【第841話考察】レイジュと○○○の類似性

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
心残りは「夢の果て」を見れねェ事
兄エースの心残りは
弟ルフィの“夢の果て”が見れねェ事。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第841話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

第841話で 一旦 過去編は終了でした。
まだ残ってるとは思うんです。
色んな意味で まだ弱い! と言わざるを得ないんです。
かなり衝撃的な内容でしたけどね。
残ってるとは言いますが…
コックへの道、オールブルーの夢に関する部分は終わりでしょう。
そこではなくて。
騎士道。女を蹴らない事。
ゼフによる教育なのかも含めて不明です。
イチジとニジに怯えるサンジ
また、イチジへの恐怖ですね。
ここのトコロが まだ分からないんですね。
そこで、です。
この過去編を読んで みなさんが思われた事。
サンジの脱出とレイジュに関して。
ロビンとサウロ
おそらく多くの方が、
あのロビンとサウロのシーンを思い浮かべられたハズ。

とりあえず、それは置いて頂きたいんです!

同じセリフ回しですからね。
もちろん私も思い浮かべました。
しかし、
それと同時に違う事も頭に浮かびました!
こちらの方がデカイ!!
一旦 頭をリセットして頂きましてね。
少し着眼点をズラして欲しいんです。
行きますね!



サンジがコックになりたいと思ったキッカケ。
料理しようと思った そもそものキッカケ。
それは病床の母親に
サンジの作ったお弁当
お弁当(料理)を食べて貰いたいから。
父ジャッジに反対されながらも厨房に習いに。
やっとの思いで お弁当は完成。
とても食べられる代物ではなかったのだが、
母は満面の笑みで「おいしい!」と残さずに食べてくれた。
これに至上の喜びを感じた事からでしょうか。
サンジの母親はすでに死んでいる
母親が死んでからも料理を続けるサンジを
ジャッジは咎めます。
もう 良いだろう。奉仕などするなって事かな。
しかし、
料理を作り それを誰かに食べて貰う事。
サンジとネズミ
その喜びに目覚めたサンジには止められない。

そして ここからが重要です!
死んでしまったサンジの母
キッカケの一端を担う母親の死ですね。

これを どう考えるかなんです。


麦わらの一味の各キャラと過去編。
そこには必ずといって「死」が描かれます。
その死が、
各キャラの今、あるいは人格に多大な影響を残している。
それぞれメッセージを残して死んで行くんですね。
それは 各キャラの夢とも密接に絡んでいて。
背中をグッと押してくれて死んで行くんですね。


・ゾロ(くいな)
・ナミ(ベルメール)
・ウソップ(母バンキーナ)
・チョッパー(ヒルルク)
・ロビン(母オルビア)
・フランキー(トム)
・ブルック(ルンバー海賊団船員)
追加で、
・ジンベエ(フィッシャー・タイガー)
(仮)ですね。おそらく彼も仲間入り。


ロビンに関してはサウロも入るんでしょうがね。
彼女の考古学者としての今にとっては、
オルビアやオハラの考古学者の方が
より重要であると私は考えています。



サンジにとっての今があるのは、
母親と言うよりは…レイジュなんです!
レイジュに告白するんです。
コックになりたいんだ
料理を作りたい → コックになりたい と。
そして、レイジュがサンジの尻を叩くんですね。
サンジの夢を知り、強くメッセージを残す!
オービット号に導くレイジュ
客船オービット号へ向かわせたのもレイジュ。
オールブルーの記述
伝説のオールブルーを知るのは母の死後。
コックを志すのは母の死後であって。
それを後押しするのはレイジュなんですね。
当たり前ですが レイジュは女性!

レディと戦闘という部分において、
レイジュの事も何かしらあるのかも。



今回の過去編において、
サンジにとって母親は重要ではあるんです。
あるんだけど…
それよりもレイジュの存在感は見逃せない!
これね?
誰かの過去編と非常によく似てるんです!
ルフィとエースの誓い
これじゃ 分かりづらいかな? ハハ

泣き虫だったルフィとエースの物語。
くいのない様に生きると言うエース
そう。ルフィの過去なんですね。
諦めたら くいが残る!
ルフィとエースの関係なんです!


以前ですね。かなり前なんですが。
サンジは「裏ルフィ」の様な要素があるよ、と。
そんな事を書いてたんですね。
ここは いささかもブレてません!


ルフィとサンジの過去編。
その構成についてもソックリなんです。
過去編において、
大きな「誰かの死」が描かれずにいる。
(サンジの母については書きました)
サボについては、
明らかに生きてるんだろうな、という描写。
で、過去編が2回に分かれている。
1回目の過去編で
・ルフィ(シャンクスの片腕)
・サンジ(ゼフの片足)
体の一部を失う“師”と呼べる存在がいるんですね。


ルフィの過去編で「死」が描かれなかった結果…
エースの死に号泣するルフィ
現在軸においてエースが死ぬんです!



まさかサンジも
同じじゃないでしょうね?




コックが夢で。
夢の果てがオールブルー。
心残りは「夢の果て」を見れねェ事
同じ事をレイジュに言わせるのか??



すごく嫌な流れになってるんです!


