【第839話考察】多数弱者の戯言

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
鳥カゴが止まった!
自由でナンボの人間様。
一人一人の力は小さくても…
一つになった時の大きさは計り知れない。
その力がドフラミンゴの鳥カゴを止める!

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第839話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

前回の続きなんですが。
王には王たる条理がある!
イチジによる「王たる条理」です。

自分達ジェルマ王国の王家には
ヴィンスモーク王家の血
得がたい血が流れているのであって。
世界の創造主の血
これは天竜人も同じく口にしてます。

何より この血が大切だと考えている。
こう読むのはどうでしょうか。
流れる血が違ってるんだって事。


同じ人間とは思ってない!


だから自分達以外の人間(部下・下々民)を
人として扱わない行為が平気で出来る。
また、この血を守るべく命を捨てるべきである、と。
そう考えもしている。
この思想こそが
「王には王たる条理がある」
と言わせているんじゃないでしょうか。


ここに、「血」「血縁」が出る!


ただの人間も血を意識している。
世界的大犯罪者の血を引くルフィとエース
犯罪者の血を徹底的に呪い、恨む!




ならば、
トットランド女王と紹介される
ジンベエとマム
シャーロット・リンリンはどうでしょう。
彼女の思想です。



今回 ルフィ達には2つの敵がいるんですね。
サンジを連れ戻すにあたっての敵が。
・ビッグ・マム海賊団
・ジェルマ66
この巨大な敵を前にして、
こちらの戦力は あまりにも少ない。
ならば、
マム側とジェルマ側をブツけてやればどうか。
こういう考えも出るんです。
ここに相容れない思想というモノを
当てはめるのはどうだろう。

マムもサンジ側の考え方ではないか?と。

しかしながら、
考えれば考える程ダメなんですね。
マムの魂で作られた化身
魂(寿命)の回収と分配の そのやり方。
トットランドの正体ですね。
どんな理由があるのか分からないんですが。
住人達から魂を貰って作り出した擬人化生物。
それに対する扱いや…
実の息子の寿命をマムが…
我を忘れていたとはいえ、
実の息子の寿命を根こそぎ奪っちゃう。

命を重く見てる様には見えない!

また、
マムが欲するジェルマの科学力というのが
カプセルに入った多数のジェルマ国民
このシステムの事なのかも知れない。
そんな可能性すら出てきてるワケですから。


マムとジェルマ王家というのは、
同じ考え方をしてるんじゃないか?
ソルソルの能力者であるからこそ
逆に魂(ソウル)の考え方が歪んでる。


こちらの戦力が乏しい。
で、目の前に巨大な敵が2つあるからってね。
どちらかを味方につけて、
両者を戦わせようなんて都合が良過ぎる。
やはり、どちらとも戦わなければならない。
とすれば どうすれば良いのか。


このセリフに注目しました!
多数弱者の戯言
多数弱者の戯言!


この「多数弱者」とは何なんでしょう。
一部の特権階級以外の
大多数の社会的弱者達の事でしょうね。
一般人。
ジェルマ王家やマム自身。
これ以外の視点に立った場合のバカバカしい話。
イチジからすれば、
それをサンジは言ってるんだって事でしょう。
何を言ってるんだコイツはって具合に。


なるほどな、と。


これを出してきたんなら見えてきますよね。
これを かき集めれば良いんでしょう。
多数弱者の力というものを。
呼びかけるドラゴン
革命だ!


ジェルマ王家の「王たる条理」に不満を持つ者。
トットランド内でマムに不満を持つ者。
多数弱者一人一人の力は小さくても、
それを まとめ上げ正しく導く事のできる人物。
この海で一番自由な奴が海賊王
ルフィがいるんですもんね。
革命軍は今回は無関係でしょう。
ただ、サンジの思想というのはルフィとも繋がっていて。
その思想はドラゴンとも繋がっているんじゃないか。
ここを言いたいんですね。
その思想の広がりに危機感を持っていた集団がいた!
ドラゴンの思想は危険
各国の王が集う世界会議の場でしたよね。
彼らの「王たる条理」を脅かす存在。
民衆の意志「革命軍」
それが民衆の意志の集合。
こういう事なんでしょう。


10倍の腕力を持つ魚人族が、
数という切り札によって
迫害の歴史
海底の魚人島へと追いやられたんでした。
これは良くない方向ですが。
これまでも何回も何回も
訪れる島にいる
多数弱者の声をルフィは拾い集めてきてたんですね。
今回だって同じなんでしょう。



この力を得てルフィは立ち向かうんでしょうが。
四皇マムが問題なんですよね。
何万人何十万人が束になっても勝てるとは思えない。
となると…
世界中の全種族が差別なく暮らせる国
この夢と引き替えに迫るのかな?

