【第836話考察】チョッパーはルフィに何を語った?

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
こっそり行くと言うルフィ
もう そういうワケにはいかないんだ!
今回は非常に重要な回である気がします。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第836話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

待ちに待った最新836話。
取り上げるべきポイントは数あれど。
一番最初はコレだと思うんです。
一番の肝の部分になると思うんですね。
ここの読み方でガラリと変わるハズなんです。
しかし、私の読みが当たってるかは分かりません。
そういう意味でも、
沢山の方に読んで考えて頂きたいんです。
行きましょうか!



注目のコマは これなんですよ。
鏡の中から語りかけるチョッパー
割れた鏡の破片から語りかけるチョッパー。
この時 チョッパーは、

ルフィに何を伝えたのか?

この部分こそが大きな謎であり。
尚且つ、読み解くべきポイントである。
そう考えるんですね。
このシチュエーションを作る為に、
ブリュレに鏡を割らせたとさえ考えています。
尾田先生の意図が そこにはある、と。
ルフィを鏡に近づかせた上で、
こっそりとチョッパーと話す時間を作った。


何を伝えたのかの答えは、
その後のルフィの言動にある!



これは当たり前ですよね。基本だと思うんです。
国語の試験問題ではないんだけどね。
明らかにルフィに変化がある様に思えるんです。
このコマの直後から。
そして、この最終コマに流れて行く。
ルフィは本気以外の戦い方を知らない
カッコいいですよね〜。 うん!


おれは本気以外の
戦い方知らねェよ!!!
(第836話)




要は、本気(マジ)になったって事。
それも、ウォーターセブンでのウソップだとか…
ドレスローザでの藤虎に向かった本気ではなくてね。
ルッチやドフラミンゴに向かった本気です。
そこには憎しみも含まれる!
目の前にいる奴らは、
サンジに関わりのある誰かの首が届く
サンジの自由を奪い去った奴らなんだ、と。
本気で行かなければならない!
そういった心境に至ったと見るのですが。


ここで、
チョッパーとの会話以降のルフィを見て行きましょう。
そこから分析してみたいんですね。


まず、ルフィはローラの父パウンドを助けます。
パウンドを助けるルフィ
クラッカーに掴まれているトコロから。
この行動にはチョッパーは無関係ですよね。
チョッパーに何かを言われたからじゃない。
パウンドとルフィとの事は、
チョッパーが連れ去られてからの話ですから。

その次ですね。
チョッパーとキャロットは、
鏡の中に閉じ込められたチョッパーとキャロット
ブリュレの能力に捕まったんですね。
仲間を守りたいルフィとしては、
ブリュレに向かうのが正しい様な気もします。
それはしない。
向かう相手はクラッカーなんです。

しかも 上のコマ。
助けを求めているのはキャロットだけ!
ここは重要ですよね。
チョッパーもキャロットと同じ様に、
涙をポロリとこぼしながら、
ルフィ〜助けてくれ〜 と言ってても変じゃない!
これまでのチョッパーなら!



もう ここまでくればね。
私には一つしか思い浮かびませんでした。
相手は四皇の一味だ!
おれ達は舐めてたんだ!
これをチョッパーはルフィに伝えたのではないか。



ピクニック気分は終わりだよ、と。
チョコの町に大ハシャギのルフィ
おれ達の事は全部筒抜けだったんだ。
相手は四皇の一味だと言うのに。何をしてたんだろう。
その結果がコレだ。鏡の中に閉じ込められてしまった。
しかし、こっちは おれが何とかするから。
ルフィも全力で戦ってくれよ! 舐めちゃダメだ!
全滅するぞ!



チョッパーは、
ルフィの目を覚めさせたんだと思うんです。
軽く頬をブツように。
相手が四皇だからコソコソするんじゃない。
相手が四皇だからこそ全力で戦わなくては。
それを2人は確認した。
だからこそ このコマに繋がるんじゃないかな?
本気で戦ってはいけないと言うナミ
目的は同じなのね。ナミもルフィも。
サンジの救出です。
でも…
だからこそ、


本気で戦わなくてはならない!


そんな簡単に事が済むハズがなかったんだ!



今回はホールケーキ編のルフィ達にとって、
大きな転換点にある回なんだと考えます。
(そういう意味で重要ではないかと)
こっそりと潜入してサンジを連れ戻す。
それが不可能である事を
マムにバレてる
私達は とうに知っていたんだけど。
まだルフィ達にはピンときてなかったんだね。
何とかなるだろうって。
安易な考え方に陥ってしまっていた。
プリンの手助けもありましたし。
でも、それじゃダメだって事を
あのメンバーでチョッパーが いち早く気づいた。
あのチョッパーが。
これはチョッパーの成長でしょうし。

チョッパーがキャロットを。
ルフィがナミを守る為に、
ここは全力で戦おうよ、と。
このシーンです!
ルフィを叱咤するゾロ
パンクハザードでのワンシーン。


これじゃダメだ…!!
「油断してた」で
命を取られても
一巻の終わりだぞ!!
(第678話)




ここにはゾロはいない。
サンジも連れて行かれた。
誰かがルフィを叱咤しないと。
その役割をチョッパーが担ってるのかな?



