【第844話考察】玉手箱が引き起こす大混乱

週刊少年ジャンプ 最新号が発売されましたね。

ここでは
ONE PIECE最新話を読んで
私が 考える事を書こうと思います。
 
いつもの連載考察は お休みです。
玉手箱の大爆発はルフィからの挑戦状
ルフィからビッグ・マムに渡った玉手箱。
中には財宝でも丸薬でもなく…
ギッシリと爆薬が詰まってるんでしたよね。
これが活きてくるのは いつだろう。

いつも沢山の拍手をありがとうございます!

第844話を マンガ筋は どう読む?



FC2Blog Ranking

このホールケーキアイランド編において。
まだかまだかと首を長くして待ってる事がありまして。
それが この玉手箱爆発イベントでして。
魚人島の玉手箱を含む財宝の数々は、
マムの傘下の海賊船を沈めたキッド
キッドの海賊団に沈められてしまった、
マムの傘下海賊団の損害の埋め合わせだったんですね。
もう それをしなくても、
ジェルマ66が新たに傘下に加わる事になったんですから。
あの財宝の使い道は
ジェルマ66を迎える為に変更になったと考えて良さそう。
つまり、
ホールケーキ城にて結納です
今回の縁談の結納の品としての使用ですね。

ルフィからマムに渡り、ジェルマ66へ。
玉手箱を開ければ大爆発
玉手箱を開いても老人にはなりません。
大爆発です!

本当に面白いですよねぇ。

とはいえ、
玉手箱が爆発すると決まってるワケではありません。
でも考えるの楽しいもんね!
もう一度 ここで考えてみましょうよ。
こうなれば4つの可能性があるんですね。


・結納の儀式の時
・結納後
・結婚式
・全てが終わってから


どこかでジェルマ側が玉手箱を開く。
そして大爆発が起きて大混乱。
結婚式本番での爆発も面白いですしね。
全てが終わってからというのは、
逃げるジェルマに対するトドメの一撃としての使われ方。
「オシオキだべ〜」的なヤツです。
でも今回は上の2つはパスです。


結納の儀式絡みです!!


もしかするとね?
前に将星スナックが討たれた時
これからルフィに迫り来る将星と嵐。
絶体絶命の危機が回避される為の
大きな手助けになるんじゃないか?
そう考えてみたんですよ。


タイミングとしてはバッチリなんですね。


ルフィの危機と結納の儀式というのは。
で、どうなるかは分かりませんが。
こんな時の一つのパターンとしてね?
ある程度 ルフィは危険に晒されるハズです。
嵐が巻き起こり、
カタクリ軍かスムージー軍を前に戦いは起こるんでしょう。
ここに玉手箱が絡むのだとすれば…
その途中で事件は起こると予想します!
少年漫画としては鉄板の流れだと思うんですね。
これぞ手に汗握る展開と言いましょうか。


ここに一つ加えたいんですが。
玉手箱の中に爆弾が入ってる事を知るのは、
魚人島のネプチューンと右大臣であって。
渡すであろうマムはもちろんの事。
渡されるであろうジェルマ側も知らないんですね。
マムは財宝を渡したと思ってる。
同じく渡されたジェルマも財宝だと思ってる。
両者が見てる前で玉手箱が開けられても面白くない。
結納の儀式後に、
両者が別れた後に開けられるのが最も効果的。
そう言えると思うんです!
なぜなら、
ジェルマ側はマムに爆弾を贈られたと思うでしょうし。
また、マム側はジェルマがテロを起こしたと思う。
玉手箱の爆弾が、
文字通り両者の対立の火種になる可能性がある!
そんな大混乱の演出を
このルフィ絶体絶命の危機に合わせてくるんじゃないか?



突如としてホールケーキ城で爆発が!
驚く将星軍!
ひとまずルフィはフラフラですから。
こいつは置いておいて。
大至急 城に戻るべきだ。
こうなる流れも面白いと思うんですね。



そして事実確認をしてみると、
この爆弾はマムが入れたモノではないとなる。
が、不安は完全には払拭されず。
また、誰が入れたんだ?と。
玉手箱をホールケーキに持ってきたのは、
タマゴ男爵にペコムズ、そして…
ペコムズにチャンスを与えたと言うカポネ
カポネ・ベッジだからとなって。


