【第836話考察】クラッカーとホーミーズ

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
シャンクスのスゲェ覇気
覇王色の覇気。
これとは違うって事なんだけどさ。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第836話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ルフィvsクラッカーの行方について書くつもりでしたが。
先にクラッカーの事を考えましょうか。
それを済ませた上で次に、という事で。


まずは、これからになるんじゃないですかね。
枯れる木々
枯れちゃうんです!


何と表現しましょうか。
ルフィは“覇気”ではないと言います。
描写としては、
クラッカーの“怒気”に当てられた。
(怒ってますからね)
こう表現しては どうでしょう。


しかし、私は少々混乱しました。
今回の木々に起こった事というのは、
モスカートの体から何かが
前にモスカートがマムに臆した様にね。
同じく木々もクラッカーに臆した為に、
魂(ソウル)が抜けたのかな??
だったら、


物言わぬ木に戻るだけで良さそう。


そうではないんだね。
ここの解釈が非常に難しくて。
なぜ枯れてしまうのでしょう。



クラッカーはビスケット大臣ですからね。
乾燥させてるんじゃないだろうか?と。
ビスケット食べたら喉が渇きますから(笑
しかし、
クラッカーに恐れる木や花
チュッパチャプスみたいな飴も溶けるんですね。
ドロドロっと。


擬人化を解くだけではなく、
その実体にまで影響を与えている。


クラッカーの側に何かがあるのか。
擬人化生物に何か秘密があるのか。


これを考えるヒントになりそうなのが…
クラッカーとホーミーズ
ランドルフ(ウサギ)と鶴ですよね。
鶴も擬人化してる事が判明してます。

ランドルフと鶴は、
クラッカーから直接 怒気を当てられた。
それによって吹っ飛ぶんです。
しかし、体に変化はありません。
木々は その流れ弾に当たった風なんですね。
それで枯れちゃいます。
次はサカズキ並みの睨みでもって質問。
その質問に「ヒエ〜!」と枯れちゃう。
これはもうナミの見た通りで良さそうです。


恐怖で
枯れちゃったの!?
(第836話)




これは恐怖なんでしょう!
それと、って部分ですね!



植物は呼吸をしていますしね。
ある意味、生物と考えられるんですが。
元々は魂を持たぬモノ。
植物を含めた生物の中でも、動物は少し違っている。
動物は魂を持っている生物。
こう考えてみるんですね。
そして、
生物も非生物もソルソルで魂を与えられれば擬人化する。
命を持った木が誕生したって事なんでしょう。
動物も人の魂を与えられれば擬人化する。
こうなっているとして。
人間の魂
↑ この魂一つが人間の一ヶ月分の寿命。
幾つ与えられるのかは分かりませんが。


驚きや恐怖で生きた心地がしない様を、

「寿命が縮む」

という慣用句というか、言い回しがありますよね。
そのまま、
あの木や花達は 一気に寿命を縮めてしまった。
与えられた寿命を使い果たしてしまった!
クラッカーに対する恐怖によって。
だから枯れてしまう。
魂が抜けたんじゃないのね。
擬人化生物としての寿命が尽きたって事。


しかし、元々が動物であるランドルフ達は、
与えられた寿命にプラスして、
自分達の元々の寿命を持っていたんですね。


「鶴は千年」


こう言うじゃありませんか。
本当に千年生きるワケではないんでしょうがね。
それだけ長生きする鳥だとされてます。
その鳥をチョイスしている事!


ランドルフと鶴も
クラッカーの怒気に寿命を縮めたのかも知れません。
しかし 尽きるまでは行かない。
何年何十年という寿命を元から持っていたから。
元から持っていた魂で、
与えられた擬人化の為の魂を守った。
あるいは、自分の魂と与えられた魂は混ざり合っている。
こう考えた方が良さそうです。



このカラクリなんだと思うんですね。


ホーミーズ達の恐怖。
それは、
千手のクラッカー
スイート3将星の一角としての…
懸賞金8億6000万ベリーの凄み!

