【第835話考察】マムの寿命について

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
Dr.くれはの若さの秘訣
聞いて頂戴よ〜! 若さの秘訣をさ。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第835話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

このシーンがねぇ。パッと浮かんだの。
ヒルルクの寿命
Dr.くれはと Dr.ヒルルクの会話です。


お前は4日後の午後5時半に死ぬ
…それが寿命さ


あたしなら3週間…
お前の体をダマすことはできる…!!
(第143話)




「マスターオブ医者」

超越した医者になれば…
あるいは139歳(当時)の豊富な経験を持ってすれば…
治療した患者の寿命を
このレベルまで正確に言い当ててしまえるのかも。
しかも延命期間も事細かに。すごい!



さてさて。
第835話で明かされた情報はテンコ盛り。
一つ一つ取り上げてきたんですが。
トットランドの住人達は、
魂を国に払う住人達
半年に一度、一ヶ月分の魂(寿命)を払う。
払わされていると言って良いものか。
ここはまだ分からないんですね。
家賃というか… 住民税というか…。
その魂の徴収を行うのが、
マムの魂で作られた化身
マムの魂で作られた化身!


その大きさを人間と比べると、
質問をされるショコラタウンの住人達
このサイズなんですね。


住人一人の一ヶ月分の魂は
人間の魂
↑ このサイズです。
40年
↑ 40年分になるとコレ。
手はマムの手ですからね。
そのサイズ感は推して測るべし。


マムの魂の化身が何体いるのかは不明。
トットランドは、
ホールケーキアイランドと34の島々からなる。
それぞれの島に何体かずつ配置されてるのか。
一つずつ島を巡っているのか。
ここはまだ想像するのも難しいんですが。


マム自身、何年分の寿命を削って化身を作り出しているのか。


すごく興味があるんですね。
85人もの子供を出産しながら。
今 彼女は何歳なのか。
何年分の寿命が残っているのか。
そこから何体の化身を?


そこで、マムのソルソルの能力のルール。
「死体」と「他人」
この2つに魂は入らないと言います。
先に“削って”と書きましたが、
化身をマムは自身の体に戻す事は可能なんです。
戻せば寿命も元には戻る!
しかし、
魂をバラまくマムの魂の化身
住人にとってマムは他人ですから。
住人の魂はマムには入らないと思うんですね。
住人の魂は擬人化に使われる。


ただし、これを疑う向きがあるのも分かります!
住人から集めた寿命の一部を
マムは自身の寿命に足す事が出来るのかも。
それをしているから若々しいワケで。
ある意味 無尽蔵に化身を生み出せている。



でもね?
例えば 現在141歳のDr.くれはだとか。
ガープに追いかけられた事があるシャッキー
40年前に海賊から足を洗ったシャッキー。
年齢不詳ですね。みんな驚いてます。
彼女達の秘密に迫るモノが、
ビッグ・マムの寿命(年齢)にはあるのかも。


ロジャー海賊団の解散は24年前でした。
その16年前にシャッキーは海賊をやめてる。
レイリーと同世代なら、
おつる
おつる程の容姿でもおかしくはないんです。
その上の世代とも考えられるワケでしょ?
何かが変。
冒頭で出したDr.くれはにしても、
まだまだ元気そうに見えるんですね。


Dr.くれはがヒルルクの寿命を言い当てた。
何日何分にいたるまで事細かに。
マムは寿命を引きちぎる。
その寿命は「1秒残らず」と表現される単位。
同じ能力を持ってるとか言うつもりはなくて。
描写として繋げてはいないか?と。
そこを私は言いたいんです。


ビッグ・マムもDr.くれはと同じ様に、
何歳まで生きるのか想像もつかない。
シャッキーの様に
今まで何年生きてきたのか分からない。
それほどの魂の強さ、長さを持っているのかも!


