【第840話考察】サンジがジェルマ王国内で守れなかった存在

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
貴様の騎士道などでは…誰一人守れんのだ!
コイツ絶対許さん…!!!
おれが何も守れねェだと!?

この描写。何か深い訳がある!

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第840話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

ニジ… てめェ…!!
コゼットちゃんに…
ニジに蹴りを入れるサンジ
何してんだァ!!!


今回サンジはニジに対して、
ドカンと蹴りを入れてやりましたよね!

女性(コゼット)の事があったからでしょうか?

怒りが沸点に達したからこそなのかな?
でないとニジの顔に蹴りなど…
そうではなくて。
ニジに対しては それ程ではない。
イチジとニジに怯えるサンジ
イチジこそがサンジにとっての震える程の相手。
それが確認されたって事ではないかな?
どちらかハッキリしなかったんですね。
2人がホールケーキに到着した時には。


兄弟の階位(ヒエラルキー)。
その頂点はイチジであって。
最底辺… いや 階層外の失敗作がサンジ。
こう考える事ができそうな。


どうしたって立ち向かえるハズもない。
そう心に刻みつけられる何かがあったんでしょう。
今回 過去編がスタートしましたね。
レイジュに手当をしてもらうサンジ
0(レイジュ)との事。
ニジに敗けたサンジ
2(ニジ)との事。
ヨンジに敗けたサンジ
4(ヨンジ)との事。

それぞれにあるんですね。
だが、1(イチジ)との事が抜けてるんです。
彼とサンジが1対1で喧嘩をした描写が。
これからなんですよね? やはり
2と4との事でも 相当 痛めつけられてます。
もっと 1は凄かったの???


これ 別要素ではないかな?


イチジとの事はニジ達とは並んで描写しない。
ただ単に 身体を痛めつけるイジメではない何か。
それがサンジとイチジにはある。
だからイチジだけとの事は別で用意してる。
となると、
鉄仮面のサンジ
これ以降の話が用意されてるのかも。


サンジがイチジに対して絶望させられる事件。
ようこそヴィンスモーク家へ… と言うイチジ
この過去編導入時にイチジの言う、
「おれ達の階位」の確認ですね。
何かが まだある可能性!


「よわく生まれて ごめんなざい…!」


弱く生まれてしまったからこそ、
あのイチジから
守れないと言われて怒るサンジ
何かを守れなかったという後悔の念。
それを以降 サンジの心に刻みつけた事件。



サンジは事あるごとに、
仲間を守れなかった事に頭をかきむしるサンジ
仲間を守るという事に異常な執着心を見せる。
自分が盾(壁)になってでも、
敵の前に立ち塞がり守ろうとしてきたんですね。
全てイチジに原因があったんじゃないかな?



ずっと私は、その守れなかった存在とは
サンジの母ではないかと考えてました。
それも父ジャッジからではないのか?と。
サンジの母親はすでに死んでいる
しかし、その線は消えました。
サンジの母は すでに他界していて。
それを話すジャッジに対しても怒りを見せない。
別なんだ!
母との事は料理をする事になったキッカケの方。



サンジはイチジにより精神的に大きく打ちのめされた。



お前みたいな失敗作は何も守れやしないんだよ。
ジェルマ王国の軍隊には不必要な人間だ、と。
こう考えるならば、
このジェルマ王国内でサンジが守りたいもの。
そう多くはないんですね。
ここまでくると。
守りたいものを守れなかった事にトラウマがあるのなら。
何がジェルマ王国内でサンジの心の拠り所だったか。


一つは 料理を教えてくれた人。
料理長を呼べ!
コゼットの先代の料理長かな?
王族が料理(奉仕)をするのを見守ってくれた人。


あとは… これしか見当たらないんです。
サンジとネズミ
ネズミです。


ケーキに、ピラフかな?
作った料理を美味しそうに食べてくれる。
唯一の友達と言って良いのかも。
サンジと料理との事にも絡みます。


このネズミは階上からジャッジによって落とされました。
でも まだこれでは死んではいなくて。
牢に入れられたサンジ
この地下の牢まできてくれるんじゃないか?
でも やってくるのはネズミだけじゃなくて。
イチジもやってくるのかな???
そこで物語が待ってる。



このネズミが何か鍵を握ってる様な気がします。
貴様の騎士道などでは…誰一人守れんのだ!
サンジにとっては友達であって。仲間。
擬人化された存在なんじゃないかな?
誰一人というのは このネズミ一人(一匹)。


サンジの目の前でネズミはイチジによって…



どう思われます???
ネズミじゃ弱いでしょうか。
料理人が登場するのでしょうか。
悩みドコロですが。
どちらかと言われればネズミかなぁ。
トラウマの原因。

ボコボコに痛めつけられのとは別の事。
大切な 唯一の友達を奪われた過去。
自責の念と共に。
イチジはサンジの全てを奪った相手。


さぁ 何が待ってるんでしょう!
まさかイチジは女性って事はないよね。
蹴れない。確実に勝てない。
こりゃ 突飛過ぎますか… ハハハ


ありがとうございました!!!


