【第831話考察】巨大ワニの言動と偽サンジ

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ワンダーランド!
ホントだね。キャロット。
不思議な事ばかり起こるね。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第831話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

さぁ このシーンだね!
なんだ 人間か
なんだ 人間か…


このシーンを どう捉えました?
もうワニが喋るって部分は置きましょう。
そこからスタートしたら長いんです。
とにかく人間は食べないって事だよね。
食いついてみたら人間だった(失望
こういう事なんだと思うんです。


まず私はこう考えました。

ワニにはルフィ達が人間ではない…
別の何かに見えた。
そして今回のサンジですね。
サンジ?
↑ これは実はサンジではない。
仮にリスとしましょうか。
リスがサンジに見えてる。
見えてるだけでリスですから。
人間が近づくのを察知すると逃げ出す。
そんな雰囲気するんですよね。



ワニは捜していた食物とルフィ達を見間違え。
ルフィ達は捜していたサンジを何かと見間違えた。
捜し人(物)に錯覚させる能力なのかな?と。
(埋まった巨人の言葉を借りまして)
しかし こう考えると変なんですね。
裏に悪魔の実の能力が隠れているとして。
何に能力を使うのだろう。
また、そう錯覚させているのなら、
タバコではなくアメをなめている事。
そして服装の事が説明できません。
誘惑の森のサンジ
ルフィ達の知っているサンジではないのだから。
カポネ達にサンジは殺せない
ルフィ達のイメージに変換させられてはいない。
錯覚させられてると考えると辻褄が合わない。
そして、
ルフィ達は自分達の姿を何度も確認し合ってます。
あの橋の上でもね。
別の何かに姿を変えられてはいないんです。
ワニが見たのは人間に他ならない。


ここでハッとしたんですね。


ワニはルフィ達を人間だと見えていたんだ。
ちゃんと見える通り人間。
ルフィ達に食らいつく巨大ワニ
それでいて食いついたんじゃないか?
人間以外のモノに見えてたのではない!


人間に見えても人間ではない。
実は森の動物である。
ここは そういった事が起こる森。


巨大ワニはルフィ達を見つけて思った。
人間(ミンク族含む)みたいに見えるけど…
実は大好物のリスなんじゃないの?
そう思って食いついた。
食いついてみたら様子が変で。
あぁ なんだ (本物の)人間か…(失望
誘い込まれた方だったのか…。



こういう事なんじゃないかな?



今回の謎のサンジは、サンジの姿をした別の何か。
おそらくは動物。あるいはお菓子。
悪魔の実の能力の産物。
それを使って森へとルフィ達を誘い込む。

私の考えではね。
マネマネは自分の姿を対象者に変化させる能力ですが。
今回のは自分以外を対象者に変化させる能力。
マストの上から2人が見えたと言うルフィ
上陸前にルフィが見た二人というのは、
誘い込ませる為に用意されていた罠。
サンジであってサンジではない。
プリンに見えてプリンではない。
実は姿を似せられた動物やお菓子ではないか?
本人達は ちゃんと別の場所(城)にいる。
その動物かお菓子はタバコが吸えない。
アメ(甘い物)が大好き。
姿はサンジをしていても嗜好は全く違う。


それと、
あのルフィ達は同じだと勘違いしてワニは食いついたって事。
人間に見えて違うんでしょ、と。
ちょっと強引かな?


しかし、この今回のサンジ。
ルフィと鏡像の様なルフィ
あの鏡像の方ではなくて。
巨大ワニの言動と被ってると思うんですね。
なんとなく。
あのサンジは鏡像ではないんじゃないかって。
ワニの事がサンジの謎のヒントではないかと。



ただね?一つ気になる事があるんです。
誘惑の森
この最終コマの木々のセリフ。


聞いた?
聞いたー
(第831話)




何を聞いたんだろ?

ナミ達の会話に対するセリフなのかな?
戻ろうとしたぞ。
道を閉ざせ閉ざせ〜 って事かな。


そうではなくて。
木々には聞こえる声があったのかな?
この森の支配者みたいなのが居て。
おそらくは森に埋まった巨人?
森の住人(木や花)にだけ聞こえる声がある。
ナミ達には聞こえない。ルフィにも。
イメージとしてはコレです。
ルフィに聞こえた声
イメージですよ! これと同じ声ではなくてね。
森の木々に対してだけ聞こえる声で、
奴らを閉じ込めろと命令が下った。


先のワニに対しても、
橋の上に御馳走が歩いてるから食いつけ!
って風に声が聞こえていたのかも。
食いついてみたら人間だった…。あ〜ぁ
このパターンですね。
だとすればサンジも違うカラクリですし。


少し悩んでます。


でも、私としては先に書いた方ですかね。
人間じゃないモノをサンジに変化させてる。
ワニは人間に見えても別の何かと見当つけてルフィ達に食いついた。
人間がいても本当に人間とは限らない。
それが不思議ではないのが誘惑の森。
人間の姿に変化させられる能力者が森に居る!
どうでしょうね?