ここからの展開は見ものだと思うんですね。
いよいよ盛り上がってくるぞ〜と。
私はワクワクしております。


でね?
チョッパーはまだ鏡の攻略には辿り着けてないハズ。
まだ早過ぎますね。
そんなに簡単ではないでしょうに。
チョッパーとしては、
珍獣コレクター
自分はまだ殺されたりはしない。
それが分かってる程度だと思うんです。
それでも何とかしようと考えてる段階でしょうか。
おそらくチョッパーはマムの前に連れて行かれる。
そう私は読んでいます。
チョッパーはトナカイですからね。人ではない。
人の魂を扱えるソルソルでは
チョッパーから寿命を抜く事は出来ないハズ。
ブリュレの能力の攻略もチョッパーとは限らないと思います。
もう少し流れを見させて下さいね。



では、次の記事では
ルフィvsクラッカーの行方でしょうか。
ここを考えたいと思います!



しかし ホールケーキ編は先が読めませんね。
私の考えが合ってるかは分かりませんが…
本気で戦う意志をルフィが持ったとして、
どうなって行くというのでしょうか。
悩みに悩んでみたいです!



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

台風が凄い事になってます。
気をつけて下さいね!
とても心配です!!
北海道から東北、関東・甲信越。
影響の出そうな地域全ての皆様へ。

関連記事

Comment

No title

こんばんは。

チョッパーによるルフィへの叱咤かぁ~。なるほど(^^)

私は単純に、
・チョッパーが割れた鏡から話せるってことは・・・いろんな場所の鏡から外の情報を見られたりするのかなぁ?
・8/14の3つ目記事コメントのローのつくアレとかあの人とか・・・はなさそうだけど、鏡の中になにかある?
と考えていました(^^ゞ

助けを求めるキャロットと対照的に冷静なチョッパー。
何かに気づき、ルフィに伝える。
それがルフィが全力を出す理由ではありそうですよね。

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

鏡の中に何かが隠されている。それを伝えた。
そこにチョッパーを入れたブリュレ。
無敵だとの過信からの行動と見る事は可能ですね。
なるほど! 何かあるのかも。
しかし、マムはそれ程ブリュレを信用してないんですよね。何となく。
今回のクラッカーのセリフを読む限りはですが。
少し様子を見てみましょうか。

鏡の能力については後から1本書くかも知れません。
とても不思議な現象が起きてますんで。
また そちらでもお話しできれば! ヨロシクです!

こんばんは(*´-`*)ノ

鏡に関する不思議な現象…、もしかしてアレのことでしょうか(^-^)?

過去の例を見ると、チョッパーがルフィに策を授けるようなシーンがあんまり見当たらないんですよね~。
ルフィだから、巧妙な作戦は無理。
でも、⚫⚫な作戦で、その実現のためにルフィには、クラッカーと全力で戦ってもらう。

こんな風にも考えたんですが、なるほど、カツを入れると言うか、そういう解釈も面白そうですよね(  ̄▽ ̄)
ゾロとかが言いそうな台詞を、あえてチョッパーに。
そう考えると、麦わらの一味の中の成長もうかがえそうですね!

色々と密度の濃い回でしたね。
こんばんは!

鏡は出入り口でしかなく、それ自体が割れても影響はないみたいですね…。
チョッパーがルフィに助言か何かしたところ…気になりますね。

「ルフィ!ちょっと!」

と、ゆう言い方から、何となくですが、鏡の中で思いついたこと…。
もしくは、この劣勢を覆す何かに気づいてルフィに伝えたんだろうかと?


おっしゃるように、その鏡の攻略には辿り着いてない可能性も十分あると思います!!
鏡の中のチョッパーが攻略とも限らないですしね。

ココは難しいですねぇ…。

Re: こんばんは(*´-`*)ノ

あきひろさん! コメントありがとうございます!!

ショコラタウンでゴムゴムの風船状態になるまで食いまくった2人。
危機感ゼロだった2人が今回、という部分に注目したんですが。
何らかの策を届けたかったという見方もありますよね。
記事では、ルフィのその後の行動によって否定はしましたけれど。
ここか難しいんですよね〜。
第835話でチョッパーが四皇なんだって事に気付いてるんですが。

鏡についてはね。そこまでズバッと切り込める程の内容ではないんですがね。
一つありまして。そこは書く事があれば記事にてって事で!
ヨロシクで〜す!

