【第836話考察】マムが欲するジェルマの危ない科学力

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ジェルマは科学戦闘部隊
ビッグ・マムが欲するジェルマの科学力。
これが事態を動かすのかな?
もしかするとね。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第836話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

クラッカーは今回の結婚式をこう言います。
マムにとって待望のイベント
ママにとっても待望のイベント!

ヴィンスモーク家との縁付きにより、
その軍隊と科学力が手に入るから。

軍隊となると、
王家の為に喜んで命を捧げる兵達の事なんでしょうが。
「壁」です。
でもホーミーズでも良さそうですよね?
枯れる木々
しかし何らかの弱点もありそうで。
これが絡んでそう。


ま、今回はコレに関しては置いておいて。
問題にしたいのは科学力の方!
まずは人の巨大化ですね。
パンクハザードと同じ研究所
これはシーザーに一任していますから。
ジェルマは無関係ですね。
ジェルマの科学力をアテにしてるなら結婚式が終わってからで良い。
それをしていませんから。違いますね。
北の海を武力で制圧した一族
まさか空飛ぶブーツが欲しいってワケじゃないでしょう。
↓ コッチじゃないかな?
毒を飲み込んだレイジュ
毒を飲み込んで大丈夫だったり。
ハンマーで顔を直そうとするヨンジ
異常に硬い皮膚を持って生まれる。

これを実現する科学力ではないかな?

つまり、まだマムは産む気なんでしょう。
85人では足りない。
しかも、今回登場したクラッカーもいれば、
包丁を振り回すプリン
戦闘力ほぼゼロのプリンみたいな子供もいる中で。
ジェルマの科学力をプラスすれば、
付加能力を持った子供を生む事が可能になる。
それは すなわち、
ビッグ・マム海賊団本体の強化へと繋がる。

ここに目をつけたんじゃないかな?


そこから今回の話は始まります。
マムの血を引いた子供だと言っても、
全部が全部、怪物みたいな強さの子供が生まれるワケではない。
そことサンジ以外のジャッジの子供達の秘密。
これが縁付きの理由の一つかも知れない。
ここから何が考えられるのか。
大きく踏み込んでみたいんですね!
では 行きます!



まず、今回の縁談についてなんですが。
サンジ 人魚に大はしゃぎ
↑ 魚人島で撮られたサンジの写真。
これがジャッジに届き、
サンジの手配書を変えさせた
手配書を操作した上でマム側に結婚を打診。
この流れだと思われますよね。
結婚話はヴィンスモーク家側から出た話。


そこで、ヴィンスモーク家側から、
科学力が手に入りますよ、と話が出たんじゃないかな?
セールスポイントとしてね。
「1」を殴るサンジ
硬い体を持った子供が続々生まれますよ、と。
他にも、あんな子供や こんな子供。



どういったカラクリで、
レイジュやヨンジ達が生まれるのかは分かりません。
しかし、不自然な事が起きているんですから。
何らかのリスクもある様に思うんですね。
それが どこに現れるのか。
レイジュ達はリスクを抱えてるのかな?
私は違うと考えてみたんですね。

母親に出るんじゃないか?と。

受精卵の状態なのか、胎児の状態か。
何らかの科学的な操作が行われるんだと思うんです。
DNA。遺伝子レベルでの操作。
それが、
母体に大きな負担を強いるんじゃないか?

これをジャッジは
マム側に説明していないんじゃないかな?
ある意味 マムを騙してる!



この科学的な操作による母体へのダメージ。
家族の縁を切ったサンジ
これこそがサンジがジャッジ達と縁を切った理由ではないか。
サンジの母親は、
無理な出産により長生き出来ない体になっていた、だとか。
しかし、その出産により自分も生まれたワケで。
その自責の念。
また、何らかの理由で守れなかった。
それが、女性に対するサンジの考え方だったり。
「守れない」という事に異常に反応する。
その大きな原因に母親の存在があるんじゃないだろうか。
プラス、ジェルマ王国の科学力。


マム側は出産後に夫達を捨てる。
逆に、
ヴィンスモーク側は出産後に嫁を捨てる。
用無しだとね。


この事がサンジの口から語られる。
過去編ですね。
そこでマムは真実を知るんじゃないか?
ジェルマの科学力の裏には
沢山の女性(母親)の犠牲が隠されている、と。
マムも例外ではなくて。
ジェルマの科学力を用いた出産は
マムの体を蝕む結果が待っている…と。


お前、 おれを騙したな〜!!


