【第832話考察】ジェルマ王国

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
北の海を武力で制圧した一族
武力による北の海の制圧。
これ以降の事で考えが浮かんでます!

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第832話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

まずね。親父出ました!
ヴィンスモーク・ジャッジ
ヴィンスモーク・ジャッジ!

ジェルマ王国国王でありジェルマ66の総帥。
ゴッツイの出ちゃった(笑
なるほど 「○○ジ」だったんですが…
ジャッジ? え? えぇ??
予想は大ハズレ! 当たらないなぁ ホント。

この人物については別で記事を立てるかも。
ですんで 今回は外しますね。
彼の夢の方です。こちらをメインに語りたいんですね。


父の夢は
再び“北の海”を「ジェルマ」の名で
征服する事
(第832話)




大昔に武力で制圧してから今まで。
ジェルマ66には何があったのでしょう。
すごく気になるんですよね。


制圧した国々は手放していたのでしょうか。
それを再び???
ならば衰退していたのでしょうかね。
しかし、
サンジは生け捕りのみ
息子の手配書を書き変えさせる力を持つ。
世界会議への参加も認められている。
ここら辺の事も何かありそうな雰囲気。
マムへの傘下入りの理由とも絡みそう。
非常に難しい問題なんですが。



ハッとしたんですね。
これなんじゃないか? というのが浮かんでます!
それを読んで頂きたいんです!
で、もう1本次の記事に繋げようと思います!
繋がる内容になるんですね。
ですから 誘惑の森のシーンについては後回しにしますね。
行きませう!



ヴィンスモーク一族による北の海制圧。
これは世界政府への挑戦だったと考えました。
世界政府の旗
4つの海とグランドライン。
その170を超える加盟国の結束に対する挑戦。
それに対し世界政府は何をしたか。
武力には武力で反撃したのだろうか。
私は こう考えました!
世界政府はジェルマ66に対して
懐柔策
を取ったのではないか?と。


ジェルマ66に対して幾つかの条件を提示し、
その代りに北の海の加盟国の自由は保障してくれないかと。
加盟国から手を引いてくれ、とね。
この条件こそが、
ジェルマは国土を持たない国
国家としての承認と世界会議への参加。
世界政府はこれを認めます。
更に他にもあったと思うんですが…

これって何かと似てません?
世界政府公認の7人の海賊
王下七武海制度ですよね!!


世界政府は強い海賊を見つけると、
七武海へと勧誘するんですよね。
その海賊と戦って自分達が損壊を被るよりも、
甘い言葉で誘い込み、
他の海賊への抑止力として使うんです。
特権を認めるんです。
これによってクロコダイルやドフラミンゴが何を陰でしていたか。
ココです!
やはり彼らの裏にはジェルマ66がいたのではないか。
もう一つ付け加えると、
ジェルマ66の真似事をしてたのではないか。
特権を隠れ蓑に裏で暗躍する。その方法。
その元祖こそがジェルマ66であって。
北の海の闇
あの日 コラソンが暴き出したドフラミンゴのバック。
その北の海の闇にジェルマ66は名を連ねていたのかも。
武器の密売にドップリ足を突っ込んでいたんじゃないかな。
世界政府に国として認めさせ特権をも得た。
制圧した国々は手放しても、
その国々に対して裏で戦争を煽り金儲け。
時には自分達も戦争に参加する。
ジェルマ66
まさに戦争屋!!



つまり…
170を超える加盟国の中でも、
ジェルマ王国は特権を認められた加盟国であって。
一段上の立場にいるからこそ、
サンジの手配書の操作も可能であった。
こう考えればどうでしょう。
しっかり金さえ上納しておけば 後は自由。


また、世界政府としてはですね。
特権を認めた以上、
武力で北の海を制圧したという過去や、
今現在何をしているかをカモフラージュする為に、
世経の絵物語
空想上の悪の軍隊と被せる必要があった。
一般人がジェルマ66の悪行を耳にしても、
それは絵物語の世界に存在する話だと思わせる様に。
でないと世界政府の体面も悪くなるから。
フィクションとノンフィクションを曖昧にさせる。



だからこその、
世界会議前の このタイミング!
七武海制度の完全撤廃
七武海と同じく、
世界政府が悪を正義に引き込む事の弊害。
ジェルマ王国は当てはまってるんじゃないかな。
ここで描いておく必要があるのかも!
こう考えてみたんですね。
しかし、まだ足りてませんね。
ジェルマを考える材料を一つ出してません!
ジェルマは科学戦闘部隊
科学戦闘部隊である事です!



私の考えで行くと、
再度 北の海を制圧しようと夢見るというのは
せっかく認められていた特権を捨てて、
また世界政府の結束へ挑戦する事を意味します。
マムへの接触とはコレなんでしょう。
加えて、
シーザーを人質にとるサンジ
シーザーが物語に絡んでいる事。
彼は人質として機能していたんですね。
カポネは殺してくれて構わないとは言わなかった!


