【第843話考察】擬人化される太陽の不思議

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
ビッグ・マムと大合唱
マムと楽しく大合唱。
色んなモノに目鼻や口がありまする。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第843話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

リンリンは“天候を従える女”!!!
左手に「雷雲」“ゼウス”!!
右手に「太陽」“プロメテウス”!!
(第843話)




太陽に対して、
アポロンではなくプロメテウスをあててます。
「プロメテウスの火」というのは、
例えば原子力であったり…
人類が手にしてしまった
リスクをも伴う強大な科学技術において使われたりします。
ジェルマは科学戦闘部隊
このホールケーキ編において、
尾田先生は意図してプロメテウスを使ってる様な。
そんな気がしています。


で、このコマなんですが。
電撃攻撃をするマム
我を忘れてモスカートを攻撃するマム。
左手のパンチから「バリバリ」とか出てます。
その直前には
周りのお菓子を口に放り込む描写があって。
何も手にしてはいなかったハズで。
覇王色の衝突
また、↑の様な覇王色の衝突でもない。


マム自体の手に「雷雲」と「太陽」が?
という考え方も十分可能なんですね。
マムの体に備わっている能力的なモノ。
あるいはアイテムを装備。
また、側近中の側近2人という考え方もあります。
ゼウスとプロメテウスと称される子供が2人。
しかし、ここは…
太陽と雲
この2つの擬人化された物体ではないかな?
今回は このラインを突き詰めて行こうかと思います!

・擬人化された雷雲
・擬人化された太陽



擬人化したウサギが、
鶴騎士ランドルフ
ランドルフと名付けられている様に、
雲はゼウスで 太陽はプロメテウス。
こういう事なのかも知れませんね。



雷雲というのは上の帽子の雲とは少し違うのかも。
あるいは、気分によって
雨雲にも雷雲にも変わってくれるのかな?
ここは難しいトコロですが。


ゼウス(雷雲)が空から雷を落とす。
プロメテウス(太陽)は海水温を上昇させ、
上昇気流を作り出し…
台風みたいなモノを作り出す。
前に将星スナックが討たれた時
これが嵐を呼ぶ仕組みではないかな?


さて、そこでです。
左手に雷雲ゼウス 右手に太陽プロメテウス
問題はプロメテウス君なんだよね?
上のコマから考えるに、
炎や火球に魂(寿命)が与えられたと考えるのか。
しかし、
あの擬人化した太陽を見るに…
喋る太陽
↑ メラメラしてないんですよね。
サンサンと輝く太陽なんですよ。


太陽が擬人化されてるんだとして、
太陽は空にあります。
トットランドだけの太陽ではない!
じゃあ アレは何なんだ?って話。
これを考えるなら まずはコレから。
擬人化した虹
虹も擬人化してる事から始めたいんです。


虹というのは光学現象なんですよね。
そう見えてるってだけ。
空気中の水滴がプリズムの役割を果たしてて。
分解された光が虹として見えてる。
山や花、お菓子や家具といった物ではなくて。
そう見える現象であって。
何かって言われれば… 光で良いのかな?
光の反射と屈折による現象。
現象をも擬人化できるファンタジー能力。


あの太陽というのは、
水面に映る太陽が擬人化されたもの。
水面に反射する
もう一つの太陽が擬人化されている。
こういう事ではないかな?


ソルソルの能力という、
悪魔の実による力ですからね。
水面というのはどうか?と考えました。
しかし、与えられる寿命というのは、
寿命を払う女性
実際に人間から取り出したモノであって。
取り出すという行為は能力によるのですが、
寿命そのものは能力には無関係です。
元の持ち主(人間)が持っていたもの。
これは水(海水)に触れても大丈夫ではないかな?

鏡だとか窓ガラスも考えたんですがね。
鏡そのものが擬人化しかねませんし。
何より あの太陽の大きさから考えて…
もっと大きな湖や海に映ってる太陽が妥当だと思うんですね。



つまり、ここでもコピーです。
複製兵(クローンへい)
ジェルマ66のクローン兵と同じですね。
太陽は一つ。
でも水面に映る太陽は無限です。
一つ擬人化させても、
また映り込めば太陽は水面にあるワケで。
擬人化させた太陽は全てプロメテウスという名。
太陽を叩きつけるマム
ブン投げて爆発させても大丈夫。
幾らでも作り出せるホーミーズの一種。
マムの手で触れるくらいの太陽で、
先に書いた様な海水温の上昇が可能かは難しいんですが。
何体も集まれば ひょっとして…。
うーん。
まぁ 嵐と太陽と考えるなら上昇気流からでして。
どうでしょうか。



太陽プロメテウスとは何なのか。
それは、
水面に映り込んだ太陽を擬人化させたものであって。
これを従えて天候を操作する。
そういった光による現象であっても
ソルソルの能力は擬人化させてしまうんだ、と。
虹を見れば それは説明が可能であって。
そういう世界観を楽しもう! ってトコロでしょうか。
それでも他の可能性も考えてみます!



