【第830話考察】ルフィがホールケーキ編で得る一大戦力

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ビブルカードは新世界にしかない
やはり彼女がキーマンになるんじゃないかな?
ビブルカードの事とは別で。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第830話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

死んじゃうイヤだよ
モスカート様〜〜!!
(第830話)



ねえ!!
ジンベエ親分も殺されちゃうの!?
モンドール様〜〜っ!!
(第830話)




甘党Tシャツの少年が聞きます。
ジンベエもモスカートと同じく殺されるの?と。
ジンベエ親分も殺されちゃうの?
それは分からない。
でも、たった一つ確かな事がある。

実の息子だろうが、
マムを怒らせればこうなるんだよと。

このモンドールの言葉の裏にあるモノ。
マムは怒らせてはいけない。
それと もう一つ。
マムは絶対って事ではないでしょうか。
それは、プリンのセリフにもあった…
プリン達は自由な結婚を諦めてる
諦めの感情と共に。


発作中のマムはどうしようもない。
そういうワケではないんですね。
モスカートの事だけなら そう考えても良かった。
しかし、ジンベエの事を同列に扱ってます。
ジンベエからマムへの頼みは、
ジンベエはルフィの力になりたい
マムの下を離れたいとの願い。
離れる理由をマムは聞きませんでしたが。


今までは ずっと誰かの為にと頑張って来たんだけれど。
これからジンベエはルフィと共に、
この海で一番自由な奴が海賊王
自由を求めて海を行く事になるんでしょう。
それが、

「魚人族が真の自由を勝ち取る旅にもなるハズ」

この言葉とも絡んで来るんでしょうね。


それを素直にマムは許さない!
ルーレット
全発実弾のロシアンルーレット!



このルフィが求める自由。
ジンベエが求める自由。
求婚の旅に出た姉さん
自由な恋愛を求めて海に出たプリンの姉さん。
おそらくは求婚のローラ。


プリンを筆頭に、
マムの子供達は みんな心の奥に持ってるんじゃないかな?
憧れとして。
それは自由が一番さ…と。ローラみたいに。
でも それは許されない事。
怒らせれば 実の子供でもタダでは済まない。
ダメだダメだ 諦めよう。でも…


このマムの子供達が胸に秘めた自由への渇望。


ルフィが束ねるんじゃないかな?
お前ら それで良いのかよ! って。
ローラも共に声を上げるのかも。
その声に、
重かったマムの子供達の足が一歩前に。


この子供達の初めての反抗期をバックに、
ルフィはマムと激突するんじゃないか?
ドレスローザのコロシアム組を束ねた様に。
また、これは
サンジの過去
ヴィンスモーク家に縛られるサンジの自由ともリンクしますよね!


ルフィはマムと戦争してるヒマなどないと言いました。
でも 目の前にいるんですね。
自由を奪われ言いたい事も言えない者達が。
先の話は後でいいと叫ぶルフィ
ここで止まって どうすんだ!


娘39人に息子46人。
85人のうち何人が結婚式に出席するんでしょう。
それは分からないんですが。
今回のモスカートとジンベエの件が、
何人かの者達の心を少し動かしてるかも知れません。
あとはルフィが背中を押してやるだけじゃないかな?
ローラも… またプリンも何かを言ってくれるのかも。
戦うのに戦力が足りない?
その出席する子供達という一大勢力があったんだよ!
これを背景に
シャーロット家の何かとヴィンスモーク家の何か。
これをひっくり返すんじゃないかな?