【訂正】

第833話の先の過去編において、
ケーキ(ネズミの餌)でサンジとイチジが喧嘩していました。
それでも、
殴られる事以外でトラウマが何かあるのかも?
…という疑問は やはりありまして。
記事としては このままにさせて頂きます。



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだ薄暗いですが、おはようございます!

国を出る際に、悲しい出来事が…待ってそう?ですよね(>_<)
サンジを逃がしたコゼットの母親が亡くなるのかなと書きましたが…
(あ、海遊/回遊の誤字も書いてしまいましたw)

度々登場してるネズミが殺される…!
確かにサンジの唯一の友達で、料理にも絡みますね。

これだけ登場してくるってことは、何かそういうことがあったりするかもですね。
コゼットの母親はまだ出てないし、登場していきなりアレですかね^^;
(オールブルーの話は彼女から聞いたとか)

「誰一人守れなかった」

誰一人というのが人だと決めつけていたのですが、ネズミ一人(一匹)という!

これはありそうですね。いや、可能性大かもと(^◯^)
(とある船で女性の写真を見つめていたのは亡き母親を…)

えっ!?

イチジが女性ですか。さすがにないと思いますが、お姉ちゃんならどうしましょ^^;

Re: No title

鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

はぐらかしてましたね。同感です。
対面のシーンで 一言二言 何かあったのかも知れませんね。
それを隠したいから食事シーンへ飛ばした。
そこに誰か登場人物がいるのかも?と。なるほど。
ここは待ってみましょう!

イチジとの対決の場面で過去編を挟む可能性もありますし。
色々と考えられますね。

おそらく料理の手ほどきは母親でしょうか。夢と。
こうなると、ジェルマ王国において料理人は飯炊き女であって下女の扱いなんですよね。
それで王との間に子供を… となると。
何があったのかなぁと勘ぐってしまいますよね。
母親の方がヴィンスモーク家のって事でしょうか。
ここも面白いですね。 何が出てくるか楽しみです!

Re: タイトルなし

2番隊見習いさん! コメントありがとうございます!!

朝の6時前じゃないっスか! ハハハ
ありがとうございますね!
読んで下さって、コメントまで書き込んで下さる。
嬉しいです!


サンジの仲間を守りたいという強い意志。
ここは物凄く気になってまして。
どこで出てくるのかを常に考えながら読んでるんですが。
やはりイチジになるのかな?と。
さすがに母親をイチジが… というのは考えにくくて。
女性の写真は母親の面影を思い浮かべてたのかも知れませんね。


どう出てくるか待ちたいです!
料理人(コゼットの母?)も待ちましょう!
出てくる可能性ありますよ!


イチジ女説は突飛すぎますね! へへへ
サンジはオカマは問題なく蹴れますから。
(この発言は問題アリです。ごめんなさい!)
何があったんでしょうね。イチジとの間に。

ひっし君さん、こんにちは!(* 'ω')ノ

サンジが「誰1人守れなかった」のがネズミという発想は思い付きませんでした!
私は単純に母親を守れなかったと思ってたので、読んでいてとても面白かったです♪

それにしてもイチジはなんだか不気味ですねぇヾ(・ω・`;)ノ

イチジ女性説は…どうでしょう!(笑)
個人的に見たまま男であってほしいです(;゚艸゚)(笑)

Re: タイトルなし

ケイさん! コメントありがとうございます!!

こんにちは!

ネズミじゃ弱いかな〜とは思ったんです。
逆にネズミさえ守れなかったという考え方も出来るかな?とも思ったんですね。
しかし、ここは難しいトコロですよね。
どういう物語で来るのか本当に楽しみです。

母親がすでに他界していたのには驚きました。
こちらは受け継がれる意志であって。
死の直前に何かをサンジに伝えてたんだろうとは思います。
それでも死にまつわるエピソードも見逃せませんね。


イチジは… ほぼ冗談の類です(笑
女性じゃサンジに対して無敵ですから。
やっぱりサンジに倒して欲しいですもんね!