彼が絡んでくるんじゃないかな?
Dr.ベガパンクは世界最大の頭脳を持つ男
Dr.ベガパンクです!


ジェルマ66というのは、
ベガパンク出現前の
海軍の科学部隊を仕切っていたのではないかな。
裏で戦争を煽っておいて、
海軍の看板を掲げて鎮圧に出向く。
(英雄ソラの科学力の描写)
そういう事をしていたんだけど…
天才ベガパンクの出現によりポストを奪われた。
これからは海軍の科学部隊はベガパンクに任せる、と。
ジェルマの科学力もベガパンクには敵わない。
それにイライラしていたジェルマ66は、
ドレスローザでの出来事を好機だと判断する。
シーザーがドフラミンゴの保護から離れた。
彼を引き込んで勝負に出てやろう。
しかしシーザーがマムに狙われている事を知り…
マム側に傘下入り(政略結婚)を提案する。
この流れで考えてみました!


なぜ、ベガパンクを出すか。
シーザーの嘘泣き
まずは誰が科学者として上なのかの戦い。
そして、
人間の兵器利用って事になるのかな?
赤犬なら兵器を欲しがるはずだ
戦争の道具に人道的も非人道的もないんだけど。
何かベガパンクとジェルマには
対立する考え方がある様に思えるんですね。
部下を壁に使うジェルマ
ここを少し書きたいんです。次に。


まとめますね!


ジェルマの北の海制圧により世界政府が接触。
(北の海の加盟国は守らねばならない)
特権とポストを与えられるも
天才ベガパンクによってジェルマは追い落とされた。
(科学部隊としての地位をですね)
この恨みを晴らす為に、
シーザー(NO.2)とマムの力を得ようと画策した。
(ドフラミンゴ陥落がタイミング)
これまで虎視眈々と狙うもベガパンクの科学力に勝つ為のピースが足りなかった。
ベガパンク擁する世界政府への戦い。
これに勝利しなければ北の海を再度制圧はできない。
と、こんなカンジではないかと。


・過去に制圧した北の海を再度制圧したい
・世界会議参加を認められた背景
・手配書を変えさせる程の権力
・北の海の闇との関連
・ドレスローザ後に状況が変わった点
・科学部隊
・シーザーの存在

これらの描写から導いてみたんですが。
どうでしょうね。


ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

ひっしさんお疲れさまです!!
先週先々週とバタバタしてまして…お久しぶりです!休載で2週空いたのもあるし…
ここにコメントするときは自分の中で「ちゃんとした文章で書かなくては」みたいなのがあって…笑

普段の連載考察に加えてSBS考察めちゃ楽しく読ませてもらってました!
SBSの情報って核心に迫るような話題じゃないやつはキャラ情報やな、ぐらいで流してることが多かったんですけど
チョッパーとトナカイミンクとか、ペローナからのキッドとか、ロジャーとか
どれもこれも「なるほどなぁ!そういう伏線の張り方あるかもしれない!すげぇ!」
って思ってたんですよ!コメントできてなかっただけで!!笑

そして土曜発売の今週!ジェルマ出ましたね!サンジ父ちゃん!!
いつぞやのレヴェリーへ向かう時計オジサンは親父じゃなかった!!笑
そして電伝虫の船が繋がって国になるってマジか!男が多いってなにそれ!だから女に弱いの!?
ほんでもってヨンジはサンジにボコられた後なの??

そこでひっしさんの考察、ベガパンクとの繋がり。科学部隊って時点で少し名前は出てましたけど
失脚と再興に絡めてシーザーを出してくるあたり!なるほどなと唸りました。
もちろんWCI編だけで終わるテーマではないとは思うんですが、そうなってくると尚更
フランキーがいないのが寂しいですねぇ。やっぱりワノ国までもつれ込むんだろうか…

誘惑の森も気になってたけどそんなん霞むぐらい今週はジェルマでテンション上がりました!
ジェルマの考察記事の続きも楽しみに待ってますー!!