だからこそ前回の記事にて、
プリンを怪しいと考えていた事を翻したんです。
彼女も実は自由な恋愛を求めてるハズだろうから。
兄弟を動かす為に、
ローラと一緒にルフィの為なる事をするんじゃないかな。


四皇マムという巨大な力。
それに対して、
自由の答えを求める子供達との戦い。
どちらが勝つのか。
そこに「親子」「家族」というキーワード。
ホールケーキ編の本質が見えて来た様な…。
そんな気がしています。


結婚式は大荒れの予感。


どこでマムの子供達の本音が聞けるのか。
また、
それをルフィが掬い上げるタイミングですね。
もう少し推移を見守りたいですね。
ローラの登場が待たれます。
ローラからのビブルカード
あのビブルカードがすぐに役に立つとも思えません。
が、もしかすると…
このビブルカードで得られる信用というのは、
マムに対してではなくて。
子供達に見せる事で事態が動くのかも知れませんね。
ローラのサイン入りですしね。
ここも待ちたいです。
ローラは結婚式に来るのかな?来るよね?


ローラとマムの関係も見逃せません。
マムはローラを許してるのだろうか。
許しているのなら、
自由を許した背景には何があったのか。
まだまだ謎は多いです。


最後に一つ書き忘れました!
マムを最終的に追放したりって事じゃないですよ。
私が考えているのは。
最後には親子ゲンカ和解の流れだと思うんです。
親子の愛も描かれるハズ。
子供は親の道具じゃないんだよ、とね。
マムに分からせればOKって事じゃないかな?
子供達に自由を! です。


ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

お見事‼︎

No title

ひっしさんこんにちは!最新記事読みました!
『親子』『家族』この言葉はホールケーキアイランドでのテーマになりそうですね!
同じ四皇であった白ひげは『家族』を求めていました。仲間達を息子と呼び、息子達に何かあれば誰であろうと許さない…その様な『絆』がありました。そんな海賊団だったからこそルフィと白ひげは認め合う事が出来たのだと思います。
ですがマムは全く逆、自分の思う通りに行かなければ実の息子にも容赦はしない…
ルフィとは相容れないでしょうね…
38話でルフィはキャプテンクロに言いました、

『お前は仲間を何だと思ってるんだ!!』と、

それと同じ様な言葉をマムにぶつけて欲しいです!
ひっしさんが思う様にその様なルフィの言葉がマムの子供達の心を動かしていくのだと思います。
そしてヴィンスモーク家も同じ様に気付いてくれる筈…
ですがその為に誰かが犠牲になりそうな気もするんです…
それが『プリンちゃん』の様な気が…
何にしてもルフィは止まらないで暴れて欲しいです!
またコメントしますね!
では!

Re: No title

ラッキーマンさん! コメントありがとうございます!!

お久しぶりで〜す!

ありがとうございますね!
バシッと決まりましたでしょうか。へへへ
楽しみに待てそうです!!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

プリンちゃんヤバヤバ展開がね。近づいてる様な…。
実の娘だから発言が通用しない展開が続いてます。
彼女は政略結婚の為に必要ではあるんですが。
マムがもし裏切りを知ったら…
ここは予想が難しい部分もあるとはいえヤバいですね。
見守りましょう。


ここまで来ればルフィにはマムを叩いて欲しいですね。
ジンベエを救う為。また子供達に自由を見せる為。
ヴィンスモークについては親父の登場を待ちまして。
その上で絡めて行けたらと思います!


マムは白ひげとは真逆でしたね。
これが何を呼ぶのか。一つ考えてる事があるんです。
なかなか答えが出ないんですが。
次の記事あたりで書けるかも知れませんので。
チョイと頑張ってみます!

こんばんわ~

ついに、物語の核心へと迫る考察ですね!
ママは絶対の中の、親離れ・子離れの物語
キーワードは「親子」「家族」
子ども達の本当の気持ちを、さながらかつてのナミやレベッカの時の様にルフイが助ける・・
ルフイって確かにそういう奴ですね!