伊達ではなさそう。

また、四皇の幹部というのは このレベルなんだ、と。
四皇
政府・海軍がつける金額とは これ程なんでしょう。
あのカイドウの下のジャックもですよね。
10億というのも嘘じゃなくて。
ジャック船長
藤虎やセンゴクのいる船を襲撃したんですから。
メチャクチャな相手をルフィは相手にしなくてはならない。
まだ、マムやカイドウは その上ですからね。
ルフィは本気以外の戦い方を知らない
本当にハラハラします。



クラッカーの能力についてはね。
ポケットの中のビスケットです(笑
これについては別で書けるなら書きます!
大して面白い事は浮かんでません。ハハ


今回は、
クラッカーの怒りによる恐怖によって、
マムから与えられた魂が
ホーミーズの体から抜けたのではなくて。
誕生した擬人化生物としての寿命そのものが縮んで尽きた。
だから木自体も枯れてしまったんだよ、と。
魂(ソウル)と木は一体化してたって事でしょう。
元から自分の寿命を何年分か持っていたから、
ランドルフ達は死んでしまわなかった。
ルフィの覇気により気絶したモトバロ
覇気ではないから気絶もしていない。
これはルフィの言う通りでしょう。
クラッカーは本当にヤバそう。
寿命を縮めてしまう。それ程の恐怖。
かなり強いみたいです。




さて。どうでしょうね?



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

今日は先々週とは違って3本目はないです(笑
2本立てで御了承下さいませ!
それでも、
自分ではイイ記事書けたかな〜って思ってます。
当たるかは別として、ですよ! ハハハ

関連記事

Comment

No title

こちらも。

クラッカー、ビスケット、ポケットの歌、そしてミルフィーユの千葉か~
・・・でも、チバじゃ無いですよ(笑)センヨウ!「千枚の葉」!\(^o^)/


ソルソルの実で擬人化された植物、無機物が枯れる・・・。
クラッカーによる怒気によって寿命が縮む・・・。
これってクラッカーだから・・・なんでしょうかね?
他のマムの子ども達でもOK?ルフィでも可能?

なんとなくなんですが、今回のこの現象はソルソルの能力の特性を示しているような気がするんですよね。
8/14の2つ目の記事コメントに書いた『子どもは「他人」になるの?』に結びつくんじゃないかな~と。

血の繋がりのない夫は排除しても構わない。
でも、血の繋がりのある子ども達は全面的に信用し、海賊団の要所、傘下の拡大に利用する。
この血の繋がりって言葉、ソルソルの「人の魂」は「他人」には入らない・・・けど「身内」は・・・ってことかなぁと。

ということは、ソルソルの弱点、
「人の魂」を持たないチョッパーだけでなく、「身内」のマムの子ども達も・・・なんじゃないかな?


あと、上を書いていてスリラーバークでカゲカゲの影を利用する方法を思いついたのも、
マムのソルソル攻略法をローラが知っていたからだったり・・・と妄想しました(^^ゞ


Re: No title

みそさん! こちらにもコメントありがとうございます!

クラッカーである事と言うよりは、
クラッカーの恐さを良く知っているホーミーズに理由がある。
そう読んでます。
身の毛もよだつ光景を実際に見たか、伝え聞いた事があるか。
それを知ってるから、クラッカーが凄んだだけで寿命が縮まったと。
他のマムの子供達でも同じかというと… 3将星レベルでないと無理なのかも。

ルフィで同じ現象というのは今のトコロ無理かな?と思います。
実際の覇気(気迫)というよりも恐怖の記憶による部分が大きいのかなぁと思うんで。

カゲでいうトコロの塩。これが寿命の場合は恐怖だったって事なのかな?って。
まだ 分かりませんけど。
どうでしょうね。難しいです。

しかし、ソルソルの特性、及び弱点と結びつける考え方も興味深いですね!
この向きも考えてみるべきですね! 考えてみます!

