【第833話考察】サンジと壁

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
タバコの火ィ… 欲しかった…トコだ
空島編でも屈指の名シーン。
マクシムからナミとウソップを蹴り出したサンジ。
一人でエネルの雷撃を受けての一言。
サンジには多いんだよ。こんな場面が。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第833話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

古いので行けばドラム王国編だよね。
激突するサンジ
高熱のナミを背負うルフィを放り出し、
一人木に激突するサンジですよね。
最近で行けばパンクハザード編。
海兵を蹴り飛ばすサンジ
シノクニ迫る中、
最後尾で海兵を蹴り飛ばすサンジ。
逃げ遅れそうな海兵を助けるんだ。
もうすぐ後ろはシノクニ!
何もせずに逃げろと言うサンジ
ドレスローザではドフラミンゴに身動きを止められ、
何もせずに逃げろとサニー号に叫ぶ。


サンジは守りたい。
それは決して仲間だけではなくて。
たとえ敵対する海兵であっても。
自分の身を挺して守る。


壁となる!
部下を壁に使うジェルマ
まさに このシーンの様な事を
これまでサンジは幾度もしてきたんですね。


ですから、
ジェルマ兵がジャッジや長男に「壁」と言われて、
その命を差し出す光景を見せられて…
ある種の異常性を感じずにはいられないとはいえ。
それをクレージーだとする事は
サンジのこれまでをもクレージーだとみなす事。
そういった考え方になりかねないと思うんです。
何かジェルマ兵に秘密があるとしてもね。
そこでフト考えたんですが。


命を差し出す側に焦点を当てるのではなくて。
壁と命じ、
命を差し出す様に要求する側に問題がある。
そんなジェルマは彼のやり方にも通じる。
こう思いました。
ドフラミンゴに跪くトレーボル達
ドンキホーテ・ドフラミンゴ!

ドンキホーテファミリーの幹部達は
王ドフラミンゴの為に命を投げ出す事に
いささかの躊躇もないと描写されます。
たとえばパンクハザード編の最終盤。
はじめからそのつもりだと言うモネ
起爆装置を押して、
爆発に巻き込まれる事に対し、
モネは覚悟ができていた。
そんな彼女にドフラミンゴがかける言葉。
モネに「死んでくれ」と言うドフラミンゴ
……悪いな
全てを道連れに…
死んでくれ…!!!


この後 確かにね、
苦悩するドフラミンゴ
ドフラミンゴが苦悩するかの様な描写が入るんです。


この時のドフラミンゴの頭には、
・モネに対する命令についての悩み
・シーザー以外死んでくれるかどうか
どちらが支配してるんでしょうか。


モネに起爆スイッチの事を告げる時にはね。
もうその前にドフラミンゴは
バッファローとベビー5の到着を知ってます。
彼らもろとも毒ガスで包んでしまえ。
そういう命令だったんですね。
バッファロー達にパンクハザードを離れろとは伝えない。
それだけで部下(家族)に対して
ドフラミンゴが どう考えているかが分かります。
家族(部下)の命なんて
それほど重要とは考えていないと思うんですね。
(実の親兄弟に対してもアレですから)


ドレスローザ編ではゾウ組に入ったサンジ。
ドフラミンゴとの接触は
グリーンビットの あの時だけだったんですが。
さてさて。今回ですね。
この国民を壁に使うやり方に対して、
サンジは どういう事をするのでしょうか。
ここを考えたいんです。
ジャッジとの親子喧嘩はバカらしくてやめましたね。
しかし、
後で長男を含めた兄弟喧嘩も絶対あるでしょう。
そこでまた壁を使われて…
次もバカバカしくてって事はないと思いますからね。
そこで一つ浮かんだ事があるんですが。
このセリフです。


私の血が お前にも流れている
勘違いするなよ…
ジェルマの兵士達は
その全員がヴィンスモーク家の為に
今すぐにでも喜んで死ねる従者なのだ
(第833話)




もしも…ですよ?



