【SBS考察】最悪の世代の趣味

コミックス巻八十二が発売されましたね。
巻八十二表紙
素敵な表紙じゃあないですか。コレ!

映画公開も迫ってます!

そんなGOLDな帯も良いよねぇ。
私はコミックスの帯も捨てられない人間で(笑
綺麗に別にして残してたのが…って話もあって。
ま、そんな話はまた機会があれば。


まずはチラチラっとSBSから見て行きましょっか。
ゆっくりとね。まずは最悪の世代の趣味!



FC2Blog Ranking

尾田先生!
突然ですが最悪の世代の“趣味”を
教えて下さい! P.N.K.S.9
(巻八十二SBS)




「こんな感じです。」と教えて下さるんですが。
面白いんじゃないですかね。へぇ〜って。
ま、だからってゴリゴリの考察はしませんよ。
さほどではないんですね。考察としては。
でも少なからず考えましたんで「考察」と冠してます。
話のネタには楽しいんです。


まずは黒ひげかなぁ。
・ギャンブル
・歴史研究
この2つって事なんだけどね。


彼にとっての「歴史研究」とは何か。
何といってもコレでしょう。

悪魔の実の能力の歴史!

この研究をずーっとしてたんでしょうね。
来る日の為に。
図鑑に載ってる実の形
数ある悪魔の実の中で何を食べるべきか。
研究の結果 導き出されたのが…


“悪魔の実”の歴史上…
最も凶悪とされるのが この力
(第441話)




自然系 ヤミヤミの実!!


あらゆる能力者の歴史を調べていたんでしょう。
そんな中で選択すべきはヤミヤミだ、と。
何らかの記述を見つけていたんでしょうね。
人がどんな実を食べ、そして何をしたのか。
それに対する対抗策が最も重要だと悟ったんでしょうね。
ヤミヤミの真骨頂とは…
全ての能力者に対する防御不能の攻撃力。
いや!何より能力の無効化でしょうか。
これは覇気を使えても無理なんですよね。ヤミヤミならでは。
おそらくドクドクのマゼランだって触れられる。
いかなる能力も使えなくなるんですから。
「過信…軽率…」
この弱点さえなければインペルダウンでも大丈夫なハズだった。

また悪魔の実の歴史となればコレ。
悪魔の実を二つ食べた人間
二つ食べた人間など歴史的に前例ナシ。

これも調べ上げていたハズ。
にもかかわらず自分は大丈夫だと分かってた。
それも含めての「ヤミヤミ待ち」だったワケで。
そこに至る経緯も後に明らかになるんでしょう。


でね?

歴史の研究と言われれば、
オハラ図書館の天体模型
イコール オハラ(=考古学)が浮かびます。

空白の100年やポーネグリフの記述。
この研究を黒ひげも??

ここに関しては、まだ直接的な描写はありません。
何より、
ひとつなぎの大秘宝の実在に関してなんですが。
白ひげに言われるまで分かってたとは思えない。
あると信じてた… その程度の認識です。
黒ひげは世界の歴史は知らないと思いますし。
興味を持つのは これからだと思うんですね。
(ロードポーネグリフ集めも始めるでしょう)
それより何より まずは自分の事。成り上り方!
その為の歴史研究。すなわち悪魔の実の歴史。
こう考えています。


歴史研究という真面目な面とギャンブル。
あいつらだ…
二面性(ダブル)って事じゃないでしょうね。
これは考え過ぎでしょうか。 ハハハ



ベッジ
・絵画鑑賞
・ボードゲーム


絵画ってのが何なのかですね。
ベッジの自画像
まさか自画像だけって事はないでしょうね?
ずらっと飾ってる絵画は自画像ばかり。
ナルナルナルシストっぽいのね。彼。
ボードゲームってのはシロシロの能力者から考えて。
チェスか将棋か。 そんなトコロでしょうか。


ウルージ
・酒、色事
・山登り

まぁ破戒僧海賊団船長ですから。
実在の一休さんヨロシクなんでしょうが…。
山登りってのは意外ですね。
空島出身です。
空島に山なんて存在してたんでしょうか。
ハイウエストの頂
ハイウエストの頂って場所の事は関係ないのかな?
ここは注目したいです。

