【第832話考察】ジェルマ66は北の海全域の制海権を奪いたい

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ジェルマ66の船
この巨大なジェルマ船の秘密が分かりました。
国土を持たぬ国家の秘密と共にね。
ジェルマ66は何を狙ってるんだ??

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第832話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

「ジェルマ」とは
世界でも唯一無二の
国土を持たない海遊国家の名である
(第832話)




何十隻もの船がバラバラに移動していて、
集結する事で国の形を成すんですって。
その昔、
北の海を武力で制圧したヴィンスモーク家の国。
それがジェルマ王国。
国王はサンジの父 ヴィンスモーク・ジャッジ。
ジャッジの夢は再びジェルマの名で北の海を制圧する事
彼の夢は再び「ジェルマ」の名で
北の海を制圧する事らしいんですね。


この部分でハッと浮かんだ事があるんです。
ですんで、
前回の記事で予定していた内容と差し替えます!
コッチの方が面白いと思うんですね。
ではでは、 始めますよ〜!


ジェルマは海遊国家と言いますがね。
その王国の起源を辿ったり、
大昔に北の海を制圧していた当時は、
ちゃんと国土を持っていたのでしょうか?
(北の海の国々は全てジェルマの領土)
それを、たとえば 手放した。
あるいは奪い取られたり…
世界政府に献上したりしたのかな?
土地を持たない代わりに世界会議の参加を認められた、とか。
(力が強大になり過ぎない様にだとかね)
ジェルマは国土を持たない国
今は国土を持っていないんだけど。
実は すごーく国土が欲しい…。頂戴♡
治める土地を もう一度取り戻そうぜ!
そんな気持ちでジャッジは頑張ってるのかな?


なぜなら…
北の海の国々には様々な資源が埋まってる。
酒鉄鉱
酒鉄鉱だったりね?

これも考えたんです!

他にも古代兵器やらポーネグリフやらね。
何か重要なモノがあるからこその北の海!
ジャッジの狙いはソコかな?と。
でもねぇ…

そんな場所があるのならね?
一つ一つ侵略すれば良いんですね。
四国斬り
資源をよこせ!
ポーネグリフを出せ!
古代兵器があるだろ!
そうやって歯向かえば滅ぼすってカンジで。


そうじゃないんでしょ?
四つに区分される海
世界の4分の1。
北の海の全域を制圧したい!


ここには どういう意味があるのでしょう。


やはり 北の海である事が重要なんでしょう。
ただ制圧して終わりじゃないハズ。
ジェルマは北の海の全てを制圧し、
その先に真の狙いがあるんだと考えました!
冒頭に引用した
ジェルマ王国が海遊国家である事と絡めて。
ならばコレじゃないかと。



南極大陸はあっても
北極大陸なんて無い!




みなさん ご存知ですよね。
物語の舞台であるONE PIECE世界のこの星が、
現実の地球と同じであるかは分かりません!
しかし、

国土を持たない海遊国家が、
北の海の何を狙うんだろう… と考えて、
パッと閃いたのは北極だったんです!
あの場所には土地など無いのだから。
ピッタリなんですよね。

国土もない北極を支配地にしたとしても、
周りは敵だらけ。
グルリと逃げ場もなく敵に囲まれるんですね。
隠れる場所なども皆無なんです。
バスターコールが始まるぞーっ
そこにバスターコールやら。
最高戦力である海軍大将まで来たとして。
容易に守れるモノではないと思うんですね。


だったら、と。
レッドラインとグランドライン(凪の帯)を
天然の城壁にしてしまえる様に、
北の海全域の制海権を握っておく必要がある!
チマチマと防御策を練るよりも、
いっその事 全部支配下にしてしまえば良い。
武力でって考え方してるんですから。


ハナからジャッジには、
国土に対する憧れなんてモノはなくて。
あくまでも海!
北極海、ないし北極圏の覇権を握る為に、
その周りの海を抑え込む必要があって。
それゆえに北の海の国々を滅ぼすって事なのかな?と。
領土ではなく領海を奪って行く為に。
あとは政府・海軍への対策ですね。
その為のマムの傘下入り。
白ひげ海賊団登場
頂上戦争の事を思い出してみるとね。
四皇レベルになると、
海軍側は大将を含めたオールスターに加えて、
七武海も招集しないとダメなんですよね。
手を出せばマムが黙ってないぞ、と。
そう牽制しておいて北の海を制圧して行く。

世界会議への参加?