サンジが「壁」と言ったとします。
サンジはヴィンスモーク家の者。
そうでないとマムとの血縁は結ばれません。
当然、
壁
こうなるんだと思うんです。
ジェルマ兵にとってはサンジも王族。


サンジが兵士を壁に使うなんて…
そんなのあり得ないだろ!


こう思いますよね。もちろんです。
その為の長い説明だったんです。



王(大切な人)の為に命を投げ出す行為。
これを私は否定しません。
問題は それをする人に対して、
守られる方がどんな考え方を持ってるか。
ここなんだと思うんですね。
利用してるんですよね。ジャッジ達やドフラミンゴは。
ここに対して全く反対の事を
サンジが私達に見せてくれるんじゃないか。
それも、使った上で、です!
もちろんジャッジの様な壁の使い方はしない!
自分の為に命を投げ出そうとする者がいる。
その者に対して どう応えるのが正しいのか。
それを一番分かってるのが、
これまで何度も誰かの為に命を投げ出してきたサンジ!
彼以外に誰が適任でしょう。



ただねぇ。 ここからが難しいんです。
思いついたものの(笑
実際に どんな事をサンジはするのだろう。



自分の為なんじゃなくて。
誰かを後ろに置いた上でサンジが「壁」と言う。
何人ものジェルマ兵が壁を作る。
その壁にサンジ自身も加わったり…。
うーん。これもねぇ 弱い。



おそらくは、
サンジはヴィンスモーク家を捨てたんだけど、
ジャッジや長男よりも、
Mr.プリンス
サンジこそが王に相応しい人物である。
または、長男よりもサンジこそ王子に相応しい。
そういった描写で使う様な気がしてます。



ジャッジのセリフからして。
たぶんサンジが「壁」と言ったら兵は壁を作るんだと思うんです。
それを示唆してる様に感じたんです。
サンジが壁を使うなんて考えられないんですが…
逆に、反対の使い方をしたとすると、
大事な何かを描ける様な気がしたんですね。
ジャッジ達の間違いを提示しながら。
もちろん、サンジの知られざる過去も絡むでしょう。



もう少し考えてみますね!
とりあえず書いておきたかったんです。
意表を突いてくるのかも?って。
どうでしょうかね。


ふぅ〜。やっと一通り書けました。
第833話を読んで書こうと思ってた事はね。
再度考えたい記事も沢山あるんですが。
ひとまずコレで。




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

アラバスタはビビ、旧ドラム王国はドルトン、ドレスローザはヴィオラなど麦わら一味が通ったあとには必ず次世代のリーダーが樹立されてきたけど、ジェルマ王国はどうなるんですかね?
サンジの騎士道精神や自己犠牲の精神はときにかっこよくもうつりますしトラウマからの今なのかとも思ったりしますが、ジェルマの兵士や国民がこの先サンジを支持することになったとしてもサンジは国王にはならないと思うし、やはりジェルマは解体かな?トットランドに関しては、プリンが本当にいい子であるならプリンを筆頭に!?という道もあるかもしれないが、ジェルマに関しては姉兄弟たちもあんな感じですし未来がない、、、
どうなるんでしょうね〜

Re: タイトルなし

どちら様かコメントありがとうございます!!

ここは物凄く悩んでます!

世界会議とジェルマ王国なんですよね。
もうホールケーキ編でジェルマ王国は消えてしまうのか。
サンジはサニー号に戻るも、ジェルマの退場はもう少し先なのか。
どちらにせよ世界会議編とジェルマ王国は切れない様な。
また、まだ出てきてないベガパンクとの事もあったり。
どの程度ドッシリとホールケーキ編が描かれるかにもよりますし。
少し推移を見守りたいですね。
少なくとも、新リーダーによるジェルマ王国ってのは無い様な気はしてます。
あれは消えるべきですよね。最終的には。

トットランドの方はマムでないと…。うーむ。
プリンでは四皇の立場は守れませんし。
ワノ国編の前フリの筈なんですがねぇ。どうなるんでしょう。
なかなか読めませんね。難しいです。
今後のルフィの後ろ盾に…って考えもありますし。ぬぬぬ