レイジュは実は敵方ではなかった。
サンジに手枷をはめるレイジュ
手枷をハメるんですが。
これはジャッジによる命令です。
レイジュは周りを
サンジは確かに家族の縁を切った!
サンジも周りを欺く為に冷たい態度を取る。


ここをポイントに
何らかのストーリーが用意されてるのかな?
爆発する手枷ですね。
サンジの夢の為にレイジュは実は…と。


でもねぇ。


エースの死を思い出して下さい。
ルフィの壁となるんです。
身代わりに死んでくれるんですよね。
国民を壁にするジャッジの戦い方
嫌だなぁ。



今回の記事タイトル。
レイジュと○○○の類似性としました。
○○○は ズバリ エースなんですね。
サウロじゃないの!
ここは分かって頂けたと思うんです。
何が書きたいかってのはね。
ルフィとサンジが似せて描かれていると考えるから。
レイジュが どうなるか。
ハッキリとは書きにくいんですが…
怒りでヒートアップするサンジ
ヒートアップする為のカナメとなっていて。


ジャッジ戦の様に馬鹿馬鹿しくなって止める事なく…
イチジになるのかな?
徹底的に叩きのめすカタチになるのかも。



そんな お話です。
とりあえず 横に置いて貰ったサウロ。
戻して頂いて結構ですからね。ハハ
母親の死の前後の描写も待ってるのかも。
これによって変わりますね。
でも… あるのかなぁ って気もするんです。
病気でしたし。
病気になった理由は何かあるかも知れませんけれどね。
子供への血統因子に関する事で。




ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title

そんなの嫌だ〜〜〜❕

ひっし君のバカバカバカ〜〜〜❕

でも言われてみれば、、、そうとしか思えない、、、

0姉さんロスに陥りそう、、、(泣)


Re: No title

ラッキーマンさん! コメントありがとうございます!!

ごめんなさい!

分かります!

だからハッキリとはレイジュは死ぬかもとは書けませんでした。
どんなカタチになるかは分からないんですが…
レイジュだけはサンジの味方だった事はバレると思うんですね。
そこからの展開なんです。
サンジが女性を あろう事か守れもせずに… ってのは嫌なんです。
だから 庇うレイジュをサンジが壁となって守る展開になって欲しいんだけど。
どうなんでしょうね。


ごめんなさい(もう一回

サンジが裏ルフィだとすれば3人のうち誰かが・・・!?

サンジが裏ルフィでレイジュが裏エースだとすれば1・2・4のうちサボ枠は誰になりそうでしょうか?
おそらくそのサボ枠がジャッジ失脚後に次期ヴィンスモーク国王となりサンジ及び麦わらの一味の後ろ盾となってくれる人物でしょう。
個人的にはロビンにとってはあまり会う機会が無かったオルビアよりも自分や母親を守るために海軍の職務を放棄してまで母を助けて自分も子供の頃に直接励ましてくれてたサウロの方がロビンにとって大切な人物だと思います。
しかし、サウロは冷凍保存されているだけという説も存在するので一概に「死」とはいえないからヒルルクやバンキーナ枠はオルビアで問題ないと思います。
もう一つ個人的な意見としてはサボ枠は2になりそうな気がするんです。サンジが死んだと聞かされた時の表情を見ると0と2は困惑していたのに対して1と4はヘラヘラしてました。サンジの「騎士道」はカッコイイのはわかりますが、時に「弱点」にもなりうるのでそこの「弱点」を「騎士道」を一切持ってない2が補える形になるのかな?
ラッキーマンさん、今回はマリンフォードと違いチョッパーがいるので、もしかしたら0はチョッパーによって危篤から救われるかもしれないから0の今後は彼に期待ですね(^_^)

前髪の形

連投すみません!
さっき気が付いたんですが、サンジの母親要素はたぶん「垂れた前髪」だと思うんです。前髪を0123は垂らしていますが、4だけは垂らしてません。
4だけは前髪を垂らさずにオールバックなんです!!
ここが何かとても大事な意味を隠しているような気がしました!!

No title

どーもです

私個人の意見は、違んですよね・・・またズレズレかな(笑)

何故あんな回想シーン(脱走~イーストへ+ジャッチからの決別の描写)にしたの?・・・がまず読んで思ったこと
ひとつの可能性として「歪んだ親の愛」ってパターンがあるな・・・と思ってましたが、何故このタイミングで・・・コレが1にも2にも

なんで・・・思い浮かんだのは2パターンありました

 1. ジャッチに対するサンジ(子供達全員)の「親心子知らず」がさらにある場合
 2. 母親も実験に携わっていた場合

ただし、どちらのパターンも子供達(レイジュ一人の可能性も)が母親同様、病?にかかっていた(今後発病する)可能性が高い。だから、

1.の場合、ジャッチ自身の野望があるものの、最愛の妻と同じ病気を発病する子供達。本来は実験の道具にはしたくないものの、結果、クローンの技術に頼るしかなかった。
母親との接触拒否は、助からない母親に甘えるのを禁じたか、病原菌(母親)から遠ざけたかった。

2.の場合、実験に関わっていた母親の負の歴史を子供たちの記憶に残らないように配慮した。

・・・ジャッチはどこか歪んでいるキャラ?

今回の結婚もサンジのため・・・
ジェルマの環境に耐えられず、一人イーストに捨てた。
自分との関係を強引に断ち切らせた。
いつのまにか札付きになっていた・・・このままでは海軍か海賊にやられる。
料理の好きなサンジをマムのもとに送り込む。マムはコックのサンジを優遇するだろう。
自分たちジェルマといるより安全だろう・・・友達もマムの傘下へ

・・・といった妄想が浮かんできました。
もしひっしさん予想のように犠牲者がでるなら・・・ジャッチか・・・イチジ!

どうでしょう


ちなみに母親自身が、ベガパンクとの研究で生み出されたなにかクローンで、子供たちは純粋に生まれた子供・・・って線はないですかね?

