【第833話考察】鉄仮面とサンジ

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
一人で生き延びると決意するサンジ
ゼフとの過去編。この時も辛かった。
でもね。
一人で生き延びようって強い意志を持つ!

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第833話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

実は今回の記事に関してはね。
あまり深く考えてなかったんです。
でもコメント主さんからの御指摘があって。
それで考えてみたんです。
と、もう一つ。
鉄仮面の考察も期待してますって言って下さる方もいらっしゃってね。
これは本腰を入れねばなるまい…と(笑
何より考える機会を下さって感謝します!


でね?
ゴロリ ゴロリと転がりながら考えてたトコロ。
あっ! と浮かんだのがあったんで。
それを書かせて頂こうかなと思います!
鉄仮面のサンジ
お題は 鉄仮面のサンジ!

ポイントは2つですね。

・鉄仮面
・目


この当時のサンジの髪の分け目は、
飛びかかるサンジ
右目を見せるようなスタイル。
鉄仮面のサンジは左目を見せてるんですね。



どうして鉄仮面を被っているのか。
どうして分け目が逆なのか。
そこへ このセリフを乗せてやります。


お父さん 出して!!
お父さん!!
暗いよー!!
(第833話)




サンジの呼ぶ お父さんとは
もちろんジャッジであって。
サンジに育てる価値もないと言うジャッジ
その父はサンジに向かって、
「育てる価値もない」
「一族の恥だ」
こんな言葉をブツけるんだけど…。
それでもサンジは上のセリフを言うんだね(泣
「お父さん」 って。
ここまでが前フリです。
さぁ 行きましょうか!今日も元気に!




ズバリ 先に結論から行きますね!


鉄仮面を被ったのはサンジ自身であって。
分け目を逆にしたのもサンジ自身。
なぜなら…
サンジは Z(0)、1、2、4と同じ子供だと認められたかった!
これなら一緒だよねって。
「1」を殴るサンジ
ほら。同じ様に硬いんだよ。
鉄みたいに硬い顔さ。
レイジュと「1」と「2」
同じ分け目にしたよ。
ぼくだけ違ってたもんね。だから…
(オールバック4は除外です)



一人だけ違うグル眉も鉄仮面で隠し見えない様にして。
どうにか兄弟に近づきたかった。
近づけば父の態度は変わると思ってた。
サンジにとって父は他ならぬジャッジ。
だから、暗い牢に閉じ込められても…
「お父さん」「お父さん」
そう呼び続けた。すがり続けた。



サンジはサンジであって。
今はヴィンスモーク・サンジではない!
でも あの頃はそうだったんじゃないかな?
ヴィンスモーク・サンジを名乗ってた。
その ヴィンスモーク・サンジが、
今のサンジにとっての 「お前」であって。


お前… 辛かったよな…

恨みしか… ねェよな




これは サンジが
ヴィンスモーク・サンジに話しかけてる!
・サンジ
・ヴィンスモーク・サンジ
これは 全くの別人!!
サンジにとってはね。
こういう事なんだと思うんです。


サンジもヴィンスモーク・サンジも同一人物です。
もちろんです。
でも サンジの中では違うって事を言いたいんです。
王族が料理(奉仕)なんかするな。
そういう事で牢に閉じ込められたんだと思うんです。
サンジに息子としての価値がなくても、
ジャッジ(王)の血が流れているのは確かですから。
料理をしない様に閉じ込めたんだと思うんですね。
恥をかかせるな、と。
それはヴィンスモーク・サンジとしては当たり前だったのかも。
でも、サンジは違う!
客の残り物を捨てるサンジ
広い海を行く客船の見習いコックをスタートに
自由に料理をし、夢に生きる人間です。
別人なんですよ。生まれ変わったと表現しましょうか。
そしてサンジは過去の自分を捨てた。
「ヴィンスモーク」の姓と共に。
あれは おれであって、おれじゃない。



ぼくはヴィンスモーク・サンジである。
ヴィンスモーク・サンジだと認められたい。
あの頃の 自分はそうだった。
でも もう生まれ変わった別人なんだ。
そうサンジは心に強く持っているからこそ、
他人行儀に あの頃の「お前(≠自分)」に語りかける。
兄弟の様に殴られても硬い顔にする為に鉄仮面を、
今までとは髪の分け目も変えて、
少しでも似せようとした「お前(≠自分)」に。



辛かったよな…


それでも認められる事はなかったよな。
ギリッと歯を食いしばる。



どう思われます?