これにより、今回の縁付きは破談になるんじゃないか?



こう考える事で、
・マムとヴィンスモークの接近
・科学力とサンジの過去編
・結婚式の破談
・排除されるべき敵はヴィンスモーク
これらが絡み合っての物語の着地点ですね。
見えてくるんじゃないでしょうか。



ヴィンスモークの科学力。
レイジュ達の体の秘密には女性(嫁・母)の悲劇が付きまとっている。
生命の誕生に人間が手を出すべきではない。
命、そして家族の在り方。
このホールケーキ編のテーマに深く関わるんじゃないでしょうか。
一つ そんな事を考えてみたんです。



どうでしょうね。先が気になります。



そうは言ってもね。
敵はヴィンスモーク家だけではなくて。
マム側にも正さねばならない事は多いんです!
戦闘は避けられないでしょう。
しかし、ここでルフィがビッグ・マム海賊団を倒すとも思えないんですね。
四皇を落とす流れは考えにくい。
サンジを連れ戻す事が第一条件であって。
サンジに関わりのある誰かの首が届く
サンジの周りへの脅威を排除した上で、
いかに 今回の結婚をなかった事にできるのか。
こここそがポイントだと思うんです。
悩みドコロなんですがね。


ホールケーキ編というのが、
スリラーバーク編と対比になってるんじゃないか。
そんな話もあると思うんです。
でも私は、そこではなくて。
マム側の家族とヴィンスモーク側の家族。
ここに共通点であったり対比があるんじゃないか?
最近 凄く気になっています。
視点の置き方でガラリと景色が変わるモノでして。
拾い上げれば色々とあるんですよ?





ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

なるほど(  ̄▽ ̄)

シャーロット家は夫たちが捨てられている。
ヴィンスモーク家は妻(母)たちが…。
この対比も面白そうですね(^-^)

ひっし君さんの今回の記事を読んで改めて思ったんです。
「この縁談、ビッグマム自身がナシにするのかな!?」
ルフィたちが何か言っても聞かないでしょうし、幹部を倒しきるには人数的に足りるかどうか。
仮にサンジを奪って逃げても、マムもジェルマも追っ手を出すでしょうからね(*´∀`*)
マムから願い下げるケースが自然な気がしますね。

サンジの二人の兄が科学力によるどんな能力を使えるのかも気になりますし、新事実が分かればまた考察が深まりそうなところですよね!

最近は「しばらくホールケーキ周辺で考察ネタ無さそうだな」と思って、空島と魚人島を繋げてたりしました…(笑)
イカンですね(^^;

最後の視点を変えれば、というセリフはローのスモーカーに対するあのセリフを彷彿とさせられました

Re: なるほど(  ̄▽ ̄)

あきひろさん! コメントありがとうございます!!

色々と考えてはいるんですよねぇ。
マム側で物語は推移してるんですが、ヴィンスモーク側も忘れちゃならなくて。
現状ではアッチもコッチも相手には出来そうにないんです。
戦力が圧倒的に足りてませんから。
でも難しいですよね。もう少し進むまでは。

2人の兄の特殊能力も気になりますね。ヨンジもですが。
硬いだけでは無さそう。何か個別にありそうな。
となると、そんな産み分けも謎になって来るんですが。
忙しくなりそうですよ! ハハ

空島と魚人島。そういうのも良いんじゃないですか。
色んなブログの色がありますから。
私はとにかく攻めて攻めてのブログで行ってますんでね。
その道で極めてやろうと野望を持ってます(笑

Re: タイトルなし

どちら様かコメントありがとうございます!!

もちろん狙ってました(笑

どこに視点を持って行くか。
作中のストーリーとストーリーに着目したり。
または、物語のモチーフを探して考えたり。
色々とあるんでしょうが。
一つにこだわるのも良くないと考えてまして。
大事な事を見逃しちゃうかもよ?と。
そんな私からのメッセージでした(笑
偉そうにごめんなさい! へへへ

No title

どーもです

おひさの掛布で(笑)

私・・・またまた否定っぽい意見ですいませんorz・・・って感じなんですが
仲間、友情、信頼、家族、愛・・・みいたいなものがココ(万国)の裏テーマにあるような気がします。
ひっしさんも記事内で書かれていましたが、スリラーバーク編と対比があると思います。

