【第835話考察】ホーミーズ達の擬人化の仕組み

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
まるでブルックの様なリューマ
ブルックの影を入れられたリューマ。
↑ まるでブルック。
切り取られた影には本人の性格が乗っかってる。
影とは「もう一つの魂」との事。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第835話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

トットランドの住人達の魂の回収、そして分配。
マムの魂で作られた化身
それは、マムの魂で作られた化身が行う。

この黒い影の様な者達がまさか…。
これには驚きました!
マム由来だとは思ってもみなかったんですね。
なぜなら…
1秒残らずと命じるモンドール
モンドールが命令してたからです。
てっきりモンドール由来だと考えてました。
この黒い影。
モンドールの命令に「コクン」とうなずき、
モスカートの魂の回収に向かいます。


違和感ありますよね。


持病の癇癪が出て半狂乱だったとはいえ、
マムを怒らせてしまったがゆえに、
どこかに運び込まれるモスカート
モスカートは魂を抜き取られたワケで。
そうモンドールも言ってますでしょ。
その次の瞬間、マムの魂の化身は
モンドールに命じられて回収に向かうなんて。


マムの魂の化身よりモンドールの方が上だよね。
命令してるんだから。
しかも「お前ら」って言ってますよ。
何だコレ。
どう説明すれば良いのだろう。


この黒いマムの魂の化身は、
マムであってマムではない!
こういう事ではないかな?


マムと同じ様に、
寿命を払う女性
人間から魂を抜き出せるんだけどね。
マム自身の意志は乗っかってない。
マム本人とも繋がってはいない。
マムとは独立した存在だと考えられる。
だからモンドールは命令できる。マムじゃないから。
命令された方も、
マムの意志に反してモスカートの魂を回収しに行く。
化身自身の意志で動いてる。
となると… こうなります。
40年
↑ このモスカートの魂には、
モスカートの意志など存在していない!


マムであろうと誰からであっても。
抜き出した魂に意志は存在しない!



「死体」と「他人」以外の、
魂をバラまくマムの魂の化身
何かに入り、宿った時点で意志が芽生える。
この仕組みでしょう。


あの海賊船の船首。
反撃を喰らい損傷する歌う艦
あの船首は、
入れられた魂の 元の持ち主の意志を受け継いではいない。
船首自身が擬人化した時に意志が芽生えた。


擬人化した瞬間が、
船首が人として、
生を受けた瞬間!



誕生の瞬間です!


ビッグ・マムによって、
船首が人として生み出され、
初めて意志を持つ。
擬人化とは そういう事であって。
やはりマムはママ(母親)なんですね。
命を生み出してる!
食べられるのを怖がるシュークリーム
食べられるのは恐くて堪らない。
(人としての死への恐怖)
でも シュークリームとしては…
美味しいと言われれば嬉しい。

擬人化した“シュークリームとしての意志”を持つシュークリーム。
人間シュークリームです。シュークリーム人間ではない!
ベースはシュークリームです。
誰かを由来とする意志など受け継いではいない。
その記憶の原点は擬人化してからのものではないか。


例えば、
シュークリームに こう質問してみる。
いつから話せるの? と。
気づけば話してたんだ。いつの間にかね。
こう答えてくれるんじゃないかな?
まるで彼の様に…
ヒトデのパッパグ
ヒトデのパッパグだね。


ガキの頃 おれは自分を
ヒトだと勘違いしててな…
ヒトデだと気づいた頃には
もうヒト語を喋ってた
(第491話)




パッパグがトットランド生まれかは不明。
長期間の寿命(魂)を与えられたヒトデの可能性はあります。
あるんだけどね。ここは待つとして。
パッパグの様な事が、
鶴騎士ランドルフ
ランドルフや巨大ワニにも起きてるのかも。
気がつけばヒト語を喋ってた。
あとからウサギ(&ワニ)だと気づく。


そして、
動物の擬人化は船首などとは少し違ってるんじゃないかな。
魂を与えられた瞬間が、
人として生を受けた瞬間ではあるんだろうけど。
ランドルフにはウサギだった頃の記憶はある。
巨大ワニにもワニの頃の記憶がある。
そこが船首やシュークリームとは違ってて。
ワニだった頃の記憶(習性)から
ルフィ達に食らいつく巨大ワニ
動物に対して襲いかかってしまうんだけど…
なんだ 人間か
ハッと気づく。自分は人間だと。
「なんだ 人間か…」
共食いはしない。


