底の見えない穴への冒険

エニエス・ロビーに開いた穴。
穴から見上げたエニエス・ロビー
フランキーも ビックリ仰天!

底が見えねェ
何じゃ こりゃあ  
(第375話)


深い深い穴の

そんなもの あるのかな?

それとも  あの穴は星を貫通し、
この世界の ほぼ中心より最果てへと
誘ってくれる道なのでしょうか?



FC2Blog Ranking

あの穴は 青色の星という
ONE PIECE舞台の星を貫くモノなのか、
はたまた 底は確かに存在するのか。

大きな大きな謎であります。

底があって 空洞になっているとすれば、
ノックアップストリームの原理の定説
間欠泉がモデルだと思われる
“突き上げる海流(ノックアップストリーム)”が
発生しても おかしくはないですよね。

海に開いた穴でありますが、
毎秒何トンの海水が流れ込んでいるのでしょう。
どんな単位を持ち出せば良いかも分かりません。


ただ、
穴が貫通しているなら
コチラから流れ込んだ海水は反対側へ吹き出すの?
引力は 星の中心に向けて働くのでしょうから、
反対側の穴だって
海水が流れ込んでいる事でしょうね?

ともかく
私の中に 貫通説はありません。
穴には底があるハズ。
そう考えています!


底があるって言うなら
あれだけの量の海水は どこへ?
それなんだよね。
地熱に温められて蒸発してるのかな。
でも 海水は無くならない。
次々 流れ込んでくるからね。
海があるんでしょうよ。
無くてはならないし、 無ければ私も困っちゃう。

穴の底には世界が広がり、
人が暮らしていると思いますからね。
人々の営みが 穴の底にはある。
貫通してちゃァ ダメなんです。

穴の深さが どれくらいかも答えられますよ?
キッチリ 何メートルってね。


もう おわかりでしょ?


地底1万メートルだよ!!!


おいおいおい!!!
ONE PIECEだぞ?
海洋冒険ロマンなんだよ。
海賊の冒険譚。
地底って 何言ってんだよ!
って 怒っちゃヤーヨ。



だから 海が流れ込んでるんだよ。
こりゃあ、 滝!!?
前回の記事にて、
あの穴は 海に開いた穴じゃなくって、
元々は 島があった場所であり、
穴を残して島は吹き飛んだモノだと書きました。
要は 島の穴なんだね。
その島の地下1万メートルの世界。
あれだけの海水が流れ込む世界。
海の続きが そこに広がっているなら,
ルフィは 行かなきゃならないでしょうよ!
どんな冒険が待っているんだろう!

海底1万メートルには
魚人島(海底1万メートル)
魚人島があった。
海洋冒険ロマンとしては 当然の世界であり、
誰もが 想像しうる範囲内であった。

でも その前に
私達は 度肝を抜かれていたんだね?
空島(上空1万メートル)
上空1万メートルの 空島って世界だ。

あったんだよ。
空にも海が!
白海、 白々海、 海雲という泳げる雲が
空には存在していたんだね!
冒険が そこには待っていた。


私達の現実世界。
人は空に興味を持ち 果ては宇宙へと到達した。
未知なる海底にも想いを馳せ
海底探査の技術は 日々発展している。
ところが、  だ。
地中は 本当に分からない事だらけらしいんだ。
掘れたって行けないんでしょ?


その地底へと 
海賊モンキー・D・ルフィは飛び込むんだと思う。
海の広がる地底へと!
地下水じゃないんだ、 海なんだ。
海賊なんだもん。
そこへの入口として エニエス・ロビーの穴ボコは
これ以上ない 冒険の入口なんだと思う!!!



だからこそ 貫通してちゃァ ダメだって言うんです。
海から 反対側の海?
それも面白いんだけど、 地底も興味があるよゥ。

海水が流れ込んで
その海水は どうなるんだろう?
そんな理屈は抜きにして、
海水が流れ込んでるんなら
海が そのまま続いてるんでしょう。
そこにも 底にも海があるんでしょう!
ノックアップストリームが起こらない秘密も
何かあるのかも知れません。


人がいるんだよ。  たぶん。
地底1万メートル下の世界にはね?
どんな?