壁と首輪と心臓

そうなんですよ!
誰かの 壁 になる事自体は否定すべきじゃないんですよね
ジェルマの兵士は「命令されて仕方なく」って感じじゃなかったですし

嫌な感じがするのは
『守られた』と『守らせた』の違いもさることながら
なにより『使い捨ての駒』として扱って(考えて)いるところ

似た様な行動でも
嫌悪感が無い場合と 嫌悪感がある場合があるんですよね

例えば、ケイミーの首輪 と シーザーの心臓
『人間屋』が商品の首に付け。命を人質にして逆らえ無い様にする道具
これは『酷い』と感じますよね
でも、シーザーの心臓を人質にして シーザーを使役しても
なーんにも悪い事してる気持ちにはなりません
それはシーザーが人を騙して人体実験の材料にしたりした
シーザーにとっての『因果応報』だからなんですよね

似た様な 事象 でも中身が違うのは
主人公チームか敵チームかの差では無く
背後にある『気持ち』なんだと思います

うーん
なんか上手く説明出来ないなぁ
説明不足の所は脳内補正して下さいね^^

あっ!と
心臓で思い出したんですが
海軍に心臓を握られているであろう海賊100人
今後、出てくると思います?
個人的には出て来て欲しいですが はたして

サンジは仲間思いなのは事実。

他のジェルマの連中は兵士を盾にして自分の身を守ってきました。サンジは根が優しいからそんなことができなかったんだと思います。ヨンジもルフィを見捨てる気まんまんでしたからね。「情の厚さ」もサンジがジェルマ内にて評価されない理由の一つだと思うんです。戦争屋は冷酷非道であれと教わるでしょうがサンジは腹が減ったギンにも食事をごちそうしてました。「ネズミ」と呼ばれている人物にケーキを作っていたことから「食いてぇ奴にはくわせてやる。」は少年時代から出来上がっていたんだと思います。パティたちがギンを追い出してもサンジは見捨てなかったあの時の状況とかぶるきがするんですが、ジェルマの兄弟はパティたちのように少しでも情があるわけでもなく力もサンジよりも強いのでサンジにとってつらい生活になったと思います。(それに無銭での来店はともかく額に銃を突きつけられて激高しない人なんてまずいないでしょうからパティの心情も少しはわかりますねww)スモやんを筆頭に海軍もパンクハザードにて「仲間」だと考えていたんでしょうかね。海兵もサンジを慕っていましたからね。しかし7武海は心の中では海兵に嫌われているけど麦わらのことは嫌いになれない海兵も多いですよね。敬礼されるぐらいですからね。これが「周りにいる人物を味方につける能力」の一つだと思います。立場という概念を打ち壊す「自由と開放」ということでもありますね。しかし王国を襲ったり武力に訴えたジェルマってのは海賊よりも海賊な連中ですよね!!少なくともルフィやシャンクスやバルトロメオなんかよりはよっぽど海賊らしいと思いますww

Re: 壁と首輪と心臓

海豚さん! コメントありがとうございます!!

いやいや、よく分かりますよ!
脳内補正は必要ありませんでした。ふふ

ジェルマの事をブロックコリー島の兵士が人間ではないって言いました。
これは、人を人として扱わないヴィンスモーク家の事を言ってるのかも。
そんな奴は人間ではない、と。物(駒)として扱ってる。
それとジェルマの科学力は絡んでるんでしょうけれど。
注目して行きたいですね。まだまだ何か出ますよね。


で、ローが奪ったという心臓。その持ち主だった海賊。
出てくる可能性は高いと思います…が、 得た心臓を海軍(政府)が何かに使用したとすればね。
もう海賊は死んじゃってるかも知れませんよね。
ここの考え方で変わるかな?と思います。
ただ単に命を握る為の心臓なのか。その心臓の使い道は別であるのか。
たとえばパシフィスタの製造だとかね。
くまではなくて量産型のやつです。血が流れてるんですよアレ。
少し考えたいですね。ここの部分は。

Re: サンジは仲間思いなのは事実。

ゴロゴロの実がほし〜い!さん! コメントありがとうございます!!