反逆者全員を殺してしまうと、
マムの夢も壊れてしまいますよ?と。

モンドール達、何人かのマムの子供も味方してくれるとして
マムの夢
食卓を囲む夢も消えてしまいますよ?とね。


マムの思想を動かしてしまうのかな?
これが現実的かも知れません。
マムをブッ飛ばしてしまうと考えるよりは。



ジェルマ王国に対しては徹底的に戦って欲しいです。
気を失う程 殴られたコゼット
この事から何か起こってくるんじゃないかな?
ほとんどが男だというジェルマ王国。
サンジの声が国民に届くんだと思うんです。
無言のレイジュ
レイジュもねぇ。意味深ですし。
ジェルマと女性というのは何かあると思います。



今回のホールケーキ編。
これは思想上の争いでもある様な気がします。
単純な力vs力ではなくて。
何があろうと折れない強い信念。
(ゼフが教えてくれたんです)
それをルフィやサンジが、
レイドスーツ
ジェルマ国民や
トットランドの住人達…
またマムの元夫達を含め、
実の息子を殺したマム
マムの子供達の心に呼び覚ますんじゃないか。


そんな気がしています。


ルフィとドラゴンとの出会いも近いハズ。
世界会議も もうすぐです。
そんな今、ホールケーキ編がある。
王vs民衆 の流れに持って行くのかなぁ。
作中に散りばめられたヒントからすれば。
下からの突き上げですね。




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

No title

>ジェルマ王家の「王たる条理」に不満を持つ者。
最新話の中で気になっていた事がありました。
食卓の周囲に居るジェルマ国民達。
ジャッジ達は彼らがその場に居るのもお構いなし。
彼らはジャッジ達とサンジの会話を耳にして何を思ったのだろうか…
自分達が信じていた事と違う考え方に触れた時にどう反応するのか、果たして全員が「王たる条理」を正しいと信じ続ける事ができるのか…ですね。

「王族の為に死ぬのは当たり前」という所から解放されたジェルマ国民が、誰からの命令でも無く自らの意志で壁となる事を選択するってのがグッっと来るのかなぁ〜(笑

これとは別にヨタ話を鍵コメで(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

そこ気になりますよね。

コゼットの存在なんですね。どうも。

ジェルマの兵士は素知らぬ顔なんですが。
コゼットにはサンジの言葉が届いてます。
両者ともに あのカプセルが関係してるのかどうか。

無表情のジェルマの兵士。
だからって彼らにも感情はあって。
ジャッジと戦うサンジに興奮してます。

何かが動くとは思うんですよね。なんとなく。
どうなるか見ものですね。
もう少し情報を集めながらになりそうです。

Re: No title

鍵コメさんってかg.g.さん! コメントありがとうございます!!

そこを繋げられたんですね! 面白いです!
空白の100年の秘密と言うか。
何らかの天竜人側のカラクリに絡む話になりそうなのかな?
この世の全てなんて事を言ってますしね。トットランド。
もう一つ何かを足す必要がありそうですね。
あるいは、人の寿命というのを何かに置き替えるのだとか。

ヨタ話などと…。 いやぁ、なんのなんの(笑

季節感はグランドラインって事もありますが。
何か広がりそうな話ですよ!

No title

こんばんは。

ジェルマ王国のヴィンスモーク王家の血。
北の海での情報が無く、戦争屋な一族が高貴な血を持つ王族と言われても・・・(苦笑)

ところで、世界貴族・天竜人から見たら一国の王族とはどの程度なんでしょうね?
世界会議で発言権を持ち、王族としてオトヒメが天竜人を説得したこともあるので、
下民とは違った扱いとなる位置付けなのでしょうか。それとも多数弱者に含まれる?