モリアは敗北したあと、新たな仲間を作らず、ゾンビを部下にしていった。
マムも最初の旦那さんとのことで何かあったはず、信頼を裏切られたようななにかが・・・
モリアは、敗北の前後で「カゲカゲの実」の能力の使い方や目的が違っていたはず。
マムも「ソルソルの実」の能力の使い方や目的が変わったはず。

マムの部下は、子供たちか、動物か、心に傷を負った者たち・・・それ以外のマムに屈したものや媚びた者たちは子供たちの配偶者。

そのうえで、マムがジェルマに望むもの・・・
自分の部下を、より強く支配ができる能力のほうでは・・・「壁の力」じゃないですか?やっぱり

でも目的は違うはず。マムには擬似でも愛が欲しいのでは・・・もっと強い、絶対に永遠に裏切らない・・・できれば死なない
裏切ったローラ。裏切るであろうカポネ。いまでも愛してくれているローラの親父。
ここがキーになるような・・・

どうでしょう(笑)

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

子供達はマムに逆らえないと言いつつも恐怖で支配されてるといった雰囲気はなくて。
トットランドの住人は「去る」を選べるのに寿命を差し出して住み続ける。
パウンドもホールケーキを離れない。
マムの覇王色が為せる技なのかは分からないんですが。
結構 従順なんですよね。ここが理解に苦しむトコロで。

寿命を差し出すのは、どことなく壁となって命を捨てる事と繋がってるカンジもあって。

なかなかに難しい問題ですね。
夫を捨ててるあたり… 愛は求めてない様な気もしますでしょ?
何か歪んでますよね。それも、かなり。
悩みますね〜。ハハハハ

No title

どーもです

岡田までいっちゃいます(笑)明日は完全オフなんです!

ひっしさんの返信のこの部分・・・
 「子供達はマムに逆らえないと言いつつも恐怖で支配されてるといった雰囲気はなくて。
  トットランドの住人は「去る」を選べるのに寿命を差し出して住み続ける。」

おっしゃるとおり!・・・でも、そう思った気になる点があるんです。

 1.クラッカーの「ママは常に先手を打つ女」という発言というか表現、使ったコトバ
  ・・・部下って感じが強いんですよね。プリンは海賊から・・・
 2.情報が筒抜け・・・ここからのシーザーへの対応
  ・・・シーザーの頭の中わかっているはず。考えていることも企んでいることも・・・
 3.裏切りに対するエグい仕打ち
  ・・・そのまんま
 4.暴走モード
  ・・・なんでアレが起こるのか?
 5.スリラーバークとの対比
  ・・・モリアは仲間がいらないって態度と裏腹に仲間から愛されていた。マムは?

1~3を頭において4、5を考えてみると・・・引っかかるんですよ。
自分の息子の寿命すら奪ったアノ暴走モード。裏切られた・・・みたいな感情になるとあんな風になるのでは?発作を抑えるお菓子は・・・トラウマと関係大なのでは?
子供達、プリンなんかはマムを愛しているはずなのに・・・自分では信用していないのでは?

どうでしょう?またズレズレ発動かな(笑)


Re: No title

らくださん! お返事ありがとうございます!!

発作中は別とは考えられますが。
モンドールが言うんですね。怒らせれば実の息子でも、と。
盲目的に子供達を信用してるって事はないでしょうね。
何にせよ怒らせればタダでは済まない。

スリラーバークのモリアとの対比。
モリアとマム。
ゾンビと擬人化生物。
ペローナ達とクラッカー達。
こうなりますかね。
そこで、一番のポイントはモリアとマムでして。
モリアは他力本願をモットーにしてます。
果たしてマムは? なんですよね。
ここにズレがあるとすれば、その他も少しずつズレてくるのかも。
どこをポイントにするかで変わりそうな部分もありますし。

もう少し深く考えてみたいですね。ここは。

マムが恋するジェルマの科学力

おじゃましまーす

「ビックマム」なんですものね、まだ産むんでしょうかねぇ

カイドウが人造悪魔の実を使って戦闘員を増やしている
戦闘員・軍事力と。
力による制圧と支配こそが今までの新世界での駆け上がり方であって
そこに負けていては勝ち残れない!っていう四皇同士の争い?
情報力に関しても。

そのなかで、海賊団内では絶対の服従関係が必要
って考えなんでしょうね。そこに至るまでに何かあったハズで
マムはそこから、今の異常に至る・・・
となると、やはりこれから「生む」子供への科学の施しなんですかね
血縁関係による、上下関係による絶対的服従?