ビブルカートを子ども達に見せる事で事態が動くかも、という考察なるほどです!
個人的にはローラの双子らしきカポネの姐さんか?と思ってます 彼女がローラの旅に協力してあげてたとしたら・・・グッとくるストーリーが期待できそうです 新婚のローラと尻に敷くローラ姉の再会!良いな~(多分ローラ妹です 根拠なし)


さてプリンについてですが、管理人さんの考察を読み返して改めて考える事がありました
※かなり妄想入ってますので、使用上の注意を良く読んでお読み下さい

ちょっと残念だけど、次に現れる相手はもっと素敵な人かもしれない

あの時のセリフと表情 ショッキングでした 素敵な人と思い込もうとしている これまで通りに

私は子どもの頃から結婚相手を楽しみにしていた

そしたらサンジさんが現れた!夢かと思う程素敵な人

管理人さんや他のコメ主様のコメントに、プリンはサンジに実際は会ってないのでは?というのがありましたよね?
もし、そうなのであれば・・
写真でしか見た事のない結婚相手を
夢かと思う程素敵な人!
と必死で思い込もうとしているのでは?
本当は好きな人と結婚したい でも、叶わぬ夢
親の決めた結婚相手 本当は恐ろしい!
そんな恐怖感から、子どもの頃から結婚をたのしみと思い込もうとしている サンジへの恋心も本当は・・・いちども会った事ないのだから怖くて仕方ない ううん、今まで通り素敵な人と思う様にしよう
そんなプリンが最後にマムを恐れる兄弟達の中で、1人敢然と本当の気持ちを命を賭けて伝える
自由が欲しい!

ハハハ(笑)興奮して鼻血でそうです
おやすみなさい

追伸
ターカ様
セブンイレブンの濃厚!カスタード!!プリン!!ですと! ジュルジュル・・ヨダレが(笑)
全国セブンイレブンで品切れ状態になったあかつきには私が犯人と思って下さい(笑)
今度、食べてみますね!

Re: タイトルなし

プリンちゃんダーさん! コメントありがとうございます!!

ジンベエの事でルフィはマムと戦う事になりそう。
だとすれば力を貸してくれるのは?
ならば、逃げるか諦めるかしかって子供達を引き込む流れなのかな?と。
モスカートの事もありますし。可能性はあると思うんです。
でもヴィンスモーク要素が入ってないんですね。
これによっては少し考えを変える必要もあるかも。
もう少し次の展開も見させて下さいね!


プリンちゃんに関しては、想いは十分受け取りました!
彼女にもハッピーな恋愛。そして結婚が待ってるハズ!
その為にもルフィ達に頑張って貰いましょう!


セブンイレブンに濃厚カスタードプリン無かったの…(泣
小さい店舗だったからかな?
また探しに行くつもりなんです!

No title

お疲れさまです!夜分遅くに考えが纏まらないままコメントさせてもらおうと思います!笑

マムの子供たちをルフィが束ねる未来。見てみたいような気もします。
でも僕はその展開にはならないんじゃないかと思いました。

まずは、プリンが善か悪か問題。
こればっかりは本当にわからないんですが、裏切る裏切らないの前に
プリンには三つ目疑惑案件もあるんですよね…笑
ちょっと魚人島らへんの単行本が手元にないザコなんで確認できないんですが
呆れかえった表情をしていたとはいえ、当時は腹心面していたように思うんですよ。
海岸に居るのがプリンで本当にルフィたちの力になる方向だとしても三つ目の謎は明かしてないまま。不気味ですよね。。。

そして次に、腐っても(全然腐ってないけど)彼らは家族でありながらも四皇のクルーであること。
そのプライドはめちゃくちゃあると思うんです。
自由がないという自覚はあってもルフィにほだされてママに立てついたりするでしょうか。
今回のモスカートの一件で子供すら手にかけたママに疑念は一部では湧いたかもしれませんし
ローラという前例があるから数名はそういう心情の変化があるかも。でもね、って思ったんです。
ターカさんへのコメントの返事で「マムは白ひげと真逆でしたね」って書かれてましたが
白ひげ海賊団は本当の親父じゃない白ひげのことをみんな親父と呼んで慕っていました。
ビッグマム海賊団は船長が本当の母親なんですよね。そんなに簡単に裏切るでしょうか。
もっといえば自由を求めたヴィンスモーク家のサンジ。
イチジとニジ(?)は「会いたいねぇ」「うそつけ」ってこれは出ていったサンジを好意的には見てなさそうですし。
サンジやルフィから見たら異様な彼らは忠実にヴィンスモーク家のやり方にのっとってる。
ビッグマム海賊団のクルーもそうであってほしいなっていう願望です。