母親の欠点が子に遺伝した。サンジを逃がしたように、ベガパンクがジャッチを逃がした過去がある。

No title

らくださん!それも一理ありそうな気がします。確かにガープやドラゴンもある意味「ゆがんだ愛」みたいなもんですからね。もし、ジャッジに愛があったのだとすればその路線もあり得ると思います。
料理が好きなことを考慮してなきゃたぶんマムのところには婿に出さないでしょうからね。
もし、らくださんの予想が当たれば本当に倒すべきなのは2・4・ビッグマム・ベッジやタマゴなどを含めたマムの部下になりそうかな?特に4と2に関しては兄弟の中でも凶悪な描写が強く書かれてますからね。

No title

どーもです

ゴロゴロの実がほし~い!さん・・・orz(すごいお速いコメで・・・)
リターンがくるとは思ってませんでした(笑)

1・2・4に対して、これもまたジャッチと同じと思ってます。
父の命令だから従っているが、彼らは彼らでサンジに特別な思いがあると・・・
いじめっ子はいじめられっ子をいじめているとは思っていない。
殴る蹴るはジェルマの訓練では当たり前。ヒドイ事とは思っていないのかも

回想シーンでも居なくなったサンジを見つけていたでしょ!
誤解だらけ・・・のパターンかなと

どうでしょう

ちなみに倒す落としどころはカポネでどうですか?

今回の一発目、コレきましたか~(* ̄∇ ̄)

最近、ひっし君さんが一発目にどのトピックを選ぶかを予想しているのは内緒ですが(笑)

そーなんですよね、サウロを思い浮かべる人は多いんですよ。
サウロではないと言うのは同感です!
私の場合は「サウロだけ」じゃない、って方向性で考察を練ってます(^-^)

サンジの裏ルフィ説、聞いたことあります!
私が接した考え方は、
「サンジはルフィと表裏の関係に描いて、ゾロは時々、どちらかと並列の関係で描かれる」
ってものでした( ・∀・)

ゾロの件はさておき、レイジュは近々急展開もありそうですね!
サンジはここ最近、スカッとする勝利シーンが無いんで、めいっぱい暴れてほしいところです(  ̄▽ ̄)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

レイジュがサンジの身代わり・・・嫌だなぁ・・・でもありそう(T_T)

イチジ達は、喜怒哀楽の”哀”が欠落しているようですので、
レイジュがサンジの壁となることで悲しみを知るのかな?

あ~いをとりもどせ~♪ アタタタタタタタタタタタ~!!!!!!

王妃の名前もレイジュだったりすると・・・
ジャッジが愛を取り戻す可能性もあり(^^ゞ

ご無沙汰です〜。
記事は欠かさず読んでましたよ〜。

レイジュ死んじゃやだなぁ…。

僕はサンジの母は殺されたのでは?と疑ってます。
ジャッジかイチジか…分かりませんが。

「誰一人守れない」「女は死んでも蹴らん」は同じトラウマから、と。(母絡み)

母親が本当に死んでいれば、レイジュは死なない。
これ以上のトラウマは、ちょっと過酷過ぎる(><)

ジャッジには何があったんだろう?
実の子を道具としか思っていない。
サボの両親と一緒なら、ただのクズキャラだけど、

何か原因となる事件が…ありそう。
ベガパンク絡みかなぁ。

p.s
またしても台風ですね。
皆さん気を付けて〜!!

こんばんわ~

サンジの裏ルフィ説。
そして、レイジュとエース。
大変、面白かったです!(悲しい結末とはいえ・・)

思い出すのは、
レイジュ初登場シーンでの、麦わらの一味への「意味深スマイル」。

エースは麦わら一味の出逢いのシーンで・・。
世話の焼ける弟に「仲間」が出来たことを喜んでいたエースの笑顔。

このシーンとレイジュの笑顔、重なりますもんね。
何だか、ウルウル・・(T-T)



個人的には、ずっとヨンジも気になって注目してるんです。
彼の言動、兄達と同様に「無慈悲」なんですが・・。

実は、1・2とは違い「慈悲」の感情が少しだけ残ってはしないのかな?なんて思いながら・・。

ヨンジの言動は「末っ子」の劣等感からというのも、少しあるかも・・。
1・2と違い、ちょっとサンジ寄りな気がするんですよね。
サンジが居なくなり、階級(ヒエラルギー)が最下位になり・・。
その後、より「慈悲」の感情が強まったり・・。

まぁ、自信はあまり無いですが(笑
ヨンジの存在理由として。
尾田先生が意図するところもあるのかな~?
ちょっと、妄想してます。

慈悲の感情でいうと、イチジ達とジェルマ兵士。
サンジの「落ちこぼれ」具合に対して、
またサンジの「死」に対して、やたら対称的に描かれてるのも気になります。
もちろん「ヴィンスモーク家」への忠誠心はあるのでしょうが・・。
なにかシニカルな感じが・・・。

ジェルマの軍隊と科学力の崩壊が、この辺りと絡んでこないかな?とも思ったりしてます(*_*)



Re: サンジが裏ルフィだとすれば3人のうち誰かが・・・!?

ゴロゴロの実がほし〜い!さん! コメントありがとうございます!

ここは、ルフィの過去とサンジの過去の全てを当てはめるんじゃなくて。
その中でも「死」の部分なんですね。
全てを当てはめるのはドダイ無理な話なんです。
ルフィは沢山の愛情に触れながら成長しました。
それがサンジには無いんですからね。
あとの3人からルフィの過去編における… というのは違うんです。
124は どれもクズ野郎であって。
何の役にも立ちませんよ。たぶん

Re: 前髪の形

ゴロゴロの実がほし〜い!さん! 2本目もありがとうございます!!