No title

どーもです

脱線妄想気味なんで、そのまま突っ走ってみます(笑)
この記事も妄想予想してみます。

守ったことなんてない・・・この線で妄想してみます。

レイジュがサンジのことを気にかけているのがバレて怒られた・・・がスタート。
その間、出来損ないジェルマ兵(当時はクローンとは知らないが)の扱いを見て自分と重ねる。
イーストでコックになれるまでに自分のせいで・・・って思える惨劇を経験する。

キーは、騎士道。

サンジ自体は自分が誰かを守ってあげた・・・って経験がない。もしくは自覚がないのかも・・・
迷惑しかかけていない・・・と思っている。
だから、絵本あたりで見た騎士の姿。もしくは騎士という存在に出会い助けられた経験がある。
憧れ、目標、目指したい姿・・・弱い自身とは別の姿
過去の自分と対比して、安い挑発にも乗ってしまう。
守れなかった過去がある・・・というより弱い自分の過去がある。

どうでしょう


ちなみに、今週号のサンジは失敗作・・・から
サンジって冷静に考えると普通の人間じゃないような

ウソップじゃないですが怪物だと思うし
恋はハリケーン・・・って体が発火したことがあるような
今週号で血統因子の操作自体は成功しているみたいだし

ひっしさんが記事に考えていたらすいませんorz

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

なるほどねぇ。 そのラインもあります!

守れなかったからこそ守りたい。
騎士道は絵本の世界で知った憧れ。
面白いですよね!

ヴィンスモーク家には騎士道のカケラも見当たりません。
ゼフとの回想においても
女性の扱いや騎士道に関してを教える描写もない。

どこを原点にしているのかは謎なんですが。
また一つ候補が出ましたね!


そして サンジについて。
ここは悩んでるんです。
実は失敗作ではなくて成功してたって話ですよね。
しかし、
ONE PIECEには沢山の怪物が登場してまして。
CPの六式などは鍛錬を重ねた末の技だったり。
覇気にしても人間の持つ可能性として描いてます。鍛える事も可能。
引き出せるかは別として、誰しもが持つ力。
どうなんでしょうね。
ポイントは発火なんです。難しいですね。


血統因子については別の話題になってます!

逆に

逆にイチジにあの牢屋と仮面から助けてもらったのは違うかな?それ以来イチジには無意識に「恩義」を感じるようになってしまってサンジはイチジには逆らえなくなったとか・・・。
多分ナイかな?ww(^_^;)

Re: 逆に

ゴロゴロの実がほし〜い!さん! こちらも。

やっぱりイチジとは完全に敵対して欲しいですかね。
奴が最終ボスじゃないかと思ってますんで。

No title

誰一人守れない、にあたるのがこのネズミ君…かどうかはわからないですけど
このシーンはギンにチャーハン(ピラフ?)を振る舞ったシーンのリフレインですよねぇ。
サンジは昔から変わってないんだぞ、的な。
恩を感じたネズミ君がサンジを助けてくれる、なら
同じく恩を受けてるギンが助けに来てくれるかも…

それも含めて期待したいです!!w

Re: No title

imosukeさん! コメントありがとうございます!!

ほほぅ! そう読まれた!


アリっすよね!

アリというか、コッチだ! へへへ

一飯の恩をネズミは忘れない。 コレ!
素晴らしいです!
私も乗っからせて下さい!
そして、ギン!
絶対にココで出てきて欲しいですもんね。
どういうカタチかは難しいとは言えど。
ネズミの事が次の展開のヒントなのかも。
みんなにギンの事を思い出させるエピソードとして挟み込んだ可能性あります。

大いに期待したいです☆

超夜分遅くに、失礼します。

「ネズミさえ守れなかった」という考察。
私、これ好きです。

「誰を」守れなかったではなくて。
「誰に」そのセリフを言われたか。
そこも重要ではないかと。

「オレが何も守れねえだと!?」
過去に、そんなセリフもありましたからね。
「弱く生まれてごめんなさい」と泣き叫ぶサンジにとっては。
ネズミを殺されたイチジに、
「ネズミさえ守れない、弱い人間」
そんな発言があれば。
少年サンジにとって、大きなトラウマになるんじゃないかな~。


ただ、騎士道についてが未だにわかんないんですよね~。
もう、牢に入ってますし。
この先、どうなるんでしょ?

あと、鉄仮面のサンジの髪形。
最新話で、さりげなく変わってましたね(笑

はい、もう寝ます(>_<)




Re: タイトルなし

プリンちゃんダーさん! コメントありがとうございます!

