたい(笑)

ばいちゃ、ば~ぃちゃ♪(再放送中)

Re: んちゃ!

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

今日はこの時間OK!

んちゃ! ツンツン ツンツン キャハハハ! ってしてます?
再放送ってコッチしてないよ?羨ましい!
が、お里が知れまっせ! んなことぁないのかな?
色んな見方がありますから。


実は恐い童話や昔話ってのはありますよね。
東西問わず。
飢饉だとか民族差別だとか。
時代背景がわかるって事なんですが… まぁヤバい。
これをメルヘンの陰にと考えてホールケーキ編を?ってのも面白いのかな。
少し違いますか?
どんな物語になって行くのかは楽しみに待ちましょうか!


ペドロに関しては、
おそらくカラさんの見立て通りになってる様子。
ペコムズと一緒って事なんだと思うんですが。
スッキリしませんね。まだ。
次待ちでしょうか。たぶん


p.s.

英語はサッパリでして。

ト、トト… トリート ホニャララ〜で飛ばしちゃってました。
ごめんなさい!!

No title

おはこんばちは!んちゃ!!

ひっしさん、からさん返信とか修正とか
ありがとうございました!

からさん時間切れかぁ、キーン!でございますで
お返事書き込んで間に合うかな(笑)
いやいやゆっくり休んで下さいませm(__)m

ごめんなさい!カボチャ馬車はシンデレラでした
マムを考えるのに、あらゆるメルヘンごちゃ混ぜしちゃってます(笑)
グリム残酷物語とか言う本もあったよぉな?
怖いヘンゼルとグレーテル参考になります(怖いけど)

日本の童話も残酷仕様があるらしいです。桃太郎より鬼の方が
可哀想に見えてくる内容・・・なんて聞いた事あります
カイドウ編はそっちがモデルだったしりて(なんてね)

とてもお子様に読んで聞かせるシロモノではないですね(ー ー;)

ひっしさん仰る通りマムの旦那さんが一人も登場してないんですよね
あれだけの騒ぎがあったら一人くらい旦那さんが出てきてもいいのに。
もしかしたら・・・で、まぁ、考えられる事は色々あるんですけど
じゃぁ、あのマムのたくさんの子供達って??とか・・・

でも来週、旦那さん勢揃いとか(1コマでも)描かれたりして
またハズしてしまうと恥ずかしいので、大人しくしてます(^_-)

ありがとうございました!ばいちゃ

Re: No title

牛好きもぉランドさん! コメントありがとうございます!!

マムの夫…。

出産の為の栄養補給にと食べ…… いやいや駄目です(笑


子供達を見るに、デカイ旦那って事ではなさそうです。
やっぱりヒョロヒョロモヤシなのかなぁ?
鬼嫁マムへの気遣いで精も根も尽き果てた夫達。
いや! 見たくない!
お父さんは威厳あって欲しいんだけど。無理みたい。
結婚に口出しはできません。
花嫁の父としてサンジに「許さーん!」もなさそう。

四皇マムの権力に誘われてってパターンもありますしね。
どんな夫が出てくるんでしょうね。
いるんだとして(汗


生まれ変わりが子供って事ではなさそうかな?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

小鳥さん! こちらにもコメントありがとうございます!!

そういった部分ありそうですよね!

分かります!

でも覇王色で気絶レベルとなると…効かない相手が多くなり過ぎる様な。
白ひげの船でシャンクスの覇王色で気絶しなかった者は多数いましたしね。
ある程度の強者なら無意味な能力ともなりかねませんよね。
ココは臆するといった表現が問題なんですよね。やはり
やはり「気」の問題なんでしょうか。
マムの能力への対抗策。これも考えてはいるんですが。
なかなか良い考えが浮かんでくれません(笑
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