こんばんわ~

2本連続の考察記事、お疲れ様でした~

なるほど、ホーミーズの枯れ(溶け)具合は
(魂)の寿命の長さが関係している、ですか
これは、ありそうですね!
ランドルフ君や鶴吉さんが無事なのも合点がいきます

クラッカーの怒気(恐怖)、これはサンジがモネと戦った時に使ったものと同じ性質なんでしょうか?ただ、ホーミーズがクラッカーの「怖さ」を充分判っている、ここも前提なんでしょうね
今後、戦闘で重要になってくるという事はなく、
クラッカーの強さと管理人さんの考察内容を表現したんでしょうか

鶴吉さん、てっきり「ツル~」しか喋らないと思ってたので「人間味」があってびっくり(笑)
ランドルフさんと鶴吉さんの会話、中学校の同級生みたい(笑)で・・・あのシーン好きです(笑)
きっと鶴吉さんには、鶴瓶さん・鶴光さん・鶴太郎・・・
どなたかの魂が入ってると考察しました!


追伸
私の地域は、台風大丈夫ですが・・・
みなさん、お気をつけ下さいね
私、昨年は台風でベランダの洗濯機がコロコロ飛ばされ、ぶっ壊れましたのて(T-T)
何事も無いことを、お祈ります

Re: タイトルなし

プリンちゃんダーさん! コメントありがとうございます!!

ゾロっスね(笑

斬られる〜! ってなったんでしたよね。モネはガクガクになりました。
同じだと思います!
実際に鶴はガクガクになってますからね。
そこにホーミーズの場合は、といったトコロでしょうか。
与えられた寿命の長さが普通の動物とは圧倒的に違っている。
だから一気に死んでしまったんだろうと。
ここは もう少し様子を見たいですね。当たってるかなぁ。


つ〜る〜 でおま、 とは残念ながら言ってませんね(笑
鶴光師匠は入ってません…。


大阪でも風が強かったですよ。ドン曇りでしたし。
北海道は特に心配ですが。関東の方も。東北もやはり心配です。
少しでも被害が少ない事を祈ってます。

No title

植物のホーミーズは土中に根を張ってないんじゃなかろうか、動きまわってますから。
擬人化した時から、植物としての生命維持活動…
根から水や養分を吸収し、葉で光合成をするってな事はやめちゃってるんじゃないかな。

植物としての魂は既に枯れていて、生きていられるのはマムからの魂のおかげ。
その肉体?の瑞々しさはマムからの魂だけで維持されていて、その寿命が恐怖で縮めば…ですね。

ランドルフや鶴に被害が少ないのは、実力のせいもありそうな。
ホーミーズよりはクラッカーに恐怖を感じていない。
だけど植物と違い、擬人化しても動物として生命維持活動に支障は無いから…という考え方も出来そうです。

こちらも!

スイート3将星のクラッカー君ですが、ビスケット大臣だから童謡の歌にピッタリですね!
そんなクラッカー君が怒気を強めると、ホーミーズが枯れかけるのですが、覇気ではないと…。

「恐怖で枯れちゃったの?」とナミが言ってましたが、何か的を得てる感じですよね。
覇気に続いて、固有能力殺気(強者への恐怖)みたいのもこれから出てくるかもですね?


枯れた木々と逃亡するお菓子…。
ナミにびびってるホーミーズですが、ナミが色々と利用したりするかもですね?
追っ手から逃げたり、お宝GETする為に(笑

2本立ての記事お疲れ様でした♪

Re: No title

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

なるほど!

根から吸収というよりも口から何かを食べて…といったカンジでしょうね。
そこに目をつけられた。面白いですよね〜。
もはや マムからの魂による依存で生きている、と。
ランドルフ達は違う。
これで考えた方がガチッと固まる様な気がしますね!
ありがとうございます! いいですよね!

Re: タイトルなし

2番隊見習いさん! こちらにもコメントありがとうございます!!

童謡そのまんまでした(笑

面白いですよね〜。そうきたか、と。


ナミの見立てで合ってるんだと思うんですね。
そこからの もう一歩ですよね。

寿命(=魂)を与えられた者達。ランドルフ達と非生物での違い。
ここから一つ考えを書かせて頂いたんですが。

覇気に代わる殺気。フフ 面白いですよね。
この要素が新たに出てきたのかな?
注目してみたいですね。何かあるかもです!


ナミとビブルカードについてはね、また記事にするかもです!
また その時にお話し出来ればと思います!


で、明日は何時起きなの〜? 2番隊さん! へへ
朝が強いのは羨ましいのよね。ホント
ありがとうございますね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

良かった!

過ぎ去ってから伺おうと思ってたんです。
安心しました!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