メシに関しては、餓死寸前の体験によるトコロだとは思うんですよ。ココは。
それでもサンジは人を想う気持ちが強いですね。

で、海賊らしさなんですが。
シャンクスやルフィなんですが。人を立場で見ないんですね。
その人間そのものを見て動いてます。
いい奴なのか悪い奴なのかを見極めてます。
これは自分の海賊としての立場にも言えそうで。
海賊が人助けなんてしてはダメなの?誰が決めたの?みたいな事が頭にあるんじゃないでしょうかね。
その考え方でジェルマを見ると、やはり人間ではない。悪魔って事ですかね。
こうなるのかな? って考えてます。

ジェルマはカクやカリファやクマドリたちよりも性格が悪い!?

確かにそうですね。特にルフィは気に入った人間はたとえ立場は敵同士でも藤虎のように好意を持っているしそういう藤虎もルフィに好意を持ちましたね。(好意というのは友情的な意味なのでBLという意味ではありませんww)いずれ藤虎はルフィがサカヅキやボルさんにピンチに追い詰められたときは助けてくれるのかも?逆に同族の海賊でもクロコダイルに対しては脱走には協力したものの完全な好意というわけではなくむしろイワンコフは必用としていたのに対しルフィは心底嫌がってましたからね。でもその割にはボンクレーとは仲良しでしたね。クロコダイル討伐当初は嫌がってたみたいだけどヒナから逃がしたことで信頼を取り戻しましたからね。まだ、レイジュはルフィを助けたところを見ると少し情があるのかな?ヨンジは100%アウトですけどねwwそれにかませ臭もしますので「強者」としての魅力も書かれないでしょうねwでも、CP9(現在はおそらくCP0)やフルボディも当初は傲慢で株ダダ下がりでしたけどくれぐれも情が無いわけではなかったんですよね。(CPにおいてはルッチが他より冷酷なだけで他の8人にはもともと情があるのかもしれない。)ということはジェルマはかなり非道な分類に属するってことですよね・・・。カイドウやマムや天竜人やネズミ大佐やシーザーと同じってことですよね!!

No title

海豚さん 気持ちわかります!!パシフィスタに心臓が使われたってどうしたってそれが「誰」のものであるかによって読者の心情も変わってきますよね!この心臓の持ち主が一般人のものであればローの評価は最低最悪な奴だけど海賊なのであんまりそういう感情はわいてこないですよね~。無論その海賊がモーガニアであればの話ですけどピースメインはモーガニアに比べてごく少数だしローもモーガニアぐらいしかカモにしないだろうと思いますけどね。サカズキがコビーを処分しようとして読者はサカヅキに嫌悪感を持ったでしょうがあれがもしコビーではなくネズミ大佐だったら「ざまぁww」や「やっちまえー!!」ってなりますよね(^_^)ドン・キホーテ海賊団のモブたちが藤虎に不当に喧嘩を売って藤虎に押しつぶされても一切「かわいそう」とは思いませんでしたね。それどころかあの人店の修理費も海軍のツケとはいえ支払いましたからねw(サカズキにばれたらマズイのでは・・・?ww)
コビー君はセンゴクの言ったようにサカズキにあやまって許してもらったんだろうか?だから大佐まで出世できたのかな?

Re: ジェルマはカクやカリファやクマドリたちよりも性格が悪い!?

ゴロゴロの実がほし〜い!さん! コメントありがとうございます!!

まぁ藤虎が今後もルフィを助けてくれるかは分からないですよ。
ルフィは海賊であって、藤虎は海軍大将。
馴れ合える仲ではありませんから。
全キャラをルフィの敵か味方か2つに1つって分けられるものではありませんしね。
尾田先生は複雑に絡め合いながら描いてらっしゃいます。
それでもジェルマは悪ですよね。これはダメです。
しかし全体像はまだ分かりませんから。
今の時点でこうだと決めつけるのは危険ですね。

Re: No title

ゴロゴロの実がほし〜い!さん! コメントありがとうございます!!

