ウソップのホラが穴の地獄を本当にする

エニエス・ロビーのカテゴリに帰って来たよ!

寄り道してる間に
エニエス・ロビーの穴には底があり、
そこには世界が広がり
人が住んでるんじゃないか?
プラス
“歴史の本文(ポーネグリフ)”だって
あるかも知れないぜ? って書きました。 


おそらく  それは、
最後の古代兵器ウラヌスのありかを記す。 
こう考えています。

エニエス・ロビーは前半の海に位置し
すでに 冒険の舞台は新世界。
もう過ぎた場所だと 思われるでしょうが
それは間違いだと書いておきたいです。
戻って来るハズですもん。
たくさんの謎が 置き去りになったままですから。
政府所有の三大機関
エニエス・ロビーの 2つの謎。

・ 海に開いた穴
・ 不夜島


先に「穴」を考え、「不夜島」が まだでしたね。
でもね、 ココで幕間の記事を入れて遊ぼうよ!
もしも 私が考える様な
地底世界が エニエス・ロビーの穴の底にあったなら、
どんな世界が広がっているんだろう。

3つの柱を用意しました。



FC2Blog Ranking

① 陽樹イブ
② 方舟
③ ノックアップストリーム


この 3本柱で盛り上げたい。

もしも 地底世界が広がるなら、 それも 1万メートル下なら、
これらを 出さずにはいられない。
最近は 書いて来ませんでしたが
ONE PIECE考察において 「3」 は ハズせない
陰陽二元の 関係性もあるのですが
やはり 三つ巴の関係ってのも多いんだからね。
ここでは 詳しく例を挙げての説明は省きますが
よろしいでしょうか? ご了承下さい(笑)
よって、

上空1万メートル ・・・ 空島
海底1万メートル ・・・ 魚人島


この2つで満足するより

地底1万メートル ・・・ 地獄島(?)

これを入れて 「3」 に したいよね。
すでに書きましたが 地底とはいえ
エニエス・ロビーの穴に 海が流れ込んでいるんだから
その地下に 海が広がっていても おかしくない!
海賊ルフィの冒険に 何の支障もありません。


この 海が流れ込んでるって事なんだけど、
私の考える 地底世界のイメージってのは
魚人島への道中の描写に 多大な影響を受けたモノです。
こりゃあ、 滝!!?
エニエス・ロビーに 初めて来たと思われる
フランキーが こんな事を言ってました。

こりゃあ、、、滝!!?
海に穴が開いてんじゃねェか!!!
どうなってんだ!!? 
この島は!!! 
 (第375話)


なら あったんだ! 海中にも!!!
まるで海中の巨大な滝
海の 「表層」から 「深層」へと潜る為の下降流

それが まるで巨大な滝の様になってたよね。
そこで クラーケンと出会い 一悶着あって
深層に たどり着くんだけど
今度は  海坊主(ワダツミ)と バンダー・デッケンが登場。
そしたら 次は 海底火山だ!
アドベンチャーの連続なんだけど 
その海底火山噴火の危機を脱するのに 飛び込むのが、
暗黒よりも暗い 海中の断崖絶壁
海溝。  

暗闇より もっと暗いっ!!!  (第607話)


そう表現される 暗闇の中に 魚人島はある。

が、  ここで立ち止まりたい。

意味深々な 言葉が挿まれる。
ルフィ! あの闇は地獄へと続
あのフキダシは  おそらくウソップ。
こんな事を ルフィに進言するんだ。

ルフィ!!
あの闇は 地獄へと続
  (第607話)


ここで かき消されちゃうんだ。
ルフィによってね。

海底火山が噴火し マグマが駆け下りる!
水温差で海流がうず巻き始める!
それでも ウソップは嘘(?)をついて
その海溝へ飛び込む事を やめさせようとしてる。
今度も 何かあるかも知れないって。
先にクラーケンに遭遇してたからだよ。


さて、  このウソップの嘘(ホラ)。

ホラを全部
本当にかえる男 
 (第440話)

本領発揮といくか?

ウソップの言った事が 次々と実現すると
多くの人が 考察していますが、
ここのトコロを指摘する人は少ないのでは?
分かり難いのかな。
ウソップのホラとも考えられていないのかも。


でも  私は思うんです!
エニエス・ロビーの穴の滝、 
底の見えない穴、
これらは 魚人島への道中が示唆するモノであり、
あの穴の 1万メートル下には
きっと世界が広がっているだろう、と。
地獄が、  です。

そういえば ウソップが言ってたぞ?
暗闇は 地獄に続いているとか何とか。
こう ならないかな?

エニエス・ロビーの穴は 地獄の入口。

司法の島エニエス・ロビーといえば
巨大な「世界政府」へとつながる
玄関口、、、  
(第440話)

こう ゼフも言ってました。

いわば、エニエス・ロビーは 
巨大な地獄への玄関口。

これも兼ねていると思います。


暗闇より暗い海溝の底は
意外や意外。
海底1万m「海淵」(海溝の底)
眩しいくらいの光に満たされていた。
その上、魚人島と その上の王宮は
シャボンに包まれ 空気もあった。

なぜ?



陽樹イブの恵みだ!
陽樹イブの恵みの生かされる魚人島
これ、
エニエス・ロビーの底にも 届いてないかなァ?