木や花も生物と言えるのかも知れませんが、
脳というものがありませんからね。
ここはまだ よく分かりませんね。
世界観の問題もあるでしょうし。



ここで話を戻しますね!
リーブ オア ライフ
マムの魂から作られていようが、
モンドールにとっては、
誰かの魂から生み出された…
喋る花
この花だとかと 大して違わない。
あの黒い影にマムの意志などはなくて。
化身として生まれた時に新たな意志が芽生えた魂自体の擬人化。
これをマムはできるんじゃないかな。
で、半年に一度 回収と分配をしなさい、とね。
そう教えられただけの存在。


意志の宿らない “素”の魂に違いはなくて。
どれも平等って事になるのかな。
モンドールにとってはね。
マムの魂も住人の魂も。そこに身分の差はない。


また、
黒い影にもソルソルの能力が宿ってるとは考えなくて。
何かに宿らせたのではない、魂そのものの存在であるから、
人間の魂に触れられるってだけだと考えます。
だから奴らは回収係に任命されてる。
ソルソルの能力はマムだけが持ってる。
この構図になるんじゃないかな。
そして、もう一つ!
白骨化した体に帰って来たブルックの魂
自身が白骨化してるのに驚いたブルックの魂。
これにはブルックの意志が存在してます。
死んで抜ける魂には意志が乗っかってる。
「魂+意志」の状態で黄泉の国へ行く。
それとは違って、
マムによって強制的に抜き出される魂に意志はない。
モスカートの意志(精神)は肉体に残ってる。
こう私は考えていますから。
モスカートは魂(寿命)を失って死んだ風ですが…
おそらくはまだ仮死状態だと思うんですね。




長くなってるけどね、 もう一つだけ!!
喋る太陽
太陽ね。 ハハハ

これはブリュレでしょうかね。たぶん
鏡に太陽を映した。
それでコピーというか、具現化したモノに魂。
これで考えないと無理かなぁ。
(火球に魂も考えましたが)
そう考えてます!
絨毯のラビヤン
それと絨毯のラビアン。
飛べるか試してみたら飛べた… かな?
人間とは空を飛びたいと夢を見る生き物。
絨毯の体を持てたら… 飛べるんじゃない?
絨毯とは敷物にあらず! 空を飛ぶ為にある!
なんてね(笑
そんな夢のある世界こそがONE PIECE!
現実的な話をするなら…
能力の謎を演出してたって事でしょうね。
空を飛んでるってなると… というミスリード。
(こんな事は書くもんじゃない!)
まぁ ハッキリとは分かりません。




次は擬人化とヒトヒトの実。
加えてゾオン系の能力。
プラス 物に悪魔の実を食わせた状態。
これの予定で〜す!


ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

擬人化と海

パッパグが万国出身だったらおもしろいですね!
ほかにもいるのかな、万国出身者。Leaveを選択した人(種族)。さすがにそんな人は無事じゃいられないのかな。

ふと思ったんですけど擬人化されたホーミーズが海に入る、あるいは海水をあびる、あるいは海楼石に触れるとどうなるんですねぇ。まるでスリラーバークのカゲカゲの能力のように魂が抜けていくんですかね。
そうなるとジンベエなら無理矢理逃げ出せたのかな。彼の性格的にそれをしなかっただけで。

それとも海にも入れるのかな…
どう思いますか!?笑
↑無茶ぶりごめんなさいー♪

Re: 擬人化と海

若鷹さん! コメントありがとうございます!!

海に浸かっても大丈夫なハズですなんですよ。ココは。
例えば、シュガーによるオモチャが海に入っても戻らないと思うんですね。
でもね〜 上手く説明できないと言うか…。
私はそう思うの域を出ないんですよね。難しい(笑
船首が大丈夫だからじゃ弱いんですよね。若干。
もう少し考えてみます!
こちらの方こそゴメンなさい! バシッと答えたかったっス!

いつも、お返事ありがとうございます!

なるほど!歌う船がありましたね!たしかに!
ルフィだって海に落ちてもゴムの性質は失いませんもんね。
そう考えると平気そうな感じがしますね。

でもカン十郎の絵はダメでしたよねー。なにが違うのかなー笑
深く考え過ぎかなー…

お返事ありがとうございましたー!