ヴィンスモークも王族とは言え上には上がいますし、
『胃の中のオカズ、大腸を知らず』…
で北の海だけでブイブイ言わせていたのでしょうか?(^^ゞ


しかも、今回の件で世界政府の枠組みから外れて?、海賊・四皇の傘下へ降る。
これは王家としてはOKなのでしょうかね(^^ゞ

それとも世界政府の枠組みからワザと外れて、
頂点を目指す策が北の海にあるのでしょうか・・・。


お題からさらに外れて
・ビッグ・マムの血、沢山の血縁者
・クラッカーが嫌がる注射
・マムの欲するジェルマの科学力
この3つから連想すると、
マムもサンジ同様、特殊な血液型だった・・・り?
輸血用に血縁者を増やしたり、ジェルマに目を付けたり?
・・・なんて妄想が(^^ゞ

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

やりたい事が小さいんですよね。ジェルマって。
海賊になっちゃうって事なんですよね。マムの傘下に降って。
で、北の海の制圧です。
まぁ マムへの手前 世界征服とは言えないんでしょうけど。
先祖に追いつきたいって事なんでしょうか。
胃の中のオカズ… ハハハ



天竜人は神だと思ってますからね。自分達の事。
だから各国の王に対してはアレなんだと思うんです。
完全に見下してると言うか。
あとはオトヒメなんですが… どんな交渉をしたんでしょう。
ここが謎でして。
何か見返りを提示したりしてないのかな?
そんな事をする人とは思えないんですが。少し気になります。
彼女しか知らなくて。彼女は死んでしまいました。


血液型も何か出てくるかも知れませんよね。
ギャグで終わってはなかったのかも。
ここも気になりますね。
マムも… 少し普通の人間とは思えないんです。
秘密がありそうな。

こんばんわ~

トットランドの国民。
微笑みながら寿命を差し出したり
ジンベエの傘下抜けの撤回を嘲笑ったり・・・。
ですが、果たして本心なのか・・ちょっと疑ってたりもしています。

ジンベエの傘下抜けに対するマムの対応。
あのルーレットは、結局は傘下抜けは認めないよ。2択ではなく1択でしょと(笑

国民への「ライフ オア リーブ」
これもジンベエ同様、国民にとっては1択なんじゃないのかな?と考えたりもしています。根拠はありません(>_<)

ケーキで出来た「夢の国」の様でありながら、マムの癇癪に怯え、寿命を差しださないといけないんですよね~。
差別なき国に住む代償としては、大きいのか小さいのか(>_<)
国民も、トットランドを出れない理由があるんじゃなかろうか?
まぁ、どうでしょうね(笑

もしそうなら管理人さんの考察通り、民衆が立ち上がる下地はある様に思うんですが・・・。

マムの子供達も、秘密のルートを作ってる位ですからねぇ。
父親の存在もそうですが、トットランドから逃げ出したローラの存在も、兄弟が団結するポイントになったりするのかな~?
多数弱者の団結、期待したいですね!

追伸
プリン様の出番が最近少ないので・・・

結婚式で、「3つ目セクシープリンちゃん」に
「お姉ちゃん、結婚式、私の代わりに出て!」(レベッカみたいに)
と、自分は密かにルフィ達を城の中に誘導する
そんなプリン様を希望します!!
(私のなかでは、3つ目はパンナコッタお姉様です!)

Re: タイトルなし

プリンちゃんダーさん! コメントありがとうございます!!

戦力が足りない〜戦力が足りな〜い…とね。
ずっと言ってきてて。
子供かな? 夫かな? の次にコレが出てきました(笑
もう あとはありません! 残ってないっス。
どういう事になるのか楽しみに待つより他ありません.…。

トットランドは どうもイビツなんですよねぇ。
国民の声。これが聞けてないんです。
もうルフィサイドしか残ってない様に思うんで。
これに期待してます!
不満。あるんじゃないのかなぁ。たぶん
出て行けない理由も国民の側にもあるかも知れませんしね。


プリンちゃんの出番はもうすぐですよ!
まずはランチです。サンジとの顔合わせですね。
おでこ。 どうなってるんだろ。楽しみ!
パンナコッタちゃんダーになっちゃうよ〜ぃ!