これが当たってるかは分かりません。
でも、書いてて辛かったです。
サンジの子供心って言いましょうか。
そういった背景が思い浮かびました。
許せません! 絶対に。
ヴィンスモーク家め〜! チクショウ!



そして、
誰が救い出してくれたんでしょうね。
地獄から。



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

楽しんで読んで頂けたなら良かったです。
一安心(笑
でも当たってるかは分かりませんので。
尾田先生がどんなストーリーを用意されてるか楽しみに待ちましょうよね!

サンジは父ジャッジを慕っていましたよね。それがアリアリと描写されていて。
その頃の自分との決別。ここがポイントと読んでみました。
ただ、自分自身の事だからこそジャッジとの戦いで退いたんだとも思えて。
誰か他人の敵討ちが頭にあるならトコトン戦ったとも考えられますよね。
それゆえに悩むトコロもあって。
ここはまた記事にするかも知れませんので。またヨロシクです!

私も場面転換があると思うんです。次は。
楽しみですね!!

短コメ

誰がサンジを救ったかは 解りませんが
『サンジの¨壁¨になってくれた』気がする
だからジャッジの¨壁¨で戦意喪失した
(まぁ『気がする』ってだけですが)

Re: 短コメ

海豚さん! コメントありがとうございます!!

なるほど!

これは面白いです。
こういったシンプルでストレートな読みは素晴らしいです。
どうにも私って考え過ぎる傾向にあるんで。

それにしても これはありそうですよね。
人物予想の範囲がグッと広がるとはいえ。
この着想からも導いてみたいです!
考えてみますね!

南野(ナンノ)因果かマッポの手先じゃないね(笑)

夜分に失礼します!♪

幼いサンジの子供心。健気過ぎて泣きそうです
ひっしさんの記事がまた切ないですね(良い意味でね)

正直、驚きましたよ!記事・・・(2代目)麻宮サキじゃ
ないじゃん(大笑い)よぉーよぉ!!桜の代紋パカッは?
おまんらぁ~!(ジェルマ)ゆるさんぜよ!!

ゴロンゴロン転がっての考えって凄くない??
エレクトロ出てますけど(笑)大丈夫ですか?


ビッグ・マムの夫が見当たりません
ジェルマは圧倒的に男ばかり

人の寿命で子供を作ったり改造手術やクローン
サンジ達は最高傑作のイチジのコピーではないか?
そんな事を考えてる方が今の私は楽なんです

でも・・ね
サンジは紛れもなく人間で。ひっしさんの今週の記事全部に感化され
人間サンジの成長や可能性が凄く意味のある事に感じました

また余計なシーンも持ち出して申し訳ないですけど
今回サンジはジャッジに負けました。
以前のサンジならクリークだったりギン、パール相手に
勝てるまで立ち向かったと思います。アバラ骨が砕けようとも突っかかって。

ジャッジ戦は頑丈なサンジのアピール。お前(昔の自分)とは違う

その辺も重要なんだけど、一番はサンジの砕けない心。
吹っ切れてる感すごいんだから!
今回は負けるべくして負けてる。
本当の勝利ってなんだろな?って深く考えてしまいました。


最後に・・・私ね。牢屋のサンジのシーン
死んで亡くなった者との会話に近いかなって思ってて(ゾロとくいな)
幼い頃、サンジは一度死んでるのかな?サンジはクローンとかで
蘇生した・・・とか、、指針がブレてました

ひっしさんの記事読ませて頂いて
過去の自分との決別。「お前」なんて他人行儀で呼んでみたり
過去を捨てるでは生ぬるい
ある意味、仮面サンジは今のサンジの中では死んだ過去の別人かな?

進化型ギミックを誇らしげに見せびらかすジャッジとは対象に
己の肉体を鍛え極めたサンジ。兄弟の真似事なんてもう
必要ありません!!ね♪



PS:なんか、すみません!!感謝の気持ちでいっぱいです

管理人さん、さすがと言うか…多分正解じゃないでしょうか^^

鉄仮面と髪の分け目が気になっていたのですが、分からなくて深く考えていなかったのですが、的を得た的確な予想だと思いました!