あと最後に、上に書いたことともつながるんですけど、ビッグマムとルフィの和解。
なんか…本当にできるの???って思ってきたんですよね笑
ここまでのビッグマムの言動、結構な畜生だと思います。話が通じなさそう。
それこそさすが四皇、一筋縄じゃいかないなって感じですよね。
でも戦争してもしょうがないから和解しか道がないんだけど、本当に絶望感しかなくて個人的に。
ローラが切り札だ!って思ってるんすけどモスカートを簡単に手にかけるしそこもへし折ってくるじゃないですか尾田っちは!!もう!!笑

なんか、四皇の一角を、どんなに「味方につける能力」のあるルフィとはいえ、
そんなアッサリ和解できて、子供たちをまるめ込んで、っていう展開は…それはそれで見たいけど!笑
個人的には違ってほしいなっていうのが僕の意見でした。長くなってしまった!ごめんなさい!

Re: No title

imosukeさん! コメントありがとうございます!!

イイですね〜。そうでなくっちゃ!

色んな捉え方があるんです。
プリンと三つ目の女性の事。四皇マムの人物像。そして子供達は四皇の子供だという「自負を持っている」としましょうか。
ここのトコロを考える必要があるですよね。ふむ

知らず知らず、ホールケーキ編も何やカンやで丸く収まるんだという自己暗示に掛かってたのかも。

というのもね?
ホールケーキでの問題をワノ国編に引っ張ってくるって考えもあるんですね。
解決できずに強引に逃げてくるパターンです。
サンジに首が届くよ?ってなるんですが。革命軍の動きが読めません。
このバックアップを革命軍が買って出てくれる可能性。
プラス、ギンの再登場とバラティエですね。
強くなって仲間を増やしたギンが あの時の恩返しに…と。

マムを怒らせてワノ国へ引っ張る。ここにはカイドウがいる。
チョイと面白く展開するんじゃないかって思いもあります。
このラインが私の中で湧き上がりましたよ〜。
だからって記事中の展開もモチロン持ちつつです。
考えるのが楽しいんですよ〜。
そういう意味で、イイですねと書かせて貰いました。
纏まろうが何だって書き込んで下さいね。
私にブツけてやって下さい!

さぁ 次からの展開を待ってみましょう!

なるほど…!
サンジを奪還こそすれどマムとの関係はもつれたままワノ国編へ…確かにありえますねぇ笑

思えば偉大なる航路編の島々は、今となっては伏線を新世界で拾っているとはいえ、どちらかといえばアラバスタ編、空島編みたいにある程度は完結してた気がします。
けど2年後の新世界に入っていきなり魚人島でマムに喧嘩を売りやっと今落とし前をつけようとしている。シーザーと錦えもんはPH編からずっと出てて今も真意がわからない部分がある。1島完結ではないことを考えると…その乱戦は見たい!完全に失念してました。ああもう来週が待ち遠しい!

最後に全然違うことを質問させてほしいんですけど今週若干の含みを持たせていたブルック。あれは「私もルフィさんの魅力に惹かれて一味入りした身ですから」っていう意味なのか、ブルックの生前の謎めいた過去を匂わせているのか。。。
ひっしさんはどう見ましたか??

Re: タイトルなし

imosukeさん! お返事ありがとうございます!!

後にも繋げながらって着地点はあり得るんです。
マムにしてもジェルマにしても、まだ引きずる可能性ありますし。
相手は大物ですからね。
色々と期待しつつ待ちましょう!