いやいや。パシフィスタを出したのは私の方ですから。
そこはヨロシクお願いしますね!
実際は分かりませんから。そうかも知れないなって私が出した話ですからね。私の妄想です。
それを海豚さんのお名前でってのは少し…。

後半は海豚さんのコメントを受けてのゴロゴロの実がほし〜い!さんの御意見ですが。
こういうのはキチッとさせて下さいね。ごめんなさい。



コビーは何かサカズキとあったんですかね。
ここも描かれるかも知れませんよね。

No title

こんにちは!

幼いサンジは幼いドフィの様に父親であるジャッジを
殺そうとしてないですかね?銃ではなくてサンジの場合は
包丁。それか父に教わった剣か。刺し殺そうと・・・

で、ジャッジが「壁!!」と叫び
幼いサンジにとって唯一の理解者の方を壁として
刺してしまった・・・。(海豚さんの前前記事コメに相当、感化されました)
(私はあくまで壁使用はジャッジかな?と・・・)
その人の血でサンジの両腕は真っ赤。
刺してしまった大切な人が最期に
「その手は美味しい料理を作る為だけに使いなさい!」なんて言ったり。

ひっしさんの記事読ませて頂き、あと暑くて色々と妄想です(笑)

サンジが会ってくると言った「女」まだ会ってないのかな?
プリンやマムではないハズ。もぉそろそろ明かさる・・・かなぁ

エネル戦のサンジ(ウソップは死んで構わない。張り倒すぞ!(笑))
とドフラミンゴとの空中戦。パンク編でサンジが殿を務める。
モネやヴェルゴの犠牲的な行動とジェルマの兵士の壁
・・・ひっしさんの考察コンボ炸裂しました(笑)もぉ、立てません!

サンジ的な壁の利用法?ほほぉ〜^_^
面白いですね〜!なんだろ〜♪

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

やはり「壁」と過去編は何かありそうなんですよね。
救い出してくれた人。それはコックの道を示してくれた人。
オールブルーとの絡みですよね〜。出てくるハズ!
よおさんの見立ても面白いですね! へへ
ただ、これからの戦闘でも度々「壁」は描写してくるハズだと思うんですね。
そこについて何か浮かんではくれないか、と。
サンジも使えるなら何か悪ではない使用法などはないかと。
ゴロ〜リゴロリ バタバタバタしたんです(笑
最後の最後まで良いのが浮かんでくれませんでした。
23:58まで粘ったんですよぉ。ゲームセットでした。
あきまへん

海豚さんごめんなさい!!

すみませんでした!海豚さんのコメントにひっし君のコメントを取り入れたのはナンセンスだったかな?ルフィの「味方」「敵」「どっちでもない」はすでに明らかになっていると俺は思います。「味方」というのは好きなやつで海賊ではバルトやローやボンちゃんやシャンクス、ハンコック、ジンベエで海軍ではスモやんやコビーは藤虎が当てはまると思います。革命軍ではサボやイワンコフが当てはまって王族ではビビ、ドルトン、コブラ、リク民間ではくれは、アイスバーグ、ゼフ、ガイモンたちが当てはまると考えてます。「嫌いな奴」はルフィが毛嫌いしています。海賊ではクロコダイル、黒ひげ、カイドウ、マム、モリア、ドフラミンゴ、ワポルで、海軍ではネズミ、スパンダム、ルッチ、サカズキ、ボルさん、モーガンなどで、王族はまず、ゴア王国とジェルマでしょうね。民間でも差別主義を持つやつは嫌いだと思います。「どっちでもないやつ」はその言葉の通りルフィが好きでも嫌いでもない人物だと思います。ただし、ベラミーやボンちゃんのように変わるキャラもいるのでそこはややこしいですね(^_^;)

Re: 海豚さんごめんなさい!!