No title

初めてコメントさせて頂きます。
ジェルマの立場、面白い考察ですね。

ただ、ジェルマがそこまで世界政府内で高い地位を築いているとなると
ビッグマムの”傘下”に入るっていうのがいまいち納得いかないような気がするんですよね。
同盟関係ならまだしも傘下だと明らかに格下ですからね。
まあシーザーを手に入れるためなら手段を選ばないっていうことなのかもしれませんが。。
もしかしたらシーザーを手に入れた後はビッグマム海賊団を内部から崩壊させる計画を企てているのかもしれませんけどね。

ジェルマが世界会議出席国であり、強力な武力を持ちながらもビッグマムの傘下に下る理由を掘り下げると何か見えてくるかもしれませんね。。

唯一無二の海遊国家ってカッコいいですね!
あの船があんな風に合体して1つの王国に。
フランキーに見せたかったですね~(笑
見た目はドイツにあるノイシュバンシュタイン城に似ていますね♪

領土を持たなく、主権実体として外交関係にある国が多くあり、
オブサーバーの資格を持って国連に参加できる「マルタ騎士団」っぱいな~としか思ってなかったのですが…

管理人さんの、政府はジェルマに対して「懐柔策」を取ったというのは、すごく的を得てるような気がしました。
それと、再び北の海を制圧する為の考えにも頷けるトコばかりでした!
ベガパンクとジェルマの対立や科学部隊にシーザーの存在…。

今回は色々と密度の濃い回でしたね。
次の記事も楽しみにしていまーす!

No title

こんにちは、ひっしさん
最新話考察お疲れ様です

いや〜凄いですね。親父(笑)
ひ弱でヨボヨボなジジ予想でしたがまんまと外れました
(ワンジ(イチジ?仮名)に牛耳られてるような親父予想)
ブロックコリーで通話してたのもこの親父ですかね

サンジとケリ合いになるのかな?サンジはヨンジをシメ
ちゃったし。きっと「ナミさん」絡みの兄弟喧嘩予想です(笑)

ジェルマの懐柔策と七武海システムの考察
これ驚きました!!お見事です

あと、科学力。打倒ベガパンクもあり得ますよね。
特に、生物の巨大化。科学技術の競い合いとか
冷戦時代の米ソを彷彿させます
(核兵器だったりロケットだったり)
シーザーの立ち位置も見えて来ましたかね?

なんせ人間の巨大化まで成功してますからね。
パンクハザードの映像をジャッジも見ていたでしょうし。
あのジェルマ66の拠点となる(合体)巨大電伝虫も、生物の巨大化
研究の代物でしょうか??

やれやれ・・・途方もない展開で^_^;


トレクル・・・格闘・斬撃祭りに2億エクストル(2万ね^^;)
ぶっ込んでやりましたが赤紙4枚、しかも青マルコがダブり
これは能力解放要員です。キャベツ君にもエリザベローにも
マンシェリーにも逢えませんでした。トホホ・・・です(無念)


からからかん様
お忙しいのに声かけて頂いて感謝です!!お疲れ様です♪
CPからさんの気配は感じましたが・・・
からさん不在で私の海楼石の錠がゆるんだかも(笑)
(ピーカーの声でピッキャララ〜♪)

Re: No title

imosukeさん! コメントありがとうございます!!

ありゃ。バタついてましたの?私も!
タイヘンでした!
お返事遅れてゴメンなさいね!!

少しでも楽しく読んで頂きたくてね。色々と趣向を凝らしました(笑
普通はね、ここまで考えずにサラッと読むものなんですが。
こういう読み方してみようぜ!ってね。ハハハ
このブログの色は出せたんじゃないかって思ってます。


親父にはビックリしましたよね〜。すごかった。
あの世界会議に向かうキャラとは違ってましたね。
親父の名前も結局は「時間」とは違ってましたし。
何もないのかな? あるのかな? でも、もう少し待ってみましょうか。
ジェルマとベガパンクは何かありそうな気が。
ここも続きを考えてますんでね。
大至急 記事にしますんで!
もう頭の中には出来上がってるんで。サラサラっと書きますからね!
また覗いてやって下さい! 今日中に仕上げます!

Re: No title

Oibtさん! コメントありがとうございます!!

はじめまして! これからもヨロシクです!
なのに お返事が遅れちゃって。本当にゴメンなさい!

私はね。今回のマムへの参加入りについてなんですが。
世界政府内の立場を捨ててマム側につき、北の海の再制圧に乗り出すんだと読んでみたんですね。
政府・海軍と戦うつもりなのかなと。
それが結局はベガパンクとの科学力戦争に繋がっていて。
切り札としてNO.2のシーザーを手にするカタチかなと。
でも、ここは難しいんですよね〜。
ただ ジェルマの目的が北の海にある事は明かされましたので。
どういう経緯があったのかの読み方になりましょうか。
さらに考えてみたいと思ってます!

で、おっしゃる通りにマムの海賊団を内部からってのもありますね!
こことサンジの親父さんの夢をどう絡めるか。世界会議と。
このラインでも考えてみます!

Re: タイトルなし

2番隊見習いさん! コメントありがとうございます!!

もうバッタバタで…。何とか落ち着いての今になりました。
ごめなさい! お返事が遅れてしまいまして!

かっこいいですよね〜。親父も含めてですよ。へへ
すごいのが出てきました。
ドイツっぽさは同感です! いいですね!
マルタ騎士団ってのも興味深いです!

