【第836話考察】マムの命の紙(ビブルカード)とヨミヨミの真の力

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ブルックの魂は実体に近い強力なエネルギーを発している
ブルックのヨミヨミの真の力。
ここと絡む話なんでしょうかね、って。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第836話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ちょっと長いんですけどね。
非常に重要ですんで。全部引用させて頂きます。


一度死んで
本来 黄泉の国へ行くべき人の魂
だけど私の魂は この世に実存する為に…
限りなく
実体に近い強力なエネルギーを発している
音楽を奏でれば より強く
人々の魂を震わせ…
その世界に引き込み 時に幻さえ見せる!!
体から離れてみれば
その姿は人から くっきりと見え
この世に確かに実在している
(第643話)




まずは コレからですね。
魂が出たブルックに驚くキャロット
どうしてブルックの魂はハッキリと見えるの?
そこには理由があるんですね。
↑ 見えてるのはブルックの寿命ではなくて魂そのもの。
その魂がヨミヨミの力によって、
限りなく実体に近い強力なエネルギーを発してるから、
人は そのブルックの骨(肉体)から離れた魂の姿を見る事が出来る。


これに近いものとしてラオGがいる。
魂の抜けるラオG
彼の魂も見えていたんですね。人から。
これはギャグ描写でもあるんですが。
ラオGは “地翁拳”の達人。
気功術を使うんですね。(第771話)
「気」というのは、
精神的、霊的、生命的なエネルギーであって。
これをコントロールするトコロに気功術の真髄があるんだとして。
(究極の秘技 「戦闘保拳」)
ラオGは人よりも強いエネルギーを魂が持っている。
こう考えられると思うんです。
まさにブルックと同じ様にね。
これが為に ラオGの魂も人から見えていた。
見えるだけでヨミヨミ程の力はない。


この上記2名の場合、
持っている魂のエネルギーが強かったから、
見えないハズの魂が人からも見えた。
さて、今回だ!
ローラのビブルカードの効力
ローラから貰ったビブルカードが
まばゆい光を発してるんですね。
誘惑の森の木々や花が のけ反ってます。
この光…
ブリュレはビブルカードの光を知覚してない
ブリュレは知覚していないんですね。
ワケが分かんない。
何が起こってるの?ってカンジ。
もちろんナミにも光を放ってるのは見えてないハズ。
彼女にも何が起こってるか分からない。


ホーミーズだけが感じられる光。
あのビブルカードには何かがあるんです。
それが、マムの強い魂(ソウル)なんですね。
エースの生命力を啓示するビブルカード
ビブルカードは命の紙。
持ち主の生命力を啓示するんです。
持ち主が死にそうになれば小さくなる。

ホーミーズにとっては、
マムのビブルカードはマムそのものであって。
その強いマムの生命力が
ビブルカードから発せられるのを知覚する。
ビブルカードにマムの魂が宿ってるワケではないんですね。
持ち主が死ぬとビブルカードからも魂が抜ける…
そんな事ではないのね。
持ち主の生命力が尽きるとビブルカードも燃え尽きる。
あくまでも生命力。
持ち主の魂の力で成り立っている紙って事。
その生命力がホーミーズだけに見えている。
紙から光を発する様に見えている。
気配だとかではない。
気配なら隠し持ってたって感じてたハズなんだ。
魂をバラまくマムの魂の化身
自分達を生み出してくれた母には逆らえない。
母というよりは神。創造主(クリエーター)だ。
反抗期とかありません!



そこでですね。
屋久島の縄文杉みたいなキングバーム。
(バームクーヘンからでしょうか)
ホーミーズはナミには逆らえない
こう言うんですね。
「逆らえんジュ!!」
ナミには逆らえないんだって。
襲いかかる事は出来ません。
これだけかな?

ナミの命令にも逆らえないの??

この森の抜け方に関しては以前記事にしてます。
ルフィのビブルカード
破り取ったビブルカード(子ビブル)は、
元のビブルカード(親ビブル)の方向を示す。
子ビブルは親ビブルの方へズルズル動くんです。
(互いに引き合うんじゃない)
その親ビブルの方向が知れるんですね。
もうビブルカードがマムのだと知った時点で、
マムの居場所だとか、森の出口なんて聞く必要はないの。
ホーミーズに教えろなんて言わないでイイの!
ビブルカードが教えてくれるんだから。
話題にしたいのは、そんな事じゃない。


ここで記事冒頭のブルックですよね。
ヨミヨミの真の力によって得た魂の強いエネルギー。
「より強く人々の魂を震わせ(る)」
この部分なんですね。
ブルックのライブ
ソウルキングのライブは大盛況!
失神者を出す程です。
そのソウルキングの正体がライブ途中にバレる!
ブルックが麦わらの一味だとバレた
犯罪者である事が海軍に知らせられる。

そんな中、ブルックが言うんですね。


最後のソウル!!!
聞いてくれ!!! YEAH!!!
(第600話)




オーディエンスが取った反応は??
海軍に逆らうブルックのライブの観客
聞かせろ! って怒るんです。海軍に対して。
海軍より海賊(ブルック)の言葉を取るの。
自分達を守ってくれるのは海軍。
にもかかわらず、そちらに逆らうんですね。