フフフ

ありますかね?

髪型はサンジの件で色々とありましたけど。
2年前と その後での変化だとか。
どうでしょう。

みんな母親から ちゃんと受け継いでいたハズ。
それが改造で… なんじゃないでしょうか。
私は科学のメスがポイントではないかと考えてますよ。
そこに少なからず悪があると描きたいのかなぁって。

Re: No title

らくださん! コメントありがとうございます!!

どうもジャッジはクズ中のクズなんですよねぇ。
そこへ堕ちる原因はありそうなんですけどね。
自分の身勝手でサンジを振り回してる様に思うんです。
まだ 分かりませんけどね!

子供達を思っての改造だったのかも知れませんし。
自分の野望(北の海制圧)の為だけに子供を改造したのかも。
ここが分かれるポイントになります。
ジャッジの愛とは 自分の野望に応えてくれる者だけにそそがれていたのか。
うーん。難しいですね!

血統因子の発見はジャッジの若い頃にベガパンクが。
サンジの母親が どこまで科学に絡んでいるのかも気になりますね。
もう少し別サイドから過去編が用意されてるのかな?
となれば また楽しみになりますね!

Re: No title

ゴロゴロの実がほし〜い!さん! 横入りします。

ドラゴンとルフィについては まだ分かりませんけれど。
ガープのルフィに対する愛情は 少しも歪んでませんよ!
あの一族の血は怪物揃いですから。
鍛えてやるの基準が常人を超えているだけで。
ガープはルフィにもエースにも大きな愛で包んであげてましたからね。
ここは重要っス!

Re: No title

らくださん! 横入りします!

ここ難しいですよね〜。

カポネが敵になるのはあるんですよね。
ペコムズの事がありますから。

うーん。

イチジ達はねぇ。救いようがないと思うんですが…
まだ分かりませんからね。
もう少し推移を見守りながらになりましょうか。

No title

・レイジュ
エースとの比較で考えるなら、一番の違いはレイジュ自身が「自由」では無いんじゃないかって事ですね。
自分の王族としての「不自由」な運命を受け入れてしまっているように見えます。
サンジを逃がしたのはそんなレイジュの一回だけの抵抗なのかなぁ…
そういう意味ではレイジュは「生きていない」といっても良いのかも。
エース同様に死んでしまう…では無く、サンジに助けられて「生きる」。
サンジが「裏ルフィ」なら結果も裏返しでも面白いかも…なんてね。

・騎士道
どうやらサンジと絡む騎士は居なかったようで…いやいや、もう少し粘って見よう(笑
ジャッジ自身が騎士だったというのはどうだろう、騎士が姫様と結婚。
サンジがコックになりたいのはジャッジが料理はするなというから。
サンジがオービット号で海賊に立ち向かったのはジャッジが「死ぬぞ?」と言ったから。
騎士道を貫くのも女を蹴らないのも、ジャッジがそういう「騎士」だったからじゃないかな〜。

No title

うわあ
スゴイや。ありそうでイヤだけど。。。

サンジにかけた手枷、爆発するはずだったのが、なにもおこらず。
ジャッジか124の怒りが、手枷をかけていたレイジュに向けられ。。。。。。
あああヤダ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今回の一発目、コレきましたか~(* ̄∇ ̄)

あきひろさん! コメントありがとうございます!!

サウロってだけじゃ記事にならないんですよね。
考察記事として。
だからって無理にコジつけたワケでもなくて。
ずっと過去編については追いかけてましたんで。
待ってましたとばかりに今回の流れでしたから。
まぁ どうなるかは分からないんですけど。

1本目はコレで。次はルフィサイド。
これで考えてます!
次の最新話を見越すならルフィは先に、なんですけど(笑

サンジは暴れますよ! 間違いなく。

Re: No title

ナンバーネームの鍵コメさん! コメントありがとうございます!!

それ分かります〜。

レイジュじゃ弱いんですよね。インパクトとして。
まぁ 対比する相手が相手ですから。
現在軸での死となると それ相当のキャラでないと。
そこから、サウロ生存の布石と読まれた。
この流れも面白いですよね! フフ ホント面白い!
どんな風な物語が用意されてるんでしょう。
これまた楽しみなコメントを頂けました。

サンジの6ヶ月については他のコメント主さんからも同じ御意見頂いてます。
非常に興味深い説なんです!
期待して待ってみましょうか! ワクワク

何度でも考え直して、一緒に楽しんで行けたらと思います!

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

レイジュの立ち位置なんですよね。
過去と現在。
レイジュはヴィンスモーク家で生きて行く道を選んだ。
兄弟に対して 何らかの想いを持ってる。
そんな兄弟と違い感情は失わなかったんだけど…
自分も同じ改造された人間である事が心の底にある様な。
あとは父ジャッジについての想い。
サンジとの会話は「嘘」の可能性も出てきましたよね。

北斗の拳のユリア。

いや、サウザーのラスト的な流れもあるのか(笑
要注目です!!

Re: タイトルなし

ひこさん! コメントありがとうございます!!

コメントはね。その時のノリで(笑
いつも読んで下さって感謝します! 嬉しいです!

母親に関して まだ残ってるんじゃないか、と。
これ記事にしてました!
今回の最新話を読んで少し下げてはみたんですが。
やっぱり捨て切れないなぁ。 へへへ

ここと父、またはイチジを絡めてもグッと深まりますよね。
同感です!

イチジとの対峙で もう一度 過去編を挟むと読んでます!
なんたってトラウマがありますからね。
楽しみに待ちたいです!
色んな御意見を頂けて 本当に面白いです!