今回は直感で行きました!
まぁ いつも大体はそうなんですけどね(笑
ドフラミンゴとクロコダイルとの事は前々から取り上げてましたんで。
彼らが同じ事を企んでいた背景なんですね。今回はココに注目して。
一つのモデルを真似たんじゃないかと。それがジェルマって読んだんですが。
どんなのが出てくるか楽しみに待ちたいです!
何より楽しく読んで頂けて大満足です!
もう ココだけを追求してブログしてますんで。ハハハ

次も1本目の記事と合わせて頭にありましたんで。
チョチョイと打ち込んでポチです!
すぐに更新できると思いますんで。また覗いて頂ければ!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

お返事が遅れました! ゴメンなさい〜!

ムキムキ親父で来ましたね。 ハハハ

で、サンジとヨンジなんですが。
ナミと会った事を話したかどうかなんです。
ここは要注意ですよぉ〜!
サンジはルフィ達が来てる事を知っているのでしょうか。
プリンと会ったのか。会ってたのかも含めてね。
ここも話題ししたいと思ってます!


科学力となればベガパンク。
これをどう絡めるかがポイントだとは思うんです。
ひねり出してはみたんですが。
まだまだ考えたいですね!
でも 楽しく読んで頂けて嬉しいです。ありがとうございねっ!


トレクル。 キャベツ当たらず??? 悔しいですねぇ。
私も回そうかなぁ。
コロシアムとインペルダウンで少し石が貯まったんで。
うーむ。 でもなぁ。
次待ちにしようかな…。 悩んでます。
決戦シキで砕こうかと思ってまして。むむむ

これって・・・。

ベガパンク(世のため人のための科学)VSシーザー&ジェルマ(人々を脅かす化学)ってそれじゃベガパンクが「善(あえて正義とは書かない)」でシーザー&ジェルマが「悪」ってことになりますねwwただ、どうも世界政府はベガパンクよりもジェルマ&シーザーの方が似合ってるんですね。シーザーが暴虐を行った一件によってベガパンクが研究所から姿を消しているところを見るとジェルマは再びそのポストを狙うためにマムと合流し後ろ盾を得てシーザーを手に入れて復帰しようと考えていそうな気がします。一方でカイドウはスマイルを使い能力者を増やしています。自分の科学によって苦しむ人々をベガパンクはどうとらえるでしょうかね?もしかしてVSジェルマへのキーマンがペガパンクでそれを「科学」分野の天才であるフランキーと「生物」部門で天才のチョッパーがサポートする形になるのかな?と考えました。ジェルマを落とせば世界政府、カイドウ、マムといったルフィたちが今後叩き潰さなければならない強敵どもの弱体化もできますからね。ジェルマと革命軍も対立しているでしょうしその時こそ革命軍のスパイであろう戦桃丸とボルさんが強力な味方になれば4皇であるカイドウを倒すことができると考えました。11人目の仲間が錦えもんで10人目がボルさんと今のところは予想してますww確か尾田先生は「10人目はものすごい強敵が仲間になる」って言ってましたからね。
革命軍に黒ひげの襲来を教えたのはボルさんかな?と予測してます。だって光だったらすぐに知らせて戻ることもできますからね。

Re: これって・・・。

ゴロゴロの実がほし〜い!さん! コメントありがとうございます!!

政府と海軍で少し考え方が違うかな?と考えてはいるんです。
政府はエゴで動いてますが、海軍(センゴク)は犯罪を犯したか否かで見てる様な。
オハラについてもね。
でも赤犬(サカズキ)は政府寄り。だから元帥に推された。
ここにベガパンクを当てはめたいんですよね。
彼はイビツな正義を持った科学者ではないと考えてまして。
現実世界の核兵器に対する科学者の苦悩と言いますか…。そういうのは描かれるかも知れませんが。
使う者によるんでしょうかね。ベガパンクは科学の進歩を願ってるだけなのに、と。
悪を滅ぼす為の使用。フランキーの使い方もですが。色々と難しいですね。兵器というものは。

仲間については、ジンベエがなりそうな雰囲気がビンビンしてますよね。
ここをどう捉えるかなんでしょうが。
まぁ色んな考え方がありますからね。どうなるか見守りましょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

同じ事が気になってます!

どうして北の海にこだわっているのでしょうね。
言わば「北の海の王」になりたがっている。それも再び。
世界の… や、世界を… ではないんですね。
何かがあるんですよね。あの場所に。
しかし鍵コメさんと同じく絞れないんです。どれかである可能性が高い!
ただ、フレバンスというローの故郷は加盟国だったハズですんで。加盟国は存在してそうですね。
おそらくは海軍の支部もあるハズで。

もしかすると、ポイントはドレーク父子なのかも。何があったんでしょう。

ここに関してはフル回転で考えてみます!


あと、もちろんコメントはどんなカタチでもOKですからね!
よろしくですよ〜!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