これと同等の力をナミは得たんでしょ?
「錦の御旗」「黄門様の印籠」
より強くホーミーズ達の魂を震わせる力を。
マムの命令に準ずる力を得たんじゃないか。
マムの上という事はない!でも下でもない!
マムの強い魂(ソウル)を発する紙を手にしてるんですから。
しかしながら、マムの子供達を上回る力。



だからってね?
クラッカーに襲いかかれってのはナシ!
クラッカーに恐れる木や花
枯れちゃってアウトです。



まずは何より、
一体 どこに監視の目が
監視の目。情報の遮断ですね。
こちらの情報は伝えるな、と。
マムには教えろと言われるが…
マムと同等のソウルを感じるナミにも逆らえない…
こういう具合になるんだと思うんですね。
明後日の結婚式まで身を隠せられる。
逆に、
ビッグ・マムと大合唱
擬人化生物で溢れかえるホールケーキアイランド。
この情報網を利用出来たりしないかな?
パウンド以外の夫達の行方。
兵隊の配置、幹部の位置。子供達の位置。
ヴィンスモーク家の動き。他にも色々。

または、こっそりと…
プリンとニトロ
プリンへの伝言を託したり。
ブルックとペドロとの連携も。


非常に大きな意味を持ってきますよね。
情報のコントロールです!
これこそが大きくクローズアップされそうな。
今のトコロは情報戦で敗けてます。
でも、これから逆転できるのかも。
大注目なんじゃないでしょうか。


まずは、やはり
千手のクラッカー
ルフィvsクラッカーの結末ですよね。
どういうカタチになるかは不明ですが。
その後の手助けにホーミーズを使ったりかな?
ルフィを運びなさい、だとかね。
ナミが命令したり。
ここからになるのでしょうか。



まぁ 大きな力をくれましたね。
ビブルカードにサインをするローラ
ローラ!ありがと!



ハハハ どうなりますかね?




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

【追記の追記】

あとねぇ。ブリュレの鏡が残ってるの。
ちょっと悩んでます。
もう一つ二つヒントを待とうかな?と。
うーむ

関連記事

Comment

誰のビブルでも…??

この考察を待ってました!笑笑

これどういうことなんだろって思ってたんです。
魂の塊みたいな、あるいは魂以外余計なもののない、というような表現が適当かどうかわかりませんがそういう存在であるホーミーズだけが感じ取れる光なんですね!

私はマムがソルソルの能力者だからかな、とか思ってました。ものすごい魂を持ってるとか魂に自分の力をこめられるというか…
でもそれだとブルックもできますもんね。

ということで、疑問です!
今までに出てきたビブルの持ち主、エースやレイリーのビブルもホーミーズは光って見えるのかなぁ…?たとえば名のない一般人のビブルカードでも…?(光に恐れるかどうかは別として)

そしてブルックはこの光をみれるのかな…?

私の考えではマムのものだけ光って見え、ブルックもその光をみれると思うんです!根拠はないですね。そもそもあれだけの光ならナミがポケットとかおっ…い(鼻血)の間とかに隠してても光ってたと思うんですけどね笑
そんな細かいことまで気にしてたらマンガなんて楽しく読めませんが!

もしかしてブルックにパンツを見せなかったのはパンツの中に隠していてパンツから木漏れ日の如く光が…!?
悪ふざけがすぎましたね、この辺で失礼します<m(__)m>

No title

ハシゴー

今回の836話の次ページにヨミヨミの実の解説がついてましたよね?
なんかあるのかなーって思ってたんですが(意図的な?)
きっと活躍するんでしょうね
「ソルソルの実」と「ヨミヨミの実」の対比?ん?(笑)

ビブルカードの行方
マムのカードだからと言ってマムが持っているとは限らない!
ナミさんの谷間に入っていたからと言って
モゾモゾしていたとは限らない!

はっ!若鷹さんにひっぱられたっ!!

寝ますぅ~(>_<)

Re: 誰のビブルでも…??

若鷹さん! コメントありがとうございます!!

あの光。後光が差してるって事ではないでしょうか。
人によって信じるモノは違えど、神は光をともなって現れる。
絶対的影響力も持つ者に対する描写。
例えば、キリスト教徒は自分達の信じる神に光を感じるも、他宗教の神に光は感じない。

ホーミーズにとってはマムは創造主であり神。
ホーミーズはマムによって生を受け、生かされている。
マムが死ねば自分達も死ぬ。その世界の崩壊。
あのビブルカードの光は、マムとホーミーズ達の間だけに超自然的な力があるからであって。
ソルソルの能力で光ってるのではなくてね。
ホーミーズにとってレイリーやエースは無関係の存在。
彼らのビブルカードにホーミーズ達が力や光を感じる事はなくて。
また、ブルックにとってマムは無関係。同じく光を感じる事はない。
ヨミヨミだから見える見えないではなくてね。関係性がない。
こういった理屈になるのかな?と考えてます。


あのビブルカードは、
聖遺物やクロスであって、コーランであって、曼荼羅であって…。
それを見せられて初めて何かを感じられるのかな?
難しい話になりましたが(笑


ナミのパイパイやパンツに私は光を感じるハズです。
パイパイ教徒ですから。
直視すれば出血多量(ブー)になります。
そこに挟まってたビブルカードに対して私は…○○○○(自主規制)
ナミや女性に興味のない人は何も感じないって事で。

Re: No title

からからかんさん! こちらにもコメントありがとうございます!!