過去43人の夫
この人たちにはマムにとって何か魅力的な遺伝子があったのかな?
それで生まれてくる子に「賭けた!」(お!賭けられた男?(笑))

次に子を産むとして、ジェルマの科学力をどこへ、何へ使おうというのか?
この「視点」を変えるだけでも色々考えが広がりますね
ま、あまり掘り下げると怖いことを書きそうなのでやめておきますが。

また、自分では産まない場合
娘たちへ産ませるのか?ってことも気になります

マムは何時から能力者になったのか?も気になるポイントで。

視点って大事よね、何事も


No title

視点…じゃなくて目線の話ですが…
【世界中のあらゆる人種が「家族」となり 同じ目線で食卓を囲む事】(第834話)
あらゆる人種に「天竜人」は含まれるのか…

巨人薬で家族を巨大化して食卓を囲む…んじゃなくて、
巨大化した家族を率いて、天竜人を「同じ目線」まで引きずり降ろすのが目的ではなかろうか。
シーザーに与えられた期限は二週間。
世界会議は二週間後って事なのかも…なんてね。

Re: マムが恋するジェルマの科学力

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

43人の夫達には選ばれた理由があったと思うんです。
珍獣コレクターとブリュレは言いますが。
何か遺伝子的なモノを取り込んでやろうという意図がありそうな。
種族はモチロンですが。
顔だけ巨人。首がボヨンボヨン。三つ目。
何かありそうですよ。


もう自分は産まなくて。マムは娘達に何か考えがあるのかも。
面白いですよねぇ。
そこにジェルマの科学力ですか。なるほど!


マムっていつから能力者になったんでしょうね。
彼女の夢と あの能力は密接な関係にある様な気もしてます。
もう少し続きを見ながら考えたいです。


視点は大事だと思いますね。
柔軟な発想って事になるのかな?

Re: No title

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

ほほほぅ。 そこを絡めましたかぁ。

さすが! 面白い!!


天竜人は唯の人間なんでしょうが(ホーミング聖談)。
マムが どう捉えているかですよね。


世界会議は2週間後。 フフフ
いいですねぇ。本当に。
この期限は気になってたんですよ。
世界会議に間に合うには2週間が限度。
こう考えても良さそうです。
魚人島のお菓子の期限の事もありましたしね。お茶会に間に合うには、と。


シーザーは今回のホールケーキ編ではなくて、次のストーリーと絡みそうな雰囲気もあるんですよね。
大注目で続きを楽しみに待ちたいですね!

No title

こんにちは。

現時点で分かっているジェルマの軍隊と科学力の特徴は、
 ・軍隊  ほとんど男、「壁」に見られる従順さ
 ・科学力  硬い身体、毒吸い、ホバリング、飛行、雷撃、海洋国家を形成する特殊な船

ビッグ・マムについて分かっていることは、
 ソルソルの実による寿命与奪能力、血縁主義、政略結婚による傘下の拡大、仁義に重きを置く、
 巨大化(同じ目線で食卓を囲む夢)、全ての種族が住む理想の世界トットランド、「食いわずらい」

この二者にとって不足している、もしくは増強したいものが何なのかなんでしょうね。
ひっしさんの記事の通り、ビッグ・マムは傘下を増やし、戦力を強化し・・・も考えているのでしょう。


ここからちょっと視点を変えて(^^ゞ

個人的にずっと気になっていることがありまして・・・ビッグ・マムを称する時、
『大海賊 ビッグ・マム』 『海賊 ”四皇” シャーロット・リンリン』 といったように
わざわざ『海賊』という言葉を頭につけているんですね。
あまり他の海賊の紹介では見られないので疑問に思っているんです。
確かに『海賊』というより、むしろ『一国の女王』といった風ではあるんですけどね~。

対してジェルマ王国。
こちらは『王国』と言っていますが、どちらかと言うとやっていることは『海賊』。
土地は持っていないけれど、特殊な船を用いて海の上で生活。
住居は確保できるけど、衣服や食料も自給できるのかなぁ。。。

で、これらから妄想すると、マムが欲しがっているのは「船」になるのかな?・・・と。
マムはホールケーキ島から動けないのかも。
「食いわずらい」があって、発作を抑えるにはすぐに食材を手に入れられる土地が必要だから。
もし、ジェルマの船で食料が作れるのであれば・・・WCIの環境そのままに移動もできるのかも?