ルフィの事よりも
様々な問題が城の内部で巻き起こり。
疑心暗鬼渦巻く中で
翌日の結婚式本番を迎える。


一つの可能性として面白いかな?と思うんですね。
マム側とジェルマ側の間に軽くヒビを入れながら、
ひとまずのルフィの危機も回避。
ベッジの暗躍露見のキッカケにもなったり。
ここで使われるのも悪くない様な。
ただボカーンと爆発が起こるってだけじゃなくて。
色んな事柄と繋がりつつ使われて欲しいんですね。
そういう意味では
今回 大きく広げて考えられたと思うんです。



さぁ どうでしょうねぇ。


ちょっと期待して待ちたい要素なんです。
玉手箱となれば浦島太郎でして。
ペコムズは亀の能力者
亀のペコムズと絡んで欲しいのも本音なんですが。
何らかのカタチでルフィを救う手助けに
この玉手箱というアイテムは使われて欲しいです。



最後にベッジと玉手箱についてなんですが。
魚人島編ラストでタマゴとペコムズが登場しましたよね。
この時 ベッジも居たと考えてます。
ビッグ・マムの海賊船
↑ この海賊船で魚人島に来てたと思ってまして。
魚人島からパンクハザード、そしてドレスローザ。
一度もホールケーキには帰っておらず。
玉手箱がホールケーキに届いた時のメンバーに
ベッジ達が数えられるのはアリだと考えてます!



ありがとうございました!!!


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

うーん、あの玉手箱がどんなタイミングで開けられるのか……本家浦島太郎では物語終盤だったと記憶してますが…
なので、WCI編終盤に誰かが開ける❗
本家浦島太郎で玉手箱を開けたのは浦島太郎でした。浦島太郎役に当てはめれる人物が開ける、でどうでしょう。
この場合、浦島太郎役に合いそうなのは、長いこと実家に帰らなかったローラ、昔家を出ていったサンジ。か?
あるいは昔のヴィンスモークの事を知っていたブルック、前にWCIに来たことのあるペドロもありか。
これだと、玉手箱はギャグ要素に使われることになりそうですが(笑)
玉手箱がきっかけでしっちゃかめっちゃかになる方が面白いですが、どのタイミングかがなかなか…

No title

ひっしさん、こんにちは。
玉手箱が導火線的な役割を果たすのでしょうか。
二つ考えてみました。
一つ目は、プリン(乙姫)がサンジ(浦島太郎)に渡すパターン。
この場合はサンジの手錠が運よく外れる。
二つ目は、ベッジがロードポーネグリフを探していて、ポーネグリフ(ジンベエ持ち込み)と一緒にあった宝の山を発見するパターン。
同じ時期だから同じ場所に置かれていた。
一押しは一つ目です。プリンが開けようとした時、何かを感じ取ったサンジが代わりになる。

Re: タイトルなし

凪ノ介さん! コメントありがとうございます!!

せっかくコメント下さったのに。
お返事遅れてゴメンなさい!!


タイミングなんですよね〜。
一番効果的に物語を動かすアイテムなんだとは思うんです。
これで玉手箱が出ないなんて考えにくくて。

凪さんが書いてくれた中ではブルックが面白いです!
そういう役回りでもあるんですよね彼って(笑
そしてロードポーネグリフ探しとも絡みそう。
宝物庫に忍び込んでカパっと開けたら… ドーン!
結婚式会場の床が抜けて… なんてのも面白いかも。
色々と広がります。ふふふ

もう少し物語の流れを見ながらになりそうですかね。
楽しみに待ちたいです!

Re: No title

ワーテルさん! コメントありがとうございます!!

お返事遅れてます。ごめんなさい!
早くに寝てしまってたんです。


なるほど! サンジの手枷に絡めましたか!
手枷が爆発すると手が失われる設定なんですが。
シャボンディで、天竜人の首輪が爆発したって海賊の首は取れませんでしたからね。
ここが どうも謎設定でして。
なんとか強靭なサンジの体は無事だったとする線もアリかも。
あの手枷が取れてくれるだけでも大きいんですよね。

あと、ベッジが開けちゃうのも面白いですよね!
ペコムズの事もありますから。
彼も何かしらの罰を受けなきゃならないと思うんです。
これも捨てがたいなぁ。


玉手箱がどう使われるのか。注目ですね!

こんにちわ〜。
おつかれさまです!

玉手箱ですよね〜。
待ちに待ってます!!

爆発はやっぱり結婚式当日希望っす!!
ワーテルさんの導火線のイメージに近いかな。

この爆発がWCI編に潜んでる いくつかの火種の着火剤となって 次々と連鎖して行くっていう

ギャグ的な感じで うっかり爆発っていうのにちょっぴり期待してるッス!!