マムが持ってるとは限りませんね。親ビブル。
でも、あれだけの効力を持ってますから。ホーミーズに対して。
しかもログに関係なくマムのいる場所に行けるってアイテムですからね。
まぁ ここはマム本人が持ってるって事で。


谷間でモゾモゾ…♡


こら! 寝れないジャン。


健全な青少年なんだから私(笑

No title

どーもです

疲れて爆睡して、起きたら風邪ひいたみたいですorz(喉が痛い~)

さて、このお題は、悪魔の実はどこに宿る?・・・に関連するお題ですよね?
・・・私、何度もコレ関連のとき、その時の情報を元に考えてきましたが・・・いまだ激ムズです。その後の展開で矛盾がすぐ起こってしまう。(私だけかもしれませんが・・・)

だから、今回は、ビブルカードとホーミーズについてだけにしときます。

遺伝子が関係してますかね。当たり前かもしれないですけど。

ホーミーズにとって、マムは創造者。
カゲカゲの実でゾンビをつくるとき、命令を必要としていた。材料が他人だったから。
ソルソルの実は・・・どうだろう?
マムからダイレクトに魂を分け与えられたホーミーズも、他人の魂をマムを経由せずホーミーズの材料になったパターンもありますよね。後者は、命令が必要かも。力や寿命といったものにも影響があるかも。

ここに、遺伝子も関係するのかな?それとも命令という契約が必要で絶対かな?

どうでしょう

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

大人のヘルパンギーナが流行ってるらしいですよ!
なかなか大変みたいで。
もし症状が酷いようならね、お医者さんに行って下さいね!


逆元気玉のソルソルホーミーズ。
「オラから元気(寿命)を少しずつ分けたげる」
こんなカンジなんですが…。

カゲカゲとは真反対の設定の部分もあるんですが。
共通点も探せばあるんですよね。これが。
魂の元の持ち主のトットランドの住人。
この住人の遺伝子や意志は伝わってるのか。
ここは一つの問題なんですよね。
伝わってない雰囲気なんですが、まだまだ未確定。
難しいですよね〜。

あと、魂をバラまいているのはマムの化身であって。マム自身ではない。
おそらくは契約の儀式はない様な。
だからって決めつけられませんし。

もう少し推移を見守ってからになりそうです。
情報が足りないですね。
でも 考えてみます!

《気》=「色」

ひっしさんこんにちは!
今回も興味深い考察をありがとうございます!!


実は私はソルソルの実の能力が発覚した直後に、ソルソル・ヨミヨミ・オペオペの能力から「寿命・魂・人格・肉体」の関係について考察してました。

その時関係性を物に例えようとしたんですが、一番しっくり来たのが『掛け軸』でした。
・掛け軸に張られた「紙にかかれた絵や書などの作品」は魂。
・その「絵や書などの作品そのもの」は人格。絵の具は記憶。
・「作品を掛け軸に引っ付かせている糊」は寿命。
・「掛け軸」は肉体。
こう考えました。


しかし今回のひっしさんの考察で《気》についても考えると良いのではと思いました。
そこで、掛け軸の考察に《気》の要素を含めて考えて、《気》は「色」だと今は考えております。

色とは光もしくは光の波で、色ごとに光の波が届く距離が異なります。
人間は反射そして自ずと発される光を目で受け取って色と判断します。
そして光を受け取る目はその為の器官(錐体)を持っています。

通常人は錐体を3種類持っています。
ところが世の中には2種類しか持っていなかったり4種類も持っている人もいます。
また紫外線や赤外線のように、人間の肉眼では見えない色もあります。

ホーミーズは人間には見えない「ビッグマムの色」を認識できるのでしょう。

ただ、ブルックの魂やラオGの魂が人の目に見えたのは、人が2人の魂を認識できる錐体を持っていたからではないと考えています。

2人の魂が“肉体”や“物質”と同じ「色」、人間の目に視える「色」の波長を纏っていたと考えられます。


長文失礼しました。

Re: 《気》=「色」

ウミノヒョウさん! コメントありがとうございます!!

これは面白い見立てですよねぇ。うん!

私は、
肉体は鍛えられる=タフで強くなる
精神は鍛えられる=勇敢になる
そして、魂にも強弱があるんじゃないかと。
それを鍛えたのがラオGで。
ヨミヨミによって強くなったのがブルック。
ホーミーズにとってマムの魂は絶対的強者。
ただ、寿命は鍛えても伸ばせないのかな…。別の要素がありそうな。

でも視覚化に関してはウミノヒョウさんの考え方で説明出来ますよね。
何らかの説明が作中 尾田先生からありそうですんで。
私も もう少し考えてみます!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