ほんなモノは もう要らねェよと。
制海権を一度握れば、
政府も海軍も簡単には入って行けない。



となると、北極には…


あるんでしょう。


何かが!


その北極に浮かぶ氷の中かドコかに。
それも世界政府をアッと言わせる何かがね。
ここにこそ狙いがあるのかも。
古代兵器なのか…
それに匹敵する程の力が隠れてるのかも。
これまで氷の中というと、
・オーズの死体
・チンジャオの財宝
こんなのが隠れていましたが…
また違った何かがある様な気がしています。
まぁ ここまで踏み込んでもね。
その前の考察が当たってるかも分かりませんので。
チョイと置いておこうと思います。





で、
実はルフィも北極とは無縁ではないんです。
クラーケンの兄弟は北極にいる
魚人島編のクラーケン(スルメ)は北極出身。
その兄弟が北極にいるんでしたよね。
クラーケンの兄弟も守らせてくれよ
その兄弟も守らせてくれよ、と。
ルフィは言っていたんです。


冒険となれば極地探検も外せない。
だからって、
実際にルフィが行くかは分かりませんが。
北極がジェルマの狙いであり、
クラーケンの兄弟が危機に瀕する恐れがあるのならね?
ルフィは黙っていられません!!




・土地を持たない国ジェルマ
・大陸の存在しない北極



北の海という位置関係と
この2つの要素は絡みはしないでしょうか。
すごく気になってます!

北極海を含めた北の海全域の制海権を握りたい。

これが私の考えです。




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

今回は なぜドレスローザ後のタイミングで
ジェルマが動き出したのかは考慮しませんでした。
そこよりも世界会議開催前のタイミングだったのかも。
こちらこそが重要だったのかもね。
ここは別で深く掘り下げたいと思います!

関連記事

Comment

北の海の国には資源が…。
ソレ、ありそうですね!

高度な科学力に必要な資源とかあったりしそう。
ローの故郷で珀鉛のような貴重な鉱物が採れたりもしますしね。

それとジャッジの真の狙いが北極圏の覇権を握ること!
驚きましたが、だとすると北極に何かあるのですかね…。
ド肝を抜くような何かが眠ってたりも…ですね!

ジェルマの国旗=スカンジナビアクロスですもんね。
ジェルマはドイツ言語、十字はスカンジナビアで北欧ですし。


あと今週号でレイジュ姉さん、素敵なお洋服で登場されましたが…
戦闘服であの羽根がないと、ルフィにやったことって出来ないんでしょうかね?
あるといいな~(笑

「超力変身!レイジュ、ピンク♡」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

2番隊見習いさん! コメントありがとうございます!!

北の海の制圧にはどんな理由があるんだろうと。
あるコメント主さんから御指摘頂いて。
ここは大きなポイントなんだろうと思って考えてたんです。
それでこの記事になったんですが。
どうでしょうね。何かがあるんだとは思うんです。
北の海という場所。そこを押さえる事の意味が。

スカンジナビアというと何があるんでしょうね。
バイキング??
私のイメージはその程度なんですが…(笑
何かがありそうですね。

レイジュ姉さんは戦闘スタイルではなかったですね。
あの羽根ナシで毒が吸えるのなら改造人間ですよね。能力者ではないなら。
どんな変身するんでしょ。楽しみですよ〜コレ。ふふ

Re: 北極といえば…ベポ大活躍?

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

一つ前の鍵コメさんからの御指摘でハッとしたんです。
ここをまず考えなくちゃって。
で、ピーンと来たのがコレなんですが。
世界の中心に聖地があって。その裏にリヴァースマウンテン。
もう一方の北極南極にも何かが隠れてそうな気もするんです。
だからってルフィが行くとなると大変で。
どうにかストーリーに組み込めないかと考えてるんですが…。

ただ、ベポはワノ国の方に行っちゃいましたんで。
となると、ヴィンスモーク問題は今回だけの話では済まないのかも知れませんね。
世界会議にもモチロン絡んで来そうな雰囲気もあって。
もう少し私の方でも考えてみますね!

とにかく誘惑の森も急いで書かないといけませんので(笑
ひとまず そちらに頭を切り替えようかと思います!

お返事ありがとうございます!
国旗のところ上手に書けなくて、すみませんでした^^;
正しくは…

ジェルマの国旗=スカンディナヴィア十字でした!