食べられそうになった時のシュークリームたちの恐怖やチョッパーが巨大化した時の花たちの驚きからも、ホーミーズたちにもしっかり感情がありますね。

シュークリームへの質問のくだりですが、何かそう質問するとそのように答えそうですね♪
管理人さんの説明の仕方が分かりやすくて、凄くしっくり来ます(o^^o)


木や花、家や家具が疑人化するのは分かりました。
虹や雲も…OKとしても、世界にひとつしかない太陽だけは「?」が付きますよね…。

太陽=鏡に太陽を映したブリュレですか。
そっか~!
個人的には、何となく長男ペロスペローの飴細工かなぁ?と思いました。
鉄を混ぜてパンクハザードと同じ研究所を作ったように、炎を混ぜてミニ太陽を作ったのかと(笑
何か自信がなくなって来ました(汗
けど、一応ペロスで待ってみます。てへっ♪

Re: いつも、お返事ありがとうございます!

若鷹さん! こちらこそお返事ありがとうございます!!

そうなんですよ〜。
ロビンも海中にデカイ手を出したりね。よく分からないんですが。
尾田先生の中ではルールがあるみたいですし。

でも、深く考え過ぎって事ではないと思いますよ。
一緒に注目して読んでいきましょうよね!
出てくるかも知れませんもの。 へへ

Re: タイトルなし

2番隊見習いさん! コメントありがとうございます!!

なるほど! ペロスペローの飴細工と!
これも面白いですよね〜。
あとは宙に浮かんでる事でしょうか。
それがあって太陽は太陽なのかなぁ…って書いてみたんですが。
でもねぇ。絨毯の説明が出来てないの(笑
説得力がありません。 ぬふふふ


太陽だけに!


日没までに走れペロスでも待ってみましょう!

『パッパグは、ヒトデに人間の Life を入れた存在の可能性』
すごいっ! 凄いっ!
そこは、全く…まっっっったく考えも及ばなかったぁ
パッパグの存在は以前から考察の対象にしておられましたが
ソルソルの能力に持ってくるとは・・・凄いっす(←ボキャブラリ貧困だなぁ:笑)

さて、コメントタイトルの『魂』を

死んで抜け出たブルックの 魂 には意志が有り
取り出された 魂 には意志は無い
まさに、そんな感じでしたね
記事を読むうちに
私、『魂』には2つの意味合いがある様に感じました
① は、死んで抜け出たブルックの魂。
今は自在に肉体(肉、無いんですけどぉー:笑)から抜け出せる魂
② は、マムと影人間が引き出す Life(寿命)
の2つですね
 ・ついでに モリヤが引きはがした 影 は、①と②の両方の性質を持っている様に思います
 ①、スケベな紳士ブルックの性質を持ったリョーマ
 ②、影をたくさん体に入れてパワーアップしたルフィ

ソルソルなのにライフ(パワー)なの?
ってのは まぁ、ちょっと変かなとは思いましたが(笑)

もひとつ
記事を読みながら思った事

Lifeを入れられるのは『「死体」と「他人」以外』
ここから考えられるのは2つ(←又か!)
①、『生きて』いれば『他の物や生き物』でもOK
②、『死んで』いても『本人』ならOK
の2つです
それは
①、生きてる兎は擬人化する←ランドルフ
②、本人のLifeなら、死んだ人でも甦る

もう 海豚 の言いたい事は解りましたよね
そう、②が重要なんですよ『モスカートにとって』
つまり
モスカートは『仮死』でなくてもOKなんですよ
モスカートの体には、記憶(心)が有り
モスカートの Life には生きるためのパワーが有る
本人の体に、本人の Lifeを入れれば 生き返る んです

うーん
『「死体」と「他人」以外』から、ここまで思ったんですが
ちょっと突飛過ぎるかなぁ?(笑)
まぁ 思っちゃたんだから しょーがないか(笑)

Re: 魂

海豚さん! コメントありがとうございます!!

モンドール達の行動とソルソルのルール。
またモスカートが立ち上がる時がくるのなら… あれは「死体」ではない。
こうなるんですよね〜。仮死。
しかし、本人なら死体でも可なんでしょうかね。
モスカート様が死んじゃった〜って言ってますし。
ここは続きを待ってみましょうか。
ひょっこりモスカートが登場するかも知れませんからね。

で、モリアの影とは正反対なんですよね。
影は生物にいつく事は出来ない。ソウルは死体はダメ。
影は本人に戻ります。ソウルも最後…何かあって住人に戻るのかな?
どうでしょうね。