Re: タイトルなし

2番隊見習いさん! コメントありがとうございます!!

ありゃりゃ?

今回も やっちまったカンジですかね? ハハ
コメント主さんの数、そして御意見の内容からして。

チョッパーからは、ルフィに対する助言の見方が大勢なのかな??
それをまた私は… 。 ヌヌヌ(笑

鏡の攻略。 そっちなのかなぁ。
チョッパーは気づいたんですかね。中に入る事で。
この線でも考えてみますね!
ちょっと気になりますよね。あるかも。



うーん。私の読み方ってヒネてるのかなぁ(笑

真夜中ですが、お邪魔します
今晩は、ヴィンスモーク・誤字です
スミマセンね、本当(笑

前回の「チョッパーの覚悟」からの
今回の「ルフイの本気」考察

これは、もう・・・そうあって欲しいですね!

サンジ・ゾロ達が居ないなかでの、四皇との対決
そこで、あのチョッパーが誰よりも最初に覚悟を決める
それは、ルフイも燃えるでしょう!
スィーツ食べに来た訳では無い(笑
もう、十分食べてるしね


前回のチョッパーの「相手は四皇の部下」発言から考えるに「スイート3将星」との対決は避けられない気もしますが・・・麦わら一味の戦力不足は否めません 「マムのビブルカード」は一つの鍵になりそうですが・・・
展開がホント読み辛いところですね

ルフイとクラッカーの全力対決は見られそうで、ワクワクします!
ただ、マムのルフイ達への油断の無さが気になるところです
サンジの腕輪・クラッカーの派遣
またまだ、仕掛けてくる可能性もありますね

とにもかくにも、四皇大幹部を相手にルフイがどんな闘いをするか?楽しみというか興味深いです!

Re: タイトルなし

プリンちゃんダーさん! コメントありがとうございます!!

悩みました! 本当に。

ちゃんダーさんの頭ではゾロだったハズ。
それを指摘するのもアレだし… と思ったんですがね。
私とちゃんダーさんの仲だから。
もう書いちゃえと。
思った通り冗談で返して下さって(笑
イイですね! うん。


もうルフィは退きませんね。ココからは見ものだと思うんです。
チョッパーとの事が何であれです。
このヒキからの来週は… もう待ちきれません!!
しかし… まだ結婚式までに1日あるんですね。ここをどう読むか。
これに掛かってくるんですよねぇ。
ビブルカードの役割もモチロンですしね!

マムはなるほど、舐めてるとは言え油断はしてませんね。
ホントに難しいんですが。
何とか尾田先生のストーリーに肉薄したいモノです(笑
頑張って考えて行きましょうね! ヨロシクです!

鏡の中は…

ちょっと気になったんですが
あの鏡の世界ってどのくらい広いのかな?
いや広さってより 収納力 ってどのくらいあるのかな?

カリブーの四次元ポケッ……じゃなくて『底無し沼』は しらほし姫 を拉致出来るほどの収納力
じゃあ『鏡の世界』の収納力は どうなんだろうか?

鏡が割れても 中の世界は壊れない(中の人や物は無事)
鏡は出入口って事なんですが
この場合
①、能力で出した鏡の全てが『1つの世界』に繋がっている → 凄く広い
②、出した鏡の数だけ『複数の世界』がある → 必要最小限の広さ
の、2つだと思われますが
どちらだと思います?

私はねぇ
① の『1つの世界』だと思うんですよ(何となく)
その鏡の世界に 収納されている何か をチョッパーが見たんじゃないかな?
って思うんですよね
例えば『ロード・ポーネグリフ』とか

チーム誘惑の森の司令官(主ではない)のブリュレが
万が一負けて ルフィ達の手に落ちたら困る物を収納している
だから
「今日まで ただの一人も 標的を生きて返した事はねーじゅ!!」
なのに
すイート3将星を誘惑の物に行かせたんじゃないかな と

まぁ、ロード・ポーネグリフは ちと飛躍しすぎですけど
チョッパーが鏡の世界で何を見て ルフィに何を言ったのか
楽しみに待ちます

あと
② の、鏡の数だけ世界が出来るなら
チョッパーが鏡の世界で何を知ったのか想像も出来ません
やっぱし 攻略法かな?
(私は ① を推しますがね)

Re: 鏡の中は…

海豚さん! コメントありがとうございます!!