何ひとつ家族らしい待遇を受けられないばかりか、
蔑まれ、虐げられ、傷つけられてきた幼少期…。
性格も歪みそうなのに、下を向かず明るくここまできたサンジの心の強さに脱帽。

ここから東の海のオービット号のコック見習いまでの間もすごく気になりますね。

Re: 南野(ナンノ)因果かマッポの手先じゃないね(笑)

よおさん! コメントありがとうございます!!

感謝は私の方こそです!
スルーする事になってたと思うんです。今回の件に関しては。
考える時間が持てたのはありがたかったっス!
まぁ私なりの解釈なんでね。
ここは一つの考え方として、先を楽しみに待ちましょうね!

もう一人誰か居たのかな?ってのは考えました!
あれサンジじゃないのかな?サンジであってサンジじゃないのかな?だとか。
これは捨てきれないんですよね。
ジェルマ内で何かが行われてる可能性。科学的な何かですよね。
そんな中で一つの今回の内容で行きましたよぉ!

ビック・マム側の夫。ヴィンスモーク側の妻。
どちらもまだ出てきませんね。
ここは本当に気になりますよね。何なんだろ。

サンジが戦いを下りて結果的に敗けたカタチにはなりましたけれど。
本気の本気を出す何かが足りてないんでしょうね。
今回の過去編の続きにポイントがありそうな。
まだまだ核心はお預け。先が気になります。

これからもヨロシクです!


スケバン刑事は出すのやめました…(笑

Re: タイトルなし

2番隊見習いさん! コメントありがとうございます!!

いやいや、分からないですよ!
常に尾田先生は想像の遥か上を行きますからね。
どこまでヘビーな内容を用意されてるんでしょうねぇ。
もうサンジが不憫で不憫で(泣
それでも嬉しいです!ありがとうございますね!
楽しみに待てそうです!

過去編には続きがありそうですよね。
そこから核心へと迫っていく事になりそう。
一緒にワクワクして待ちましょうよね!

回想では「戦えないから育てる価値も無い」と言いながら、今のジャッジはサンジに「剣を教えたはずだ」って言ってるんですよね…なんか違和感というか…

Re: タイトルなし

トムさん! コメントありがとうございます!!

そこ私も気になりました! そうなんですよ。

で、兄弟達のサンドバッグ(?)にさせられて… って事かも?とか思ったんですが。
要はヨンジ達の攻撃を受ける相手にされた。
直接は育ててはないんだけど、剣を教えるって方法。
何かあるのかも知れませんね。

No title

どうもです

掛布でこちらも

この考察をからビンビンくるものがありました!
でも考察の中身からじゃないんですけどorz

 「そして、
  誰が救い出してくれたんでしょうね。
  地獄から。」

最後のこれ!

お母さん予想が多いじゃないですか・・・でも
タバコ。タバコを吸う人。タバコを吸っていたかっこいい人。サンジが憧れた人。
たしかに「その人物がお母さん」の可能性もありますが・・・
男のような気がしました。この考察を読んでいるうちに。

親父がアレだから、別の大人の男性。
ONEPIECEにありがちなドジなんだけど格好良い大人の男。
エロで下品で料理が下手な人。

妄想が膨らみそうなんでこの辺で・・・(笑)

ひっしさん、お久しぶりです。
鉄仮面を被るサンジ、…デュバルを思い出します。
でもデュバルの鉄仮面は自分の意思で自分の顔を隠すことで身を守る物でしたが、サンジの鉄仮面は強制的な自己の抑制の比喩のように思えます。
どちらも周りの状況でやむを得ず、と受け取れますが、似て非なる物のように思えてなりません。
デュバルのように、サンジの人生がバラ色になればいいなあ。

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

サンジのタバコはガキ扱いをするゼフに早く大人として認められたくて始めたんだと記憶してます。たしか。
ですんで、タバコからの線はヴィンスモーク側には無いかも。
が、男性の存在は気になってます!
私の中でも最近クローズアップされてるんですよ。実は。
らくださんの考えも面白いですよね。
母親は母親で何かあるとして。東の海へ逃がしてくれたのはまた違う人物が絡んでたり。
ここは注目したいですね!