おはようございます!

民衆を権力や武力による圧迫…
ホーミング聖の二の舞いを避けたっぽいでしょうか?

戦争を利用して金を集め、武力を高めないと平穏な世界は訪れないと話してましたしね。
これに対して、他に方法がと言うサンジ。
ここでも双方の思想の違いがありますね。

管理人さんがおっしゃるように、サンジの声が国民に…
そして、ルフィ!やってくれるんだろうなと思います。

気になることばかりのレイジュ姉さん、ふと彼女がサンジを逃がしたとか(ないかぁ^^;)?


>プリンちゃんダー様
初めましてです(^^♪
ライダー世代なものであの食卓を見て、例の秘密結社の基地だ~と少しニヤつきました(笑

Re: タイトルなし

2番隊見習いさん! コメントありがとうございます!!

ふふふっ

朝にコメントを書き込んでくれてるって事は…
やっぱり2番隊さんでした!

おはようございます!

どういう流れになるんでしょうね。楽しみです。
コブラやドルトン、リク王の様に、国民に寄り添う王というのが理想なんですよね。
そういう風に描いてらっしゃると思うんです。
もちろん全てが そうってワケでもなくて。
ハンコックなどは少し強権的ではあるんですが。やはりルフィの怒りを買いましたしね。
ジェルマ王家。滅びる運命にはあるんだと思うんです。
難しいんですが。あの国民達を突き動かして欲しいなぁ。


レイジュがサンジを。 ほほぅ。
これは頭になかったです!
しかし 何か気になる部分ありますね。今 大注目してますし(笑
チョイと考えてみます!


仮面ライダーは私も大好き!
だけど世代的には少し下になるのかな?
リアルでは「スーパー1」なんス(笑
でも1号から再放送でバッチリ!

「D」の製造所?

おじゃましまーす

住民による「革命」が起きる(起こす)のではないか?と。
意図せずに、ですよね。
ルフィやサンジの言葉と行動に触発されて、の流れ。

ドレスローザでは、本来「海軍」が行うはずの「討伐」を「海賊」が成しました
ホールケーキ編では「革命軍」が担うはずの「革命」を「海賊」が成す??

海賊らしくない海賊、麦わらの一味
彼らの辿る冒険の先にあるもの
ひっくり返さずとも、ひっくり返ってるんじゃ??なんて


サングラスは気になります!
イチジはサングラス
ニジはゴーグル+ヘッドホン?
サンジはエロメガネ
ヨンジはヘッドホン?

カプセル内およびジェルマの兵士もサングラス?

秘密結社っぽさを出す為のアイテムなのか?まさか・・・
(なんも出ませんが)

あの、鳥のマーク、仮面ライダーでしたね
どっかで見たマークって思いましたが。

「鷲のマークの○○製薬、○○○○○D!」

ってね、もう、秘密部屋の瓶のタワーがドリンク剤にしか見えなくなってました(汗)

イカデビル・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「D」の製造所?

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

からさん 仮面ライダー知ってるの???
死神博士だよ!イカデビルは(笑
タウリンからイカですか? ここは やっぱ
あのCMっぽいボトルが並んだイメージですもんね。ハハ

ホールケーキの結末は本当に難しくて。

今日の更新がヤバいぞ、と。時間的にね。
からさんへの返信を少し待って頂いて、一つ記事を入れさせて貰いました。
ごめんなさい!


人助けをしないのが海賊(犯罪者集団)なんでしょうが。
ルフィ達は確固とした信念を持ってます。
ここで どう動くのがルフィ達なんだろうって。
考えに考えてみたんですが。


サングラスですよねぇ。
ヨンジとレイジュ。ここに そのアイテムを使っていない意味。
何か出てくるのかも? チョイと待ってみましょう。
2人はサンジを なぜか出迎えにきてました。
ここの理由も残ってるんですよね。
何の為だったんでしょう。
まぁ あれらは科学の事でのアイテムだとは思いますが。

Re: No title

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

おおぅ! ご苦労様です! すごい!

まずは私が考えていたのを書かせて頂くと。
天暦の「天」についてなんですがね。
元天竜人というのを意味してるのかと考えてました。
ネフェルタリ家には天暦。ドフラミンゴは天夜叉。
裏設定なんじゃないのかな?って。
ネフェルタリ家は厳密には元天竜人ではなくて元創造主ですが。
その程度の事なのかなって。


しかし、天暦があって海円暦に変わる。
そこに太陽暦と純太陰暦を絡められた。
閏月をもうけないのが純粋太陰暦で…イスラム暦でしたっけ?
ここ怪しいです(笑
ですんで シッカリ理解できてるかはアレですが。

また、航海術に関しては尾田先生も勉強されてるのは間違いなくて。
そこを出発点に謎を練られた可能性は高そうですよね!

となると… ちょっと待って下さいよ。
空白の100年のカラクリ。
暦の移行(改暦)によるモノになるのかな?


太陰暦とは「月」から来てますし。
オトヒメは「タイヨウ」を出してますよね。
ここ 気になります。
月へ… じゃなくて。実は月から太陽へ。
また戻しましょうか、と?
ちょっとズレてます?? 心配(笑
これは考察が高度過ぎて私には難しいんですが。
作中のワードを拾いながら考えると面白くなりません?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん! お返事ありがとうございます!!

20人の王達が集まって何を決めたのかがポイントになりそうですね。
聖地に集まってコソコソと。世界に何をしたのか。

私が今考えてるのを記事にしてみたいんですが。
まだ 取っ掛かりの部分で止まってるんですよね。
この世界の仕組みに関する事なんです。
もう少しだけ考えてから記事にしてみます!

思い切りガヤコメ

おほんっ!
仮面ライダーは世代ではありませんねぇ
訳あり物件です(笑)
前所属部署の課長が、戦隊ヲタクで☆
いや、彼の趣味は広い!
出勤に使ってる車はプチ痛車・・・(汗)
ガルパン バンザーイ です
(アヤシイ会社ではありません!)

イカで出来たビールジョッキが存在するって知ってます?
そのまんま、イカでビール (@_@)
洗って 3回は使える見たい(笑)

そんな聞いた知識程度です
平成ライダーならチョコットは参戦可能?


さて、サングラス
当初、それもレイドスーツの一部かと思ってたんですけど
スーツを脱いで、食事の場でも取らないとなると
もう、身体の一部なのかとも思っちゃいますね
フランキーレベル(笑)
リポDタワーの中の人間にも付いてますし。
ま、意味は無いのかも知れないので深追いはナシで

しかし、ココまでサンジを卑下するヴィンスモーク家
マムとの血縁関係を結ぶも、用済みとなれば関係を切れるとでも思ってるんですかねぇ。

シャーロット家とのランチ会
その料理人はマムサイドでしょうか?
お菓子ばかり作ってるイメージなので、ちょっと楽しみです♪

Re: 思い切りガヤコメ

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

ガルパンって調べたら少女が出てきたよ? ハハ
そういうの?
私 知らないから…ついて行けないよ(笑

イカで出来たビールジョッキなんて臭いよ(笑
ツマミに何を食べてもイカ味じゃん!
何で密封性を… あ、イカの頭を開いて干すのかな?
ちょっと気になる。

平成ライダーは逆にダメなんす。
画面が綺麗過ぎて… 特撮モノは昔の暗いのが好きでね。
特撮のチャチイのが また味わい深いんス。
CGはあまり…。 敵怪人のフォルムもね。昔のが。
こういうのは分かって頂けるのかなぁ(笑

サングラスについては次回何か判明しそうな気が。
あのリボDタワーの人間の秘密と共に?かな。
待ちましょう!

ヴィンスモークはマムの傘下入りに覚悟を決めたっぽい。
もう全てを捨ててマムの下。
あとは 目指せ北の海の覇者。ま、うまく行きませんね。

おそらくはマム側が用意するんでしょう。
菓子づくりの料理でしょうかね。
マムの好みが優先されます。
仕方ない。 歯ぁ磨けよ! って事ですね。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