鏡の中に入ったチョッパーが何かを知った。
それは攻略法かも知れない。
こう考えるとね?
ブリュレは弱点を晒す事になるにもかかわらずチョッパーを中に招き入れたと考えざるを得ないんですね。
ここに私は どうしても踏み込む事が出来なかったんですね。
しかも、鏡を落下させルフィに近づけた。
会話が可能であるのに。
ここが不可解なんですよね。
でも 今、ちょっと悩んでまして。フル回転で考えてます!
チョッパーは謎を解いたのかも知れませんね。

で、鏡の世界なんですが。
今回、チョッパー達はフレームのある鏡の中にいまして。
これはブリュレが出した鏡とは別なのかも知れません。
となると 仰る通り、
鏡を複数用意し、チョッパーとキャロットを別々に閉じ込める事も可能なのかも知れませんよね?
自分が出した鏡から移し変える事が出来る可能性です。
こう考えると、鏡の世界は一つなのか複数用意出来るのか。
まだ答えは出せない様な気もします。
難しいですよね。本当に。

もう少し考えてます!!

Re: Re: 鏡の中は…

いえいえ、私は ① の方です
もしも ② だったら攻略法かな←これじゃないと海豚は思ってます

① の場合は入口(鏡)が多くても、行き着くのは同じ場所で、広い世界 → 『人質の監禁場所』としても『何かの保管場所(倉庫)』としても使える
って事で 海豚の惜してる説はこっちです

ブリュレが鏡の世界に『保管』してる物(チョッパーが見た物)が
もしもロード・ポーネグリフだったら
ルフィは 是が否でも本気戦って勝たねばならない かなぁって
または
爆発する首輪や手錠が『保管』されていたら
チョッパーからそれを聞いたルフィは 怒りを覚えるんじゃないかな と

とまぁ そんな感じで『攻略法』は推していない 海豚でしたぁ
(^o^)/゛

あっ!

あっ!
チョッパーが鏡の世界で見つけたのは
『魂の抜けたジンベエ』かもしれないっ!

Re: Re: Re: 鏡の中は…

海豚さん! コメントありがとうございます!!

追記と共にコチラで!


鏡の中の世界。
立体なのでしょうか。つまり、広いか狭いか。
そうではなくて。
もしかすると二次元の世界なのかも知れませんよね?
ガッチガチに閉じ込められてる。
奥行きなんて無いのかも知れません。
チョッパーはこちら側しか見る事が出来ない。
奥の方へ行ってみれば、例えばジンベエがいる。
ではなくて、ジンベエを入れれば鏡にはジンベエが映ってるハズ。
映ってないモノは鏡の中には無い??
凄く悩んでるんです。ここを。
サンジに変えられた動物達は立体的ですし。立体なのかな?とは思うんですが。

これについては、記事にて深く考えたいと思います!
今回、色々と考える材料が提示されたと思ってますんで。
そこで改めて お話し出来れば!

チョッパーの覚悟

おじゃましまーす
チョッパーが語ったこと・・・良い切り口ですね

確かに前回、ナミを守るため&全滅しないためにチョッパーは覚悟を決めてランブル!
一人果敢に敵に挑んだんでしたね~
もう、この時点で覚悟はできてる!
ルフィがいない今時点で女を守るのは自分だ!的な。

女の嘘は許すのが男だ!の言葉でも思いだしたかなぁ?
ぷりんちゃんがウソをついていたとしても・・・

相手は四皇サイド、捕まるのは覚悟の上で。
そして、キャロットと同じく鏡の中へ

でも、動揺していない。もう、昔のチョッパーじゃない!
その状況でも、自分が出来ることを全力で!
やっぱり、これだよね、チョッパーはいつでも考えてる
仲間のために自分が出来ることを考えてる

で、ルフィに伝えたこと
すでに聞かされている、情報は筒抜けであること
鏡を通して見聞きした情報
これらをもとに、やはり、何かに気付いたんでしょうねぇ
そこからの「戦おう!ルフィ!」ってのは イイ♪熱い展開♪

もう、コッソリなんて無理なんだもんね、全部バレてる(笑)

鏡の中の世界?
私はこちら側と反転した1つの世界かな?って思ってました
入り口は鏡ならどこからでも(ただしブリュレの能力が必要)


余談
「GOLD」でのサボとルッチの交戦
そういえば
エニエスでCP9が話していた革命軍の支部長暗殺事件があったなぁ?なんて
(どんだけフランキー好きだよ・・・)

Re: チョッパーの覚悟

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

あの状況にもかかわらずチョッパーはシッカリしてます。
ここは少し驚きました。
この成長はゾウでの恋が… ふふふ
男の成長の裏には女性の存在があるものです。
わかりませんけどね!


ここからの展開は非常に興味深いです!


鏡についてはね。考えてる事もありますんで。
また記事に出来たら!


余談とフランキー(笑
サボとCP9の話じゃないの???
これフランキーの話? ハハ
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