ハイウエストが山かは分かりません。
が、頂と言ってますからね。可能性アリ。
これを登ってたのなら…
ハイウエストという場所も気になりますね。
ウルージの出身の空島の位置との関係も。
西の海にあるんですかね。
ん? グランドラインにも方位の概念はある。
また遠い西の国にでも行ってきたら
↑ くれはとヒルルクの会話です。
「遠い西の国」ですって。
まぁ ここまでは絡め過ぎですかねぇ。
どこからウルージはグランドラインに入ったんだ?
こうなりますもんね。



ホーキンス
・インテリア
・入浴


インテリア?
まぁ風水って事なんでしょうね。
彼の台詞からすると。
ホーキンス
シャボンディでも運気を気にしてましたから。
常に気を配ってるんでしょう。
船室のドコに観葉植物を配置しようだとか。
カーテンの色は… なんてね?
ここは黄色。あっちはピンク。大変です(笑
入浴に関しては分かりません(笑



ドレーク
・爬虫類マニア
・天体物理学


この「天体物理学」なんですが。
先のホーキンスの趣味って言われた方が…。
(ホーキング博士ね ハハ)
しかしドレークと天体物理学。うーむ。
夜空を見上げる事が多かったのかな。
そう考えると悲しいんだけど。
彼の過去も色々とありましたからね。
しかし、一つ気になるんですよねぇ。
オハラの図書館に立体天体図があったでしょ?
そこには こんなのもあるの。
恐竜の骨格標本
恐竜の骨格標本ですねぇ。
ドレークの能力はゾオン系の古代種。
ティラノサウルスなんでしょ?
何なんでしょうね。意味があるのかな?



ロー
・放浪
・記念コイン集め


コラさんに救われてからの放浪の旅。
これを趣味と言うんですよね。
ツライ事も沢山あったと思うのに。
まだ少年と言えるローが一人でね。
でもコレ…
ベポは10年来のローの仲間
ベポとの出会いと関連してるのかな?

ベポもゾウを出て放浪してたのかも。

互いに放浪してた2人が どこかで出会った。
そんな事が頭に浮かんだんですよね。
放浪に対してツライ思い出ばかりじゃないよ、と。
記念コイン集めは分かりません(笑
趣味。そのド真ん中の超王道でしょうか。




あとは もう触れなくて良いですかね?


例えばボニー。
ジェンガに食事って事なんですが。
ジェンガっては…
ピサの斜塔と掛けてるんでしょ?たぶん
新聞を手にするボニー
ピザが大好物ですからね。彼女は。

キッドは能力を使って集めてますよね。
キラーのドラムは浮かびませんでした。
キラーのドラムテクをキッドが音楽鑑賞?
アプーはチャラい!溺れちまえよ! へへ
ルフィとゾロは… そのまんまだね。


こう見て行くと色々と楽しいですよね。
趣味かぁ。考えた事がなかったです。



では 次の話題に行きますね!

ロジャーです!


ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

能力者のアブーがまさかのサーフィンとは(笑
波乗りは、並の乗りじゃ出来ませんもんねぇ!
あのチャラさかげん(軽さ)が以外と良いんですかね^^

余談になりますが、昨日USJの「ワンピースプレミアショー」を見に行って来ました!
ファンには感激倍増間違いなしだと思います☆
熱気と暑さでクタクタでしたが、実写版ナミ近くで見れて元気になりました(想像にお任せ致します)w

ご多忙とは存じますが、機会があれば是非とも管理人さんも…えへへ♪

Re: タイトルなし

2番隊見習いさん! コメントありがとうございます!!