・・・ま、ジェルマも食料は略奪に頼っている気がするので、やっぱりご破算なのかもですけどね(^^ゞ


No title

珍獣=マムの夫って構図も見えてきましたかね?

珍獣扱いのチョッパーをマムが気に入り求婚
拒んだチョッパーに対して・・・ライフorトリート
ここからチョッパーにソルソルが効かない展開は
ひっしさんの考察。ワクワクしてますよ!

珍獣=夫=使い捨て
ネズミ=妻=使い捨て

やっぱりこうになるのかな?家族の話は必ずあるとして
マムが得ようとするジェルマの科学力は別なのかな?

マムにはそれほどインテリジェンスを感じません
ジェルマ側からの提案・プレゼンがあったハズ
「うちを傘下にすればこんな事出来ますよ」って

マムの事だから、ジェルマ科学の利用法
これだけ深く考えて・・・オチは?と言うと
クダラナイ事に利用するような気もします(大笑い)σ^_^;
(ただ、ポーネグリフとかの話になると真面目だからなぁ、この女
意外とシッカリさんなのか?)

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

こんにちは!

なるほど!

マムは海賊だけど一国の女王。ジェルマの方が海賊っぽい。
これは面白い見方ですよね。ふ〜む。
目の付け所が非常に面白くて。

移動する国家という あの船ですよね。

ここに何かあるのかな?
ジェルマの食糧事情が略奪に頼るモノなのかは不明なんですが。


しかし、
やはり海賊団が大国で、逆に国家が海賊団っぽいというのが気になりますね。
非常に興味深い!
ここから何か閃きそうな…。 チョイと考えてみます!

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

マムはしっかりしてると言うよりも。
抜け目がない、と表現すべきですかね。
四皇まで行った海賊ですから。

ブリュレの能力で行こうかと考えてたんですがね。
一つ ピンと来た事があって。今の今(笑
ジェルマの科学力とマムで もう一本。再チャレンジ!
してみようかな〜 と考えてます。
まだ予定は未定で。まとまってくれるか悩んでる途中っス!
書いたら覗いてやって下さいませ。
もうジタバタしないで明日って思ってたんですが。


で、少しトレクル話。
黄猿に戦桃丸って次のスゴフェスの話だったんですね!
今日知りましたよ!
少し話がズレてましたね。ハハハ

Re: No title

よおさんへ…

ダメでした。上手くまとまらなかったです。
次は最新話考察で行きますね!
ごめんなさ〜い! へへへ

No title

そんなっ!!
今週の記事だけでお腹いっぱいです(笑)
満足!満足!!楽しませて貰ってますよぉ(大喜び)

ジェルマの科学とマム
興味が尽きませんよね!
まだヒネリ出せるなんてすごいです!

ホールケーキ編は視点がコロコロ変わりますね
しばらくはルフィ固定なのかなぁ〜?
サンジ視点の場面の続きも気になりますけど・・・。
サラッと答えが出ちゃってひっしさんが大きく方向転換
にならないように祈ってます

でもね。ブレてないね
文章が力強いです。伝わってますよ!ビシビシと説得力あります。
読ませて頂いてる私も、ひっしさんの通りの展開になれって
思わず念じちゃう。
大きいアタリが出そうな考察記事ばかりでした
今週の記事、随所に♪



ちょっと調子に乗ってトレクルの話が長かった。。。
我ながらクドかったなぁって^^;反省
コメ主皆さんみたいに凄んごいお考えが出なくてね。
そのクセ・・・ひっしさんとお喋りしたいなぁなんて思って
ついついです(苦笑い)

最新話の考察も楽しみにしてます♪
(バレ疑惑怖いなぁ。金曜日未明の自コメだったし。
でも潔白ですよぉ)

Re: No title

よおさん! お返事ありがとうございます!!

ネタさえ浮かべばドンドン書きたいと思ってましたが。
今回は少し勇み足。へへへ
また、今週の話題で走りますね〜!
今 ジャンプ買って読んだんですが…
早めに1本(2本に?)と考えてます。
先週に続いてヒヨった記事は書きませんから。ふふ
何で行くかはアレしかないっスね(笑
盲目的で一面的な記事は書かない様に頑張ってみます!

バレ疑惑??? ハハハ
何もないですよ。
私もね、よおさんとのお話は楽しくて。
ありがとうございますね!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