今回の台風。ヤバイみたいです。
何より熊本や被災地の皆さんの事なんですが。
被害が無ければと願ってます!

Re: タイトルなし

プリンちゃんダーさん! コメントありがとうございます!!

まぁ プリンの事や ルフィが敗けるやら…
外してばっかの私ですからね。
そんな考え方もあるんだなって程度で(笑
それでも なるほどと思って頂けたなら嬉しいです!

ヨンジが気になってらっしゃる。
ここは難しいトコロですよね。
しかし、サンジが居なくなってからのイチジ達の舎弟化。
ここに何らかの感情がね。ヨンジに芽生えてたなら。
チョイと面白くなりそうな気がします!
これは注目して読んで行きたいです!


ジェルマ兵は自分達の事を知らないんですよね。
ここは大きな意味を持ってくると思うんです。
複製だろうが、プログラムで逆らえないだろうが。
生きてるぞ! とね。
大きく事態を動かしてくると考えてます!!

Re: No title

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

いつも g.g.さんは そう。 ハハ
スコーンと入れて来られるんですよねぇ。
私の思ってもみないトコロから。

なるほど!

自分を殺していた。イコール死んでいた、と。
以前 レイジュとプリンを重ねた事があるんですね。
これを考えていた時の事が蘇りました!
今回の結末で、自由を手にして真の人間としてスタートする。
ルフィの裏! イイですよね!
このラインも再度 考えてみます!

ジャッジの過去とサンジの騎士道。
イチジ達には邪魔だと思い消去した。サンジには残ってる。
これもまだ可能性大です!
待ちましょうよね!

Re: No title

みっちょさん! コメントありがとうございます!!

ヤーダーよー! ですよね。 そうなんです(汗

こうならない未来が来て欲しいんです。
それでも書かずにはいられなくて…。
結婚式まで まだ時間がありますんで。
情報が追加される度に考えてみますね!

Re: タイトルなし

愛読して下さってる鍵コメさん! コメントありがとうございます!

ジャッジの言動には少々 矛盾する点があるんですよね。
分かります!
ここを深掘りしてみるのも楽しそうですよね。うん!

改造もされずに あんな感情を露わにするジャッジ。
コイツぁ 真のクズ野郎だなと考えてたんですが。
少し 過去や背後関係、その他に考えを巡らせてみようと思います!
キーマンは ベガパンクではないかと睨んでるんですが。
それだけではないモノも見え隠れ。

レイジュが今後… いや、手枷をハメた時から どう考えて行動していたのかも。
もう出迎えに来てた時からですかね。
ここも想像力豊かに挑戦してみようと思います!

そして。
サンジの母親にワノ国との関連がゼロだったんですよね。
これも驚きました! えぇ?? って(笑
本の知識では無理っぽいんですよね。
なんせ非加盟国ですから。
ここは まだ浮かんでないんです。残念ながら…
チョンマゲと龍(竜じゃない)。
もう一回考えてみます!

No title

丑三つ刻に失礼します♪

いや〜奥が深いですね!
流石です!!ひっしさん

「エース(死ぬ)→サボ(引き継ぐ)ルフィを護る」
「サンジの母親(死ぬ)→レイジュ(引き継ぐ)サンジを護る」

と言うパターンはどうでしょう?

既にサンジの母親が死ぬ間際にサンジの夢の果てを・・・
のセリフを発しているならレイジュの悲しい結果は
回避できそうですが。

サンジとレイジュは前から接触し結託した協力関係では?
(連絡役にプリンを使ってないか?)
一連のこの流れはサンジとレイジュ二人のお芝居?ジャッジも
124もまんまと騙されてないかな?カリーナパターン
と、ひっしさんに乗っかり♪

ゾウでの置き手紙
女に会ってくる・・・の女はレイジュの事でしょうかねぇ?


泣くにはまだ過去描写が断片すぎて
バスタオル出すタイミングが良く分かりません(笑)


ココから脱線(>_<)します
コジアでの戦争にナミとノジコが関係するのでは?・・・
と私一人でウハウハしましたが、時系列的に完全に無理があり
一致しませんでした 残念(⌒-⌒; )

はじめまして。
裏ルフィ設定はおもしろいですね。ただルフィの場合はエースの死で、大切な人を守るために修行に入ったことを考えると、サンジの場合はレイジュのバッドエンドはどうだろうと。直近でコゼットちゃんを守れなかったのが振りで、逆にレイジュを守って一皮剥けるハッピーエンドが筋かなぁと思いました。そして、おそらくルフィもサンジ(仲間)を守ってめでたしめでたしかと。

なるほど、同じ考えだ。

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

レイジュとサンジが何か示し合わしているのかどうか。
これ 面白くなりますよね〜。
ドンと ひっくり返る展開と言えそうですもん。

女に会いに行く。

これをレイジュと見るのも深いですよねぇ。
もちろん レイジュに何とかして貰いに行くって意味じゃなくて。
恩人レイジュの顔を見てくるよ、と。必ず戻るから。
色々と想像できますもんね! 楽しい♪


レイジュの未来についてはね。これからですんで。
嫌な考察なんですけれど。
乗っかって考えて頂けるのは本当に光栄で。
回避のパターン。それも模索したいです!


バスタオルについては同じなんですよね。
悲惨なシーンは増し増しの盛り盛りなんですけど。
脱出シーンがアッサリし過ぎてた感ありました。
やけに早足だったんですよね。
しかし まだ残ってる可能性もありますから。
待ってみましょうか。


ナミ達とは少しズレるのかな?
ただ、東の海でも戦争はあるって事の描写でしょうかね。

Re: タイトルなし

サンペーさん! コメントありがとうございます!