左側に寄ってる十字で、名前の通り北欧地域の国旗に良く使われてていますが、軍旗にも使用されてたりもします。
その大半がドイツ軍隊で占められてます。

北極圏の覇権をという野望と、掲げるてる旗が北欧の国旗なので…繋がってる?なと思い書きました。てへっ♪

北極に浮かぶ氷の中…怪しいですね(¬з¬)

サンジが足だけで戦う本当の理由

サンジは料理人なので手を使い戦うことはしないっていうのは割と有名な話ですが、真実はそうじゃなくて大嫌いな父親は拳で戦う戦闘スタイルなので自分は手を使って戦いたくないっていうのが本当の理由じゃないかな?ゾロを差し置いてチョッパーにチェスマリーモ打倒を一任させたように1VSルフィ、2VSゾロ、親父VSサンジ、レイジュVSナミ、ヨンジVSチョッパーorウソップになると予想してますww
拳VS足技か・・・。どうなるんだろうか?サンジ君としては本当の親父はやっぱりゼフで兄弟はバラエティエのメンバーなのかな?

Re: タイトルなし

2番隊見習いさん! こちらこそお返事ありがとうございます!

なるほど! それで北欧からのドイツだったんですね。
旗にも色々とあるんですね〜。面白いです。
私の無知とネットで調べたりしない事が招いたのであってね。
2番隊さんは何も謝ったりする事はありませんよ!ハハ

繋がるとイイなぁ。どうなりますかね。
楽しみに待ってみたいです!

Re: サンジが足だけで戦う本当の理由

ゴロゴロの実がほし〜い!さん!コメントありがとうございます!

やはりサンジの戦闘スタイルの基礎となってるのはゼフ。
手を使わない理由というのもレストラン修行からだと考えられますし。
ヴィンスモーク家を出てからの事なんですよね。
完全に決別してます。
ここを親父を毛嫌いしての事と見るのも面白いですよね。ふむ
まぁフランキーの科学的な発明はOKでして。

サンジvsオヤジ

ジャッジがボス級に強いのは分かりきってると言うか…。
ここはサンジがゼフから教えてもらった信念ですね。その強さとジャッジとの戦い。
ここを描いてくれるんだと思ってますよ!
その中でサンジの親父は誰だ?に繋げるんだろうな、と。

No title

こちらも。

妄想其の一

ジェルマの狙いは北極!
北極といえば・・・何度も出して申し訳ないですが(^^ゞ
http://mangakin.blog.fc2.com/blog-entry-466.html
半年前の記事、コメントの上から5つ目の変な文章。

北極とジェルマを結びつけていたわけですが、さらに北極で思い浮かぶのは・・・北極星!
現在の地球の北極星はこぐま座のポラリスだそうで・・・。

北極、こぐまで連想できるものは、上で見たような気もする白熊ミンクのベポになりそうですが・・・。
ここから連想ゲーム(^^ゞ
もうひとつ、くまといったらバーソロミュー・くま!
くまは別名 暴君くまですが、暴君といえば、暴君ネロ。
暴君ネロを表す数字ってのがあるらしく、これが悪魔の数字「666」
666といえば・・・ジェルマ66・・・
ということで、暴君くまは実はジェルマ出身だったのでは?という妄想でした(^^ゞ


ワンピースの世界でも、記録指針以外の磁石のN極は北極を示すんですよね。
北極がなければわざわざノースブルーなんて名前にならないでしょうから・・・
”北の海”には北極、そして地底人の住む大穴があってほしいなぁ(笑)

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

どこをどう調べたら出てくるんです? すごい!

くまは政府が嫌い。なのに最も政府寄りの七武海。実は革命軍。政府打倒を画策?
で、ジェルマ。
世界会議の参加を認められていながら夢は北の海の制圧。
政府には内緒でマムに近づいているんだとして…。
ちょっと面白くなりますよ〜これは。
パシフィスタというのもありますし。科学力。気になります!
何かあるかも。


で、北の“海”の制圧って言ってる様に思えるんです。
そこには大陸(島)の無い北極が隠れてそうなんですよねぇ。なんとなく
私も思い切り連想ゲームです(笑
そこが未知の場所だというのならルフィにも行って頂きたいです!
大穴。 ふむふむ
エニエス・ロビーとグネグネっと繋がってたりして。
北極と南極のどっちか寒いかって話が出てましたしね。それもシャンクスの口から。
ワクワクしますね!