慎重には開けないかな。
ウキウキして開けるよな〜。
玉手箱だもんね( ´艸`)

ごめんなさい。

さっきの書き方は配慮を欠きました。
凪ノ介さんを否定した訳ではありません。

お気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。m(_ _)m

一回投稿した内容の改訂方法が分からず…

Re: タイトルなし

ひこさん! コメントありがとうございます!!

追記と共に。

直接名指しして批判や否定をされていた訳ではありませんし。
様々な御意見が集まるのが このコメント欄ですしね。
違う意見が出てるからと腹を立てたりするなんて事はありませんよ。
特に凪ノ介さんなら その心配は無いと思います!

私からの記事があって、それをどう読まれたかは読者さん十人十色。
自由なコメント欄ですからね!
最低限のルールはありますけれど。大丈夫です!
ひこさんの そのお気持ちが温かいです!



玉手箱の中身。
この秘密を知らない者達が知らずに開ける。
ここからの騒動ですよね。やはり
私達はワクワクで楽しみなんですがね。
爆弾プレゼントを贈られた方がどう思うのか。
被害の規模も。

シリアスが続きそうなんで。
どこかでギャグを挟む可能性も大!
結婚式当日までのお楽しみ展開も。

うーん。 悩みますね!

Re: タイトルなし

ひこさん! 追記っす!!

コメント投稿する際にパスワード的なモノが設定できるハズなんです。
これを入れていると、後から修正できたと思うんです。
そんな事を教えて貰った記憶があります。

で、コメントの修正は私でも不可能でして。
削除だけは出来ますんで。
そのリクエストがあれば言って下さいね!

ひっしさん、お返事ありがとうございます(* ̄∇ ̄)ノ
コメント書いたあと、玉手箱を開けるのはシーザーもありかな?と思いました。但し、ギャグ要素無しです。天罰です(笑)
シーザーがどういう流れで玉手箱を手にするかまでは考えてませんが(苦笑)、シーザーが玉手箱を開け、爆発させる。するとマムやマムの子供たちはどう思うのか。
シーザーが脱走しようとした。
シーザーが危ない薬をマムの子供たちに飲ませようとした。
シーザーが危ない薬をマムに渡そうとした。
こう捉えられるかもしれません。するとシーザーの運命は…。
シーザーはパンクハザードで子供たちにした行いは最低です。しかし、その罪をまだ償ってないかな、と私は感じてます。ルフィにぼこぼこにされ、サンジに心臓を握られ、オッカナイマムの元に今いる。
まあ、シーザーからしたら今は地獄でしょう。けど、足りない(笑)
もっと痛い目に合ってもらいましょう(笑)
と言う訳で、シーザーが開けるのも面白そう🎵


ひこさん、コメントの事、私は気にしてません(* ̄∇ ̄)ノ いや、と言うより、気づいてませんでした、すみません(´・ω・`)

Re: タイトルなし

凪ノ介さん! こちらこそお返事ありがとうございます!

シーザーを持ってきても面白いですよねぇ。
彼の事も忘れちゃダメなんですよ!
しかし、ただ一点ありまして。
シーザーはロギアであって爆発の衝撃を受け流してしまうんです。
となると海楼石の手錠を付けられてるかどうか。
ここによって変わってきますね。

私もシーザーは許せなくて。
それ相当の罰を与えなくては気持ちが晴れません!
覚醒剤の件だとかが無かった事になるのは嫌!
最終的にインペルダウン送りでしょうか。
馬鹿にしたマゼランに地獄を見せられて欲しくて。
とはいえ 海軍の介入もねぇ。アレですから。

シーザーの今後と玉手箱の件。
何かあるかも知れませんね。
それが直接の罰になるかは分からないとはいえです。
待ってみましょう!!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ここんトコ書いた記事

無断転載禁止ですよ〜い

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

投票BOX

FC2掲示板

掲示板では色んな雑談やトレクルの話、記事とは別の考察を頂いたりしております。

↓ よろしければ御訪問下さいませ!


考察内容が良ければポチッとな

FC2ブログランキング

ポチっと応援お願いしまっス! 上位に行きてェ!

FC2Blog Ranking

目指すはワンピースブログ1位

ONE PIECEカテゴリー 一番目指して やとっります!

amazon検索

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ONE PIECEブログランキング

漫画考察・研究のランキング

カウンター

ページトップへ