どんな展開ならワクワクします?ってのを言い合う場でもありますしね。
ガンガン自由にストーリーを想像して楽しみたいですね。
ONE PIECEを目一杯楽しむブログですから。
当たったら宴。外れたら少し悔しがって。また次です(笑

で、ブルックのセリフ。
ここはルフィの持つ海賊王になるべく資質を語ってるんだとは思うんです。
で、もう一つ意味があるんだけどね。
それは次の記事で触れると思いますんで。
大した事ではないんですが… 記事にてって事にさせて下さ〜い!
ごめんなさいね! へへ

No title

だんだんと見えてきましたね〜
兄弟達の初めての反抗期、有ると思います。

【「四皇」は俺が全部倒すつもりだから!!!】(第696話)
【新世界でお前をブっ飛ばして!!!魚人島はおれのナワバリにするからな!!!】(第651話)
ルフィにそう言わせているのだから、これらは実現するんだと思います。
問題はそれがどのタイミングかという事。
もっと先の話だという意見もあると思いますが、保留にせず前のめりの怒涛の展開を希望します(笑

ローラとおかみさん、プリンと三つ目のキャラ…
マムの子供は全て一卵性双生児であり父親一人につき子供が二人と仮定すると、
(43*2)-(46+39)=1
女の子が一人足りないんですね。
その一人がキーになるんじゃないかという妄想。

マムが現在のようになったのは、そこに理由が有りそうな気がするんです。
差別の無い国という夢を持つ側面、従わない者に対する容赦の無い側面。
両方の根は同じ「足りない一人」なんじゃないかと。

兄弟達も単に自由を求めるというだけでは無く、マムの行き過ぎたやり方を止めたいと考えて行動するんじゃないだろうか。
本心では止めたいんだけど、マムの力は絶大だし、そうしている理由も知っている。
たとえ止められたとしても、今度は他勢力の侵入を許す事になりナワバリが荒れてしまう。
…なんて、ジレンマを抱えていそうな気がします。

解決方法は、マムがそうしなければいけない理由を無くす事だと考えます。
第829話、通信での「ママの城もある!!」、さらに喋る太陽の「城まで壊しかねない」。
町はともかく城が壊れるとマズイ事になるという含みの有る台詞のような気がします。
「城」にいる「足りない一人」をどうにかするんじゃないかな〜。
(「目覚めさせる」だと思うんだけど…)

マムの勢力もジェルマの勢力も二つに割れて対立は複雑な構図になると予想。
結果は
・マムは改心して引退。
・ヨンジとローラが結婚。トットランドはマムの子供達+ジェルマで維持。
・魚人島はルフィがナワバリとする。何故かいろんな勢力が守備に加勢するので安泰。
といった感じなら丸く納まるかな〜なんてね。

Re: No title

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

ほほぅ。もう一気にドンと行ってくれないか、と。
これもイイですよね!
もう目の前にボスがいるんですもんね。
ジワジワと問題点も炙り出されてきてるカンジですし。
ブッ飛ばしてくれてもスッキリしますし。ワクワクです!

決めがたいなぁ〜 (笑

そりゃ みなさん何が面白いかって考えてるんですもんね。
どれを聞いても面白いに決まってます。
私は私で記事にて自らの考えを発信させて頂きますね!


で、子供の数に注目されましたか。なるほど。
マムが城を持ってる事はハッキリしましたね。
舞台はココになりそうです。
娘側が一人カウントされていなくて。
それが鍵になってくるのではないかと。


マムの能力だけで全てを説明するのに窮してます(笑
そこに一筋の光って考え方でもあって。
すごく興味深いんですよね〜。これは
プリンと三つ目ってのを当てはめても面白く展開できるのかな?
チョイと考えさせて下さい!
マムと誰か隠れてそうな気持ちが膨らんできました。
流れを見ながら考えてみますね!