はじめまして!ヨロシクです!

なるほど!

やっぱりハッピーエンドでストーリーを〆るのが良いんですよね。
その後のジェルマ王国の事もありますし。
サンジは国には戻らない。
となると、ジャッジやイチジ達が脱落した後の展開でしょうから。
レイジュ王女によって… が一番シッカリくる様な。

ですよね。 うん!

Re: タイトルなし

ポルコさん! コメントありがとうございます!

はじめましてですよね! ヨロシクです!

同じ事を考えてました? ふふふ
色んな御意見が集まってます。
この記事は 予想以上に大きな波紋を呼んだみたいで。
どうなるか 皆んなで楽しみに待てそうな気がしてます。
どんな未来が待ってるんでしょうね。

良かった…

こんばんわー、夜更かし中ですv
レイジュとエースですか、いやーすごい!!
これ十分あり得るんじゃないかな?サンジが裏ルフィの記事は見てたんですが、最新号読んだ時サウロの被せしか頭になかったです。
いつもジャンプ読んだ後はマンガきん読むんですけどひっし君の考えを自分の頭で理解できる程度だけですが勝手に取り入れさせてもらってるって感じなんで自分でもちょっとは裏ルフィ気付きたかったー!!笑

あと自分はヨンジも少し気になってます。
サンジと同じでハート目の女好き、サンジ程じゃないにしてもコゼットのことヨンジな中でひっかかりぐらいはないのかなって思ってます。
レイジュの言う感情やサンジの騎士道がないからかな?ただ単に女好きってだけでしょうかね。笑
ヨンジも味方についてほしいな〜。

Re: タイトルなし

ジョニー・D・デップさん! コメントありがとうございます!!

おはようございますになっちゃった(笑

まぁ これはねぇ。なかなか変則的な見方でして。
当たってるかは全く分かりませんから。
楽しく読んで頂けるかなぁってヤツっす(笑
いつも ありがとうございますね!

ヨンジが気になってらっしゃる。
そういう声も多いんです。
一緒になって笑ってますけどね。
何と言っても、あのレイジュと出迎えに来てた事があります。
レイジュの監視といった見方もありますけどね。
チョイと期待して待ってみましょう。
何か動きを見せてくれるかも知れませんよ!

サンジが裏ルフィ説はかなり有名な説ですね!
そしてレイジュ=エース…も今かなり話題になってるみたいでTwitterや他の考察サイトでも議論されているんですが、ひっしさんの記事ほどレイジュ=エースについて比較して言及してる人がいなかったので助かりました!

レイジュが死んだらイヤだなぁ…
だからこそ奪還メンバーにチョニキが?
重症おったレイジュを助ける??

エースとそのまま同じ流れにするのか、逆にするのか…ハラハラですね〜

二本目失礼します。
鍵コメさんに対するひっし君のコメント、ジャッジについて。

ひっし君もジャッジの過去に興味を持ってくれたみたいなので。

単純に、ジャッジの嫁さんちょ〜素敵なんです!!
そんな女性が今のようなジャッジに惚れるか?が、疑問に思ったきっかけ。

ベガパンクと共に研究してた頃は、全うな信念を持っていたんじゃなかろうか。
ベガパンクはバルジモア編で、その人間性を垣間見れますもんね。人間的に、きっと素晴らしいはず。

シーザーのような人間とも研究してたから、一概にはジャッジもまともだったは言えないけど…

何か、オハラと被りません?
政府に危険視される研究というところで。

見当違いかなぁ…

No title

話が逸れますが、ジャッジに「婿入り前の顔に傷つけるな」と、忠告(この台詞微妙にツボ)されたにも関わらず、ぼこぼこにしたイチジ達……何だかなあと思いました(苦笑)
ジャッジに何か言われたら「サンジが悪い」と言うんでしょうか…。まるで苛めっ子のそれですね。
ジャッジは正直、中途半端「悪」だなあ。と感じました。其処が人間臭くて良いとも思わなくはないですが、ガッツリ悪役をちょっと期待してたので…(苦笑) これは恐らくイチジが、「悪役」担当かな?
サンジの「ゾクッ」の原因になりそうな出来事は出ませんでしたね。お預けか~(笑)
あ、もしかしたら、レイドスーツにゾクッとしてた⁉ あんなの着たくなーい‼って。まあ、冗談は置いといて(笑)

ひっしさんのレイジュ=エースの考え、成る程なあと脱帽しました(* ゚∀゚)

サンジのお母さん、めっちゃ可愛いー‼(独り言)

Re: タイトルなし

しがらきさん! コメントありがとうございます!!

えぇ? 有名な説なの… 裏ルフィ(汗
しかもエースとレイジュの事も??

パクリって言われないかな。すごく心配。
そんな事は絶対してないんだけどね。
同じ事を考えてる人ってのは、やはり いらっしゃるんですね。



チョニキの活躍は期待したいですね!
モチロン医者としても。
マム側か… ジェルマ側か… ふふっ 楽しみ!
ジェルマ側なら絡んでくるのかも!

Re: タイトルなし

ひこさん! 2本目コメントありがとうございます!!