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

毎度!!

これ、私も前回話までソルソル由来と考えてたんです。
幾つか疑問点はあったんですが。

最新話のパウンドの発言で、訳分からん状態です。(^^;

多分、ひっしさんも、他の可能性…、と言う辺り、気になってるとは思うんです。

右手に太陽。
左手に雷雨。

固定なんですよね。(^^;
ソルソルで武器としての扱いなら、右でも左でもどっちでもいいじゃない と。

ここが分からない!!(笑

マムの海賊旗のネタが絡んでる?
グルグルと木。
これが、太陽と雷雨に繋がるような…

ここでギブっす(;´д`)

ごめんなさい。
補足で。
ソルソル由来の可能性も高いと思ってるんです。
ただ、左右にそれぞれ固定させる訳が別にあると思うんです。

右手に雷雨、左手に太陽を従えさせられない何かが。

耐性の問題とか?
う〜ん…
やっぱ わかんねっす…

Re: タイトルなし

ひこさん! コメントありがとうございます!!

まいどっス!

あの左手のパンチなんですよねぇ。バリバリ〜
これが どうしても気になります。

左手からゼウスと言われる雷雲を出しそうな勢いなんですよ。
しかし、持ってる能力はソルソルであって。
ましてや右手はプロメテウス。
能力で考え出すとホーミーズを出さざるをえないんですが。
ここは本当に難しくて。

海賊旗。これは頭になかったです!
もしかすると何か関連があるのかも知れませんね!
もう少し考えてみますね!
何か浮かんでくれそうな雰囲気もあるんです。
実は(笑

こんばんわ~

管理人さんの、「プロメテウス(太陽)は強大な科学力なのでは?」を読ませて頂き、ウェザリアを思い浮かべました。

天候を科学する国らしいですし、ナミさんも小さな雷雲を作れます。

科学力で、小さなプロメテウス(太陽)を作れちゃったりしないのかな?

あの、おじぃちゃん科学者達はマムに「天候の科学」を悪用されたので空島に隠れている。

そしてナミさんのピンチに、ウェザリア島がトットランドに現れたりして・・

なんて想像してみました(*_*)

しかし、ビックマム。
やはり、四皇の実力はとんでもなさそうですね!

Re: タイトルなし

ひこさん! 補足の方も!

マム本人はソルソルのルール無視の何かがあるのかな?
右手には太陽。左手には雷雲。
そうなる様に仕込んでるのかなぁ? マム自身。
ソルソルの擬人化能力によって。

うーん。

私も煮詰まってます(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

プリンちゃんダーさん! コメントありがとうございます!!

ウェザリアも考えました!

あのお爺さんの前にあった水晶の中です。
雨雲だったかな? そんなのが入ってました。
また天候を売ってたりもしてまして。
私の記憶では太陽マークもありました。
これが絡んでるのかな…とも思ったんです。
しかし 今回は出さずに置いたんですよねぇ。

もしかして? もしかすると?

マムと何らかの絡みがあったりしますかね?

これも面白いですよね。
天候の事を聞いた時のナミの反応です。
色んな解釈が出来るシーン。
ウェザリアが出てきても盛り上がりますね!
チョイと待ってみましょうか!

No title

記事の最初の画像、まさにこんな絵の中の太陽と雲が擬人化したんじゃないかと予想。
一緒に描かれたマムに合わせた大きさで。
実体としては絵の具とかクレヨン。
だけど描いた人にとっては太陽であり雲、実物とは性質の違う不思議太陽と不思議雲ですけど。
カン十郎とかぶっちゃいますけどね。



そして…ごめんなさい、もう一度だけ。
掲示板やURL欄ではどうにも気付いてもらえないようで(笑
https://goo.gl/forms/S9Zq2i5fZdiCfDUh1
コチラに集う考察好きの皆様からご意見賜れれば幸いです。

Re: No title

鍵コメさん! ご指摘ありがとうございます!!

すぐに修正をさせて頂きました!

あれれ〜 最近 ホント多いなぁ。
今日は気をつけて何回も見直ししたのに。
冒頭からとは… トホホ


ごめんなさ〜い!

Re: No title

g.g.さん! コメントありがとうございます!!

ほほぅ〜 なるほど。

絵に寿命が吹き込まれたんじゃないかと。
これは斬新ですね。
あとはカン十郎とは違って、ただの絵が命を得る事で太陽や雷雲の様な役割を果たすかどうかですね。
ここが一番のポイントになってきそう。
もう少し色んなホーミーズが出てくるかも知れません。
引き続き描写を追いたいです!