しかし、
この森は実にワンダーランド!


ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

今回も頭の中の事を文章で説明するって難しい!
そう痛感しました。
そんなヤヤこしい事を描くか?とも思ったんですが。
現に今回のサンジについてはヤヤこしくて。
もう少しスッキリした考察が出るか考えてみます!

関連記事

Comment

No title

ひっしさんこんにちは!
早速考察記事読ませて頂きました!
いや面白いです!
流石です!

あのサンジはおそらく誰かの能力で幻の様な物を見せている…
本当にリスなんですよ…
またドラクエで例えますが、ドラクエ2で敵の城に侵入した際、やっと城に入ったと思ったらなんと普通の街だった…
でもその街は幻覚だったんです…
それと同じ様な感覚がこの森にはあります。
ひっしさんの考察通りだと思います!
あと気になるのはこの森の木です…
枝がぐるぐるしてるんです…
そして時計もぐるぐる回って…
もしかしたらこの森に仕掛けたのはマム側では無くジェルマ?!
南西の海岸いた二人はイチジとニジ(仮)ではないかとも思いました!
この能力は悪魔の実なのかも知れないですし、科学力の成せる技なのかも知れません!
難しいですがどうでしょう?…
あと密かに三つ目のプリンちゃんも気になります。
怪しい…
ではまた何か浮かんだらコメントしますね!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

心がホッコリ温かくなりましたよ(笑

まぁリスかどうかは分からないんですが…。
何か変ですよね。
ボーッとしてて。気付いたら逃げる。
何か動物を追ってる様な感覚がしたんです。
リスだったら面白いなぁ。
違ってたら 思い切りズッコケましょう! ハハ

イチジとニジ(仮)の到着はまだのハズなんです。2日後と言ってたので。
いるとすればヨンジとレイジュかな?ジェルマなら。
こちら側の可能性もあるんですよね。
あのウサギはマム側なんですけど。
あの時計の描写も気になるんですよね〜。
プリンの部屋に沢山の時計が壁にありましたし。
三つ目との兼ね合いも気になります。

まだ最新話で書くと思いますんで。ヨロシクです!

こんばんわ~

ニセサンジの正体は人間じゃないモノを人間に変化させてる能力によるもの 小動物かお菓子
なるほど~ 確かにニセサンジを小動物として見ると・・・っぽいです(笑)ワニの言動からの考察、さすがです!

私もニセサンジについては色々考えはいたんです
錯覚・幻覚では?
サンジ本人を催眠術にかけている
ゾオン系ネコネコの実 モデル キツネの能力者
マネマネの実 モデル コロッケの・・・
最後のはともかく(笑)
でも、錯覚はサンジがアメ舐めてるしなーと思ってましたが、なるほど洋服の事もあったんですね!気付きませんでした!
催眠術もナミを見たら一発で解けそうです

後、この「誘惑の森」なんてすが
少し気になるというか 考えすぎかもなんですがね
ジュースの川やお菓子が沢山あり確かに「誘惑」なんですが・・・ホールケーキは至るところ誘惑だらけで(ケーキ・ジュースだらけ)・・・それとは別の「誘惑」の意味があるんでしょうか?辛党には効果なさそうですよね それとも森の入り口に、プリンとサンジが現れた、その事が誘惑を意味するのでしょうか?どうなんでしょうね?
また、考察楽しみにしてまーす!

追伸
納涼祭のテーマについてですが

麦わらの一味の晩年はどうなっているか?

というのは?どうでしょうか?
例えば、サンジはナミの尻に敷かれていそうとか(笑)
複数キャラでも好きなキャラのみでもOK
妄想大歓迎(笑)なんていうのはどうでしょうか?
他の皆さんの意見も聞いてみたいですね!
それか
好きなプリンの銘柄は?(笑)です

管理人さん、お身体御自愛くださいねー

No title

こんばんは。
熱中症ですか・・・大変でしたね。こまめな水分補給と十分な睡眠は大事ですよ!