ゴロゴロの実がほし〜い!さん! コメントありがとうございます!!

これまでにも色んな事が起こってまして。
私の書いた事が他のコメント主さんの言葉の様になるのは火種を生みかねないんですね。
迷惑をかける恐れがあるんで。ここはキチンとしておかないと。
何がどう転ぶか分からないんで。ごめんなさい。

なるほど、これぞ サンジの壁ドンですね!
是非ともサンジにはカッコいい壁ドンを見せてもらいたいです(゜∀゜)!

Re: タイトルなし

凪ノ介さん! コメントありがとうごさいます!!

もう一歩踏み込めたら良かったんですが…(笑
また何か思いついたら記事にしますんで!
サンジの壁ドン!
オォとなる様なアイデア出てくれないかなぁ。ハハ

壁になるの?

ごぶさたです。

ジェルマの兵士や侍女たちは「壁になるな」「自由に生きろ」という指示でも忠実にきくの??
…と、ふと疑問に思いました。
スリラーバークでシンドリーちゃん(の身体)が抵抗を見せたように、心と身体が一致して自由になるシーンが出てくるのかと期待してます。

あ。シンドリーちゃんはプリン直置きでしたけど、そのへんプリンちゃんダーさんは許容範囲なんでしょうか(^^)

ひっし君さん、映画の考察も楽しみにしてま~す!!

Re: 壁になるの?

HANAからさん! コメントありがとうごさいます!!

お久しぶりです〜!

これは面白い視点ですね〜。
逆の命令ってのはモチロンですが、シンドリーちゃんを持ってくるとは…。
これは凄いです!なるほど!
スリラーバークとの絡みは気になってるんですよ!
ここはポイントになるかも知れません。ホント面白い。
期待して… 私も一緒に待たせて下さい!!

映画はまず感想をゆっくりと書いてみますね!

許容範囲です

HANAから様へ

シンドリーちゃんの「直置きプリン」は許容範囲か?ですが

私は何事もなく頂きます

「え?直置きなのに?」とお思いでしょう
しかしプリンをじっと見つめれば、自ずと答えが見つかります

プリンが「雄大な山」に見えませんか?

私は平然とプリンを頂き、こう答えるのです

「そこにプリン(山)があったから」

えへ(笑)

…!

映画は色んな効果があるとのこと。
まだ見てない方への配慮で、詳しい内容を書かず控えてる方もいらっしゃるかと思います。
ので、少しずつ&時期をみて話が出てくるのをワクワク待っています(^^)
…かく言う私もまだ見てないんでござるんですけどー!
分身の術が使えたら、仕事抜けて観に行きます。。

プリンちゃんダーさんへ
私…甘かったです笑
そこにプリンがある限り!
シンドリーちゃんがどう扱おうと!
プリンはプリン!!なんですね。

Re: 許容範囲です

プリンちゃんダーさん! 横入りしま〜す!

プリンちゃんより可愛いキャラよ。早く来い!
ちゃんダーさんを困らせたい…(笑

Re: …!

HANAからさん! コメントありがとうございます!!

あわわ どうしよう。
観た方を対象に…って記事を書こうと思ってたんです。
もちろん「続きを読む」からにするつもりですが。
じゃあ HANAさんは観る機会があってから読んで下さいませんか?
観る前に読んで下さるのも大丈夫ですけどね。
そこはヨロシクお願いしますね!

はい!

大丈夫です(^^)ノ
映画観てから拝読する感じで進みます。
なので、ひっし君さんもそれはそれは遠慮なく!思いのたけを書いて下さい~
考えてもらってありがとうございます!
しっかり時間差で楽しみます♪

Re: はい!

HANAからさん! お返事ありがとうございます!!

素早く観に行かれた方。少し後から。映画館は苦手でDVDを待つ方。あまり映画の方は興味がなくて…。
色んな方がいらっしゃいますからね。
私なりの映画を観ての記事を書きたいと思ってますんで。
またヨロシクですよ〜!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