ジャッジの過去。 ドンドン興味が出てきておりますよ!
悪者が どう堕ちて行ったのか。
ここは、多くの敵キャラで描かれるポイントでもあるんですよね。
最近ではドフラミンゴですが。
その前から 何かしら過去を抱えるキャラが出てきてました。
ジャッジも同じだと考えられますよね。


科学力は 「力」であって。何に使うかで変わります。
何に使いたいと思うかにも関わります。
シーザーは自分の科学力を過信し 溺れてました。


ジャッジの過去。あの奥さんとの馴れ初め。
ここは深そうですよねぇ。
それぞれの人物像が明らかになる事を願ってます!
あ、 その前に私も考えなきゃ! へへへ

No title

確かにガープは時々会いに来てくれてましたからね。
オルビアみたいに家族よりも任務を優先する性格なんでしょうかね?
それとも祖父に子育てを一任してたのかも?ダダンのルフィに対する最初の頃の態度をガープが見たらダダンの頭にコブがたくさ~んでしょうねww
サンジが裏ルフィだとすればサウロが裏ガープだったりするのかな?

Re: No title

凪の介さん! コメントありがとうございます!!

真のボスはイチジで設定されてるのかも。
もうジャッジとは対戦しましたもんね。
バカらしくなってサンジからやめました。
まだサンジには余裕もあった様子。
ここは最高傑作を叩いてやるのが一番なんじゃないかな?
あろう事か失敗作(ジェルマからして)に敗れてしまう展開。
熱いっ!

レイドスーツ着たくないよ〜 ってサンジが。
ふふふ 面白いですね。
ジャッジだけは着替えませんが。みんな服装を変えてますからね。
次はパリッと レイドじゃないスーツに着替えるのかな?


サンジのママ。可愛いですよね〜。
ただ可愛いだけじゃなくて。すごく聡明な女性!
いいなぁ… (独り言)


記事の事。ありがとうございますね!

Re: No title

ゴロゴロの実がほし〜い!さん! コメントありがとうございます!

ダダンに預けてたのには理由もありそうですね。
エースは間違いなく隠してたのであって。
ガープが手元で育てるというのは色々と疑念を持たれる可能性もありましたしね。
ルフィもガープの孫であってドラゴンの息子。
ここはバレバレだったみたいですけど…。
フーシャ村で育ててた事もありますし。

ガープ 忙しいからかな。単純に。

サウロについては まだ生死もハッキリしてなくて。
ここは情報待ちですね。単独で重要かも。
Dとしての役割を果たしに登場するかも知れませんし。
死んでるとしたら… どこかでサウロの名が出てくるのかな?
エルバフと違う場所の出身みたいですがね。
まだ考えるには早そうです。

サンジが裏ルフィの件についてはかなり以前から考察サイトや掲示板で話題になっていて、特に今年初めにはTwitterで対比や共通点のまとめがリツィートされまくってましたよ笑

レイジュ=エースはここ1ヶ月で浮上してるみたいですがひっしさんの記事ほどまだみんな深く掘り下げてないからセーフかと!!

キチンとひっしさん視点で書かれてるのでパクりぽくはないですよ〜
ただ裏ルフィについてはかなり有名な話だったので、あれ?ひっしさん知らない??と思いましたが…

Re: タイトルなし

しがらきさん! お返事ありがとうございます!!

「裏ルフィ」って言葉を私が記事に書いたのは今年の2月でした。
ヴィンスモーク家とDを絡めつつ書いた記憶がありますが…。
今となってはハズれた記事なんですけどね。

レイジュとエースについては ここ1ヶ月と。
真新しい話でもなかったんですね。ハハハ
その内容、まとめ方は どうあれです。
ちょっと力抜けました… そっかぁ(ショボ


私 巷の情報に疎いんですよねぇ。

やー、でもひっしさんが巷に疎いおかげで他の考察サイトにはない深い記事や面白い視点、鋭い考察…とたまにある斜め上な記事が読めるのでそのままでいて下さい!笑

かゆいところになかなか手が届く記事をお書きになる!

Re: タイトルなし

しがらきさん! お返事ありがとうございます!!

今回は結構 自分自身 手応えがあったんです…(笑
ですんで、
もうある話だよと聞いてガッカリだったんですが。
とにかく 前を向いて頑張って行きます。
ありがとうございますね!

妄想中♪

おじゃましま~す
コメント数、多いですね(笑)

レイジュとサウロの被せ・・・思い浮かんでませんでした
単純に一緒に うわーん!!って泣きそうになりながら読んでました

コックになる夢
母親が喜んでくれたから、また食べて喜んで欲しいから
(もう叶わないんだけれど)
生まれ育ったにもかかわらず父親からは受け入れられていない
喜ばせることが何一つ出来なかった、存在すらも

母親はもう、いないけれど、料理で誰かを喜ばせられたら…

その気持ちがまた、泣けるぅ~

母親を見舞っていたのはサンジだけかな?
私はレイジュも見舞いには行っていたと思うんです
サンジとは違って、お手伝いさんに連れて行ってもらって。
サンジは隠れないと行けない理由(料理)があって
でも、レイジュに隠れる理由は無いし。

女の子は1人だけ。
母親も気にはかけていたでしょうからねぇ

母親がサンジに頼んだんじゃないかな?

「サンジ、レイジュはたった一人の女の子なの
 戦闘員になんてしたくはないの、戦地へなど…
 女の子を蹴ってはいけないのよ!
 レイジュを守ってくれる?頼むわね!」

なーんて。
(T_T)
母親の前では、いじめられたりしている話はせず、
子供ながらに、カッコいい自分を演じていたはず
「まかせてよ!」とかね


それと、病室でばったり会ったサンジとレイジュ
母親の前でウソをつくレイジュにサンジが告げ口(逆かな)
それを聞いて
「サンジ、女の子のウソは許すのが男よ!」
(この言葉の裏に母親とジャッジとの過去がリンク)

なーんて。
自分の妄想で泣きそう(笑)

ゴールデン・エロ・電伝虫 ポチッとな!
早くしないと床下浸水しまっせ!!