Re: タイトルなし

ウミノヒョウさん! コメントありがとうございます!!

うわぁい!お久しぶりです!
これはテンション上がりますよ〜。ウレシイ!
お元気でした?


もうサンジの人生はバラ色っスよー!
家を出て、客船のコックとしての人生をスタートした時からバラ色のハズっす。
それをまた地獄へと引き戻したのが親父で。嫌な過去を思い出させやがって(怒
あとはケリをつけるだけ。
今はデュバルと同じく仮面は捨てましたからね。
どうジェルマをメチャクチャにするかだけですね。
そこを待ちましょう!!

No title

こんばんは。

鉄仮面。サンジが家族に自分を認めてもらうために、変わるために身につけた・・・。
なるほどです。面白いです!

普通に親父兄弟のしわざなら、
 ① 兄弟と違う顔を隠すため
 ② 食事をさせないようにするため
 ③ 洗脳教育用に装着
 ④ 顔面整形用の拘束具
のどれかかな・・・と(^^ゞ

でも、親父兄弟のせいだと、
 ①はジャッジ、兄弟が見たくないだけでは、目の見える方向の説明ができない
 ②は食事を与えなければいいだけ
 ③の洗脳技術があれば家をでることもない。となると兵士も洗脳ではなく崇拝?それともできるようになった?
 ④は喧嘩の場面より以前の出来事で、本来兄弟と同じだったぐる眉を変えさせられたのならあるかも?
となって、ちょっと無理がありそう?

サンジが自分で身につけたがしっくりきますね(^^)

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

顔を殴っててサンジの方が痛い。レイジュの頑丈発言。
ここが気になってまして。
そこから鉄仮面を繋げてみたんですよね。
まぁ ここは難しいトコロなんですが。
読んで下さった方からの好意的なコメントが続く中、みそさんからも。
いっちょ自信を持って答えを待ちたいです!
ありがとうございますねっ! へへ

分け目

いつも楽しく拝見させて頂いております。

今回、サンジの分け目について言及されてますが、すごく納得がいきます!
ただ、一つ疑問なのが、なぜ一味解散の2年後に分け目をまた変えたんでしょうね。
管理人さんならどうお考えになりますか?

Re: 分け目

ぬらりひょんさん! コメントありがとうごさいます!!

2年後のサンジの設定画が60巻にあって。
色んなバージョンがあるんです。隠してるのが右目だったり左目だったり。
尾田先生が試行錯誤した後が伺えると言いますか。
で、今回の事も考えながらサンジのスタイルは決まったんだと思うんですね。
眉に関してはSBSでも答えをはぐらかしてまして。
ここは謎の根幹にかかわる部分だと思うんです。
今のトコロ、他の兄弟とは逆方向になる様に尾田先生は設定したんだろうな…としか浮かんでなくて。
難しいですね。サンジの心境に何かあるかも知れないんですが。
彼は今の今までヴィンスモーク家の事は考えてませんでしたしね。何かを意図してたとは書きにくいですね。

2.

こっちの記事は読んでたけど「出来損ない」の記事にコメントしたんでした…
読み返してみて、思った事
あり得ないとは思っても(実現が難)。

実は、1・2・4の兄弟の顔そのものが仮面だったり???
なんでプレスしてんの?ってね♪
ま、口元の動きやら表情が出る仮面なんてないからね、没なんだけど
型どりして作ったから、まゆ毛の向きや髪の分け目が逆?なんて。

あのヘッドホン、したままプレスされてましたね。


悪魔の実の能力に頼り過ぎ、過信からの油断
これって、ジェルマの弱点とも似るのかも・・・とかね


まだ、行くよ~(笑)


Re: 2.

からからかんさん! コメントありがとうごさいます!!

プレスなんてね。メチャクチャなんですよ(笑
どうやって喋ってるんだって話なんですが。
形状記憶合金製なんでしょうかね。アレ。
ガッチガチの秘密は知りたいんですよね〜。謎。


型取りしたから逆ってのは面白いんですが。
鋳型に流し込んで作ったんなら逆には…。
あまり詳しくないんで退散!

科学力に頼りすぎてる部分はありそうですね。
何か大きな穴があるかも知れません。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