No title

人間に対して寿命の追加も出来るのでしょうかね?
そんな事が出来たら不老不死を可能としちゃいますね(笑

パッパグの考察面白いです
マムがソルソルの能力を得て一番最初に擬人化したのが
パッパグだったりして^^; マムの出身地などに絡んで来たら
面白いなぁ

あと・・・バリエテはどうでしょうね?
実はマムに作られし者。そしてスパイ。
エレクトロ使ってみて欲しいです(ー ー;)

ルフィ達とキンエモン達の登象の際、狙ってたように落下
事前にルフィ達がゾウにやって来るとの連絡を受けており
また、歓迎の鐘も鳴らさない
侍と一緒にサニー号に落ちた時コッソリ
サニー号に仕掛けかも?
バナナで買収可能なあたりは猿の本能(苦笑)

まぁ・・・考え過ぎですね
すみませんm(__)m

お返事ありがとうございます!
山の日にプールに来ています^^

上空の太陽を見て、当然ですが浮いています…。
飴細工では浮かないなぁ~と1人ニヤニヤ(笑

管理人さんのおっしゃる鏡で太陽をコピーして魂を入れる…
こっちの方が理にかなっていますね(^◯^)!

スッキリしたので午後から、もうひと泳ぎしょう~♪

カッパグやバリエテのほかにソルソルっぽいキャラ

スコッチは明らかにブリキですよね・・・。マムがカイドウに戦力を提供することによって激突を避けたけど実はカイドウ周囲の情報もマムにつつぬけってことなのかな?
ルッチのペットの鳩は喋れたような気がするんだけどあれはマムの能力なのかポケモンのニャースみたいに鳩が努力して話せるようになったのかどっちなんだろうか?どちらかというと口にチャックがついてるフクロウの方がぬいぐるみ感がありますねwwもしも元CP9の中でフクロウだけ「急死」扱いだったら可能性はかなり高いかも!?
マムはカイドウ、政府、シャンクスにソルソルによるスパイを送ってそう!!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

他人には入れれないってルールがありますからね。
寿命の追加は無理ですよ〜!
それよりも、です!
そこじゃなくてね。マムは化身を作る為に自らの寿命を体から出してるんです。
ここにこそ注目なんだよい!
これもね、記事にしたいと練ってるんです(笑
マムは何歳で。あと何年寿命があって、何年分を外に出して黒い影を作ってるの?と。


バリエテはたぶんミンク族だと思うんです。
ここを疑うとアレですんで。
何かあるならホールケーキに来てたハズですし。
彼の設定としてはオッチョコチョイ。
これだけだと考えとりまっしゅ!

Re: タイトルなし

2番隊見習いさん! コメントありがとうございます!!

え〜 イイなぁ。

プール行きた〜い! 大好きなの♡
どんなプールに行ってらっしゃるのかな?
スライダーとかあるトコなのかなぁ。へへへ
あ、コメントの返事が遅れちゃったから(ゴメンなさい
もうお帰りのトコロでしょうか。
日焼け対策はされてたのかな? 大事だよい!


飴細工かミラミラか。 どっちかな?
まさかまさかの、どっちでもなかったり(笑
楽しみに待ちましょうね〜!何で来るか。

Re: カッパグやバリエテのほかにソルソルっぽいキャラ

ゴロゴロの実がほし〜い!さん! コメントありがとうございます!!

スコッチはね、ジェルマ関連を疑ってます。
科学力が絡んでないだろうか、と。
これは前に記事にしてるんです。カイドウにジェルマの影が?って。
ジェルマについてはまだ謎が多くて。
可能性が捨てきれないんですよね〜。

ルッチの鳩は… オウム的なアレかな? どうでしょう。
擬人化してるとまでは言えないかなと考えてます。

でも他にも探せば出てくるかも知れませんね!

No title

黒い化身とモンドール様のやり取り

マムの化身

コレをどうとらえるか?

私、単純にマムから「生まれた」順に順位があるのかな?って思ってました(汗)
長男・長女はもちろん、マムから「出た」順です(笑)

化身の寿命は短そうです(勝手に決め付け)
作業する時間分で終わり、かな?
なので、化身の順はいつも最下位

家族ならだれでも命令できる! って思ってました


あ~もう3本書いちゃったな~
寝ます♪

Re: No title

からから@かんさん! コメントありがとうございます!!

それだとマムは寿命を削りっぱなしになるんだけど…
先のコメントに続いてるんですよね〜コレが(笑

どうなんだろう。

合わせ技一本なのかな。 考えてみます!


おやすみなさーい
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