いいですよ〜! 貼っつけて下さって。
なかなかボリュームがありますけれど。
私も楽しく読ませて頂けましたしね。

No title

夜分に失礼しま〜す

今週は完全に出遅れ(苦笑い)
何曜日だよ 今日(//∇//) 絶対、逆走したるで!

僕はソルソルの覚醒だと思ったんですけど。
ドフィのように上のステージじゃないかなぁ?
4皇くらいになれば当然なのかも
別の新しいマムの能力でも無いでしょうし

ゼウスとプロメテをマムが繰り出してくる
のは間違いないですね。。。
今度こそ対応はナミでしょうか?

あと、ひこさんの仰る、固定は凄く気になります
あまり関係ないかもしれませんが黒髭ティーチの
ヤミヤミとグラグラ。
右手と左手。もしかしたら今は右足と左足も?かも
(ひっしさんに俺の記事ちゃんと読んでるか?
って言われそうだけど)(笑)

ホーミーズの究極利用は
身体に宿したりもできるのかなぁ??

やれやれ・・・マムにまだ盛ってきますか(笑)

Re: No title

よおさん! コメントありがとうございます!!

出遅れてなんか無いですよぉ〜! ハハハ

まだまだ書く事が残ってますしね。
ちょうど中間地点かな? へへ


覚醒も怪しいですよねぇ! うん! コレです。
能力者以外にも影響を及ぼすパターン。
ソルソルの次のステージという考え方で一つまとめたいですね!
寿命をバラ撒くだけじゃなくて。
なかなか難しいんですが。挑戦したいですね!
ホーミーズの究極利用。これは凄い!
興味深いですね! なるほど! 素晴らしい!
ちょいと考えてみます!

各部位。左手と右手の役割分担と言いましょうか。
ここも本当に気になってます!
ひこさんからの御指摘から ずっと考えてまして。
バシッと理由づけしたいんですよねぇ。


ナミがブリュレかと思ってたらチョッパーで。
大ハズレ! トホホ〜 なんですが。
クラッカーでも活躍はしましたけれど。
今回の嵐の件では本格的に活躍しそうです!
楽しみに待ちたいです!!

No title

こんばんは。

太陽と雷雲、ソルソルの実によるメルヘンな擬人化なんでしょうね。
太陽はひっしさんの記事のように何かに映った、もしくは絵本から飛び出したとか?


これだけでは物足りないので、ネタ書き込みもしてみましょう(*^^*)

パウンドの言葉、マムが食いわずらいで暴れた時の描写。
左手は雷雲、殴るとバリバリと雷が落ちる。
右手は太陽、投げると爆発する。
マムの手が従えている・・・ではマムの手にあるのは・・・指輪???

指輪といえば、ソロモンの指輪など不思議な力を持つ指輪の話がありますね。
また、マムの指輪には宝石が付いています。
宝石にはサンストーン(太陽石)やトルマリン(電気石)なんてのもありますし、
太陽のように赤いルビー、黄玉と呼ばれるトパーズもあります。
宝石 → 鉱石 → 酒鉄鉱なんて連想もできますが・・・今回は関係ないかな?

魂を与えられ擬人化した絨毯がなぜか空を飛ぶので、
宝石の付いた指輪に魂を与えると・・・、
爆発したり電撃を出したり・・・はないかな?(^^ゞ


これを書いていて不意にボビンを思い出しました。
ボビン・・・忘れられているのかなぁ(^^ゞ

Re: No title

みそさん! コメントありがとうございます!!

なるほど!

マムのしてる指輪に注目されたんですね!
これは面白い!!
あの絨毯が空を飛んでる謎は分からないままなんです。
ひょっとすると魔法的な事が擬人化で起こるのかも!
気になりますね! 本当に。
何の何の。これは要注目案件です!

ボビン出ませんね…。
マムの子供なのか子供じゃないのかも まだ不明。
ビッグ・マム海賊団の詳しい構成がよく分からないんですよね。
彼の登場は、もしかするとブルックサイド?
あるいはベッジサイドになるのかも。
もう少し待ってみましょうか。
それまで私も登場シチュエーションを考えてみます!

熱とか水蒸気とかに魂あげたんじゃないですか?

Re: タイトルなし

すみませんさん! コメントありがとうございます!!

ってか どうして謝ってらっしゃるの??
ハハハ

初めまして!

熱や水蒸気ですか。なるほど!
それもアリですよね!
ここの謎もあるんですよね。
今回もしかすると… と思ってたんですが。
出ませんでしたから。
次か、 あるいは近いうちに明かされそうです。
楽しみに待ちましょうか!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