ただの思いつきたけど

おじゃましまーす
地面からは這い出したみたいです(笑)

さて、ヴィンスモークの名前をどこかで聞いたことあると言うロビン。これは多分バロックワークス時代でしょう?

白ひげとやりあったことがあるクロコダイル
まさか、ビックマムとも?

元、女説?もあるクロコダイル
ブリュレ姉さんに?切られた?美女だった?
そこからのイワンコフ♪

なんて頭の中でワードだけ並べながら別作業(笑)
ホールケーキの窮地に
違う「0」と「1」が来ても♪

北の海を再び制圧したい。なら、今は誰が?
1度は出来たのに今は出来ない理由は?

フフフ

考えるのは楽しいですね

Re: ただの思いつきたけど

からからかんさん!コメントありがとうございます!!

わ〜い! ご機嫌いかがぜよ〜?

違う「0」と「1」ですと? ふふふ
そちらは世界会議に行ってるのかな〜ってのがありまして。
狭〜いコマに葉巻がチラっとしただけですがね。
そちらは革命家イワンコフと聖地にて、と予想してるんですが。
さぁ どうでしょうね。

北の海の制圧。大昔がいつなのか。ジャッジの四国斬りは関係ないのか。
ここで悩んでまして。
何かわかれば一つ書けそうなんですが。
これまで北の海は400年前とローの過去編でしたっけ。出てるんです。
制圧されてた気配はなさそうな。
今はトップといえる者はいないと考えてますが… どうなんでしょうね。
マムの海賊団への傘下入り。理由も謎なんですよね。

”北”って こわかとこね(←訛っとる) 「どっかの”ノース・コンプレックス”バカ」のせいで

おはようございます ひっしさん。
「ベッジの次の一手」では お返事ありがとうございます。 
そして 「ドフラの掴めなかった情報」での 
「北の海の闇≠ジェルマ」 別物説 なかなか参考になりますね。

>今は国土を持っていないんだけど。
実は すごーく国土が欲しい…。頂戴♡
治める土地を もう一度取り戻そうぜ!
そんな気持ちでジャッジは頑張ってるのかな?
 

>北の海全域の制海権を握っておく必要がある!
>いっその事 全部支配下にしてしまえば良い。それじゃあ 「北の海を制する北の大地を制する」ことと必然的につながりますからねえ。そりゃ ”ノース・コンプレックス”になるでしょう・・ジャッジは(笑い)


>資源をよこせ!
ポーネグリフを出せ!
古代兵器があるだろ!
そうやって歯向かえば滅ぼすってカンジで。
 資源はどうなってるかわかりませんが この「四国切り」の記念写真(?) ボク個人的に 倒された4人の王のうちに フレバンス王国の国王も入ってると思ってます。仮説ですねど。 侵略というより”駆除”名目で (他の北の3国の王はホントの侵略目的)。
 結局、政府の手引きで 国を逃げた王族たちでさえ 後になって政府も「フレバンス王族も珀鉛病に伝染してるかもな。ジェルマに”駆除”を依頼するか・・・」なんてかも。

あと北極に住んでるスルメの兄弟もジェルマの勢力に脅かされる危険がありますね。
そうなればルフィなら ジェルマを絶対を許さんでしょう。

>北極海を含めた北の海全域の制海権を握りたい。
これが私の考えです。
 ”北”って こわかトコね~厳しかねえ~v-292) 争いごとばっかじゃて 住んじょれんわ(←訛っとる)。「どっかの”ノース・コンプレックス”バカ」のせいで(←ルッチの呼び方でv-8)

ピーカのセリフのとおり「国とは”武力”だ 敵を滅ぼせねェ奴が 王になる資格も無い!!!」...
ジェルマも完全に”国”は”武力"としか考えとらん。
 こういう情勢になったらノース全域に住む者たち 平穏に暮らせんなあ~。 

Re: ”北”って こわかとこね(←訛っとる) 「どっかの”ノース・コンプレックス”バカ」のせいで

zebraさん! コメントありがとうございます!

今回のジェルマ絡みで北の海はクローズアップされるハズなんですね。
ん? 少し違うかな?
ドレークがカイドウの所にいますから。ローも。
今回からワノ国編にかけても出てくるハズ。
もう冒険はグランドラインの新世界ですからね。
行くって事にはならないとしても。

すごい大物が出そうなんです。なんとなく
ドフラミンゴが落とされた非加盟国の存在もあって。
とんでもないのが出そうですよ!
見逃せません!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