レイジュは生きます!ジェルマの王になって
(実は女系王族の説・・・でも、王妃って言ってたからなぁ)

あの、ジェルマの船
まさか、電伝虫の発明者は ジャッジ???


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 妄想中♪

からからかんさん! コメントありがとうございます!!

なるほど!

レイジュと母親との間で何かがあったんじゃないかと。
この線もありそうですよね!
レイジュには感情の欠落はありませんから。
からさんの思い浮かべられた物語も素敵!

ただ、彼女は従順なんですよね。
自らの立ち位置が一番分かってるというか。
感情は欠落してないんだけど、感情をおし殺せる。
そこに哀しさを覚える私もいるんですよね。

それにしても女性同士の何かがあったのかも!
期待して待ちましょうか!
レイジュに何かあったら嫌ですよね。やっぱ



あのジェルマが船に使う生物。
電伝虫に改造する事も可能な野生の子かも。
大きい種もいるって事かな?
それにしても海を行く原理は不明です。
よじ登るのは得意でしょうが、カタツムリは沈みます。
何より背中の重みが…。
さて、電伝虫の発明はジャッジなんですかね。
カタツムリ研究の第一人者なのかも知れません。

Re: No title

「騎士」についての鍵コメさん! コメントありがとうございます!

さすが… ハハハ

そういう風に両者を見る事で より広がりを持ちますよね!
こういうの泣きそうになるんですよ。嬉しくて。
更に深みを持たせて下さって。先が楽しくなります!


さて。後半のジャッジについて。
なるほど、私は逆で解釈してしまってたみたいです。
反面教師ですね。
やはり捨てた家であって。捨てた父である事が大きく描かれる事になりそう!
うん! 素晴らしい見立てだと思います!

おはようございます!

レイジュとプリン!
ひっしさんがおっしゃっていた似てる立場の二人には家に縛られず最後は自由になってほしいです!

前回の裏ルフィの記事ドキドキしながら読みましたよ~!
特にDを捨てたってとこに!
これまだありじゃないですか~!?
ルフィとサンジが対比?似てる設定?をおだっちが意識して、あえてそうしてるのなら、物語としてそうする理由があるはずですよね!
ルフィと言えばやっぱりDなののかぁと思うので私はまだ期待して待ちますよー!
なので、ジャッジとジェルマ王国とサンジの母親の過去が非常に気になります(笑)
サンジの母親の名前が気になるな~!

あとジャッジの北の海ってとこが気になります!
ひっしさんもおっしゃってましたが北の海制圧ってなんだか小さいな~って、北の海に物語を動かす何かがあってほしいですね~!

Re: タイトルなし

あかさやさん! コメントありがとうございます!

おはようございます!

レイジュにもプリンにもね。家に縛られている様な気がしますよね!
明るい未来が待っていると考えたいです!
期待しましょう!

また古い記事を読んで下さったみたいで。
嬉しいコメントありがとうございますね!本当に
探さなきゃ読めないですから。
不親切でゴメンなさい!

サンジの母親の名前も気になりますよね〜。
名前からイメージ出来る部分もあるんですもんね。
ここも少し待ってみましょうか。
ジャッジの過去は描かれそうな予感してます!


コラソンが暴いた北の海の闇については継続したままの謎だと考えてます!
ですんで、大きい何かが出てくるかもっス!
北の海の制圧なんて小さいんですよね。同感です!

No title

ちょっとした考察の当たりに調子づいてコメントした結果が大外れ・・・ww
さすがひっしさんと改めて感じた次第でございます!

サンジは裏ルフィ、ひっしさんも前々からおっしゃっていましたよね!
今週号を読んで真っ先に思い浮かんだのはロビンでしたが、ひっしさんのおかげでルフィもちゃんと思い浮かぶことができました!w

そこで希望的観測ではあるんですが、レイジュはエースのようにはならないと思うんです。
それはなぜか。ルフィがいるから、いや、仲間がいるから。
ルフィの場合、即席チームだったんです。
エースを助けたいから、ルフィの力になりたいから、海軍の言う通りにはなりたくないから、脱獄したいから。
いろいろな思惑があったんですよね。

今回はどうか。一味はバラバラですが、根底にあるのはサンジを取り戻したいという思い。
そこにレイジュの死があっては、サンジはこれから先もヴィンスモーク家に縛られていくと思うんです。
ルフィが頂上戦争後エースの死に縛られたように。ナミがココヤシ村に縛られたように。
思えばサンジって仲間に弱みを見せた事ないんですよね。協力を仰いだことはありますが。
だからこそ縛られる事を許さないメンバーがそろっている。
サンジは一味のサポートメンバーや便利屋ではなく、れっきとした一員ですからね。

なんて、完全に希望ですね・・・難しいことなんですが・・・
サンジとルフィに共通点があるからこそ、ルフィが同じ轍は踏ませないんじゃないかなと思いました。

Re: No title

ドンキーさん! コメントありがとうございます!!

コメントのお返事が遅れてしまって。
ごめんなさい!!


私などは さすがって事はありませんよ(笑
大きく外しております。 へへへ

レイジュに関しては色々と あれからも考えてまして。
なかなか難しいですよねぇ。悩んでます。
仰る通り、
サンジが次へ踏み出すにあたって、レイジュの事は大きなポイントになりそうでして。
ここで守れない展開も 必要性があまり無いんです。
もう少し推移を見守りながら考えてみますね!
ありがとうございます!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