シャッキーがこれから何年か年を経て、
Dr.くれはの様な容姿になって行くの?
そうではなくて。
何年経っても今のまま。
何十年か後のDr.くれはの容姿に変化もない。
どこかの時点から、
それぞれ彼女達は年を取らなくなったのかも。
それぞれ年齢が止まったのが何歳からかも別。
それは…
不老手術
不老手術が関係してはいないか??


ただし、
不老を得るためにはオペオペの能力者の死が前提。
誰かの死の上に不老は成り立つんですね。
Dr.くれはは… シャッキーは…
誰かの犠牲の上に今を生きているのか。
しかし 命令させて不老手術を施して貰ったとは言い切れない。
あなたは死ぬべきべはない。
そういった自己犠牲の上で今を生きているのかも。
だったら話は違ってくるハズです。



マムは不老ではないのかな?



だから自身の魂から化身を作り出せる。
また、
人の命の長さに限界がある事に想像が及ばないのかも。
だから住人達に寿命を払わせる!



ここについては注意深く見守りたいんですね!
何かがあるんじゃないか?と。


不老手術を施された者の命に対する考え方。
それには一人の死が絶対条件。
だからこその命の重さを知る。
逆に命の重さに想像がつかない。
そういう話が、
このホールケーキ編のテーマと合いはしないだろうか。
私の考えで行くと、
オペオペの能力者が3人必要になるワケで。
それも別々の、です。
まだまだ考えなけれならない問題もあります。
し、の部分ですね!



どうなんでしょうか。




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

お久しぶりでーすv
いやーすごい!まだまだ読みたい!!
シャッキーの事はスルーしてました。Dr.くれははDの意思の事もあってか注意してたんだけど、、、
不老手術って何なんだろう?単純に考えると術後からは老けないってことですよね、その他にもアドバンテージがあるんですかね?
死が絶対条件だけど不老不死まではならないってのが難しいー。
あと今んとこみんな女性ですね。

マムとくれはの描写のつながりすごいおもしろいです。
そしてテーマ!命を軽く見ている最近の登場人物たちですよね。
記事の続き楽しみに待ってまーす!!


あとそろそろクイズ付きの記事も待ってまーす!笑

いや~、くれはとシャッキー、本当によく思い付きますね!流石パイセン(先輩)っす!

ただ1つ思ったのは、もしマムが不老ならワザワザ住民から寿命を取らなくても自分のを取れば良いのかな?なんて。

あ、違うか、それだと不老になった時点からどんどん若返っちゃうのかな?

いや~、ほんと、考察って難しいっす、、、

Re: タイトルなし

ジョニー・D・デップさん! コメントありがとうございます!!

お久しぶりです! 唯一のDの意志を持つコメント主さんだもん。
お名前を見て歓喜しましたよ!

何か繋がる謎があるのかな?って記事でして。もちろん3人に面識があるとかって話ではなくてね。
真相は分かりませんが楽しみに待てる記事にはなったかな?へへ
術後老ける事はないって考えてます。
病気だとかになったり事故などでは死ぬんだと思うんですが。
永遠の憧れですよね。
男女問わずなんですが。やはり女性は…と(笑

命が軽くなってるんですよね。同感!
ここと絡めてくるとまた面白いんですが。
どうでしょうね。


クイズ。ハハハハ
最近してかったですね。ありがとうございます!
また やりたいです!!

Re: タイトルなし

ラッキーマンさん! コメントありがとうございます!!

いやいや、話のタネになるかな?って記事っスよ!
ここから、そうかもね?違うだろ…と議論が起こったりね。
続きが楽しみになったり。色んな意味でね。
そういう事になればなぁって(笑

寿命を払わすのはマム自身の為じゃなくて。
擬人化の為である事と、あと何か秘密があるのかも。
ここも注意して読んで行きたいですね。

パイ専じゃなくてセンパイね(笑
分かってましたけど… バレてる?と。汗かいたよ
ナンチャッテ〜!
ありがとうございますね!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