周辺の地図です。
政府所有の三大機関
「REDLINE」上にあるのが 聖地マリージョアであり、
その直下に魚人島がある。
そこに到達する 陽樹イブの根。
そんな長い長い根は 地底から周辺へと広がっていないかな?

その根の一部が エニエス・ロビーの穴の底にもあり、
地底世界の暗闇を照らし、空気を供給して
人間の生きられる環境を作り出しているんじゃないか?
さらに シャボン文化も根付いているかもね?


これによって
非現実的な世界が 一気に現実味を帯びる。
ONE PIECEでの
地底世界の舞台が整う事となるんですよ。
だからといって 早とちりはダメ。
不夜島の謎を解くカギにはなりません。

地上に陽が差せば
海底も明るく、、、
地上の夜には光を失う
(第612話)

こういう事。

昼もあれば夜もあるのが 陽樹イブの恵み。
常に昼の状態のエニエス・ロビーとの関連は
残念ながら 他を当らなければなりません。
他にあるから安心しておいて下さい。
今は 幕間の記事を楽しんで欲しいです。


地底世界も 魚人島と同じく
空気、温度、圧力などが、
到底 人間の住める環境ではない場所でありながら
陽樹イブの慈愛に満たされて
生かされている人達がいると思う。
空と雲さえ 地底にもあるんじゃないか?

その世界には
・ミルキーロード(空島)
・ウォーターロード(魚人島)

に対応する道があるでしょうね。

といっても マグマロードじゃ
誰も 通る事ができませんからね?
何がありますでしょうか?
温泉かなァ?
穴掘り職人が掘った道なのかなァ?
色々と楽しくなってきますけど、

マグマは あると思うんです。
普通に。
地獄といったら 火の海でしょう。
マグマの海もあるでしょうね?
だから、
地上から流れてくる海水は
三途の川とした使い方で来るんじゃないかな?
それが 地底のマグマにぶつかり
蒸気でモウモウと 阿鼻叫喚の世界。
インペルダウンの ハンニャバルみたいなのが
うじゃうじゃいて、
国として存在するのなら 国王は?
閻魔大王だよねっ!!!


予想は予想であって
あるのかどうかは 分かんないんだけど
あるっぽく思えて来ちゃうでしょ。


ハンニャバルが出たんだけど、
地底世界って熱いばかりかな?
こんな描写があったんだよ。
極寒地獄をいつも裸で行くハンニャバル
ハンニャバルは
異常に寒さに強かったんだよね。

極寒地獄を いつも裸で
しかも丸腰で行く様は、、、
職員一同 尊敬しております!
  (第536話)


地獄には 極寒もありますから。
どんな世界があるのかなァ。
あれもこれもで タイヘンです。


3本柱を用意しましたが、
まずは
地底世界と 陽樹イブから読んで頂きました。
あとの2つは 次回へと繰り越します。
方舟はあると思うんです。
地底にも。

名前だって予想してるんだよ?
マクシムと来て ノアでしょ。
3つ目の方舟なら、


方舟デュカリオン

または、

方舟プロメテウス

どっちが良いかなァ?
どっちも カッコイイでしょ?
へへへっ。
あるかどうか分かんないのにね。
気の早い話です。


名前に関しては 深くは掘り下げませんので、
もし興味があれば
それぞれを調べてみても 面白いと思いますよ。
デュカリオンの洪水 とかで出るかも。



ま、 名前なんて 二の次で
方舟と ノックアップストリームの話。
そっちに 妄想 つなげてみたいです。
ありがとうございました!!!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

ONE PIECE(ワンピース) ブログランキングへ
関連記事

Comment

疑問ですが…

空一万km
海底一万km
地下一万km
ってありますが、レッドラインは地上⚪️⚪️kmとかじゃないんですか?
もしそうなら、空島、魚人島、レッドライン、地獄島(?)の四本柱とかはないんですか?
ここからは持論ですが………。
『エネルのスペース大作戦』での絵で、右下の絵がポセイドン(人魚姫が従える大型海王類)で、左下の物体が
プルトンで、残りの上の太陽みたいなのが残りの古代三台兵器のウラヌスじゃないかな?って思いました。
それで、太陽……不夜島じゃないかな?って思います。そこらへんを考察してくださると嬉しいです。

さっき言い忘れてました。

いつも楽しませてもらってありがとうごさいます。これからもどんどん考察してください!楽しみにさせてもらいます!

Re:

空ちゃんさん! コメントありがとうございます!

> レッドラインは地上⚪️⚪️kmとかじゃないんですか?
> もしそうなら、空島、魚人島、レッドライン、地獄島(?)の四本柱とかはないんですか?

ここは 全く頭になかったんで オオッと思いましたね。
そうですよね。 レッドライン。あれは不思議なんだよね。
答えが出るか分かりませんが考えてみます。
面白い御指摘です!

不夜島については 私も持ってますんで
もう何本か先に詳しく記事にしたいと思ってます!
その記事をもって 返答とさせて頂きますね?
これからもヨロシクでーーーす!

Re: わざわざ ありがとうございます!

空ちゃんさんっ! もうっ!
そんな 律儀に… ホントありがとうございます!

嬉しいなぁ。


なぜか 今 バタバタしてます。
少しずつ文章を書き足しつつの更新になってまして
せっかくの勢いが停滞中で満足してません。
これまで以上に 不定期更新のブログですが
これからも 覗いてやって下さいっ!

私の方こそ ありがとうございます!!!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