アプーはね。チャラってナンボ(笑
しかしサーフィンは驚きました。イメージはポイですよね。
趣味でしょ?ハハハ
グイグイ水をかくんでしょうが(手長族)。ここまでは大丈夫かな。
ザブーンしてからだよね。ブクブク〜。
「早く引き上げろ」どころじゃないよね。


USJ行ってきたんですか? うわーい!
イイなぁ…。

実は自転車でも行ける距離なんだよ。私ん家。
30分以上かかるけどね…(笑
毎年行きたいって言ってるの。去年も行く予定だったのに潰れて(泣
楽しいよね〜 間違いないよ。
チョイと調整してみよっかな。今年は(笑
んナミさん??? グフフ

No title

ドレーク!そうか、そうきたか!ってな感じでした。
パシフィスタにも興味を示していたドレーク。
科学部隊、ベガパンクに絡ませるならこの人って事なのかな?
個人的にはとても興味深い設定です(笑

Re: No title

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

天体物理学です?

ジェルマと絡めるとすると北の海が浮かぶんですが…
そうなるとカイドウをマム編に引っ張ってくる事にも繋がりますよね。
ここは注意深く見守りたいですね!
ドンと盛り上がりますから!

おや?

趣味ってね、面白かったですね。
しかし、尾田さんはカッコイイ
(設定とかにブレがなく、仕事出来る感が)

で、
天体物理学は天文学とは別物よ♪
物理は突き詰めると科学でもある!
いや、科学が物理学なのか?
アリストテレスが・・・

ハイハイ、おじゃましました!(笑)



Re: おや?

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

趣味。面白いですね。
キチンとキャラ設定されてるんですよね。
そこへ質問を乗っけてらっしゃいますから。ブレません。

天体物理学なんてチンプンカンプンです(笑
物理ってだけでアウトな私ですから。何が何やら。
滑車のテスト問題が浮かんでボンです。
そこに天体??? どうなってんだろね。へへへ
さらにアリストテレスといったらドンチャック物語ですしね。
勉強し直して来ます(笑

No title

どーもです

乗り遅れです(笑)

私は、

 1.キラーの料理
 2.キッドの武器集め
 3.黒ひげのギャンブル
 4.ローの記念コイン集め
 5.ウルージの色事

の五点・・・というかこの順番で気になりました。
ひっしさんが、このお題を出さなければまったく気になりませんでしたが、改めて着目してみると今後のキャラの立ち位置のヒントになりそうな気がします。

でも、結局のところカンで着目してしまった(笑)

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

ふむ。 なるほど!

この5点が気になったんですね。
特に注目の5人でもありますし。
ローのコイン集めなどは これから何かあるかも知れませんね。
黒ひげのギャンブルなども意味深です。
ここはカンであっても直感を信じてみては?
一つの楽しみとして待ってみても良さそうですよ。

No title

どーもです

ひさしぶりの掛布!
そーなんです。あんまり根拠はないんですが気になる点をあげてみました。

キラーは仮面の下は?・・・ってのがある上で料理。マムと絡むかな?それとも料理からオールブルー?はたまたルフィに料理を振る舞いキッドの救出にお願いをする?・・・

キッドの武器集め・・・刀に意外と興味アリ?フランキーみたいな科学に興味?べたな古代兵器

黒ひげは・・・ノーコメント・・・というかひっしさんの今までの考察がチラついてしまう(笑)

ローのコイン集め・・・お坊ちゃまだったロー。コインってのが引っかかる・・・Dだしね

ウルージの色事・・・ONEPIECEは少年漫画。子供が笑うエロまで・・・ってのが尾田先生のモットーのはず。なぜエロを入れたのか・・・最悪世代でもかなりおっさんの部類。経歴も興味深い。なんかありそうな・・・

って感じなんです。妄想モードも発動せず・・・カンなんですよ(笑)
私の予想は、カンの場合あんまり当たらないんですよね。ヒネっても、妄想も当たりませんが・・・結局シンプルか・・・が正解なのはわかっているんですがね(笑)

Re: No title

らくださん! お返事ありがとうございます!!

どのキャラが どこで登場して、どんな動きを見せるのか。
ここと今回の趣味の話は繋げてくるかも知れません。
忘れた頃に出てくるのかも。
あぁ あれね! そうそう 書いてあったよ、と。
どのキャラも設定がシッカリされていますし。
面白く描いてくれるハズです。

私もね? こねくり回すと決まって大外れ(笑
だからって当てるのも稀なんですが。
シンプルに考えた時ほど近い線行くんです。
だけど… 深掘りしたくなるんですよね〜。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