ああ 眩しい、、、!!
なんて眩しい部屋だ
もっと暗く
閉ざされた空間にいたい
  (第528話)


誰が こんな事を言うんですか!?
マゼランとハンニャバル
前インぺルダウン監獄署長であり、
今は 副署長のマゼランです。

・ マゼラン
・ ハンニャバル
そして、
牢番長サルデス
・ サルデス
シリュウの背中の翼
・ (シリュウ)


彼ら 4人は黒い翼を持ち、ツノの生えた者までいるね。
彼らが 私の言う地底人かどうかは分からない。
正真正銘 体から翼が生えているのか分からないから。
空島編の3部族だって翼は装飾品である様子。
それと同じ事なのかも知れない。
つまりは、
地獄と呼ばれるインペルダウンを管理するにおいて
マゼラン達は 意図して
ああいった格好をしているのかも知れない。
そして 私が考える 地底1万メートルの世界の住人も。

これまでの記事を振り返ると、
エニエス・ロビーに元々 暮らしていたのは
ある巨大な王国の民だと書きました。
あの穴を開けたのは 彼らである。
穴の先の地底世界には 人などいなかったのかも。
その後、 人が暮らす事となった。
番人として。

すなわち
「歴史の本文(ポーネグリフ)」の番人。
運び込まれてるんじゃないかと思います。
穴の底にポーネグリフは!
その番人の姿が マゼラン達と同じ風なんだろう。
こういう事なんじゃないかと。
番人は 普通の人間である。
地獄と言っても過言ではない地の底、劣悪な環境。
その地で暮らす人々は悪魔の格好をして
世界政府から ポーネグリフを守り抜いた。
世界政府は 穴の蓋と言うべき入口を抑えているから
諦める事とした、と。
その地底の住人の真似をインペルダウンの管理者にさせている。
こう考えてみれば どうだろう。
シャンドラという都市を守ったのだって、
月の人の姿を真似た 唯の人間だと書きましたよね?
シャンディアは 月の人の姿をしていても
月の人とは 何の血縁関係もないと予想してたんです。
シャンディアは都市で戦い、
穴の底にいるであろう人間も 地底で守り戦った、と。



到達するのも困難な場所。
そこで
ある巨大な王国の民に代わって
もっとも大切なポーネグリフを
あの地の底で今も守り続けている。
そんな人達が暮らしていると思う。


なぜか。


これまで
ポーネグリフはポーネグリフでも
古代兵器のありかを記すポーネグリフと
キッチリ対照的な場所に
古代兵器は存在し、または過去 存在していた。


砂の国 アラバスタ王国にあったのは
アラバスタ王国のポーネグリフ
プルトンのありかを記すポーネグリフ。


実際、今ある場所はロビンの頭の中だが、
プルトンは確かに存在した!
プルトンは戦艦
水の都 ウォーターセブンに。
造船島と言い替えましょうか。
あの場所でプルトンは作られていたんです。


< 砂の国 ⇔ 水の都 >


次に出てきたのは
上空1万メートルの黄金都市シャンドラ。
ポセイドンのありか
記すは ポセイドンのありか。
ポセイドンが存在するのは
しらほし姫は古代兵器ポセイドン
海底1万メートルの魚人島。


< 上空1万メートル ⇔ 海底1万メートル >


シッカリと対照的な場所にあった。


じゃあ、 もしも地底1万メートルに
古代兵器のありかを記すポーネグリフがあったなら
その対照となる場所とは どこだろう。
もう 1万メートルで くくる必要はありません。
青色の星の内部なんだから、
青色の星の外部でしょうね?


すなわち、
月 -“限りない大地(フェアリーヴァース)”-
これか? ここか? 残るウラヌスよ。


おっとっと、
古代兵器に広げるつもりはないです。
もう少し先にしましょうよ。
ただ、 舞台上 残る対照的な場所ってなると?
こう考えると 浮かんで来るんだよなァ。
炎と氷 ってのは 弱いし出てるし、
「地底旅行」と 「月世界旅行」 この線じゃないか?


それよりもね?
エニエス・ロビーは ドクロの左目って書きましたね。
ドクロの右目の方を
もう一度 見に行きましょう。 見る必要があるんだ。
黄金の鐘の図形
これです。
黄金の鐘に彫られた図(?)なんだけど
何かを引っ張り上げようとしてるね?
UFOキャッチャーみたく アームで。
何かを掘り当てた、 って事なんじゃない?
そっちを考えましょう。

この右目の場所にある鐘に描かれるのは、
左目のエニエス・ロビーの穴の物語を指すモノだと
私は考えています。


今回の記事の おさらいです。
本来は 海賊であるルフィが
地底へと冒険するなど考えられない。
しかし、
海水が流れ込む 地底に海があるなら
話は ひっくり返りますよね?
冒険のにおいがするぞ!
地底には悪魔の格好をした人がいるかも。

悪魔のいる地獄は地底世界。
本来 海など存在しない。


そこでだ。


穴を開けた人は その底に何かを見つけ、
開いてしまったんじゃない?
決して 開けちゃならない箱を ね?
飛び出して来たのは、、、


海など存在しない場所の悪魔?


次回へ!
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