魚人島の事はアラディンに任せるのかな?っても出てきてまして。私の中でね。
ナワバリの件も考えて記事にするかもです。

ローラのビブルカード

ホールケーキ島で得る戦力が、マムの子供たち。
ほーほー、マムと子供たちの和解。うんうん。なるほど・・・

ローラのママはスッゲー海賊
ローラはママのビブルカードを持っているから、いつでもママの居る方角が分かる
いつか何かに困ったらビブルカードを辿ってママに会うと良い。

何かお菓子ぃ・・・(笑)

マムの縄張りはあんなにも厳重。城(シャトー)は大きく、マムは海賊だけど自ら船に乗り動く気配はない。ずっと、城に居るみたい・・・
だったら、ローラがママの方角を、ママの現在地を迷うことは無いんじゃないのかな?
そして、今の状況・情報だけでみても、マムが他人を助けるなどとは思えない(笑)

つまり、ビブルカードの意味、本来の用途としてあるかな?なんて。

ルフィ達がホールケーキに向かうために使った指針も何かは分からない
島もみんなお菓子で出来ているとすれば、磁気は無くビブルが必要なのかもしれない
それだけの不思議海域なのかな?トットランドは!

あと、戦力はまだ。ミンク族の加勢もありますよね?
生まれながらにして戦う術を持っているっていうミンク族。
キャプテン・ペドロとの再会はバッチリ伏線!とにらんでます!
今度こそ、奥の手発動!

いやいや。。そんなに大きな戦いになるかも、まだ、分からない(笑)

Re: ローラのビブルカード

からからかんさん! こちらにもコメントありがとうございます!!

順番が違っちゃいました(笑

プリンから貰った地図。そして行き方から考えるにホールケーキも指針は指すみたいです。
だから島は島なんだとは思うんですね。
磁気も帯びているハズ。
ですんで、少し違うかも知れません。
が、ローラのビブルカードの役立て方がまだ見えて来ません。
出したら すんなりって事にはならないでしょうね。
ここはまだまだ考える余地がアリアリです。

ミンク族。ペドロの元仲間がどれだけ居るのか。
ここが焦点になって来るのかも。
個の戦力としては充分ですよね。待ってみましょう!

ルフィは大暴れしますよ。たぶん…
ジンベエが大変な事になってますし。
キレると思うんですが。どうでしょうね(笑

言葉足らずでした

島も全部お菓子なら磁気は無いからビブルカードが必要かも知れないけれど、そうじゃないから、ビブルを辿れ!の意味がわからない。
そう書けば良かったんだ(>_<)

トットランドなら永久指針在ってもいいんだし?
ビブルを辿ったところで、タルトの念波に捕まればボン!
そんなことをローラは知らなかったのかな?と

なんにせよ、待ち遠しい情報追加♪ 

今日は、サインポスター見に行って来るぞぉ!

トレクルはダメもとで5回
エリザベーロとミホーク、出た!

Re: 言葉足らずでした

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

ふむふむ。私の読解力も足りませぬ…(笑
トットランドと指針とビブルカード。
ここを掘り下げてみる必要もありそうです。
ローラから貰ったカードの使い方も一つではなさそうですしね。
彼女がトットランドを離れた経緯も気になってます。
逃げたって事になってますが…。


あら? 今日はお休み取れたの??
映画館へ?
もう今月末なんですよね。
私は今からセブンイレブンです(笑


ミ、ミミ… ミホークですと???

5回で。 オソロシヤ… その引き力!!
いいなぁ…。

ひっそり貯めてたミホークの技本。
ブタに食わせて溶かしたトコロです(泣

No title

ご無沙汰です。
最新話を読んで。。。。
シフォンがマムの子供たちをまとめる役目っぽいですね。
そして子供たち総出で、マムの食い患いに対し時間稼ぎをする?

ローラは、後日新聞か何かで事件を知って、初めて動き出す気がしてきました。

Re: No title

みっちょさん! コメントありがとうございます!

お久しぶりですよね!

なるほど! シフォンに注目されたんですね! ふむ


裏切り者であって マムを暗殺しようとした。
しかし仁義を通す女性で。
彼女のケーキ作りは子供達を、また国を守る事にも繋がります。
ここをどう展開させるのか。

考えてみると面白いですよね!


ただ、ペロスペロー達を見るに森の様子は窺えないみたい。
そんな森の中でシフォン達は何かをしようとしてます。
どうやらケーキ作りなんでしょうが… 流れが読みにくいです。
気になってるんですけどね。


ローラは今回はパスみたいですね。
また別の機会で出てくれそうです。
非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