おはようございます!

サンジの味方になってくれる。常に寄り添ってくれた仲間となると…
カメやネズミの小動物しか居ないんですよね。
今の所。
ここを物語として どう絡めてくるかが問題になってたんですが。

騎士道… そして女性の扱いですよね。

こんなのネズミから教えられたとは思えません(笑
牢に入れられてから まだ何かあるのかも。
または、その前に何かあったかなんですが。
もう少し流れを見たいですね。

サンジの髪型ですよね。 一回鉄仮面を外して貰えるのかな?
どうなんでしょうね。

こんにちは(・∀・)ノ

ジャッジ達のもとでのサンジ自身の経験から、
(強さ=暴力でない!&弱い自分でいたくない)
反面教師的に騎士道に惹かれていったのかもしれませんね。

今また最初から読み返してるんですが、
ルフィがサンジを熱心に誘ってるところ、
泣けてきます(T_T)
やっと誰かに必要だって言ってもらえて
血まみれでも折れない信念見せつけられて

ここまでされたらサンジも騎士道磨きたくなりますね(^^)

エニエスロビーのロビンの時みたく、サンジの方から
「仲間と一緒にいたい」と言って欲しいな~

Re: タイトルなし

HANAからさん! コメントありがとうございます!!

ゼフ達を何が何でも守りたい。傷一つさえ つけられたくない。
今 離れた場所で、行って守れないバラティエの連中を。
だから結婚を蹴る事が出来ない。

そんなサンジらしさ。
また、それを逆手に取ったマムとジャッジの卑劣さ。
ここが滲み出てるんです。

この障害を取り除いてあげる手段なんですよね。
まだルフィ達も名案が浮かんでるワケではなさそうで。
難しいですよね〜。
サンジとしては すぐにでも一緒に冒険に戻りたい。
戻りたいんだけど… うーん。どうしましょ。


騎士道の原点。ここも早く知りたいですよね!

No title

・騎士道
って言うぐらいですから…
以前のジェルマ王国には誇りを持って王族を守る本物の騎士がいたんじゃなかろうか。
その中でも特に優秀な人物が居たとして…それがクローン兵達のオリジナル?
サンジは、なんとなく似てるけど…なんて思って見てたように見ようと思えば見えなくは無い(笑
「吐きそう」ってのはそのせいじゃないかな〜。

・鉄仮面
五人の子供の中で一番ジャッジに似ているのはサンジなのではなかろうか。
二人だけに顎髭が描かれ、ジャッジの兜の下の眉毛はサンジと同じ巻き方なのかも。
で、ちょうどそれが隠れちゃうのが鉄仮面。
牢屋に入れてしまうのだから別に鉄仮面は必要無いハズ…
よりによって一番似ているサンジが落ちこぼれ。
その事実をジャッジ自身が見たく無い、周りにも見て欲しくない。
…って事なのかな〜と思いました。
過去に「将来性"0"」なんて言われた事があったのかも。
「10倍100倍の努力をしろ!!!」なんて言っちゃうのもそのせいかな〜なんてね。

No title

書き忘れた〜
ジャッジがサンジと同じ「ただの人間」でも、
イチジにとってその「階位」は自分より上なのでしょうか…

Re: No title

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

これ深いですよ〜!

サンジに対し、ジャッジは幼き頃の自分の姿を見る。
あるいは、こんなのはどうでしょう。
自分は素晴らしい(才能ある)科学者だと思っていたのに。
ベガパンクとの出会いでポキポキに折れてしまう。
挫折ですね。
そんな自分がサンジにチラつくからこそ苛立つ。
広がりますよコレ。 ジャッジの過去。


騎士道に関して。
過去のジェルマ王国は 世経新聞で言われる様な。
またブルックが恐れる様な国ではなかったのかも。
国がした事は恐るべき事。制圧ですね。
しかし国民の規律はシッカリしていた。
今もシッカリしてはいるんですが。少し方向が。
これもあり得ますよね。見守りましょう!

Re: No title

g.g.さん! 追記も一緒に読ませて頂けば良かったです(笑

イチジのジャッジに対する言葉遣いを見る限りは…
尊敬の念はあるっぽいですよね。
しかし、おそらくは力としてはジャッジを超えているハズ。
ここをイチジがどう考えているかですね。
力こそが全てだとの考え方を持っているのか。
そう教えられて育ったからこそ… の物語。

ここは重要なポイントになり得ますね!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