誘惑の森で起こっていること、なにか違う?っていう違和感がありますよね。
幻覚を見ているような・・・でも本物も見えているようにも感じますし・・・。
とは言うものの、ドアドアやシロシロのような、別の空間に入り込んだような描写は見当たらず・・・。
誘惑の森・・・これから誘惑されるのか、それともすでに誘惑に負けてああなっているのか、どちらでしょう?


今回の森に入ったメンバーって『五感』にそれぞれ特色がある気がするんです。
・ナミの『触覚』・・・大気の変化を肌で感じ、新世界の気候変化も手に取るようにわかる
・チョッパーの『嗅覚』・・・僅かな残り香で仲間のいる方向がわかる。今回、サンジのタバコの匂いを感じていない?
・キャロットの『聴覚』・・・ウサギのミンクなので、たぶん高性能
・ルフィの『視覚』・・・そげキングとウソップは別物の認識・・・でも第一発見の描写もあるし高性能なはず

さらに敵を察知する『第六感』は、戦闘向きでないナミ以外は通常通りに働いている様子。
見聞色の覇気もありますが、曖昧な点が多いし、ルフィは得意ではないようなので除外かな。

そして、もう一つの感覚、『味覚』については・・・
甘いものを沢山食べて狂ってる可能性があるのかも??紅茶も怪しい?(^^ゞ
『味覚』を変えられて、他の全ての感覚がズレるなんてことがあるのかは知りません(笑)
でも、カキ氷のシロップって「色と香りは違うけど全て同じ味」って話は聞くので、逆バージョンもあるのかな?

ちなみに私はイチゴシロップがフェイバリットです(^^ゞ


No title

こんばんは~(^o^)

いやー。
今回は記事を読んでいて、ひっし君さんがリスと仮定されたくだりで思わず「ほぉ~!」って言っちゃいました(笑)
そういう考え方もあるなぁって、面白かったです。

私は率直に、ルフィとサンジの件は「鏡」だと思っています。
ルフィは2人の間に鏡が敷かれているイメージで。
サンジに関しても、何だかんだで鏡だと思ってます(^^)
説明長くなるので省きますが(^^;)

そっくりさん出現の件と、しゃべったり塞いだりする木などは別モノなんでしょうかね(^^)
別々の人が演出していると見ていますが、さてどうなるか…。

No title

ひっしさん熱中症とか・・・
大丈夫でしょうか?まだまだ、ワンピ休載は続きます、ゆっくりいきましょ
無理だけはなさらずに・・・ね♡


やはり、能力者は2人でしょうかね?
ルフィに鏡像を攻撃させてる奴とは別に居ますよねぇ、きっと

私は、城の部屋に居るサンジを鏡に映して偽サンジを作り
森に送り込んでると思ってたのですが色々難しいです

別の者をルフィ達はサンジに見えて追っかけている
これ素晴らしいです。まんま相手を違う者に化けさせるのではなく
ルフィ達だけはサンジに見えるのかなっと思います(流石です)

ワニに関しては、能力者が橋の上を通過しているルフィ達から
能力をしかける対象をワニに切り替えたのでは?
(ルフィ達にはリスをサンジと見せ ワニにはルフィ達を獲物に見せ噛みつかせる)
ワニは獲物(リスとか)を見つけたとばかりにバカ正直に食らいついた
能力者としてはワニを騙してルフィ達をワニに食わせる作戦。でも失敗。

森・・・骸骨が転がってたりして過去にも犠牲者は居るでしょうね
ペドロは違うにしても。巧妙に仕組まれたバトルフィールド
マム側が完全に有利です。フォーメーションAとかBとか指示
してる森の支配者なんかも居るんでしょうかね?ありえますね!

脱出の鍵は、皆さんお待ちかねのアレなのかなぁ
まだまだヤバいぞ!ワンダーランド



To みそさん

そっか!(ユニオン)ジャックですね^_^;すみません勘違い!
101匹ワンちゃんと逆生類憐みの令ですね🎵ちゃんと覚えてまっす!!
ヤケ酒はキャンセルで楽しいお酒がいいですね・・・やっぱり('◇')ゞ
んっ?今度はかき氷のイチゴシロップ
熱中症で瀕死状態のひっしさんにも丁度いいかも!
私は・・・イチゴミルクで(笑 ズルい)



To プリンちゃんダーさん

プッチン・プリンスーツ!!!?(驚き)(@_@)
是非!!お借りしたいデス いや・・・お願いしますっ!m(__)m

プッチンプリンがモチーフとはこれまた王道ですね
私はかき混ぜて一気に飲む食べ方を好みます(笑)2秒で完食です

「昇りプリン」とは斬新なデザインですね
当日はきっと目立ちますよぉ ベストドレッサー賞狙いましょうね🎵

しかも、場がドン引きだったら、すかさずツメを折って瞬時に脱衣!
バラバラ緊急脱出みたいな機能でしょうかね
あと私、当日は暑いので下は履かない予定です。多分アウトです
恐らく連帯責任になりますので御改名のご準備を🎵
『マムちゃんダー』とか(^_^;)

・・・いやいや改名なんて冗談ですよぉ 

Re: タイトルなし

プリンちゃんダーさん! コメントありがとうございます!!

錯覚を見せている。あるいは夢を見せている。
となると、サンジの色々が変なんですよね。
見てる方の知ってるサンジとは別人ですから。顔は一緒ですけどね。
見せてる方が作った錯覚や夢ならOKではあるんですが。
ここと、鏡像ではないか?のどちらかでしょうか。
まだまだ難しいですよね。一つ書きましたが。

喋る木やお菓子はホールケーキ全体にいるみたい。
お菓子で出来てるのはトットランド全域?
それで誘惑の森は何なんだって部分ですよね。
別の誘う何かがあるんでしょうが。
今のトコロは捜し人が森に誘い込んだ事以外には特にココならではってのは見つかってません。
もう少し推移を見守りたいですね。何か出てくるかも。


お題もありがとうございますね!
色々と考えます!

帽子ワニ(仮名)

「なんだ 人間か…」
の可能性の1つ

「なんだ 人間か… 海アリ(お菓子の天敵)が侵入したんじゃないんだ」
も、ありかなぁ? って思ったんですよ

誘惑の森にいる お菓子達を守るため
天敵である 海アリ を駆除するのが 帽子ワニ の役目かなぁ って

チョッパーが「この花 お菓子だぞ!!」って言ってたから
樹木もお菓子 でしょうね(たぶん)
そして、家・山・雲・太陽も お菓子(たぶん)
ん~っと
(たぶん)フーネー♪と唄う船も お菓子(水に溶けないコーティング済み)でしょう
うっ・・・船は、ちと無理があるかも(笑)


誘惑の森には、人間の 頭蓋骨 が転がっていたのに
帽子ワニは人間を襲うつもりは無い
それは
誘惑の森の お菓子達の仕事を まっとうさせるために
メロンジュースの川の中で『知らない足音』を聞き(←見てはいない)
お菓子の天敵 海アリ だと判断して駆除する
いわば、お菓子達のボディガード
だから「なんだ 人間か…」なのかな って

まぁ 可能性は限りなく超低いですがね^^;

それにしても、やっぱり気になるのが あの帽子!
単なるファッション って事は無いと思いますが
うーん、やっぱまだ判断材料が少ないので解らないですね
次回以降のヒントを待ちます

No title

ひっしさん、またまたすいません!
イチジとニジはまだ到着してませんでしたね…
『ウッカリ』(ゲダツさん風)です!!
レイジュとヨンジは違うと思いますのでジェルマ説は却下ですね…
ただ少し疑問に思うのは鶴に乗ったウサギはナミに攻撃を仕掛けましたよね、これには殺意はあったのでしょうか?
もしあったのでしたら変だなぁと…
ルフィは魚人島でマムにケンカを売りました、それに対してマムはルフィに興味を持ち『来な!新世界へ』と言っています。と言う事はもしルフィ達を殺すならばマム自身の手でルフィと対峙した場面で殺そうとすると思うんです、ルフィ達に会わずして殺そうとするのかな?と…
ここはやはり殺さずに捕らえるのが目的なのではないかと…
鶴の攻撃は威嚇でしょうかね…
難しいです…
そしてあのでっかい人は…北斗神券の使い手か?!『うぬ』って言ってましたし、まさかラオウ…
これはヤバイです。カイドウより強いかも…
またコメントします!

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

私は 「みぞれ味」でぃす!

誘惑の森というのが特別なスペースなのか?ってのは考えたんです。
しかし森の外にサンジを見てるんですよねぇ。ルフィは。
このサンジが今回のサンジとなると… でボツにしたんです。
誘惑の森って何なんでしょうね。
木々に囲まれてから何かが起こるんでしょうか。難しいです。

書いて下さった「五感」については興味深いですね〜。
本当に面白いです!考察の材料になりそうです。
含めて考えてみます!

森の中の何かを食べてから変になってるのかな?
幻覚を見せる成分が含まれた何かを食べた。
でも絨毯が喋ってるのを見てましたからね。すでに。
本当に難しいです。
さらに考えねばなりませんね!

みそさんも熱中症には気をつけて下さいね!
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

プリンちゃんダーさん! 追記です!!

熱中症は ちゃんダーさんも気をつけてね!
これを忘れちゃいけません。

ありがとうございます!!

Re: No title

あきひろさん! コメントありがとうございます!!

こんばんわです〜!

なるほど!全部鏡を使った現象ではないかと。
これもあり得るんですよね。本当に。
まぁ私は違った事を書いてますけどね。悩んでるんですよね。

木が喋ってるんですが。
すでにカカオ島で絨毯も歌ってましたし。船首もですよね。
あの森やホールケーキに限ったモノではないワケで。
これは別なんでしょうね。幻覚ではなさそう。

いや〜 難しい! 早く謎解き回を読みたいです!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

休載は続かないよぉ! 休載週は続く…かな?コッチ!
でも ありがとうございますね!
今日はもうスッカリ元気リンリン♫シャーロット・リンリン♬
(日付は変わってますけど)

サンジは鏡像ではないか。これは引き続き考えたいです!
完全には否定はしてませんので。
違うかな〜? って程度ですから。
そちらで記事を立てる可能性もありますんで!
ヨロシクですよぉ!

次は埋まった巨人で行こうと思ってます!
また覗いてやって下さいませね〜!

Re: 帽子ワニ(仮名)

海豚さん! コメントありがとうございます!!

あの海アリはシロアリに近いのかな?
ペドロが船を食べられたって言ってます。広がる限り水飴の海面なのに。
そういう意味で森の天敵って考えてみてはどうでしょうか。
森が食い尽くされる…。
まぁ ワニの台詞は気になりますよね〜。
人間じゃなかったら何だと思ったんだってね。

帽子の事もありますし。ローラとの事ですよね。
次回、あるいは少し先には何か分かるでしょうから。
待ってみましょうか!

Re: No title

ターカさん! コメントありがとうございます!!

ウサギには殺意があったんだと思うんです。
それに引き換えワニには感じられなかった。ルフィにはね。
この違いで描いてるんだとは思うんです。
とすれば…
こう考えればどうでしょう。

ルフィだけを分断し誘拐するのが目的だったのかな?
鏡像の件でルフィだけ別に出来た。あとは全員殺しても良い。

辻褄が合ってくるのかも?
ルフィの事を知ってても泳がしていたのは、この瞬間を待っていた。
あとはマムが直々に処刑。
面白くなってくるんじゃないでしょうか。

巨人は次に書きますからね〜!

ラオウは「ウヌ」を使って相手を見下してます。
少し違った使い方をしてますね(笑
ああいう使い方もあるんだって勉強になりましたよ。

あの喋るワニ君は人間ではないモノと思ったのでしょうね…(お菓子とか?)。

じゃなく、小動物のリスさんをチョイスですか☆
追っかけると逃げる…
イメージしやすいですね(森の奥へ誘導してる感じで)!

動物繋がりで…
偽サンジ、「アリス」のチェシャ猫っぽくもありそうですねぇ。
消えたり、木の上で寝転がったり、化けたり^^

木々は殺意を持って出口をふさごうとしていますよね(汗
まさに、ワンダーランドな森ですね♬


P.S.
管理人さん、甘酒や柑橘系の果物など夏バテ予防(疲労回復)に割と効くと聞きます(^-^)/

Re: タイトルなし

2番隊見習いさん! コメントありがとうございます!!

チェシャ猫とな!

なるほど!
そういったイメージですよね。消えたり出たりで木の上に。
あれが偽サンジなら化けたり。
フフフッ 面白いですね。ピッタリ。

で、木が出口をふさいじゃいましたね。
レッドホークのルフィは離れ離れ。火薬星のウソップは不在。
ならばチョッパーの角か ナミの落雷か。
どう活路を切り開くんでしょうか。
次の一手も気になりますし。ナミの活躍も書かせて貰いました。
いゃ〜 待ち遠しいですね!


果物を取りませんとね。ビタミン!
今年は夏バテ対策を早目からしとこっと(笑
お酒は… ホドホドでね。 ハハハ
ありがとうございますね! 助かります!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